<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そして、そして今夜も・・・ヾ(´▽`*)ゝ 

今日はトランペットチームのレッスン♪講師は我らがO山先生!(^m^=) 
終了後、ジェイ○バーで懇親会をやるから、まっちもぜひ!って、ペットのはやひやさんに声をかけてもらったヽ(*^。^*) 
 
泣いても笑っても、今夜で最後・・・明日が最終公演なのだ。 
終わると同時に、みなさん帰ってしまわれる(T^T)ウック! 
なので、今日が最後の晩餐会! 
 
私は、先にジェイ○バーへ行って待っていることにした。 
 
まもなくレッスンを終えて、O山さんとペットの衆が到着! 
O山先生、毎晩同じ顔にお付き合いしていただいて、本当に申し訳ないです<(_ _)> 
 
連日、バスで移動しながらの1日3公演と言うハードなスケジュール・・・ 
せめて、1日を同じ方向で組まれていればまだいいものを、聞けばあっちこっちと連れ回されているようで・・・。 
みなさん、かなり疲れがたまっておられる様子。 
 
昨日が一番ハードだったそうで、平谷~阿智~遠山だったとか・・・。 
地元の人間でも、絶対に行きたくないコース・・・(-。-;)ボソッ 
くねくねの山道をバスで移動・・・気分が悪くなった方も続出したみたい。 
 
そんな中、最後に行った遠山中・小(合同)での演奏会、最後の曲では全員総立ちでノリノリの手拍子、 
そんな小・中学生の姿を見たら、思わず泣けそうになったとか・・・。 
遠くまで来たカイがあった、疲れもぶっ飛び、また頑張ろうって思ったって。 
 
やっぱり、聴く側の態度も大事なんだなぁ・・・。 
聴き手がよければ、自然に演奏側のテンションも上がるってのは、プロもアマチュアも一緒なんだなぁ。 
 
2週間に渡って続いた音楽教室も、いよいよ明日が最後。 
新野での最終公演では、最後だからメンバーも思いっきり弾けちゃうよ~~!!聴きにおいで~! 
って、言ってくださったけど、新野・・・ちょっと遠すぎですぅ(-。-;)ボソッ 
T尾先生の小梅太夫もますますパワーアップして、今では扇子持って舞いながら吹いらっしゃるそうです。 
見たかった~~!!o(T^T)o  
 
プロの演奏を聴くことができて、レッスンもして頂いて、毎晩ご一緒させていただいて、本当に贅沢な日々でした。 
東京佼成WOのみなさん、またお会いできる日を楽しみにしています!
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-25 15:06 | イベント

そして今夜も・・・(;^_^A

東京佼成WOのトランペット奏者O山さんとご一緒させていただきました! 
本当は、私たちの先生N田先生もご一緒してくださることになってたのですが、N田先生連日のハードワークで、少々バテ気味とのこと・・・なのでO山さんとフランケンと3人での交流会となりました。 
 
徳山、冨貴乃湯 以外のお店も知っていただこうと、今日は居酒屋「善」に。  
実は、私たちも初めてだったんです(;^_^A 
お酒の種類も豊富で、料理も美味しいと評判のこのお店、一度行ってみたかったんだよね(^m^=) 
 
O山さんとフランケンはまず生ビール!私は梅酒! 
(梅酒だけでも、15種類くらいありましたヽ(*^。^*)ノ) 
d0149663_1545246.jpg
そしてオリジナルメニューがたくさんたくさんある中から、 
焼きそら豆と、トマトのベーコン巻き焼き、 
赤鶏のセセリ唐揚げ(セセリは、鶏の喉んとこのお肉なんだって) 
焼きそら豆は、塩かチーズと一緒に・・・ 
セセリの唐揚げは、とっても柔らかく、トマト焼きもどれも美味!! 
 
そして、メインは「牛もつの塩鍋」 
ホルモン塩焼きとどっちにしようか迷った末、野菜が多く食べれるからって、もつ鍋に決定! 
先生、「飯田の野菜は、めちゃめちゃうまい!!」って!ヽ(*^。^*)ノ 
 
ぷるんぷるんの肉厚なモツに、キャベツ、にら、ごぼう、もやし、人参がたっぷり入ってて、 
にんにくも丸ごとたくさん入ってて、最初に2人前頼んだんだけど、あまりに美味しくて、もう2人前追加したほど!! 
そのまま食べてもかなり美味しいのに、お好みで柚胡椒を入れたり、おろしにんにくを入れたり・・・ 
ますますコクと旨みが出て、本当に美味しかった!!先生も大絶賛!  
 
d0149663_1554211.jpg
仕上げに麺を入れてくれたんだけど、これがまたスープによく合ってうまい!! 
麺も細く、ちょっと固め・・・もう、言うことなし!! 
先生も大絶賛!!飯田へ来たときのレパートリーが増えたと、喜んでくださいました!! 
 
先生やフランケンも途中から梅酒にかわり・・・もう大盛り上がり!! 
先生ってば、海外生活・遠征の話から、音楽的な話、プロの世界の話、 
プライベートなことなど、とっても話題が豊富・・・ 
話し上手な先生のおかげで(さすが関西出身!)、今日もまたとっても楽しいひとときを過ごさせてもらいました!!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-24 21:02 | イベント

またまた至福のとき

地元の小・中学生を対象にした音楽教室も今日で6日目。 
今日も午前中、飯田文化会館で行うとのこと。 
東京佼成WOの先生方が、「先週より、かなりパワーアップしてるから、ぜひ聴きに来て~~!!」 
とおっしゃってくださったので、takaheちんと一緒に再び潜り込んできました♪ 
 
d0149663_1514185.jpg
今回は、三○や、川○や、○鹿村と言った、過疎地(-。-;)ボソッの小学生たちが集まってました! 
先週の市内の子供たちと比べて、なんて元気のいいこと!(^m^=) 
 
プログラムも先週とは違ってたし、なんと言っても楽器紹介がパワーアップ! 
後で聞いたんだけど、サックスとトランペットの紹介で、 
小学生を飽きさせないように、「笑いをとれ!」って言われたんだとか(^m^=) 
 
T尾さん、バリサクで踊りながら、小梅 太夫の曲を披露! 
思わず、「ちっくしょ~~!」って叫びそうになっちゃった! 
でも、ちゃんと「ちっくしょ~」って、叫んでくれて、感激♪ 子供どころか、私たちおばちゃんも大喜び!! 
他のメンバーの方々も、後ろでウケておられました(^m^=) 
 
ペットのO山さんは、競馬のファンファーレを!馬の鳴き声付きで!!(爆)あぁ、楽しかった~♪ 
 
それにしても、あのサックスの音色と言ったら・・・とても同じ楽器を吹いているとは思えません・・・(;^_^A 
艶があって、やわらかくて・・・もううっとり(///∇//) 
 
最後は、ラテンナンバー「ティコティコ」と「ブラジル」2曲続き、会場内は手拍子で大盛り上がり♪ 
本当に幸せなひとときでした!! 
 
2公演目も文化会館だと言うので、楽屋へちょっとお邪魔♪ 
メンバーの方々と、お話させてもらっちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ 
 
2公演目は中学生対象で、またちょっとプログラムが違うとか・・・そして楽器紹介ももっと長くなるって。 
会社も休みをとってあったし、せっかくだから聴いて行かなくちゃ! 
そして、2公演目に潜り込みに来たakiyoさんと合流!(^m^=) 
 
でも、中学生諸君大人しすぎ、ノリが悪すぎ・・・(-。-;)ボソッ 
まぁ、大人になりかけの一番恥ずかしい時期なのかもしれないが。 
 
そして、夜の部! 
「ちっくしょ~!」のT尾さんに、パートのレッスンをしていただきました!ヽ(*^。^*)ノ 
曲を見てもらうより、基礎を見て頂こうと、まずは1人1人音だし・・・。 
私はと言うと、まずアンブッシャー(マウスピースを加えたときの状態を指す)がよくない・・・。 
マウスピースをもっと深く加え、喉に力を入れず、お腹で息を支える・・・ 
それから、タンギングも基本のスラー(レガート)タンギングができていない・・・ 
それらの直し方、それから綺麗なヴィブラートのかけ方、練習方法を丁寧に教えて頂きました。 
目からうろこです(;^_^A やっぱり基本はロングトーンだ~~!! 
 
そしてレッスン後は、ジェイ○バーで一杯付き合っていただきました!! 
T尾さん、お話すればするほど、素敵な方(///∇//) 
携帯のアドレスはもちろん、先生の歳(フランケンと同じ) 住んでおられるところ(TDRの近くでした~♪)、 
奥様の歳・・・まで、プライベートな情報もたくさん仕入れちゃいました! 
先生、なんと私と誕生日がいっしょ~!ヽ(*^。^*)ノ 
 
それにσ(^^*)の大ファンであるTDLのサックスファイブのテナーの方とは、先輩後輩で、今でもよく一緒に飲む仲だとか・・・ヽ(*^。^*)ノ 
 
レッスンして頂いた上に、お疲れのところを遅くまで付き合っていただき、感謝感謝です。 
嬉しい、楽しい1日でした♪
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-23 20:59 | イベント

中学校吹奏楽基礎講習会

1週間ぶりに晴れた!休みの日に晴れるのは、本当にありがたい!
なのでここぞとばかり、洗濯をしまくり、布団を干しと、朝早くからドタバタ・・・。
今日は、8時半から中学校吹奏楽基礎講習会があるのだ!

8時過ぎ、近くに住んでいるジェイママさんを拾って、会場となっている緑が丘中へ向かう。
3時間しか寝てないと言うジェイママさん、朝陽がまぶしそうだった(^m^=)

毎年この時期に、地元の中学生を対象に初心者講習会が開かれている。
パートごと別れ、私たち団のメンバーが講師となって教えるのだ。
(先生と呼ばれるのは、こっ恥ずかしいものがある(;^_^A)

アルト・バリトンSAXは、うららくんと私。
ありがたいことに、うららくんは教え慣れているので、今日は全てお任せ♪
どっちかって言うと私は、生徒と一緒になってうららくんの講習を受けた方(;^_^A

d0149663_14573399.jpg
まずは、楽器の運び方・置き方から始まって、吹くときの姿勢、
リードの選び方、付け方、音の出し方、タンギングに仕方等、練習方法など、
講習は午前中いっぱい続いた。(いや~、ためになったわ~(^m^=))

途中、うららくんがダブルタンギングや、フラッターを披露。
生徒たち、羨望のまなざしで見てたけど、あれは誰もができるもんじゃないから・・・(-。-;)ボソッ

私が初めて楽器を持った時のことを、ふと思い出す。
(もう20年以上も前のことだけど・・・(;^_^A)
よくも、こんなに長いこと続けられたもんだ!この子達にも、サックスを好きになってもらいたいなぁ!

うららくんが最後の挨拶で、「しっかり練習して、これからも続けて行ってください。そして何年後かには、一緒に市吹で吹きましょう!」って言ってたけど・・・
この子達今13歳でしょ?と言うことは・・・・(ー'`ー;)その時まで続けていられる自信なし!

そして夜の部!!

東京佼成WOのみなさんとの焼き肉会♪ 飯田からは、ユカピーさんとフランケンと私の3人がご一緒させて頂きました!!

焼き肉「徳山」は、昔ながらのケムぼうぼう、普段女の子だけでは絶対に入って行けない雰囲気の焼き肉やさん。
髪の毛、洋服はもちろん、ブラやバックの中にあるお財布の中身までも、焼き肉臭くなるお店・・・。
でも、お肉は最高に美味しいのです♪ 
今のご時世、あんなに分厚くて、冷凍ではない生の牛タンを出してくれるところなんて、そうはないんじゃないかなぁ。
それに、生オタも最高♪
佼成WOのみなさんはここが一番お気に入りのようで、飯田にみえたときには必ずここでご一緒させて頂きます♪

#bleft#先週1週間は、飯田下伊那の各学校で1日3公演、
土曜日は今市市で本番、そして、今日は福島で本番を終え、新潟経由で
飯田入されたそうで、かなりのハードスケジュール。
ちなみに、トランペット奏者のO山さんは、福島から160~180㌔(-。-;)ボソッでぶっ飛ばし、飯田まで、たったの5時間でいらしたとか・・・(#O_o#) Wao!!
よく、ご無事で・・・(;^_^A

サックスの先生であるN田先生、クラリネット奏者のO浦さん、M生さん、オーボエ奏者のM村さん、みなさんとっても愉快で楽しい方々ばかり!
私たちにとっては、雲の上の方たちばかりだけど、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました♪

大盛り上がりした内容は、とてもここでは書けませんが・・・(^m^=
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-21 20:52 | 音楽活動

至福のとき

私たちのサックスを指導してくださってる先生が所属していらっしゃる東京佼成ウィンドオーケストラ(プロの吹奏楽団)の皆さんが、飯田下伊那の小・中学校をまわって音楽鑑賞教室を開くため、今週来週と飯田入されています。 
 
今日は市内の小学生を集めて飯田文化会館で行われると言うことで、こっそり潜り込んできました(;^_^A 
 
フランケンと休みが一緒になってからと言うもの、有給休暇をとることもなくなり、たまる一方! 
なので、有給休暇を消化するのにいい機会だと思い、今日はお休みをもらいました。 
 
「ペルシャの市場にて」では、ラクダの歩く音=ファゴット お姫様=アルトサックス 蛇使い=オーボエ・・・ 
と、楽器で音を表現するって言う紹介を曲の始まる前にすると、そのたびに子供たちから「うわぁ~!」と言う歓声が。 
これで子供たちのつかみはOK!! 
 
あんたがたどこさ、子守歌、山寺の和尚さんなどの童謡あり、それから、サンドペーパー楽器にしてアレンジにした曲あり、子供たちもみんな大好きなディズニーメドレーありと、とっても楽しいプログラムでした。 
 
休憩なしで約1時間の演奏会、子供たちはみんな良い子で、時には身体でリズムをとったり、 
自分で指揮をしてみたりと、後ろから見ていても、楽しんでいる様子が伝わってきましたヽ(*^。^*)ノ 
 
アンコールのティコティコでは、会場から先生方がステージの上に連れてこられ、手拍子したり踊ったり、 
もう会場全体でノリノリ!! 
一番前に座っていた男の子(小1くらいかなぁ)が、先生が止めるのを振り切って、 
のりのりでステージ上に上がって手拍子しながら踊りまくり・・・、 
もう、嬉しくて嬉しくてしょうがないって感じ!!身体全体で音楽を表現してて、可愛かった~!! 
団員のみなさんもその男の子を見て、にこにこ!! 
最後にその男の子、パーカッションの方と熱い抱擁をかわしていました。 
あの子、絶対に将来大物になるわ(^m^=) 
 
生の音楽が聴けて、子供たちも贅沢なひとときを過ごしたと思います。 
私もプロの素晴らしい演奏を聴くことができて本当によかった。 
しっかり楽しませて頂きました!楽屋で、先生ともお話できたし♪ 
会社を休んだ甲斐がありました・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-16 20:49 | イベント

木曽めぐり2

寝覚めの床から約40分をど車を走らせ開田高原へ到着! 
 
初めて見る、御嶽山に思わず「わぁ~~~!!」 なんて癒される景色なんだろう・・・うっとりです。
d0149663_16584947.jpg
 
   
私たちは、早速木曽馬の里へ!
d0149663_16592463.jpg
 
 
d0149663_1704498.jpgd0149663_1711591.jpg












木曽馬の特徴と言えば、一言で胴長短足・・・失礼!(;^_^A しかも、お腹が出てる・・・(-。-;)ボソッ 
でも、そんな姿がとっても愛らしく・・・(^m^=) 
   
d0149663_177464.jpgd0149663_1772350.jpg










 
d0149663_179545.jpgそれに、とっても人なつっこくて、側に行くとすぐに寄ってくる! 
「こいつら奈良の鹿より、よっぽど大人しいぞ!」 byフランケン 
 
しばらく、馬たちと触れ合い 楽しんだ。 



 
 
可愛いなぁって眺めていた瞬間このお馬さんが、
私の胸に思いっきり鼻をなすりつけてきた。

d0149663_17133088.jpg
 
おかげで、私のTシャツには、お馬さんの鼻汁がべっとり・・・(T_T)(T_T)(T_T) そりゃないだろうよ・・・(ー'`ー;) 
 
d0149663_1715368.jpgオチがついたところで、木曽馬の里を後にした。 
ちなみに、乗馬もできます。 
乗ってるのはほとんど子供だったけど、大人もいいみたい。 
体重制限はあるのかな・・・(-。-;)ボソッ  
乗った途端、馬に拒絶されたら悲しいので、やめといた(笑) 
 
 
その後も、高原でのんびり・・・。 
かなり、リフレッシュできたと思う。 
 
GWにお出かけして、こんなにのんびりできるなんて(^m^=) 


d0149663_17175624.jpg
d0149663_1718648.jpg
 

d0149663_17183254.jpgそれから、高原と言えば、やっぱりソフトクリームでしょう!! 
 
私たちは、GW期間限定のブルーベリーヨーグルトソフトパフェと、 
季節限定よもぎあんソフトを食べた! 
 
よもぎあんソフト、しっかりよもぎの香りと味がして、とっても美味しかった♪ 
最後まで、「バニラを食わせろ!」と言っていたフランケンも「うまいうまい」と大絶賛! 
(ブルーベリーとよもぎの両方を食べたかった私、バニラはどこでだって食べれるら!!と説得したのです(^m^=)) 
 
もちろん、ブルーベリーも美味しかったです!両方食べれて、大満足!! 
 
お土産に開田高原ヨーグルトを買ってきました!



d0149663_17203721.jpg開田高原から下りてきたきたところで 
「幻の蕎麦」と言う看板が目に入った! 
木曽へ行ったら蕎麦を食べたいなぁって言ってたので、お昼は、ここに決定! 
 
店の名前は「時香忘(じこうぼう)」 
蕎麦には小麦粉は一切使わず、 
つなぎには、山草を使用しているとのこと。 
私たちは、おやまぼくち(雄山火口)蕎麦を頂ました! 
 
私は決して蕎麦ツウではないけれど、味、食感、のど越し、どれをとっても美味しかったです♪ 
d0149663_1721874.jpg
 

そして、次は奈良井宿へ! ここが一番混んでいた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
駐車場には、観光バスがたくさん!!乗用車は川沿いの狭い道に誘導され、駐車場があくのを待つ。 
暑いので窓を開けていたら、ちょうどそこで畑仕事をしていたおばあちゃんが、 
「こんなん、いつまでたったって入れんに!いいで、そこにこっそり止めて行きな!内緒だに!!」 
と畑の脇を指さし、そう言ってくれた。 
内緒だにっておばちゃん、みんな見てるんですけど・・・(;^_^A でもお言葉に甘えて止めさせてもらった。感謝です。 
 
d0149663_1722888.jpg
    
 
奈良井宿は、江戸時代の中山道の宿場町で、古い宿場時代の町並みを残している。 
当時は街道を行く旅人でかなり賑わっていたそうだ。現在は、観光客でかなり賑わっている(-。-;)ボソッ 
 
小腹がすいたと、五平餅と野沢菜おやきを食べた(;^_^A 
d0149663_17245690.jpgd0149663_1725816.jpg










 
桧造りの太鼓橋「木曽の大橋」 
d0149663_1725467.jpg
 
とりあえず、向こう岸まで渡ってみるが、錦帯橋と似ていた!ただし、こちらはアーチがひとつだけど・・・。 
 
それから宿場町を歩いていると、なにやら香ばしいいい匂いが!! 
おじさんが、店先でお団子を焼いていた!! 

d0149663_17281516.jpgd0149663_1728252.jpg 












4本(お茶付)で400円!お団子を食べながら、ちょっと一息! 
 
4時をまわったところで、帰路についた。 
 
帰りは新しくできた権兵衛トンネルを通って帰ることに! 
 
木曽路、今までなかなか行く機会がなかったけれど、行ってみてよかった! 
信州っていいところだなって、改めて思えた1日だった。
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-04 22:51 | お出かけ・信州

木曽路めぐり

今日もいいお天気♪ 
 
朝7時前に家を出て、清内路経由で木曽方面へ!! 
渋滞を覚悟で行った19号線はすきすきで、ついついスピードが・・・(;^_^A 
ところどころにいた白バイに気をつけながら、まず目指すは寝覚めの床、1時間ほどで到着した! 
 
d0149663_163242.jpg木曽の名勝と言われる、この寝覚めの床、浦島太郎が竜宮から帰って来て、 
この場所で寝て覚めた…という浦島伝説もあるそうだ。 
 
d0149663_16343895.jpg












d0149663_16334759.jpg
 

途中までは遊歩道が整備されているけど、河原からは岩を登ったり降りたり・・・ちょっとハード(;^_^A 

でも、年配のご夫婦や若いカップルなど、男性陣が、そっと手を差し伸べ、奥さんや彼女が岩を降りるのを手伝ってあげてる姿が、微笑ましかった! 
 
うちはと言えば、手を差し伸べるどころか、私のへっぴり腰をおもしろがって写真に撮っている始末・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

d0149663_1637384.jpgd0149663_16453787.jpg












d0149663_16395316.jpg

    
d0149663_16411080.jpgd0149663_16411922.jpg 
















高い岩にひょいひょい登っていってはしゃぐフランケン。
(42歳、童心にかえる)
d0149663_16414684.jpg
でも、岩に飛び込む真似をした途端、胸ポケットに入っていたライターが落ちてしまって、意気消沈! 
ライターがなければ、たばこが吸えないもんね~!!(^m^=) 
 
この幻想的な眺めにはちょっぴり感動!それにとっても静か!! 
d0149663_16483525.jpg
 
エメラルドグリーンの水面を眺めながら、暖かい岩の上で、しばらくぼ~っとしてきました!
d0149663_16493817.jpg
 
 
そして次に、赤沢自然休養林に行くかどうしようか迷った末、開田高原へ行くことに!
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-04 21:27 | お出かけ・信州

バーベキュー大会

d0149663_17181031.jpgGW初日は、毎年恒例ばあちゃんちでのバーベキュー大会! 
午前中から行って、まずは裏山で山菜採り! 
 
こんな山道を登って、山ん中へ入って行くんだけど、 
普段、舗装された道しか歩かないから、ちょっとしんどい(^m^=) 
途中で、平になり開けたところがあった。 

d0149663_17182922.jpg 







 
お兄ちゃん(母の弟)が、 
「おい、家を建てるんなら、この土地やるぞ!」って・・・。 
 
確かに、高台にあり見晴らしもよく、まわりに何にもないから、静かだろうけど、 
ちょっと山ん中すぎる・・・(;^_^A 歩いて来んと、車じゃ近付けんし。 
 
さすが、母たち・・・私なんて、どれが山菜で、どれが草なんだかさっぱり分からないけど、 
母や伯母たちは、目ざとく見つけ、ちゃっちゃと採ってる。 
d0149663_17274227.jpg

d0149663_17264174.jpgd0149663_17271318.jpg 









   
 
山の中だって、おかまいなしに入って行く。こしあぶらの木を見つけたようだ。 
フランケンも、一緒になって入って行く。 
d0149663_17282894.jpgd0149663_17285593.jpg












「あっ!これってタラの芽!?」・・・「そりゃ、うるしだに!」 
あぶない、あぶない、どうやらフランケンも山菜の区別はつかんようだ(^m^=) 
結局、一緒に山ん中入って行ったけど、フランケンは何の収穫もなし(笑) 
   
d0149663_1733304.jpg私はと言えば、カメラ小僧をしているか、従妹としゃべっているかで、全くの役立たずだった。 
わらびを、これだけ採っただけ・・・(;^_^A 
 
私がこれだけ採っている間に、他の人たちは、タラの芽、 
こしあぶら、いたどり、つくし、よもぎ、のびる、山椒、セリ 
などなど、かなりの収穫! 
d0149663_17352417.jpg 
もうこれくらいにしとこう! 
って言ってるのに、 
帰り道でまた見つけると、 
 
また夢中になって採ってる人々・・・。 



d0149663_17361797.jpg 








今日はお天気も良くて山の上からは、私の住んでいる辺や、
中央アルプスがよく見えた。

d0149663_17413067.jpg
 
 
   
d0149663_17425531.jpgd0149663_17415331.jpg











山から下りてきて、早速バーベキューの準備にとりかかる! 
採ってきた山菜は、おばあちゃんが洗ってくれた! 

そして、採り立ての山菜を天ぷらに!揚げたてに塩をまぶして・・・ これがたまらん! 

d0149663_17435888.jpgd0149663_1744919.jpg 











叔母が揚げてくれるはしから、みんなつまんで口に入れる(笑) 
 
d0149663_17445946.jpgそれから、この冷凍してギンギンに冷やした 
竹のジョッキで飲むビール! 
とっても決め細やかな泡で、喉ごし抜群!! 
最高にうまい!! 
 
d0149663_17452717.jpg








→右側は妹です(;^_^A 


いつもだったら、GWと言えば友達と遊び歩くので忙しいはずなのに、 
今回は肉離れをおこしているので、どこにも出かけることができず、初めての参加となった。 
 
みんなに、太った太ったと言われ、フランケンにも、「こしあぶら(腰脂)の天ぷらいる人~」と、 
ウエストを指さされながらからかわれ、お気の毒♪  
    
今年も伯父の友達が送ってくれたと、北海道直送のホタテ、イカ、たこ、キス、にしんなど、海の幸がた~くさん! 

d0149663_1747516.jpg d0149663_17482868.jpg












他にも、手作り五平餅に(味噌は山椒と胡桃の2種類)、杵でついたトチの実入のお餅、豆入おこわもあり、もうお腹いっぱい!! 

d0149663_17514622.jpgd0149663_1752297.jpg











d0149663_17484544.jpg
 
 
d0149663_17491472.jpg10人いるいとこたちの中で、唯一男性の2人。 
最年少の従弟であるこの坊(白い方)も去年から働きだし、 
ビールもガンガン飲めて、頼もしい。 
今回は19歳の可愛い彼女を連れてきた! 
若い女の子の出現に、一番喜んだのはフランケンかも(^m^=) 
 
ばあちゃんは、今年86歳!! 
腰は90度以上曲がっているけど、まだまだ元気! 

d0149663_175618.jpg






一緒に写真をって言うと、「オレは写真はいやだ、いやだ」って言ってるくせに、 
カメラを向けるとこの通り、カメラ目線でにっこり笑って「ピース!!」 
なかなかお茶目な86歳だ!(笑) 
 
総勢16名、飲んで食べて騒いで大いに盛り上がった! 

もうこれ以上入らんと、胃が悲鳴をあげたところで、おじいちゃんのお墓参りへ! 
お墓へ行くには、ちょっと急な山道を歩いて行かなくてはならないんだけど、 
ばあちゃん、マイカーと一緒にさっさと歩いてる。 

 
d0149663_1758585.jpgd0149663_17582945.jpg
















そのマイカーも行けなくなると、そこに捨て、今度は枝を杖がわりに、どんどん山の中を入ってく。 
それがまた速い!(^m^=) 
 
「オレは、毎月、月命日には来とるでな」って。 
 
おじいちゃんのお墓の石段にちょこっと腰掛けて、「おじ~ま、来たぞ~!孫たちもみんな来てくれたぞ~!」 
ばあちゃん、1人で来ているときも、こうやっておじいちゃんに話しかけているんだろうなぁ・・・。 
 
d0149663_17593653.jpgおばあちゃんが、おじいちゃんと話をしているすきに、私たちは筍堀。 
筍、欲しいなら自分で掘って行けって・・・(;^_^A 
 
そして、夕方帰って来て一休みし、夜はジェイ○バーで飲み会! 
フランケンはすでにダウンしてをおり、いっくら起こしても起きないので、置いて行った┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
今日は、まーこの「30代突入記念祝賀会」も兼ねての飲み会。 
私も、ついこの間やってもらった気がするんだけど・・・(;^_^A 
7時半から飲み出し、お開きになったのは午前1時すぎ・・・。 
 
いや~、充実した楽しい1日だったな!
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-03 21:10 | イベント