<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プチ連休

うちらは昨日今日と2連休で、1,2日は出勤(ー'`ー;) 9連休なんて、夢のまた夢だ・・・(-。-;)ボソッ 
 
先日、9連休の妹から電話があり、イチゴ狩りの券が余っているから一緒に行かん?と誘われた。 
「行く、行く!」と二つ返事。 
そして今年2度目のイチゴ狩りに出かけた。妹とは10時に現地集合で、待ち合わせ。 
その妹、先週バレーボールをやってる最中に肉離れをおこしたらしく、松葉杖でやってきた(ー'`ー;) 
職場の後輩だという小さな男の子連れの親子と一緒に・・・。なんとも痛々しい姿だ。 
 
今回案内されたのは、全長70mの奥行きがあるとっても広いハウスだった!
d0149663_16533444.jpg

d0149663_1654587.jpgd0149663_16542162.jpg 









 
 
苺もびっちり!早速、黙々と食べ始める(^m^=) 
みずみずしくて、甘くて美味しいが、30個ほど食べるとお腹がいっぱいになってくる。 
そこで、いったん休憩・・・(^m^=) 

d0149663_16554919.jpgd0149663_1656070.jpg   















ナギちゃん(一緒に行った妹の後輩の息子さん!)も一人前に苺を自分でとって、ちゃんと座って食べていた。 
 
たまに、まだ青いのを口に入れては、吐き出してたけど・・・(^m^=) 
 
その後も何度か休憩しながら、食べ続け、最後はもう苺なんて当分見たくないくらい、 
気持ち悪くなってやめました(;^_^A 
 
すっかりたぷたぷの苺っ腹になった私たちは、妹と別れ家に帰った。 
お昼は食べたくない・・・(-。-;)ボソッ 
 
 
でも1時を過ぎると、なんとなくお腹が空いてきた。やっぱり苺だけじゃ腹もちしないんだな(;^_^A 
そこで、新しくできたって言う「焼きカレー」のお店に行ってみることに! 
   
焼きカレー&和カフェ「瀬ー梵」 

d0149663_1658197.jpgd0149663_16581899.jpg 












そんなに広くはないんだけど、落ち着いていて、温かみがあって、とっても居心地のいい雰囲気の店内! 
 
メニューも焼きカレーの他に、季節の野菜を生かしたオリジナルメニューが豊富。 
迷ったあげく、フランケンは焼きカレー、私は、和風焼きスパを注文! 

d0149663_16592471.jpg
d0149663_16593578.jpg

本当は、私も焼きカレーがよかったんだけど、2人して同じものを頼んだら、芸がないからね♪ 
 
私の頼んだ和風焼きスパは、ちょっぴり味噌味のホワイトソースで、 
チーズをふんだんにふりかけ、オーブンで焼いたもの。 
焼きたてのフランスパンもついてきた! ソースにからめて食べるとこれがまたうまい!! 
パスタには、ほうれん草や人参、青梗菜、鶏肉の他に、山芋がたくさん入っていたのにはびっくり!! 
   
d0149663_1712947.jpgそして、焼きカレー! 
 
温泉玉子とチーズがとろ~りとろけ、あまりの美味しさに、 
一口もらうつもりが、二口、三口・・・結局半分交換してもらった(^m^=) 
 
具には小芋やさつまいも、かぼちゃ、 
トマト等、具もたっぷり入っていて、 
本当に美味しかったです! 



d0149663_1725321.jpg
 

手作り和のスウィーツも日替わりで、今日は豆乳いちごのティラミスだった。いちごじゃなければね・・・(^m^=) 
他にも抹茶豆乳ティラミスとか、柿レアチーズなんかもあるらしい!! 
 
今度、同僚の女の子たちを誘ってみようっと!!
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-30 21:48 | 食べまくり

駒つなぎの桜

神坂峠にある駒つなぎの桜、源義経が奥州へ落ち延びる途中に馬をつないだと伝えられている。 
私は話に聞くだけで、一度も行ったことがなかった。 
 
昨日の夕方、珍しくフランケンから携帯へメールが届いた。
自分からメールしてくることはまず無く、私がメールした返事にさえ、「うん」とか「わかった」とか短く、 
しかも忘れたころにかえってくると言うのに、いったい何事? 
 
見ると、この写真が一枚添付されていた。本文なし・・・(ー'`ー;) 
d0149663_16573626.jpg

帰ってから聞いてみると、たまたまお客さんの所へ行こうと思ったら、大きな桜の木があったので、 
もしかしたら、これが駒つなぎの桜かもしれんと、写メールで送ってみたんだって。 
 
そうだよ、これだよ、駒つなぎの桜(^m^=) 
 
こんなん見せられりゃぁ、実際にこの目で見たいと思うじゃんねぇ・・・。 
と、言うことで連れて行ってもらいました! 
 
阿智村園原の山道をくねくね上がって行くと、臨時駐車場へ案内された。 
道が狭いし、人出も多いので、今日・明日のみここからは車両進入禁止だと言う。 
 
「おい、おまえさん、こっから延々と歩くぞ・・・俺は昨日見たでいいや」 
と言うフランケンを無理矢理付き添わせ、しっかり歩かさせていただきました、しかも坂道・・・(ー'`ー;) 
 
午後3時だと言うのに、結構人がいたのにはびっくり! 
 
桜の木は、水をはった水田の向こうにどっしりと立っていた。 
d0149663_1658534.jpg
去年の台風で枝が4~5本折れてしまったらしいが、それでもすごい迫力! 
歩いて来たカイがあったというものです。 
d0149663_1701038.jpg
 
 
歩いていく道中にある桜も、ちょうど満開だった!今年はやっぱり遅いな。 
 
このあと、花桃の里にも行ってみようかと思ったけど、 
空もなんとなくどんよりとしてきたし、GWに入ってから出直すことにしました。
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-29 23:56 | 信州の風景(春)

お花見日和

朝から青空が広がるいいお天気♪ お山もきれいに見えてとってもご機嫌ですヽ(*^。^*)ノ 
 
なので今朝もちょっと寄り道!! 
4月も終わりだと言うのに、まだ桜が見られるとは・・・。 
d0149663_16525030.jpg
 
d0149663_16435183.jpg
d0149663_16443730.jpg
d0149663_16452410.jpg
d0149663_16454041.jpg
d0149663_16515762.jpg
  
私の毎日の通勤路です♪ 桜のトンネルができてま~す! 
 
この道、80㎞くらい、軽く出ちゃうよね(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-28 21:13 | 信州の風景(春)

期間限定品

うちの周りの桃の花も満開になりました。 
畑がピンク色に染まって、とってもきれいです♪ 
d0149663_16113341.jpg
d0149663_16114410.jpg
 
今年も、美味しい実をたくさんつけてね♪ 
ちなみに私は、皮さら食べれるような、かたい桃が好き! 
 
☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ 
 
うちの事務所は、毎月500円ずつお茶菓子代を集めています。 
買ってくる係は私なので、私の独断で好きなものを選べるのはとっても嬉しい♪ 
(久星のかりんとうはリクエストがあるので、必ず用意するけど(^m^=)) 
 
なので、期間限定ものや新製品があると、みんなのお茶菓子代でまずは試しに購入!(^m^=) 
今日は「唐辛子味のかっぱえびせん」と「信州安曇野産本わさびの柿の種」 
これが、また両方とも辛いったら・・・(ー'`ー;) 
d0149663_16124038.jpg
 
「何かの罰ゲームかよ!?」って、あにぃたちに言われちゃいました(;^_^A 
これはお茶より、ビールの方が合いそうです( ̄▼ ̄)ニヤッ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-25 22:09 | 信州の風景(春)

光前寺の枝垂れ桜

朝はいまいち曇り空だったが、お昼ころになって青空が広がってきた。 
なので、またまた脱出! 
d0149663_15543752.jpg
 
光前寺は今日も観光客で賑わっていた。それでも、この間より少なかったかな。 
仁王門や境内にある枝垂れ桜は、7~8部咲きで今が見頃!
d0149663_165319.jpg
 
今年は寒いせいか、長く楽しめて嬉しいな。 
d0149663_1653233.jpg
d0149663_1671190.jpg
 
今月から11月末まで「早太郎伝説700年祭」と言うことで、記念造像「不動明王・早太郎像」/特別拝観しているとのこと。 
桜のほとぼりが冷めたら、ゆっくり見に来ようっと!! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-24 22:36 | 信州の風景(春)

野外コンサート

夕べ、帰ったのは深夜2時・・・。朝の目覚めの悪いこと! 
でも、今日は野底森林公園祭りに参加するため、出かけなくてはならない。 
朝のお天気は、なんとなく曇り・・・寒いといやだな。でも、野外での演奏ならこれくらいがちょうどいいかな、 
なんて思いつつ野底へあがって行く。 
練習場で1時間ほど音出しをして、会場へ。会場は練習場から歩いて5分ほど。 
でも、楽器を持って、坂道を5分歩くと言うのは、結構大変なことだ。 
空はいつの間にか晴れ上がり、日差しもどんどん強くなってくる。夜遊びした目には眩しすぎる~~! 
 
半分ほど歩いたところで、なんとなく身軽なのに気づく・・・ 
「あ"~~~~っ!!楽器忘れた!!(;^_^A(T_T)」 
譜面台と楽譜だけを持って、歩いていた・・・。いったい何しに行く気だよ(ー'`ー;) 
 
仕方なくとりに戻る・・・o(T^T)o ウー  
会場にたどり着くころには、すでにヘロヘロだった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
d0149663_15261940.jpg
少し標高の高い野底の桜は、今頃満開! 屋台も出ていて、大勢の人で賑わっていた。 

d0149663_1527544.jpg私たちの前には、黒田人形の舞台が・・・ 
この前には、太鼓の披露もあったようだ。 
 
待っている間、ジェイ○バーのママさんと私は、日陰で待機。 
紫外線は危険だからね・・・(-。-;)ボソッ 
 
私たちの出番になるころには、太陽も真上に・・・ 
「直射日光は俺の頭皮に危ない・・毛根が死んじゃう」と嘆くフランケン。


 
 
d0149663_15274624.jpg

d0149663_15281064.jpgオープニングは「花」で始まり、 
マツケンサンバⅢ、サザエさん 
ど演歌エキスプレス 
ゲバゲバ90分、青い山脈などを演奏。 
 
途中、楽器紹介のコーナーでは 
各パート、1曲ずつ披露。 
 
d0149663_1531859.jpg




トップバッターは、ピッコロ&フルートの
ジェイ○バーのママさん! 
今流行のイナバウアー、もといトゥーランドットをソロで! 
美しい音色が響き渡り、観客を魅了していました! 
 
d0149663_15341091.jpg



私たちSAXパートは、名探偵コナンの主題歌を! 
 
クラリネットは「川の流れのように」 チューバは「水戸黄門」 
トロンボーンは「マツケンサンバⅡ」、 
 
そしてペットの「2001年宇宙の旅」・・・無茶しすぎだって、はや○やさん! 
音、高すぎて血管切れそうでしたよ(^m^=) 
 ペットの衆、パート紹介を頑張りすぎて、後の演奏はヘロヘロ(笑) 
ちゃんと、ペース配分をしてよ~~!と言うみんなの声に、 
「ごもっとも。何もかえす言葉はございません」と、はや○やさん(^m^=) 
 
満開の桜、照りつける太陽の下、思いっきり紫外線を浴びながら、演奏してきました!! 
 
慰労会はみんなで焼き肉~!!昼間から飲むよく冷えた生ビールが美味しかったっす!
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-22 22:24 | 音楽活動

昼休みの脱出

夕べ練習から帰ってきて、10時半頃夕飯を食べていると、フランケンがやたら「だるい、だるい」と言う。 
なので、24時間やってる温泉へ行ってきた。 
高温サウナに入って、低温風呂にゆっくり浸かって、泡風呂や露天風呂にも入って、家に帰って来たら12時半を回っていた。 
なんか、余計疲れた気がする・・・(ー'`ー;) 
 
で、今朝は土砂降りの雨・・・。ただでさえ長い道のりで疲れるというのに、雨の出勤は最悪だ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
その上、ワイパーフル稼働で、見てて酔った(^m^=) 
 
午前中降り続いていた雨だが、お昼頃止んだと思ったら、急に晴れて来てあっという間に青空が広がった。 
 
そうとなれば、光前寺の桜が気になっていたので、ちょっと脱出!(^m^=) 
 
d0149663_14132111.jpgそして、びっくり!!いつもはひっそりしているのに、すごい人なんだもん。 
駐車場は、観光バスでいっぱい! 
大阪、多摩、三重・・・京都のバスなんて3台もあった。 
 
お寺に桜だったら、京都の桜のほうがよっぽどいいのに、 
なんでわざわざ?(笑) 
しだれ桜は、まだ3部~5部咲きと言ったところだろうか。 
今週末くらいが見頃かな。 
 
d0149663_15213189.jpg



観光客の中、制服姿でウロウロしていたら、
何にもの方にシャッターを押してくれないかと呼び止められた。 
「お姉さん、ちょっとシャッター押してくれへん?」みたいな・・・(^m^=) 
バスガイドさんに間違わられたかも!!(笑) 



 
 
少しすると、アルプスの山も綺麗に見えだし、観光客からも歓声があがる! 
 
確かに京都では、雪景色のお山をバックに桜を見ることはできんかもな~!! 
d0149663_15191416.jpg
d0149663_15202783.jpg
 
d0149663_15224399.jpgこれから、高遠の桜へ行くんだって。 
ちょうど満開で今が一番いい時。 
お天気もよくなって、 
遠くから来られたカイがあってよかったですね~! 
 


仕事に戻る前に、駒ヶ池にちょっと寄ってみる。 
ここの桜もまだ3部咲き・・・。でも、1本だけ咲いている木があった。 
来週辺り、見頃になるかなぁ・・・。 
お天気がよければ、お弁当を持って来てみようっと!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_15233314.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-04-20 22:08 | 信州の風景(春)

軍団

d0149663_1432175.jpg今朝、通勤途中にお猿の軍団と行き会いました(;^_^A 
道路にたくさんいて、一瞬びびり・・・(;^_^A 
 
d0149663_1434010.jpg










車が近づいてったって、逃げやしない(ー'`ー;) 
「ならば、写真!」とカメラを向けたら、目があっちゃった(;^_^A 
けど、このお猿さん、可愛くない(-。-;)ボソッ 子供もたくさんいたんだけどなぁ。 
車の中からだったから、どれもぶれぶれ(;^_^A 
 
さすがに、窓をあける勇気はありませんでした。 
入って来たら困るもの(;^_^A 助手席に乗って、一緒に出勤ってのもねぇ・・・(笑) 
 
水仙が満開になりました!! 
d0149663_145185.jpg
d0149663_145505.jpg


私と同様、出勤途中に寄って見たと、 
スーツ姿のサラリーマン風の方と一緒になった。 
 
仕事行く前なのに、三脚立ててすごい! 
余裕だなぁ・・・。 
私にも、望遠カメラ覗かせてくれました! 
 
私が帰るころには、ご年配のアマチュアカメラマンがいっぱい!! 
よかった~早く来て!また三脚で場所を陣取られるところだったわい(^m^=) 
d0149663_1463563.jpg
d0149663_1465891.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-04-19 21:59 | 信州の風景(春)

今年はこれで終わりかな

最近、なんだか「必殺遊び人」みたいな日記になってるような・・・(;^_^A 
 
飯田の桜ももうこれがラスト! 
飯田市内を流れる松川堤防沿いにソメンヨシノが約200㍍にわたって咲き誇っている、松川プールの桜です。 
この間の日曜日に、ちょこっと寄ってみたんだけど・・・。 
d0149663_1353171.jpg
d0149663_1353194.jpg
 
いつもだったら、大勢の人がこの桜の下でお花見をしてるのに、この日はほんの何人かしかおらず、 
ひっそりとしていた。 
私にとっては、生まれ育った地域にあるので、ここは子供のころからなじみ深い場所である。 
案外穴場かも・・・。 

今年は桜の開花が遅れ、あんずの花も桃の花もチューリップもみんな一斉に咲き出したため、 
あちこち見に行かなくちゃならんくて、忙しいったら!(^m^=) 
 
d0149663_13583010.jpg久しぶりにアイスを買った! 
期間限定「抹茶ピノ」 
 
以前は、冬でも毎日食べていたアイス・・・ 
冷凍庫に必ず入っていたが、今は全然! 
アイスは、コレステロールを上昇させる元なんだもん! 
 
でも、昨日はたまたまたこの抹茶ピノが目についたので、 
しかも、アイス全品半額だったし・・・(^m^=) 
 
半額をいいことに、普段じゃ高くて買えない「和ごころ 抹茶黒蜜」も買ってきちゃった(;^_^A 
それに、抹茶パピコも。抹茶づくしだ! 
 
こたつにあたって食べるアイスは、また格別なんだよなぁ!!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-18 21:53 | 信州の風景(春)

森将軍塚古墳

あんずの里の近くに古墳があると言うので、行ってみることにした。 
駐車場が別だったのでいったん別れ、現地で待ち合わせることに・・・。 
うちはナビだけが頼りだが、akiyoさんはどこに行くにも地図はなし、常に「感」だとか・・・(;^_^A 
向かってる途中でakiyoさんから着いたとの電話。えっ、こっちのナビは後5分て言ってるけど・・・(ー'`ー;) 
akiyoさんの「感」の方が、ナビより優れていると言うことか・・・(^m^=) 
 
d0149663_13384146.jpg駐車場まで来ると、はるか上の方に古墳らしきものが見えた。 
どうやら自分の車では行けないらしい。シャトルバスか、歩き・・・。 
そのシャトルバスも4時までで、最終便が出てしまった後だった。 
 
え~~あっこまで歩けってか・・・絶対無理!と思っていると、 
akiyoさんが、そこにいたおじさんと交渉! 
「もう、車をしまう時間なんだがなぁ」と渋るおじさん、 
説得の結果、車を出してくれることに!! 
なので、急な坂道20分かけて歩かなければならなかったところを、 
3分ほどで到着!! 

そのおじさん、私たちが見終わるのを待って、帰りも乗せて行ってくれると言う。 
いい人だ!!交渉してくれたakiyoさんにも感謝!(^m^=) 



   
d0149663_1340488.jpg
d0149663_13401557.jpg
d0149663_13402898.jpg
 
古墳は、今から1600年ほど前に造られた全長100mの前方後円墳、信濃国となる以前の科野(しなの)のクニを治めた王の墓だそうだ。 
 
d0149663_13422595.jpgd0149663_13433134.jpg











説明書きによると、この古墳、発掘調査に基づいて、正確に復元したらしい。
古墳には石が積まれ、たくさんの埴輪が並んでいた。とにかくでかい!! 
後円部には、長さ7.6m、幅8m、幅約2mの竪穴式石室が納められていて、その大きさは日本最大のものだとか。 

d0149663_13455218.jpgd0149663_1346697.jpg











上からの眺めも素晴らしい!! 
d0149663_13463721.jpg
 
おじさんが待っているのを気にしつつ、それでもゆっくり見学させてもらった(;^_^A 
 
古墳からの出土品も、古墳館で見学できるらしいが、 
残念ながら閉館時間を過ぎていたため入ることができなかった。残念(T_T) 
 
d0149663_13472946.jpgd0149663_1348837.jpg   
 









 
5世紀前半の村を復元したところもあり、わらで造られた家を珍しそうに出入りする子供たち! 
 
わらが傷まないようになのか、中では火が焚かれており、中に入ると、ケム臭くて燻されてしまいそうだ(^m^=) 
「ケムい、煙い」と言いながら、飛び出して来たこうちゃんと、フランケン(^m^=) 
 
夕方5時もすぎ、寒くなってきたところで、akiyoさんファミリーとはお別れ。 
akiyo家は、これから東京の妹さんのところへ行き、翌日はジブリ美術館へ行くんだそうだ。 
(土曜参観日のため、月曜は振り替え休日で学校はお休みなんだって) 
 
私たちは帰路についた。車中は、ななっちの歌う卒業式の歌で盛り上がり(笑)7時頃飯田に到着。 
 
思いがけず、楽しい1日となったヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-17 21:38 | お出かけ・信州