<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

練習場整備

今日は朝から練習場の掃除&整備、団員約30人ほど集まった!

山つけにある私たちの練習場、今年はかめむしが大発生!!
練習中にぶんぶん飛び交い、頭の上を這ってみたり、楽器を這ってみたり・・・。
ちょっと刺激をすれば、強烈なニオイを放つ!凸(`△´+)
女の子たちはキャーキャー、私たちはギャーギャー(^m^=) こんな状態では演奏に集中できるわけがない!

で、夕べビックバンドの練習終了後、バル○ンを3つたいて帰った。
果たしてバル○ンで、かめちゃん退治ができるんだろうか・・・。

そして今朝・・・練習場に入ったとたん、ゲッ!Σ( ̄□ ̄;) 
足の踏み場もないほどかめむしがの残骸が散乱していたΣ( ̄ロ ̄lll)
大きいの、小さいの合わせてざっと300匹くらいはいたと思う。
ニオイも半端じゃなく、マスクなしでは、入れない状態だった。
(思わず、この光景を写真に撮ろうと思ったけど、あまりに気色悪いのでやめました)

楽器も棚も中にあるもの全て外に出し、履きだして、掃除機をかけまくった。

この練習場が建ってから約20年となれば、当然傷みも出てくる。
今年は、思い切って床の張り替えをすることに・・・。

 みんなでのり付けされてるカーペットを剥がし、スコップなんかで、
 のりを削りとる。
 これが、結構大変な作業で・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 それから、団員の中で建材の仕事をしている人たちが、
 どんどん、床を張り替えていく。
 さすが職人!手際がいい!!
 プロフェッショナルな道具が次から次へと出てきて、
 見てておもしろい!


こちらは、外で枝払い担当の人たち。
この方達は、この道のプロではないので、
やたら枝を落としているってかんじ・・・(^m^=)

このもみじの木は結構立派で、毎年紅葉を楽しませてくれているのだが・・・。
「ちゃんと、格好よく枝をはらってよ!」
と、言ってみたものの、来年が心配(笑)

 そしてお茶の時間!
 中は埃っぽいし、陽気もいいので外で・・・。
 しっかり一服したあとは、いよいよカーペット敷き。

 これもまた大変な作業なのだ!
 一斗缶に入ったのりを垂らす人、それを刷毛でのばす人、
 カーペットを敷いて行く人、それを押さえる人・・・。
 のりを刷毛でのばすのは、一見簡単そうに見えるが、素人ではとうていできるもんじゃない!
 やはり、コツがあるらしい。

  

絨毯を敷くにも、隙間があかないように、丁寧に、細心の注意を払わなければならない。
でも、やり慣れない仕事に、みんな楽しそうだ!(^m^=)

2時から、団から補助がでて、慰労会を兼ね焼き肉をさせてくれると言うので、1時からの仕事のスピードが急にあがる(笑)

やっとこさで、床の張り替えを終え、慰労会!
一仕事終えた後、しかも空きっ腹にカルビはたまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ホントに、お疲れさま~!

整備の参加者に、年配の人たちが多かったのは、やはり自分たちで建て、20年近くもお世話になってるし、この練習場に愛着があるからだろうなぁ。

ちなみに言っておきますが、私だって写真を撮って歩いてただけでなく、ちゃんと働いたんですからね!(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-27 21:02 | 音楽活動

練習

午後から、アンサンブルの練習♪
東京へ行ってしまったうらら君が、練習のために毎週末帰ってきてくれるので、4人集まってなんとか毎週練習がてきている!ありがたい!!

今は、1月にあるアンサンブルコンテストの練習をしているのだが、今日はうららくんがMDを持込み、
今現在の出来を録音してみることに!

11月のうちに、曲が通って録音してみよう!って思う程度になってるなんて、今までにはなかったことだ!
でも、いざ自分たちの演奏を聴いてみると、私は大事なところを落としまくり、リズムはコケまくり・・・(ー'`ー;)
まだまだメトロノームとお友達で練習しないとだ~!

早いの100回、遅いの100回、メトロノームはお友達!byN田先生

そして、夜はビックバンドの練習♪(フランケンは、消防団のOB会のため欠席)
今日は、ドラムもBassも加わっての練習!
やる事に、良くなってくのが分かって、すっごく楽しい!
おじさんたちの、やる気はすごいです!!長年一緒にやってる衆だから、きっと合うんだろうなぁ(^m^=)

けんちゃや、うららくんと、「アンコール曲用意しといたほうがよくない?(笑)」なんて、言ったりして・・・(^m^=)

ヘロヘロになるまで吹いて(昼間3時間、夜3時間も吹けばヘロヘロになるものしょうがない)、今日はおしまい!
10時近かった・・・。楽しい練習をしてるときは、時間の経つのもあっと言う間だ!

12時近くにフランケンから「タクシー1台お願いします。他に4人ほどお客がいます」
「えっ?どこか体調悪いの?まだ12時前だよ!」
消防の飲み会といえば、帰ってくるのは午前3時、4時が当たり前!それが、12時前に帰るなんて、かえって心配してしまうゎ(笑)

フランケン一人なら何でもいいけど、他にもいるとなると、ちゃんとした格好に着替えなくちゃ・・・。
化粧もしなくちゃ・・・。

お迎えに行ったら、みんなご機嫌で・・・、フランケンたちも楽しい時間を過ごしたようです!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-26 21:00 | 音楽活動

忘年会


仕事の帰り、同僚の女の子たち、いつものメンバー私を含めて4人で中華料理を食べに行ってきました!
来月になると、会社全体の忘年会もあるし、みんなそれぞれに忙しくなるから、今月中にやっちゃおう!と、今年、第一号の忘年会です!

  

  

 

大盛り炒飯に、春巻き、ネギそば
若鶏の唐揚げ、エビチリ、ギョウザ、シュウマイ・・・すごいボリュームだったけど、4人でペロリ!
た~くさんのカロリーを摂取してきました(;^_^A
でも、食べながらしゃべりまくってきたから、その分消化できたかも!

それに、こんだけ食べて、一人1300円!中華、最高!(^m^=)

お腹いっぱい食べた後は、コーヒーでも飲みに行こう!と、喫茶店に移動!
でも、たくさんのデザートがのってるメニューを見てたら、パフェに心が奪われてしまった4人・・・(;^_^A

   

ベリーワッフルパフェ・ラムバナナパフェ・ミックスベリーパフェ・ブルーベリーチーズケーキパフェをそれぞれに頼んで、みんなでつつきあって堪能、どれも美味しかった~~!!

ここでもしゃべり倒したから、この高カロリーのうち少しは消化されたんじゃないかなぁ、そう祈ろう!
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-24 20:53 | 食べまくり

伊那谷文化芸術祭

第19回伊那谷文化芸術祭・・・ 
 
飯田・下伊那で活動している各方面の団体(邦楽、器楽、合唱、吹奏楽、マーチングやダンス、 
ミュージカルのほか舞踊、演劇、人形劇等)が集まって、披露しあうこの芸術際、 
今年は、82団体、約2200人の参加だそうだ。 
 
今月6日の日曜日から、毎週日曜日、そして今日と4日にわたって開かれていたんだけど、今日の最終日が私たち「飯田市民吹奏楽団」の出番だった♪ 
 
PM2:00に文化会館へ集合! 
昨年は、仕事で当日になってドタキャンしたフランケンも、今年は一緒に参加! 
 
演奏曲目は、スターウォーズのテーマ曲と、ジャパニーズ・グラフティーX「時代劇絵巻」(水戸黄門「ああ人生に涙あり~銭形平次~大江戸捜査網のテーマ~大岡越前のテーマ~暴れん坊将軍 旧オープニングテーマ)の2曲。 
 
不安要素いっぱいでのぞんだけど、ステージにのってしまえばこっちのもの! 
普段の練習より、よかったんじゃないかなぁ(^m^=) 
 
市民音楽祭として25年続き、伊那谷文化芸術祭になって19年。  
地方の文化向上のために、これからもずっと続いていってほしいなぁ・・・。 
 
そして、夜はアンサンブルの練習。さすがに、本番の後での練習は疲れました(;^_^A 
 
さて、次はクリスマスコンサートにアンサンブルコンテスト♪イベントはまだまだ続きます! 
風邪なんかひいてる暇ないぞ~!
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-23 20:51 | 音楽活動

収穫祭

昨日は、お昼からおばあちゃんちで収穫祭!
田植えや稲刈りのお手伝いをしてもいないのに、毎年収穫祭には出かける私・・・(;^_^A

おばあちゃんちから見る下界の景色・・・結構眺めが良い!
d0149663_14361481.jpg


d0149663_14393995.jpgd0149663_14395178.jpg







 




おばあちゃんちに着いてまず出迎えてくれるのが、愛犬「ゴン太」!
滅多に会わないのに覚えててくれて、尻尾をぶんぶん振って飛びついてくる!

  

 収穫祭のメインは、このたくさんのきのこや
 里芋などが入った豚汁と、新米で作った五平餅!
 五平餅の味噌も、胡桃がたっぷり入って、もちろん手作り!

 それから、ビールにバーベキューも!







 おばあちゃんちのすぐ裏山も
 きれいに紅葉していて
 みんなでわいわい、
 楽しいひとときを過ごしました!

   



しっかり胃が満たされた後は、軽トラの荷台に乗せられ、柿取り に!

これも、毎年恒例の行事(^m^=)
おばあちゃんが、皮を剥いて吊して干し柿を作るために、
みんなで渋柿を取りに行くのだ!
でも出がけに「あんまし、取ってくるなよ・・・オレがエライで(-。-;)ボソッ」
とおばあちゃん。

 そんなこと言わずに、 干し柿たくさん作ってもらわなくちゃ!と、コンテナ4杯取ってきました!

 取るだけ取って、後はおばあちゃんにお任せ~♪(;^_^A

 これはすでに、おばあちゃんが吊した柿です!

 おばあちゃん、明日からまた忙しくなるねぇ・・・(;^_^A

 そして、里芋やキウイフルーツ、富有柿などたくさんのお土産をもらって帰ってきました!
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-21 20:31 | イベント

今頃誕生日

某イタリアンレストランより、誕生日にハガキを頂いていたのをすっかり忘れていて・・・ 
誕生日から1ヶ月以内にハガキを持参で行くと、お食事券と苺のミルフィーユパフェをご馳走してくれるってやつ・・・ 
気がつけば有効期限、今日までじゃん!!Σ( ̄□ ̄; 
 
今日フランケンは結婚式にお呼ばれしていて、仕事は休み。 
私が仕事から帰ると、結婚式で大頂戴したそうで、真っ赤な顔して(酒くさい(ー'`ー;))寝ていた。 
そんなフランケンを無理に起こして、イタリアンレストランへ!!(^m^=) 
 
そして、しっかり頂いてきました! 
苺ミルフィーユのパフェ!! 
 
パフェに花火がついていて、火をつけてもらったとたん、周りに目立つ目立つ・・・。 
隣の席にいた女の子が、「わ~~花火だ~!!お誕生日なの~?」と言ってるのが聞こえる(;^_^A 
フランケンその子に向かって「そうだよ、おばちゃん、3☆歳!」 
ヾ( ̄o ̄;)オイオイいらんことは、言わんでよろしい(ー'`ー;) 
 
写真、写真て思っている間に、花火は消えてしまったけど、 
とりあえず記念にパチリ! 
 
美味しいパフェ、ご馳走様でしたm(__)m 
 
ちなみに、本日私が食べたパスタは、「とろ~りモッツァレラチーズとなすと厚切りベーコンのトマトソース」でした!
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-19 20:18 | 食べまくり

信州りんご

信州りんご「サン・ふじ」の収穫がいよいよ始まったらしい。 
d0149663_144537.jpg
 
昨日、松川町に住む同僚の方から、ふじりんごをたくさん頂いた♪ 
すると、フランケンもたくさんもらって帰ってきた!ヽ(*^。^*)ノ 
 
そう、りんごは買うもんじゃないのだ・・・。 
毎年、絶対にあちこちから頂けるから。 
これって、贅沢?(;^_^A 
 
売り物にならないのを分けてくれるんだけど、 
ちょっと虫がつついたからって、味が落ちるわけじゃない。 
(虫も美味しいのを分かっててつつくから、 
この方がかえって美味しいくらいだ) 
 
d0149663_141158.jpg早速剥いてみるが、蜜がた~っぷり!(この写真でわかるかなぁ?) 
 
この甘くて美味しいりんごの味を知ってるから、 
蜜のない他のりんごは、あまり食べる気がしない・・・(-。-;)ボソッ 
事務所でもお茶の時間にも剥いてみたが、中に蜜がのってないのがあった。 
するとそのりんごをくれた同僚「そんなのは、捨てとけよ!これから、いっくらだって持ってきてやるから!」って・・・。 
私たち、やっぱり贅沢かなぁ? 
 
余談:都会からやってきてこの「ふじ」を買ってった方、蜜を傷んでると勘違いして、クレームの電話が来たことがあったとか・・・。
 
d0149663_14132720.jpg  
d0149663_14114815.jpgd0149663_1412029.jpg 














近くの橋の欄干にも、マンホールにも、 
りんごがモチーフとなってま~す! 
 
ちなみに、反対側の欄干は柿でした!
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-17 20:39 | 食べまくり

肉まん

横浜へ社員旅行へ行った妹からお土産が届きました! 
 
d0149663_1145256.jpgでっかい肉まんです!!ヽ(*^。^*)ノ 
「レンジでチンよりも、やっぱり蒸かした方が美味いよな!」と、
フランケンが蒸かしてくれました!

d0149663_11451090.jpg  
 
 
ふかふかに蒸し上がった肉まんを、満面の笑みでふたつに割ったフランケンから 
「ギョェ!なんだこりゃぁ~~凸(`△´+)」との叫び声! 
見ると、椎茸がごろごろ入ってました(^m^=) 
 
「センスのねぇお土産買ってきたなぁ~~~!肉まんの中に、カビがたくさん入っとったぞ!」と早速、妹へ抗議の電話(笑) 
フランケンが椎茸大嫌いなのは、誰もが知ってること。妹、「ごめん、ごめん」と言いながら大爆笑してました。 
 
病み上がりで、妙にお腹の空いていた私は、フランケンの分までペロリ! 
椎茸大好きな私にとっては、とても美味しい、嬉しいお土産でした!
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-12 19:42 | 食べまくり

寡黙な男

今晩は、実家の父の再就職祝いを兼ねて、焼き肉!! 
 
郵便局で雇ってもらえ、今、郵便配達をしている父・・・。 
最初は、「雨の日や雪の日も、バイクで配達しなきゃならないのに」と父の身体を心配した私たちは、 
ちょっと反対だった。 
でも、「今月から独り立ちして、地図を見ながら配っとるよ」と、 
楽しそうに報告してくれる父、新しい仕事が楽しくてしょうがないらしい。 
と言うか、定年退職して半年間、何もしないでいることに飽きてしまって、とにかく働けることが嬉しいらしい。 
なので、しばらく様子を見ることにした。 
 
そして、父と母と焼き肉屋さんで別れた後、フランケンと私は、温泉へ入ってから帰ることに・・・。 
(温泉グッズは常に車に乗っているのだ) 
 
いつものように、ゆっくり温泉につかり、露天風呂やミストサウナに入って、ご機嫌で出てきた私・・・ 
休憩場所で待っていたフランケンの様子がおかしいのに気がついた。 
 
「どうかした?」 
「(ー'`ー;)・・・頭切って、途中でリタイアしてきた。」 
ミストサウナでひっくり返って、角に後頭部をぶつけたらしい。切れて血が出ている(ー'`ー;) 
 
ただでさえ、頭って必要以上に血が出る上、お風呂に入って濡れていたので、血がダーダーと流れ出たらしい。 
本人、すっごくブルーになってるし、私もおたおた・・・。 
でも傷口を見ると、血も止まりかけてるし、こぶにもなってる。 
脳しんとうを起こした様子もないし、病院へは行かん!という本人の意志を尊重して、 
家で様子を見ることに・・・。 
 
どうも、大丈夫のようだ。 
しかしフランケン、自分の血にビビり、傷口が痛むせいか、この日は寝るまで「寡黙な男」であった。
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-06 19:41 | 日常

いいことあるぞ~♪

土曜日の出勤は、大きな声じゃ言えんが、やる気が半減します・・・(-。-;)ボソッ 
 
d0149663_11365760.jpg電話も少なく、平日より比較的暇・・・(-。-;)ボソッ 
なので、お茶の時間にミスタードーナツを買ってきて、みんなで食べました(-。-;)ボソッ 
(今日から全品100円!と広告が入ってきたので) 
期間限定のマロンクリームバラエティー、見っけ! 
今だけしか食べられないとなれば、買うしかないでしょー☆ 
 
マロンクリーム、ポンデ・マロンクリーム、マロンクリームフレンチの三種。 
粒マロン入りのマロンホイップクリームも、コーティングしてあるアーモンドチョコが、美味しかった~~!! 
思わず、会社帰りにも寄って、買って帰りました! 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 
今晩はビックバンド♪の初練習。 
来月、23日に行われるクリスマスコンサートに向けて、ビックバンドを組んだのです。 
サックス5本、トランペット4本、トローボーン4本、ベース、ドラム、ピアノと言う編成で、 
我が吹奏楽団で、古くからいる衆ばかりで組みました。 
(平均年齢、なんと40歳!!おじさん、おばさんバンドです(;^_^A) 
長いつきあいの衆ばっかりなので気心はしれてるし、練習の雰囲気はばっちり! 
めちゃめちゃ楽しい~~!! 
 
今日は試しにいろんな曲を吹いてみたけど、全員一致で、うららくんが東京から買ってきてくれた楽譜、2曲に決まり! 
 
アンサンブルの練習、吹奏楽の練習に、このビックバンドの練習が加わって、来月まで忙しくなりそうだけど、 
それはそれで、また楽しみ~♪ 
 
練習終了後は、ジェイ○バーで決起大会!( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ! 
当然!深夜まで盛り上がりました!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-05 19:35 | 音楽活動