<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全国ネットで飯田が・・・

今晩は、吹奏楽に練習日・・・練習中にMammyさんからメールが!! 
「テレビで飯田やってる!所さんの!」 
 
そう、所さんの「笑ってコラえて」に、飯田の街が紹介されたのだ!(観光課長と行く(?)のコーナー) 
しっかり、ビデオに撮っておいた。 
 
月曜日の練習では、12月のクリスマスコンサートに向けて、プロの指揮者の方のレッスンだった。 
月曜日が楽しい練習だったため、今日はかなりのギャップが・・・いつもに増して寒い練習だった(-。-;)ボソッ 
参加人数も少なかったが、少なけりゃ、少ないなりに楽しい練習はできるんだけどな・・・(-。-;)ボソッ 
こんなこんなら、うちにおってリアルタイムでテレビを見てりゃよかった!(-。-;)ボソッ 
 
そして、家に帰って早速ビデオを-見た! 
中央道の「飯田 出口」の標示がクローズアップされただけで、「おぉ~~~!!」(笑) 
 
飯田の観光課長さん出てきて、いきなり「おいでなんしょ~!」 
 
「おいでなんしょ」が、「ようこそいらっしゃいました」って意味だったなんて、知らんかった(;^_^A 
てっきり、「おいな」・・・「おいで」(ー'`ー;)これも飯田弁か・・・「来てな!(これは標準語?)」だと思ってた。 
どっちみち、そんなん使っとる人なんて、今はおらんに!(^m^=) 
 
それから、天竜舟下り、猿倉の泉が出て、ここまではいいとして・・・ 
(舟下りは飯田の観光名所だし、猿倉の泉の水は確かに名水百選にも選ばれてて美味しい!) 
なんで、メインが「スガラ追い」なの~~~!? 
 
スガラ追いとは、鶏のささみや蛙の肉と真綿を使ってスガラ蜂(くろすずめばち)を追い、土の中の巣を見つけ、 
その巣の中の「はちの子」を抜き出して醤油・砂糖などでいり煮したり、はちの子ご飯にしたりするんです。 
香ばしさと歯ざわりの良さで、飯田の珍味としてファンも多いとのことだけど・・・。 
 
私は食べれません!!あの食感は、虫を食べてるとしか思えない(ー'`ー;) 
もう、飯田の衆は虫を食べてるって思われちゃうじゃん!! 
印象悪すぎ~~~~!!(^m^=) 
 
それでも、自分の住んでる場所が紹介されるというのは、嬉しいもんです!
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-26 10:47 | 日常

1日練習

昨日は、うららくんが帰省すると言うことで、AM10:00~PM4:30まで集中練習を行った。 
 
今回初めてお借りした竜丘公民館、新しくてきれいで、広くて、音も外へは漏れず、とっても快適♪ 
東京へ行ったうららくんからすれば、こういった場所を無料で借りられるというのは、とっても恵まれているのだそうだ。 
東京で、練習場所を借りようもんなら、カラオケBOXみたいな小さな部屋で、1時間2千円はするらしい。 
 
さて、4人揃っての練習は2週間ぶり。 
東京と飯田の行き来も大変だろうけど、おばちゃんたちを見捨てないでくれてるのが嬉しい。 
うららくんが帰ってきてくれるので、こうしてアンサンブルも続けられるのだ。感謝しなくては! 
向こうで、くれぐれも彼女ができないことを祈るしかない(笑) 
 
昨日1日の練習は、かなり身のある練習になった(と思う(;^_^A) 
もちろん、おしゃべりもコミュニケーションをはかると言う、大事な練習のひとつである(^m^=) 
テンポも、だいぶ指示通りのテンポに近づいてきたし。 
 
ユカピーさんとこのななっちも、書き取りの宿題をしながら、最後まで練習に付き合ってくれた。 
 
そして、練習終了後は、フランケンも加わって恒例の焼き肉!!私の誕生日もみんなで祝ってくれた! 
 
ななっちが「まっち、いくつになったの?」と聞く。「3★歳だよ!」と正直に答える私。 
「ななちゃんのお母さんは何歳?」って聞くと、「お母さんはねぇ、28歳!!」(隣でユカピーさんは「よしっ!」とガッツポーズ)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ それは、おかしくないか~~!?(爆) 
 
肉をたらふく食べた上に、石焼きビビンバも食べ満腹になった私たちは、ジェイ○バーへ! 
(ユカピーさんとななっちとは、ここでお別れ、すっかり酔っぱらったフランケンも行きがけにうちへ置いて行く) 
 
 
ジェイ○バーでも、ケーキを用意してくれてましたヽ(*^。^*)ノ 
「まっち、3★歳おめでとう!!」って、他のお客さんもいる中、そんな大きな声で・・・(;^_^A 
 
そのまま深夜まで、飲んで盛り上がり・・・どうやら、身体は完全に回復したようです(;^_^A 
 
楽しい1日でした! 
 
それから、プレゼントもたくさん頂きました♪ 
   
d0149663_1029334.jpgばたちゃんからのバースデーカード 
 
今年もまたアイデア満載の、 
凝ったカードを作ってくれました! 
 
組曲「まっち」の間奏(乾燥)曲て、 
あ~た・・・(ー'`ー;) 
 
d0149663_10301227.jpg






カードを開くと、渡哲也さんや松坂慶子さんや 
桑田・原夫妻がおり、 
「オレたちに比べりゃ、まだワカゾー!だがな・・・」だって(笑) 

d0149663_1037686.jpg 
 
 
江原さんの本に、よく熱を出すからと「冷えピタシール」(笑)、
ミッキーのついた綿棒、可愛い写真立てに、 
ハーブティーもいただきました。 
d0149663_10383061.jpg


おめでとうの言葉も、プレゼントも、いくつになっても嬉しいもんです!みんな、ありがとう!!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-23 18:21 | 日常

ありがとう!

この間、iseyaちゃんとデートをしました! 
彼女は私よりう~~~んと年下なんだけど、とってもしっかりしてるし、それに話上手・聞き上手。 
いつかご飯でも食べながらゆっくりお話したいと思っていたのが、やっと叶ったのだ! 
せっかく子供がいないのだから、子供がいたら行けないとこへ行こうとイタリアンに決定! 
 
d0149663_15462165.jpg
 
シーザーサラダに、パスタ(エビのジェノヴェーゼ)、お好み焼き風ピッツァにデザート・・・。 
食べる・しゃべる・笑う・・・全部食べ終わるのに、3時間かかりました(;^_^A 
 
iseyaちゃんは、とっても少食で・・・
最後はもう絶対に入らないと言うので、私がiseyaちゃんの分のデザートも、ペロリと平らげました(;^_^A 
 
2次会はジェイ○バーでフランケンと合流することになっていて、9時半に待ち合わせていたが、
気がつけば、10時20分・・・あらら(^m^=) 
ジェイ○バーへ着いた時には、すでにビールが身体中をまわり、絶好調のフランケン(;^_^A 
iseyaちゃんとも、すぐに意気投合!!それから、深夜2時まで盛り上がったのでした。 
 
d0149663_15481325.jpgそのとき、iseyaちゃんから、お土産にいただいた手作りのパン!! 
今回は、ラズベリーやレーズン入り!! 
毎日、こんなに美味しい手作りのパンが食べられるなんて、(しかもレパートリーは豊富)ダンナ様や子供たちは幸せだぁ!! 

d0149663_15483368.jpg





パンの他にも、手作りの栗きんとんも頂戴しました。 
これはフランケンの大好物! 
もちろん私も!! 
取り合って食べました!(^m^=) 
iseyaちゃん、ホントにありがとう! 
 
そのiseyaちゃん、今は頸椎ヘルニアの治療で入院中です(T_T) 
毎日、点滴で絶対安静だとか・・・。 
 
早く良くな~れ!! 
良くなったら、またデートしようね♪ 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
 
そして、嬉し恥ずかし今日は私の誕生日。 
みなさん、お祝いのメッセージをありがとうございました<(_ _)> 
いくつになっても、何度言ってもらっても、嬉しいものです。 

d0149663_15494135.jpg
d0149663_15491131.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、自分でケーキを用意しました(;^_^A 
 
宇治抹茶とほうじ茶のチーズケーキ! 
宇治茶・抹茶スイーツばかりを扱っているお店から取り寄せちゃいました!! 
チーズと抹茶が絶妙!!これ、はまる美味しさです! 
 
今年もまた、幸せな気分で年を重ねましたヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-20 15:38 | 食べまくり

寿バンド♪第二弾

昨日は、おばあちゃんちから帰ってきて、フランケンを慰労会の場所へ送って行き、私はアンサンブルの練習へ。 
 
東京へ行ったうららくんが帰って来ているのだ!ヽ(*^。^*)ノ 
でも、直前にユカピーさんからメール。ななっちが38℃の熱を出したらしく、今日は行けそうにないと。 
なので、3人での練習となった。私も、なんか喉が痛い気がするけど、気にしないでおこう。 
練習が(おしゃべりが(;^_^A)進むにつれ、だんだん寒くなってきた。 
半袖姿の浦野くんも、ばたも暑い暑いと言ってる中、私一人鳥肌・・・(ー'`ー;) 
まぁ、もともと寒がりだし・・・なんて思って、家に帰って熱を計ったら、38.7℃! 
どおりで、寒いわけだー!(;^_^A 
熱を計るまではなんともなかったんだど、とたんにふらふら~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
とりあえず、布団を敷いてもぐる。毛布も掛けたけどとにかく寒くてしょうがない。 
夜中には、39℃を超えた。ごそごそと這いだし、風邪薬を飲み、おでこに冷えピタシールを貼る。 
それから、フランケンに迎えに行ってあげるって言ってたのを思い出し「それどこじゃない!」とメール。 
どうせ片言の日本語が飛び交う地下の店にいるだろうから、電話は通じないだろうし・・・(^m^=) 
そしてまた布団にもぐる。でも、寒いのと喉が痛いのとで、なかなか寝られない。 
うとうとしかけたところに、フランケンご帰還・・・(ー'`ー;) 
 
帰って来て安心したのか、それからまもなく、朝まで熟睡することができた。 
寒気もなくなり、熱を計ってみると37.2℃くらい。 
よかった!!午後からの結婚式、これなら行けそうだ! 
 
と言うわけで、今日はフルートのMちゃんの結婚式。先週に引き続き、寿バンドの披露に行ってきました! 
曲は魔女の宅急便から「やさしさに包まれたなら」「ウィ・アー・オールアローン」「オブラディ・オブラダ」 
 
私たちが演奏する「やさしさに包まれたなら」で、新郎新婦の入場! 
みんなから写真をせがまれ、立ち止まったりするので、途中で曲の方が終わってしまい、ハラハラ・ドキドキ・・・。 
危なっかしくもなんとかつないだが、ちゃんとそこまで計算に入れておかなくてはいけなかった。 
生演奏ならではのハプニングである(;^_^A 
 
2週続いた寿バンドも、楽しかった練習も本番もこれで終わり・・・寂しいかぎりです(ー'`ー;)
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-09 15:38 | 音楽活動

わらじぬぎ

フランケンは朝早くから、お客さん主催のソフトボール大会にお出かけ。 
10時頃、試合が始まったとのメールが来たので、「どれ、応援にでも」と思った矢先、母から電話。 
おばあちゃんちに集まって、バーベキューで北海道旅行のわらじぬぎ(打ち上げ)をするとのこと。 
伯母さん夫婦も、かずちゃ夫婦もみんな集まるらしい。 
 
フランケンに、即メール!「応援には行けんくなった。ばあちゃんちにバーベキューしに行ってくるで!(^m^=)」 
 
父は飛騨高山へ旅行に出かけていていないので、実家で母を拾い、肉屋と酒屋へ寄って買いだしをしてから、おばあちゃんちへ。 
 
この間、敬老の日に行けなかったので、用意してあったプレゼントをやっと渡すことができた。 
今年は、ショールとスカーフ。スカーフと言っても、そんなにお洒落なのじゃなくて、 
これからの時期普段から首に巻いておけるちょっとしたやつ。 
ショールは、肩掛けにも膝掛けにもなるようなので便利かなぁって思って。 
 
着いた時にはもう準備は整っていた。 
 
d0149663_1532940.jpg
d0149663_15322825.jpg
 
 
やたら具をのっける氏神(屋号)のバーベキュー、野菜、肉、シーフードの他に、写真には写ってないが、川魚ものっている。 
焼き肉奉行の人がいたら、怒られそうだ(;^_^A 
 
タラバや毛ガニがたくさん入った、みそ汁、美味しかった~~~!!ヽ(*^。^*)ノ 
d0149663_15332022.jpg
 
d0149663_1536399.jpgおばあちゃんが元気でいてくれるおかげで、みんなで旅行に行けたと、感謝・感謝。 
おばあちゃんからしてみたら、みんな無事に帰って来てくれて感謝してるのだそうだ(;^_^A 
お土産に買ってきたお酒で、毎晩晩酌してるらしい。 
 
今年85歳!まだまだ元気でいて欲しい!! 
 
しっかり飲んで食べた後は、家の中に入って、想い出話をしながら写真のやりとり。 
同じ場所で撮ったものでも、撮った人・カメラによって、視点や色が違っていておもしろい!! 
 
明日は、北海道留萌にいる、伯父の友人から、生鮭が届くのだそうだ。 
本当は、今日明日と脱穀をするわけだったんだけど、雨が降ってしまったので延期。 
なので、明日のお昼は鮭のちゃんちゃん焼きをするからまたおいでと言われたが・・・。 
結婚式があるし、私はダメかなぁ・・・(T_T) 
 
そして夕方、おばあちゃんの炊いた栗御飯をたくさんもらって、帰ってきましたヽ(*^。^*)ノ 
 
ちなみにフランケンたち(我が社のチーム)は2戦2敗だったそうで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-08 21:17 | イベント

旅の報告会

北海道の写真ができてきました! 
思った以上にきれいに撮れてて、嬉しかった!それを見ながらまた北海道を思い出して、にんまり♪ 
 
そして今夜は、私より1週先に北海道へ旅してきたかたつむりと、それぞれの報告を兼ねて食事会♪をすることに。 
 
行った場所は、先月オープンしたばかりの「座○寺食堂」 
家庭的な料理が、ずらっと並んでいて、一品一品に値段がついており、選んだ分だけ、お会計♪ 
 
秋刀魚・さばなどの焼き魚から、茄子の揚げ浸し、肉じゃがなどの煮物、豚キムチや、しょうが焼き、天ぷら、何種類ものサラダ、豚汁まで何品もある。 
d0149663_15155536.jpg私は、焼きたての鮭、ハンバーグ、かぼちゃのそぼろあんかけ、
ポテトサラダ、じゃこおろし、ご飯、みそ汁・・(食べ過ぎ(;^_^A) 
これだけ食べても、千円未満。 
いつもの我が家の夕飯並なら、500円ですむだろう(^m^=) 
どれも、自分ちで食べれるものばかりだけど、休日の何もしたくない時に来るには
いいかもしれない(;^_^A 
 
家族連れや男性一人の客が多く、雰囲気的にもゆっくりしゃべっていられる感じではなかったので、食べ終わるなりすぐに、真向かいにあるファミレスへ移動!! 
 
そこで、お互いの写真を見合ったり、旅の報告をしあった。 
かたつむりは、小樽・富良野・札幌方面。同じ北海道でも全然違う。 
どこまでも続く広大な大地もいいけど、札幌や小樽の町並みもまたとっても素敵♪ 
それに、かたつむりの写真は、食べてる写真が多かった!(笑) 
ぼたんエビやら、いくら丼、サッポロビール園に何種類ものラーメン・・・。これもまた羨ましい。 
 
かたつむりは、昨年新婚旅行で、旭川や釧路へも行っている。 
夫婦でかなり北海道にハマッているようだ。 
私の摩周湖などの写真を見て、今度は絶対に道東へ行くと!(^m^=) 
 
私たちも、今回の旅行ですっかり北海道にハマッてしまった! 
今度は、札幌・小樽・函館に行きたいとフランケンは言っている。私は富良野・美瑛にも行きたい! 
 
北海道の話題でおおいに盛り上がり、ホットココア1杯で2時間も粘ってしまった(;^_^Aが、楽しいひとときだった。
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-06 21:10 | 食べまくり

寿バンド

今日は吹奏楽仲間であるChieちゃんの結婚式。 
寿バンドを依頼されていたため、フランケンと共に、会社には有給休暇をとった。 
しかしここだけの話、会場への集合時間はPM4:30。 
午前中だけでも仕事に行こうと思えば行けたのだが・・・ほとんどさぼりのようなもんだ(;^_^A 
 
夕べの寿バンドの練習のとき、何人かのメンバーと「明日(長野のビッグハットで行われている)ラーメン博へ行こう!」と盛り上がった。 
朝、8時半に出れば結婚式には戻ってこれるだろうと・・・。 
しかし、何があるかわからないし、万が一間に合わなかったら?危険すぎる・・・。 
そうなると最終的に、わざわざ3時間かけて一杯のラーメンを食べに行くのもどうよ?ってことになり、 
盛り上がるだけ盛り上がっといて、結局断念。 
 
でも、一晩経っても頭の中からラーメンモードは消えず、ラーメン博へ行ったつもりで、今日のお昼はチャ○メラ(笑)わびし~~~!!o(T^T)o  
 
そして、結婚式。 
会場へ着いて控え室に行くと、ワインやビール、お寿司やお重箱が用意されていたヽ(*^。^*)ノ 
演奏前に、まずは一杯!(^m^=) いや、2杯、3杯・・・。 
 
そして、新郎新婦がお色直しに行っている合間に、ステージで準備。 
そのまま席について、みなさんと一緒に新郎新婦を迎えた。 
すると、新郎がビールサーバーをしょって入場。 
キャンドルサービスと思いきや、みんなに生ビールをついでまわっていた(笑) 
若者らしい、面白い企画だ!!(^m^=) 
 
そのまま花嫁さんはステージに来て、演奏に加わる。 
今回の演奏曲目は、「恋のカーニバル」と「Believe」 
Chieちゃんのパートはパーカッション、恋のカーニバルではカウベルをたたき、Believeではグロッケンを担当。 
 
Believeは客席に歌詞カードが配られていて、私たちのバンドに合わせて歌ってくださいと・・・。 
 
「♪たとえば君が傷ついて くじけそうになったときは かならず ぼくがそばにいて 支えてあげるよ・・・♪」 
 
心にジ~ンとくるいい詞です。 
グロッケンをたたいてる娘を見て涙ぐんでるお母さんをみたら、こっちまで(T_T)ウルウルきちゃいました。 
 
幸せな気分をお裾分けしてもらった上に、ワインとクッキーまで頂いてきました(;^_^A  
(フランケンはスパークリングワイン、私は白の甘口) 
 
Chieちゃん、ダンナ様とお幸せに~♪
[PR]
by maccha1020 | 2005-10-01 20:14 | 音楽活動