<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不動滝

午前様のおかげで、今日は午前中いっぱい寝ていたかったフランケン・・・そうはいきません!! 
だって、とってもいいお天気なんだもん!! 
私が起こしにかかっている最中に、フランケンの携帯がなる。お客さんからの呼び出しだ。 
飯田病院近くだという。渋々、着替えて出て行くフランケン。 
サラリーマンは大変だ~と思いつつ、「帰りにト○プのパン買って来て!!」
とさりげなく頼む私(^m^=) 
やった~!今日のお昼はト○プのパンだ!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
フランケンが買ってきてくれたパンを食べながら、24時間テレビを見ていたけど、 
このままだと一日中テレビを見ながらゴロゴロしてしまいそうなので、出かけることに。 
そこで、近く(車で15分くらい)のところにある、滝を見に行ってきた。 
毎年夏の間に1回は行くが、今年は初めてだ! 
   
d0149663_14491267.jpg
駐車場から結構歩くが、あの地獄谷に比べれば、なんてことはない。 
足の痛みさえ取れれば、こっちのもの!!こんな坂道なんて、へっちゃらである<( ̄^ ̄)> 
 
d0149663_14493784.jpg
 
 
滝に近づくにつれて、空気も冷んやりとしてくる。 涼しいくらいだ!! 
まもなく、滝までたどり着いた。 
d0149663_14502350.jpg
 
d0149663_1452321.jpg

落差50Mというこの滝、近くまで行くと、水しぶきを体中に浴びることができる!! 
ホントに気持ちがいい!! 
d0149663_14512029.jpg

家からも近いし、ちょっと癒されに行くには、もってこいだ!! 
 
マイナスイオン、たっぷり浴びてきました!! 
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-28 21:43 | 日常

午前様~♪

今日は土曜日だと言うのに・・・大宮のお祭りだと言うのに・・・東海大会に向けての臨時練習だって(ー'`ー;) 
でも、プロの方の練習だと言うし、喜んで出席・・・(ー'`ー;) 
花火の音がバンバン聞こえる中での練習となった。 
 
練習終了後、ばたとうらら君とフランケンとで、ジェイ○バーへ。 
うらら君の東京行きが具体的に決まり、今後のアンサンブル活動をどうするか、話し合いを兼ねて一杯(^m^=) 
 
うらら君が出張を兼ねて10月から1年間東京へ行ってしまう・・・おばちゃんたちは動揺を隠せない。 
音山野サクソフォーン・クァルテット、大ピ~ンチ!! 
たったの1年だと言うけれど、おばちゃんたちにとっては、この1年1年がとっても大事なのだ!!(;^_^A 
でも、「隔週で帰ってきますから」と言ってくれて、とりあえずは一安心。 
練習を土曜日に集中できれば、なんとかアンサンブルのコンテストにも出られるかな。 
でも、向こうに彼女ができちゃったりなんかしちゃったら、わかんないよなぁ・・・(-。-;)ボソッ 
 
保育士のばたが、この間色について講習を受けたそうだ。 
子供は、どんな色が好きなのか・・・。先生がどんな色の服を着れば、子供が安心するのか、懐くのか・・・。 
今の親たちは、子供に黒やグレーや紫の服を着せたがるけど、ほんとのところ、小さな子供はそういった色は嫌いなんだそうだ。 
 
それが、子供の成長にどんな影響を与えるのかは分からないが、なるほど・・・と思ってしまった。 
 
そこから、自分に似合う服!と言う話になり・・・。まずは、自分たちで分析。 
ばたは、「黒や赤は似合わない・・・黄色かオレンジか・・・講習会では、ベージュが似合うって言われたけど・・・」 
 
うららくんは、「ぼくは、紺かグレーばっかだ」 
 
そして私は・・・?「黒か、(くすんだ)ピンク系かグリーン(モスグリーンみたいな)かな」 
若い頃は、黒やピンク系なんて絶対に着なかった。ほとんど、カーキだとか茶系ばかりだった。 
今、茶系を着るとすごく老けて見えてしまう。(肌の色がくすんできたせいだろうか・・・o(T^T)o ) 
その点、黒は無難。引き締まっても見えるし・・・(^m^=) 
 
青系は、なぜか絶対に似合わない。 
アイシャドーも、夏なんかは涼しげな目元にするために、ブルーを使ってみたいけど、絶対に変!! 
私の目元は何をしても、涼しげになんてならないのだ!! 
 
フランケンにいたっては、似合うとか似合わんとか関係なく、私の好みで選んでくるので、分析のしようがない(笑) 
 
そんな話題で盛り上がりながら気がつけば、すでに2時半・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 
慌てて、お開きとなる(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-27 20:41 | 日常

筋肉痛・・・

今日で、4日目だと言うのに、まだ足を引きずっています(;^_^A 
ふくらはぎが、めちゃめちゃ痛い・・・(ー'`ー;) 他の人たちは、全然痛くないって。 
やっぱり、地獄谷へ行ったのがたたっているのだ! 
 
黒部から帰ってきて、夕飯の用意とか何もしたくなくて、ぐだ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
なので、夕飯は外へ食べに・・・。 
その帰りに、温泉にも寄ってきた。「三宜亭本館の天空の城」 
温泉につかって、酷使した足をしっかり揉み、夜景を見ながら露天風呂へ入り、アロマミストサウナで、 
心も身体もリフレッシュ!! 
マイナスイオンドライヤーで髪を乾かし、足つぼマッサージ(機械の)で300円(100円×3回)も使い、 
しっかりアフターケアしたつもりだったんだけど・・・。 
 
翌日はお尻から、股太から、ふくらはぎから、下半身すべて言うことをきかず、起きるのも歩くのもやっと。 
夕方には治るどころか、もっと痛みが増してきて・・・┐('~`;)┌ 
 
2日目も3日目も、ふくらはぎの痛みはとれず、これは筋肉痛ではなく、もしかしたら肉離れ?なんて思ったりして。 
階段の上り下りなんてもっての他、立ったり座ったりも困難で、ホントにえらい目にあってます(;^_^A 
 
普段からもっと歩かないとダメだなぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-25 21:40 | 日常

黒部アルペンルート④

d0149663_14342218.jpg息を切らしながら、地獄谷温泉黒玉子を見つけた!! 
「これは買わにゃ!」
(集合時間間近にもかかわらず・・・) 
でも、こんなに動悸息切れしてたら、喉につまってしまう。 
お持ち帰りにした。 
 
「えんま様の黒玉子」ひとつ食べると、
罪がひとつ消えます。 
 
箱根の温泉黒玉子は、「ひとつ食べると、7年若返ります」だったなぁ。(こっちの方がいい!!) 
 
集合場所へ来ると、まだ花ちゃん♂とあにぃしかいなかった。よかった、間に合った。 
まもなく、全員集合!「みんなは、何しとったの~?」と聞くと、 
Yさんご夫妻は、私たちとは反対方向を散策してたらしい。 
玉殿の湧水で8時間かけて抽出した、1日120杯の限定の水出しコーヒー(なんと、1杯850円)と一緒に、 
チーズケーキも食べたそうだ。 
コーヒー、香りがすごくよかったらしい。 
 
花ちゃん♂、あにぃコンビは・・・ 
「ねぇさんたちが、地獄谷へ降りて行くのを、上で地ビール飲みながら見とった。」 
「あんなとこ行くなんて、正気じゃねぇ!!って笑いながらなっ」・・・(ー'`ー;) 
 
ミッキーご夫妻は・・・ 
「私たちは、ほとんど試食して歩いとったよねぇ」と奥様・・・。 
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、ここまで来て、観光もせずに試食めぐりかい!! 
そう言えば、駅に寄るたび、おやきだの、パンだの、いかだんごだの、食べてたっけ。 
こういう楽しみ方も、あるわけだ!!(ー'`ー;) 
 
d0149663_1436254.jpg

帰り際、みんなで湧き水をペットボトルに汲む。 
(Kさんへのお土産は、これでいいかなぁ・・・笑) 
 
立山玉殿の湧水・・・全国名水百選に選ばれた名水だそうだ。 
 
花ちゃん♂「うちの事務所の井戸水と、なんら変わらん(-。-;)ボソッ」 
確かに、地下95Mからくみ上げている事務所の井戸水だって、相当なもんだろう。 
私たちは、毎日美味しい水を飲んでいるわけだ!! 
 
d0149663_14382044.jpg
大観峰で、ロープウェイを待つ間、立ち食い蕎麦でお昼。
時間があまりなかったため、味わって食べる暇はなかった! 
 
それから、一気に黒部ダム湖まで降りてきた。 
 
後で寄ろうね!と言っていた、新展望広場も、くろよん記念室も行く元気はなし! 
 
疲労のためか、ダム湖をぼんやり眺めている3人も、なかなか動こうとしない┐('~`;)┌ 
d0149663_14385523.jpg
 

でも、黒部名物山いちごのソフトクリームを買いに走る元気だけはまだあった。 
やっぱりここへ来たら、これは絶対に食べないとね! 
d0149663_14391596.jpg
 
私が今まで食べて来た中で、一番美味しいソフトクリーム!記憶にあった通りだった!! 
 
そして、PM3時半、帰路につく・・・。 
車まで来ると、雨がパラパラ・・・よかった~、上にいるときに降られなくて。 
 
そして6時、事務所へ到着。奥様方、「来年も行くなら、またぜひ一緒に連れてって」と。 
楽しんでいただけたようで、なによりです!! 
来年は、(ミッキーご夫妻のために)大阪食い道楽めぐりか、横浜中華街めぐりにしよう(^m^=) 
また、共済会費を貯めなくては・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-21 21:30 | 旅 黒部アルペンルート

黒部アルペンルート③

d0149663_14403481.jpg
そして、室堂。 
相変らず雲が多いが、立山連峰、きれいに見ることができた。 
(あ~~、青空だったらなぁ・・・←しつこい(ー'`ー;)) 
 
ここで1時間半ほど、自由行動をとることにする。 
     
フランケンと私はまず、みくりが池へ。 
 
d0149663_134621100.jpg

   
周辺に生えたハイマツに、雷鳥がいるかと思って探すが、おらず、高山植物も、見どころはもう過ぎてて、ちょっと残念。 
d0149663_13493894.jpg
 
d0149663_13504623.jpg
d0149663_14113099.jpg


そして、池の周りを散策しながら、地獄谷へ。 
d0149663_13525839.jpg
 

帰りのことは考えず、とりあえず降りて行く。 
d0149663_14102528.jpg
 
 
地図で見たらほんの少し(3CMくらい)の距離だったのに、いざ降り出したら、遠い、遠い。 
しかも、かなり急な階段・・・ここを降りるってことはまた上がって来んならんのだよなぁ・・・と、何度立ち止まり、引き返そうかと思ったことか。 
   
d0149663_14121939.jpg
 
でも、せっかく来たのだし、やっぱり下まで行ってみたい!という欲の方が勝ち、頑張ってみた。

下りも決して、楽じゃない。むしろ、エライかも。膝ががくがくしてくる。 
それでも、なんとかたどり着いた。下に行くにつれ、イオウのニオイが強くなってきて、息を止めてないといられないほど。 

d0149663_14132248.jpg

 
息を止めたままケムの中へ入って行くと、源泉が湧き出ていた。 
d0149663_1414578.jpg
   
滅多に見れないものが見れたし、後悔はしてないけど、さすがに、きつかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

そしてまた登り・・・
d0149663_1416349.jpg 
しゃべっている人は、まずいない。 
聞こえてくるのは、「ハァ、ハァ」という息づかいだけ。 
まさに、地獄から這い上がるって、感じ・・・(ー'`ー;) 
d0149663_14173895.jpg 












時間をかけて這い上がり、やっと地上へ着いたときには、もう集合時間間近・・・。 
本当は、「えんま台」と言う、展望台へも行きたかったんだけど断念。 
もし時間があったとしても、たぶん断念していただろう。 
足が悲鳴をあげている。これ以上は、無理!
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-21 20:37 | 旅 黒部アルペンルート

黒部アルペンルート②

d0149663_13331377.jpg
ここからは、私も初めて♪ 
 
次の黒部平駅には、ケーブルカーに乗って行く。 
日本でもここだけにしかない「全線地下式」のケーブルカーだ。 
所要時間は5分。黒部ダムから黒部平までの標高差400mを上る。 
最大勾配31度だそうだ。かなり急に感じた。 
 
乗れるだけ乗らされ、中はぎゅうぎゅう詰め。 
大きなリュックをしょった人が動くたびに、そのリュックに殴られ、何度も痛い思いをした。 
混雑した中では、大きなリュックは凶器と化す(笑) 
後ろが見えないから、仕方ないとは思うが・・・。 
ミッキー夫妻はちゃんと足下に降ろしていた。そんな配慮が嬉しい(-。-;)ボソッ 
 
d0149663_1329503.jpg
  
 
青空だったら、もっときれいなんだろうなぁ・・・と、つい思ってしまう。でも、それは欲張りというものだ。 
雨に降られなかっただけでも、良しとしなければ!!(;^_^A 
d0149663_13345566.jpg
 
冷たくて美味しい湧き水があちこちに・・・。
d0149663_13302589.jpg

重たい思いをして水を運んできたミッキー、思わず苦笑(^m^=) 
  
ロープウェイに乗るのに、少し時間があったので、山ぶどうのソフトクリームを堪能。 
d0149663_13313430.jpg
ここ(黒部平)にしかないんだそうだ。 
 
確かに、どこかで酸味を感じる。 
山ぶどうじたい、食べたことがないのでこれがそうなんだと
(;^_^A 
あちこちで、いろんな味のソフトクリームを食べることも、 
楽しみのひとつである。 
激辛わさび味のソフトもあった。 
花ちゃん♂や、あにぃにすすめたがイヤだって・・・。 
若いのに、根性なしだ!(笑) 
一口食べてみたかったのになぁ・・・(ー'`ー;) 
 
それからロープウェイに乗って、大観峰へ。 
花ちゃん♂とあにぃは、高所恐怖症、冷や汗をかきながらマジでびびってる。 
でかい図体をして、両手でつり革にしがみついているのが笑える(^m^=) 
 
「後立山連峰の壮大なパノラマをご堪能いただけましたでしょうか」とアナウンスが入ったが、 
ここでも人が詰め込まれたため、私なんて、花ちゃん♂とあにぃの広い背中のパノラマしか見えんかったゎ(笑) 
 
急斜面の岩場にある大観峰駅から室堂までは、立山トンネルトロリーバスで。 
ずっとトンネルの中を行くので、景色は何にも見えない。寝るしかない(^m^=)  
座ることができたので、室堂へ着くまでの10分間、爆睡。
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-21 20:33 | 旅 黒部アルペンルート

黒部アルペンルート

6時半に事務所へ集合!!ちょっと雲行きがあやしい・・・(ー'`ー;) 
でも、今朝の天気予報では、北部は晴れとなっている。天気予報を信じて、出発! 
Yさん夫妻、ミッキー夫妻、独身の花ちゃん♂(添乗員)とあにぃ(運転手)、そしてフランケンと私の合計8名! 
奥様たちとは初対面だが、いつも話を聞いていたので、初めて会った気がしない。すぐにうちとけることができた。 
ミッキー夫妻は、二人しててんでに、大きなリュック! 
ミッキーのリュック、ちょっと持ってみたが、まるで「漬け物石が入っとるの!?」てくらい重い・・・(ー'`ー;) 
どうも、途中で飲むために、水をたくさん持ってきたらしい。 
奥様の方のリュックには、お菓子がいっぱい!(^m^=) 
私もどこかへ出かけるとなると、荷物が多くなってしまう方だが、上には上がいた(笑) 
 
8時半頃、扇沢駅に到着!日曜日だし、混んでるかなって思ってたけど、全く待たずに乗り物のチケットが買えた。 
d0149663_13211164.jpg
前回は、黒部ダムまでだったけど、今回は室堂までの往復チケットを購入。 
早速、電気で走る関電トロリーバスに乗って、黒部ダム駅へ・・・。 
d0149663_13215573.jpg
 
そうでした、降りたとこで待っていたのは、展望台へ通じる220段の階段┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
前回も、これにかなり凹たれたのだった。 
d0149663_13225089.jpg
着いたと思うと、まだ「後100段」との看板、大きな花ちゃん♂と、あにぃからも、大きなため息が聞こえる(^m^=) 
それでも、ダムを上から望む素晴らしい景色を見るには、この試練に耐えなければならないのだ!! 
 
そして、展望台へ到着!頑張って階段を上がってきた甲斐があったというもの! 
d0149663_1323449.jpg

今日は、晴れてはいたが雲が多いため、前回来たときとはまた違ったダムの色。(ちなみにこれが前回来たとき) 
d0149663_1324261.jpg
 
そして、ダムを渡りケーブルカーへ乗るべく黒部湖駅へ。
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-21 20:14 | 旅 黒部アルペンルート

プチ慰安旅行

部署ごとで使える共済会のお金がある。(半分は自分たちで積み立てているのだが・・・) 
どこの部署も、たいてい歓送迎会だの、暑気払いだの、忘年会だのにかこつけて飲み会を開き、その会費に当てているが、お酒が全く飲めない人がいるうちの部署ではあまり共済会を使わず、預金がたまっていた。 
 
そこで、「みんなでどこかへ行こうよ!」と盛り上がり、Yさんたっての希望で行き先は黒部アルペンルートに決まった。 
どうせなら、家族も一緒にと、それぞれの奥様、うちはフランケンを連れて行くことに・・・。 
 
d0149663_13123179.jpg
d0149663_13123951.jpg
   
 
「機材センターのぶらり旅 IN黒部ダム」と旅行名も決まり、花ちゃん♂が旅のしおりを作ってくれて、わくわく気分も高まるばかり(^m^=) 
 
それがいよいよ明日となった。が、問題はお天気だ! 
1週間前から週間予報を気にしているが、ずっと長野県北部の天気は雨マークだった。 
40%から、50、70%と日に日に降水確率が上がっていき、21日は無理そうだと半分あきらめていたのだが・・・。 
 
今朝もみんな、てんでに天気予報を開き、お天気のチェック! 
降水確率が20%に下がり、雨マークが消えていた! 
そして、お昼の天気予報では、ついに晴れマークがついた!!よっぽど、日頃の行いが良いのだろう!! 
どうやら、決行できそうだ!! 
 
花ちゃん♂のしおりによると、6時半に、事務所へ集合!となっている・・・。5時起きか・・・(ー'`ー;) 
今晩は早く寝ないとだ!
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-20 13:12 | 旅 黒部アルペンルート

再会はイタリアン♪

結婚して、ダンナさんの仕事の都合で東京へ行った元同僚のS子ちゃんが、お盆休みで帰省してきたと、 
事務所に顔を見せに来てくれた。 
「せっかくだから、ご飯でも食べよう」と言うことになり、即、総務へ業務連絡♪ 
急な設定にもかかわらず、なすも、かたつむりもOKとのこと。相変らず、ノリのいい子たちである(^m^=) 
 
全員一致で、イタリアンに決まり!!ソッ○ー・リオへ行ってきた。 
2人用のサラダ、パスタ、ピッツァ、デザート&ドリンクのお得なセットがあって、 
4人で行くと、2種類のパスタとピッツァが選べるから、さらにお得!! 
 
d0149663_12594530.jpg
   
散々迷ったあげく、パスタは「夏野菜とソーセージのペペロンチーノ」と、 
「厚切りベーコンと温泉玉子のカルボナーラ」に決めた。 
 
d0149663_130471.jpg
d0149663_130153.jpg
 
 
 
ピッツァは「ポテトとベーコンのバジル風味」と 「餅と明太子」の2種。 
d0149663_1332965.jpg
d0149663_1345040.jpg
 
どれもこれも美味しくて、私たちのお腹は大満足♪ 
 
デザートは、レアチーズ、アプリコット、ショコラ、チーズケーキの4種類。 
d0149663_136756.jpg

みんなで少しずつ回し食べしました(;^_^A 
 
S子ちゃんの東京での暮らしぶりや、私たちの近況報告などで盛り上がり、 
久しぶりの再会は、とっても美味しく楽しいものとなった。
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-18 12:56 | 食べまくり

暑気払い

今日は、音山野のメンバー+H山氏、フランケンとで焼き肉で暑気払い! 
 
「肉は久しぶりだぁ~」と、肉を前に感激しているフランケン。確かに、最近肉々しい肉を食べていない(;^_^A 
 
カルビ、サガリ、豚ロース、鶏(塩)、生ラムロース、レバー・・・牛タンがないのが寂しい・・・ 
やっぱり夏に焼き肉は最高だ! 
 
ばたが地元のお祭りとかで遅れるとのこと、私たちは6時前から食べて飲んでいるので、8時ころになるともうご飯ものも食べ尽くし、手持ちぶさた・・・。 
でも、お茶だけで粘るのも気が引けるし・・・で、アイスクリームを注文。 
H山氏は、テールクッパを追加(今、キムチクッパ食べたとこなのに・・・笑) 
 
他のテーブルは3回転くらいしているのに、うちのテーブルはなんて回転率が悪いんだろう・・・と自分たちでも苦笑い(;^_^A 
 
そしてついにばたちゃん登場! 
肉の注文に、「また、肉焼きますか?」と、お店の方もちょっぴり苦笑しながら、網をかえてくれた。 
 
ばたちゃんのお腹がふくれたところで、2次会はジェイ○バーへ移動。 
 
d0149663_11382440.jpg 
こちらは先日、めでたく2回目の成人式を迎えたユカピーさんへ、 
ばたちゃんから手作りの誕生日カード。 

宇宙飛行服を着て、打ち上げられてるユカピーさん、「早く、おいで~」と言っている。 
スペースシャトルには、野口さんの写真(^m^=) 
そして、「まって~!」と、地球で手を振っている、
うらら、ばた、まっちの3人の後ろ姿・・・(笑) 
旬な話題を取り入れた、とっても楽しい誕生日カードだった。 
 
私からのプレゼントは、体脂肪も内臓脂肪も計れる体重計。 
(う~ん、これ私も欲しいなぁ) 
プレゼントも、年々、ファンシーなものから実用的なものになっていく(笑) 
 
飲み会は夜中まで続き、しっかり暑気払いをすることができました(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2005-08-13 12:37 | 日常