<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

傷レポート

ちょっと前までケガの手当といえば、傷口を消毒し、ガーゼでおおって早く乾燥させ、かさぶたをつくって治すというのが一般的な方法だった。 
でも、消毒せずに水で洗うだけ、あとは傷口をおおって潤いを保ちながら治す治療法(湿潤療法)のほうが、早く、きれいに治るのだという。 
今回、ケガをして初めて知ったのだが・・・。 
 
だけど、傷口には消毒!そして、早く乾かす!が長年の常識だったので、最初はこの治療法にかなり抵抗・不安があった。 
傷口は、いつまでもぐじゅぐじゅしてるし、すぐに膿んでしまう体質の私は、絆創膏を貼りかえるたびに流れる、膿ともなんともいえないものを見ながら、「本当にこれでいいのか・・・」と心配していた。 
 
 それが一週間すると、傷の治りが目に見えてきた。 
 貼りかえるたび、傷口が小さくなってきているのだ!! 
 傷口のまわりは、薄いピンクの若々しい皮膚(^m^=)が
 できてきている。 
 傷跡にもならず、きれいに・・・。 
 私にもまだ、皮膚の再生能力があったか・・・O(≧▽≦)O ワーイ 

 
この「キズをピッタリ覆って、キズ口から出てくる体液を保持した方が、 
キズは早くきれいに治る」というキズケアの新しい考え方が 
ようやく理解できた気がする。 
 
このキズパワーパット、本当におすすめです!! 
みなさん、転んで擦りむいたときには、ぜひどうぞ!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-30 17:34 | 日常

傷レポート

 

「キズパワーパット」結構優れものです。 
傷の上から、ぴたっと貼るだけ。 
 
最初、貼ったばかりのときは、あまり目立ちません(左) 
でもしばらくすると、傷の所だけ白く盛り上がってきます(右) 
白くふくらんでくるのは、傷口からにじみ出てくる体液をキズパワーパッドが吸収・保持し、 
その部分がゲル状になるからだそうで、傷が治るにつれて、体液の分泌が減ってくると、 
だんだんふくらみも小さくなってくるらしい。 
まだまだです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
最大5日間は貼りっぱなしでOK! 
だけど、貼っている最中に体液の漏れが認められた場合は、すぐに貼りなおさなければならない。 
私の場合、傷口が大きくて、余白があまりなく、いっぱいっぱいなので 
必ず、どこかが剥がれて体液が漏れてきちゃう(ー'`ー;) 
なので、2日に1度は貼りかえています。 
 
ただ気になるのが、「傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、 
熱や腫れ等の、感染を示す症状がでたら、貼るのをやめて医者へ」と、説明書にあること(ー'`ー;) 
どうも、今朝貼りかえたときに見たら、周りが赤く、今もズキズキする。 
こりゃ、医者へ行かないとダメかなぁと、ちょっと不安がよぎってるところ・・・。 
 
ちなみに傷のまわりが赤いのは、サランラップをまいてた時、とめてたテープに、かぶれました┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-27 17:29 | 日常

お山

久しぶりに朝から青空が広がり、アルプスの山がきれいに見えました。 
d0149663_17264876.jpg
出勤途中に思わずパチリ♪(足が痛くて、車の乗り降りもおっくうなので、車の中から・・・(;^_^A) 
d0149663_17271242.jpg
 
朝晩はまだまだ寒っこいけど、日中は暖かく、お山の雪も溶け始めてます。 
(左から2枚の写真が今朝撮ったやつで、右のは3月の) 
新緑もとってもきれいで、花粉症もすっかり治まった今は、お天気が良いだけで気分爽快♪ 
 
・・・のわけなんだけど、何しろ足が痛いのです(T_T) 
ラップをまいて放置していたのがいけなかったのか、いまだにぐじゅぐじゅ・・・。 
でも、この体液が自然治癒能力を高めてるからいいみたいなんだけど、なんとなく膿みだしてるような・・・(ー'`ー;) 
 
そこで、保健のまーこ先生に聞いた「キズパワーパッド」を、買ってみた。 
この3月に発売されたばかりで、まーこも使ったことはないみたいなんだけど・・・。 

 私は、実験台だそうだ(笑) 
 
 うたい文句が「傷を3倍早く治す!」 
 ・貼るだけで自然治癒能力を高め、傷を早く治す! 
 ・傷の痛みをやわらげるー貼りかえる時も、痛みが少ない! 
 ・わずらわしい貼りかえがいらないー最大5日間貼ったままでOK! 
 ・高い粘着力と、優れた防水性・防菌性でお風呂やシャワーの時にもつけたままで! 
 ・しなやかな貼り心地、しかも半透明で目立たない! 
 
早速貼ってみた!確かに、つけ心地は気持ちがいい! 
それに、痛みもあまり感じなくなった。 
 
3倍早く治るかどうかは、同じ傷を作って比べてみないと分からないけど(;^_^A、 
とにかく、これは結構すぐれものかもしれない!! 
 
まーこ、傷の観察レポート、書いて提出するからね!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-24 17:20 | 日常

朝から(ー'`ー;)

こけた。 
玄関を出て、車まで行く途中にちょっとした段差があるんだけど、うっかり踏み外し、膝から落ちた。 
地面と、膝との接触事故だ。 
何事もなかったように車に乗り込んだんだけど、膝を見ると砂だらけで血もにじんでいる。 
今朝おろしたばかりのストッキングも、パァー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
こりゃだめだと、もう一度家に戻り、風呂場へ行って砂を洗いおとした。 
この時は、痛みよりまだ恥ずかしさやストッキングがダメになったショックのほうが勝っていたのだが・・・。 
 
思ったより、みじめな擦りむきようで、血が流れ出ている。 
それを見たとたん、痛みが増してきた。ズキズキズキ・・・(T_T) 
 
もう今日は休んじゃいたいと思うほど、朝からグロッキ~(ー'`ー;) 
でも子供じゃあるまいし、転んだから休みますとも言えず、仕方なく出社。 
運転してる間も、ズキズキズキ・・・心臓が膝にきたみたいだった。 
 
 ちなみにこんな感じ。(見苦しくてすみません(;^_^A) 
 でも、いい年した大人がこんな膝小僧してるのって、珍しいでしょ? 
 
 ガーゼをあてようにも、まだ傷口が乾いてないので、
 くっつきそうで怖い。 
 このまま人目にさらしとくしかない。 
 事務所の男衆も笑いながら気の毒がってくれた。 
 
 今になって、水のようなものが浮き出てきた。
 それが血と混ざって流れて困る。 
 
 
「ねえさん、よかったじゃん、まだ(身体に)水分あるんじゃん(^m^=)」 
「そうねぇ、まだひからびてないのよ~、まだまだ充分潤ってるんだから~・・・うっせ!!凸(`△´+)」 
 
こけて膝小僧すりむくなんて、子供のとき以来だ・・・。 
そう言えば、私はよく転ぶ子だった。 
今みたいに家のまわりとか、おばあちゃんちの前の道が舗装されていない時代・・・。 
よく、石ころや土につまづきこけまくって、常に生傷がたえなかった。 
特に被害を被ったのが、この膝小僧である。今でもそのころの傷跡が多数残っている。 
すぐに膿んじゃうので、たちが悪く、治りも遅い・・・。ただ擦りむいただけでも、全治1ヶ月~2ヶ月かかってしまう。 
 
あ~~いつぶりだろ、この痛み・・・。ホントに情けない(ー'`ー;)
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-21 17:13 | 日常

ボランティア・コンサート

今日は、中部ディサービスと、きりしま邸苑で演奏してきました! 
1日、2公演・・・ちょっとハード、どうなることやら(;^_^A 
d0149663_1722057.jpg
 
まずは、2時から中部ディサービスにて 
d0149663_172489.jpg
 
おじいちゃんやおばあちゃんの前で演奏するのは、初めての経験。 
反応はどうかなぁと、ちょっと心配だったけど、 
オープニングの「Oh!シャンゼリゼ」から、一生懸命聴いてくれて、 
2曲目の「春の小川」では、自然に歌声が!! 
 
ウェディング・メドレーも、「世界は2人のために」とか、 
「瀬戸の花嫁」「てんとう虫のサンバ」では、 
身体をゆらしながら、じっくり聴いてくれ、吹いててジーンときちゃいました。 
d0149663_173214.jpg
 
楽器紹介では、うららくんがバリトンSAXをかかげたとたん、 
「素晴らしい~ねぇ!」と、前にいたおばあちゃんから感嘆の声があがり、 
うららくんも、「あっありがとうございます(;^_^A」と、思わず照れ笑い(^m^=) 
 
次の坂本九ちゃんメドレーの、上を向いて歩こうでは手拍子をくださり、 
「ふるさと」にいたっては、大合唱! 
d0149663_1752798.jpg
 
一曲一曲終わるごとに、盛大な拍手をしてくださって 演奏するにも、自然と熱が入りました。 
 
終了後、「今日の演奏は、どうだったかな?」という職員の方の問いに、 
 
「とても良かった、楽しかったです。」 
「とっても素晴らしく、引き込まれてしまいました。まるで(違う)世界にいるようでした。」 
と言ってくださったおばあちゃんたち・・・、嬉しかったです。 
 
時間は2時50分・・・一緒にお茶でもと言うせっかくのお誘いも、丁重にお断りし、3時30分開演という次の会場であるきりしま邸苑(輝山会病院内)へ、慌ただしく移動。 

d0149663_1774264.jpg

 
会場となったプレイルームは、日当たり良好でとても広く、ステージまでありました。 
最初20人くらいだったお客様も、あっという間に50人くらいに増え、演奏開始♪ 
(本日2度目と言うこともあり、お客様の人数を数える余裕あり(^m^=)) 
d0149663_17103350.jpg
 
MCは、両方ともユカピーさん。 
プログラムは全く同じなんだけど、MCは全然違う・・・ 
アドリブ、バンバン!!さすがです(;^_^A 
d0149663_17111195.jpg
 
認知症の方もいらっしゃるとお聞きしていたのですが、 
春の小川や、ふるさとなど、慣れ親しんできた歌は自然に出てくるんですね。 
身体を揺らしてリズムをとったり、大きな声で一緒に歌ってくださいました。 
d0149663_17112859.jpg
 
最後のゴスペルメドレーもノリノリで♪ 
 
おじいちゃんや、おばあちゃんの優しい笑顔に、癒されたひとときでした。 
機会があれば、またお邪魔したいと思います。 
 
そしてその後、ななっちとフランケンも加わって、ボーリング&焼き肉大会!! 
ボーリングは久々だったせいか、(お腹が空いてて、頭はすでに焼き肉にいってたせいもあるな(^m^=))メンバー全員しょぼい結果に終わり、1ゲームしただけで早々に切り上げ、焼き肉へ! 
 
コレステロールをを気にして、食べるものにも気をつけていたのに、焼き肉、腹一杯食べてしまって、 
また一からやり直し・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
でも、美味しかったし、楽しかったし、いっか~(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-14 17:13 | 音楽活動

健康ライフ

保健婦さんによる、健康診断個別相談を受けた。 
 
まず、面談にあたって、生活習慣についてのアンケートに回答する。 
 
・たばこ・・・吸わない 
・お酒・・・あまり飲まない 
・缶コーヒー・ジュース・・・飲まない 
・味付け・・・うす味を好む、揚げ物はきらい 肉より魚を好む 
 
なんて、模範的な回答なんでしょ!!食生活については、何の問題もないと思うのですが・・・。 
 
ただ、果物は週に何回、いつ食べますか?とか、乳製品は週に何回?とか、 
そんな質問、はっきりとは答えられません(ー'`ー;) 
果物だって、別に食べよう!って思って食べてるわけじゃないから、ある時にしか食べない。 
ヨーグルトだってそう。好きだから、安売りしてたりすると買ってきて食べるけど、 
毎日食べようと心がけているわけではない。 
 
そんなアンケートと、昨年の健康診断の結果資料とで、私の面談がはじまった。 
血圧、血液一般、肝機能、糖尿等、特に以上なし。 
ただ、コレステロールが高め、上限ぎりぎりで、これ以上増えたら要注意だそうだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン 
でも、中性脂肪が少ないので、食事制限をする必要はない(┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~) 
中性脂肪も多い場合は、食事に気をつければ、コレステロールが上がるのを簡単に抑えることができるが、少ないので食事制限では効果がない。 
そこで、どうすればよいかと言うと、運動をして身体を鍛えることだって。 
筋肉をもっとつけろと・・・それが一番手っ取り早いとのこと。 
筋肉がコレステロールを燃焼してくれるのだそうだ。 
 
そう言えば、最近運動ってほとんどしてない。通勤は車だし、仕事もほとんど座りっぱなしだから、歩くこともしない。 
今、寝る前に少しストレッチをしているだけ・・・しかし、身体が硬いから、本当にトレッチになっているかどうかは、定かでない(ー'`ー;) 
フランケンによれば、私のストレッチ姿はとっても滑稽に見えるらしく・・・(大きなお世話だ!) 
 
これは、本格的に何か運動を始めないとヤバイかも!(;^_^A 
中性脂肪だって少ないって言ったって、あくまでも去年の数値・・・ 
正月から、確実に大きく成長している私、中性脂肪が増えていないわけがない!!(T_T) 
 
食事を気をつけるとするならば、まず、お肉とかのメインを食べるまえに、納豆だとか、野菜を食べるといいらしい。 
私の大好きなチョコレートは、一度にたくさん食べると、脂身の肉と同じくらいコレステロール値をあげるから気をつけてとのこと。 
しかも、夕飯の後に食べるのはもっとも危険だそうだ(ー'`ー;) 
 
そして、理想のう○ちの形は、毎日バナナ1~2本だって。(とぐろ状なのもOKとか・・・) 
「でも、そんなうん○したら、流れなくなっちゃいます」と、思わずつっこんでしまったσ(^^*) 
 
もっと、自分の健康づくり・管理はきちんとしないといかん!と考えさせられた。 
お金じゃない、やっぱり健康が第一!!
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-10 16:57 | 日常

花パークフィオーレ小淵沢

今日もいいお天気♪
昨日出かけたことによって調子づき、今日はちょっと遠出をすることに!!
以前から行きたいと思っていた、花パークフィオーレ小淵沢へ行ってきました!!

行くつもりじゃなく、気合いが入っていなかったため、朝はのんびり、ちょっと出遅れた。
そのために、小淵沢ICを降りる時にちょっと渋滞(ー'`ー;) 連休まっただ中だし、まっこれくらいは仕方ないか。

d0149663_16274763.jpg
d0149663_16305230.jpg


パーク内は、チューリップが満開でちょうど見頃だった。
シンプルな赤と黄のチューリップもこれさけ咲いていると見事だ!派手で見栄えがいい!!
d0149663_16321274.jpg


菜の花もとってもきれい!!
d0149663_16324044.jpg

八ヶ岳もばっちり見えて、気分は最高!!


こちらは、チューリップの林。
d0149663_16352642.jpg

色とりどりのチューリップが自由に咲いていて、とってもきれい。
小道がずっと続いていているので、
散歩するのにはちょうどいい。
d0149663_16362265.jpg
d0149663_16373475.jpg

写真はいまいちだけど、雪山をバックにチューリップって言うのも、なかなかいい感じ♪

こうやって、少し行っては立ち止まって写真を撮る私を、辛抱強く待つフランケン。
でも、最近は私の撮った写真を、いちいち「見せてみろ!」と言う(ー'`ー;)
たまに、ダメだしするし・・・。

ピンクのチューリップも可愛い!!
(うちの庭にも欲しいな!)
d0149663_16385682.jpg

右の八重のチューリップは、チューリップらしくないと、フランケンには不評だった(^m^=)

ここには、昆虫美術館があり、見てみたいというフランケンの希望で、入ってみることに。
昆虫が苦手な私は、どうでもよかったのだが・・・。
d0149663_16402423.jpg

 蝶蛾を中心に600~700ケースが展示されていて、
 しかも見たことのないものばかり!

 蛾や蝶の他にも、八ヶ岳周辺で見られる昆虫群や
 世界の珍しいカブトムシ、クワガタなどの甲虫、
 カマキリ、トンボ、バッタなど、その種類約3500種、
 昆虫にいたっては、13,000~15,000匹展示されているようで、
 見ているうちに、気持ち悪くなった(ー'`ー;)


確かにアマゾンの蝶など、蛍光のブルーできれいだったし、
他にもフクロウみたいな「フクロウチョウ(そのまんま)」など珍しい蝶もたくさん見られた。
昆虫好きにはたまらないだろうが、苦手な私には違った意味でたまらなかった。
蝶や蛾の大群が、夢に出てきそう(T_T)

d0149663_16412827.jpg

d0149663_16422848.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2005-05-04 16:24 | テーマパーク

バーベキュー大会

連休が始まり、いったん治まったと思った花粉症がまた悪化、
しかも咳喘息に加えて、頭痛、鼻づまり、目のかゆみと、前よりひどい・・・(ー'`ー;)
そんなわけで、2日間家でふせっていたんだけど、今日はおばあちゃんの家でバーベキュー、
いい気晴らしになるかと出かけることに。

「9時集合!」と連絡があったが(山に入って山菜取りだそうだ)それはパス(;^_^A
私たちが到着したのは11時ころ、ちょうどみんな山から下りて来たところだった。
すぐにバーベキューの準備!!
今日のメインは肉ではなく、北海道の知人から送られてきた、ホタテなどの海鮮だそうだ。

 

それと、おばあちゃんちのバーベキューでかかせないのが、山菜の天ぷら!
いたどり、タラの芽、山椒、こしあぶら、ののひる、セリ、すいこんぼう、ぜんまい、よもぎなどなど、
おばあちゃんちの裏山で採れたものばかりだ!

私は本来天ぷらは、衣を剥がないと食べられないんだけど、
揚げたてに塩をまぶしたのなら、最近OKになった。
ある意味、贅沢かも!!
中でも意外と美味しかったのが、山椒のは葉っぱ。
いい香りがして、香ばしくて・・・、
私の中では、タラの芽の天ぷらをしのいだかな。


 驚いたのは、叔父特製、竹で作られたこのジョッキ!
 (もちろん、冷蔵庫でビンビンに冷えてる)
 これにビールを注ぐと、泡がきめ細かくて、とってもクリーミーな味わい!!
 これは皆さんもぜひお試しあれ!

 そして、このホタテ↓!しょうゆをちょっと垂らして・・・
 美味しいに決まってる!
 それに、ほっけやカレイの塩焼き、生だこの刺身やから揚げ、
 お肉を食べる前にお腹がいっぱいになってしまった。

 仕上げは、赤米で作った五平餅!
味噌もくるみがたっぷり入った、伯母の手作り!!

 

久しぶりに会ったおばあちゃん。
前から曲がっていた腰が、さらに曲がって、ほぼ90℃
なんか小さくなったような・・・。でも食欲もあり、元気そうでなにより!

私の最年少のいとこタッキー♂
(ホントにタッキーに似ているのだ!)
私の結婚式のときはまだ5歳で、花束贈呈してくれたいとこだ。
今年高校を卒業して、妹と同じ会社へ就職。
で、いつの間にか妹にたいしては、話すとき敬語になっていた。
それなのに、私にたいしてため口なのはどうよ!(笑)

妹「タッキーは、朝私とすれ違うと目をそらすんだよなぁ。いとこだから照れてんのかなぁ」

タッキー、こっそり教えてくれた。妹は、朝とっても不機嫌で近付きがたいんだそうだ。
「近付くな!」「話しかけるな!」オーラが出ているらしい(^m^=)
そういえば、子供のころから寝起きが悪かったけ(笑)
身内でさえそう感じるなんて、ヤバくないか?それに、年下の子たちに「姉御」って呼ばれてるらしいし・・・。

あ~お局様、まっしぐら~♪(笑)

その後、みんなでおじいちゃんのお墓参り。
お墓は山の中にあるので、歩いてしか行けない。  こんな感じ→
もちろん、一人では怖くて行けない・・・(-。-;)ボソッ

たまにしか来られないのを詫び、手を合わせてきました。

花粉症悪化でふせっていた分、いい気晴らしになった1日でした。
[PR]
by maccha1020 | 2005-05-03 16:18 | イベント