<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野底山森林公園まつり

「さわやかな風、豊かな緑、ふれあおう森の恵みと」 
この日、野底山森林公園まつりが行われ、私たちも参加してきました! 
d0149663_16171394.jpg
 
いいお天気に恵めれ、光り輝く太陽の下、思いっきり紫外線を浴びながら、演奏してきました。 
「さわやかな風」と言うよりとても暑く、演奏中もフラフラ・・・ 
脳みそがゆだってグツグツ言ってたっけ(笑) 
 
オープニングは、ケツメイシの「さくら」 
その他に、弾厚作メドレー、インザムード、となりのトトロメドレーなど披露し、アンコールにはマツケンサンバⅡ!! 
マツケンサンバが一番盛り上がったかな(^m^=) 
 
コンサート終了後は、来月行われる定期演奏会のポスター貼りをし、焼肉で慰労会。 
ギンギンに冷えたジョッキでのビールが美味しかった~♪ 
車だったので、小鉄ママのを奪って、一口・・・二口飲んだだけだったけど・・・。 
 
二次会は、久しぶりにカラオケで大盛り上がり!(8人で3時間は歌いすぎじゃないか?(^m^=)) 
なかなか楽しい一日でした。 
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-29 16:15 | 音楽活動

今日の空

d0149663_1613487.jpg

初めて見る虹のような雲です! 
逆光なので写真はちょっと暗いけど、とっても晴れています。 
 
「これは地震雲に間違いない!!」と、事務所の中では大騒ぎ!! 
これは、どういった現象なんでしょ?? 

d0149663_1614640.jpg
 
 
これ、虹ではなく「彩雲」て言うんですって! 
日本気象協会によれば、原理は虹と同じで、巻雲など高層の雲の水滴に、太陽の光が屈折し、 
雲の縁に沿うように虹色に染まる現象・・・なのだそうです。 
ここまで鮮やかにはっきり見えるのは珍しいそうです。 
 
実際に見ることができてo(#^。^#v ラッキー!でした。
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-25 16:12 | 日常

イチゴ狩り

妹から、いちご狩りの1000円引きの割引券を3枚もらったので、ユカピーさん親子を誘って行ってきました。
通常1200円のところを、200円で入れるのだから、かなりお得♪
(そう言えば、今年はいちご大福でしか、いちごは食べてないぞ(ー'`ー;))

今年は、水耕栽培のハウスに当たりましたヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1610217.jpg


d0149663_16101949.jpg


 入り口でおばちゃんに、練乳入りのカップをもらう。

 「う○ちが赤くなるまで、食べるぞ~!!」と、
 ユカピーさんもやる気(食う気)満々!(笑)

 大きないちごを、私たちは次々にもぎ取っては、黙々と頬張る。
 私のでかい手とそうは変わらない苺・・・。
 とても一口、二口じゃ口に入らない。

 しかも甘くて美味しい!!練乳なんかいらない!!

「お母さん、見て~!!こんなに大きいよ!」(ななっち)
「ふ~ん、でもこれ、お母さんの方がもっと大きいよ~( ̄▼ ̄)ニヤッ 
でも、やらんでな!」(ななっち母)
(大人げないぞ~、ななっち母(^m^=))













4人とも、これ以上は食べきれない!!ってほど、たらふく食べ、し~っかり苺を堪能してきました。

ななっちは、練乳をお代わりしたしね♪

しっかり、楽しんで元をとってきました(;^_^A
妹よ、また来年もよろしく!!
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-24 16:06 | 食べまくり

千人塚公園へお花見

今朝もとってもいいお天気♪
ちょっと早起きして、家から車で30分くらいの所にある、「千人塚公園」まで行ってきました。
d0149663_1615152.jpg
ここは、冬スケートをしに来たことがあるだけで、この時期に来るのは初めて。

城ヶ池の周りにはずらっと桜の木があり、今日はちょうど見ごろ。
水面にはうっすらと南駒ケ岳が映り、思わずうっとりしてしまう風景だった。

d0149663_1622138.jpg
d0149663_1641896.jpg
私の隣で写真を撮られていたおじさんが、声をかけてくれた。
駒ヶ根から来たとのこと。
老後の楽しみで、写真を撮り歩いていて、最近パソコンも始めたと・・・。
お歳を聞いてびっくり!71歳だそうで・・・、私はてっきり実家の父くらいかと(;^_^A

おじさんのカメラをふと見ると、私が前から欲しいなぁって思っていた、キャ○ンの一眼レフのデジカメじゃない。
触らしてもらい、除かせてもらい、撮らせてもらった(;^_^A
う~ん、いい感触!!

それを見ていたフランケン、
「お前さん、もう半分手に入れたと思っとるだろ!しばらく電気屋には行かんからな!」

一瞬近付いたと思ったのに、また遠のいて行った私の一眼レフのデジカメ・・・(ー'`ー;)あ~ぁ・・・┐('~`;)┌

おじさんと話をしながら盛り上がっていると、別のおじさんが近付いてきて、「お姉さん、ちょっと入ってくれる?」と。
えっモデルですかぁ? ちょっと照れながらも、カメラ目線で立つと、
そうではなく、「どいてくれ」と言いたかったらしい。はい、はい、邪魔ってことね(ー'`ー;)
「入ってくれる?」なんて言うから、てっきり、ねぇ・・・、あ~勘違い!!(;^_^A

おじさんと別れて、私たちは池のまわりをゆっくりお散歩。
こんな健康的な休日の過ごし方も、たまにはいいもんである(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-23 15:56 | 信州の風景(春)

桃の花

d0149663_17458100.jpg
d0149663_175899.jpg
d0149663_1751893.jpg


家のまわりの桃畑が、ピンク色に染まり出しました! 
とても、きれいです。 
今朝、通り道の桃畑へちょっとお邪魔させてもらい、通りすがりの小・中学生に怪しまれながらも、写真を撮ってきました(;^_^A 
 
これから、梨や林檎の花も咲き出します。楽しみー☆ 
 
夜、母から電話。 
「今どこにおるんな?」 
「うちだけど・・・」 
「お母さんたちな、今、光前寺の夜桜を見に来とるんだに!!なんだ、帰っちゃったの?」 
 
そういうことは、もっと早く、来る前に連絡ください・・・(ー'`ー;) 私が帰る前に┐('~`;)┌ 
 
今日は、お母さんの仕事が終わるのを待って、まず、清内路の黒船桜を見に行き、 
それからその足で、駒ヶ根の光前寺へ行ったとか・・・。 
夜桜のハシゴとは、恐れ入りました。 
 
(ちなみに、清内路と駒ヶ根はかなり離れております。途中、高速に乗ったとしても、1時間以上はかかると思います)
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-21 16:59 | 信州の風景(春)

高遠城址公園

近いようで、遠かった高遠城址公園・・・
この天下第一の桜と言われている公園へ、「今年こそは行くぞ~!」って、毎年毎年思っていたんだけど、
なかなか満開と休みとお天気が合わなくて、行くことができずにいました。

3日ほど前から、この週末が見頃、お天気もばっちり!って予報が出ていたので、こりゃ、行っとかんと!って思っていたんです。
そしたら、夕べ高速で3時間半の足止めをくらうという、予想外のハプニングに見舞われ、疲れ切って帰って来たので、明日はどうしようかなと、迷いながら眠りにつきました。

翌朝!Σ( ̄□ ̄;)と目が覚めると6時20分・・・外を見るとすでに真っ青な空が広がっていて・・・。
もう、絶好のお花見日和!!「これは、行かにゃしょうないら!!」
予定では、渋滞を恐れて6時には出発しようと思ってたんだけど、1時間の寝坊、それでも7時前には家を出ることができた!
頑張った甲斐あって、全く渋滞せず、すんなり8時頃到着!それでも車は上まで行けず(すでに満車だと!(#O_o#))、河川敷に止めて歩くことに・・・。
歩くと行ってもたいした距離じゃなく、かえって気持ち良かった。

8時だというのに、すごい人・・・。
しかも、もう降りて来る人たちもたくさんいるし・・・。
みなさん、いったい何時に来たのでしょう・・・(ー'`ー;)
上には上がいるもんだ!








確かに人だらけだったけど、桜は見事!!
1500本の高遠コヒガンサクラ、見渡す限り桜・さくら・サクラ!!
あ~~、人混みを恐れず、思い切って来てみてホントに良かった!!

私が、あちこち写真を撮りまくっている時、ふと気がつけば、フランケンがぼーっとしている。
「なんか気持ち悪い(-。-;)ボソッ」
どうやら、人に酔ったようだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

→「太鼓櫓」だそうです。
上に登って見たい人で、長蛇の列ができていた。
フランケンに「おい、お前さんまで登りたいって、言うなよ!!」
と先に言われ、「まさか~!」と言ったものの、実は並ぼうとしていたσ(^^*)(笑)


こんな可愛いワンちゃんもお花見に来ていました。
「アフガンハウンド(だっけ?」って言うんだって!
名前は聞いたことがあったけど、実際に見たのは初めて!
おとなしくて、人懐っこくて、とってもお利口なワンちゃんでした。


相変らず、人混みをさけて隅っこの方で
ぼーっとしているフランケン(^m^=)
牛串焼きを食べたら、元気になりました。









あちこちで売られていた「さくらソフトクリーム」
最初に買ったのは、さくらってうたっているのにもかかわらず、見た目も味も普通のソフト・・・(ー'`ー;)
次に見つけたのは、「花びら入り!」とあり、
ほんのりピンク色のやつ!!これよ、これ!!
さくらソフトクリームってうたってあるなら、こうでなくちゃ!!(^m^=)
味も、普通のとは何か違って、それが桜かと言われると、(ー'`ー;)な感じなんだけど、
普通のソフトより美味しかった気がする。満開の桜の下で食べたからかなぁ・・・。

11時頃帰路に着いたんだけど、反対車線はこの時間に高遠へ行こうとしている人たちで、かなり渋滞していた。早くに出かけていって、大正解!!

d0149663_16583232.jpg
d0149663_1658454.jpg
d0149663_16585761.jpg


この週末は、家のことそっちのけで、遊びほうけてしまいました(;^_^A
桜を見に行くなんて、今の時期しかないもの!まっいいか~(^m^=)
それにしても、フットワーク軽すぎだよなぁ・・・(この行動力は、両親から受け継がれたに間違いない!)
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-17 16:53 | 信州の風景(春)

ピンクレディーコンサート

もう何ヶ月も前から楽しみにしていた、このコンサート♪ 
私から上の世代にとって、ピンクレディーを生で見ることができると言うのは、たまらなく嬉しいことだろう。 
 
2時を少しまわったころ会場へ着くと、もうすでにたくさんの人々!! 
でも全席指定なので、慌てることもなく、会場入り。 
回りを見渡せば・・・やはり年齢層はかなり上と見た(^m^=)  
中には、マイケルみたいな衣装の(しかもギンギラ)の男性もいるし、ピンクの衣装を着た男性もちらほら・・・。 
この方たち、外で円陣組んで振り付けの確認をしていた。歌を歌いながら(低い声で、渚のシンドバット)ステップは完璧! 
 
そして開場となり、席に着く。私たちは、ど真ん中の席だったヽ(*^。^*)ノ 
前列の方へ目をやると、みんな上着を脱ぎだしている。中から出てきたのは、UFOやウォンテッドなど意識したミニスカートで、キラキラの衣装・・・。もちろん、女性もいたが、圧倒的に男性多し!! 
(キャーー!!楽しい!!) 
 
世代を超え、性別を超えたファン層に改めて驚く・・・。 
 
開演時間になって、場内が暗くなり、生バンドの演奏が聞こえ始めると、その方たちが一斉に踊り出した。 
たくさんのペンライトがすごくきれい!!私たちも、一緒になって手拍子!! 
みんなすでに総立ち!!幕が上がる前から、すごい盛り上がり!! 
 
そして、みぃちゃん、けいちゃんの登場!!一曲目はサウスポーだ!! 
感激で、涙が出そうだった(T_T)うるうる 感動~♪ 
ベースの低い音が胸を打ち、興奮をさらにあおる。 
 
でも、私だって、歌って踊れる!って思っていたのは大間違い!! 
まわりのみなさんの完璧な踊りを前にしたら、うろ覚えの中途半端じゃとても恥ずかしくて踊れない(ー'`ー;) 
やっぱり、振り付けのDVDで、完璧にしていくべきだった!!(笑) 
 
次はウォンテッド! それから、順番は忘れちゃったけど、SOS、カルメン77、透明人間、ジパング、 
うたかた、ピンクタイフーン、モンスター、カメレオン・アーミー、渚のシンドバット、他にもアメリカでヒットした曲などなど、全くの休みなしで続いた。 
衣装の早替えにもびっくりしたけど、踊りも昔よりパワーアップしていたのにももっとびっくり!! 
もう懐かしいやら、嬉しいやら、楽しいやら、もうハチャメチャ!!興奮しまくり!! 
 
途中の「歌って踊っているときは、ピンクレディーになりますけど、そうじゃないときは、47歳の普通のおばさんに戻ります」とかの、2人のトークも楽しませてくれた!! 
 
「私の衣装を見て!」の時には、私たちの近くに座っていた女性2人にも、スポットがあたる。 
その方たち、ゴールドとシルバーでウォンテッドのイメージの衣装だった。もちろん超ミニ! 
 
みぃちゃんに、「あら、かわいいわねぇ!!ちなみにおいくつかしら?」に言われ、 
「38で~す!!」と叫ぶお二人・・・(#O_o#) Wao!! その素晴らしい勇気に脱帽です! 
 
他にも、前列の方で、超ミニスカートに上は、ビキニだけと言う方もいらして・・・。 
 
けいちゃんに「あらあなた、いつも来てくれているわね、ちなみにどこから来ていらっしゃるのかしら?」と言われ、 
「岡山です。」と・・・。これまた目がテン、すごすぎる!! 
 
そして、ラストはペッパー警部、アンコールにはUFO。最高の演出だった!! 
 
あっという間の夢のような2時間・・・。本当に楽しくて、幸せな2時間でした。 
 
フランケンもそうだったみたいで・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ 
帰りの車の中、ボリューム大でサザンがかかっているにもかかわらず、 
ピンクレディーの歌をずっと歌いまくっていました(笑) 
 
そして、気分良く帰路についている途中で悪夢が・・・。 
家まで後1時間弱といったところで、急に渋滞しだし、しまいにはピタッと動きが止まった。(PM7:10頃) 
しばらくして、パトカーや事故処理の車が続々と行ったので、どうやら事故だろうと・・・。 
でも、救急車は来なかったし、たいしたことはないんじゃない?と、軽く考えていたのだが、甘かった(ー'`ー;) 
それから、1時間経っても2時間経っても、いっこうに動く気配がない。 
コンサートを終えて楽しかった気分も、なんの情報もないから不安になるわ、お腹は空くわで、そわそわ・イライラに変わる。 
3時間経とうとしているところで、フランケンついにダウン、寝だしたヾ( ̄o ̄;)オイオイ 
 
結局、動き出したのは10時40分頃・・・。3時間半も監禁されていたのだΣ( ̄ロ ̄lll)  
動きだしてからしばらくは、時速10キロ程度、それでも確実に前に進んでいるというのは、嬉しいものである。 
どうやら、トンネル内で大型トラックの衝突事故だったらしい。 
くちゃくちゃになったトラックが、吊り上げられていた。 
 
途中で食べて行く元気もなく、家まで直行。家に着いたのは12時頃・・・なんだかなぁ(ー'`ー;) 
ホント、参ったわ・・・(-。-;)ボソッ 
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-16 16:51 | イベント

松本城と桜

今日はピンクレディーのコンサートへ行って来ました!
PM3時開演で、そのまま会場へ直行する私たちではない!!( ̄▼ ̄)ニヤッ

前の晩、会社の飲み会で散々ビールを飲んだらしいフランケン、早くに帰って来て、早めに寝たものの、
まだ目は真っ赤っか・・・。気の毒に思いながらも、無理矢理おったてて8時に出発!
最初のうち無口だったフランケンも、真っ青い空の下、ハンドル握ってサザンを聴いているうちに、
いつの間にやらハイテンショ~ン!!(^m^=)

行き先は松本城!!一度、桜とお城ってのを、見たかったんだよね。
松本城は、フランケンも私も小学校の社会見学で行ったきりなので、数十年ぶり。
9時ころ着いたんだけど、お城の裏?表?にある駐車場はすでに満車近く、止めれることができてo(#^。^#v ラッキー!
d0149663_16482087.jpg
d0149663_16484876.jpg
d0149663_16491153.jpg

 桜は、満開でちょうど見頃!!
 青空が広がって、気分も最高!!
 調子に乗った私たちは、せっかく来たのだからと、天守閣を上ることに。
 最初のうち、鉄砲狭間から外を覗いてははしゃいだり、
 展示してある火縄銃や鉄砲を眺めては喜んだりしていたフランケンも、
 上にあがるに連れ、だんだんと無口に・・・(^m^=)
 お城の階段は、狭くて、急でやたらと歩幅が長く、
 ついで私もだんだんと無口に・・・┐('~`;)┌
 それでも、姫路城や犬山城を上った時のことを考えれば、
 まだまだ楽勝!!

 ←こちら、お城を見上げるフランケン


この後、園内をゆっくり散策し、
お堀を一周。


青空に黒壁が映え、とっても美しかったです♪

お堀の回りも、桜が満開で見応え充分!!
お城と、桜をしっかり堪能してきました!!

この後、長野の善光寺にも行きたかったんだけど、
松本城でゆっくりしすぎたため、時間が中途半端。
あきらめて、会場の近くでお昼。

そして、いよいよピンクレディーのコンサート♪
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-16 16:41 | 信州の風景(春)

抹茶大福

 

最近抹茶にハマっている私・・・。
モスの抹茶シェイクに、抹茶のど飴(これが結構美味しい)、かんてんぱぱの抹茶ゼリーなどなど、抹茶って表示されていると、ついつい手が出てしまう。
そこへもってって、iseyaちゃんの書き込み・・・「船○屋の抹茶大福と雪見だいふくが美味しい」とのこと。
抹茶大福?ここのいちご大福は、何度か食べたことあるけど、抹茶大福ってのは知らない・・・。
「これは、一度食べてみないと!」と、早速フランケンに買ってきてもらった(^m^=)

雪見だいふくもお願いしたところ、無くて代りにいちご大福にしたからと。
雪見だいふくは、冬限定なのかなぁ?
無いとなると、よけいに食べたくなるけど、仕方がない(ー'`ー;)
またの機会にしよう。

フランケンも私も、ここのいちご大福が大好き!
いちごと大福とのつなぎに、抹茶クリームが使われているのだ!!
これもかなりイケルが、抹茶大福は予想を上回る美味しさだった!!O(≧▽≦)O
抹茶風味のお餅の中にあんこと、中心に抹茶クリームが入っている。
抹茶の味が口の中に広がって、もうこれ最高!!
病みつきになりそうだよ、iseyaちゃん!!1個きりじゃ足りない、もっと食べたい!
フランケンもかなり気に入ったようで「また買ってくる!!」って言ってるし・・・
危険だわ~!!私の腹回り・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-11 16:38 | 食べまくり

春爛漫

飯田も、いよいよ桜が開花しました!!
 



2、3日前から、なすや、かたつむり、それぞれに「大宮の桜、だいぶピンクになって来たよ!」というメールをもらい、週末を楽しみにしていたのです。

そこで、日中はまだ花粉が怖いし、今日はフランケンが仕事だと言うので、桜並木へ早朝、散歩に出かけました。

 

まだ早いかなぁって思ったんだけど、来週はお天気が悪いって言うし、
次の週末までもつかもわかんないし、今のうちに見ておかないと!と思って。

案の定、まだ5分咲きにもなっていませんでした。
それでも、ちらほらと開花してる花びらもあって、大満足!
ここんとこ花粉症のため憂鬱だった気分も、昨日のいちご大福に続いて一気に吹っ飛びました。


フランケンを、本社へ送ってから、
一人で、美術館へも行ってきました!
おじいちゃんも、一人でお花見していました(^m^=)

なす、かたつむり、情報をありがとう!!
この右の写真→は、本社の駐車場のしだれ桜だよ~!
私の入社当時は、よくこの桜の木の下で、
焼肉しながらお花見をしたもんです。
あ~懐かしい・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-09 16:26 | 信州の風景(春)