<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪・・・

金曜日がお通夜だったんだけど、前の晩9時頃、フランケンてば真っ赤な顔をして、寒い寒いと震えて帰ってきた。 
 
「熱計りな!!」と言っても、「計らん!熱なんかない!!計ったら余計に熱が上がっちまう。」 
と、頑として計ろうとしないフランケン┐('~`;)┌ 
どうみたって、熱があるに決まってる(ー'`ー;) 
 
とりあえずご飯を食べ、震えながらこたつにもぐってぐったりしてるフランケンに、無理矢理体温計をつっこむ。 
 
「ほれみ~、39度もあるじゃん凸(`△´+)」 
 
熱があるって自覚するのも大事じゃないか? 
 
薬を飲んで額を冷やし、とっとと寝かせる。 
朝になったら熱も下がり、なんとか出かけたが・・・。 
 
東京も千葉もめちゃめちゃ寒かった!!飯田は晴れてたのに・・・(ー'`ー;) 
お通夜とその後の「おとき」が終わってホテルに着いたら、フランケンがまた寒い寒いと言って震えだした。 
近くの開いていた薬局に走り、とりあえず冷えピタシールを買う。 
それに子供用の飲み薬も一緒に飲むといいと言うので、それも一緒に。 
 
そんな、子供だましみたいなのが通用するのか? 
 
それがなんと効いたらしく、翌朝には鼻歌が出るほど元気に回復┐('~`;)┌ 
みんなでそろって、伯父さんをお見送りすることができました。 
 
夕べ遅くに帰ってきてから、どっと疲れが出、今日1日、何もする気になれず、ぼ~っとしてました。 
そう言いながらも、夜のアンサンブルの練習には出かけて行ったけど・・・。 
おかげで、気もまぎれました。
[PR]
by maccha1020 | 2005-02-27 15:33 | 日常

寂しい・・・

「この世に産まれてきた限りは、必ず死は訪れる」 
頭では分かっていても、やはりそのときが来ると、残された者は悲しくてやりきれない気持ちになります。 
訪れるのは遅ければ遅いほどいいわけで・・・。 
 
今年に入って体調を崩してした伯父が、先週息をひきとりました。 
昨日がお通夜で、今日がお葬式、伯父との最後のお別れに行ってきました。 
 
「肺ガンである」と告知されてから、丸3年。 
伯父も覚悟はしていたようで、宣告されてからの限られた命をとても大切にしていました。 
毎日1時間かけての散歩をかかさず、もちろんタバコはやめ、 
体調がいいときには、伯母や孫たちと出かけては、毎日の生活を楽しんでいたようです。 
 
親族一のお洒落で、赤やピンクの靴下でもイキに履きこなし、そのときの格好に合わせるように、眼鏡や帽子だって何種類も持っていました。 
服や靴が汚れるからと、雨が大嫌いだった伯父、天気予報では雨か雪と言っていた今日晴れたのも伯父の計らいだろうか・・・。 
 
とにかく人が大好きで、面倒見がよく、いつも先頭にたって親族をまとめてくれていました。 
一番元気になるのは、みんなの顔を見ることだと常に言っていた伯父、去年の11月には、毎年行っている私たちの従兄弟会にも他の伯父や伯母たちを引き連れて参加。 
夜遅くまで、みんなと一緒になって騒いでいました。 
そのときに私が何気なく撮った写真が、伯父と伯母との最後のツーショットとなったそうです。 
そこには、満面の笑みの伯父と伯母が寄り添うようにして写った姿がありました。 
「来年も絶対に参加するぞ~!」って、言っていたのに・・・。 
 
10人いた父の兄弟も、父を入れて後4人となってしまい、本当に寂しくなってしまいました。 
生きているかぎり、もう伯父に会うことはできないんだと思うと、本当に悲しいです。 
 
でも、残された親族がこれからも、みんなで仲良く助け合って暮らしていくことが、伯父への一番の供養になるのでは、と思います。 
伯父もきっと、空から見守っていてくれるでしょう。
[PR]
by maccha1020 | 2005-02-26 15:31 | 日常

我が家の鍋事情

私は大の鍋好き!! 
この寒い時期、身体が温まるし、安上がりだし、何よりも簡単!! 
週に1度は、鍋にしてるかも・・・。 
 
でも困ったことにフランケンは、魚のうまみが出た鍋は絶対にダメ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
この間も一緒に鍋の材料を買いに行って、さりげなく、鱈だの鮭だ白子だのかごに入れていたら、 
「おい、おまえさん、ふざけるなっ!!何入れとんのよ!?凸(`△´+)」と、全部戻されました。 
 
出汁がたくさん出て、美味しいのに・・・。どっちが、「ふざけんな!!」だよ・・・(-。-;)ボソッ 
 
百二十歩譲って許されたのが、ワタリガニとイイダコ・・・。 
あ~~魚がたくさん入った鍋が食べたい!! 
 
てなわけで、我が家はちゃんこか、キムチ鍋くらいしかできません。 
 
そして今夜は、鶏鍋。 
「とり園」よりネットで、鶏鍋セットを注文してみたんです。 
骨付きブツ切りと、軟骨入りのつみれ、それに特製の味噌が付いていました。 
 
白菜などの野菜もたくさん入れて煮込んだんだけど、すっごく美味しかった!! 
骨付きブツ切りは、骨のまわりがとろける感じで、つみれは柚の香りがし、 
そしてなんと言っても特製の味噌が最高!! 
うちでは、絶対に出せないお味でした。味噌だけでも売ってないかなぁ・・・。 
 
しかし、骨付きブツ切り肉には、一切手をつけないフランケン・・・。 
「俺、骨付きは嫌い!!」なんだそうだ。 
結婚して13年・・・初めて知った事実です(;^_^A 
 
フランケン、食わず嫌いだかなんだか知らないけど、好き嫌いが多くて困ります・・・ったく┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
[PR]
by maccha1020 | 2005-02-20 15:28 | 日常

ディズニーランド②

d0149663_1525473.jpg
それから、TDLで一番の楽しみは、この「サックスファイブ」の皆さんの演奏です!! 
もちろん最初にインフォメーションで、出演の時間を聞いておきます。 
7回出演のうち、今回聞けたのは2公演だったけど、 
2回とも違う曲を披露してくれて、大満足!! 
 
パフォーマンスしながら吹いてくれた曲は、エレクトリカルパレード、 
アラジンより「ホールニューワールド」、グレンミラー「真珠の首飾り」 
「インザ・ムード」、小象の行進、などなど・・・。 
う~~やっぱりステキ!! 
 
サックスファイブの皆さんの演奏を聴くと、「TDLに来たんだなぁ」って気がします。 
 
それから、ななっちたっての希望で、魅惑のチキルームへ。 
ここはいつも空いていて、「空いてる=つまんない」って勝手に思ってて、 
今までに一度も入ったことがなかったんです。 
 
フランケン、席についた途端に爆睡(最後まで)・・・まさに魅惑のチキルームとなりました。 
すっかり癒されたようです(^m^=) 
 
そして、ファストパスを取ってあったスプラッシュマウンテンへ!! 
ななっちは、身長的にはOKだったんだけど、精神的にパスということで、 
これはフランケンと二人で。 
一番前の席にでラッキー!やっぱりこういう乗り物は、一番前じゃなくちゃ! 
d0149663_1526590.jpg
 
でも、最後に落ちたとき、喜んで両手をあげていた私たちは、顔面に思いっきり水しぶきを浴びました! 
顔から、水がしたたり落ちるほど・・・(T^T) 
なんて無防備な・・・。ただでさえ寒いのに、水をかぶっている場合じゃない! 
 
途中で、写真を撮られるじゃない。ちなみに写りは?と思って見てみると、 
満面の笑みで両手を挙げているフランケン、ポーズはばっちり! 
これは、買わにゃしょうないら!(^m^=)写真をもらいに行くと、 
渡してくれたおじさんも「これ、完璧ですね!( ̄▼ ̄)ニヤッ」と。 
d0149663_15274524.jpg
 
それから後はゆっくりお店を見てまわり、お土産を・・・ 
 
でも、あまりの寒さに夜のパレードは断念。 
夕方6時30分ころ、後ろ髪を引かれながらTDLを後にしました。 
 
TDLに来るに迷わず、パーク内でも迷わなかった私たち・・・ 
最後、駐車場で迷いました┐('~`;)┌ 
車をどこに止めたのか、誰一人、覚えていない(ー'`ー;) 
広い駐車場を、よれよれの状態で足をひきずりながら、ぐ~るぐる・・・。 
やっとやっと見つけたときには、どっと今日一日の疲れが・・・。 
 
そして、帰り道、首都高を走っていてなぜか「新宿」で降りるフランケン・・・。 
ナビは左へって言ってんのに、なんでわざわざ右に行くかなぁ・・・(ー'`ー;) 
 
それからは、渋滞にハマリ、延々と甲州街道を行く私たち・・・。 
再び高速に乗れたのは、調布からでした┐('~`;)┌ 
「都会の道は怖い、こわい・・・」byフランケン 
 
ずっと運転をしてきたフランケン、早起きして、一日中遊んだ疲れが、 
慣れない道を走ったせいで一気に出たらしく、 
パーキングがある度に止まって顔を洗っていました。 
ひたすら、眠くなるフランケンを励ましてきた私だけど、 
いよいよ見かねて、諏訪で運転を交代。 
きっとユカピーさんは、私の運転で生きた心地がしなかったことでしょう(笑) 
そして一行は夜中の12時30分ころ、無事家に到着!! 
 
あ~~楽しかった~♪今度は絶対に泊まりで行くぞ~!! 
 
翌日、ななっちから、「大きくなったら、まっちとおじちゃんをどこかへ連れて行ってあげる」と、メールが!! 
期待して、楽しみにしてま~す!!早く大きくなってね♪ 
d0149663_15281489.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2005-02-12 15:23 | テーマパーク

ディズニーランド

朝、我が家を3時半に出発して、ユカピーさん母娘と一緒にディズニーランドへ行ってきました!! 
長野県民デーが今月14日までと言うこともあり、急に決まったこのTDL行き・・・ 
実に8年ぶりです。 
 
爆睡中を3時に起こされたフランケンだけど、珍しく寝起きがよく、テンションもちょっぴり高め。 
やっぱり、楽しみにしてたのか~(^m^=) 
 
「こんな時間に出かけるなんて、もう何年ぶりだろ!?」とフランケン 
こんな時間に(酔って)帰ってくることは、何度もあるけどね・・・(-。-;)ボソッ 
 
ナビのおかげで迷うこともなく、すんなり7時半ころ到着!!( ̄▼ ̄)ニヤッ 
8時開場に間に合いました。 
ななっちとフランケンに並んでもらって、早速免許証&保険証を持ってチケットを買いに行った私たち。 
「長野在住なんですけど」って免許証を見せたら、「前売り券をお願いします。」とのこと。 
「はいっ?」 
「ですから、引換券か前売り券が必要になりますが・・・」お姉さん苦笑・・・。 
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・てっきり、証明できるものさえ持っていけば、現地で値引きしてくれるもんと思ってた、実にまぬけな私たち(T_T) 
なんのために、この寒い2月に、しかも絶対に混んでるであろう連休の真ん中である今日、来たんだか・・・(T_T) 
 
正規のチケット代を払い、気をとりなおして、さっ入場、入場!! 

d0149663_1581710.jpg

 
まず最初に、ななっちが一番乗りたがってたバス・ライトイヤーのアストロプラスター」のファストパスをゲット!! 
ファストパスをゲットするのに、25分待ち┐('~`;)┌ 
こちらはユカピーさん母娘にお任せして、私たちは「プーさんのハニーハント」へ並ぶ・・・。 
まもなくユカピーさん母娘と合流して、こちら待つこと1時間50分┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
朝から、とってもいいお天気だったんだけど、Gパンの下にタイツ・ハイソックス・靴下を履いて、 
上もかなりの重ね着をして、マフラー手袋の完全防備だったにかかわらず、寒くて寒くてかなりへこたれました。 
でもこのアトラクション、この前来た時にはなかったから、どうしても乗りたかったのだ。 
 
   
ちょうど「プリンセス・デイズ」というイベントをやっていて、パーク内はお姫様モード。 

d0149663_159087.jpgd0149663_1591416.jpg













でも、アストロブラスターの時間と重なり、プリンセスパレードは見れず・・・。 
 
ななっちが一番見たがってたこのアトラクション、 
ファストパスのおかげで、全く待たずに中に入れたんだけど、入った途端ななちの様子が変!! 
急に無口になり、そのうちに口がへの字になったかと思ったら、涙がぽろぽろ・・・。 
ヾ( ̄o ̄;)どうやら、暗闇が怖いらしい。 
「いやだ、乗りたくない!出たい!」って、言い出すんじゃないかともうハラハラ・・・。 
引き返そうとする隙を与えず、だましだまし連れて行く(笑) 
 
スペースクルーザーに乗り込み、光線銃で次々に現れるロボットなどのターゲットを狙い、当たると、ポイントが加算されていく仕組み。 
前に乗ったななっちも、夢中で撃っている( ̄▼ ̄)ニヤッ 
 
結果は、フランケンが3000ポイントでレベル2。私は20万ポイントを超えてレベル4!!<( ̄^ ̄)> 
初挑戦にしては、上出来!!これはマジでおもしろかった!! 

TDLには、今6種類の味(カレー・キャラメル・ハニー・ソルト・クリームソーダ・ココナッツ)のポップコーンがあるそうな・・・。あちこちから、とってもいい匂いがただよってくる。 
ちょうど、小腹も空いてきたしと、買い求めに行ったら、どこも長蛇の列。 
1時間待ちだそうだ・・・。ポップコーン買うのに1時間!?そんなに待てるか! 
 
パレードの時間までまだ少しあるし、ななっちに「ダンボでも乗る?」と聞くと、 
「私はいい・・・(-。-;)ボソッ」 
「じゃぁ、他に見たい物はない?ピーターパンなんかはどう?」 
「私はいい・・・(-。-;)ボソッ」・・・どうやら、空飛ぶものはダメみたい・・・。 
すると「ななちゃん、マジックショップへ行きたい!!」と言うので、ちょっと別行動。 
私たちは、スプラッシュマウンテンの様子を見にいきました。 
ファストパス、全く待たずに簡単にとれちゃいました。ラッキー!! 
トゥタウンや、ファンタジーランドに比べて空いている気がするけど、やっぱり小さいお子さん連れが多いからかなぁ。 
 
そしてまた合流、パレードの場所取りをななっちとフランケンに任せて、 
ユカピーさんと私はお昼の調達に。 
d0149663_15175919.jpgミッキーのハンバーガーに、ポテトとドリンクがついた、セットにしました。 
メンチカツバーガーに、チーズピザバーガー。 
青空の下で食べれば、なんでも美味しい!! 


 
お昼を食べながら、待つこと1時間!! 
楽しみにしていたパレードが始まった。 
 
d0149663_15203318.jpg
d0149663_15204456.jpg
d0149663_15205822.jpg
 
 
ディズニー・ドリームス・オン・パレード!!私がTDLで楽しみにしているひとつ。 
一番前を陣取ったので、キャラクターたちを間近で見れて、とっても感激!! 
そして、ダンサーたちもかっこよかった! 
途中、パレードが停止して、ゲストも一緒に踊ろうコーナーで、かっこいいお兄さんに、私も誘われました。 
手を差し伸べられたとき、思わず腰が浮きかけたけど、そこはちゃんと理性が働いた。 
さすがにね、可愛い小さな子供たちばっかの中で、おばちゃんが入って踊るのはどうよ・・・(^m^=) 
 
   
私たちの前ではウッディー&ジェシーの乗ったフロートが停まったんだけど、 
こんなキャラクターも・・・。
d0149663_152239100.jpg
 
 
この、サボテンの表情や動きが可愛くて可笑しくて、すっかり私のツボにハマリ、 
写真を撮りまくっていたら、ふいに、女の子の方が近づいてきて、レンズをのぞき込まれた(^m^=) 
そのときに撮ったのがこれ、ドアップすぎ!!(;^_^A 
 
パレードの最中、キャーキャーはしゃぎ、興奮しまくったおばちゃん2人・・・。 
終わったときには、もうぐったり┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by maccha1020 | 2005-02-12 14:59 | テーマパーク

ふらのチーズケーキセット

d0149663_17342456.jpg忘年会福引き景品第2弾が届きました!! 
Yさんが当てた、「ふらの雪解けチーズケーキセット」! 
とっても、待ちわびていました!ヽ(*^。^*)ノ 
 
私の尻尾をぶんぶん振りながら「ちょうだい、ちょうだい」と訴える目に負けて、Yさん分けてくれました(;^_^A Yさん、でかしたっ!! 
 
まずは、雪どけチーズケーキ! 
ふんわりとろける生クリーム、まろやかで濃厚なベイクドタイプのクリームチーズ、こだわりの山葡萄ジャム、 
それに、ザクザク感のあるパートシュクレと、4つの味を凝縮した究極のおいしさ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
私が今までに食べてきたチーズケーキの中で、おそらくナンバー1に輝く美味しさだろう!!ヽ(*^。^*)ノ 
花ちゃん♂もあにぃも、大絶賛!! 
 
そして、ふらのチーズケーキ・・・ 
ふっくら&しっとりで、口の中にいれると溶ける感じ・・・それに山葡萄のジャムでちょっぴり甘さをプラス! 
甘さもチーズの味わいも程良く、これもとっても美味しかったですぅ! 
まさに、至福の時・・・あ~幸せ~~!! 
 
後は、黒毛和牛か・・・(-。-;)ボソッ 
 
夜は、吹奏楽の練習。 
練習を終えて外に出る、と雪がしんしんと降っていた!Σ( ̄□ ̄;)げっ 朝まで降り続きませんように・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2005-02-02 17:27 | 食べまくり