<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンサンブルコンテスト

夕べ、急に寒気がし出して、そのうち節々やら、脇腹の下あたり、下っ腹、腰と次々に痛くなりだし、熱を測るといきなり38.6℃・・・。 
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、明日はアンコンなのに(ー'`ー;) 
 
普段なら38.6度ごときじゃ大騒ぎしないんだけど、 
最近どうも自然治癒する力が衰えてるし、このまま早くに寝ても治る保証はない・・・。 
明日までにはどうしても熱を下げてもらわないと・・・と、夜間緊急医へ行ってきました。 
 
そしたら、「腎盂炎」と診断されました。 
確かに、咳も鼻も出ないし、下痢もしていないし、扁桃腺も腫れていない・・・。 
「水分をたくさんとってください。」と言われ、腸から尿管に入った菌を殺すという薬をもらって帰ってきました。 
で、腎盂炎て何?初めて聞く名前で、そのときは単純に「あ~~風邪じゃなくてよかった」と思ったのでした。 
咳や鼻水が出たり、下痢してたりだと明日吹けないもの!! 
 
相変わらず、身体は震えるものの、薬を飲んで早くに寝ました。 
翌朝には、すっかり熱も下がり・・・ちょっとお腹が痛かったけど、それでも熱さえ下がればこっちのもの!! 
楽器・楽譜・衣装・靴・デジカメと荷物の最終確認をし、9時ちょっと過ぎにユカピーさんとうららくんがお迎えに来てくれて、フランケンの「頑張ってこいよ!」と言う声援を受け、いざ出発!! 
辰野のパーキングで、ばたちゃんを拾い、松本へ・・・。 
 
今年は40団体中、34番目と出番が遅いため、会場近くの公民館をお借りして、練習することに。 
なんと、コンテスト前なのに1週間ぶりの練習なのだ・・・。しかも当日・・・。 
もちろん、メトロノームも一緒(^m^=) 
午前中1時間くらい練習して、近くのファミレスへ行って昼食。 
出番が5時近くとあって、みんなまだまだ気楽・・・食べる食べる(^m^=) 
サラダバーを注文したユカピーさんが、山盛りによそってきたサラダを、4人でつつく・・・ 
(お客さん、そういう食べ方はやめてください(-。-;)ボソッ) 
ポテトと明太子、マカロニとツナのサラダが美味しかった~!! 
 
そこで、かなりくつろいだ私たちは、再び公民館へ・・・。そしてまたメトロノーム氏に付き合っていただいて、練習。 
 
会場に向かうにつれ、だんだんと緊張感が漂い始め・・・とにかく、今までやってきたことは全部出そう!!と自分に言い聞かせる。 
衣装に着替え、鏡の前で最終チェック。やっぱり見た目は大事!!(^m^=) 
 
そして、本番・・・ハプニングはありましたが、無事終了。 
d0149663_14585791.jpg
 
今年は、参加締め切り直前に曲を変え、3分ちょいと短い曲(普通、コンクールにはもって来ないような)を、演奏した私たち。 
一時は、参加することも危ぶまれたので、ステージに上がれただけで嬉しいのに、「金賞」をいただいて、もうメンバー大喜び!! 
(ダメ金・・・「笑ってこらえて」の吹奏楽の旅で知ったんだけど、今高校生の間では、金賞はとったけど、代表にはなれないのを、ダメ金って言うんだってね。) 
 
N先生からも、「あの曲で金は見事です」とコメントをいただきました!! 
 
審査員の先生の中には、 
「音の1つ1つに艶があり魅力的な音色を持ったグループですね。 
4人の音色も統一されており音量バランスもとても良かったです。  
しかし、1つとてももったいないのは、これだけの技術がありながら曲が今一つ「すごい」曲でなかったこと。  
これだけ吹けるのなら恐いものはないと思うのですが。」 
と、ジャッジペーパーに書いてくださった方もいました。 
 
怖いものはたくさんあるのよ~~~! 
年々衰えていく体力・・・動きの鈍くなる指・・・思考能力・・・そして、ななっちの体調などなど・・・(-。-;)ボソッ 
 
でも、これからもまた、頑張れる気になりました。 
愉快なメンバーと共に、無理なく私たちのペースで、楽しみながら活動して行きたいと思います。 
 
ユカピーさんが書いた「音山野日記」 も、ぜひ読んでくださ~い!! 
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-23 14:56 | 音楽活動

フランケンの大イベント

今日はフランケン、耳のしこりを取る手術の日。 
 
私も便乗して休みをとろうかなって思ってたんだけど、ちょうど締め日だし、手術も局部麻酔でちょちょいのちょい! 
だって聞いてたので、「まっいいか」と、休みをとったフランケンを家に残し、私は仕事へ・・・。 
 
でも、AM10:00頃、フランケンから仕事のFAXが入る・・・。 
どうやらお客さんに呼び出されて、会社まで出てきたらしい。 
そして、1時ぎりぎりに病院へ向かったフランケン・・・。 
 
その後、すっかり手術のことは忘れて仕事をしていると、3時頃フランケンから電話。 
「今終わった・・・」 
「どうだった?」 
「どうも、こうも・・・最悪だ・・・(-。-;)ボソッ」 
 
なんでも、麻酔が効かなくて、途中2度ギブアップして、麻酔を足してもらったにもかかわらず、痛くて痛くて、 
しかも、耳元の手術なので、ジョキジョキ切る音や、針を刺して縫う音などなど色んな音が聞こえたらしく、 
首筋に血の流れる感触もあったみたいで、精神的にも参ったらしい。 
血圧も下がり、途中で何度も吐きそうになったとか・・・。 
 
手術は終わったけど、頭はふらふらするし、歯は全部浮いちゃってるし、耳は痛いし、気持ち悪いしで、 
すぐ運転することもできず、車の中で休んでるところだって。 
 
「じゃぁ、なるべく早く帰るから」と言うと、「なるべくゆっくりでいいぞ。俺のことは放っておいてくれ」だと! 
 
私が家に帰ると、フランケン、瀕死の状態でおりました。 
しゃべっただけでも痛いらしい・・・。 
Tシャツの襟元が血だらけなのも、痛々しい・・・。 
 
夜中になると、痛み止めの薬がだいぶ効いてきたようで、それでも、精神的なダメージが大きいらしく、 
その晩だけは、とても寡黙な男でした。 
 
もう一方の耳にもあるしこりも取らなきゃなんだけど、 
「もう絶対に切らん!!凸(`△´+)これは大事に育てる!!」んだそうだ┐(’~`;)┌ 
 
本人は大変だったようだけど、フランケンの大イベント、無事に終わってやれやれです。 
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-21 14:55 | 日常

雪景色

 

2日間降り続いた雪もようやくやんで、今日は久しぶりに青空を見ることができました。
すっかり雪化粧したお山もきれい!!
ほんとは朝寄りたかったんだけど、あまりの寒さにくじけ、お昼休みまで待って脱走してきました。
う~ん、やっぱり気持ちいい!!

 こちらは、ペンション(だと思います(;^_^A)。
 三角屋根が可愛かったので、思わずパチリ!!

 ちなみに、今朝事務所の気温はマイナス6℃。
 室内でマイナス・・・(ー'`ー;)

 拭き掃除をしようものなら、拭いてくはしから
 霜がついて(凍って) しまって、掃除にならない。
 しかたないので、みんなでストーブを囲んで、
 とりあえずコーヒータイム。
 しばらくストーブから離れられませんでした。

でも、まだまだうちの事務所はいい方で、白馬村にある営業所では、雪が3日間降り続き、1m50cmも積もったとか・・・。

除雪が追いつかないから応援に来てくれと、
各営業所へ要請があり、
うちの事務所からは、Kさんと花ちゃん(♂)が
借り出されました。

仕事中に社内メールで送られてきた写真です→
屋根の上に積もった雪なんだって!!
Kさん、肩から下は埋まっちゃってます。
こっちでこんなに積もったら、きっとパニック!
家から出られないだろうなぁ・・・。

でも、白馬(営)の事務員さんが言うには、
毎年、これが普通なんだって。
とても、同じ県内に住んでるとは思えないぞ!!
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-13 14:51 | 日常

年末の出来事

湯豆腐セットに引き続き、続々と私宛に荷物が届く。
忘年会の福引きであたった景品である。(私が当てたんじゃないけど・・・)



まず、「小樽 スイートハウス牧場プリン・10本」(3千円相当)プレーンとショコラの2種類が、なんとビンに入っていました。
湯豆腐セットをゆずってくれた花ちゃん(♂)と、このプリンをゆずってくれたHさんにはもちろんお裾分け・・・。
それから何も当らなかったYさんとあにぃにもお裾分け。
お茶の時間にみんなで食べました。

「プッチンプリンとは、全然違う・・・(-。-;)ボソッ」と花ちゃん(♂)(^m^=)
濃厚な、それでいて甘ったるくなく、大人の味!といったプリンでした。




そして、次に届いたのが、「田村長 特選さば缶詰」(3千円相当)

100円のさば缶が、30個来るのよ!!」と、Kさんに言われていたたため、
「それは、勘弁・・・(;^_^A」とひそかに思っていたんだけど、入っていたのは、たったの6缶でした。
と、いうことは、1缶500円!?高級だ~!!




そこで、「大阪 自由軒のカレー・ハイシセット」が当った、伊那(営)の奥様事務員であるNさんと、半分ずつ物々交換。
楽しみ・美味しさ2倍!!(^m^=)
フランケンも、さば缶よりカレーの方がもちろん嬉しいだろうし・・・。

そしてもう1缶を、イチゴのアイスクリームを当てた方と、これまた物々交換。
なんと、1ヶ250円もするこのイチゴのアイス・・・。
もったいなくて、まだ食べてません(^m^=)

プリンに、カレーに、いちごのアイスに、さば缶と、
たくさんのお土産を持って帰った私に、フランケンがひとこと!!「お前さん、でかした!!」

そして、その晩は湯豆腐(^m^=)
土鍋に、利尻昆布と切ったお豆腐を入れて、豆腐すれすれに水をはり、ぐつぐつ。
適当なところで、京野菜を入れて出来上がり!!

うまい!うまい!!うまい!!!
湯豆腐なんて今までうちでやったことなかったんだけど、癖になりそう。

福引き、何ひとつ当ててないくせに、一番得をしました!!
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-12 14:41 | 日常

新年会

お正月休みもあっと言う間に終わり、今日は会社の新年会でした。 
 
今年のお正月は、31日の晩から昨日の夕方まで実家でのんびり過ごさせてもらいました。 
本当は、2日ころ帰る予定だったんだけど、 
「どうせ、アパートに帰ったって、食べるものないんだら?」 
と言う母に甘えてずるずると・・・。 
 
大学駅伝も最初から最後まで見たし、こんなにゆっくりとしたお正月は初めてかも・・・。 
(ぐ~たらとも言うなぁ(ー'`ー;)) 
食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活・・・おかげで、かなり成長したと思われます(笑←笑い事じゃない!!) 
 
午前中は新年式で、午後から新年会。明るいうちから飲み出しました。 
2次会は、何人かで会長のおとも。なぜか、おたぐり屋さん。 
でも、おたぐりは「〆清」が一番!と言われるほどのこの店、一度行ってみたかったんだよね! 
 
おたぐり、肉厚で味付けもばっちり!!ホントに美味しかった。 
馬刺しも、ロースでいいとこの肉。 
会長!ゴチになりました!!m(__)m 
 
時間は、まだPM3:00・・・こんな時間から飲み歩いてていいのか・・・。 
でも、こんな時間に開いてる一杯屋にもびっくり!! 
 
それから、3次会まで行ってお開き。 
 
さぁ、明日から仕事、仕事!! 
 
余談・・・「耳が腐っとるんだで、もういい加減帰るよ!」と言う私を振り切って、 
若者たちと4次会へ行ったフランケン。 
 
夜中に、何度もトイレに行って「ゲェゲェ」吐きまくってました。 
飲みすぎよ~!なんて思ってたら、どうやら、寝る前に飲ませた化膿止めの薬がいけなかったらしい。 
お酒飲んだときに、抗生物質飲んだらダメなんだってね(;^_^A  
ごめん、ごめん・・・ひとつ勉強になりました(;^_^A(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-05 11:48 | 日常

フランケン、病院へ行く

去年の秋くらいから、両方の耳たぶにしこりができていて、気になってたフランケン。 
年末には、片方のしこりがかなり大きくなって、かなりお金が貯まりそうな福耳に・・・。 
 
まわりで、「あ~あ、切らんとならんわ」と脅していたせいか、本人なかなか病院へ行こうとしない(ー'`ー;) 
あきらかに、片方の耳が垂れ下がっているのに・・・。 
 
それが元旦の日、どうやらそのしこりが化膿したらしく、血やら膿やら出てきた。 
 
それでも、本人は病院へは行かないと言う。(お前さんは3歳児か!?) 
 
でも、「怖いんなら、一緒についてってやるに!」と、私の両親や妹にまで言われ、 
フランケン、とうとう観念して、今日外科へ行ってきました。「ついてってあげるに( ̄▼ ̄)ニヤッ」と言う私を振りきって(^m^=) 
 
しばらくして、大きなガーゼを当ててもらって帰ってきたフランケン・・・。 
 
「耳たぶの中に袋ができて、その中が化膿しとるんだって。」 
先生から説明があったことを話してくれたけど、いまいちよくわからない(ー'`ー;) 
 
とにかく、しこりを取り除くには、やはり切らなくてはならないそうだ。 
その前にまず、化膿してるのを治さないと切るにも切れないんだって。 
 
膿を出すのに、耳を折しょって、たたんで、揉まれてしぼりだされ、泣くほど痛かったらしい。 
 
「病院の先生なら、そんな無茶しんでも、もっと器具を使って膿を吸引するとかないのか・・・ 
マジで痛かったわ(ー'`ー;)」 
といつまでも、ぶつぶつ言ってたフランケンだけど、病院に行ってとりあえず一安心。 
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-04 11:43 | 日常

見回り当番

うちの会社、お盆休みとお正月休みには、毎日交代で事務所の見回りをしなくてはいけない。
いつも、私は遠いからって言って免れてたんだけど、今年はいよいよ回ってきた。
代わってもらうにも、お正月休み、誰だって会社になんて行きたくなんかないよね・・・仕方ないなぁ┐('~`;)┌

駅伝を最後まで見た後、フランケンを道連れに駒ヶ根まで行ってきました。

会社へ着くと、門から中は白銀の世界・・・。雪深くて入って行けたもんじゃない。
きっと昨日見回りに来た人も、中には入らず素通りしてったんだろうなぁ・・・。

足跡ひとつない、真っさらな敷地を見て、フランケンが素通りできるはずがない( ̄▼ ̄)ニヤッ

門を乗り越えて、どこかから拾ってきた棒で絵を描き出すフランケン(^m^=)
私としては、バタッと倒れて、人型を作って欲しかったんだけど・・・。



絵は、フランケンがピースしてるとこ・・・「フランケン参上!」
アハハ・・・見回りに来た証拠になるね(^m^=)

帰り、大沼湖へ寄ってみました。
湖の向こうに、白く雪化粧をした南アルプスの山々がきれいに見えました。

 

ケーキをお土産にまた実家へ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-03 11:39 | 日常

年明け2日目

フランケンの決意表明!! 
 
「俺、今年は寡黙な男になる!!」 
 
フランケン、今年はゴルゴ13や高倉建さんのような渋い男になるそうです。
 
頑張ってください(笑) 
あまり、期待はしていませんが・・・(-。-;)ボソッ 
 
本当ならいつも、おばあちゃんのところへ、新年の挨拶に行くところなんだけど、 
おばあちゃんから、「一家で風邪をひいて寝こんでるから、 
今年は来ない方がいい」とガラガラ声で電話があり、今年は電話での挨拶となりました。 
 
他に行くあてもなく、朝からこたつに入って、箱根駅伝に釘付け! 
箱根から雲一つないきれいな富士山が見えてました。それも、すぐ近くに!! 
 
「来年のお正月は、箱根へでも行くかぁ」と、母。 
沿道で旗振りながら応援するのもいいかも!! 
 
    
あまりにいいお天気だったので、ちょっと近くをぶらぶら。 
 
今年の初撮り写真です!! 


[PR]
by maccha1020 | 2005-01-02 11:29 | 日常