<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

床下浸水

会社が休みになったとたん、寝込みました。 
どうも、年末に風邪をひく!と言うのが毎年の恒例となってしまってるような・・・。 
夕べは、音山野アンサンブルの練習納め&忘年会だったんですが、他のメンバーの都合が悪くなったので中止となり、実はほっとしている私・・・。 
中止でなかったら、きっと行ってたと思う・・・ 
そして、何年か前と同じく、また寝正月となるハメになってただろうと。 
 
そして、今朝もまだまだ咳がごほごほ出る中、それでも洗濯だけはしようと重い身体をひきずってはじめたんだけど・・・。 
どうやら排水溝が凍っていたらしく、気がつけば洗面所も玄関も水浸し・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
 
フランケンと給水ポンプで水を汲み上げ、洗濯機をどかして、排水溝に沸かしたお湯を何度も注ぎ込み・・・ 
夕方になってようやく開通┐('~`;)┌ 
ほんと、えらい目にあいました! 
この、床上浸水事件に、あまりのショックで風邪もぶっ飛んだゎ! 
 
おかげで、玄関と洗面所だけは大掃除できたけどね!(苦笑)
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-30 16:21 | 日常

クリスマスコンサート

私たちが所属している、吹奏楽団のコンサートが行われました。
団員のファミリーを呼んでの、アンサンブルコンサートです。



私たちサックスパートは、「スイングガールズ」と称して、「グレン・ミラーメドレー」を演奏しました。

スイングガールズと言えば、セーラー服でしょう!!と、何を血迷ったか、セーラー服着てしまいました(;^_^A

平均年齢、34歳で~す(^_^)v でも、なかなかイケてますでしょ!?(笑)

一度履いて見たかったルーズソックスも履いちゃいました。
(一番左のルーズソックスが片方ずり落ちてるのが、私で、フランケンは右から2番目)
ちなみに、フランケンの学ランも、私のセーラーも自前。
実際に、高校生の時に着ていたやつです(何年前の話よ!!)
フランケンなんて、短ランにぼんたん・・・時代を物語ってる(^m^=)
私なんて、嫁入り道具と一緒に持ってきたもの。まさか、着る時があろうとは・・・。
なんでも、とっとくもんだね(^m^=)

でも、実際に着てみると、超恥ずかしい(当たり前)
「みなさんの気分が悪くならないうちに」と、さっさと演奏しちゃいました。
もう、演奏なんてどうでもいい!!って、かんじ。
でも大うけして、かなり盛り上がったんです。(オヤジさんたちが多かったからなぁ・・・笑)

一番右のHさんにいたっては、学生のときからかなり大きくなったみたいで、学生服の袖すら入らなかったとか(^m^=)
で、急遽レンタルしてきたらしいんだけど、それが、和紙みたいなのでできてて、すごく笑えました。

  

左上から、木管五重奏、フルート四重奏、ユーホニューム・チューバ四重奏のみなさんです。
みなさん、なんてノーマルなんでしょ(;^_^A

 

中には、こんな着ぐるみを着てでてきたチームもいました(^m^=)
着ぐるみはトロンボーン四重奏、右はトランペット・打バンドのみなさん。

団内だけでの、とってもお気軽なコンサートでした!

この後の忘年会のくじ引きで、お米が当ったサックスのHさん。
「米は作っとるで、いらん。」だそうで、私にくれました。
「あきたこまち・5㎏」ゲット~!!お米はなによりのもの!

会社の福引きにしろ、私って貰い乞食みたいだ・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-23 14:44 | 音楽活動

湯豆腐セット

忘年会でGETした、「京都 湯豆腐セット」(5千円相当)が届きました! 
本当は、同じ事務所の花ちゃん(♂)が当たったんだけど、 
「豆腐なんて、いら~ん」と言って、私にくれたものです。 
 
「5千円の豆腐セットっていやぁ、鍋よ、湯どうふ用の鍋がくるに決まっとる!!」 
なんて、Kさんに言われてて、「う~~鍋なんていらんわ~」って思ってたところ、届いてみたら!! 

d0149663_1129259.jpg
d0149663_1129129.jpg

 
豆腐3丁に、おぼろどうふ、春菊・京菜・九条ねぎの京野菜、特性ゆどうふのたれ、 
それに、刻みねぎにすだち、利尻昆布、七味まで入っていました!! 
 
京都南禅寺「順正」の高級なお豆腐だそうです!! 
 
今晩、早速おぼろどうふを食べてみました!! 
まず、蓋をめくったとたんに、ふわ~っと大豆の良い香りが広がり、もうこの時点でいつも食べてるお豆腐とは、違うな!と・・・。 
 
実際に食べてみると、口のなかにも濃い大豆の味が広がりました。 
それに、今まで感じたことのない食感!! 
なんて表現したらいいのか・・・コシはあるんだけど、とってもなめらかなで上品な感じ・・・。 
お豆腐に感動したのは、初めてです!! 
 
5千円相当だもんな~!美味しいわけだ!! 
明日は、ゆどうふです!!楽しみ~♪
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-21 11:28 | 食べまくり

ミッキーのお弁当

 ディズニーのキャラクターの
 海苔をお土産にもらいました!!

 今日はミッキー♪








かわいいでしょ!!
ミニーちゃんも、ドナルドもグーフィーもプルートもいます!

フランケン、お弁当のふた開けてびっくり!(^m^=)
同じ事務所の人たちに、羨ましがられたそうな・・・(ホントか?)



私の事務所の衆と言えば、「それ、何で書いてあるの?ホワイトマーカー?」
違うと思う・・・(-。-;)ボソッ

(ー'`ー;)私もディズニーランド行きたいぞ~!!
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-14 11:24 | 日常

飯田こじんまりオフ会

お昼過ぎ、toshiさんと無事に会うことができたと、ひろみさんからメール。
「toshiは、きもい男じゃなかったよ!」と・・・(^m^=)

toshiさんとは初対面!ちょっとドキドキしながら、私たちは待ち合わせ場所であるホテルのロビーへ向かいました。

そして、お二人とのご対面!!う~ん、toshiさん、やっぱり初対面という感じはしなかったなぁ・・・。
ひろみさんとは、1年と半年ぶりの再開♪全然変ってなくて、相変わらずエネルギッシュ!!

ロビーで少し話をして、予約してあった居酒屋さんへ移動。
ちょっと上品な感じの居酒屋さん。
みなさん、メニューを見ることなく「生ビール!!」(^m^=)

最初に出てきたのは、生牡蠣!!私の大好物(でも、滅多に食べられない・・・)と、寄席豆腐(?)
どうやら、toshiさん、牡蠣は全く食べられないみたいで・・・「まっちにやる」
フランケンも挑戦してみたが、「お前さんにやるわ」・・・うれしいうれしい!!3人前ゲット( ̄▼ ̄)ニヤッ

 

それから、次に焼き餅の入ったかぼちゃのスープ、お刺身や焼き魚が出てきて・・・「この魚はなんだ?」と、
「さばだろ?」「いや、さわらじゃない?」などと討論。結果は「かんぱち」でした!みんなはずれ!!
(私は魚の名前なんてなんでもいいの、美味しかったから!!(^m^=))

 

 

その間、生ビールのお代わりを何度もし(^m^=)、toshiさんの多国籍軍ツアーなど、いろんな話で盛り上がり、
(ここは、さらっといっとこう・・・(^m^=))
ひろみさんと、私は、おかしいやら、あきれるやら・・・。
フランケン、toshiさんから夜の招待を受けました。
「一度、名古屋へ来てください!!接待してあげるから!!」
「はい!!ぜひとも行きます!!」
ヾ(- -;)おいおい、どんな接待なんだか・・・。悪魔の誘いだ~~!!(笑)



写真は、「海老シンジョウ」
この後に出てきた、もずく酢・・・toshiさんは「げっ!こんなもん絶対に食えん、まっち、やる!」
結構好き嫌いの多いtoshiさんにびっくり!「じゃぁ何が好きなの?」

「ピザ!カレーライス!ラーメン!」(フランケンと一緒だ(-。-;)ボソッ)

な~んだ、ファミレスでもよかったんじゃん!!(笑)



toshiさんが一番美味しかったのは、この焼きおにぎり茶漬けだったそうな・・・(ー'`ー;)

私は、2人前くらい食べたような気がする・・・(^m^=)

そして次は、カラオケ♪ 2時間飲み放だ~い!!ここでももちろんビール! 
 
toshiさんの十八番は、小林旭でした!! 
「うまい!!似とる、似とる」と大喜びのフランケン!! 
でも、ひろみさんと私には、聴いたことのない歌でした(-。-;)ボソッ 
尾崎豊も、サザンも、パーソンズ(?)も、何でも歌えるtoshiさん、格好良かったで~す!! 
 
フランケンと言えば、サザンメドレー、勝手にシンドバット、白い恋人たち、栞ののテーマ、真夏の果実・・・ 
と、次から次へと大好きなサザンをリクエストされ歌いまくり、ご満悦~♪と思いきや 
「もう、勘弁してください!!」(笑) 
 
フランケンの歌ってる姿を見て、お腹を抱えて笑い転げるひろみさん。 
フランケン、いつもこうですから!! 
 
さすが、エアロビのインストラクターひろみさん、ノリノリで踊る踊る!!(^m^=) 
 
決して若くない私たち(^m^=)・・・2時間、めちゃくちゃ盛り上がってしまいました。 
かなり、カロリー消費したと思います(;^_^A 
 
3次会は、ジェイ○バーへ・・・。 
ジェイ○バーへ行く前に、「お土産があるから!」と言うことで、一度ホテルまで戻ることに・・・。 
来たときと一緒で歩き出したんだけど、とにかく寒い・・・耳がもげそう(ー'`ー;) 
ついに、ぐざりだすtoshiさん・・・「なんで、こんなに歩かにゃ行かんの?」 
タクシー乗るほどの距離でもないし・・・(;^_^A 
「もう、ちょっとだから!」と、だましだまし、連れてく私たち(笑) 
ホテルに着いたとたん、toshiさんてばなんと!フロントでタクシーを呼んでもらってる! 
 
え~~~!?こっから、ジェイ○バーまで、たったの500Mくらいだよ~!! 
「いいの!もう1歩も歩けんの!!」と、やってきたタクシーにさっさと乗り込むtoshiさん。 
「あっあの~、申し訳ないんですが、そこのア○タんとこまでお願いしますぅ(;^_^A」 
「え~~?ホントに?そんなんじゃ、お金もらえませんよぉ」と運転手さん(^m^=) 
 
降りる時、「お釣りはいりませんから!!」と、運転手さんに千円渡すひろみさん・・・。 
都会の方は、太っ腹だ~! 
 
ジェイ○バーでも、やっぱりビール(^m^=) 
ここで、お二人にた~くさんのお土産を頂きました。 
味噌煮込みうどんに、坂角の「ゆかり」、トレーナーにバンダナ、ツリーにクリスマスバージョンのCD、 
マツケンサバのストラップ、手作り人参ケーキにクッキー・・・。 
もらいすぎです!!(;^_^A・・・ありがとう! 
 
ジェイ○バーでは、あんなことや(ピー!)、こんなこと(ピー)、マスターも思わず苦笑い(でも、嬉しそうに)するくらいの話題が満載! 
 
でも、(翌日の電話によると)toshiさん、ジェイ○バーでの記憶が全くないみたい・・・(^m^=) 
しかも二日酔いだそうで・・・。 
美味しいお酒が飲めたってことで、いいのでしょうか?(^m^=) 
言うまでもなく、一緒に飲んでいたひろみさんは、な~んともなかったようです(笑) 
フランケンは、次の日午前中いっぱい意識不明の重体でした。 
 
急に決まった「飯田こじんまりオフ」だったけど、楽しい夜になりました!! 
遠いけど、また遊びに来てね♪ 
 
パパス?ロレックス?(ー'`ー;)どーもブランドには疎いもので(;^_^A、 
そんなん身に着けてるとは全く気がつかなかったのですが、toshi様とっても格好いい方でした! 
(toshiさん、書いたよ~、これでいい?(^m^=))
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-11 11:21 | 食べまくり

忘年会

会社の忘年会でした。 
仕事をPM3:00で終えて、昼神温泉の旅館「阿智川」でお泊まりの忘年会・・・。 
総勢、90名ほどいたかなぁ・・・。 
 
宴会の席は、くじ引き。これで、楽しい宴会になるかどうかが決まるんだよね。 
両隣、前の席に誰が来るか・・・ドキドキの瞬間。 
今回は大当たりでした!なすが近くだったし、同じ事務所のYさんもいたし・・・。 
同じ社員でも、他の営業所の中には、一度も話をしたことが見たこともない人もいるわけで・・・、 
ホントなら、そういう人達と親睦を深めるいいチャンスなんだろうけど、やはり中には一緒に飲んでて楽しい人とそうでない人もいるわけで・・・。 
 
気がつくと、いつの間にかたくさんの人が集まってきていて、お膳をどけて輪になっての大宴会となっていました。 
私たちの輪が一番らんごくで、盛り上がってたんじゃないかなぁ(;^_^A 
 
そして、楽しみなのが、毎年恒例の「福引き」 
私は、一度も当たったことがありません(ー'`ー;) 
でも、フランケンが2度ばかり当たったことがあって、そのときは、霜降りのすき焼き用牛肉と、特選カルビでした。 
フランケンの物は、私のものだからね!!( ̄▼ ̄)ニヤッ 
 
今年は、フランケンも私も当りませんでしたわ・・・┐('~`;)┌ 
でも、同じ事務所の花ちゃん(♂)が2等を当てました!! 
5千円相当の、京都 湯豆腐セットだったみたいで、 
「俺一人だし、もらっても困るであげる」と言って私にくれました!! 
 
それから、3等を当てたIさんとHさん・・・ 
「何があたったの~?」とのぞきこんだ私に、「やるわ、やる、やる」と言ってくれました。 
見ると、3千円相当の「田村長 特選さば缶詰」と、「小樽スイートハウス 牧場プリン」でした。 
「ちょうだい!」なんて、一言も言ってないんだけど、目が訴えてたかなぁ・・・(^m^=) 
これも、私の人柄・・・と言うことにしておきましょう(^m^=) 
なんか申し訳ない気がするけど、ありがたく頂戴しました。すごく嬉しいかも~~~!! 
年内には現物が届くそうです!! 
 
ちなみに、Kさんも3等が当ったようです!「名古屋コーチン 鶏の味噌煮込みうどん」 
 
2次会は、部屋で・・・私たちの部屋には女の子ばかり、10人ほど集っての大宴会となりました。 
何時頃まで飲んでたっけ?温泉に入ったのは1時を過ぎてたような・・・。 
 
翌朝、目が覚めたら7時40分・・・「うっそ!!」 
それからお風呂へ行ったり、しっかりお化粧したりして朝食をとりに降りて行ったら、もう私たちが一番最後でした(;^_^A 
大広間に、たったの4人・・・。でも、しっかり頂いてきましたよ!! 
 
今年2つ目の忘年会でした♪
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-10 11:14 | 日常

いよいよ歯医者へ行く!

私は、大の歯医者嫌いである・・・(-。-;)ボソッ 
 
1年ほど前から、痛みを感じていた奥歯、冷たい物がしみたりするのはしょっちゅうだったけど、 
痛むときは、薬を飲んだりして、だましだまし使っていた。 
それが夕べ、脳天をかち割るような激痛がはしり、それからというもの、ズキズキズキズキズキズキ・・・ 
奥歯に心臓がきちゃったみたいに疼いた(T_T) 
 
「明日は絶対に歯医者へ行くぞ~!」と覚悟を決めて布団に入ったけど、痛くてなかなか寝られない。 
そうなると、隣で爆睡してるフランケンにちょっかい出したくなるのも、無理はない!!(^m^=) 
ティッシュを細く丸めたので鼻をつついてみたり・・・最初はむずむずしてて、そのうち「うひゃうひゃうひゃ」と笑い出すから、結構おもしろい。 
それに飽きると、おでこをたたいてみたり(;^_^A・・・一瞬目をあけるけど、意識はないようだ。何事もなかったかのように、また安らかな眠りにつく(ー'`ー;) 
そしてまたデコピンすると、突然「バス、ガス爆発!!」と言って、飛び起きた!!(笑) 
おでこをたたかれて、夢の中で何かがはじけたのかなぁ・・・。 
 
そんなんで気を紛らわしながら、朝を迎えた。 
フランケンは、全然覚えていないようです・・・平和だ(-。-;)ボソッ 
 
そして、歯が痛くて寝不足でどよんとしたまま出勤。 
見かねた同僚のミッキーが、妹さんの嫁ぎ先で、会社からすぐ近くの歯医者さんへ電話をしてくれた。 
「怖いで行きたくないって言っとるで、痛くないように優しくしてやってくれよ。」 
ヾ(- -;)オイオイ、そんなよっこなことは言わんでよろしい。いい年こいてんだから、恥ずかしいじゃない。 
 
と言うわけで、時間外に見てくれることになり、行ってきました。 
 
「うわぁ~、こりゃ痛かったら?よく我慢してたね」と先生。 
もう神経を抜くしかないようだ┐('~`;)┌ 
麻酔打つとき、「最初ちょっとちくんとするからね~!すぐ終わるから大丈夫だよ~、ちょっとの我慢だから・・・ほ~ら、終わった、大丈夫だったでしょ?」 
(ー'`ー;)、まるで子供扱いだ。 
「歯医者は怖い!(T_T)」ってのが、しっかり先生に伝わってるらしい(;^_^A 
 
でも、おかげさまで、痛みはすっかりとれました。 
こんなこんなら、もっと早くくればよかった!(と、いつも思う・・) 
 
これから控えてる忘年会は、万全な状態でのぞめそうです!!( ̄▼ ̄)ニヤッ
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-06 11:12 | 日常

にっくきガードレール凸(`△´+)

修理に出していた車が戻ってきました!! 
 
あれは、2週間ほど前のこと・・・。 
 
普通に走っていたら、ガードレールがぶつかってきた。 
いきなり「パコン!」て音がして、「はぁ?ぱこん?」 
でも、私は止まって見る勇気がなく、「私じゃない、私じゃない・・・」と祈りながら家路を急ぎました。 
 
帰ってきたフランケンに、「なぁ、さっき帰ってくる途中でパコンて音がしたんだけど・・・」 
懐中電灯を片手に、あわてて飛び出すフランケン・・・。 
恐る恐る後に続く私・・・。 
 
「おぉ~~!派手にやったなぁ!!」 「そっそう?・・・」 
 
見れば、助手席側の前から後ろまで「ガァ~~~」っとスジ・・・。 
おまけに、前と後ろのドア両方にかかるようにして、ヘコミが・・・。 
トホホ・・・しばらく立ち直れんかも(T_T) 
 
翌日も職場でみんなに、「おねぇ、どうしたのよ?」と言われるほどの沈みよう・・・。 
「私のことは、ほっといて・・・車も気分も凹んでるんだから・・・」 
 
事故った翌日の晩、フランケンと現場検証に行くと、やはり犯人はガードレールだった。 
しかも、そこにぶつけたのはどうやら私だけじゃないらしく、私がつけた新しい傷の他に、古傷もたくさんあって、もうぼこぼこ。 
なぁ~んだ、私だけじゃなく、みんなやってんじゃん!!悪いのはガードレールの方だ!! 
と、居直る私!!(←やけくそ・・・(T_T)) 
 
車屋さんへ持っていくと、やたら切ながられ・・・ 
そうでしょうよ、納車してまだ1ヶ月もたってないんだから┐('~`;)┌ 
 
そして本日、きれいになって私のもとへ帰ってきました!! 
Kさん、「代車、ずっと借りとけよ、どうせまたぶつけるんだで・・・(-。-;)ボソッ」とひとこと・・・。 
やめてよ、縁起でもない!!凸(`△´+) 
 
とりあえず、私のボーナスは修理代に消えるでしょう・・・(T_T)ウック
[PR]
by maccha1020 | 2004-12-01 11:10 | 日常