<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘年会

今日は、今年最初の忘年会でした(^m^=)
仲のいい、いつもの同僚女性陣5人組、今回は「お寿司が食べたい!」と全員一致で、お寿司に決まり!!

明日も仕事だし、みんなドライバーなので、アルコールは我慢!食に専念しました。
海鮮がメインの居酒屋さんと言ったところでしょうか、お寿司の他にもメニューがたくさんあり、
てんでに食べたいものを頼んで、みんなでつつくことに・・・。

まずは、漬けマグロとアボガドのサラダ・・・


漬けマグロにトマトなどの野菜を混ぜてあって、その上にアボガド・・・何のドレッシングだろう・・・
にんにくの風味もち~っとあったような・・・、これ、めちゃめちゃ美味しかったぁ~!!
アボガドは初めて!!という衆にも、大好評でした。



それからカマンベールチーズの豆腐はさみ揚げ、焼き鳥、牛の串刺し、ほっけ、出汁入卵焼き等、
次から次へと出てきたんだけど、どれもみんな美味しくて、思わずため息が・・・。

「人様が作ってくれるものって本当に美味しい!!」by新婚かたつむり
主婦業、頑張ってるみたい。
かたつむりは、何をやるにも手を抜かないからなぁ・・・私と違って(;^_^A

 


そして、メインはお寿司!!

「レインボー巻き」と言う名のついた海鮮太巻きと、にぎり寿司の上!!

レインボー巻きは、海苔のかわりにマグロやサーモンや鯛やイカやアボガドで巻いてあるの。
見た目もきれいで、お味もグ~!

大勢で来るといいよね!いろんなのをたくさん食べれて!!



デザートには(まだ食うか(^m^=))「オリエンタルバナナ揚げ」
暖かいバナナに、冷たいバニラアイスとチョコレートがトッピング。
あ~~~もう幸せ!!

ひとりだけ違うもの、「白玉団子ぜんざい」を頼んだナス、
みんなにあんこを奪われ、お気の毒!!(^m^=)
バニラアイスにあんこをのっけて食べると美味しいんだも~ん!!

それぞれたまった仕事の愚痴もちらっと出~の・・・、たまに吐き出すのも大事だよね。
美味しいもの食べて、笑って語り合ってすっきりしたところで、また明日から頑張ろ!

来週は、全社で忘年会!今度は温泉に泊まりだから、呑めるよ~!!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-30 11:03 | 食べまくり

人形劇ライブ

人形劇ライブ2日目は、「たいらじょうの歌って踊る人形劇」
麻績の里交流センターにて、PM2:00開演

実行委員は、12:30に集合ということで出かけていったところ、シートを敷いたり椅子を並べたりの会場準備は、すべて文化会館の方ですませてくれてあり、時間までF沢さんが焼いてきてくれた紅茶のシフォンケーキをいただきながら、開場の時間までおしゃべり・・・

akiyoさんは子供たちをダンナさんに預けて来たため、今日は身軽でやってきた。
なんか物足りなくて寂しい・・・。ふとまわりを探してしまう私(^m^=)

開場時間前からみなさん続々とやって来だし、開場となってから10分後には、ほぼ満員。
今日はファミリー向けの公演なので、子供さんが大勢!!200あった席が足りず、追加しました。
結局この日は、250くらい集まったそうです!!

入場者の中に、ひときわ目立つ外人さんを発見!!
なんと、毎年お呼ばれしている天竜村保育所の父兄さんで、カナダ人のMr.Tさんでした。
すらっと背が高く、髪はブロンド、青い目で、笑った顔がとっても素敵なTさん。思わず、声をかけてしまいました。
このTさんが、のちに劇中で大活躍するのです!!(^m^=)

ひとつ目は「シンデレラ」
私は、フェスタのミッドナイトシアターで1度観たことがあるんだけど、大勢の子供達と観るのは、また違った感じ。
ところどころで使われる、アドリブ(小ネタ)がみんなの笑いを誘い、大盛り上がり!!
しかし、棒玉だけどのシンデレラ・・・なのに、きれいなドレスが見えた気がするから不思議・・・。
ゴーシュのボール紙で作られた動物たちもそうだけど、凝った人形よりも、観る側の想像力を豊かにするのかもしれない。

そして、「マウスプロポーズ」元は「ねずみの嫁入り」というお話。
客席へ、「プロポーズしたことがある方!?」とふるジョウくん。
そぉっと何人かのお父さんたちが手を挙げ、Mr.Tさんが選ばれました。
「どんなプロポーズをされたんですか?」
「I Love You マリッジ ミ~」(完璧な発音!←当たり前・・・)
うぉ~~と歓声があがり、場内にいる奥様方からは「ハァ~~」と言うため息がもれる・・・(笑)
そんなプロポーズされたら、いちころだわ~!!

この日、チュー吉からチュー子へおプロポーズには、「I Love You マリッジ ミ~」が使われました。(何度も・・・)
そのたびにMr.Tさんの照れてる姿が、またステキでした!!

  

そして、あっと言う間に終了・・・!

ロビーにて、ジョウくんと、チュー吉チュー子と
一緒のところをパチリ!

その後、バスの時間までakiyoさんとジョウくんと喫茶店に入り、プチ打ち上げ。
美味しいコーヒー(私は紅茶)と、りんごケーキを食べながらおしゃべり!!
この3日間、フランケンというるより、ジョウくんといた方が長かったかも・・・(^m^=)
ジョウくんを見送った後は、なんか寂しくなっちゃった。

実行委員に参加させてもらって、新しい出会いもあったし、今回の人形劇ライブをとても身近に感じることができて、本当によかったです!!
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-28 11:00 | イベント

のんび荘

今日は、ジョウくんのオフ日。
夜、ジョウくんと一緒にご飯を食べよう!って企画したんだけど、私はアンサンブルの練習があったため、早めに行くことに・・・。
akiyoさんとiseyaちゃんとで、夕方5時に、ジョウくんの泊まっている民宿「のんび荘」へ押しかけました。

この「のんび荘」・・・私は「のうみそ」と思いっきり聞き間違えていて、当日の朝、iseyaちゃんの「まっちさん、もしかして「のんび荘」かもしれません・・・」と言う書き込みを見て、やっと間違いに気づいたのでした(;^_^A
だって、さんざん「のうみそ、のうみそ」って言ってたのに、誰も間違いを訂正してくれなかったんだもん。
iseyaちゃんも「のうみそ」って思ってたんだって(^m^=)
よ~~く考えたら、「のうみそ」なんて、あり得ない名前だわなぁ・・・(;^_^A

ここは料理民宿で、手作りのお料理を食べさせてくれると言うので、とっても楽しみにしていたんです。
思いっきり地元なのに、こんなところがあるなんて知らなかった~!!

ジョウくん、ここでも人形のジョウくんと一緒にお出迎えしてくれました。

子供たちは早速、手打ちのお蕎麦を頼んでもらい・・・、
それが、akiyoさんとこの姉弟も、iseyaちゃんとこの兄弟も、手打ちの蕎麦しか食べないんだって。
そこらに売っている乾麺の蕎麦じゃ、だまされないんだって!!さすが、信州育ち・・・(-。-;)ボソッ
まだ小さいのに、みんな正座して上手にお箸を使って食べていました。

 

大人達の料理・・・まず出てきたのは「黒大豆豆腐」
「薬味としょうゆで食べる前に、塩だけで、お豆腐の味をお楽しみください」とのこと。

それから、馬刺・・・馬刺は私の大好物!
でも、競馬好きの義弟が「馬なんて食べたら、バチが当たる!」と言って食べないので、フランケンの実家では馬刺が出たことがないのだ・・・。
豆腐大好き!馬刺大好き!!の私は、これだけでもう幸せ~♪
 
 

そして次に、里芋ときのこの煮物。
この中に入っていたこんにゃくは、もちろん手作りのこんにゃく。
手作りのこんにゃくって、味の染み方も食感も、普通そこらで売られているこんにゃくとは、全然違うんだよね~!!

それから待ってました!自然卵の玉子焼き。
ふんわりとしていて、お出汁がきいてて、これもまた美味!!

この後、天ぷらや、そばがきと続き、最後は手打ちの蕎麦!!もちろん、新蕎麦!!(^m^=)



これは、柿のデザート。
中がまだとろとろの干し柿を生クリームで包んでありました。
まさに、旬のデザートでした。

総勢6人の子供たちは、みんなジョウくんが大好き!!
始終ジョウくんに絡みつき(^m^=)、たまに隣に座っていた私もかまってくれて、とってもにぎやかな食卓となり、
普段、そんな体験できない私は、とっても楽しませてもらいました。
(まぁ、フランケン一人だけでも、にぎやかな食卓なんだけどね(^m^=))


akiyoさんとこの、6歳になるりゅうせいくんに、「まっちさんて、結婚しちゃってる?」と聞かれ、
「なに~、りゅう、まっちさんに結婚してもらいたいの?りゅうが大きくなるまで待っててもらう?」とakiyoさん。
りゅうくん、私の手を握り、顔を見上げながら、じ~~っと考え・・・
「(ー'`ー;)りゅうが大きくなったら、まっちさん、おばあさんになっちゃう」と一言・・・。
確かに・・・(T_T)
でも、キラキラした可愛い目に見つめられて、おばちゃん久々にドキドキしてしまたわ(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-27 10:47 | 食べまくり

従兄弟会

1年に1度のいとこ会。
今年は、前々から参加したがっていた親たちにも、声をかけました。

去年は箱根だったんだけど、今年は諏訪湖のほとりなので、割と近場。
母と妹はどうしても仕事が休めないから、後で行くとのこと。
フランケンと私は仕事を休んだので、どうせなら諏訪湖へ行きがてら紅葉でも見て行こうかと、
実家で父をひろって、朝のうちに出発しました。

実家へ行くと、すでに玄関で待っていた父・・・一張羅のスーツ姿でした。
「ヾ(・_・; オイオイ、そんな格好して何処へ行くの?(^m^=)」

もっとラフな格好に着替えさせ、まずは、箕輪ダムへ・・・。

d0149663_17115955.jpg

d0149663_17124158.jpg
d0149663_17125468.jpg


通称「もみじ湖」と呼ばれている箕輪ダム、今が見頃と昨日の新聞に載っていたばかり。

ダムの先に「もみじの景勝地」である広場があり、そこまで車で行って、後は歩き。
ずらっと並ぶもみじの木は、まだまだ小さめでしたが、真っ赤に紅葉していて、とっても綺麗でした。

d0149663_17133932.jpg

帰りは、「ダムの周りを歩きたい」と言い張る私を、一人残してさっさと車で行ってしまった父とフランケン・・・。
つき合ってくれてもいいじゃんか・・・この根性無しめ・・・(T^T)

青い空のせいでエメラルドグリーンに見えるダム、
そのダムを囲んでる紅葉した山々、そんなきれいな景色は、ゆっくり見て歩かなきゃもったいない!
たとえ、一人でも良い気分でした♪

それから、岡谷市の塩嶺御野立公園、出早公園と見てまわり、3時半くらいに宿へ到着。
茨城、千葉、東京、神奈川からと、続々到着してくる私の身内で、じきとロビーはいっぱいになりました。
久しぶりに会う伯父や伯母もいて、「まぁ、すっかり大きくなって」と言われ、ちょっと照れました(///∇//)

途中、母から電話・・・「お父さんに言われたとおり右に曲がると湖に入っちゃうんだけど・・・」
そんなん、聞かなんでも分かるだろ!!(笑)
「湖、入って来てください。」と言って、電話を切りました(^m^=)

父方の従兄弟は、今年50の姉ちゃんを筆頭に、末は妹の29歳まで、全部で15人。
それに、親たち・・・いとこの子供も2人来てたし、私みたいにダンナさんを連れてきた従姉妹もいて、総勢28名集まりました。
宿はほとんど貸し切り状態です。

父の兄弟は宴会の席で大騒ぎはするけど、昔から一滴も飲めず、
でも、奥様たちは飲んべえばかり・・・。
なのでその子供達は、全く飲めないか、とことん飲めるかのどちらか・・・。
宴会の席では、いいちこ、ダルマ、日本酒(一升瓶)が出て来る、出てくる・・・<各自持ち寄ったお酒が(^m^=)

私もいただきました、新潟のお酒「八海山」 口当たりが良く、いっくら飲んでも顔色ひとつ変わらない兄ちゃんや姉ちゃんと一緒になって、ついつい飲み過ぎてしまいました。

大広間から移動して、2次会は部屋で・・・敷いてある布団を隣の部屋へ持っていき、一部屋空けました。
8畳ほどのそのひととこへ、20人くらい入って、またまた酒盛りの始まり・・・。

40年前からの親族歴代のアルバムを持ってきた伯母がいて、みんなでそれを見ながら大盛り上がり。
一番最初のアルバムは白黒で、もちろん私はいません。
私の父もまだ独身で、黒縁の眼鏡でうさんくさく写っていました(^m^=)
毎年開かれていたお父さん達の「兄弟会」のときの写真が、きれいに整理されていて、感動しちゃった。
大きい兄ちゃん、姉ちゃんたちの膝に抱かれて写ってる、私たち下っぱの従兄弟たち・・・
「お前たち、こんなにでかくなっちゃって┐('~`;)┌」と頭をぐしゃぐしゃにされながら、なんか子供にかえった気がしたりして・・・。

写真1枚1枚に、みんなそれぞれの想い出があり、笑ったり、恥ずかしがったり、時間を忘れて楽しいひとときを過ごしました。
このアルバムは、私たち一族の財産です。

気がつけば午前2時・・・。
それから温泉に入り、布団に入ったんだけど、散々笑って騒いだもんだから、気分が高ぶっていてなかなか寝付けませんでした┐('~`;)┌
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-26 17:03 | イベント

人形劇ライブ

今年の夏、初めて観に行った「いいだ人形劇フェスタ」
そこで初めて観たのが、平常(たいら じょう)くんの「毛皮のマリー人形版」でした。
私は、すっかりジョウくんのファンに!!

そしたらなんと、「ジョウくんを飯田へ呼んでしまおう!」と、ジョウくんファンの有志で驩謔キると聞き、
私も今回実行委員として参加させていただきました。

2回に渡る公演で、今日はその第一日目。
PM7:00~飯田人形劇場で、大人のための人形劇ライブ、宮沢賢治より、2つのおはなし・・・。

私は、チケットもぎり役で、私からチケットを買ってくれた方々にも「当日受付にいるから!」
なんて言っておきながら、会場へかけつけたのは、開演間近・E・いきなり遅刻(;^_^A
早く帰りたい時に限って仕事が片付かず、結局駒ヶ根の職場を出たのが6時すぎ・・・。
途中、同じもぎり役のakiyoさんへ電話をいれたところ、「高校生のボランティアもいるから大丈夫よ!開演までに間に合えばいいよ~」って、言ってくれたんだけど・・・、ほんとに何もしないまま開演となり、
なんとも役立たずな実行委員ではないか・・・(;^_^A

満員の人形劇場、大人向けと言うにもかかわらず、子供たちもたくさんいてびっくり!!
最初に人形のジョウくんと、人間のジョウくんが出てきてご挨拶。
ジョウくんが登場してきただけで、子供たちの目はキラキラ・・・。

ひとつ目の物語は、「よだかの★星」
人形を使わず、手だけで表現、見事です。
とても難しい作品だったけど、途中騒ぎ出す子もおらず・・・。
子供たちにも、きっとジョウくんの手を通して、星になったよだかが見えてたのかもしれないなぁ。

ふたつ目は、セロ弾きのゴーシュ。
なかなか上手に弾けないゴーシュに、団長(指揮者?)が「ゴ~~シュくん!!」と言う、ジョウくんの口調に場内大爆笑!
ゴーシュとは、ぶきっちょとか、下手っぴという意味があるそうな・・・。
隣で観ていた、ばたちゃん、「(アンサンブルの練習で)これは、まっちに使える!」と思ったに違いない!!(^m^=)

ジョウくん、風邪をひいてしまっているらしく、歌うのもちょっとつらそうだったけど、最後まで楽しませてくれました。

 終了後、ロビーで記念撮影&サイン会。
 ジョウくん、大勢の方に囲まれていました。
 大人にも子供にも大人気♪










     
       人形のジョウくんと戯れる、akiyoさんとこのりゅうせいくん、
       なかなか上手に人形を扱っていました。

その後、ジョウくんを囲んで実行委員のみなさんと中華料理へ・・・。
iseyaちゃん以外は、今回実行委員で初めて出会った方々ばかりなので、ちょっぴり緊張!
でも、ジョウくんの話術にはまり、大盛り上がり!!
話題の中心はほとんど、来られなかったakiyoさん(^m^=)
akiyoさんのスーパーウーマンぶりを、みんなで賞賛しあったのでした!!
「akiyoさんの、こんなとこがすごい!」と、それぞれ自慢しあい、
それにいろんな分野で活動しているみなさんのお話を聞けて、とても楽しいひとときとなりました。
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-26 10:45 | イベント

伊那谷文化芸術祭

毎年11月に開かれている伊那谷文化芸術祭も、今年で18回目だそうだ。 
飯田・下伊那で活動している各方面の団体(邦楽、器楽、合唱、吹奏楽、和太鼓、日本舞踊、ダンス(ハワイアン・ジャズ・フラメンコ等)、バレエ、演劇、人形劇等)が集まって、披露しあうこの芸術際、 
今年は、79団体が参加したそうだ。 
 
今月7日の日曜日から、毎週日曜日、そして今日と4日にわたって開かれていたんだけど、 
今日は私たち「飯田市民吹奏楽団」の出番だった。 
 
PM1:00に文化会館へ集合・・・ 
フランケンは、「お昼には帰ってくるから!」と言って、朝仕事に出かけた。 
しかし、12時半になっても帰って来ず、携帯へ電話を入れてみる。 
 
「今、どこ~?」「上村・・・」 「はあ?かっ上村ぁ?」 
(ちなみに上村は、飯田から車で約1時間) 
「すまん!先に行っとってくれ。2時には行けると思うで」とフランケン。 
仕方なく、一人で先に行くことにした。 
 
1時から音だしをし始め、やがて2時・・・。そして2時過ぎても、フランケンはまだ来ない(ー'`ー;) 
そこでまた、携帯に電話を入れてみる。 
「もうすぐ、ステージ袖だけど、今どこにおるの?」 
「園原・・・」 「そっ園原ぁ~?なんでまた・・・(ー'`ー;)」 
(ちなみに園原は、上村とはまた全然別方向で、飯田からはやはり車で40分~50分) 
「上村からの帰る途中で、また違うお客さんから呼ばれた・・・。 
今日は行けんわ、すまん!!みんなによろしく言っといてくれ」 
・・・ドタキャンかよ(-。-;)ボソッ 
 
市民音楽祭として25年続き、伊那谷文化芸術祭になって18年。 
地方の文化向上のために、これからもずっと続いていってほしいと思う。
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-23 10:43 | 音楽活動

今頃・・・

ふと思い出した、たま~に行くお気に入りのイタリアンレストランからいただいた、特典付きお誕生日カード。 
確か、有効期限が誕生日より1ヶ月間だったような・・・。「!Σ( ̄□ ̄;)明日までじゃん!」 
 
特典というのは、①食事した合計金額より10%OFF 
        ②ケーキのプレゼント 
        ③オリジナルマグカップのプレゼント 
        ④お食事券 
 
こりゃ、行っとかにゃ!!と言うことで、19日(金)の夜、仕事が終わってから行くことにしました。 
朝、フランケンに「今日は、早く帰って来てよ」と念を押したとき、「お~!任しとけ!」との返事だったけど、 
お昼休みにも「今日は早く帰って来てね!」とまた、念押しメールを入れ(これにはわかっとる」の返信あり) 
夕方にも、「早く終わるように!」とのメール攻撃・・・これには、無視されました。 
さすがにくどかったかな(;^_^A) 
でも、結局遅くなり、現地集合となりました。仕事だからしょうがないけど・・・。 
 
ここのレストランには、お得な二人のコースがあり、1ヶ月もたっちゃったけど、一応誕生日のお祝いだからと、ディナーコースを注文。 
 
まずは、大根の「かりかりサラダ」
d0149663_10402043.jpg


そして、本日のパスタより選んだのは、「ふわふわムースのカルボナーラ」 
d0149663_10405066.jpg
最初、カルボナーラが出てきたときはびっくり! 
「何これ!?」って、かき混ぜると中からパスタが・・・。 
d0149663_10411324.jpg
パスタをふわふわの生クリームで包んであったのでした。 
手作りのぶ厚いベーコンもたくさん入っていたし、「胃にもたれちゃうかなぁ」って心配したんだけど、 
そうでもなく、生クリームもこってりじゃなく、泡みたいにふわふわで、さらっと頂けました。 
新しい食感で、美味しかったです♪ 
 
そして次はピッツァ。 
今回選んだのは、「お好み焼き風ピザ」 
d0149663_10412835.jpg
 
これまた、手作り肉厚のベーコンとキャベツがたっぷりのって、 
ソースとマヨネーズで、味付け。 
 
お好み焼きと、ピザの両方を楽しめて、とってもお得な感じ。 
これもまた、二人でぺろり(^m^=) 
 
そして、待ってました!!プレゼントのケーキ! 
20者類くらいある中から、私は「ティラミス」を選びました。 
 
でも、まず運ばれて来たのが、このフルーツタルト。 
d0149663_10421712.jpg
そこで、はっ!Σ( ̄□ ̄;) 
このコースには、デザートまでついてるんだっけ・・・。 
 
「それじゃぁ、もしかしたら・・・」っと言ってる間に、デザートが3皿にもなってしまいました(;^_^A 
d0149663_10423221.jpg
 
しかも、プレゼントのティラミスはてんこ盛り! 
それを見たフランケンがひとこと 「馬糞みたいだ!!」 
馬ふんて・・・(ー'`ー;) 
でも、ホントにそう見えたのでした(^m^=) 
 
こんなに・・・とギョッとはしたものの、全てきれいに平らげた私たち。 
出されたものは、残さず食べる!これ、基本!! 
でも、大好きなティラミスもさすがにつらかった┐('~`;)┌ 
いくらデザートは別腹だと言っても、限度があるね。 
はち切れそうなお腹で、帰ってきました(笑) 
これで二人で、3200円!!安いと思いません? 
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-20 10:26 | 食べまくり

IN神戸④

いつまで引っ張るつもり?(;^_^A 申し訳ありませんが、もう少しお付き合いくださいませm(__)m

 「モザイク・ガーデン」にて、DAIさん合流。
  はじめましてー☆

 すっかり忘れていましたが、前に一度来たことがあります、この「モザイク」
 あれは、淡路島の花博へ両親と行ったときの帰りだったかなぁ。
 いろんなお店があって、確かここでキューピーさんのSAX吹き人形を手に入れた記憶が・・・。

 まっそんなことは、どうでもいいんだけど、
 一同は、夜の部となっている居酒屋さんへGO!

着いたところは、ビルの18階にある、神戸の夜景が一望できるという居酒屋さん。
店内は、壁が全てガラス窓になっているので、目の前に夜景を見ることができ、
窓側は、掘りこたつのカウンター席になってて、とってもお洒落~♪

そこで、私たちは先にきて待っててくれてた、ウルさんバルさんご夫妻を発見!半年ぶりの再開です!
そしてまずは乾杯!数あるお酒リストの中で、ウルバルさん夫妻は迷わずビール!!(^m^=)
そして、次から次へと運ばれてくる料理。


ここは、ヘルシーな和食の創作料理が自慢だそうで、
大根とアスパラと生ハムなどのサラダ、いろんな種類の唐揚げ、ジャガイモを使ったパスタなど、
(あ~もう、時間が経ちすぎて、何が出てきたかわすれちゃった(;^_^A)
美味しい酒のつまみがたくさん出てきました。
中でも、初めて食べた芋煮鍋は、とっても美味しかったです♪

その間、ひたすら飲み続けるウルバルさん夫妻(笑)
一応メニューを見て選んでるので、「面倒くさいから、もう端から頼んでみたらどう?」とアドバイスしてあげました(^m^=)
いろんなお酒を飲んで、ふと、またビールを飲むバルさん、ビールは、中休みなんだって(ー'`ー;)
それにウルさんが、写真を撮ってたり、ちょっと席をはずすと、すかさずウルさんのグラスにも手をつけ、
飲み干してしまうバルさん・・・。
「ウルのものは私の物!私の物は私の物!」みたいな・・・(^m^=)
バルさん最高!バルさんのその豪快な飲みっぷりに、フランケン「惚れたー☆」って言ってます(^m^=)

ここのお店、いろんな(妙な)名前のカクテルがたくさんありました。
 
 金太郎、浦島太郎、桃太郎、小野小町、楊貴妃、
 紫式部・・・。
 左側は、最初に勇気を出してMARUさんが
 注文した「金太郎」
 確か、味見させてもらったんだけど・・・、
 どんな味だったっけ?(;^_^A
 右側は私が頼んだ「楊貴妃」 
 ライチのカクテルでした。

こうなったら、全部試してみないとね!!
フランケンが頼んだ「紫式部」は、紫蘇の味、
MARUさんの「小野小町」は、小豆をイメージしたって書いてあったけど、実際に、アイスにあるあずきバーの味がしました(^m^=)

紫蘇?あずき~?(ー'`ー;)って思ったけど、まっどれもありかな。(2杯目はいらないけどね・笑)

すなふきんさんの飲んだ「木いちごのミルク」、これも最初は???って思ったけど、
意外とさっぱりしてて美味しかったなぁ。
バルさんにも「飲んでみる?」って進めたら、一言「私そんなん飲んだら、(甘すぎて)死ぬわ」だって(^m^=)

 私たちが座った席は、掘りごたつ式テーブルのお座敷だったんだけど
 、ここでも十分夜景が楽しめたはず・・・。
 でも、あまり憶えてないんだなぁ・・・。
 夜景を見る間もなく、飲んで食べてしゃべって笑って、
 大騒ぎしていたのでした。

 こんなにロマンチックだったのね・・・(-。-;)ボソッ

フランケンは、一緒になって飲んでたせいか、途中で意識不明となり・・・。
この場では、最後まで復活できませんでした┐('~`;)┌
ウルさんバルさん夫妻についていこうなんて、10万年早いわ!

そして、恒例のカラオケ大会へ!!

楽しみにしていたフランケンは、椅子に座ったとたん、また爆睡・・・┐('~`;)┌
あんなにぎやかなところでどうして爆睡できるのか・・・。
「今日は、朝も早かったし仕方ないね~」って、私のほうが早く起きてるし、フランケン、新幹線の中でも寝てきたじゃん・・・(ー'`ー;)

それにしてもみんな歌、すっごくうまい!!
吉田拓郎に、アリス、ジュリーに、近藤マッチ、百恵ちゃん・・・
古っ!!(笑)
一番新しい曲が、すなふきんさんの歌った「ゆず」だなんて(ー'`ー;)

マイクを持ってる人以外の人も、自分の歌のように歌い、かかる曲すべてみんなで大熱唱(^m^=)
まあこちゃんが歌った聖子ちゃんの「裸足の季節」すら、男衆一緒になって歌ってるし・・・(笑)

今回は、80年代の歌で盛り上がりました!!
同世代のカラオケ、楽しかったです!(^m^=)

ウルさんの歌はやっぱりしびれました!!
それにMARUさんの、マッチ!!似てました~!!
たのきん世代の私は、思わず血が騒いでしまいました。今度は、「ギンギラギン」をお願いね!!踊るから!(笑)

ちなみに爆睡していたフランケン、サザンの曲がかかったとたんに目が覚めました(^m^=)

 いやぁ~~長かったオフ会日記も、これでお終いです。
 まあこちゃん、1週間もひっぱれるほど、楽しい企画をありがとう♪

 ←お土産もたくさん頂きました!
 嬉しかったです♪

また、次回も参加したいなぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 19:21 | 旅 神戸

IN神戸③

     

それからみんなで、南京町を通ってメリケンパークに向かいました。
南京町ではあちこちに屋台が出ていて、いい匂いが漂っていました。

餃子やシュウマイやゴマ団子や肉まんやラーメンなどなど、どれもとっても美味しそう!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

目をキラキラさせて眺めていると、フランケンに「おい!今食ってきたばかりだろ!!」
って言われ、ぐっと我慢・・・別腹なのに(-。-;)ボソッ

 

でも、立ち食いって憧れるんだよね~
私たちの地元では、子供の頃から「買い食い、立ち食いはしてはいけません!」て教わって育ったから・・・。

美味しそうに立ち食いをしている人たちを、羨ましく見てたら、肉まんを頬張っているのぶくんを発見!
いいなぁ・・・(-。-;)ボソッ
私が指をくわえて見てたの、知らないでしょ?>のぶくん(笑)

すっごくうしろ髪をひかれる思い出通りぬけました。

       
そしてメリケンパークへ・・・。(案内板もお洒落!!)

「海だ!海が見えるぅ!!」
普段、山に囲まれて暮らしているので、海を見ると、途端に興奮する私(^m^=)

と、そこへチャリンコに乗った和眠さん親子が登場!!
5歳になるせんちゃんとは、初対面!!なのに、すぐ意気投合するせんちゃんと、フランケン。

短い時間ですっかり仲良しに・・・。
一緒になってはしゃぎまくるフランケンだけど、
実は40を超えてます・・・(-。-;)ボソッ

「かいじゅう、かいじゅう」とフランケンを呼ぶせんちゃん、
かいじゅうじゃなく、フランケンだってば・・・(笑)

せんちゃんには、「同じレベルのお友達」として、
しっかり遊んでもらったフランケン、とっても嬉しそうでした!

ふと周りを見ると、KONERUさんとサリーさんは、二人で仲良く写真を撮っていました。
KONERUさんやサリーさんが撮る写真はホントに素敵で、
どんな写真を撮られたのかなぁと、UPされるのがとっても楽しみ~♪

  

そして、Mammyさんと私はといえば、船の写真を撮るために海辺へ・・・。
そこで私は、船を写してるMammyさんをパチリ!(^m^=)

それから、お父さんのこと、○○のことなど話しながら盛り上がっていたら、そろそろ船に乗る時間とのこと!!

「ヽ(^◇^*)/!船に乗るなんて何年ぶりだろう!」
するとサリーさん「乗ったじゃん、この前」「えっいつ?」
「天竜船下り!」・・・(ー'`ー;)  船っちゃぁ船だけど・・・しぶっ(笑)

ここで、KONERUさん、サリーさん、Mammyさんとは、お別れです。
あ~ん、もっとお話したかったのに~!!(T^T)

またぜひご一緒しましょ~!

d0149663_1045697.jpg

そして私たちは、クルージングするために、船乗り場へ移動。



海辺は、カップルだらけ・・・。二人で寄り添って、海を眺めながらぼ~~っ・・・
私もこんなデートがしてみたかった~!!

と思っているうちに、船着場に着きました。


船の名前は「コンチェルト」

わくわくしているところへ、うまさん登場!
はじめましてー☆m(__)m

出発する時間となり、和眠さん・せんちゃん親子とはお別れ・・・。
「今度、長野へ遊びにおいで~!」byフランケン

「長野行ったら、雪に埋められるで~!」by和眠さん(^m^=)



和眠さん親子ヘ、「モザイク」の上から、船が見えなくなるまでお見送りをしてくれました。
この晩せんちゃんは、家に帰ってお父さんに、「ながのへ行きたい」と言ったそうです・・・待ってるよ~♪

船に乗ると、何やら美しいメロディが・・・。
きれいなお姉さんが、フルートを奏でながら、お出迎えしてくれました。
う~ん、なんかいい感じ・・・。

そして、私たちは4階にあるデッキへ・・・。


船が動き出し、建物がだんだん小さくなっていくのを見るのは、うきうきわくわく♪
すなふきんさんには、「海に落ちんように気をつけてよ!」とみんなで注意し・・・(子供じゃないんだで・・・(^m^=))
陸から遠のいて行くのをうっとり眺めていたんだけど、それも束の間、
海から吹いてくる強風に慣れていない私は、もう寒くて寒くて、
マフラーをしているにもかかわらず、縮こまってきました。
吹きつける風の冷たさで、笑った顔が元に戻りにくくなり、耳はもげそうで・・・。
でも、せっかく船にのっているんだから海を見ていたいし、ひたすら寒さと闘っておりました。



明石海峡大橋(だっけ?)の手前でUターンするコースで、遠くに橋が見えたときは、「おぉ~~!」

夕焼けにはちょっと早くて、それでいて、日は暮れだしていたので、
こんな中途半端な写真しか撮れませんでした(;^_^A

折り返し地点を過ぎ、ふと気がつくとひとりいないではないか・・・。
脱落者はのぶくん!寒さに耐えきれなくなったらしく、
船内へ非難した模様。

海見たさに寒いのを我慢してデッキにたっていた私も、それからもまなく脱落・・・。
MARUさんも、隅のほうで小さくなって縮こまっていたし、みんなで船内へ移ることにしました。

3階では、フルートとピアノの生演奏行われていました。
(もう少しお金を払って、ドリンク付きにした人たちのためにね。)
1階では結婚式も行われているようで、ウエディングドレスを着た花嫁さんを見かけました。
とってもロマンティックな船でした!

寒かったけど、楽しかった船の旅を終え、次はいよいよオフ会夜の部へ・・・
(まだまだ続くオフ会日記・・・)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 18:40 | 旅 神戸

IN神戸②


まあこちゃんが連れてってくれたところは、とってもおしゃれなイタリアンレストラン!

まだ開店前でした。外でたむろしながら、みんなで立ち話。

総勢9名、開店と同時に乱入!!(^m^=)

ランチは、本日のサラダに、パスタかピッツァかを選べ、
ドリンクがついて、1000円!!
(もう500円出せば、デザートも食べれたんだよね(^m^=))

  

地鶏のゴマソース和えサラダ、そして私が注文したのは、えびとホタテの白ワインソースパスタ。
フランケンとは違うパスタにして、半分こにしようと思ったんだけど、一口食べたらすっご~~く美味しかったので、半分こはなし(^m^=)

まあこちゃんのピザも美味しそうだったなぁ・・・(-。-;)ボソッ思わずパチリ!

お腹もふくれたところで、話題はすなふきんさんに集中!!(^m^=)
どこまでUPしていいのかなぁ・・・非常に悩むとこなんだけど(ー'`ー;)

バスの終点で、降ろしてもらえなかった事件はいいよね?
気配を感じてもらえず、誰もいないと思った運転手さんに、もう少しでバス倉庫まで連れて行かれそうになったとか・・・。

それから・・・
「今朝起きれなかったのは、夕べ遅くまで飲んでたから?」って聞くと、
「いいえ!12時前には寝てました!」byMammyさん
「夕飯に中華を食べているときにも、うとうとしていました。」byサリーさん
え~~!?ホテルで10時間睡眠?

なんでも、寝てて降りる駅を通り越したこともあるとか・・・。

迷うことはあっても、バス倉庫まで連れて行かれそうになったり、ホテルや電車で寝過ごしたことはないぞ~!!
「なぁフランケン、もしかして私たちのほうがまだマシじゃない?(^m^=)」
「おう!マシどころか、優れとる!!」(爆)
私たちにそこまで言わせたすなふきんさん、タダモノではないぞ~・・・。

じゃぁ、夜中の3時にお洗濯するってのは?
ひとりでカラオケBOXに入って、7時間過ごすってのは?
これもUPしていいかなぁ・・・?

「なぜ、ひとりでカラオケに?」「7時間も何してるの?」と質問の嵐・・・。

「だって、家にエアコンないんじゃもん、暑くてたまらん時、カラオケBOXにおりゃぁ、涼しいでしょ!、
フリータイムで、いっくらおっても500円じゃし、頼めば食べるものも飲むものも出てくる。
歌も歌えるし。それに、寝とれる・・・」と、普通に答えるすなふきんさん・・・。
えっ?寝とれる?一人で個室入って、寝とるん???
寝てる間に、そこの店員さんたち、きっとみんなで覗き込んでたよ、きっと!!

すなふきんさん、いいキャラしてます!ほんとに!
いったい、どこの星からやってきたんだろう・・・?(^m^=)

とにかく、お洒落なレストランで大笑いしてきたわけで・・・。
でも、あの楽しくて、おもしろくて大笑いしたひとときを、文章で表現するのは難しい・・・(ー'`ー;)
(後は、まあこちゃんに任せた!)(^m^=)

ちなみにフランケンは、今日会うまですなふきんさんのことを、男性だと思い込んでいたらしいです(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 17:48 | 旅 神戸