<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝の寄り道

ここんとこ、急に寒くなったと思ったら、いよいよ駒ケ岳がうっすらと白く薄化粧をしはじめていました。 
d0149663_1705723.jpg
 
今日は朝から青空が広がっていたので、出勤途中にちょっと寄り道(;^_^A 
ここでも、何回かご紹介してる、お馴染みの場所です。 
 
「駒ヶ池」・・・池の水面に、青い空や紅葉し始めた山々が、鏡のように映っていてました。「きれい!!」 
もう何度でも、見に来たくなる場所です。 
空気は澄んでいて美味しいし、本当に美しい光景で、ここにくる度に、幸せな気分になります。                                                     
 
出勤途中のわずかな時間ではあったけど、かなり癒されました。 
 
ススキと青空という常に見ているなんでもない光景も、 
カメラ越しに見てみると、なんか特別な感じになるから不思議。 
 
いつもはバタバタしてるんだけど、今朝はちょっと余裕でした。 
毎朝、こんなにゆったりと過ごせたらいいんだけど・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-28 16:58 | 日常

野菜

最近、野菜が高くて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ 
そんな時、お裾分けしていただけるのは本当に嬉しいものです。 
 
今日は、さつまいもと、きのこをたくさん頂きました。 
 
さつまいもでサラダでも作ろうかなと思って、スーパーへ他の材料を買いに行ったら、 
きゅうりが、1本なんと129円!!4本で398!! 
まるで、大晦日並の値段・・・Σ(~□~|||)  
たかが129円なんだけど、買うのやめました(^m^=)  
 
ついこの間まで、1本99円で売っていた大根も、298円・・・(ー'`ー;)  
隣にいたおばちゃん、 
「うぁ~、大根高っ!!亭主には、あたしの足で我慢して、もらわにゃ!」 
独り言なのか、私に言ってるのか、とりあえず笑っておきました(;^_^A  
 
サラダがダメならと、グラタンもどきにすることに・・・。 
 
まず、さつまいもをふかしておいて、つぶしてから、マヨネーズでさっと和えて耐熱皿へ盛り、 
とろけるチーズをたっぷりかけます。 
そして、オーブンレンジで10分焼くと、超簡単「さつまいもグラタン(もどき)」の出来上がり!! 
グラタン(もどき)が飯のおかずになるか~~!?凸(`△´+) 
って、とこなんだけど、我が家ではなってしまうんですねぇ・・・(;^_^A  
子供さんのおやつにはいいかも!! 
 
きのこは、「ムキタケ」と言うんだそうです。 
キノコ狩り大好きな同僚事務員さんのご主人が、山で採ってきたもので、 
たくさん採れたからと、お裾分けしてくれました。 
「なめ茸」に似たような感じなんだけど、もっと傘が大きく「のたぁ~」っとしてて肉厚。 
今回は、お味噌汁に入れていただきました。 
 
初めて食べた「ムキタケ」・・・とろける感じで美味しかったです。 
里芋と一緒に煮てもよかったなぁ・・・。 
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-25 16:56 | 日常

コンサート

松本市の音楽文化ホールで行われた、日本を代表するソリスト集団「トルヴェール・クヮルテット」(サクソフォーン四重奏楽団)のみなさんのコンサートに行ってきました!! 
もう、何ヶ月も前から楽しみにしていたんです!! 
 
出発の約1時間前、ユカピーさんから電話があり「ななっちの喘息が出ちゃって行けそうにない(T^T)」とのことー。 
え~~~それはショック!!あんなに楽しみにしていたのに・・・。 
でもこればっかりはねぇ・・・、(ー'`ー;)残念!! 
 
というわけで、私の運転にて、ばたちゃんと二人で行くことになりました。 
「方向音痴」と定評のある私たち二人・・・。 
まず、岡谷のジャンクションで、松本方面へ曲がり損ない、諏訪のインターで降りてあたふた・・・┐('~`;)┌ 
間違えた時って、事務所へ行けばいったん降りなくても何とかしてくれるんだってね。 
料金所のおじさんが言ってました。料金所に行ってしまった私たちはもう遅いんだけど・・・。 
 
松本のインター降りて、私はてっきりばたちゃんが道を知ってると思って、何の下調べもしてこなかったんだけど、 
どうやら、ばたちゃんもうろ覚えのようで、すっかり迷ってしまった私たち・・・。 
「もうちょっと行ってみる?」 
「なんか行き過ぎ?ここらで曲がってみる?(何の根拠もない)」 
「(ー'`ー;) 大町方面て書いてあるけど・・・」 
いよいよ、ばたちゃん、松本に住んでるお知りあいの方へ電話で聞いてくれました。 
で、何とか会場へ到着!!コンサートに間に合いました。 
ホントに、手に汗握る運転でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ 
 
そしてコンサート♪・・・1曲目(My Favorite Things)から、耳、目、心を奪われ、ステージに釘付け!! 
続いて、デザンクロ、カルメンラプソディー・・・興奮で、もう心臓はドクドク! 
後半はホルストの「惑星」・・・木星の冒頭のメロディーをソロで吹いたテナーの新井さんの音には、泣けました。 
 
ゴージャスでパワフルで、それでいて泣けるほど美しい音色・・・。 
それに素晴らしいテクニック・・・あんなふうに吹けたら、あんなふうにアンサンブルできたら、楽しいだろうなぁ。 
(私の吹いてる楽器は、ホントにあれと同じなんだろうか・・・って思っちゃった(T^T)) 
 
夢いっぱい、幸せいっぱいもらって、帰ってきました。 
CDにサインももらってきちゃいました!!ヽ(^◇^*)/
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-23 16:53 | イベント

誕生日

超大型台風23号とともに迎えた誕生日・・・。
仕事の帰りに、すごい雨に見舞われ散々でした。

でも、決算手当(少しだけど(-。-;)ボソッ )が出ました。
いい誕生日プレゼントになったかな・・・o(*^ー ^*)oにこっ♪

そして、みな様からの温かいお祝いのメッセージ、本当にありがとうございましたm(__)m
嬉しかったですヽ(^◇^*)/ 

同僚からは、朝一番に「ご愁傷様!身体を大事にな」という、憎らしいお言葉をいただきました(笑)
しかも、あにぃの誕生日が先週だったと言うので、
「なに~、言ってくれれば「おめでとう」のひと言くらい、言ってあげたのに」って言ったら、
「だって、もう27だぜ~!!めでたくもねぇじゃん」だと・・・。
カッチ~ン凸(`△´+)(笑)
いくつになったって、誕生日はめでたいよね~!!

夕飯はど~んとすき焼きにしました。
豆腐を買い忘れ、フランケンに帰りに買ってきてと頼んだところ、
買ってきてくれたのは、焼き豆腐ではなく絹ごし・・・。
鍋の中で、ぐちゃぐちゃになっちゃったけど、まっいいか~!!

フランケン、買ってきてくれたのはそれだけじゃなく・・・

やすらぎSWEETS「プリンのケーキ」と「レアチーズケーキ」
濃厚クリーミーショコラの「ヘーゼルナッツとビター」等、デザートいっぱい。
「花より食いもんだろ?」
・・・よく分かってらっしゃる(;^_^A

ケーキ屋さんはもう閉まってたから、コンビニで買ってきたらしいんだけど、
今のコンビニのデザートは、侮れません!!

ロー○ンのプリンのケーキ、オススメです!!
ロールケーキになってて、中にはプリンとたっぷりの生クリーム。
カステラの生地には、ちょっと甘苦くて香ばしいカラメルソースがかかっていて、
本当に美味しかったんです!!
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-20 16:53 | 日常

ウォーキング大会

ヘブンスそのはらの紅葉祭りに行ってきました!
f0120317_1336488.jpg
お天気がよかったので、紅葉でも見に行こうかと、ヘブンスそのはらへ行ったら、 
山麓駅の前がなんだかにぎやかい。  
そばを通ったら、「SBC信越放送 生田明子アナウンサーと一緒に、
秋の富士見台高原ウォーキングを楽しみましょう」と声をかけられました!
で、何も考えず、つい名前を書いてしまった私・・・。 
「おい!お前さん、何書いとるのよ!?」とフランケンが言ったときには、すでに申し込みが
すんでしまった後でした(;^_^A
だって、申し込むと通常2500円のロープウェイ代が、2000円だって言うんだもん!
展望台から富士見台高原まで、片道4㎞くらいだって言うし、なんとかなるでしょ!(;^_^A

私たちはまずはゴンドラに乗って山頂駅へ。そこから次はリフトに乗って展望台へ・・・
f0120317_13434810.jpg
展望台からの眺めもかなり最高!!ヽ(^◇^*)/ 
本当は、ここまで来るだけのつもりだったんだよね(;^_^A
そこから、富士見台高原に向かって出発。
f0120317_13555919.jpg
最初のうちは足取りも軽く、まわりの景色を眺めながら歩いていました。
f0120317_13581732.jpg
紅葉は始まったばかりだったけど、抜けるような青空が広がり、とってもいい気分♪
f0120317_13592586.jpg
f0120317_1401647.jpg
けれど、ずっとずっと向こう~の方に見える道、もしかして、あそこまで行くの? 
と思うと、ちょっぴり不安が・・・(ー'`ー;)足もだんだん痛くなってきたし・・・。
f0120317_1414446.jpg
でも、一緒に参加した方に声をかけてもらい、お話しをしながら、 
なんとか萬岳荘にたどりつきました。
f0120317_141531.jpg
ここまで約1時間。 
なだらかなアップダウンだったため、足が痛くなってきたものの、まだ大丈夫!
ここで少し休憩し、いよいよ山頂へ!!
頂上までは後30分くらいだそうだ・・・がっ頑張るぞ~!(;^_^A
f0120317_14152295.jpg
f0120317_14153055.jpg
f0120317_14153864.jpg
f0120317_14155218.jpg
f0120317_1417263.jpg
f0120317_14173673.jpg
f0120317_14174319.jpg


f0120317_14242351.jpg
リュックをしょって、山歩きの格好をした人たちに混じって、やたら軽装備の私・・・。 
頑張って歩く後姿が写っていますが、このときはかなり疲れていて、よれよれでした。
f0120317_14255815.jpg
「(頂上)まだ~?」と何度聞いたことか・・・(^m^=)
でも、これはハイキングコースなのだそうだ。
f0120317_1426733.jpg

f0120317_14261437.jpg
あとちょっと・・・
f0120317_14262214.jpg
f0120317_14263143.jpg
f0120317_156338.jpg
そしてやっと頂上にたどり着きました。生田アナと記念撮影!(フランケン満面の笑み!)
f0120317_1563063.jpg
標高1,739m、ぐるっと360℃に広がる大パノラマ・・・もう感動です!!
恵那山も御岳山もぜ~んぶ見えました。頑張って、歩いてきた甲斐があったというもんです!
f0120317_1565196.jpg
ぼ~っと景色を眺めながら一服・・・フランケン至福の時♪
f0120317_1572635.jpg
f0120317_157347.jpg
おにぎりしか持っていかなかったんだけど、 
きれいな景色を見ながら食べるおにぎりは、最高に美味しかったです!! 
f0120317_158282.jpg
f0120317_158954.jpg
頂上でのんびりしてから、また歩いて下山。 
気がつけば、生田アナと私たち二人は最後尾(^m^=) 
息が上がりながらも、いろいろな話をしながら、歩いてきました。
f0120317_1581618.jpg
f0120317_1582338.jpg
f0120317_1583123.jpg
初めてのトレッキング、爽やかな風が吹く高原で楽しく、充実した1日を過ごしてきました!
身体は痛くて、悲鳴をあげていたけれど・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-17 16:40 | 山・高原

コンサート♪

飯田市立病院が企画しているロビーコンサートに、
出演させていただきました。
入院生活を送っている患者さんの、少しでも息抜きになったらと思い、
メンバー張り切ってでかけました。

開演間近になると、ロビーには車椅子にのった方や、点滴をつけた方々が大勢聴きに集まってくださり、ちょっとドキドキ・・・。          

今日の司会はもちろんユカピーさんです。
演奏しながら、司会進行もってすっごく大変で、
本当なら順番にしゃべれればいいんだけど、
私なんか、普段あんなにしゃべるくせに、
人前に出ると、頭が真っ白になって、日本語を忘れちゃうんだよね(;^_^A

しかも、ユカピーさんの声はとっても聞きやすく、とっても評判がいいのです。
それに、原稿を全く見ずにすらすらと言葉が出てくるのは、メンバーでありながら本当に尊敬しちゃいます。
今回もまた、素晴らしい司会っぷりでした!!
本人は相当お疲れのようでしたが・・・。本当にお疲れ様でしたm(__)m
d0149663_1637577.jpg


音楽仲間も大勢聴きにきてくれました。
d0149663_16381173.jpg

なのに、なのに・・・(T^T) 久しぶりの本番ということもあって集中力に欠けた演奏となってしまいました。
でも、みなさん温かい拍手を送ってくださり、本当に嬉しかったです。

       

演奏終了後、一番前に座ってずっと聴いていてくださった患者さん(おじさま)が、花束をくれました。
「ありがとう、あがとう。楽しい時間を過ごさせてもらいました。元気が出たよ」と言って・・・。
もう、こっちが感激しちゃいました。
患者さんに癒されてもらうはずが、このひと言で、私が癒されました。

       


→こちらは、聴きに来てくれたakiyoさんからの差入れです
あの、手作りの栗きんとんです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
これがまた美味しくって・・・。ありがとね。

来年は、ユカピーさんも作ってみると張り切っていました。
(楽しみにしてます(-。-;)ボソッ )
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-15 16:32 | 音楽活動

お土産

かたつむりが、北海道旅行のお土産を持って家まで来てくれました! 
 
ロイズのチョコレートと、タコの塩辛ですヽ(^◇^*)/ ワーイ 
酒飲みじゃないんだけど、塩辛は大好きなんだよね~!σ(^^*) 
炊きたてのご飯にのっければ、他にはなんのおかずも入りません。 
フランケンも、イカの塩辛は食べれないけど、このタコの塩辛は、気に入ったようです。 
 
そしてロイズのチョコレート!種類は「カルヴァドス」 
コクのあるミルクチョコにアップルブランデー「カルヴアドス」を練りこんだ、期間限定の生チョコだって。 
これ、今まで食べたロイズの生チョコの中で、一番美味しいかも、ほんとに!o(*^ー ^*)oにこっ♪ 
ほっといたら、フランケンに全部食べられちゃいそうだったので、最初から半分にしときました。 
 
「新婚生活、楽しんでる?」って聞いたら、それどこじゃないそうです。 
ご飯つくって、お弁当も作って、掃除洗濯・・・そして仕事と、すごく大変で楽しんでなんていられないんだって。 
私からのアドバイスとしては、「手を抜け!」としか言えませんでした(;^_^A  
 
お土産話は、また後日ゆっくりとご飯でも食べながらね! 
 
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-13 16:29 | 日常

秋桜

3連休最後の日、やっとお天気になったので、ドライブがてら飯島町の秋桜畑へ行ってきました! 
 
ここは毎年、お昼休みに会社を抜け出して、見に行くところなんだけど、 
今年は、行きそびれちゃってました。 
今週末がコスモスまつりなので、今週あたりがもしかしたらちょうどいいかも! 
と思って、期待して出かけて行ったんです。 
 
d0149663_1627085.jpg
             
 
ところが・・・台風の影響で雨や風が続いていたせいか、倒れていたり、 
花びらが傷んでたり・・・(T^T) 
 
でも、青空の向こうには南アルプスが見えたし、  
コスモスも全体的に見れば、とってもきれいでした! 
 
まだ、たくさんつぼみがついていたし、今週はお天気が良さそうだから、 
今度のコスモスまつりの頃にはまた、花が楽しめるかも!! 
 
 
そして、帰りには喫茶店に寄って「抹茶パフェ」を食べてきました! 
d0149663_16281448.jpg
 
上にはたくさんの栗と、白玉団子、それに小豆や生クリームがのってる、とっても贅沢なこのパフェ。 
しかも、抹茶アイスの中にも栗のつぶつぶがいっぱい入っていました。 
あ~~幸せ~♪ 
 
とってもご機嫌な、3連休の締めくくりでした!(^m^=
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-11 16:26 | 日常

列車の旅

先日結婚した、かたつむりからメールがきました。 
 
まず、午前11時半ころ、「今名古屋です!これから出かけます!」 
 
かたつむりご夫妻は今日、新婚旅行へ出発しました。行き先は「北海道」!! 
飛行機ではなく、なんと寝台列車の「カシオペア」・・・ 
まるで西村京太郎の世界だ!「寝台特急カシオペアを追え」みたいな・・・(笑) 
 
そして、夕方の6時頃、 
「個室になってて、眺めもよくて、フランス料理なんかも食べれるちょっとリッチな寝台です。 
16時間もかかるけど、時間にはかえることのできない変わった旅ができそうです。 
是非おすすめします!」(かたつむりからのメールより) 
 
ヒョェ~~!16時間!? 
でも、そういう旅もいいよね。 
私も寝台列車での旅って一度してみたいなぁ!ってずっと思ってたんだ。 
時間にとらわれず、ゆっくりと・・・。私たちもいつか実現するといいなぁ。 
 
かたつむりたち、ちなみに札幌へは明日の朝8:00に到着予定だそうです。 
 
ますます、お土産話が楽しみです♪ 
[PR]
by maccha1020 | 2004-10-05 16:14 | 日常

結婚式

今日は同僚であり、音楽仲間でもある、かたつむりの結婚式でした! 
d0149663_163136.jpg
 
寿バンドでの参加は何回かあったものの、披露宴にお呼ばれするのは本当に久しぶり! 
なので、今回は着物を着ようと張り切りました(^m^=)  
せっかく作った着物も、もう何年もタンスに眠ったきり・・・こんな機会がないと着れないもんね! 
 
披露宴が3時からだったので、12時半に美容院入り! 
髪型は先生にお任せしたところ、仕上がりを見てびっくり!ストレートの髪が思いっきり結い上がり爆発してました。 
「せっ先生・・・若すぎるんじゃ?(;^_^A 」 
「い~や、振り袖の女の子達に対抗するには、これくらいがちょうどいいのだ!」そうだ・・・(ー'`ー;)  
今回、着付けてくださった先生は、私の肩にも満たない小柄な方で、苦労したみたい。 
ホント、でかくて申し訳なかったです(;^_^A 
着付をしてくださいながら、「今の方は本当に着物を着てくれなくなってね~。日本人なんだから、もっと着て欲しいわ」とおっしゃってました。 
着付けが終わったとたん、身も心もしゃん!となり、なんとなく女性らしい気分に・・・(^m^=)  
先生のおっしゃる通り、日本人の心、女性らしい振る舞いを忘れないためにも、たまに着るといいかも!  
 
そしていよいよ披露宴・・・。 
本人の了解も得てるので、結婚式の模様を披露しちゃいます! 
(ただし、「着物姿と、楽器を吹いてる写真は載せないで!」との条件付(^m^=)) 

d0149663_16123489.jpgd0149663_16132597.jpg














 
とにかく、きれいな花嫁さんでした! 
始終、笑顔で、見てる私達まで幸せな気分にしてくれました。 
 
同じテーブルにいた会長に、「自分の時を思い出すだろ!?」と言われ、「・・・。」 
そんな昔のことは、忘れましたゎ・・・。 
 
ウエディングケーキは、新婦の友人達でトッピング! 
最後に、新郎新婦でお互いの名前を書くという変わった趣向でした。 
d0149663_1684112.jpg

 
 
ずうずうしくも、ひな壇に上がり込んで一緒に写真を撮ってもらっちゃった! 
d0149663_16104438.jpg
d0149663_1610552.jpg
d0149663_1611399.jpg
 
今日、会社は営業日。私達は堂々と休みをとって、結婚式に出かけたんだけど、 
途中、携帯でかたつむりの写真や自分たちの写真を撮ってはフランケンの携帯へメールで送り、実況中継しました。 
みんなで見ながら、営業所でも祝福していたようです! 
 
本人たちの希望通り、アットホームで温かい、いい結婚式でした。 
 
かたつむり!おめでとう~♪ 
優しくて、シャイなダンナ様と、末永くお幸せに!!
d0149663_16142682.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2004-10-02 15:57 | イベント