<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アイス☆ワイン

北海道のお土産にもらったチーズがすごく美味しくて、柄にもなくワインが飲みたくなった。 
でも、買いに行く「ずく」はない。 
 
フランケンが「おい、冷蔵庫にあったらよ?」 
あるにはあるけど・・・とっておきのワインが・・・。 
 
それは、カナダ産のアイスワインで5年も前から我が家の冷蔵庫で眠っていました。  
 
私達がもう何年も前にカナダへ行ったとき、トロントでタクシーの運転手さんがこのアイスワインの工場へ連れて行ってくれたんです。 
試飲のグラスワイン(に、ちょこっと)が一杯日本円で300円くらいだったかな・・・。 
すごく甘くて濃くて美味しいワインでした。 
 
天然状態で自然氷結したブドウが条件のアイスワイン。 
厳しい寒さでブドウが氷結し、それを一気に収穫し、一気に絞るんだそうです。 
マイナス8~15度で氷結したブドウは、果実の中の水分は凍るけど、果糖は凍らないので、 
これを搾ると水分は凍っているので液体にならず、天然エキスの果糖だけが液体になって出てくるから、 
濃くて甘いワインが出来上がるんだって。 
普通のワインに使用するブドウの量から、僅か10%程度しか作ることができないので、貴重なワインなんだと聞きました。 
 
またいつか飲んでみたいなぁとずっと思ってて、そのうちカナダ直輸入のアイスワインがネットで限定販売してたんです。 
思わず飛びついてしまいました。それが5年前・・・。 
お洒落な細長いビン・・・。200mℓしか入ってなくて、なんと5000円!! 
10周年の結婚記念日に飲もうと思っていて飲み損ね、その後ももったいなくて飲めずにいたんだけど・・・。 
 
私達の想い出のワイン、1本(200mℓ)5000円のワイン・・・ 
な~んでもないただの日曜日の夜に、飲んじゃった・・・∑( ̄ロ ̄;) 
 
美味しかったけど、けど・・・けど・・・すごく寂しい気分・・・(T^T)
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-26 16:01 | 日常

北海道のお土産!

北海道旅行に行って来た実家の両親から、お土産が届きました!

今夜の食卓は、北海道づくしですヽ(*^▽^)ノワーイ
  

まずは、この「ぼたんエビ」こんなに大きなエビは初めて♪卵もびっしり!
この青い卵に、かなりびびるフランケン(^m^=)
「気持ちわる!」と言って、食べなかったので、卵は全部私の口に入りました。
甘くてぷりぷりの身、ここらではまず口にすることはできません。う~ん幸せ♪


そして、私の大好物である、いくら丼。
この醤油漬け、母が教わりながら、作って来たものらしいです。
伯父のお知り合いの方が、そういった仕事をされているとか。
鮭から取り出すところから経験してきたんだって(羨)

好きなだけいっくらでも持って行って言いと言ってくれたみたいで、我が家にもたくさんお裾分けしてくれました。
半分は冷凍保存!しばらく楽しめそうです。
ここらの店で売ってる、表面が乾いたような「いくら」と違って、これまたプリプリ。口の中でプチップチッとはじける感じが、たまらない!
う~ん幸せ♪

その他にも、太い鮹の足も一本もらい、早速お刺身に・・・。
とっても柔らかくて、美味しかったです。

それから、レンジでチンするだけで美味しく食べれる
「バタじゃが」や、大きなメロンや、
チーズの詰め合わせに、北の白ワイン・・・。
それにロイズの生チョコは「オーレ」と「マロン」の2箱。
1箱は、一晩のうちになくなりました・・・。

ロイズの生チョコはリクエストしたんだけど、他にもこんなにもらえるなんて!!
そういえば、お土産をもらうだけもらって、お土産話しは全然聞いてないや(ー'`ー;)
大雪山の紅葉を見に行ったっていうのは、当日の朝早くに「これから、大雪山行ってくる!」と父からかかってきた電話で聞いたんだけど、他にはどこへ行ってきたんだろう・・・。
また、話しを聞きに行かなくちゃ!
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-25 15:51 | 日常

焼き肉

今日は、本社の女の子たち3人+私で、焼き肉に行きました。 
女ばっかでの焼き肉!(色気ねぇ~・笑) 
ほんとは、かたつむりの独身最後のパーティー(焼き肉かい!)のわけだったんだけど、 
急なかたつむりの体調不良により、ただの焼き肉会になってしまいました。 
 
メンバーは、なすとS子ちゃんと、そして最近ギャル(死語)を脱皮し、私たちに近づきつつあるクミちゃん。(と、言っても私以外は、まだみんな若いんだけど) 
 
まず、主役抜きの「かたつむり、おめでとう!」で乾杯。 
そして、まず出て来たのが、「私、好きなんです!」と言ってS子ちゃんが頼んだ、レバ刺し・・・。 
私は、初挑戦。一枚食べて、「あれ?美味しい」と思ったのは一瞬で、口いっぱいに広がったあの生々しさ・・・。 
(ー'`ー;)と顔をしかめた私の前で、「美味しい、美味しい」と満面の笑みでレバ刺しを頬張るS子ちゃん、なんかとっても健康そう(^m^=) 
 
サガリやカルビ、牛タン、豚ロースに若鶏の塩・・・いったい何人前頼んだだろうか。 
途中、「せんまい」を食べながら「これは牛のどこ?」 
なすが「ちょっとフランケンさんに聞いてみて?」(フランケンは肉屋に勤めていた経験有り)と言うので、 
「せんまいって、どこ?」とメールしたところ、すぐ返ってきた「牛の3番目の胃です」との返事。さすが・・・。 
 
それから、今日も留守番のフランケンへ、サガリや鶏を焼いてるとこの写真を撮り、 
「今晩の夕飯のおかずにしてください」とメールしたら、 
「次は、カルビを焼いて、黒ミノ、せんまいを1人前ずつ追加!でお願いします」 
と返ってきた(^m^=) 
 
肉を頬張りながら、いろんな話をして盛り上がったんだけど、一番印象に残ったのが新人類(死語)の話・・・。 
今年、高校を卒業して入社してきた新人の女の子、今日のお昼はチュッパチャップスだったそうだ。 
「チュッパチャップス?飴の?」「そうです、ぺろぺろ舐めてましたよ」 
「この間は、牛乳のパック買ってきて、コーンフレークと混ぜて食べていました」 
今の若い子のお昼っていったい・・・(ー'`ー;) 
 
そして仕上げは、みんなで「ビビンバ」 
でも、出てきたビビンバを見てびっくり! 
きゅうりと大根とナムルともやしが乗っただけの、超~シンプル。 
確かに焼き肉屋さんによって多少の違いはあるが、こんなにシンプルで寂しげなビビンバは初めて。 
みんな無言で、コチュジャンを入れだし、それでも物足りなかったのか、なすにいたっては残ったタレをかけて食べていました(笑) 
なんだかんだ言いながらも、完食してお腹いっぱいになった私たち┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ 
「ちょっと、見てくださいよ~、こんなに胃が出ちゃいました」とS子ちゃん。 
S子ちゃんは、手足が長く、顔も小さい8等身のかわいくてきれいな女の子。 
「あなたの場合、ちょっとばか胃が出たってしれとるわ!」 
 
「え~!だって、胸と胃が同じ高さなんですよ~!(T^T)」みんな大爆笑! 
 
7時からいたんだけど、気がついたら10時過ぎ・・・。 
それから外へ出てまた30分・・・女ばかり集まれば、いつまでも話はつきません。 
次は、忘年会の企画をしようと約束をして、ようやく解散!楽しかった♪
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-24 15:50 | 日常

ランチ♪

なすと、かたつむり(会社の同僚です)と急遽決まった久々のランチ♪
(フランケンは留守番・・・)

かたつむりが、来月結婚するので、今日はお贐選び。
なすと、どうせならお昼一緒に食べようよ!と言うことになり、それなら当の本人も呼んじゃえ!
ってことで、イタリアン♪


これは気まぐれサラダに、温泉卵のシーザーサラダ(右)です。
シーザーサラダの量にびっくり!これだけでお腹一杯になりそう(ー'`ー;)


それから、ベーコンとバジルのトマトソーススパゲッティー。
ここのベーコンは肉厚でカロリー高そうなんだけど、美味しいから好き!
続いて、お餅と明太子のピザ。
明太子たっぷりに、海苔の風味が効いてて、これはかなりイケました。
ただ、食べるたびにお餅が奥歯に張り付き、自然に取れるのを待ってたら、
どんどん張り付いて、しまいには前歯が噛み合わさらなくなっちゃって、まいったゎ┐('~`;)┌


そしてデザート♪

お腹一杯になったところで、かたつむりと別れ、なすと電気屋さんへ・・・。
お贐は同僚5人でいっしょにあげることにし、どうせなら欲しいものをあげたい!と、
前もって本人のリクエストを聞いておきました。

まず、「マルチクィック」
ハンディーな多機能ミキサーで、飛び散り防止シャフト、スピード調節、ターボスイッチ搭載、
これ一台で、つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てることができる優れもののミキサー。
私も欲しくなっちゃった!ヽ(^◇^*)/

それから、ホットプレート。
平面・焼肉・焼き網・たこ焼きに加えて飲茶蒸しができる、5通りのプレートがついて、
しかも持ち運びに便利な収納ホルダー付。今一番売れてるのだそうだ。
このたこ焼きプレート、フランケンが欲しくてたまらない。
かたつむり、お願いだからフランケンに一度焼かせてあげて(笑)

結婚式は、いよいよ来週!
かたつむりの花嫁姿が、楽しみ~♪
それに、なすの着物姿も、S子ちゃんの振り袖姿も楽しみ!!
そしてなにより、久々に着物を着れるのが一番の楽しみかも、アハハ(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-21 15:51 | 食べまくり

マンホール

    

これは飯田市のマンホールです。りんごの絵が描かれています。
って、私は今まで全く知らなかったんだけど・・・(;^_^A
この間、木版画の展覧会に、京都からいらしていた本荘さんに教えてもらったのです。
飯田人の常識だそうで・・・(;^_^A

てなわけで、この目で確認しなくては!!と探しに行ってきました。
探すまでもなく、色無しのマンホールは、なんと家の前の道にもありました。
なんで気がつかん?(ー'`ー;) いかに、歩いていないかだな。
家の前から車に乗り、目的地まで。たとえ歩いて5~10分のとこにだって、車を使う生活・・・
少し、改めないと┐('~`;)┌ 

カラーの方は、りんご並木にありました。

そして夜、iseyaちゃんたちとジェイ○バーへ行ったら、ジェイ○バーの前(横?)にもありました、
カラーのマンホールが!!
あんなに通ってて、なんで今まで気がつかなかったんだろう???

ちなみに、マンホールの絵は地域ごと違うんだって!!
え~~知らなかったのは私だけ!?
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-19 15:44 | 日常

中学校ジュニアバンド ゲスト出演

地元の中学校ジュニアバンドの定期演奏会で、ゲスト出演を依頼され演奏してきました。
ジュニアバンドは、各学校から選抜されてきた子たちが集まったバンドです。 
 
しかし、今日はここら辺の小学校の運動会で、学校の先生だったり、 
子供さんの運動会だったりで、主力メンバーがだいぶ欠けています。 

各パートのバランスも悪い超小編成での演奏は、やはり予想通りの結果でした(;^_^A  
28人では、無理もないんだけど・・・。 
司会の方に、「今日はスペシャルゲストをお迎えしています。」な~んて紹介された時は、思わず逃げたくなりました(^m^=)  
 
自分たちの演奏が終わってからは、客席で聴かせてもらったんだけど、今時の中学生は上手い! 
さすが、各学校から選抜されて集まってきただけのことはあるね。 
 
中でもピンクレディメドレーを演奏してくれた時には、小鉄ママと私は客席で大はしゃぎ!(笑) 
「私達、歌って踊れるけど、スペシャルゲストはいらんらか?」 
 
ペッパー警部、ウォンテット、SOS、UFO、サウスポー・・・自然に口ずさみ、手振りが出てしまった私達です。 
 
演奏している子達は、もちろん知るはずもなく、きっとこの曲はお父さんや、お母さん達へのプレゼントだったんでしょう。 
それとも、ただ先生がやりたかっただけとか?(^m^=) 
 
とても、楽しませていただきましたm(__)m  
 
そして夜は、アンサンブルの練習。 
来月行われる病院でのコンサートの曲を中心に、後はコンクール候補曲の練習。 
コンクールの曲では、練習の途中で脳がパンクしました(^m^=)  
「まっちが壊れとる!!」 
 
指がまわるまわらん以前の問題で、まず譜面が読めない(ー'`ー;) 、理解できない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ 
果たしてあの曲、いつかはできるようになるのだろうか・・・。 
 
コンサートの方も、後1ヶ月を切りました。 
その間に8曲ほど仕上げなければなりません。頑張るぞ~!
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-18 15:40 | 音楽活動

久しぶりに・・・

隣町で、一人暮らしのお年寄りが襲われるという悲しい、恐ろしい事件が相次いでいます。 
そこでふと、おばあちゃんが心配になり、昼間久しぶりに電話をしてみました。 
隣の家と言うと、500mくらい行かないとないところに、昼間は一人きりでいるおばあちゃん。 
(ー'`ー;) ちょっと心配。 
 
田舎では、夜も外出するときも、家のカギなんか閉めず開けっぴろげ。 
それでも、何事も起こらず平和に暮らしてきたのに、今ではホント物騒になりました。 
 
「もしもし」・・・これだけで私だと分かるおばあちゃん、すごい。 
耳は衰えていない。 
「久しぶりだなぁ、元気か?ちっとも顔見せに来んなぁ」・・・そういえば、今年はお盆にも会いに行かなかったんだっけ。 
「近いうちに行くよ。」敬老の日もあるしね。 
 
「それよりおばあちゃん、昼間一人でおって、知らん人が来ても、そう簡単に玄関開けちゃだめだに!危ないで。」 
 
「そうだなぁ。でも、うちはどこも開けっぴろげたるで、わしが出てかんでも、どっからでも入れるぞ。」 
 
・・・やっぱり(ー'`ー;) カギをかける習慣がないのだ。 
 
そうかと言って、カギを閉めて家の中に閉じこもってばっかりはいられないだろうし・・・。 
 
「犬が吠えるで、大丈夫よ。」っておばあちゃん言うけど・・・。 
でもその犬、おばあちゃんは噛むけど、他の人は襲わないからなぁ・・・。 
とにかく、気を付けとってほしい。 
 
「うちには、大金がしまってあるでなぁ!ワッハッハッハ・・・」 
私も一緒に「ワッハッハッハ・・・」 
 
「野菜がいっぱいあるで、持ち来いよ~。また焼き肉も計画するでな」 
ありがとう、おばあちゃん。 
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-09 15:37 | 日常