<   2004年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お見舞い

この間、千葉に住んでいる伯父のお見舞いに行ってきました。 
 
私の父は、男9人、女1人の10人兄弟。 
今はもう5人しかいませんが・・・。 
 
この日は、うちの家族と東京に住んでる父の弟一家が、伯父の家に集まった。 
伯父は、10人中4番目、父は9番目だから、70歳はとうに越えてると思うんだけど、 
赤い靴下や、ピンクのシャツなどを普通に着こなせる、とっても粋でお洒落な人。 
 
その伯父が、2年ほど前から病と闘っている。 
最近、体調が思わしくなかったらしく、心配した伯母に「元気つけに来てやってと」言われ、 
みんなでお見舞いがてら、伯父の顔を見に行ったというわけだ。 
 
もしかして、寝てるのかなと思いきや、伯父は元気いっぱいで出迎えてくれた。 
それでも、あまり疲れさせちゃいけないし、長居はしないようにと思ってたんだけど、 
結局、5時間もの間、伯父を中心にしゃべったり、笑ったりしてきた。 
しかも、お昼には特上のお寿司をご馳走になって・・・(;^_^A  
 
「今日はすごく調子がいい。」と言ってた伯父。 
やっぱり、笑いは人を元気にさせるのかな。 
 
話の中で、お父さんが子供の頃に、早くして亡くなった兄弟たちの母親のことが出てきた。 
たくさんいる従姉妹の中で、私が一番似ているという。 
もちろん、私は会ったことないんだけど、なんか嬉しい。でもちょっと不思議な気がする。 
 
遺影を見ると、今の私の年よりちょっと上かな?って思うくらいの方が、少し微笑んで私を見ている。 
おばあちゃん!ていう実感はない。 
 
「笑った顔や、横顔は、ほんとお前に似てた・・・。面影がある。」と伯父たちがしみじみ言う。 
 
ちょっと照れちゃったな(///∇//) 
 
とにかく、伯父が元気でよかった。 
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-23 16:14 | 日常

イタリアン

恒例となった、後輩とのデート♪
今回は、何を食べに行こうか・・・で、結局またイタリアンになった。

今度は、ちゃんとメニューがあるお店(^m^=)
私たちは、ピザディナーを頼んだ。

最初のアンティパストは、レタスやセロリ、タマネギのスライス、パプリカ、
かぼちゃなどの豊富な野菜や、ポテトサラダやコーンポタージュが、バイキングとなっていた。
いろんな種類のソフトドリンクも飲み放題♪
もう、これだけでお腹がふくれそうである。

次は、チーズがたっぷりのったピザ。
加熱しながら食べるので、いつまでたっても熱々。

この後輩、σ(^^*)よりかなり後輩なのだが、
(お嫁サンバは郷ひろみが歌ってたってことを知らないくらい、若い)
とっても気があって、トロ~リとろけるチーズのピザを頬張りながらでも、話はつきない。

そして、次に出てきたのが、ホタテとなすのパスタ。

このとき、隣の席に座っていた3人の男性(あんちゃたち)が声をかけてきた。
「それは、コース?」

次から次へと出てくる私たちの料理、
それを、次から次へと平らげていく私たちに驚いたのだろう(;^_^A

それから、「ここらで、ドリアを食べさせてくれるところある?」
いろいろと教えてあげるが、まるで土地かんがないあんちゃたち。
どうやら、仕事で飯田へ来てるらしい。

他にも、「バッティングセンターはある?」とか、
「ゲームセンターはある?」とか、「ビリヤードできるところは?」と聞いてきた。

「あそこのバッティングセンターって、今もやっとったっけ?」
「ゲームセンターも前はあったけど、今はやっとらんよなぁ・・・」と、首をかしげている私たちに、

あんちゃ「ねぇ、飯田の人たちって、夜何して遊んでんの?」

私たち二人「遊ばんの!!」(^m^=)

あんちゃたち、笑いながら、「また会ったら、よろしく!」と帰っていった。
人なつっこい、あんちゃたちだった。
たぶん、もう会うことはないだろう・・・(^m^=)

そして、ラストはドルチェ。
9種類のケーキのなかから、2種類選べるのである。

σ(^^*)は、ティラミスと、バナナと生クリームとカスタードクリームの入ったシュークリームにした。
お腹がいっぱいのはずなのに、ペロリ。
いったい、どこに入ったんだろう・・・(ー'`ー;)

久しぶりの食ネタでした!
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-16 16:13 | 食べまくり

お花見


先週末は、飯田も桜のピークを迎え、しかも今日は朝からすごくいいお天気。

そこで、フランケンと私は、紫外線を思いっきり浴びからかして、桜めぐりをしてきました。



まずは、大宮通りの桜並木
やはり、桜見たさにわざわざここを通られる方もいるんでしょう。
いつもより車の台数が多い。
そこを私たちはゆっくり桜を見て歩きました。

車がとぎれたスキを狙って、道路の真ん中に出て撮った写真がこれ。

そして次は、飯田博物美術館へ

ここは、フランケンの母校である高校の跡地。
敷地内には、樹齢400年以上と言われている「エドヒガン桜」があります。

美術館の裏手にも大きな桜の木がありました。
その桜の木の下に、感慨深げに立つフランケン。
「ここ、よくクラブの先輩に呼ばれて、説教くらった場所だ・・・(-。-;)ボソッ 」

他のとこでも、「ここは俺たちの教室があった場所だ」と言いながら、
フランケン懐かしそうに歩きまわっていました。

そして、四季の広場でお昼を食べました。
桜を眺めながら、外で食べるおにぎりは格別!
日本に産まれてよかったなぁ、って改めて思う瞬間である。

その後、私たちは、いい年して動物園に行ってみました。
何十年ぶりでしょうか・・・(^m^=)

入場料は無料。
桜も満開で、小さい動物園ながらも、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

猿山では、お猿の親子もお花見をしていましたよ~!!

春を満喫した一日でした。
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-10 16:01 | 信州の風景(春)

USJ

 せっかく、大阪へ来たのだからと、
 念願だったUSJに行ってきました。

 まあこちゃん親子がつき合ってくれることに
 なりましたヽ(^◇^*)/
 朝7時半、大阪駅で待ち合わせ。
 ホテルから7分、前の日もホテルからはちゃんと
 7分で行けたし、バッチリだよな・・・。

余裕をもってホテルを出たのに、7時半になっても駅が見あたらないのがなぜ?
 「なぁ、昨日、こんなとこ通ったっけ?もしかして私たち迷ってる?」

それでも、こっちの方だと確信を持ってつき進む私たち。
フランケンが、「あった、あった、こっちでいいんだぞ、ここ見覚えあるじゃん」

確かに見覚えがあった。しかし、そこは梅田センタービル・・・私たちが泊まったホテルの前である。
ぐるぐる歩き回って、またホテルに戻ってきたのである┐('~`;)┌
さぁ、仕切直し!!とりあえず、まあこちゃんに電話。
「迷ってま~す!!ごめんなさいm(__)m」
すると、まあこちゃんからは、「覚悟してました!(笑)」との返事(;^_^A

結局15分ほど遅れて、待ち合わせ場所に到着しました。
全く、学習能力のない私たちである・・・(T^T)

待ち合わせ場所に行くと、まあこちゃんと、満面の笑みの可愛い3つの顔が出迎えてくれました。
いきなり、飛びついて手をにぎってくれた茜ちゃんの歓迎ぶりに、フランケンもちょっと照れ気味(^m^=)
そのまま、茜ちゃんはフランケンと仲良く手をつないで、人混みの中駅のホームへ。
これなら、迷子にならなくてすむね!

電車を乗り継ぎ、30分ほどでUSJに到着!
ゲートが開くのを待つ間、茜ちゃんが、リュックの中をごそごそ。
すると、分厚い昆虫図鑑が出てきました!
昆虫博士と言われている茜ちゃん、どうしてもフランケンに見せたい昆虫がのっているとのことで、持ってきてくれたんだって。

茜ちゃんの説明に、食い入るように図鑑を眺めるフランケン。
ほのぼのとした光景に、思わずパチリ!

そして、門が開いたとたん、本気で走り出すまあこちゃん親子。
亮輔くんとフランケンは、ロッカーへ荷物を預けに、
まあこちゃんと茜ちゃんはE・Tアドベンチャーのエクスプレスパスを取りに、
瑞穂ちゃんと、私は、今一番人気というスパイダーマンに並ぶために、
3チームに分かれてダッシュ!!

小学校の体育の時間以来、久しぶりの全速疾走だゎというフランケンは、かなりハードだったようです。

今一番人気と言われている、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」面白かったなぁ!
目の前に飛び出す3D映像に加え、激しい前後左右上下への動きや回転があり、
かといって、ホワイトサイクロンみたいに怖くもなく、
ちょうどいい、スリル感でした。

それから、ターミネーター2:3Dや、E・Tアドベンチャー、
と人気のアトラクションへ行き、
「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」
も見ました。



 モンスターの看板の前で、
 「アホ(^m^=)」な人間を発見!

 フランケンの看板と同じポーズをとるフランケン。
 確かに、私が「同じポーズとってみて!」って言ったんだけど、
 この人混みの中、本当にやる方もどうよ・・・(笑)

 フランケンシュタイン、ドラキュラ、狼男たちが歌って踊る、
 ド派手なロックショー、かっこよかった!
 でも、フランケンは途中寝てました┐('~`;)┌
 あの、ギンギンにロックがかかってるなか寝れるなんて、たいしたもんです。


すっかり、仲良しになった茜ちゃんとフランケン、
手をつないで歩いてる姿が、なんとも微笑ましい。

何がそんなにおかしいのか、二人はずっと笑っていました。
どんな会話をしてたのでしょうか?

それから、ウォーターワールドでは、バケツで水をかぶるのを覚悟で、前の席に座りました。
まあこちゃんが、私たちの分までレインコートを持ってきてくれたので、
びしょ濡れにならずにすんだけどね。

他にも、バックドラフトや、ウエスト・スタント・ショーを見たりと、
どこに何があるか、どのアトラクションがおもしろいか、
知り尽くしているまあこちゃん親子のおかげで、3倍楽しむことができました。

1日つきあってくれた、まあこちゃんと可愛い子供たちには
本当に感謝していま~す。

ありがとう!!今度は、ぜひ長野へも遊びに来てね!

こうして、楽しかった2日間は、あっという間に終わり、
家について、なんかだるいなぁと思った私は、熱が39度あり、
翌日、もう1日仕事を休んだのでした。

遊んでいるうちは絶好調!!それが私の良いところなのだ~!!

 お土産に買ってきた、フランケンの耳かき。

 フランケングッズって、なかなかないんだよね。
 実際に、フランケンものはこの耳かきしか見あたりませんでした。

 他にもE・Tや、スパーダーマンや、セサミストリートなど、
 たくさんの種類の耳かきがあったんだけど、
 (あっ「おさるのジョージ」も可愛かったなぁ)
 あえて、このフランケンを買う人って、あまりいないかもね(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-07 15:55 | 旅 大阪

IN大阪②

2次会は、高級感のあるお好み焼き屋さん「ぷれじでんと千房」



ここで、ウルさん・バルさんご夫妻と和民さんと合流。

「ぜひ!大阪、本場のお好み焼きを!」と企画してくれたんだけど・・・。
メニューを見ていたフランケン、「広島風モダン焼きをお願いします」
と、すぐさま「はぁ?大阪へ来て、なんで広島よ!!」とのつっこみが入る(笑)

「じっじゃぁ、浪速のモダン焼きで・・・」(-。-;)ボソッ
普通は、そうくるやろ!凸(`△´+)

私は、「チーズ入り」に惹かれて、もったり(まったりだっけ?)モダン焼きを頼みました。
みなさん、てんでに頼んで、お店の人が目の前の鉄板で焼いてくれるのを待つ。

その間、グラスが空になると、「お飲物、次は何にしますか?」と寄ってくる店員さん。
なかなか、商売上手である。
ウルさん、「ビール」・・・(次)「クロカメ(焼酎)ロック!」・・・(次)「ビール!」・・・「クロカメ!」・・・
「バーボンロック!」・・・(後忘れた)注:「・・・」のグラスが空いてくペースはかなり速い。

バルさん、「ビール!」・・・「ワイン!甘くないやつ!!」・・・「ビール!」
ウルさん、バルさんの飲みっぷりは、とてもブラボー!!でした。
途中、病み上がりのウルさんを心配して、
ウルさんの頼んだ焼酎やバーボンを奪って飲んでいたバルさん、
隣で私は「ひろみさんとどっちが強いかなぁ」と、わくわくしながら見ていました。

奥様であるバルさんの激しいつっこみ!、ウルさんのボケ(?)とっても楽しませていただきました。
これが、関西での夫婦のあり方なんですね!(^m^=)

で、次々と焼き上がってく、それぞれに頼んだお好み焼き。
でも、まあこちゃんと、ウルさんのをひっくり返すとき、「ぐちゃっ!」
お店のお兄さん、申し訳なさそうに「失敗してしまいました。すぐに焼き直させていただきます。」
えっ最初から焼き直し?別に、形を整えればいいのと違う?
ウルさんだって、「俺が焼くのは、変形してるのが普通やねんけどな」って言ってるし・・・。
でも、そこはプロ!返しの失敗は、許されないんかな。

関西弁が飛び交う中食べた、ボリュームたっぷりのお好み焼き、とっても美味しかったです。

お好み焼き屋さんを後にして一行は、最終の飛行機で帰られるというゆきさんを、
関空行きバス乗り場まで、お見送りに行きました。

ゆきさんとは、ここでお別れです。

オフ会は、まだまだ続きます。 
 
3次会は、7名でカラオケに行きました。 
 
トップバッターはウルさん、サザンの「Oh!クラウディア」が入りました。 
ここで、フランケンは「ウルさんは、俺と同じ匂いがする!」と、勝手に思いこんだのでした(^m^=) 
勝手にシンドバットや、TUNAMIを歌う人はいても、いきなり「Oh!クラウディア」を歌われる方は、滅多にいません。しかも、ウルさん、上手い!! 
サザン大好き、Oh!クラウディア大好きのフランケンにとっては、もう嬉しくてたまらなかったようです。 
 
まあこちゃんの、「エースをねらえ!」も最高! 
澄んだ可愛い歌声で、これまた上手!! 
あれからフランケン、気がつくと「エース、エース、エ~ス~♪」と口ずさんでます┐('~`;)┌ 
男40、人前で口ずさむのは、やめなさいね、恥ずかしいから・・・(^m^=)  
 
「起きてるのが奇跡だ!」(いつもは、午前の部ですでに寝てしまうらしい) 
と、みんなに言われ続けていたのぶくん、渋い曲を1曲披露して、 
最終の新幹線の時間が来たと、途中で帰られました。 
 
バルさんは、カーペンターズの曲を英語で、ウルさんも、今流行のクィーンの曲を英語で完璧に歌ってました。 
すごい!タダものではない!!恐るべし夫婦です。 
 
そして、和民さんはドリカムと、難しい曲を歌い上げ、私は感動しまくりでした。 
みんな、歌上手すぎ!! 
 
私と言えば、自他とも認める天才的な音痴・・・(T^T) 
歌部門は、すべてフランケンにお任せ。 
ち~っとばかり音楽をやってるからって、フランケンとハモって~!なんて、 
それは、かなり無謀な要望ですな( ̄▼ ̄) 
 
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、オフ会もここでお開きとなりました。 
みなさん、本当にお世話になりましたm(__)m 
 
また、お会いできればと思っています。そのときは、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-05 15:53 | 旅 大阪

IN大阪

4日に行われた、まあこちゃん主催の「はらっぱオフ」へ初参加してきました。

当初、岐阜羽島7時41分発の新幹線に乗るつもりが、寝坊し(;^_^A
次の8時13分発のに乗るつもりで家を出たにもかかわらず、
後もう少しで駅というところで、その新幹線に追い抜かれ、
結局、8時37分発のになってしまいました。

新大阪駅から乗り換えて、無事JR大阪駅に着いたのは10時頃。
とりあえず、ホテルへ荷物を預けに行くことに。
駅から、ホテルまで徒歩7分てあったのに、場所がわからず、雨の中30分以上歩きまわってようやくホテルへ到着。
まあこちゃんたちが待っててくれてる場所にたどり着いた時には、もうよれよれ・・・。
大阪でも、方向音痴を発揮したフランケンと私であった┐('~`;)┌

本当は、大阪城の満開に咲く桜の下でお花見の予定だったんだけど、生憎の雨。
急遽大阪巡りへ連れて行ってもらいました。

今回の参加者は、まあこちゃん、シルビアさん、MARUさん、のぶくん、ゆきさん、そして私たちの7名。
まあこちゃん以外は、初めて会う方々ばかり。
群馬在住のゆきさんは、羽田へ出て、関空まで飛行機で来たんだって。びっくり!!

私たちはまず最初に、たこ焼き屋さんへ入りました。
ここでは自分で焼いて食べれるんだって。



地元のMARUさんは、さすが上手!
「写真撮っとる暇があったら、ひっくり返せ!焦げるぞ!!」
というフランケンの声をよそに、写真を撮る私。やっぱり記念におさめとかんとね。



はい!たこ焼きの出来上がり!!
最初ぐちゃぐちゃの状態だったのに、途中てこずりながらもなんとか、まるいたこ焼きに出来上がりました。
大小さまざまだったけどね・・・(-。-;)ボソッ

たこ焼き作り、めっちゃ楽しいやん!!
自分で作ったたこ焼きのお味は格別、とっても美味しかったです。

次は、地下鉄に乗って、ミナミへ。

 お次は、なんばグランド花月地下1Fに新しくできた、
 お笑い博物館「吉本商店街」
 「お笑い」をテーマにしたアミューズメントパークです。

 入り口では、やっさんとかんぺいちゃんと、
 パチパチパンチが お出迎えしてくれました!!

でも、やっさん見て、フランケンが「あれ、誰?!」
(ー'`ー;)、やっさん、ちょっと無理があったかも・・・。


中へ入ると、吉本有名タレントの、
昔懐かしい漫才映像や写真が、
そこらじゅうで見られ、吉本ファンにはもうたまりません!!

三歩歩けばギャグにぶちあたる!とおっしゃる通り、

 「夜の一人歩きには
   くれぐれも注意しましょう
 自信過剰なあなた、
 大丈夫です。
   あなたはねらいません」
 と、いったギャグ満載の貼り紙が、
 いたるところに貼られていました。

もっとゆっくり見たかったんだけど、外が雨降りのせいか、すごい人!
知らん間に流されて、出口まで来てしまいました。

そして、道頓堀へ・・・

 

これぞ大阪!って場所へ連れて行ってもらいました。
途中で、大阪へ来たらこれを食べんと!と、大阪人のMARUさんやシルビアさん。
それは、店先にすごい行列のできてる551ホーライの豚まんでした。
まあこちゃんが、並んで買ってきてくれました。
ホントに美味しかった!あんなに美味しい豚まんは初めてかも!!

そして一行は、喫茶店に入り、コーヒー1杯で2時間近く語り合い、
交流を深めたのでした。

ここで、シルビアさんとMARUさんとはお別れ・・・。

たこ焼きに、アホアホ博物館、グリコ人形の看板に、食い倒れ人形、
そして、シルビアさんのトーク(^m^=)と、かなり大阪を満喫しました!!

さて、次は夜の部です。
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-04 15:43 | 旅 大阪