<   2004年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お練り祭り

7年に1度寅と申の年に、大宮諏訪神社の式年祭礼に合わせて行われる、お練り祭りに行ってきました。
大勢の人が町に出て、練り歩くことからこう呼ばれるようになったそうだが、
この地元のお祭り、実は私、初めてだったりする・・・(;^_^A
(詳しくは、こちら

「大名行列がでるんだって~!」と朝からかなり楽しみにしている私に、
「おい、浮かれてるところを申し訳ないんだけど、大名行列って言ったって地味だぞ、
お前さん、エレクトリカルパレードみたいなの、想像しとらんわな(^m^=) 」とフランケン
「・・・(ー'`ー;) 」

本社へ車を止めて、町の中心部へ向かって歩きだすと、
どこからともなく太鼓や笛の音が聞こえてきて、もうわくわく気分♪

途中で、ユカピーさん、ななっち親子と落ち合い、お祭りを堪能してきました。

とにかくすごい人で、町がこんなに活気づくことなんて、普段ないんじゃない?

一番見たかった大名行列もすごい人で、お尻の方しか見られませんでした(T^T)

もう一つ楽しみにしていた出し物、東野の大獅子は、待ったかいがあって、真っ正面から見ることができたんです。

この東野の大獅子の大きさは、日本一とも言われているそうです。
すごい迫力でした!

他にもたくさんの獅子舞や、太鼓の披露、綺麗にお化粧した稚児たちの踊りなど見て、
1日楽しませてもらいました。

 

 

屋台もたくさん出ていて、大にぎわい!!

 人気のないところで、ちょっと一休みする、
 ななっちとフランケン。
 実は、このおじちゃん、途中で一度迷子になりました┐('~`;)┌

 人混みの中、かなりたくさん歩いて、もうくたくた。
 そんな大人達をよそに、ななっちは、「明日も来る!!」
 と元気いっぱい。

翌日も、本当に行ったらしいです(-。-;)ボソッ
ユカピーさん、お疲れ様でした(^m^=)  
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-27 15:43 | イベント

水仙もびっくり!

桜の開花予想日が出たにもかかわらず、昨日は1日中雪が降りました。
私の勤めている辺りは、昨日1日で5cmの積雪。

前日タイヤを履きかえたというパートさん、「家に帰れなくなっちゃう」と言って、途中で帰られました(^m^=)


 通勤途中にある、土手の水仙、
 いつもの年より、早く咲き出したんだけど、
 今朝は雪に埋もれてしまって、すごく寒そう。






「しまった!早くに芽を出しすぎた」
って、きっと後悔してるんだろうなぁ(^m^=)





 これも出勤途中にある、桜の木。

 最近の暖かさで、きっと開花の準備をしてただろうに・・・。
 こんなに雪が積もってしまって、困ってるだろうなぁ(^m^=)

 春は、いつ来ることやら┐('~`;)┌



こんな異常気象になんて負けないように、きれいな花を咲かせてほしいな!
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-23 15:32 | 信州の風景(春)

塩ラーメン

どうしても塩らーめんが食べたくて、最近お気に入りの中華料理屋さんへ、行ってきました。

塩ラーメンが食べたくて行ったのに、いざ豊富な種類のメニューを目にすると、何にしようか迷ってしまった。
どれも美味しそうで、いつか全種類食べてみたいと思っている。

でも、ここは迷う気持ちにぐっと歯止めをかけ、最初の目的を果たすよう塩ラーメンを頼んだ。

 私が頼んだ「チースータンメン」
 鶏肉とネギの塩ラーメン、見た目通り、本当にあっさりしていた。

 やっぱり、私は塩ラーメンが一番好きかも!!

 →こちらは、フランケンが頼んだ、
 「カニあんかけチャーハン」

卵の黄身はご飯を炒める時に使われていて、あんかけは、
白身のみで作られています。
蟹肉もたっぷり!!
これも、私の好きな一品(^m^=)

「今度作ってみよう!」と、食べながら、味を分析してるフランケン。
期待してま~す・・・(-。-;)ボソッ

帰り際、フランケンは「なんか、量が少なかった気がするな」と言ったけど、
それは、気のせいだろう。
きっと、この前駒ヶ根で食べた、オムライスとチャーハンの量と、比較しちゃってるんじゃない?
あっちの量が異常だったんだってば!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-14 15:29 | 食べまくり

イタリアン

昨日、かたつむりと最近できたイタリアンレストランへ行ってきました。
そこのご主人はイタリア人。
素材も全部本場イタリアから取り寄せているという。
奥様は、ピアノの先生。
奥様のほうとは、面識があるので、一度行きたいと思っていたのだ。

店に入ると、いきなりピアノが!!ご主人も弾かれるそうです。
陽気なご主人に、奥様が
「サックスプレーヤー」と私のことを紹介してくれた。
(そんな大層なもんじゃないんだけど・・・(;^_^A あ~恥ずかし! )

早速料理を頼もうとしたが、メニューがない・・・。
お任せすることにした。



まず出てきたのが、生ハムやサラミやチーズの盛り合わせ「アンティパスト」
感想は、日本の生ハムや、サラミと違って、味が豚々しい・・・(^m^=)
フランスパンにのせて、いただきました。



そしてパスタ。トマトベースのと、ペペロンチーノ風の2種類。
(イタリア語の名前がついていたけど、全く覚えていない(ー'`ー;) )

チーズがたっぷりのっているのに、ちっともこってりしていない。
どっちかっていうと、あっさりしていた。
日本人の作るイタリアン料理って、もっとこってりしている気がする。
ペペロンチーノだって、オリーブオイルで、ぎとぎとになってるし・・・。
でも、このパスタはホントにあっさり、さっぱりしていた。
美味しかったです。

その後は、ステーキ。(これは、二人で一皿頼みました)
お肉が柔らかくて、これもまた美味しかった~!!

食後、こんなに食べたのに(;^_^A 、全く胃のもたれを感じませんでした。

本場のイタリアン料理を堪能してきましたよ~!

一緒に行ったかたつむり、もう10年くらいのつき合いになるんだけど、
何のきなしに歳を聞いてみたら、私より8つも若かった。
そんなに年下だとは思ってなく、つき合ってました(;^_^A
いや~、びっくり!!

相手も、「え~!そんなに違うんですか?まっちさん、若いですね!」

あっありがとう。でもちょっと気分良かったりして~(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-04 15:25 | 食べまくり

ごめんなさい

出かけたついでに、フランケンとランチ。

入ったお店は、ボリュームたっぷりと言われている、カフェ&レスト。
噂には聞いていたけど、入ったのは初めて・・・。

    

フランケンの頼んだオムライスと、私のエビピラフ・・・。
出てきてびっくり!!
写真では分かりづらいかもしれないけど、すっごい天こ盛り。
普通の3倍の量だ!!

フランケンのオムライス、いくつ卵使ってんだろう。
私のピラフの中には、これでもか!ってくらい、大きなエビがゴロゴロ入ってるし・・・。

食べても、食べても減らない・・・(ー'`ー;)

「冷めんうちに、食べ終わりたいよな・・・」

半分食べたところで、気持ち悪くなってきた、σ(^^*)。
普段、出されたものは絶対に残さない主義の私だけど、この日はホントにごめんなさいm(__)m
3分の1、残してきてしまいました(;^_^A

フランケンは、見事完食!

ほんとは、パフェも食べたかったのに、と~んでもない!!

この日は、夕飯も食べれなかった私たちです(^m^
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-01 15:13 | 食べまくり