<   2003年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こぶ茶バンド

飯田にカトちゃんが来るってんで、待ちに待った「こぶ茶バンド」のコンサートに行ってきました。 
 
席は前から13番目のど真ん中!! 
曲が鳴りだし、緞帳が上がって、真っ正面にカト茶の姿が見えた時には、うれしくて泣きそうになった。 
 
加藤茶に、仲本工事、高木ブー・・・ 
彼らは、お笑いだけでなく、歌もうまく演奏もできる。 
彼らこそ、真のエンターテイナーと言えよう。 
 
ビートルズのナンバーあり~の、ラテンあり~の、 
ブーちゃんのハワイアンあり~の、もちろんコントあり~ので、なんかとっても得した気分。 
でも、一番よかったのは、カトちゃんドラムの「シング・シング・シング」と、やっぱドリフの曲のメドレーかな(笑) 
 
それに「ちょっとだけよ~」で、トランペットの「プァ~~~」で始まるあのお馴染みの曲には大興奮!! 
全員集合の頃から吹いてる方だそうで、しびれました!! 
 
早口言葉のコーナーでは、お客さんをステージに呼んだりして、 
場内大盛り上がり!! 
フランケンにも「行け~!!」って言ったんだけど、首を振るばかり・・・。 
20年前なら、出て行っとったよな。 
40を前にして、守りに入っちゃったか・・・つまんねぇ┐('~`;)┌ 
出てった人は、カトちゃんの顔が書かれてる袋をお土産にもらっていた。 
きっと、カト茶グッズが入っていたのだろう・・・。 
あ~ん、私はあれが欲しかったのにぃ~!!フランケンのばかぁ!!! 
 
あっという間の2時間だった。 
[PR]
by maccha1020 | 2003-05-24 20:20 | イベント

潮干狩り

フランケンの消防団時代の仲間の家族、5家族と潮干狩りに出かけた。 
大人10人、子供10人、車3台の大移動である。 
 
前の晩、いつものメンバーとの飲み会があり、床についたのは午前2時・・・。 
6時にはお迎えに来てくれることになっているから、寝れたとしても3時間か・・・。 
しかし、早く寝なきゃと思えば思うほど、目はさえてきて、 
そのうち、潮干狩りの服装、ジャージにしようか、膝までのパンツにしようか、 
長靴にしようかビーチサンダルにしようか迷いだし、 
20数年ぶりの潮干狩りでドキドキも加わって、とうとう一睡もしないうちに朝を迎えた。 
 
全員で待ち合わせの場所に行くまで、大人6人、子供4人を乗せた8人乗りの車・・・ヾ(・_・; オイオイ 
その4人の子供たちは、朝からとてもテンションが高く、 
私たちが乗ったと同時に、スマップの「世界でひとつ~」を歌い出した。 
集合場所に着くまで、エンドレスで大熱唱!! 
寝不足の頭にガンガン響き、この時点ですでに打ちのめされてしまった私・・・(笑) 
 
集合場所にて3台の車に別れ、知多半島めざして出発!! 
私たちがお邪魔した車には、子供3人とそのご両親。 
行きの車で寝て行けばいいや、なんて甘い考えは、高速道路に乗る前に捨てました。 
 
GWだというのに渋滞もなく、10時前には目的地に着いた。 
 
結局、前の晩一緒に飲んだうららくんの 
「立ったり、しゃがんだりするのに、ジャージが一番楽ですよ」 
というアドバイスを思い出し、ジャージを持って行ったのだが・・・。 
 
いざ、首にはタオルを巻いて、ジャージ姿という潮干狩りの基本スタイルになった途端、みんなに笑われた。 
そんな格好した人はどこにもいない・・・。うららく~ん(T^T) 
 
そんなやる気満々の格好で臨んだ私、拾っているうちにすっかりハマってしまった。 
子連れで来ていたお母さん方も、ついつい子供のことを忘れて夢中になってたんだろう、 
「子供さんが迷子になっています!」の放送がひっきりなしに、かかっていた。 
 
お昼は、浜辺で焼き肉にビール! 
いやぁ、もう最高!!潮干狩りってなんて楽しいんだ!! 
 
お昼の後も1時間くらい夢中になって拾い、 
気がつけば、パンツまでびしょびしょ、足はビーチサンダルの形に日焼け・・・(ー'`ー;)  
 
帰りの車の中・・・子供たちも疲れて寝てくだろうと思いきや・・・。 
ひょっこりひょうたん島の大熱唱がはじまり、しりとりにじゃんけん大会、 
しかも、車が止まるたびに私たちの車には子供が増えてるし・・・。 
なんでも、「おじちゃんと一緒に乗って行きたい」んだそうだ。 
すっかり子供たちになつかれたフランケン。 
結局、私は車の中でも一睡もせずに、帰ってきました。 
 
身体中痛いわ、頭は痛いわで、もうヘロヘロ状態・・・。 
次の日と、その次の日は、太股の筋肉痛がひどく歩くのも困難でした┐('~`;)┌ 
 
でも、酒蒸しと味噌汁にしたアサリ、自分たちで拾ってきたって思いもあって美味しかった!! 
誘ってくれたみんなに感謝です!! 
[PR]
by maccha1020 | 2003-05-04 21:19 | イベント

バーベキュー大会

3日の初日は、朝からおばあちゃんの家へ。 
 
行ってみると、先に着いてたはずの母と伯母がいない。 
山に山菜を採りに行ったきり戻ってこないのだそうだ。 
 
しばらく待ってると、てんでにびくいっぱいの山菜をしょって降りてきた。 
 
みんなで、おじいちゃんのお墓参りをすませ、バーベキューの準備。 
 
テーブルは、おじさん特製である。 
真ん中がくりぬかれていて、普段使わない時は、ふたをすれば普通のテーブルになる仕掛け。 
なかなかよくできている。 
 
 
焼き肉よりも、今回のメインは山菜の天ぷら!! 
 
 
たらの芽にののひる、すいこんぼうに、いたどり、ネギぼうずに柿の葉にこしあぶら・・・ 
 
 
 
その場で揚げながら食べた。揚げたてに塩をふるだけだけど、これがまたうまいんだなぁ。 
材料はすべて、ばあちゃん家の裏山に勝手に育ってるものばかり。 
 
すいこんぼうって知ってます?方言なのかなぁ。ほんとの名前は知りません。 
この天ぷらはちょっとすっぱかった。すっぱいから「すいこんぼう」? 
 
私的には、「ののひる」の天ぷらが一番おいしかったかな。 
ビールのつまみにも、ぴったり!! 
 
その後はみんなでおばあちゃんを囲んで、おしゃべりしながらのんびり過ごしました。 
 
 
おばあちゃんの家の周りはこんな感じ。田舎の中の田舎なのだ~!! 
 
GW、どこへ行っても人、人、人。 
そんな中、静かなのんびりとした場所で過ごすのって、結構贅沢かもしれないなぁ。
[PR]
by maccha1020 | 2003-05-03 21:17 | イベント

ホワイトデー?

夕べ、フランケンからバレンタインのお返しが届いた(ー'`ー;)  
 
会社のロッカーにず~っと置き忘れてたらしい・・・。 
 
私の好きなマ○ンのケーキ屋さんの箱。 
ホワイトデーからはかなり遅れたけど、まっいいか。 
 
「3種類のトリュフチョコだぞ!お前好きだったよな、俺も好きだけど・・・」(俺にもくれってことかい!) 
と手渡され、開けてみると「???」 
ラムココア、ミルクガナッシュ、(もう一個は忘れた)のもとは、1個1個のチョコだったらしいが、 
一つの大きな固まりと化していた(T^T) 
 
会社のロッカーから出して来たものの、車の中に放置すること2日間。 
最近お天気も良かったし、そりゃ溶けるわな・・・。 
やばいと思ったフランケン、中身を見る勇気もなく、こっそり冷蔵庫で固めたらしい。 
 
1ヶ月以上かかって、やっと私の手元に来たバレンタインのお返し・・・。 
たとえそれが、トリュフ10個分の変わり果てた姿をしたチョコだったとしても、 
私はありがたく頂戴した。 
 
次からはもっと早く持って来~い!! 
[PR]
by maccha1020 | 2003-05-01 21:06 | 日常