カテゴリ:山・高原( 28 )

なぜか山登り

香嵐渓を出たのが11時頃・・・良いお天気だし、このまま帰るのももったいないし、そうだ、豊川稲荷へ行ってみよう!
と、家とは逆方向へGO!
30分も行かないうちに、「王滝渓谷駐車場」の大きな看板が目に入る。
「この時期だし、紅葉がきれいかもよ!ちょっと寄ってみる?」 車がたくさん止まっているし、かなりいいところに違いない!

大きな案内図があったけど、よく見んと駐車場から階段を上がっていった私たち。
d0149663_14133539.jpg
それがひたすら階段。登っても登っても階段。途中まで行ってふと気が付いた。
「なぁ、なんで渓谷へ行くのに、私たち登り続けとるんだ?」
d0149663_14281562.jpg
途中にこんな道しるべがあったけど、何て読むの?ってか、ここはどこ!!王滝渓谷はどこへ行った?
d0149663_15253635.jpg
d0149663_14283214.jpg
本当にひたすら階段・・・しかも急傾斜。なんなんだいったい!
d0149663_142842100.jpg
頼む、バック持ってくれ~!!デジ一もって言ったら怒るよな?(;^_^A
d0149663_1530483.jpg
そして30分ほど歩いてようやくたどりついたところは、標高1150mの展望台、豊田市街地が見渡せる高台だった。
ここまで、約800段の階段をのぼってきたらしい・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ 
d0149663_15363427.jpg
どうやら私たちは、王滝渓谷へ行く道を間違えたらしい・・・もっと早くに気づけよ!

帰ってきて調べたら、梟ヶ城址=ふくろうがじょうしって読むんだって。
梟の鳴き声によって敵の来襲を知り危難を防ぐことが出来たのでこの名がついたとのこと。城主・築城者・築城年代については、不明だそうです。
d0149663_15463939.jpg
フランケン、至福の一服!
d0149663_15484624.jpg
山の上で気持ちの良い空気を吸ってから、今度は反対方向へ下山。
こっちの方がなだらかな気がする・・・。紅葉もきれいだし!
d0149663_15511377.jpg
d0149663_155227100.jpg
d0149663_1552381.jpg
d0149663_15524899.jpg
d0149663_1681620.jpg
景色を楽しみながら下ること10分、なんと里へ出てきた!
約30分、階段を登り続けた私たちの苦労はなんだったの?Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
d0149663_1557215.jpg
しかもここはどこ?渓谷は?駐車場は?・・・中年夫婦、もしかして迷子?(;^_^A
駐車場へ手っ取り早く戻るには、今来た道を戻って、あの階段を延々と下るのが一番だろう。でも、それは絶対にイヤ!
先へ進むことにした!

More・・・その先は、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-26 23:43 | 山・高原

香嵐渓の紅葉②

香嵐渓の続きです。
d0149663_1853475.jpg
d0149663_1834492.jpg
大きな銀杏の木もありました!萱葺きの屋根と一緒に・・・
d0149663_15573576.jpg
萱葺きの屋根の向こうに、霧が立ち込めていました。
d0149663_1559222.jpg
d0149663_1685843.jpg
d0149663_1692424.jpg
香積(こうじゃく)寺へ行ってみました!お寺にはやはり長い階段がつきもののようです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_1610358.jpg
香積寺は香嵐渓のもみじ発祥のお寺なんですって。
寛永11年(1634年)に香積寺の三栄和尚が、美しい自然をより美しくとの願いをこめて、巴川から香積寺に至る参道にカエデやスギの木を般若心経を1巻詠むごとに、1本1本植えたのが始まりとされているそうです。
d0149663_1611166.jpg
残念ながら、ここのもみじはまだ青々としていました。
d0149663_1620162.jpg
香積寺、応永34年(1427年)とありました!
フランケン : 「古いお寺だなぁ。1467年に応仁の乱よりも古いんだぞ!おっと、教養が出ちまったかぁヾ(´▽`*)ゝ」
はい、はい。(軽くスルー)
d0149663_1629967.jpg
裏山には鳥居がありました。鳥居、傾いてる??(;^_^A
d0149663_16295994.jpg
本堂の脇にあったお言葉です。おばあちゃんを見ていると、本当にそう思います。
d0149663_16304958.jpg

d0149663_16331112.jpg


下まで来ると、ただでさえ人が多いところで、さらに人だかりが・・・。ひょうきんに行ってみると、お猿さんがいました!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_18134641.jpg
猿回し、ちょうどひと公演が終わったとこらしく、次は5分後に始まるそうで、一番前で見ることができました!
d0149663_18153551.jpg


More・・・お猿さんの芸はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-25 23:18 | 山・高原

香嵐渓の紅葉

2週続けて紅葉を見に行ってきました!まずは、15日に行った香嵐渓の紅葉からアップしますね!
愛知県と長野県の境にある香嵐渓、行くのは初めて!今年は絶対に行く!って決めてました!

国道153号線を車で1時間30分ほど走ったところにありましたよ!
母から、「早くに家を出んと、混むに!」と言われ、6時に出ようと思っていたところ、予定が狂い7時出発に・・・ただ寝坊しただけなんだけど・・・。
でも、覚悟していた渋滞には全くあわず、駐車場もすぐに見つかって、ラッキー!

ここには、四千本のもみじが植わっているそうです。
私たちが行ったときは、ちょうど色づき始めたところで、まだまだ青々としているもみじがたくさんあったんだけど、それでもきれいでした!
d0149663_1758292.jpg
d0149663_17573834.jpg
朝の9時前だと言うのに、ものすごい人!!きっともうちょっとでも遅かったら、大渋滞に巻き込まれていただろうね。
d0149663_1843937.jpg
香嵐渓のPRでよく見かける赤い橋、待月橋。紅葉と赤い橋って、絵になるね!
d0149663_1845133.jpg
ここの五色もみじはちょうど見ごろでした!
真っ赤に染まっているところも見事だけど、緑・黄緑・黄色・橙・赤といろんな色が混ざっているところもきれい!
d0149663_1853489.jpg
d0149663_1854691.jpg
少し経って日が当たってきました!葉っぱが透き通って、輝いて見えましたよ!
d0149663_1855539.jpg
d0149663_186355.jpg
d0149663_18112639.jpg
d0149663_1861385.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪ よかったら見てくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-24 19:33 | 山・高原

駒ヶ根高原へご案内!③

吊橋を渡り終えたら、すずらんハウスでちょっと休憩!!
d0149663_14574026.jpg
ここにはね、中央アルプスのふもと、信州の高原ですくすく育った乳牛の牛乳100%使用したすずらん牛乳ソフトクリームが売ってるんでーす!
伯父が、全員分買ってくれました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1511497.jpg
とにかく濃厚で、乳臭いです!(笑)
でも、めちゃめちゃ美味しいの!!(*^m^*) ムフッ
ここでソフトクリームを舐めながらまったりした後は、光前寺へ。
d0149663_161365.jpg
光前寺の前にある銀杏並木が色づき初めていました!
d0149663_16132110.jpg

仁王門

d0149663_16152265.jpg

参道・・・みんな石垣をのぞきこみ、光苔を探しています。
d0149663_1617323.jpg
参道の石垣の石の間に苔が自生していて、光線に反射して神秘的な光を放っているんです!見えたかな~?
d0149663_16214920.jpg
参道の脇には、りんどうの花がたくさん咲いていました!!
d0149663_16224631.jpg
三門まで続く、杉並木参道・・・木漏れ日がきれい!
d0149663_16234284.jpg
d0149663_16271355.jpg
d0149663_16272032.jpg

三門・・・紅葉は残念ながらまだ青々としていました。

d0149663_16303755.jpg
d0149663_16313334.jpg

本堂

d0149663_1631504.jpg
d0149663_1632153.jpg
d0149663_163213100.jpg

三重塔と早太郎像

d0149663_16331219.jpg

早太郎の伝説は、こちらのHPよりどうぞ♪

d0149663_1635169.jpg

d0149663_16355226.jpg
光前寺、伯父が一度来てみたかったところだったんだって!今度はしだれ桜が咲く頃にまたぜひ!!
駒ヶ根を後にした私たちは、最後に飯島町にある道の駅により、伯父たちが泊まっている旅館へと送っていきました。
d0149663_1636554.jpg
ちなみに、そこはこちら・・・フランケンの従姉夫婦が経営している温泉旅館です。
義弟が支配人でいます!(なんて、ちょっと宣伝したりして・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

海外生活が長く、いろんな文化に触れてきたせいか、80歳を超えた今でも、型にはまっていないというか、飛んでいるというか、
とにかく、一緒にいてすっごく楽しい伯父と伯母。
子供さんを、小学校にあがるくらいの年に事故で亡くしているそうで、ずっと2人・・・今でもとっても仲良しなんです。
私たちの理想の夫婦像です。
一日ご一緒してもらって、案内するどころか、私たちの方が楽しんじゃいました!ヾ(´▽`*)ゝ
今度は大阪へおいでって!ヽ(*^。^*)ノ 行かなくちゃ!!

さて、今日は私の誕生日だったりします!(///∇//) 
深夜から、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました!!
(中には、「20×2+1、おめでとうございます」ってメールが・・・そんなリアルな計算式はいらんから>かたつむり!!)

誕生日って、いくつになっても嬉しいもんだね~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

誕生日には、両親に改めて感謝をすることにしています。「産んでくれて、育ててくれてありがとう」という思いを込めて、ありがとうって。
今朝も母に電話をしたところ、「あ~やだやだ、40過ぎた娘がおるなんて、考えられん!」と、言われましたが・・・(笑)

物欲よりまだまだ食い気である私、毎年誕生日には美味しいものを食べに連れていってもらってるんだけど、
行きたいお店が今日は定休日と言うことで、明日の晩に行ってきまーす!ヾ(´▽`*)ゝ

そうそう、花ちゃん(♂)がプレゼントをくれました!
d0149663_17263873.jpg
ずっとずっとずっ~と食べてみたかった、白い鯛焼き!!
d0149663_1731459.jpg
もちもちっとした食感がたまらん!!中の餡もみずみずしくって、美味しい~~!!
でも花ちゃん、白い鯛焼きには、いろんな種類があるって聞いたけど・・・なんで3つとも、餡なんなん?
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-20 22:15 | 山・高原

駒ヶ根高原へご案内②

コスモスを見た後、一行は駒ヶ根高原へと向かいます!
到着したころ、ちょうどお昼となりました!!
伯母が、「お蕎麦が食べたい!」というので、駒ヶ根高原内にあるお蕎麦屋さんへご案内♪

足湯茶屋 東右衛門(二人静直営のお店)

もともとあった茅葺の屋根のおうちを改装し、何年か前にオープンしたお蕎麦屋さんです!!
d0149663_16175852.jpg
足湯茶屋だけに、入り口には足湯があるんですよ~!!
ちょうどお昼時だったため、列ができていました!なので、足湯に浸かりながら待つことに!ヾ(´▽`*)ゝ(ちゃんとタオルが用意されています!)
d0149663_16201699.jpg
これには、伯父夫婦も義母も大喜び!
d0149663_16244026.jpg
ゆったりと浸かり、足の(太さ)品評会をしながら待ちます。私も、この後加わりました!(笑)
d0149663_16264843.jpg
気持ち良くなったころ、呼ばれました!20~30分待ったと思うんだけど、だた待ってるより、よっぽど時間が短く感じられました。

伯母曰く、「信州のお蕎麦は美味しい!!」だそうです。嬉しいですね!
d0149663_16284942.jpg
まだまだ育ち盛りのフランケンは、お蕎麦だけじゃ物足りないそうで、駒ヶ根名物ソースカツ丼付き!!
d0149663_16302100.jpg
私?私は嫁らしく、みなさんと同じざる蕎麦のみで・・・ヾ(´▽`*)ゝ(しおらしい嫁を演じるのも、大変です!(^m^=))
もちろんヒレソースカツ、一切れ奪ってやりましたが・・。お肉がとっても柔らかくて美味しかったですよ~!!
d0149663_163187.jpg


さて、食後は高原散策といきますか!!まずは、私のお気に入りのスポットである、駒ヶ池へ!
d0149663_16575627.jpg
やっぱり、紅葉にはちょっと早かったか~~!!白樺はきれいだったけど。
d0149663_16584649.jpg
中央アルプスもきれいに見えました!!
d0149663_1659792.jpg
「いいね~~ここは、のんびりできるね~!空気も美味しい!命の洗濯をさせてもらったよ」って、伯父!
d0149663_16594560.jpg
他に誰もいなかったので、ゆっくりすることができました!ここも喜んでいただけたようです!!

続いて、駒ヶ根ファームスへと思ったら、駐車場が満車!!入る車が入り口で列をなして待ってます。
3連休のど真ん中!お天気もいいし、お山へ登ってきた人たちでにぎわっているんだね~!!
なので、橋を渡って裏側に車をまわしました!やっぱり空いてた~~!!(*^ ^* )V
裏からは、吊橋を渡って行く事ができるんです!
d0149663_1734287.jpg
ここももう少しすると、もみじが紅くなってきれいな紅葉を見られるんだけどなぁ~~!!
d0149663_17352277.jpg
「は~い、みなさ~ん!!こっち向いて~~!」
d0149663_17353365.jpg
吊橋からは、南アルプスを一望できます!!
d0149663_17453048.jpg
d0149663_17354357.jpg
ここの吊橋は結構長く、この日は大勢の人が渡っていたため、揺れる、揺れる!!
ふと見たら、伯母さん、伯父さんにしがみついていました!!微笑ましいショットを一枚いただき~~!!(*^m^*)
d0149663_17355262.jpg
橋を渡ったところより・・・う~ん、青空がきれいっ!!
d0149663_1736178.jpg
続きはまた明日!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-19 23:57 | 山・高原

信州の紅葉だより 第一号③・・・夕暮れの白駒池

高見石から降りてきたら、もう4時近くとなっていた。
湖の周りを1周すると、約40分だって!!どうせなら、1周して帰ろう!!
d0149663_16384158.jpg
池の周りには、歩きやすい遊歩道があります!
d0149663_1640216.jpg
さぁ、みなさんもご一緒にどうぞ♪

More・・・続きはこちらから♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-11 17:07 | 山・高原

信州の紅葉だより 第一号②・・・激しい筋肉痛の訳

湖のまわりをぐるっと一周するつもりが、こんな看板を見つけちゃったんです。
d0149663_15515465.jpg
ちょっくら行ってみる?
d0149663_1555242.jpg
こんな木漏れ日の中を、どんどん歩いていきます!
d0149663_167345.jpg
ならだかで、広い板張りの舗装路に整備された歩き易い道が続き、「なんだ、楽勝じゃん!」て思ったのは、最初のうちだけ。

More・・・ちょっとした冒険・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-06 22:58 | 山・高原

信州の紅葉だより 第一号

昨日は、とっても良いお天気でした!
前の晩、飲み会があったので、今日こそのんびり過ごそうと思って、起きてから家でごろごろしていたんだけどね。
だんだん青空が広がってきて、天気予報も「これから一週間お天気がぐずつきます。お出かけするなら今日がチャンスです!」って言ってる!!
こんなの聞いちゃったら、お出かけしたくなっちゃうよね!!

なので、いつもは朝早く出かけて、早めに帰ってくる私たちだけど、昨日はかなり出足が遅く、家を出たのはAM11時。
思いつきもいいとこ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

どこへ出かけたかというと・・・こんな道を延々と登って、
d0149663_1749223.jpg
北八ヶ岳にある八千穂高原まで紅葉を見にやってきました!
d0149663_17503897.jpg
信州の紅葉、第一号をお届けしま~す!!
d0149663_1759173.jpg
まず駐車場から約600mのところにある、白駒池をめざします!
d0149663_17591665.jpg
湖までは、苔むした原生林の中を歩いていきます。
d0149663_1832498.jpg
d0149663_1759393.jpg

d0149663_1835735.jpg


歩くこと10分で、湖に到着!!
この白駒池は、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。
d0149663_18111566.jpg
湖畔のドウダンツツジが真っ赤に染まっていました。空も湖もとってもきれい!
d0149663_18135390.jpg
d0149663_1814912.jpg
d0149663_18141833.jpg
d0149663_1814269.jpg
ボート、気持ち良さそう♪
d0149663_18171024.jpg
d0149663_18144366.jpg
d0149663_181457100.jpg
d0149663_1815445.jpg
d0149663_18151350.jpg
d0149663_18152384.jpg
私たちは池の周りを一周することに!それはまた後ほど・・・。
d0149663_1834111.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-10-05 22:11 | 山・高原

駒ヶ根高原

昨日は霜が降り、いよいよ寒い冬がそこまでやって来たか~って思わせるような朝だった。
こんな日はもしかしたら、お山がきれいに見えるかもしれない!と、いつもより30分早くに家を出る。
フランケンが、「まだ6時半だぞ!おまえさん、ずくがあるな~」って、見送ってくれた。
はい、遊ぶことにはずくも出るんです!(*^ ^* )V

駒ヶ根ICで途中下車!駒ヶ根高原へGO!
久しぶりに訪れた古巣です!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10594747.jpg
夜が明けてまもない、まだ静かな池のほとり。水面には、うっすらと白化粧をしたアルプスのお山が、くっきりと映し出されていた!
d0149663_1175791.jpg
ここは、駒ヶ根に通っていたころ、何度となく訪れた場所!私の一番のお気に入りスポットでした。
とてもリラックス・リフレッシュできる場所。ここに立って、思いっきり深呼吸をすると、身体中にエネルギーがわいてくる気がします!
d0149663_11185559.jpg
d0149663_11233626.jpg
d0149663_11252098.jpg
d0149663_11263067.jpg
d0149663_11275914.jpg


d0149663_113163.jpg
d0149663_11384771.jpg
d0149663_11374929.jpg
d0149663_11343189.jpg
d0149663_11352596.jpg
d0149663_11354046.jpg


d0149663_1140659.jpg
d0149663_1136829.jpg
d0149663_11404397.jpg


なんだか故郷に帰って来たような懐かしい気持で、駒ヶ根高原の散策を楽しんできました。
もう、今までみたいに気楽に寄れなくなっちゃったけど、時間が許す限りまた途中下車したいと思います!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-06 22:19 | 山・高原

残暑お見舞い申し上げます!

清々しいお山の風景でもどうぞ!
f0120317_2302276.jpg
みなさん、暑い毎日が続いていますが、お盆休みはどのようにお過ごしですか?

昨年のお盆休みには、白馬八方尾根をトレッキングしてきました!
f0120317_13214777.jpg
f0120317_13492381.jpg
f0120317_2303870.jpg

今年もまたこの場所に行きたかったんだけど、6月に腰を痛めた精神的ダメージが大きくて、今年はあきらめました。
もうすっかりいいんだけど、山を登るとなるとちょっと自信がないです(;^_^A
なので、今年のお盆休みは家でオリンピックや高校野球を見ながらのんびり過ごしています!
f0120317_23124049.jpg
でも、こうして毎日暑い日が続くと、涼しい山が恋しいよぉ!

去年のトレッキングの様子は、こちらこちらでどうぞ!

昨日は、昨年の秋に亡くなった伯父の新盆に行ってきました!
親戚衆が集まって賑やかに過ごすことができて、伯父も喜んでくれたことでしょう!
[PR]
by maccha1020 | 2008-08-15 17:29 | 山・高原