カテゴリ:食べまくり( 209 )

納涼大会!!

夕方、仕事をしていたら、事務所の外が真っ赤に染まりはじめました!!
d0149663_18291399.jpg
d0149663_18292964.jpg
d0149663_18325927.jpg
d0149663_18321354.jpg
山が燃えているみたいで、とってもきれいでしたよ~!!
d0149663_18322686.jpg


d0149663_18344989.gif


納涼大会(もうとっくに涼しいけど!)にかこつけて、ただの飲み会とも言う。

風景のネタが続いたので、今日は私らしく食いもんネタを!(^m^=) 
先月、現役の同僚たち、いつものメンバーで、いつもの場所へ行ってきました!
この和風創作料理のお店、相変わらず人気で、週末の予約は1ヶ月向こうまでいっぱい!!なので、週のど真ん中に行ってきました!

まずは前菜です!湯葉、酢の物、大根サラダ、牡蠣フライ、鰻などいろいろ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15563527.jpg

桶に入ったお刺身!

d0149663_166315.jpg
これがまたぷりっぷりで美味しいの!!田舎じゃ滅多に食べれません!

そして天ぷら!

d0149663_1674440.jpg
店長がカウンターの目の前で揚げてくれます!

メインは、海鮮しゃぶしゃぶ~♪

d0149663_1685158.jpg

d0149663_1610045.jpg
鯛、蛸、かんぱち、カワハギなどをしゃ~ぶしゃ~ぶ!
d0149663_16111837.jpg

めちゃ、うまいっす!

d0149663_16113835.jpg

他にもこんなん出ましたー!

d0149663_161213100.jpg

大アサリもめっちゃ美味しかった~~!!

d0149663_1613330.jpg

〆は梅素麺!

d0149663_16143222.jpg

最後にあっさりつるっと食べれちゃうのは嬉しいね!

こうして、何かにかこつけて美味しいもの食べ歩いてる私たちです!ヾ(´▽`*)ゝ
急に企画しても全然大丈夫!という、常に暇な同僚を持って幸せです!(爆)
花ちゃん(♂)の、「失礼な!!凸(`△´+)」って声が聞こえる気がするー!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-10 23:56 | 食べまくり

週末は焼肉!

土曜日、我が社のOB会に呼んでもらいました!ヽ(*^。^*)ノ
毎年行っているOB会のメンバーより、一世代若いOB会です!!
(いつものOB会は私が最年少、今回のOB会は2番目に年寄りでございます)

当時、21~24歳だった子たちもみんな30歳を過ぎ、良いパパ・ママになっていました!

子供たちがみんな大きくなり、夜やっと出られるようになったんだって。
若いころイケメンだたⅠくん、10年ぶりに会ったけど、今でも変わらずのイケメン!!
我が社を去ったときは21歳だったのが、31歳になって今では2児のパパだとか。

みんな立派になって・・・(T^T)(うるうる) でも、全然変わってないの。みんな可愛いまんま!
「まっちさんだって、全然変わってないよー!!」でしょ?でしょ?そこんとこ大事よ!(笑)

まずは、ギンギンに冷えた生ビールで乾杯!!
d0149663_15315443.jpg
その後は、焼肉三昧!!(炭火焼でーす!) 野菜もたんと食べんとね!!
d0149663_1532538.jpg
そして〆は、石焼ビビンバ!!
(おこげを作りすぎて、治療途中の歯に、仮に詰めてくれてあったものが取れちゃったよぉ(T^T)ウック!)

懐かしい昔話で花が咲き、とっても楽しい夜でした!!
今度は12月に忘年会を兼ねてやるって!!また、呼んでくれるらしいです!!
次回は、かたつむりも参加できるかな?ヽ(*^。^*)ノ

そして2次会は、1人でJママさんのところへ!!ばたちゃんがいたー!ヽ(*^。^*)ノ
ばたちゃんが、お腹が空いたからってJママさんに作らせたおにぎりがひとつ残っていたので、真っ先に頂戴しました!!
頭の隅の方で、「さっき、石焼ビビンバ食べたばっかりだら!?」って声が聞こえたけど、気のせい、気のせい!!
またまた楽しいひととき!!家に帰ったら、深夜2時をまわっていました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして昨日は美容院へ!!
放置プレイだったぼさぼさ頭、久しぶりにすっきりしてきましたー!白髪染めもしてもらって、3年は若返ったつもり!(*^ ^* )V


日中はまだまだ暑い日が続いているけど、朝晩はめっきり涼しくなった信州です。もうすっかり秋の気配。

昨日の朝は、黄金色になりつつある稲穂と、アルプスのお山を撮ってみました!!
d0149663_1611360.jpg
d0149663_16132263.jpg
今年は冷夏だろうからって心配したけど、どうやら大丈夫みたい!こんなに実っています。
d0149663_16133737.jpg


今週末は、ばぁちゃんちで稲刈りです。あぁ・・去年の悪夢が蘇る~~!!
稲刈りの後、一週間は身体中が痛く、だるかったんだよねぇ・・・。
でも、おばあちゃんからじきじきに召集がかかったとなれば、行かないわけには行きません。
美味しいお米をもらわなくちゃだし、今週末は精を出してきます。
今のうちから体力温存しとかないと!(〃'∇'〃)ゝ

ご当地ソフトクリームめぐり、更新しました!!よかったら、のぞいてみてくださいねー!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-08 06:25 | 食べまくり

美味しくうちご飯

今、歯医者に通っています。
以前抜歯した一番奥の歯があった場所が、ぽつんと腫れてきたのです。
まだ全然痛くはなかったんだけど、経験から言って、これは放っておくとエライことになると思い、重い腰をあげました。
痛くなる前に行ったのは、初めてかも・・・ヾ(´▽`*)ゝ
やはり、膿んでいるとのこと。手前の歯の根っこが炎症をおこしているのが原因だとか。
根っこの炎症をやっつけるまで、少し通うことになるけれど、早めに行ったため、治療も簡単にすみそうです。
これを痛くなるまで放っておいたら、また抜歯するハメになるとこだった・・・。

今回の歯医者さん、とても腕が良いとのことで紹介してもらって行ったんだけど、本当に丁寧なんです。
ただ、息子さんである若先生がイケメンなんだよな・・・(珍しく、マスクをしていないの) 口調もとても優しく、穏やか・・・。
そんなイケメン先生の前で、でっかい口あけて虫歯を見せるのは、ちと、恥ずかしい・・・(///∇//)
できれば、大先生がいいんだけど・・・なんてねヾ(´▽`*)ゝ

さて、今夜の夕飯です!
いっちゃんレシピより、【料亭風☆茄子のとろとろオクラソースかけ☆】
d0149663_14285877.jpg
フライパンにごま油を熱し、茄子の両面をこんがり焼きます!
小さな鍋に水を沸騰させ、そこに顆粒かつおだしとオクラを加えてとろみが出るまで熱し、焼きあがった茄子の上にオクラのソースをかけて出来上がり☆
d0149663_16523453.jpg
ごま油の風味と、かつおだしでさっぱりと味付けしたオクラのとろとろソースがマッチしてて、とっても美味しいの!!
このオクラのソース、なんにでも使えそうだね~!!

もうひとつは、【ふわとろ~オクラとわかめのかきたま汁☆】
d0149663_15475637.jpg
こぶ茶で味付け!!とっても簡単で、なおかつ健康なスープです!!これも美味しかった~~!!

いっちゃん、今夜もごちそうさま!

~おまけ~
昨日、義母より、朝採りのアスパラをたくさんいただいたとかで、お裾分けをもらいました!

なので、早速夕飯のおかずに!!
d0149663_13562787.jpg
にんにくと生姜をごま油で炒め、海老と少しの豚肉、アスパラを入れ、オイスターソースと醤油、塩コショウで簡単に味付けしました。

アスパラ、柔らかくて美味しい~~~!!
遠慮して、少ししか頂いてこなかったんだけど、もっともらってくればよかったな~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_13552349.jpg


かたつむりんとこのチビくんです!3ヶ月ちょい、こんなに大きくなったよ~!!
d0149663_2122544.jpg
「あれ?チビくん、髪切った?オトコマエになったね~!」って言ったら、
「切ってませんよ~!!やっと生えてきたんです!(笑) 今、だいごろうみたいです」って。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-03 21:24 | 食べまくり

金一封でランチ

実家の父ですが、先々週の土曜日(22日)にまた体調を崩して入院しました。
土曜日の朝、急に高熱が出て起き上がれなくなり、母と妹が担ぐようにして病院へ。
検査してもらったところ、心配した新インフルエンザではなく、風邪とのことで、点滴をしてもらって帰って来たんですが、
午後になって、嘔吐を繰り返し、熱も下がらないと言うことで、また病院へ。そのまま入院となりました。
熱が40度を超え、起き上がることもしゃべることもできない状態・・・でも、すぐにベッドがあかず、治療室で2時間ほど待たされました。
ようやく病室に落ち着いたのは、夜の8時過ぎ・・・。
心配しながらも、これ以上私たちにはできることもないので、帰ってきました。
翌日、面会時間となったPM1:00に病室を訪ねてみると、父はベッドに横になって甲子園を見ていました。
声はまだおかしいものの、熱も37度代に下がり、だいぶ楽になったらしい。顔色もいい。テレビを見る余裕があるなら、もう大丈夫かな。

父は、12年前くらいに大腸ガンの手術を受け、その後胃ガン・・・そして今年の春に膀胱ガンの手術を受けています。
そのせいかもともと80kgほどあった体重が、今では55kgあるかないか。ここへきてまた減ったらしい。
きっと体力がなくなっているんだろうな~。ちょっとの風邪でも大事になってしまう。

でも、おかげさまで金曜日に退院することができました。
ただし、血圧が低く目(上が80)なので、しばらくはおとなしく良い子にしていなさいとのこと。
それなのにだ!!土曜日の夜母から電話。

「ちょっと、お父さんたら明日(日曜日)の(野球の)審判に行くって言っとるんだに!!お姉ちゃんからなんとか言ってやって!」って。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ちょっと良くなるとすぐこれだ・・・。 すぐに父の携帯へ電話!!

「お父さん、明日審判に行くんだって?病み上がりなのに、何考えとるんな!!」と一括!
「だって、もう予定に入っとるんだよ。お父さんが行かんとみんなに迷惑がかかっちまう・・・」
「お父さんの代わりなんて、他にもおるんだで!病み上がりに、1試合2時間も立っとるなんて、自殺行為だに!!」
「そうだよなぁ・・・わかったわ・・やめとくわ」 
だんだん語尾が小さくなっていった父だけど、とりあえず言うことは聞いてくれたみたい。

父は昔から、母や妹の言うことはなかなか聞かないんだけど、私の言うことだけはなぜか聞くのです!(^m^=)
なので、父に対しては何でも「おねぇに言わせろ!」という、暗黙のルールが・・・(笑)

お父さんてばもう、ホントに世話がやけるんだから!!
来年70になるんだし、そろそろ自分の身体のことを一番に考えてもらわんとね!

話は変わりますが・・・
うちの会社では、各営業所対抗で、環境整備運動を行っているんですが、この間またまたうちの事務所が一番きれいだと、1位に選ばれました!!これで、3年連続です!(*^ ^* )V
今年は、花を植える代わりにプチトマトにしたんだけど、これのポイントが高かった?(^m^=))

頂いた金一封で、パートさんも含め、みんなで1000円のお弁当をとって食べましたよ!
d0149663_1614596.jpg
ひじきの煮物、肉団子、ポテトサラダ、生春巻き、天ぷら、鯖の旨煮、玉子焼き、海老、茄子焼き・・・
そして、魚沼産こしひかりのご飯!!とっても豪勢なランチでした!
また美味しいランチを食べられるように、頑張ろうね!

ここのお弁当、普段は350円なんです!!この安さに味をしめた私、たまにとったりなんかしちゃってます(´▽`*)ゝ

あるときは、煮カツ・・・
d0149663_16112857.jpg

あるときは、鶏の照り焼き・・・
d0149663_1613123.jpg
あるときは、アジのフライ・・・
d0149663_16165232.jpg
メイン以外のおかずも、本当に美味しいんです!
愛妻弁当にはとうていかなわないですけどね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ うちの花の独身男性たちは、みんな喜んで食べています!

そうそう、東京で遊んでいるときに、神奈川に住んでいる従妹から、赤ちゃんが産まれたと連絡がありました!

お姉ちゃんと初対面!!

d0149663_16433489.jpg

去年の夏には、こんな赤ちゃん・・・ちなみに今年の3月はこちら・・・だったのに、もうすっかりお姉ちゃんだね!
私も早く会えるのを楽しみにしているよ!! 
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-02 12:48 | 食べまくり

誕生日パーティー♪

今日は、フランケンの誕生日!一緒に迎える、結婚してから17回目、付き合ってからを合わせると22回目の誕生日となります。
本当なら、私の手料理でお祝いをってのが理想なんだろうけど、私ってば食べることは大好きなくせに、作るのは得意じゃないからね(;^_^A
なのでお互いの誕生日には、プレゼントは何もいらないから、2人で美味しいものを食べに行こう!って決めてあるんです。
で、夕べ一日早く、誕生日のお祝いをしてきました!

今年は2人だけでなく、義両親も誘ってみました。義母の誕生日が28日だったので、話の流れで一緒にお祝いをしましょうと!
当然、義母には義父がもれなくついてきます。それがちょっとネックなんですけど・・・(^m^=)
(私、義父とは波長が合わないんですよね・・・(-。-;)ボソッ 話せば長くなりますが、いろんな確執があるんですよ)
でも、いつもよくしてくれる義母に喜んでもらえるならとお誘いしました。
場所は、何度か通ううちに奥様とはすっかり顔なじみとなった、田んぼの中にある一軒屋の私のお気に入りのお店です!
(お酒をがっつり飲みたくて、しかも好き嫌いの激しい義父にはちょっと向いてないかなとも思ったんですが・・・(;^_^A)

ここのお店、以前にも何度か紹介していますが、本当に田んぼの中にぽつんとあるんです。
お店の前の道はこの通り、舗装されていないんですよ~~!!
d0149663_14181658.jpg
とっても懐かしい感じがして、これがまたいいんですけどね!!

お店に入るなり、奥様が義両親を見て、「きゃ~~~!!〇〇さんじゃないですか!!ご無沙汰しています!!」と、いきなり義父と義母を抱擁・・・。
えっ?お知り合いだったん?\(◎o◎)/!
なんでも昔、義両親と同じところで働いていたんだとか・・・。やっぱり世間て狭いですね!

早速乾杯!!義父とフランケンは生ビール!
義母は「いちごピンクカクテル」 私は「マンゴヤンオレンジ」(運転手なので、ノンアルコールです(T^T))
d0149663_14235479.jpg

まずは、前菜!

d0149663_14344066.jpg

左から、自家製鴨のスモークでオレンジ巻き、トマトとチーズのマリネ、海老のパイ包み
d0149663_144253.jpg
かぼちゃのムース、季節の野菜(人参・パプリカ・ミョウガ)のカルパッチョ
d0149663_14453637.jpg
トマトとチーズの下にはバジルソースが・・・そして、海老はぷりっぷり!!
義父も義母も、「うまい、うまい!」と満面の笑み。よかった!掴みはOK!!

続いてこちら、陶芸家である奥様作の器もとっても素敵なので、まずは遠目からも撮ったものを。
d0149663_14492447.jpg

小松菜とベーコンとトマトのキッシュです!

d0149663_14501676.jpg

アルプスサーモンとホタテとオクラのタルタル

d0149663_14537100.jpg

上には、うずらの卵と食用ほおずき・・・食用ほおずきは畑で栽培しているそうです!
d0149663_14542113.jpg
添えてあった葉っぱみたいなのも、甘めのハーブみたいな味がして美味しかったです!なんていうんだろう・・・聞いてくるの忘れちゃった!

アサリのラビオリ 淡々っとしているのはミルクソース

d0149663_1534381.jpg

ミルクソースがとっても優しい味で、アサリの出汁ともマッチしていました!中にはトマトも!
お皿が一人一人違うのもまた素敵!
d0149663_15414539.jpg

季節限定、冷製桃のスープ(八角ゼリーのせ)

d0149663_1545029.jpg

こんな美味しいスープは初めて!!この美味しさを、言葉にするのは不可能であります!
男性陣もかなり気に入ったみたい。「どんぶりでくれ!!」と、お店の方を困らせていた義父とフランケンです(^m^=)

素敵な器に盛られて、パン登場!!

d0149663_1549404.jpg

何のパンだか説明してくれたんだけど、ビールに続いて焼酎を飲んですっかり気をよくした義父の饒舌のおかげで、聞こえませんでした(;^_^A
d0149663_15515386.jpg

またまた素敵な器!!魚料理です!

d0149663_1553541.jpg

カサゴとホタテのムニエル、冬瓜のスープ仕立て

d0149663_15563659.jpg

これも美味しい!!魚嫌いのフランケンにも「うまい!」と言わせましたから!

お肉は、南信州産ポーク・豚の出汁とマデラ酒を混ぜて作ったソースで

d0149663_1613452.jpg

お肉は柔らかくジューシーなのにあっさり!プチプチしてるのは、グミだって!
付け合せの野菜やいちじくも、全てこちらで栽培している畑でとれたものだそうです!
d0149663_164097.jpg
義父もペロリ!あれ?お義父さん、お肉きらいじゃなかった?(^m^=)

そして!!じゃじゃーん!
予約したときに、「母と夫の誕生日祝いなんです!」って、ちょこっと口添えしたらこんな素敵なバースデーケーキが!
d0149663_16122372.jpg
電気も消して、スタッフの皆さん・そして他にいらっしゃってたお客様たちまで、みんなでハッピーバースデー♪を歌って祝ってくださいました。
d0149663_16191714.jpg
義母はもちろん、私まで感動しちゃったよ~~!!やっぱりここのお店、大好きです!!
上には、いちじくやブルーベリー、ラズベリーがのった旬なケーキ!
d0149663_16255552.jpg
フランケン、上手に切ってよね!!
d0149663_16244420.jpg
d0149663_16435912.jpg
生クリームは甘さ控えめで別腹にもとっても優しく、中にもいちじくがごろんごろん入っていて、すっごく美味しかったです!ヽ(*^。^*)ノ

これだけじゃないんですよ!!奥様が焼かれた、コーヒーカップ(母)と湯のみ(フランケン)をプレゼントしてくださいました!!
d0149663_1646269.jpg
側面にはそれぞれの名前が・・・。嬉しいねぇ!!

私の誕生日にもぜひここで・・・と思った矢先、義母が、「来年もここでお祝いしましょうね」って・・・。
あぁこれからのフランケンの誕生日は、ずっと義両親が一緒なのね・・・(;^_^A
しかも義父まで、「2月のオレの誕生日のときも、ここでお祝いするぞ!」って・・・。
ちょっと笑顔がひきつった私でした!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-31 21:59 | 食べまくり

主役はゴーヤ!!

高校野球、盛り上がってますね~~!!思いっきり青春です!
わが県代表の長野日大が勝ち残っています!昨日もいい試合をしてました!!
仕事なんてしてる場合じゃないんだけど・・・応援しなくちゃ!!ヾ(´▽`*)ゝ

昨日、いきなりフランケンの携帯が壊れました。
かかってきたり、かけることはできるんだけど、こっちの声が相手に全く聞こえないみたいで・・・。
会話ができない携帯電話なんて、全く役にたたん!!慌てて、auへかけこみました。
また出費~!?って思ったけど、補償内なので、無償で修理をやってくれるとのこと!
35ヶ月だったとか・・・3年補償ギリギリセーフ!!ツイてるね!!ヽ(*^。^*)ノ

フランケンは、ここぞとばかり新しいのにしようと思ったらしく、店員さんに値段を聞いたら、
12000貯まっているポイントを使っても、一番安くて、2万円だって・・・\(◎o◎)/!  
ハイ!即効却下!!

ユカピーさんちの、ゴーヤの簾です!(^m^=)
d0149663_13372130.jpg
ゴーヤ、今年もまた豊作だったそうで、たくさん頂いてきちゃいました!
まだまだたくさんなっていましたよ~~!!
d0149663_13372983.jpg

ゴーヤ三昧!!嬉しいな!ヽ(*^。^*)ノ

こちらは、ゴーヤの卵とじです!
d0149663_17152999.jpg
親子どんぶりを作るのと同じレシピです!鶏肉をゴーヤに変えただけ!!
d0149663_17153822.jpg
最後に、卵でとじれば・・・
d0149663_17154568.jpg

ほ~ら!!思いっきり他人丼のできあがり~~!
d0149663_17213362.jpg


そして、我が家で大人気のゴーヤとかぼちゃのサラダです!
d0149663_1716112.jpg
今週は、「ゴーヤ週間」となりそうです!!ヽ(*^。^*)ノ

そうそう、この間我が社に珍客様がいらっしゃいました!(^m^=) この方たちです。
d0149663_17445398.jpg
朝出勤したら、玄関の前で、うろうろしていらしゃいました。
もちろん、社内へあがっていただきましたよ!
黒い衣装をまとってカッコいいね~~!!特に、殿方!!
d0149663_17472571.jpg
見てください、この角!!ホントに惚れ惚れしちゃいます!!
d0149663_17475998.jpg
d0149663_17481175.jpg
でも、オスが2匹にメス1匹って、もしかして三角関係!?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
d0149663_17502278.jpg
それにしても、この方たち、落ち着きがありません。ちょっと目を離すとすぐに脱走・・・自由奔放です!!
d0149663_1749382.jpg
この方たち全員、同僚の家にホームステイすることに決まりました!

1匹800円・・・・煩悩を振り払うのに、必死ですヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-18 12:52 | 食べまくり

妹と飲み会!!

先月半ばの平日に、フランケンと妹と3人で飲みに行ってきました!
この3人の取り合わせって、初めてかも・・・。
名目は、4月に行われた「イトコ会の幹事、お疲れ様会♪」って、あんたたち、何もしなかったでしょうよ!!
日程決めから場所とり、そしてみんなへの連絡など、私ひとりでやった気がするけど!!

「だからお姉ちゃんお疲れさまってことで、飲ままいか!」って。まっそういうことなら、いいけどさ!(^m^=)

妹が予約したのは、前にも行ったことのある、和風創作料理のお店、こちら

店長さんは、妹と私の共通のお知り合いです!(*^ ^* )V
このお店がまた人気があって、1ヶ月前に電話しとったじゃ、とても金・土の夜は取れない!
今回も、「いつなら空いてますか?」って聞いて、空いている日を予約したそうだ。
お店の都合で、こっちの日程を決めるのも珍しい・・・(^m^=)

その日は、歓迎会のシーズンはとっくに過ぎ、納涼大会にはまだちょっと早い、6月半ばの木曜日・・・。
にもかかわらず、満席!カウンターの席までうまっていた!!おーい、不景気はどこへ行った?(^m^=)

まずは、乾杯!!フランケンは生ビール、妹は巨峰のカクテル、私は梅酒のロックで・・・。
d0149663_1453036.jpg

お通しは、穴子の酢の物!

d0149663_14103380.jpg

そして、【本日のお刺身三種】

d0149663_14112573.jpg

ひらまさ、本マグロ、なんとか・・・一番手前のお刺身、なんて言ったっけかな~(;^_^A 
なんか珍しい名前を言ったような気がするんだけど。アップするのに間が空きすぎて、忘れちゃったよ!ヾ(´▽`*)ゝ

【揚げ湯葉とキャベツのサラダ】

d0149663_1419026.jpg

【豚バラチーズ串焼き】

d0149663_14195268.jpg

中から、とろ~んとチーズが出てきて、ウマウマ!!

【海老とアボガドのマヨ合え クラッカー添え】

d0149663_1421453.jpg

そら豆もたっぷり!!文句なしの美味しさです!!
d0149663_1423059.jpg
d0149663_14231350.jpg
飲み物お代わりタ~イム♪

生グレープフルーツハイ♪

d0149663_15452496.jpg

この日は、甘いのが飲みたい気分だったの!!
さぁ、つまみもどんどん行ってみよう!!

【こりこりなんこつのつくね 月見添え】

d0149663_142438.jpg

卵をとろ~り、かけちゃいまーす!!
d0149663_14274865.jpg
この絵図ら、たまらん!!これも美味しかったな~~!!

【とんちゃん炒め】

d0149663_14422470.jpg
やっぱり、ホルモンはいっとかんとね!

飲み物お代わりタイ~ム!!

カシス生しぼりオレンジ♪

d0149663_15424799.jpg

【舞茸の天ぷら】

d0149663_14315746.jpg

揚げたてのアツアツ!カウンターだと、店長が揚げているのを目の前で見られるんだけどね!

【豚キムチ炒め 温玉のせ】

d0149663_1433381.jpg

えっ?私たち、たんぱく質摂りすぎ?ヾ(´▽`*)ゝ
でも、この卵とろ~りって、食欲を増加させるんだよね~!
d0149663_14335685.jpg

いや~食べた、食べた!!さて、そろそろ、〆といきましょーか!!
まだ食う気? だって今までのはつまみだから、ご飯食べないとしまらんでしょ!

フランケンは、鰻茶漬け!

d0149663_15145349.jpg

私たちは、鯛茶漬け!

d0149663_15251643.jpg

あっさりしてるから、ずるずる入っちゃうよ。 お茶漬けって、ほっとするね!日本人に生まれてよかったって思える一品です! 
d0149663_15252250.jpg

そして、ここで別腹部隊出動!!デザートです!!
妹は、カルアミルクのアフロート♪ 私は、ココナッツミルクのフロート♪(ともに、アルコール入り!)
d0149663_1533934.jpg
ホントは、もっと洒落た名前がついてた気がするんだけど、忘れちゃった(;^_^A

ほいで、こちらはフランケンが頼んだ【胡麻団子のアイスクリーム添え】

d0149663_1538945.jpg

揚げたてのアツアツ胡麻団子、中にはもちもちのお餅と濃厚なこしあんが入っていて、
冷たいアイスと一緒に食べると、またとっても美味!!
「ちょっと頂戴!!」が、結局、お団子一個ずつもらっちゃったよ!!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15382276.jpg
こんだけ飲んで食べて、1万円でおつりが来たよ!
やっぱりここのお店って、とってもリーズナボー!!人気があるわけだわ!!

姉としては、妹の近況が気になるところ・・・いろいろ聞き出そうと試みたけれど、マジで身辺きれいみたい。
結婚する気はあるみたいなんだけど、なかなか良い出会いがないらしい。
理想の男性は、「B'zの稲葉さん!!(ハート)」なんて本気で言っているうちは、無理だろう・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-31 19:29 | 食べまくり

健康診断

今日は、間違いなく人間ドックの日でした!!

身長・体重・体脂肪率・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底検査・眼圧測定・血液(一般・生科学)検査に、胸部X線検査
・心電図・肺機能検査・腹部超音波検査・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー)・子宮ガン検診・メタボ検診・・・

結果、今日のところは何の異常もないとのこと!(婦人科検診の結果は、また後から)
覚悟していた通り、コレステロール値は高めだったけれども・・・体重も、去年より3kgも増えていたけれども・・・(T^T)ウック!
それでもなんとか標準の範囲内をキープ!(これ以上数値をあげちゃいかん!と軽く釘をさされましたが・・・(;^_^A)

胃は、とってもきれいだと・・・何でも食べていいとのお墨付き!!(*^ ^* )V
肺機能なんて、20代並みだってさ!!<( ̄^ ̄)> 
今年の検診も、とりあえず健康優良中年女と結果が出ましたー!!

終わって会社に出てきたら、この間検診を受けてきたばかりの浜ちゃんに、「胃カメラんとこの受付に、バービーがおったら!?」って。
「おった、おったー!!」 
受付に、フォーリンラブのバービー、(またはアンタッチャブルの山ちゃん)にそっくりな女性がいたんです!マジで!!
きっと、みんなから言われているだろうな~~!新幹線とか乗ってたら、声かけられんじゃないかな~と妄想しつつ、順番を待ってました。
似てるって言われて、本人は嬉しいかどうかはわかんないけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
でも、銭形警部に似ているって言われる私よりは、マシだろうな。


この間、かたつむりがチビちゃんを連れて来てくれました!
d0149663_14145786.jpg
チビちゃん、こんなに大きくなったよ~!!表情も豊か!!
来てくれたときはちょうど眠っていたんだけど、にま~っと笑みを浮かべていました!どんな夢見てたんだろうね!
d0149663_1537234.jpg
可愛い~~~!!チビくんの写メを送ってもらっては喜んでる、すっかりオバばかの私です!

かたつむりが、お祝いのお返しだと言って持ってきてくれたのは、素敵な器!(*^m^*)
早速、盛り付けてみました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15445994.jpg
おばぁちゃんちからもらってきた、インカのめざめ&巨大ズッキーニで作った、【ズッキーニとじゃが芋とベーコンの醤油ドレッシング】でーす!
昨年、さくらえびさんから教えてもらったレシピです!
じゃが芋をレンジでチンしている間に、フライパンにオリーブオイルと、たっぷり刻んだニンニクを入れて炒めます!
ドレッシング は、オリーブオイルとお酢、醤油、塩コショウを混ぜ混ぜ!(*^ ^* )V
具財を全部投入して炒め、ドレッシングで和えて、出来上がり!
ポイントは、酢をむせ返るほど入れること!これ、めちゃうまです!
d0149663_1551198.jpg
器、素敵でしょ~~!!私の料理の腕とセンスのなさを、思いっきりカバーしてくれています!
さらに、色違いでもう一枚!!
d0149663_1557411.jpg
こっちも素敵~~!!さすがかたつむり!!私のツボをちゃんと押さえとってくれます!!

こちらは、【ゴーヤとスモークサーモンのサラダ】です!ゴーヤときゅうりとトマトも、おばあちゃんちで採れたもの!
ドレッシングは、いっちゃんレシピで作ったスモークサーモンと大根のさっぱりわさび風味サラダ☆より、パクリ!
練りワサビ、レモン汁、蜂蜜、薄口しょうゆ、エキストラバージンオイルをシャカシャカ混ぜたものをかけました!
d0149663_1634179.jpg

かたつむり、素敵な器をありがとう~~!ヽ(*^。^*)ノ

そして今夜は、おばぁちゃんちの野菜第3弾!!茄子登場!!【茄子の中華風サラダ】です!!
d0149663_16214718.jpg
茄子は、切ったら塩水に少しさらし、水気を切らずにラップにくるんで、しんなりするまでレンジでチン!
しんなりした茄子を熱いまま、タレ(しょう油、酢、、寿司酢、砂糖、にんにく(みじん切り)、ねぎ、すりおろした生姜、赤唐辛子)に漬け込んで出来上がり!

こちらも、昨年プニプニさんのところで紹介されていたのをパクったものです!
もともとは、ゆうゆさんのレシピ!!この料理のおかげで、ゆうゆさんとも出会えたのでした!
料理の輪、万歳!!ヽ(*^。^*)ノ

そして我が家で一番人気のゴーヤ料理、【ゴーヤとかぼちゃのサラダ】
d0149663_1725114.jpg
レンジでチンしてつぶしたかぼちゃに、湯がいたゴーヤとツナと玉ねぎを合わせてマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整えたもの。
苦いゴーヤもかぼちゃと和えれば、ちょうど良くなるんだよね!
去年までゴーヤが食べられなかったフランケンも、今ではすっかり好物となっています!

ゴーヤもかぼちゃもタマネギも、もちろんおばぁちゃんちの!毎日美味しく食べてまーす!!
d0149663_1782163.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-07-29 19:10 | 食べまくり

野菜狩り!

先週下呂へ行ったとき、おばあちゃんと叔父が、「また野菜をとりに来い!」って言ってくれたので、早速昨日、野菜狩りに行ってきました!

行くと、おばぁちゃんは内職の真っ最中!!
手をとめて、「よく来たなぁ!!」と、笑顔で出迎えてくれました!!
d0149663_143431100.jpg
おばぁちゃん、水引を作っているんです!!まだバリバリの現役なんですよ~!
(おばぁちゃんの仕事の様子、しっかり取材してきたので、それはまた後ほどアップしま~す!)

それでは、早速畑へ!!野菜の収穫、やる気満々なのがひとり・・・((*≧m≦)ププッ

なかなか、サマになってるで~~!!

d0149663_1440379.jpg

でも、叔父から「そんな足もとじゃダメだ!!」と言われ、大好きな長靴に履きかえて、仕切りなおし!!

うん、やっぱりこの方がしっくりくるね!(^m^=)

d0149663_14461557.jpg

 

まずは、茄子畑!

d0149663_1459888.jpg

たくさん実をつけているけど、気温がなかなか上がらないせいか、まだチビです。右の細長いのも茄子です!
d0149663_15133281.jpg

そしてオクラ!

d0149663_1532294.jpg

オクラに、赤いのもあるなんて、初めて知ったよ~! 
d0149663_15352122.jpg
また、オクラと青しその肉巻き作っちゃおうっと!(*^m^*) ムフッ
フランケンも、叔父に教えてもらいながら、楽しそうに収穫開始!(^m^=)
d0149663_1531049.jpg
 

トマトです!!「赤いやつは、今朝とっちまったわ」by叔父

d0149663_15244017.jpg

d0149663_1525945.jpg
d0149663_15252140.jpg

それでも、赤いのを見つけて収穫!!

d0149663_15531360.jpg

そして食う!!最高だね!

d0149663_15535299.jpg

ゴーヤ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_15285181.jpg

大きいのから小さいのから、たくさんとってきちゃいました!

きゅうりも見っけ!!

d0149663_15441186.jpg

フランケンが収穫しているのは、ツルムラサキです!!お浸しにすると美味しいから、たくさんとってね!
d0149663_1548843.jpg

ピーマンは、売るほど収穫できました!

d0149663_15451985.jpg

ズッキーニも豊作です!

d0149663_15491281.jpg

でかっ!!

d0149663_15511469.jpg

こちらは、落花生だそうです!!収穫はまだ先だって!!どんな風に実がついているのか楽しみ!

d0149663_15575926.jpg

里芋の葉っぱも元気です!!

d0149663_161185.jpg

さて、本日の収穫です!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1681955.jpg
私だって、写真を撮ってただけじゃないんだよ!ちゃんと、働いたんだから!!(^m^=)
d0149663_1683988.jpg
帰りの背中は重いね!嬉しい重みだよね!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16113026.jpg
他にも、倉庫からはジャガイモ、持って行き放題!!
d0149663_16121612.jpg
インカのめざめ、北あかり、アンデスの3種類もらってきました!!
タマネギや、にんにくも好きなだけ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16133427.jpg
当分野菜には困らないよ!!v(≧∇≦)v

そして、おばぁちゃんたちと一緒にお茶を飲んでから帰ってきました!
「野菜や米がなくなったら、また来いよ!」って、おばぁちゃん!嬉しいな!!

おばぁちゃんや叔父や叔母が、丹精込めて作っている野菜たち、美味しく頂かなくちゃね!! 
というわけで、夕べは野菜たっぷりの冷しゃぶ~!!
d0149663_16381894.jpg
豚肉の下には、レタス・きゅうり・かぼちゃ・茄子・紫たまねぎ・ゴーヤ・トマトと、たっぷりの野菜!!
かぼちゃは、切りやすいように小さいのをもらってきました!手のひらサイズです!
d0149663_16415918.jpg
そして、つゆむらさきのお浸し!
d0149663_16521122.jpg
レタス以外は、全部今日収穫してきたばかりの野菜たちです!(*^ ^* )V 
自分たちで収穫してきたと思うと、格別です!!(育てたわけじゃないんだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-27 22:31 | 食べまくり

美味しい食事♪

岐阜の旅を中断して、日常のことを・・・。

土曜日は年に一回、新年会でもなく忘年会でもなく、全社員が集まる大真面目な会が、シ○クホテルプラザで開催されました。
AM10:00~AM5:00まで監禁され、座りっぱなし!久しぶりに腰&お尻が痛くなっちゃいましたよ。
フランケンは、毎日2箱吸っているタバコが、たったの3本だったと・・・。なんだ、吸わずにおりゃ、おれるんじゃん!

夕べは、なべちゃんのレシピより、【豆腐入り☆にらピー肉団子】をいただき!!
d0149663_16502368.jpg
なんか、なべちゃんのと、見た目が全然違うんですけどー!(;^_^A
ケチャップの割合が多すぎたかな!でも、美味しかったから良しとしよう!!ヾ(´▽`*)ゝ
お豆腐が入っているから、ふわふわの肉団子!!今夜も、ご飯をガッツリいっちゃいました!!

そしてこちらは、帰りが遅くなったときの夕飯!「ぶっかけ丼」です!
納豆・オクラ・イカのねばねば隊に、ネギトロとちりめん、青しそをトッピング!
d0149663_17164193.jpg
暑くて火を使いたくないときに、ちょくちょく登場するぶっかけ丼だけど、今年は早くも登場!!
向こうに見えるのは、失敗したニラ玉・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17175041.jpg


以上が、人間様の食事!!こちらは、クワガタの食事!(^m^=)
d0149663_17245428.jpg
今のクワガタやカブトムシって、こんなハイカラなのを食べるんだね!!
私の子供のころなんか、スイカの食べかすや、きゅうりをやっときゃよかったのに・・・。
これ、ちょっと美味しそうじゃない?人間の食べるゼリーとなんらかわらん!
「花ちゃん、ちょっと食べてみ?」・・・軽く断られました。ノリが悪いぞ!(笑)

クワガタ君たち、しばらくうちの事務所のペットとなっておりました!
d0149663_17393418.jpg
この中にざっと10匹ほどいたんですよ!木を蹴っからかしたら、ぼとぼと落ちて来たんです!大所帯!!
d0149663_17394417.jpg
d0149663_17395763.jpg
この2匹が一番の大物!!
d0149663_1740820.jpg
d0149663_17411859.jpg
今にも、ケンカが始まりそう!!「見合って、見合って~~!!
d0149663_17441665.jpg
昔少年だった男衆、目を輝かせて見ていました!!(*^m^*)
d0149663_1745579.jpg
こちらは、お食事の最中!!ゼリー、あっと言う間になくなります。
d0149663_17461287.jpg
「ねぇ、そんなに美味しいの?花ちゃん、ちょっと食べてみ?」・・・今度は無視されちゃった!ヾ(´▽`*)ゝ

この子たち、息子さんのいる同僚たちにもらわれていきました!!子供たち大喜びだったみたい。
(もちろん、お金はとらなかったよ!!)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-26 23:58 | 食べまくり