カテゴリ:食べまくり( 209 )

お土産

最近、同僚の花ちゃん(♂)が、釣りに目覚めたようで、月に2回くらいずつ、知多や新潟へ釣りに出かけています。
そのたびに、メールをよこすのですが・・・。
2ヶ月前、最初に送られてきたのは、「大物ゲット!!!」と言うタイトルで来たメール。
そこに添付してあったのは、バケツの中でちょろちょろ泳いでいる魚・・・
えっ金魚?(あまりにもしょぼい写真だったので、削除してしまった)

それが、二ヶ月たった今では、かなり腕をあげたらしく、先日は「大量祭り」のタイトルとともに、こんな写真が送られてきました。
d0149663_17155045.jpg
どんどん釣れるから、めっちゃ楽しいらしい。
で、その晩もこんな写真が・・・。
d0149663_17175856.jpg
三枚おろしもバッチリ!(*^ ^* )V アジだそうです。どこでそんな技を覚えたん?
d0149663_17182348.jpg

アジのたたき

d0149663_17235346.jpg
さばいたら、これだけになっちゃったって・・・(^m^=)

豆アジのから揚げ

d0149663_1720832.jpg
から揚げ粉を買ってきて、揚げたそうです。

オレって天才かもしれん・・・豆アジの南蛮漬け

d0149663_17204172.jpg
レシピをネットで検索して作ったそうだけど、かなりうまかったらしい。

キスのから揚げ

d0149663_17242325.jpg
天ぷら粉で揚げることをしらず、片栗粉で揚げたらしい(^m^=) 「おっお皿はいいやつじゃん!」 「100円ショップですけど」(笑)


これだけ、送ってきたからには、ちった~おこぼれがあるかと思い、翌日期待して出社して行けば、ひとっつもありゃせん!
ぜ~んぶ1人で食べたんだと。おい、こら!!見せびらかしただけかい!

けど、ちゃんとお土産は買ってきてくれました!

越後屋おぬしも悪(たぬき)ようのう

d0149663_17273996.jpg

なんか、こんな絵が浮かんでくるけど・・・( ̄m ̄)プッ
d0149663_17325370.jpg
花ちゃん(♂):「お代官様、受けとっておくんなせぇ・・・」
d0149663_17333292.jpg
私:「お前も悪よのお」・・・事務所の中で、こんな小芝居が演じられた後、箱を空けたら中身はまんじゅう(^m^=)
d0149663_17353651.jpg
さらに、この箱 2重の層になっていて・・・
d0149663_17365455.jpg
お代官様の本当の好物は、饅頭の下に敷き詰めてございます。 フッフッフ・・・・まんじゅうの下には、なんと小判がざっくざく!
d0149663_1738564.jpg
これには、ウケた!!さすが長い付き合い!ちゃんと私のツボを知っているね!v(≧∇≦)v
ちなみに、小判はクッキーでした!
d0149663_17494365.jpg


そしてもう1人の同僚、浜ちゃん、こちらは筋金入りの釣り師です。
またまた、真鯛のお刺身を頂いちゃいました!!(マグロは、買ってきたもの)
d0149663_17544990.jpg
ぷりっぷりで美味しいかったです!!
同僚に釣りバカがいると、こういった新鮮なお魚が食べれていいね!
花ちゃん、今度はこういうのをよろしく!


 
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-03 20:50 | 食べまくり

久しぶりに食いもんネタ~!

今日から12月ですね!今年も残すところ後1ヶ月!
もう「師走」って聞いただけで、やたら忙しい気分になっちゃいます。気ばっかり焦ってまう~!
不景気なこの世の中、懐と気をしっかり引き締めて、とりあえずは健康に年を越せたらと思います。

さて、今日は実家の母の誕生日。
朝、「おめでとう♪」ってメールしたところ、「ありがとう。でも言葉だけじゃ、つまらんトシゴロです。」との返事(;^_^A
さらに、「(同じく今日誕生日を迎えられた)愛子さまは、生き物にご関心をもたれているらしいけど、お母さんの関心はなに?」と送ったところ、

「お酒かな!」と返ってきました。60過ぎてこんなでいいのか!``r(^^;)

20代30代は子育て&主婦&おじいちゃんの介護に徹し、やがておじいちゃんが亡くなり、私が成人して、自身が40歳になったとき、「お母さんは、これからが青春!!遊びまくるから!」と宣言した母。
その宣言どおり、いまだに青春を謳歌している模様・・・(青春時代、長くね?)
私が子供のころは、お酒を飲んでいる姿なんて見たことなかったのに、今じゃ生中かけつけ5~6杯は当たり前!
(私たちが寝てから飲んでたのかもしれんが・・・)
仕事も、それまでずっと内職はしていたものの、外に出て働くようになったのは50歳を過ぎてから。
今は、楽しくてしょうがいないらしい!
ママさんソフトボールは今だに現役だし、本当にイキイキとしています!そんな母が私のお手本!

近いうち、発泡酒じゃなくて、ちゃんとビールを持って行くから!

久しぶりに食いもんネタを・・・v(≧∇≦)v

永源寺で買ってきたこんにゃくで、さっそくおでんにしてみました!
d0149663_1753238.jpg
おでんには、やはりこれが欠かせません!
d0149663_17533634.jpg
昨年ケン〇ンショーで、おでんにネギだれをかけて食べるのは、我が街だけだと聞いてびっくりしたんだけれど。
おでんにも地域によっていろんな食べ方があるんですね。
私たちは、今日もまたたっぷりのネギだれをかけていただきまーす!
d0149663_1754345.jpg
で、今回購入してきた赤いこんにゃくですが、レバーかまぐろかレンガかっちゅうくらいインパクトがありますね!
味は普通のこんにゃくと変わらないけれど、食感がつるんとしていて滑らか。とっても美味です。
しかも、このびっくりする赤色は三二酸化鉄という食品添加物によるもので、食物繊維を豊富に含んでいるほか、カルシウムも牛乳に匹敵するほどなんですって。
さらに鉄分も補給できるらしいです。女性には絶対におすすめですよね!
ノーカロリーだから、ダイエット食にもいいんですってよ、奥さんっ!!あ~もっと買ってくればよかった!

そしてこちらは、かぼちゃのきんぴら!
d0149663_14265062.jpg
かぼちゃを炒めて、醤油・みりん・酒で味付けし、最後にごま油を垂らすだけ。
(切り方が不ぞろいで、ところどころ焦げているのは、ご愛嬌ヾ(´▽`*)ゝ)
人参嫌いなフランケン、普通にきんぴらごぼうを作ると、人参ばかり拾い出す困った大人なんです。
でも、これならペロリと食べてくれます!かぼちゃはもちろんおばあちゃんちの!(*^ ^* )V

そして11月29日は、年に一度の「良い肉の日」 そこでこの日の夜は、お肉メニュー!と言っても普通の鶏肉ですが・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1757742.jpg
鶏肉の香味焼き!
両面に粉ざんしょう、塩、胡椒をすりみ、こんがり焼いた上に、青じそのみじん切りと調味料(みりん・醤油・ごま油)をかけて、ごま・一味とうがらし・胡椒をかけて出来上がり!
d0149663_17571380.jpg
皮をパリパリッと香ばしく焼くのがポイントです!

昨日は、スーパーでこんなの見つけちゃいました!!
d0149663_14372756.jpg
私が買い物するのは、仕事帰りなのでどうしても夕方6時半~7時になってしまいます。
でも、その時間帯に美味しいのは、おつとめ品の黄色い値札!
たった6貫で1100円のお寿司なんてとうてい手が出ないけれど、半額ってあるとつい!(;^_^A
6貫で550円にしたってよ~く考えてみたら決して安くはないんだけど、半額マジックってすごいよな~!

大トロ、中トロ、かんぱち(長崎産だって)、とっても美味しゅうございました!
d0149663_14444794.jpg
特にこの大トロ!口に入れたとたんとろけちゃいました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_14453436.jpg
こちらも、半額という文字に吸い寄せられるようにゲットしてきた一品!馬刺しです。
d0149663_14511057.jpg
でも、主婦ってこれだけでと~っても得した気分になれちゃうんですよね!
これだけじゃとても足りないので、後は庶民的にうどんにしちゃいました!今日も満足でありんすよ~!
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-01 21:51 | 食べまくり

冬の足音

冬の足音が聞こえてきたと思ったら、あっと言うまに到来・・・布団の中が恋しい毎日です。

今朝は久しぶりに青空が広がりました!!なんと、お山が真っ白!
d0149663_1456027.jpg
寒いのはイヤだけど、雪が積もった山を見るのは好きです!本当に美しい♪
d0149663_14564815.jpg
朝、いつもの場所へ・・・
d0149663_1457983.jpg
雪化粧したお山が水面にくっきりと映っています。
d0149663_14571882.jpg
いつまでも眺めていたいところだけど、寒くてそんなわけにもいかん。さっ仕事行こ!

おばあちゃんちの畑もすっかり夏野菜から冬野菜にかわり、収穫間近となっていました。
d0149663_16481282.jpg
白菜、大根、キャベツ・・・・
d0149663_16483850.jpg
ほうれん草にブロッコリー・・・
d0149663_1651186.jpg
毎日、野菜についた虫をおばあちゃんが退治してるだって。それでも食べられちゃうみたい。
でも、虫もつかないような野菜より、安全でいいよね。
そう話しているうちから、キャベツの葉っぱに緑色したのがもそもそっと・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
叔父が、「虫退治して行けよ」って。それだけは勘弁!!野菜だけ採り逃げしてきました(;^_^A
田舎育ちのくせに、虫は大きらいなんだよー!!

柿も収穫してきました!
d0149663_17123163.jpg
白菜もこんなに大きいのを3つももらってきちゃった~!!
d0149663_1724410.jpg


おばあちゃんちでもらってきた野菜で、早速きのこ汁を!
d0149663_17245760.jpg
なめ茸、ひら茸、白菜、ネギ、さつまいも、手作りこんにゃくなどなど具だくさん!
さつまいもとクリームチーズのサラダも!(マヨネーズ、はちみつ、マスタードと和えただけ~♪)
d0149663_1727132.jpg
そして、新米!!(あ~~、古米がまだ残っているのに、新米に手をつけちゃったよ!)
実家の母が北海道から取り寄せて漬けたいくらをのせて、いっただきまーす!
d0149663_1730126.jpg
新米、うまっ!!日本人でよかった!(T^T)うるうる いくらのアップもいっとく? 輝いてるよー!
d0149663_17472043.jpg


More・・・おまけ
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-21 00:22 | 食べまくり

至福のとき!

私の誕生日の晩、大日本名曲歌謡史昭和と平成のベスト50SPをやっていた。
フランケンは、この手の番組が大好き!!
でも、8時から10時までのスペシャル・・・私は9時からロンドンハーツが見たかったので、9時までだでな!と念を押し見始じめた。
9時になったのでチャンネルを変えようとしたら、「おい、なにするんだ!!まだ百恵ちゃんが出とらんのに、変えるなんてもってのほかだぞ!」って。
負けました・・・あまりにも本気でうったえるんだもん。

その後も百恵ちゃんが出るのを待ち続けたフランケン、いつ登場するかわからんからって、途中トイレにも行けんの!( ̄m ̄)プッ
「おまえさん、代わりに行ってきてくれ!」って・・・無理だろ!(笑)

何位くらいだったかなぁ・・・ようやく、「プレイバックパートⅡ」でランクイン!フランケン、涙目になってる~~!(爆)
そして最後の最後、昭和の名曲第2位に、「秋桜」で再び登場!!フランケン、「泣けるわ・・・」といいながら、画面に釘付け。
私が一緒に口ずさもうもんなら、「しっ!黙っとけ!」って・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ 

サザンの曲も3曲(真夏の果実・TSUNAMI・いとしのエリー)登場したし、フランケンにとっては大満足の夜だったようだ。

さて、夕べは私が大満足の夜でした。
私たち夫婦が20年くらいからお気に入りであるお店に行ってきました。
誕生日なり、結婚記念日なり、記念日にかこつけて、年に1回は必ず訪れています!
(去年は、フランケンの誕生日に行きました!こちら!
d0149663_14503330.jpg
お店に入ると、マダムが素敵な笑顔で出迎えてくれます!
ここのマダムはご実家がうちの近所で、フランケンのひとつ先輩!
行くたびに、「お変わりありませんか?」と声をかけてくれるのが嬉しい!!

お料理は、いつもお任せです!!では、行ってみよう~!

まずは、豚肉のリエット

d0149663_15155447.jpg

手作りのパンは、、お代わり自由です!

d0149663_15162766.jpg

魚介のガレット・・・伊勢海老とバジルのソースで

d0149663_1518452.jpg

ホタテや伊勢海老などの下は、ホタテのすりみ。これがふわふわで美味しい!
d0149663_1520963.jpg
ガレットの下は、4ブロックに分かれているんだけど、ホタテに伊勢海老、
d0149663_15213879.jpg
イカにアワビ!!もうなんて贅沢!!
d0149663_15214454.jpg
さりげなくキャビアも添えられています!
d0149663_15252262.jpg

続きまして、さつまいものスープ

d0149663_1526580.jpg
ほんのり甘く、さつまいもの味を最大限に引き出してあり、これも絶品!

スズキのムニエル・・・ごぼうのソースで

d0149663_15275645.jpg
ホクホクのスズキはもちろん、ゴボウのソースが激ウマ!ほっぺた落ちる~!(あまりにボキャブラリーのない、リポーターヾ(´▽`*)ゝ)
スズキの下には、とろけるほど煮込んだ大根!これも美味しい~!!

メインは、牛頬肉の煮込み

d0149663_15304333.jpg
うわ~~華やか!!食べるのもったいない!!って言った10秒後には、口の中!

頬肉は、とろけるほど柔らかいから、ナイフはいらないよ!!
さつまいも、カブなどのチップの他に、大根、人参、カボチャ、ズッキーニなど、野菜も盛りだくさん!
d0149663_15324061.jpg
彩りもとってもきれいで、贅沢な一品でした!!

そしてデザートは、洋梨のシャルロットと木苺のシャーベット 季節のフルーツを添えて

d0149663_15363496.jpg

ハッピーバースディって書かれてる!これは、サプライズだ!!可愛い~~!!
フランケンが予約するときに、一言添えてくれたみたい。出会って20年になるけれど、こんなことは初めてだよ!
よく、言えたなぁ!! 「(言うの)めっちゃ恥ずかしかったゎ・・・(;^_^A」って!( ̄m ̄)プッ
プレートの下には、マスカット、巨峰などの葡萄のほかに、洋梨、柿、キウイ、りんご、グレープフルーツ、いちごなど、フルーツがいっぱい!
d0149663_15413689.jpg
後ろからも撮ってみる?
d0149663_1541565.jpg
シャーベットも、ふわふわしっとりロールケーキも美味しい~~!!もうテンションあがりまくり!!

最後は、お紅茶と生チョコで・・・。
d0149663_15443186.jpg
会計は、お約束でフランケン!!
ちょっとフランケンてば、お会計で一万円札をティッシュから出してるよ!
この間、はざかけの修繕に行っておばあちゃんにもらってきたまま、持ってきたんだね!(爆)

このオサレなお店で、ティッシュにくるんだお金を出した人、フランケンが初めてじゃないかな!
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-22 21:52 | 食べまくり

初体験♪

コスモスを見に行った帰りに、ここへ寄りました。
d0149663_13445791.jpg
この間テレビで特集をやってて、一緒に見ていたフランケンが、「オレ、食べたことない・・・(-。-;)ボソッ」って言うもんで、もうびっくり!

ケンタッキー、もうだいぶ前から地元にあったよなぁ。一度も食べずにこの年まで来たなんて!\(◎o◎)/!
マックは去年初デビューしたので、こっちもいっとかんとな!という私も久しぶりである!ヾ(´▽`*)ゝ

注文したのは、チキン4ピース ハーフ&ハーフ(オリジナルチキンと、旨だれチキンの半々)
d0149663_1412214.jpg
テレビでも言ってた通り、鶏の上部分と下部分をバランスよく、セットにしてくれるんだね。

あ~~旨だれチキンの美味しいこと!!(*^m^*) ムフッ オリジナルチキンよりも好きかも!
衣がカリカリ、肉はジューシーで柔らかく、タレは甘辛でとっても美味しいです!(AD堀くんみたいな、コメントだな(;^_^A)

そして、チキンサンドも!こちらは、フランケンのチキンフィレサンド!
d0149663_16313597.jpg
「肉がすごく柔らかくってうめぇ~~!」だそうです。

私は、和風チキンカツサンドにしました!
d0149663_16444632.jpg
分厚くてやわらか~いお肉にシャキシャキキャベツ!甘辛ソースもとっても美味しくって、ボリューム満点!
値段は、モスやマックより、やや高めなのかな。でも美味しかったから大満足!

フランケンは、カーネルおじさんと記念撮影!(オバカ)
d0149663_16513046.jpg

これで、マックとケンタッキーは制覇したね!
他にもまだあるらしいよ、食べたことないの・・・すきやの牛丼とか、CoCo壱のカレーとか・・・。
(これらは、私も食べたことないけどね!ヾ(´▽`*)ゝ)

そして、家に帰っておやつの時間!!
コスモスの帰りに、お気に入りのケーキ屋さんに寄ってきたんです!(*^ ^* )V
毎年、必ず寄ってる気が・・・だって、通り道にあって、私を呼ぶんだもん!(笑) 去年呼ばれた記事はこちら

お店の入り口のドアには、ハロウィンの可愛い飾り物!
d0149663_17241867.jpg
ショーケースの中には、目の毒がずらり!!これ、可愛いっ!!
d0149663_17294623.jpg
よりどりみどりのケーキを前に、散々迷って選んできたケーキは・・・。(もちろん、1人2個が基本です!)

まずは、【和栗のモンブラン】・・・期間限定だから、これははずせないでしょう!
d0149663_1730552.jpg
地元の栗をたっぷり絞ったこのモンブラン、栗と砂糖のみを使用し、無添加で栗の風味を最大限に生かしてあるそうです!
たっぷりの生クリームの中には、栗の渋皮煮!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17301842.jpg
ようやくモンブランを食べることができましたよー!湖知流さんっ!!

そして、こちらは、【カシスのモンブラン】
d0149663_1731876.jpg
カシスのムース入りモンブランです!カシスの酸味と、濃厚なモンブランクリームのコラボ、これもウマ!
d0149663_17311983.jpg


【紫芋のモンブラン】
d0149663_17314885.jpg
お芋の味が濃厚!!しっとりしたスポンジの中には、栗のムース!!これも最高!!
d0149663_17315568.jpg


モンブランづくしの後は、【フロマージュ・クリュ】
d0149663_1732935.jpg
とっても濃厚なレアチーズケーキ!中に入っている、フランボワーズとそのムースが甘酸っぱく、チーズとの相性も抜群!
d0149663_17321876.jpg
この日はしっかりエネルギー補充をした気がする!エネルギーだけじゃなく、カロリーもね!ヾ(´▽`*)ゝ
でもいいの、いいの!!とっても幸せな気分になれたから!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-16 23:58 | 食べまくり

台風一過

今朝、私たちは台風の目の中にいたようで、少しの間とっても静かでした。
でもそのうちに風が強くなりだし・・・近くの学校では、休校にしたところもあるとか・・・。
なので私もひたすら、「今日、会社休み」という連絡を待ってたんだけど、電話、鳴りゃしないし・・・(ー'`ー;)
外、すごい風吹いてんけどー!!ちっ!

仕方ないので、暴風雨の中出かけましたよ・・・。
高速に乗るあたりから、今度は雨も強くなってきて・・・ちょっと怖くね?
ハンドルを握る手によっこな力が入って、もう肩凝りまくり!あぁ、無事に着いてよかった!!

午前中のうちに、雨も風もやみ、あっと言う間に晴れ間が・・・。
d0149663_16251037.jpg
長野県を北上して行った台風18号、各地で大きな被害をもたらしました。
心配していたリンゴ・・・飯田・松川・高森で1億8500万円の損害だそうです。
リンゴがたくさん落下している映像がテレビで流れ、思わず目を覆いました。
農園の皆さんが、丹精込めて育てたリンゴ、後は収穫を待つばかりだったのに・・・悲しすぎます。

おばあちゃんちでも被害が・・・。

9時頃、実家の母から携帯に電話。
おばあちゃんちの田んぼ、この間ハザかけしたのが夕べから今朝にかけての暴風雨で、6本も倒れてしまったとのこと。
そりゃえらいこっちゃ!!倒れてしまったら、稲を全部はずしてハザ木を組みなおし、またかけなければならない。
人手が欲しいから来れないかと・・・(この台風で、仕事を休んだと思ったらしい)
私はちょっと無理だったけど、急遽午後からフランケンが行ってくれることになった!ありがたやー!
フランケンが、被害の様子を撮ってきてくれました。(エライ、エライ!さすが、自称ブロガーの夫!)

あぁ・・・

d0149663_23422925.jpg

 
d0149663_23424843.jpg
d0149663_23431065.jpg
倒れたうちの1本は、ハザ木がひん曲がって土手に落ちていたそうです。
どんなに強い風が吹いていたかを物語っています。
d0149663_23433527.jpg
叔父も、こんなになったのは初めてだって、ショックを受けてたみたい。
d0149663_23435513.jpg
d0149663_23441537.jpg
田んぼにもこんなに水がついて、稲穂も濡れしまいました。
d0149663_0203978.jpg


空は、何事もなかったように青く・・・。
d0149663_082715.jpg
d0149663_084631.jpg

作業は、夕暮れまで続いたそうです。
d0149663_0910100.jpg
d0149663_094779.jpg
闘いが終わった後の光景!!!!
d0149663_093089.jpg

今日頑張ったオレ様(だそうです・笑)

d0149663_020831.jpg

お疲れ様!!

私が帰ったら、ティッシュにくるまれた諭吉さんと、裸の諭吉さんを渡してくれた。
ティッシュにくるまれた方は、おばあちゃんが、
「今日はほんにありがとう。これは、オレからだで・・・みんなには黙っとけよ」と、そっと手に握らせてくれたって。
もちろんフランケンは、そんなつもりで行ったんじゃないし、こんなことされちゃ困るって断ったらしいけど、
「いいで、いいで」って。

そしたら今度は、叔父まで「今日は助かった。感謝、感謝。ちょっとばかだけど、これとっとけよ!」また、1万円握らせてくれたって。

半日働いて、2万円の報酬・・・なんかかえって申し訳なかったような・・・(;^_^A
フランケンもフランケンで、へそくりにすればいいのに、「これで、何かうまいもんでも食いにいくか」って。
これまた、ありがたやー!!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-08 23:44 | 食べまくり

簡単なものばかり!!

花が続いたので、私らしく食いもんネタを!(笑)

先日、コンビニへタバコを買いにでかけたフランケン、ハーゲンダッツのアイスをお土産に帰ってきました!
d0149663_14172727.jpg
いっつも、「タバコやめろー!」って言ってるけど、たまには良いこともあるもんだ!(*^m^*) ムフッ

「1人2個ずつだぞ!どれがいい?」

迷わず、「ドルチェのスイートポテトパイと、クリームブリュレ!!」   
「おまえさん、ちゃんと高いやつを知っとるな?」 もっちろん!(*^ ^* )V 

まずは、スイートポテトパイからいっちゃう?(*^m^*) ムフッ 一度食べてみたかったんだよー!
d0149663_14224881.jpg
スイートポテトのアイスにスイートポテトのペースト、上にはくるみがトッピング!!
さつま芋の甘さを最大限に引き出したアイスクリームと、バターの風味のパイ生地の食感があるアイスクリーム、
この上には、さつま芋のペーストと、香ばしいくるみ!が乗っていて、う~ん、これはうまい!!
人に買ってきてもらったやつだから、なおさら美味い!!

クリームブリュレも大好き!!翌日に、美味しく食べました!

さて、夕飯にちょこっと作ったものをアップしてみたいと思います・・・(///∇//)

ひき肉はるさめ丼
d0149663_1544531.jpg
ごま油で、みじん切りしたにんにく・しょうが・ねぎを炒め、ひき肉を投入。
肉の色が変わったらお酒を加えてざっと混ぜ、オイスターソース、豆板醤、醤油を加えて炒めあわせる。
最後にはるさめを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がり!

じゃがいものソテー
d0149663_15442388.jpg
じゃがいもとベーコンを焼き、ソース(オリーブオイル・酢・マスタード・塩・こしょう)を加えてあえ、パセリを散らして出来上がり!

チキントマトソテー
d0149663_15444230.jpg
みじん切りしたにんにくをオリーブオイルで炒め、そこへホールトマト缶加えて煮詰め、オレガノ、塩こしょうで調味。
トマトソース完成!!
これを、両面塩こしょうし、皮をパリッと焼いた鶏肉の上にかけるだけ!!
d0149663_15445469.jpg
鶏肉は最初にブスブスと刺しまくっているので柔らかく、そして皮は香ばしい大好きな一品です!  

豆腐のガーリックステーキ
d0149663_15473367.jpg
水切りした絹ごし豆腐に片栗粉をまぶしつけ、焼きます!
お皿に盛って、にんにくチップを散らし、バターをのっけて醤油をたらし、ブラックペッパーをふったら出来上がり!!

エビ入り玉豆腐
d0149663_15475820.jpg
にんにくを炒め、さらにエビとねぎを加え、塩コショウ!
そこへ溶き卵を流しいれ、固まってきたら最後に水を軽く切っておいた豆腐を入れ、しょうゆ、オイスターソースで味付け!
ごまを振りかけて出来上がり~♪ 

こうしてみると、うちってにんにくの出番が多いなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝ

このかぼちゃのスープは、フランケン作です!(*^m^*) ムフッ フランケンが得意とするもののひとつ!
d0149663_1672221.jpg

けど、なぜお椀によそう?


[PR]
by maccha1020 | 2009-10-03 00:20 | 食べまくり

頂き物!

シルバーウィーク明け、私のデスクの上には、同僚からの頂きものでいっぱいでした!
d0149663_17105620.jpg
1人は広島へ、1人はバイクで四国へ、もう1人は敦賀へ釣りに行って来たそうな。

渋滞は大丈夫だった?って聞いたら、朝こっちをAM5時に出て、広島へ着いたのはPM6時だったって。
13時間もかかったらしい・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
広島へ行ったのはパートさんの1人なんだけど、ご主人がどうしても一度広島へ行ってみたかったんだって。
ご主人、終戦の年にお生まれになったそうです。
行きに丸1日かかっちゃったので、あまりあちこちには行けなかったけど、どうしても行きたかった平和記念公園と、宮島へは行けたから良かったって!
お土産に、もみじまんじゅうを買ってきてくださいました!ヽ(*^。^*)ノ 大好物です!
d0149663_17212833.jpg
あぁ・・・焼きたてが食べた~い!!

そしてこちら、鯛!!でかっ!!50cm以上はあるよ!大漁だったそうです!
d0149663_17464995.jpg
こいつを1匹もらっちゃいました!!これ、どうするよ!ヾ(´▽`*)ゝ
塩焼き?煮付け?(*^m^*) ムフッ 楽しみ~!!でも、うちの包丁で切れるらか・・・(;^_^A

そしてこちらは、開田高原のとうもろこし!
d0149663_17523267.jpg
朝採りしたのだそうです!!ヽ(*^。^*)ノ
お茶の時間にみんなで1本ずつ食べても、1人頭5本の割り当てがありました!
d0149663_13432826.jpg
そこで早速!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1344183.jpg
いっちゃんレシピより、黄色のサラダを作ってみました~!
d0149663_13535475.jpg
 
レンジでチンしたコーンと茹で卵に、マヨネーズ、カレー粉、ドライパセリを入れて和えるだけ!
最後に、塩コショウで味を調えて出来上がり!!
サラダにカレー粉を入れるなんて、私にはとっても斬新なレシピ!!でも、これがすっごく美味しいの!!
フランケンにも大好評!!「いっちゃんて、天才だな!」って。うんうん、ホントにそう思うよ!
d0149663_13522887.jpg
後ろの方に見えていたのは、茄子&豚の味噌炒め
d0149663_13544193.jpg
みじん切りにしたにんにく、生姜、ネギをごま油で炒め、香りがしてきたら肉を入れ、最後に茄子を入れて炒めます。
茄子がしんなりしたら、タレ(味噌・先・みりん・豆板醤・オイスターソース)をジャーッと加え煮からめ、できあがり!

皆さん、有意義なシルバーウィークを過ごされたんですね~!!お土産、頂きました!
ちなみに花ちゃん(♂)は、4日間どこにも出かけず家にこもっていたそうです。冬眠するにはまだ早いぞ!((*≧m≦)ププッ
まっ私たちも同じようなものだったけど・・・(;^_^A

ではでは、家にこもって食べていたものを少しアップしま~す!
こちらは、またまたいっちゃんレシピより、和風おかかネギパスタ♪
d0149663_14124595.jpg
茹であがったパスタに、バター、あさつき、,鰹節、しょうゆを加えて、よく混ぜて出来上がり!
えっ?こんなに簡単でいいの?ヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちからもらってきたネギがたくさんあったので、あさつきの代わりにネギを使いました!
同じくネギを使って作ったreikoちゃんが、ネギを生で使ったら辛かった!と言ってたのを思い出し、(バターで)唐辛子と一緒に炒めてみました!
(あさつきなら、フライパンを使わず、鍋ひとつでできるって!)
七味唐辛子を振ると、いっそう美味しいそうです!!(切らしてたー!涙)
d0149663_1439076.jpg
これも簡単な上に激うま!!
まったりのんびり過ごしているときには、ぴったりのランチメニューですよー!

これも、いっちゃんレシピより、黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め
d0149663_1611791.jpg
オリーブオイルに、スライスしたにんにくとみじん切りにした生姜を入れて炒め、香りが出たところへ、豚バラの薄切りを投入!
さらにオクラを加えて強火でさっと炒め、しんなりしてきたら、昆布だしを加え、全体に混ぜ炒めます!
最後に酢を大さじ1杯回しかけて、水分が飛んだら出来上がり~~~!!
これも、この夏に何度も作りました!

そして、こちら!そういえば、今年ゴーヤチャンプルーって初めて作ったかも!
d0149663_1614372.jpg
まず、豚肉を塩・酒・昆布茶でもんで、ゴーヤは塩ふって水に10分程度さらしておきます。
フライパンにごま油を熱し、タマネギ、豚肉、ゴーヤの順番に炒め、最後に豆腐を入れてさらに炒め、いったん取り出します。
卵に、オイスターソース、酒、マヨネーズ 、かつお節を入れてときほぐし、炒り卵を作ります。
そこへ、ゴーヤたちを戻し、塩コショウで味を調え、生姜をすりおろして入れたら出来上がり!!

ラーメンも食べたっけ・・・
d0149663_16294482.jpg
ネギ入りとんこつラーメンです!!

いっちゃんレシピ、おばあちゃんちの野菜、そしてお土産の数々、みんなからシルバーウィークの恩恵をしっかり受けました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-26 06:41 | 食べまくり

おばあちゃんちの野菜

シルバーウィーク、あっと言う間に最終日・・・。
私は初日に、稲刈りのお手伝いでまたおばあちゃんちに行ってきました。
後は家でのんびり。たまにはこんな休みもいいかと・・・。

先週から、茄子・ピーマン・ゴーヤ・かぼちゃ・オクラ・ミョウガ・ネギなどなど、
おばあちゃんちでもらってきた野菜中心の晩御飯となっています。

でも、お肉をとりいれないと、自称まだまだ育ち盛りのフランケンが物足りないみたいで・・・。
そこで、またまたいっちゃんレシピより、茄子とひき肉のネギみそ豆板醤丼
d0149663_16503783.jpg
ごま油をフライパンに熱し、豆板醤を加えて香りを出し、牛ひき肉(合挽きを使いました)を入れて色が変わったら、
ネギを加えて、更に茄子も加えてしんなりするまで炒めます。
そこへ、あらかじめ混ぜておいた、めんつゆ・水・味噌・砂糖を加えて、全体に絡まり、水分が飛んだらOK!
どんぶりご飯の上にのっけて出来上がり~~!

すっごく良い香り~~!外から帰ってきたフランケン、「うちの前、ものすげ~いいニオイがしとるぞ!」って(^m^=)
香り良し!味良し!これ、ちょーウマ!!ちょっぴりピリ辛で食欲倍増!!
フランケンも「うまい、うまい」を連発!!私が何にも言う前に、「これ、いっちゃんレシピ?」って・・・アハハ、もうバレバレ~!

これは、ピーマンと厚切りベーコンを塩コショウで炒めただけのチョー簡単な一品。
d0149663_1711460.jpg
ピーマンの緑と赤がきれいでしょ!!お弁当にも良い彩をそえてくれました!

そして、オクラと言えば!!
この夏、すっかり定番となった、豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ こちらもいっちゃんレシピです!
d0149663_1774525.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これは我が家の定番メニューです!今回は、ミョウガも巻いてみました!!
ミョウガちょっぴりメタボだったから、半分に切った方がよかったかな~。でも、味は、グ~~!d(≧υ≦*)イェィ

これも、我が家の定番、かぼちゃとゴーヤのサラダ!
d0149663_1714381.jpg


そしてデザートには、ご近所さんから頂いた巨峰を!!
d0149663_17183795.jpg
今の巨峰って、種がないんだね!食べやすくて美味しい~~!!

プルーンも!!これは、伯母の家でなっているものです。毎年おすそ分けしてくれます!
d0149663_17211050.jpg


あぁ何を食べても美味しい・・・胃が膨張する季節ですヾ(´▽`*)ゝ(って、秋にはじまったことではないですが・・・)
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-23 12:23 | 食べまくり

主夫、万歳!

またまたいっちゃんレシピより・・・ヽ(*^。^*)ノ

牛肉とニラとナスのオイスター味噌炒め☆です!!
d0149663_15461111.jpg
ごま油を熱し、なすを入れてしんなりするまで炒め、さらに牛肉も加えます!火が通ったら、にらを投入!
(ちょうどパプリカもあったので、入れてみました!)
そして、ソース(オイスターソース 味噌 水 酒 砂糖 酢)を入れ、全体に絡まったら完成!!

ちょっと、にらを炒めすぎちゃったけど、お味はぐっ!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_1548466.jpg
これはご飯のおかずにぴったり、がっつりイケちゃうよ~~!

また違う日・・・この日は、簡単ハンバーグを作りました。(形が不ぞろいなのは、ご愛嬌!ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_16135381.jpg
添えてあるのは、これまたいっちゃんレシピより、オクラと玉ねぎのバタポン酢炒めです!
d0149663_16153993.jpg
オクラと玉ねぎが恋をしたんだって!!(*^m^*) ムフッ
いっちゃんが、「玉ねぎの甘さがオクラのねばねばとマッチして、めまいがする美味しさ」って言ってたから、ずっと気になってたの!!

バターを熱し、玉ねぎが透き通ってくるまで炒めたら(バターとタマネギの風味にものすごくそそられる~!)、オクラを加えます!
オクラがしんなりしてきたら、味ポンを加えて全体に絡め完成!!びっくりするほど簡単にちゃちゃっとできちゃいます!!
それがまた美味しいの!!オクラが出回っているうちに、また作らなくちゃ!!

そしてこれらは、この間私が美容院へ行っている間に、フランケンが作って置いてくれたもの!!(^m^=)
かぼちゃと豚肉のカレー炒めと、
d0149663_171549.jpg
じゃがいものシャキシャキ炒めです!!
d0149663_1657511.jpg


フランケンは、もともと料理が得意!家が商売をやっていたので、子供の頃から夕飯の支度を、弟と手伝っていたんだって。
私なんかより、よっぽど上手!ヾ(´▽`*)ゝ なので、私がたまに家事放棄したときは、喜んで作ってくれます!ヾ(´▽`*)ゝ
(休みの日だけだけどね・・・) 料理好きの息子に育てた義母に感謝しなくてはいけません。

かぼちゃと豚肉のカレー炒めレシピ
・フライパンを熱してごま油を引き、かぼちゃを入れて塩・こしょうを振って両面を焼き、竹ぐしを刺してスッと通ったらいったん取り出す。
・フライパンに、みじん切りしたにんにくとしょうがを入れて炒め、香りがしてきたら肉を加え、塩コショウ・・・
・そこへ、ニラとさっき取り出したかぼちゃを加え、炒めあわせる。
・お酒を加えさっと炒め、ソース(みりん・しょうゆ・カレー粉)を加え、炒め混ぜて出来上がり!!だそうです。
d0149663_1711965.jpg
これ、絶品です!!マジで!!ビールのつまみにも合うと思います!
 
じゃがいものシャキシャキ炒めレシピ
・フライパンを熱してごま油を引き、みじん切りしたにんにくと生姜を炒め、香りがしてきたら豚肉を加えざっと炒める
・そこへ、細切りして水にさらし、水気をきったじゃがいもを加え、塩・コショウを振り、炒める。
・酢・しょうゆ・みりんを次々と回しかけて炒め混ぜ、胡麻をたくさん振って出来上がり!!だそうです。 
d0149663_1715121.jpg
これも美味しかった~~!!人が作ってくれたものって、数倍美味しく感じるよね!!

でも、2品とも炒めものかよ!みたいな・・・。男が作るっちゅうもんだ!(;^_^A (2つとも味は全然違ったけどね)
けど、文句は言わないよー!!また作ってもらわにゃだでな!
「美味しい、美味しい!!」を必要以上に、連発しておきました!(〃'∇'〃)ゝ

種明かしをすると、これらケンタロウさんのレシピらしいです・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-12 00:35 | 食べまくり