カテゴリ:食べまくり( 209 )

忘年会

今日は、今年最初の忘年会でした(^m^=)
仲のいい、いつもの同僚女性陣5人組、今回は「お寿司が食べたい!」と全員一致で、お寿司に決まり!!

明日も仕事だし、みんなドライバーなので、アルコールは我慢!食に専念しました。
海鮮がメインの居酒屋さんと言ったところでしょうか、お寿司の他にもメニューがたくさんあり、
てんでに食べたいものを頼んで、みんなでつつくことに・・・。

まずは、漬けマグロとアボガドのサラダ・・・


漬けマグロにトマトなどの野菜を混ぜてあって、その上にアボガド・・・何のドレッシングだろう・・・
にんにくの風味もち~っとあったような・・・、これ、めちゃめちゃ美味しかったぁ~!!
アボガドは初めて!!という衆にも、大好評でした。



それからカマンベールチーズの豆腐はさみ揚げ、焼き鳥、牛の串刺し、ほっけ、出汁入卵焼き等、
次から次へと出てきたんだけど、どれもみんな美味しくて、思わずため息が・・・。

「人様が作ってくれるものって本当に美味しい!!」by新婚かたつむり
主婦業、頑張ってるみたい。
かたつむりは、何をやるにも手を抜かないからなぁ・・・私と違って(;^_^A

 


そして、メインはお寿司!!

「レインボー巻き」と言う名のついた海鮮太巻きと、にぎり寿司の上!!

レインボー巻きは、海苔のかわりにマグロやサーモンや鯛やイカやアボガドで巻いてあるの。
見た目もきれいで、お味もグ~!

大勢で来るといいよね!いろんなのをたくさん食べれて!!



デザートには(まだ食うか(^m^=))「オリエンタルバナナ揚げ」
暖かいバナナに、冷たいバニラアイスとチョコレートがトッピング。
あ~~~もう幸せ!!

ひとりだけ違うもの、「白玉団子ぜんざい」を頼んだナス、
みんなにあんこを奪われ、お気の毒!!(^m^=)
バニラアイスにあんこをのっけて食べると美味しいんだも~ん!!

それぞれたまった仕事の愚痴もちらっと出~の・・・、たまに吐き出すのも大事だよね。
美味しいもの食べて、笑って語り合ってすっきりしたところで、また明日から頑張ろ!

来週は、全社で忘年会!今度は温泉に泊まりだから、呑めるよ~!!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-30 11:03 | 食べまくり

のんび荘

今日は、ジョウくんのオフ日。
夜、ジョウくんと一緒にご飯を食べよう!って企画したんだけど、私はアンサンブルの練習があったため、早めに行くことに・・・。
akiyoさんとiseyaちゃんとで、夕方5時に、ジョウくんの泊まっている民宿「のんび荘」へ押しかけました。

この「のんび荘」・・・私は「のうみそ」と思いっきり聞き間違えていて、当日の朝、iseyaちゃんの「まっちさん、もしかして「のんび荘」かもしれません・・・」と言う書き込みを見て、やっと間違いに気づいたのでした(;^_^A
だって、さんざん「のうみそ、のうみそ」って言ってたのに、誰も間違いを訂正してくれなかったんだもん。
iseyaちゃんも「のうみそ」って思ってたんだって(^m^=)
よ~~く考えたら、「のうみそ」なんて、あり得ない名前だわなぁ・・・(;^_^A

ここは料理民宿で、手作りのお料理を食べさせてくれると言うので、とっても楽しみにしていたんです。
思いっきり地元なのに、こんなところがあるなんて知らなかった~!!

ジョウくん、ここでも人形のジョウくんと一緒にお出迎えしてくれました。

子供たちは早速、手打ちのお蕎麦を頼んでもらい・・・、
それが、akiyoさんとこの姉弟も、iseyaちゃんとこの兄弟も、手打ちの蕎麦しか食べないんだって。
そこらに売っている乾麺の蕎麦じゃ、だまされないんだって!!さすが、信州育ち・・・(-。-;)ボソッ
まだ小さいのに、みんな正座して上手にお箸を使って食べていました。

 

大人達の料理・・・まず出てきたのは「黒大豆豆腐」
「薬味としょうゆで食べる前に、塩だけで、お豆腐の味をお楽しみください」とのこと。

それから、馬刺・・・馬刺は私の大好物!
でも、競馬好きの義弟が「馬なんて食べたら、バチが当たる!」と言って食べないので、フランケンの実家では馬刺が出たことがないのだ・・・。
豆腐大好き!馬刺大好き!!の私は、これだけでもう幸せ~♪
 
 

そして次に、里芋ときのこの煮物。
この中に入っていたこんにゃくは、もちろん手作りのこんにゃく。
手作りのこんにゃくって、味の染み方も食感も、普通そこらで売られているこんにゃくとは、全然違うんだよね~!!

それから待ってました!自然卵の玉子焼き。
ふんわりとしていて、お出汁がきいてて、これもまた美味!!

この後、天ぷらや、そばがきと続き、最後は手打ちの蕎麦!!もちろん、新蕎麦!!(^m^=)



これは、柿のデザート。
中がまだとろとろの干し柿を生クリームで包んでありました。
まさに、旬のデザートでした。

総勢6人の子供たちは、みんなジョウくんが大好き!!
始終ジョウくんに絡みつき(^m^=)、たまに隣に座っていた私もかまってくれて、とってもにぎやかな食卓となり、
普段、そんな体験できない私は、とっても楽しませてもらいました。
(まぁ、フランケン一人だけでも、にぎやかな食卓なんだけどね(^m^=))


akiyoさんとこの、6歳になるりゅうせいくんに、「まっちさんて、結婚しちゃってる?」と聞かれ、
「なに~、りゅう、まっちさんに結婚してもらいたいの?りゅうが大きくなるまで待っててもらう?」とakiyoさん。
りゅうくん、私の手を握り、顔を見上げながら、じ~~っと考え・・・
「(ー'`ー;)りゅうが大きくなったら、まっちさん、おばあさんになっちゃう」と一言・・・。
確かに・・・(T_T)
でも、キラキラした可愛い目に見つめられて、おばちゃん久々にドキドキしてしまたわ(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-27 10:47 | 食べまくり

今頃・・・

ふと思い出した、たま~に行くお気に入りのイタリアンレストランからいただいた、特典付きお誕生日カード。 
確か、有効期限が誕生日より1ヶ月間だったような・・・。「!Σ( ̄□ ̄;)明日までじゃん!」 
 
特典というのは、①食事した合計金額より10%OFF 
        ②ケーキのプレゼント 
        ③オリジナルマグカップのプレゼント 
        ④お食事券 
 
こりゃ、行っとかにゃ!!と言うことで、19日(金)の夜、仕事が終わってから行くことにしました。 
朝、フランケンに「今日は、早く帰って来てよ」と念を押したとき、「お~!任しとけ!」との返事だったけど、 
お昼休みにも「今日は早く帰って来てね!」とまた、念押しメールを入れ(これにはわかっとる」の返信あり) 
夕方にも、「早く終わるように!」とのメール攻撃・・・これには、無視されました。 
さすがにくどかったかな(;^_^A) 
でも、結局遅くなり、現地集合となりました。仕事だからしょうがないけど・・・。 
 
ここのレストランには、お得な二人のコースがあり、1ヶ月もたっちゃったけど、一応誕生日のお祝いだからと、ディナーコースを注文。 
 
まずは、大根の「かりかりサラダ」
d0149663_10402043.jpg


そして、本日のパスタより選んだのは、「ふわふわムースのカルボナーラ」 
d0149663_10405066.jpg
最初、カルボナーラが出てきたときはびっくり! 
「何これ!?」って、かき混ぜると中からパスタが・・・。 
d0149663_10411324.jpg
パスタをふわふわの生クリームで包んであったのでした。 
手作りのぶ厚いベーコンもたくさん入っていたし、「胃にもたれちゃうかなぁ」って心配したんだけど、 
そうでもなく、生クリームもこってりじゃなく、泡みたいにふわふわで、さらっと頂けました。 
新しい食感で、美味しかったです♪ 
 
そして次はピッツァ。 
今回選んだのは、「お好み焼き風ピザ」 
d0149663_10412835.jpg
 
これまた、手作り肉厚のベーコンとキャベツがたっぷりのって、 
ソースとマヨネーズで、味付け。 
 
お好み焼きと、ピザの両方を楽しめて、とってもお得な感じ。 
これもまた、二人でぺろり(^m^=) 
 
そして、待ってました!!プレゼントのケーキ! 
20者類くらいある中から、私は「ティラミス」を選びました。 
 
でも、まず運ばれて来たのが、このフルーツタルト。 
d0149663_10421712.jpg
そこで、はっ!Σ( ̄□ ̄;) 
このコースには、デザートまでついてるんだっけ・・・。 
 
「それじゃぁ、もしかしたら・・・」っと言ってる間に、デザートが3皿にもなってしまいました(;^_^A 
d0149663_10423221.jpg
 
しかも、プレゼントのティラミスはてんこ盛り! 
それを見たフランケンがひとこと 「馬糞みたいだ!!」 
馬ふんて・・・(ー'`ー;) 
でも、ホントにそう見えたのでした(^m^=) 
 
こんなに・・・とギョッとはしたものの、全てきれいに平らげた私たち。 
出されたものは、残さず食べる!これ、基本!! 
でも、大好きなティラミスもさすがにつらかった┐('~`;)┌ 
いくらデザートは別腹だと言っても、限度があるね。 
はち切れそうなお腹で、帰ってきました(笑) 
これで二人で、3200円!!安いと思いません? 
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-20 10:26 | 食べまくり

ランチ♪

なすと、かたつむり(会社の同僚です)と急遽決まった久々のランチ♪
(フランケンは留守番・・・)

かたつむりが、来月結婚するので、今日はお贐選び。
なすと、どうせならお昼一緒に食べようよ!と言うことになり、それなら当の本人も呼んじゃえ!
ってことで、イタリアン♪


これは気まぐれサラダに、温泉卵のシーザーサラダ(右)です。
シーザーサラダの量にびっくり!これだけでお腹一杯になりそう(ー'`ー;)


それから、ベーコンとバジルのトマトソーススパゲッティー。
ここのベーコンは肉厚でカロリー高そうなんだけど、美味しいから好き!
続いて、お餅と明太子のピザ。
明太子たっぷりに、海苔の風味が効いてて、これはかなりイケました。
ただ、食べるたびにお餅が奥歯に張り付き、自然に取れるのを待ってたら、
どんどん張り付いて、しまいには前歯が噛み合わさらなくなっちゃって、まいったゎ┐('~`;)┌


そしてデザート♪

お腹一杯になったところで、かたつむりと別れ、なすと電気屋さんへ・・・。
お贐は同僚5人でいっしょにあげることにし、どうせなら欲しいものをあげたい!と、
前もって本人のリクエストを聞いておきました。

まず、「マルチクィック」
ハンディーな多機能ミキサーで、飛び散り防止シャフト、スピード調節、ターボスイッチ搭載、
これ一台で、つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てることができる優れもののミキサー。
私も欲しくなっちゃった!ヽ(^◇^*)/

それから、ホットプレート。
平面・焼肉・焼き網・たこ焼きに加えて飲茶蒸しができる、5通りのプレートがついて、
しかも持ち運びに便利な収納ホルダー付。今一番売れてるのだそうだ。
このたこ焼きプレート、フランケンが欲しくてたまらない。
かたつむり、お願いだからフランケンに一度焼かせてあげて(笑)

結婚式は、いよいよ来週!
かたつむりの花嫁姿が、楽しみ~♪
それに、なすの着物姿も、S子ちゃんの振り袖姿も楽しみ!!
そしてなにより、久々に着物を着れるのが一番の楽しみかも、アハハ(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-09-21 15:51 | 食べまくり

イタリアン

フランケンとイタリアン。
3品のドルチェサービス券があり、有効期限がせまっていたのです。


本日私が頼んだのは、季節限定MENU
「アボカドとエビの冷製パスタ&冷製チーズフォンデュ」

アボカドは始めて食べました。
クリーミーで、口の中でとろけるかんじ・・・。
好みは、嫌いか好きかはっきり分かれるらしいけど、
私は大好きになりそう。

そして、冷製チーズフォンデチュ。チーズフォンデュ自体、初体験!の私。
焼きたてのフランスパンと、かぼちゃとアスパラの素揚げがついてきました。
チーズ冷たいのになめらかで、ちょっぴり甘みがあって、これもまたすごく美味しかった!
今度は、普通のチーズフォンデチュも食べてみたいなぁ・・・。

 
フランケンの食べたのは、「炭火焼き風カルボナーラ」
香ばしい匂いにそそられ、アボカドと、ベーコンの交換を申し出ました(^m^=)
ベーコン、薫製ぽくって美味しかった!!

そして、サービスのドルチェ、
オレンジのシフォンと、木イチゴのムース、
バナナ入りシュークリーム。

サービスだと思うと、おいしさ倍増です(^m^=)

そしてその後はジェイ○バーへ直行。

桃と、ピーチリキュール、ラム酒とクラッシュアイスをガーッと混ぜたスペシャルドリンクを、マスターが作ってくれました。
甘くて、でもすっきりしていて、シェイクみたいで、美味しかったよ~!!
今度は、バナナ持参で行けば、バナナのスペシャル作ってくれるって!!ヽ(*^▽^)ノワーイ

帰ってきたのは2時頃・・・。
それから、オリンピックの開会式を見たのでした。
[PR]
by maccha1020 | 2004-08-13 17:09 | 食べまくり

イタリアン

恒例となった、後輩とのデート♪
今回は、何を食べに行こうか・・・で、結局またイタリアンになった。

今度は、ちゃんとメニューがあるお店(^m^=)
私たちは、ピザディナーを頼んだ。

最初のアンティパストは、レタスやセロリ、タマネギのスライス、パプリカ、
かぼちゃなどの豊富な野菜や、ポテトサラダやコーンポタージュが、バイキングとなっていた。
いろんな種類のソフトドリンクも飲み放題♪
もう、これだけでお腹がふくれそうである。

次は、チーズがたっぷりのったピザ。
加熱しながら食べるので、いつまでたっても熱々。

この後輩、σ(^^*)よりかなり後輩なのだが、
(お嫁サンバは郷ひろみが歌ってたってことを知らないくらい、若い)
とっても気があって、トロ~リとろけるチーズのピザを頬張りながらでも、話はつきない。

そして、次に出てきたのが、ホタテとなすのパスタ。

このとき、隣の席に座っていた3人の男性(あんちゃたち)が声をかけてきた。
「それは、コース?」

次から次へと出てくる私たちの料理、
それを、次から次へと平らげていく私たちに驚いたのだろう(;^_^A

それから、「ここらで、ドリアを食べさせてくれるところある?」
いろいろと教えてあげるが、まるで土地かんがないあんちゃたち。
どうやら、仕事で飯田へ来てるらしい。

他にも、「バッティングセンターはある?」とか、
「ゲームセンターはある?」とか、「ビリヤードできるところは?」と聞いてきた。

「あそこのバッティングセンターって、今もやっとったっけ?」
「ゲームセンターも前はあったけど、今はやっとらんよなぁ・・・」と、首をかしげている私たちに、

あんちゃ「ねぇ、飯田の人たちって、夜何して遊んでんの?」

私たち二人「遊ばんの!!」(^m^=)

あんちゃたち、笑いながら、「また会ったら、よろしく!」と帰っていった。
人なつっこい、あんちゃたちだった。
たぶん、もう会うことはないだろう・・・(^m^=)

そして、ラストはドルチェ。
9種類のケーキのなかから、2種類選べるのである。

σ(^^*)は、ティラミスと、バナナと生クリームとカスタードクリームの入ったシュークリームにした。
お腹がいっぱいのはずなのに、ペロリ。
いったい、どこに入ったんだろう・・・(ー'`ー;)

久しぶりの食ネタでした!
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-16 16:13 | 食べまくり

塩ラーメン

どうしても塩らーめんが食べたくて、最近お気に入りの中華料理屋さんへ、行ってきました。

塩ラーメンが食べたくて行ったのに、いざ豊富な種類のメニューを目にすると、何にしようか迷ってしまった。
どれも美味しそうで、いつか全種類食べてみたいと思っている。

でも、ここは迷う気持ちにぐっと歯止めをかけ、最初の目的を果たすよう塩ラーメンを頼んだ。

 私が頼んだ「チースータンメン」
 鶏肉とネギの塩ラーメン、見た目通り、本当にあっさりしていた。

 やっぱり、私は塩ラーメンが一番好きかも!!

 →こちらは、フランケンが頼んだ、
 「カニあんかけチャーハン」

卵の黄身はご飯を炒める時に使われていて、あんかけは、
白身のみで作られています。
蟹肉もたっぷり!!
これも、私の好きな一品(^m^=)

「今度作ってみよう!」と、食べながら、味を分析してるフランケン。
期待してま~す・・・(-。-;)ボソッ

帰り際、フランケンは「なんか、量が少なかった気がするな」と言ったけど、
それは、気のせいだろう。
きっと、この前駒ヶ根で食べた、オムライスとチャーハンの量と、比較しちゃってるんじゃない?
あっちの量が異常だったんだってば!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-14 15:29 | 食べまくり

イタリアン

昨日、かたつむりと最近できたイタリアンレストランへ行ってきました。
そこのご主人はイタリア人。
素材も全部本場イタリアから取り寄せているという。
奥様は、ピアノの先生。
奥様のほうとは、面識があるので、一度行きたいと思っていたのだ。

店に入ると、いきなりピアノが!!ご主人も弾かれるそうです。
陽気なご主人に、奥様が
「サックスプレーヤー」と私のことを紹介してくれた。
(そんな大層なもんじゃないんだけど・・・(;^_^A あ~恥ずかし! )

早速料理を頼もうとしたが、メニューがない・・・。
お任せすることにした。



まず出てきたのが、生ハムやサラミやチーズの盛り合わせ「アンティパスト」
感想は、日本の生ハムや、サラミと違って、味が豚々しい・・・(^m^=)
フランスパンにのせて、いただきました。



そしてパスタ。トマトベースのと、ペペロンチーノ風の2種類。
(イタリア語の名前がついていたけど、全く覚えていない(ー'`ー;) )

チーズがたっぷりのっているのに、ちっともこってりしていない。
どっちかっていうと、あっさりしていた。
日本人の作るイタリアン料理って、もっとこってりしている気がする。
ペペロンチーノだって、オリーブオイルで、ぎとぎとになってるし・・・。
でも、このパスタはホントにあっさり、さっぱりしていた。
美味しかったです。

その後は、ステーキ。(これは、二人で一皿頼みました)
お肉が柔らかくて、これもまた美味しかった~!!

食後、こんなに食べたのに(;^_^A 、全く胃のもたれを感じませんでした。

本場のイタリアン料理を堪能してきましたよ~!

一緒に行ったかたつむり、もう10年くらいのつき合いになるんだけど、
何のきなしに歳を聞いてみたら、私より8つも若かった。
そんなに年下だとは思ってなく、つき合ってました(;^_^A
いや~、びっくり!!

相手も、「え~!そんなに違うんですか?まっちさん、若いですね!」

あっありがとう。でもちょっと気分良かったりして~(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-04 15:25 | 食べまくり

ごめんなさい

出かけたついでに、フランケンとランチ。

入ったお店は、ボリュームたっぷりと言われている、カフェ&レスト。
噂には聞いていたけど、入ったのは初めて・・・。

    

フランケンの頼んだオムライスと、私のエビピラフ・・・。
出てきてびっくり!!
写真では分かりづらいかもしれないけど、すっごい天こ盛り。
普通の3倍の量だ!!

フランケンのオムライス、いくつ卵使ってんだろう。
私のピラフの中には、これでもか!ってくらい、大きなエビがゴロゴロ入ってるし・・・。

食べても、食べても減らない・・・(ー'`ー;)

「冷めんうちに、食べ終わりたいよな・・・」

半分食べたところで、気持ち悪くなってきた、σ(^^*)。
普段、出されたものは絶対に残さない主義の私だけど、この日はホントにごめんなさいm(__)m
3分の1、残してきてしまいました(;^_^A

フランケンは、見事完食!

ほんとは、パフェも食べたかったのに、と~んでもない!!

この日は、夕飯も食べれなかった私たちです(^m^
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-01 15:13 | 食べまくり