カテゴリ:食べまくり( 209 )

雪じゃなく、雨です!

今朝は暖かだった。この時期に、雪じゃなく雨だなんて・・・。
でも、夕方になり急激に気温が下がり、また真冬へと逆もどり。今年のお天気さんは、気まぐれだね(;^_^A

さて、久しぶりに食いもんネタです。
蒸篭を手に入れて、これもぜひやってみたかったんです。

肉まんです!!

d0149663_13421842.jpg

横浜中華街のなんとかっちゅーとこのだそうですが、忘れちゃいました(;^_^A

中身の安全確認!!

d0149663_13442410.jpg
OK!!カビ(=シイタケ)は生えておりませんぜ、隊長!∠( ̄∧ ̄) しかも皮はふわふわ、具はジューシー!(*^m^*) ムフッ

下段は、鶏肉です。
d0149663_13472472.jpg
棒々鶏のタレでいただきました!
d0149663_135592.jpg


そしてこちらは、フランケン作 : 焼き豚入りレタス炒飯
d0149663_1356423.jpg
土曜日、レッスンから帰ってきて、お疲れモードのため家事放棄をした私に代わって、フランケンが作ってくれました。
炒飯は、フランケンの得意料理です。なかなかイケます!(*^ ^* )V

この日、私は鶏肉と水菜を切っただけでした。てへっヾ(´▽`*)ゝ

 
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-21 23:00 | 食べまくり

スーツがきつい!

昨日は、会社の新年式&新年会でした。
朝、スーツを着たらジャケットもパンツもきついではないか・・・。
パンツのウエストはきついだろうと覚悟はしていたけど、まさかジャケットまで・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
肩のあたりがとっても窮屈・・・前のボタンもやっとだ。
緊張しているときはいいんだけど、ちょっと油断するとどっかのボタンが飛びそう。
去年着たときは余裕で着れていたのに、この正月に私ってばどんだけ膨張したんだ??щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

その理由が、私のカメラにしかと収められていました。まずは、31日の午後、実家へ行ったときのこと。
挨拶もそこそこに、「ちょっと、これ見てみ!!今しがた届いたんな!!」と、かなり興奮気味の母が差し出したのはこれ。
d0149663_16452336.jpg
おお!!特選 飛騨牛と言う文字がまぶしいぞ~~!!
恐る恐る箱を開けてみると、出てきたのは立派な牛肉!(飛騨牛って書いてあるのに、鶏や豚肉が出てきてもびっくりだけど)
d0149663_16515643.jpg

しかも2段!!

d0149663_16562737.jpg

高山に住む従妹が贈ってくれたのでした。
見せてくれた後、そそくさとしまう母。え~~!?見せびらかしただけかい!

マジで、私たちがいるうち出て来んかったらどうしようと思って、ちょっとドキドキしたけれど、そんなことはありませんでした!
元旦の夜は、みんなですき焼きパーティー!!
自宅に年賀状をとりに行ったついでに、PCをやっててすっかり遅くなってしまった私たちが、PM6時ころまた実家へ戻ったら、
もうすでに始まっていた・・・\(◎o◎)/! 肉、全部食べられちゃならんと、すぐに参加。
慌てたので、画像無し!写真を撮っとる場合じゃない!

すき焼きと言ったら豚肉という庶民的な家庭で育った私たち、牛肉の登場にテンション上がりまくり!!
めっちゃ柔らかくて美味しかった~~!!美味しい牛肉は、人の心を豊かにするね(^m^=)
でも、うまいひとときはあっと言う間に終わってしまい、その後は豚肉に主役がうって変わったのでした。

そして2日目の夜は、鮭といくらちゃんの親子丼!
d0149663_17224737.jpg
母が、北海道のお友達から取り寄せて漬けたイクラちゃんと、妹が社員旅行で築地へ行ったときに買ってきた鮭のアラ。
絶品の親子丼でした。

こんな感じの夕飯が続いたけれど、日中ももちろんずっと食べまくり・・・。

お正月の和菓子でしょ・・・

d0149663_1735852.jpg

干し柿の中に栗きんとんが詰まっています。これがまた美味しいんだってば!
d0149663_17355240.jpg

こちらは、市田柿。こちらも、お正月には欠かせません。

d0149663_17371651.jpg

母手作りの柚子皮のお菓子

d0149663_17395219.jpg

この他にも、お節の残りやら、みかんやら、甘栗やら、私の胃はフル稼働。

そして極めつけはこちら・・・妹が年末に同僚のみなさんとお取寄せしたんだって。
d0149663_17423047.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル&フロマージュブラン]です。

これって、かなり危険物ない?食べ出したらとまらん・・・しかも、両方食べたくて、いっぺんに封を開けちゃったし。
d0149663_17472578.jpg


これだけ証拠がそろっていれば、もう懺悔するしかありません。

「ごめんなさい。もうバカ食いはしませんから、元に戻してください!(T^T)ウック!」
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-06 22:23 | 食べまくり

のんびり、まったり♪

おばあちゃんちへ行っただけで、他はどこにも出かけず、実家にてずっと食べてばかりのお正月でした。

うちでは、昔からお正月より、お年取りの方が豪華なんです。
まずは、お刺身・・・妹の友達のダンナさまが板さんで、毎年作ってくれます。
d0149663_1113740.jpg

そして、おせち料理。
d0149663_113524.jpg

でも、どんなご馳走よりも一番好きなのが、母が作るこのレンコンの煮物。
(レンコンは、茨城のレンコン農家へお嫁にいったイトコの姉ちゃんからの贈り物です!)
d0149663_117790.jpg
見通しの良い年になりますように・・・。
それから、お年取りには、ぶりも欠かせません。
d0149663_1145055.jpg
でも私は、鮭の方が好き。特にアラは大好物です。
d0149663_1153082.jpg


紅白を見ながらお年取りをし、除夜の鐘の音とともに、実家から歩いて1分のところにある神社へ初詣。
d0149663_1222796.jpg
竹のキャンドルが、暗い足元を照らしてくれていました。
d0149663_1272478.jpg
大晦日から年明けまで、今年は吹雪いていたのでろうそくの火がうまくつかないらしく、消えるたびに分館の係りの方々が、つきっきりで火をつけていました。
寒い中、本当にお疲れ様です。
d0149663_1355015.jpg
d0149663_1251916.jpg
お神酒と甘酒を頂いて、また家に帰ってきてから飲みなおし。
でも、お年取りの料理を食べ過ぎて、年越しそばは食べられませんでした。

本当にのんびりしすぎちゃって、明日(今日から)の社会復帰が危ぶまれます。
身も気も引き締めていかないと・・・。
と言っても、明日はお昼から会社の新年会なんですけどね。
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-04 23:59 | 食べまくり

忘年会も終わり・・・

土曜日は、気心知れた仲の良い音楽仲間との忘年会でした。
場所はもちろん、ジェイ〇バー。何日か前に、ばたちゃんより、「26日あたり、ジェイ〇バーで忘年会なんてどう?」とメールが来て、
急遽、連絡を取り合ったのです。
みんなふたつ返事♪ 中でもH山さんは、メールを送った30秒後に、「いいね、楽しみにしてる」って即返信が(^m^=)
それなのに、当日の午後に、「インフルエンザにかかったらしい。残念無念。くやしいです」のメールが入りました。
あんだけ、体調を整えておいてくださいねって言っておいたのに・・・。
実は、インフルエンザじゃなくて、楽しみにしすぎて熱がでちゃったのかもよ(^m^=)

なのでこの日集まったのは、6人!そしてもちろん、Jさんの席も設けられています。
d0149663_16444248.jpg
Jママさんの美味しい手料理をつまみに、大いに盛り上がりました。
アラフォー・アラフィフの面々、血圧が高いだの、尿酸値が高いだの、腰が痛い、膝が痛いだの、最近は健康についての話題が多いね(^m^=)

そして昨日はちょうど1年前、先輩であり音楽仲間であり、友人でもあったJ原さんを見送った日でもあります。
J原さんを、Jさんを偲んでの忘年会となりました。

昨日仕事納めで、今日からようやく休み。大掃除にとりかかりました。
でも休憩時間の方が長くて、なかなかはかどらず・・・(〃'∇'〃)ゝ
暖かくなってからでもいいかな~なんて思い始めています。

またまたいっちゃんレシピのお世話になりました!!豚バラのセロリねぎ巻き~味噌バターソース~ です!
d0149663_17124229.jpg
筋を取り棒切りにしたセロリと、斜めに薄くスライスしたネギを、軽く塩コショウした豚肉で巻きます。
豚バラはちょっと高かったので、私は肩ロースを使用しました!ヾ(´▽`*)ゝ

フライパンにバターを熱し、豚バラ巻きを入れて全面まんべんなく焼き、ソース(味噌、酢、砂糖、酒を混ぜたもの)をいれ、豚巻き巻きとよく絡んだら出来上がり~♪

セロリとネギと味噌バターソースの風味が、絶妙な美味しさをかもし出しています!
最高のコンビネーションプレイでしたよ~!!見た目はいっちゃんのとかなり違うんだけど、美味しかったからいいのだ!

ただ、いっちゃんが、焼きあがったら必ず半分または3等分に切ってください。そのままだと繊維があるので噛み切るのがちょっと難しいってわざわざ書いてくれてあるのに、私ってば半分切って半分はそのままに。
ホントに噛み切りづらかったですヾ(´▽`*)ゝ
忠告はちゃんと守らないとダメっちゅうことだね(;^_^A

いっちゃん、今日も美味しいレシピをありがとう~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-29 23:48 | 食べまくり

クリスマスディナー?

夕べは妹を誘って、ご飯を食べに行ってきました!

発端は、数日前に届いた妹からのメール・・・「今年のクリスマスもおひとり様だけど、なにか?」

なので心優しい姉は、1人で過ごすんじゃ可愛そうだと、愛の手を差し伸べてあげたのです。

お店の予約は妹にお任せ。一年前にオープンしたばかりらしく、行ったことのないところでした。
当日、場所だけ聞いて行ってみると・・・

クリスマスって言えばさっ、イタリアンとかフランス料理のディナーって思うじゃん?
ましてや、一応若くて夢見る独身女性のチョイスなんだし。

蕎麦屋かよ!!シブっ!

お店の前には、信州蕎麦の幟がはためき、入り口には「石挽き手打ちそば」の張り紙が・・・。
クリスマスの雰囲気、まるで無し!(笑)

店に入ると、携帯電話をいじりながらひとり寂しく待つ女見っけ!
d0149663_15183562.jpg
テーブルに用意されている食材を見ると、どうやら鍋のようです!
d0149663_15262516.jpg
このお蕎麦屋さん、宴会コースも用意してくれるんだって。
「カビがのっとる!!」って叫ぶフランケンのことは無視して、乾杯♪
d0149663_15373374.jpg
すると、お肉が運ばれてきました!!幻豚と呼ばれる飯田中ヨークでのしゃぶしゃぶです!
d0149663_1546517.jpg
まずはお肉だけでしゃ~ぶしゃ~ぶ!
d0149663_15501553.jpg
柔らかくておいしい~~!!さっき「蕎麦屋かよ!!」ってがっかり気味に言ったの取り消させていただきます!

お通しは、蕎麦を揚げたの、〇〇さんちの元気卵で作られた出汁巻き玉子、穴子の干物。
d0149663_15561385.jpg
穴子の干物は、自分ですったわさびでいただきます!うまい!
d0149663_15573427.jpg
そばがきも頂きました!大好物です!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1612644.jpg
妹の、「この中に、柿が入っとるの?」発言に、「え?」 妹は初めて食べるようです。そばがきは、そば柿とはちゃうよ!(笑)

幻豚ちゃんを半分食べたところで、野菜を投入!!
d0149663_16102990.jpg
もちろん、カビだって入れちゃうよ!( ̄m ̄)プッ

妹に、「あんちゃ、ほれ!」と、カビをつきだされてイヤガラセを受けているフランケンの図。
フランケンの口、「やめろー!!」って言ってます。
d0149663_161538100.jpg
カビが泳いでいるのをうま~くよけながら、しゃ~ぶしゃ~ぶしていたフランケンです。

野菜のうまみが加わって、いっそう美味しくなった幻豚ちゃん!ちなみに、幻豚ちゃんたちが泳いでいるのは、そばつゆだそうです。
そばつゆで鍋は初めてだけど、イケますね!
d0149663_16175385.jpg
d0149663_1773728.jpg
〆は、手打ちのお蕎麦です!コシがあって美味しかったですよ~!
d0149663_1710150.jpg
そしてデザートは、干し柿とかぼちゃのプディング。
d0149663_17165684.jpg
かぼちゃプディングには黒蜜が、干し柿の中にはアイスクリームが入っていました!ヽ(*^。^*)ノ うまっ!(ハート
d0149663_17175382.jpg
クリスマスに、純和食ってのもなかなかオツなもんかもね!
ここんとこ、ちょっとお疲れモード気味の胃にはもってこいだったかも。
妹曰く、「クリスマスに、イタリアンやフランス料理のディナーになんて行ってみ?カップルばっかだで・・・┓( ̄∇ ̄;)┏」
なるほどな。このお店を選んだの、正解だったかもね。

妹とは、この年になってようやく話ができるようになりました。
7つ年下で、やることは正反対!
外見も似ていないし、趣味もまるっきり違う。妹が中学生のときに結婚して家を出てしまったせいもあるかな。
運動能力は全部持っていかれました。でも、賢さと品の良さは私が・・・妹の見解は違うようだけど・・ヾ(´▽`*)ゝ
でも、フランケンと妹は最初から意気投合していたっけ。ちょうど一回り違って、出会ったときはまだ小学生だったけどね。
絵を描かされたりと、よく美術の宿題をやらされていました。
私には全然可愛くない妹だけど、フランケンにとっては、今でも可愛い可愛い妹のようです。
これで結婚すればもっと仲良くなれるかな。早く私に可愛い弟をちょーだい!

お店の近くにあったイルミネーション・・・以前はもっと華やかだった気がするんだけど(-。-;)ボソッ
d0149663_1729854.jpg


さて、今夜は長年付き合ってる音楽仲間で、気心知れた衆との忘年会です!
思いっきり楽しんできまーす!v(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-26 19:26 | 食べまくり

メリークリスマス♪

d0149663_15253243.jpg
今年は枕元に何もありませんでした。
去年は、いい男を見繕ってくれたんだがな~~!
うちのサンタさんも最近ちょっとお疲れモードで、それどこじゃなかったようです。

みなさんは、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
うちは相変わらず何の飾り付けもなく殺風景なままでしたが、一応ケーキだけは食べました!(*^ ^* )V
d0149663_1527196.jpg
お菓子屋さんに勤めている実家の母から、ここ数年毎年届くのです!
種類はいつも同じ、生クリームたっぷり苺の正統派ケーキです!
スポンジはふわふわで柔らかく、生クリームは甘さ控えめなので、一切れペロリと食べれちゃいます。
ちなみに、一切れは4分の1のサイズですけどね!

シャンメリーも1本くれました。「おまえさん、これ好きだったよな!」って。
えぇ、でも好きだったのはほんの30年ほど前までだけどね、おかーさん。
今はもう、スパークリングワインとか、シャンパンとかも飲める年になっているんですよ。
でも、せっかくだからケーキと一緒に飲みました。酔えねぇ(ー'`ー;)
やはり四十を超えた私たちには、ちょっと・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

後、郵便局に勤めている父がふるさと小包でローストチキンを頼んだらしく、半分おすそ分けしてもらいました。
「チキン丸ごとなんて、無謀すぎる」と母。
私も原型をとどめている「ザ・にわとり!」ってのはちょっと苦手・・・母に、わからないように切り分けてもらいました。

半分は炒めてサラダに・・・
d0149663_23353811.jpg


そしてこれも、母からのプレゼントです。生どら焼きと、カマンベールチーズどら焼きをたくさん!
ひゃ~~~!!(嬉しい悲鳴)
d0149663_16302661.jpg
いくら私たちでも、こんなには食べれないので、事務所へ持ってっておすそ分け~!!

私のブログへ来てくださってる方にもお裾分けしますね!
生クリームと餡の絶妙なコラボ、甘さ控えめで美味しいですよ!どうぞ召し上がれ~♪(*^m^*)
d0149663_16551349.jpg
えっ?カマンベールの方がよかった?(笑)

明日明後日は、二夜連続クリスマス会&忘年会です!私の胃、頑張れ!v(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-24 23:36 | 食べまくり

うちご飯

もうすぐクリスマスですね~!
今日は事務所でも、プレゼントの話題が出ました。
ベンさんのところの5歳になる息子さん、毎日ひたすら「仮面ライダーWの変身ベルトをください!」って、サンタさんにお願いしているそうです。
でも、どこのおもちゃ屋さんに行っても売り切れ、あまりの人気に製造が間に合わないんだって。
パパさん サンタさん、ピーンチ!!(^m^=)
「サンタさんなら、絶対にプレゼントしてくれる!」って信じて疑わないそうです。
息子くん、サンタさんは忙しいんだよ・・・私のところにだって、3年越しでお願いしているのにまだ届かないんだから、ノートパソコン!

変身ベルトと言うと、思い出すエピソードあります。

従姉の子供、あっくん。彼がまだ幼少のころ、じいちゃんに(私の伯父)に戦隊物の変身ベルトを買ってもらったんだって。
大喜びで手にしたあっくん、それから隣の部屋にこもること一時間。
しくしく泣きながら部屋から出てきたと思ったら、

「じいちゃん、これ壊れてるよ。 ぼく、一生懸命やっているのに、ちっとも変身できないんだ(T^T)ウック!」って。

かっ可愛い~~と、思わず我が子を抱きしめたという従姉のねえちゃんの話。
身長180cmを超え、立派な青年(大学生)になった今でも、みんな集まると必ず話題を出されるあっくんです。

いつの時代でも、男の子は変身ベルトが好きなんだね~!(^m^=)


さて、乾く間もなくほぼ毎日登場している蒸篭ですが、夕べはシュウマイを作ってみました。
作っている途中でフランケンが帰宅。「何楽しそうなことしとるの?オレも混ぜて!」って、ままごとじゃねぇし!
でも手伝ってくれるって言うなら大歓迎!2人の共同作業で、あっと言う間にできちゃいました!
不ぞろいなのはご愛嬌!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1712252.jpg
そして待つこと15分!出来上がったよ~♪ ちょっと、いいんでない?(*^m^*) ムフッ
d0149663_17134231.jpg
シンプルに、辛子醤油で食べました!
生姜とごま油の風味が良く、とってもジューシーな出来上がりに大満足!

寒いし、汁物も欲しいよねってことで、いっちゃんレシピより、「食べる白菜とツナのかき玉汁」を作りました!
d0149663_23351577.jpg


鍋にごま油を熱し、みじん切りにしたニンニク、しょうがを入れて香りが立ってきたら、白菜を加えて炒めます。
そこへ水を加えて沸騰させ、ツナ、固形コンソメ、しょうゆ、酒を加え、水で溶いた片栗粉でとろみがついたら卵を流し入れて完成♪

簡単で美味しい上に、にんにくや生姜が入っているから、身体が元気になるし温まるよ~!
途中から、ご飯を入れて雑炊っぽくして食べました!
このレシピ、この冬、何度も登場しそうな予感♪ (*^m^*) ムフッ
いっちゃん、美味しいレシピをまたまたありがとう!
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-22 23:36 | 食べまくり

さっぶい!

冬将軍のお出ましだって。さっぶいね~~!!ほ~んと、こたつを背負って出勤したいくらいだよ!(笑)

今朝、インターの入り口には、「雪 走行注意」との表示・・・今年お初です。
雪じたいはたいしたことなかったんだけれど、インター降りてからの道路が凍っていてツルッツル!Σ( ̄ロ ̄ll)
ガードレールとお友達になっている車もいました。明日はわが身・・・気を付けないとです。
そして帰りは猛吹雪・・・明日の天気予報は、「雪時々止む」だって。明日仕事に行けるらか・・・(ー'`ー;)

じゃじゃーん!!事務所に加湿器がやってきました!インフルエンザ対策らしいです。
d0149663_15584722.jpg
ハイブリッドだって~!
d0149663_15585638.jpg
さらり・加湿と、のど・肌加湿とあります。もちろん、のど・肌をスイッチオン!これで、感想気味だった私のお肌も少しは潤うかしら~!
今の加湿器って、蒸気が出ないんだね。静かだし、ちゃんと動いているのか、いまいちよくわかんない(^m^=)

さて、今夜も蒸っしーです!
野菜を美味しく食べられることはもちろん、ただ切るだけで、後は放置プレイってとこが大変気に入っています!ヾ(´▽`*)ゝ

今日は、じゃがいも、ブロッコリー、エリンギ、アスパラ
d0149663_1623870.jpg
キャベツ、もやし、ニラ、豚バラを蒸しちゃうよ!!
d0149663_16234772.jpg
Mammyさんがバーニャカウダソースが美味しいって言ってたのを思い出し、どんなソースだかもわからないまま、
仕事帰りに3軒のスーパーへ寄って探してみたけど見つけられず・・・。
Mammyさんに、「バーニャカウンターソース、なかったです」ってメールしたら、なんとその翌日に我が家へ届きました!
d0149663_1632980.jpg
他の蒸っしー応援グッズとともに・・・Mammyさん、ありがとうございます!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16341077.jpg
早速頂きましたよー!ご馳走様でした!

そしてもう一品!お豆腐料理です。
d0149663_16404163.jpg
水切りした豆腐を、白玉粉と水を混ぜ合わせて作った衣にくぐらせ、フライパンでじっくり焼きました。
それに、ねぎのみじん切り、おろしにんにく、醤油、ごま油、砂糖、コチュジャン、水を混ぜたソースをかけて出来上がり!
d0149663_16405327.jpg
ピリ辛の韓国風ソースで、もちっとした食感、美味しかったです。
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-17 21:39 | 食べまくり

忘年会♪

先週の金曜日は、会社の忘年会でした。
と言っても、去年までのような温泉で一泊の「飲めや歌えや、今宵はどなた様も無礼講」のような忘年会ではなく、事務所単位でこじんまりと行われました。
このご時世に、あんなバブル全盛期のときのような忘年会をいつまでもやってたら、罰があたるわな。

こじんまりと言っても、上伊那支店の3事業所合同で行ったので、かなり盛り上がりましたよ!
会場は、伊那市にある中華料理屋とも和食屋とも言える、なんとも不思議なお店でした。
d0149663_15415814.jpg
個室で、席は2テーブルにわかれました。
今日は、コンデジにてのカメラ小僧ですヾ(´▽`*)ゝ

前菜は・・・バンバンジー&中華サラダ&焼豚&あん肝

d0149663_1545766.jpg

このあん肝が美味しくて・・・「オレは食べれん」て言う浜ちゃんの分も、私が喜んで食べてあげました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15534576.jpg

そして刺身・・・ぼたん海老&マグロ&シマアジ&生湯葉

d0149663_15565047.jpg

メインは、あんこう鍋

d0149663_1653541.jpg

豚しゃぶ♪

d0149663_1635588.jpg

あんこう鍋は、白味噌仕立てでした!
d0149663_1661499.jpg
このぷるるんとしたあん肝がたまらなく美味♪ 
d0149663_1671356.jpg
こちらのテーブルでは、「あん肝苦手」と言う残念な人たちがたくさんいたので、私が遠慮なくいかせて頂きました!(*^ ^* )V

次は、しゃぶしゃぶもいってみよう~~!
d0149663_16163895.jpg
野菜もたっぷり!柚子こしょうであっさりと美味しく頂きました!

こんなお料理もありました!なんの魚でしょうか?下に敷いてあるのは、長いも。
d0149663_16194373.jpg
近寄って見ても、何の魚だかわかりませんでした。初心者釣り師の花ちゃん(♂)によると、さわらかなぁってことだったけれど。
d0149663_16203041.jpg

海老マヨ&海老の酢豚(豚肉じゃないから酢エビって言うんだろうか)

d0149663_1625011.jpg

牛肉とえんどうのオイスターソース炒め

d0149663_16283253.jpg

海老はぷりぷり、牛肉は柔らかく、どの料理も美味しくってついつい食べまくりヾ(´▽`*)ゝ
もうお腹ははちきれんばかりとなっていました。
d0149663_16294565.jpg
料理、まだ出てきます!今度は、中華風茶碗蒸し・・・中にはベーコンがごろごろ。
d0149663_16325837.jpg
お腹が苦しい~~!と言いつつもペロリ! 

そして〆は、う・ど・ん!あんこう鍋の中へ投入!
d0149663_16531133.jpg
吐きそう・・・うっぷ。
こんなでも、食べずにおることはできないんだよね・・・食いしん坊の悲しい性です(あれ?どっかで聞いたセリフだなぁ・笑)

デザートは、杏仁豆腐・・・これは別腹なので楽勝!(*^ ^* )V

 
d0149663_176951.jpg
男性陣がいらないって言うんで、3人分ほど食べた記憶が・・・ヾ(´▽`*)ゝ

そして最後、長野県民ならではの「万歳三唱」でお開きとなりました。

この日は泊まらずに家に帰りたかったので、なんと!私はアルコール無し。
ビールや紹興酒で酔っ払っている面々を横目に、ひたすらウーロン茶で耐えたのでした。(T^T)ウック!
この次の忘年会じゃ、絶対の飲むぞ~~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-15 06:41 | 食べまくり

むっしー初体験♪

今朝は朝から雨・・・ただでさえ憂鬱なのに、松川ICまで行ったら、高速通行止めの表示が・・・。
松川ー駒ヶ根で、事故があったみたい・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

しかたなく広域農道を走っていったけど、松川ICで降ろされた車たちがみんなそこを通るもんだから、大渋滞!
よっぽど途中で家に引き返そうかと思ったよ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
いつもの倍かかってやっと駒ヶ根ICにたどりつき高速に乗ったけど、ほっとしたのもつかの間、前を走っていた車が一斉にハザードランプを点滅して、減速しだした。
なんと一台の車が、本線と追い越し車線のど真ん中で、真横を向いて止まっているではないか・・・。
よけて通ったときに見てみたら、ボンネットはぐちゃぐちゃ・・・どうやら、中央分離帯に接触し、その反動でスピンしそのまま止まってしまったらしい。
運転手らしき人が、その場(ど真ん中)で立って携帯電話をかけていた。怪我がなくて何よりだけれど、そこに立ってたら危ないって!

事故っているのを目撃した後は、本当にドキドキする。
私も、運転中に写真を撮ったり、メールしたりするのやめなくちゃ・・・(;^_^A


さて、ちまたで大流行している蒸篭、ついに我が家にもやってきました!
d0149663_15561668.jpg
本当は先週届いていたのですが、バタバタとしていたので日の目を見ずにいたのです。
でも、こんな感じで蒸されるのかなと、シミュレーションはバッチリ!(*^ ^* )V
d0149663_15585531.jpg
そして、ついに蒸っしーデビューを果たしました!!

まずは、キャベツと豚バラのてんこ盛り!初めてなので、無難なところからいってみます!
d0149663_1615030.jpg


そして下段には、シュウマイ、じゃがいも、ブロッコリー♪
d0149663_1653918.jpg
加減がわからず、途中で何度も蓋を開けてしまいました(;^_^A
まもなく出来上がり♪ 蒸篭のまま食卓へ!これは楽チンだ~!
胡麻だれ、徳島県産ゆずポン酢、塩コショウの3種類で頂きました!!

これはうまいっす~~~!!おばあちゃんちのキャベツの甘いこと!!それに、じゃがいももねっとりホクホク!
素材の味を生かして食べるのに、抜群です!
素材の味をいかに無くすかをモットーとしているフランケンも、「うまい、うまい」と大絶賛!!ペロリと平らげてしまいました。
大食漢の私たち、もうひとまわり大きいのを購入した方がよかったかも・・・ヾ(´▽`*)ゝ

明日は、おばあちゃんちのかぼちゃと、さつまいもを蒸し蒸ししてみようっと!

デザートには、このでっかい柿!
d0149663_1632127.jpg
バスケットボールをつかめる私のでっかい手のひらにのっけて見るとほら、この通り!!これも冬柿ですって!
甘くて美味しかったです!!

そしてもうひとつ!!松川産のふじりんご~♪ 今年もコンテナいっぱい、たくさん頂きました!!
d0149663_1635547.jpg
こちらも大玉、ずっしりと重いです!蜜もた~っぷり!!甘くて美味しいよ~!
d0149663_17411528.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-12-11 19:14 | 食べまくり