カテゴリ:音楽活動( 79 )

リハーサル

コンサート・ア・ラカルト、いよいよ明日になってしまった・・・この1週間ずっと緊張しっぱなしで、苦しい・・(^m^=) 
 
午後は、リハーサル! 
 
吹き出したはいいが、なんて孤独を感じるステージなんだろう・・・。 
全く響かない・・・(ー'`ー;) 
みんなの音も聞こえにくい・・・(ー'`ー;) 
反響板無し、床には布が張られ、後ろにも一面に暗幕が張られているのでは、響かないのも当然だろう・・・。 
会場は人形劇場で、人形劇のために作られているのだから仕方ないんだけど。 
 
でも、これで明日お客さんが入ったら、よけい音を吸収されてしまうだろうな。 
 
あぁ・・・不安倍増。 
 
それでも、もうなるようにしかならんのだで!とみんなで励まし合い、リハーサルを終えた。
d0149663_16332167.jpg
 
(カメラマンは、ななっち♪です) 
 
家に帰って、明日聴きに来てくれると言うiseyaちゃんにとりあえずメール♪ 
「(聞き苦しい演奏で)ごめんなさい<(_ _)>  最初に謝っておく(;^_^A」と。 
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-23 20:31 | 音楽活動

寒っ!

ついこの間まで、「暑い、暑い!」って騒いでいたのに、急なこの寒さは何!? 
駒ヶ根高原にあるうちの事務所は、17℃。 
カーディガンを着て、足下の電気ストーブをつけて仕事をした。 
 
帰るときもまだ冷たい雨が降り続け、おまけに霧が発生。 
高速通勤になってもう何年も経つけど、雨・霧の中の運転だけは、慣れないなぁ・・・(ー'`ー;) 
 
寒い1日だったので、今夜は豚汁~~♪ 
アンサンブルの練習が控えていたので、出来上がりを慌てて食べたら、舌をやけどしちゃった(T^T)ウック! 
 
そして今日もユカピーさんちへお邪魔様! 
 
早速ニッキがお出迎えしてくれた! 
私の足、楽器ケース、譜面台と一通りすりすりしてから、落ち着く。
d0149663_14262912.jpg


 
ご主人様、撫でてくれるのは嬉しいけど、いくら楽器を吹きながらとは言え、足は勘弁してください(ー'`ー;)
d0149663_14272198.jpg
 
 
ちょっと失礼~(猫村さん風)
d0149663_1428321.jpg
 
 
とっとと練習してください! 
私、勝手にくつろいでますから・・・。 
 

楽譜の冒頭にある「vif」という音楽記号、akiyoさんに聞いたら、「とにかく速く!速く!!」って教えてくれたそうな・・・ 
あはは・・・(;^_^A(苦笑) 
 
今日も2時間弱、一緒に練習してもらった。 
まっ、後2年も練習すればできるようになるかな(ヾ(--;)本番は次の次の日曜日なんだけど・・・(;^_^A) 
 
とにかく焦る!もう日がない!! 
明日から、会社へ持ってって、昼休みに練習させてもらうしかないな(ー'`ー;) 
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-13 21:24 | 音楽活動

マンツーマン

今夜は、ユカピーさん宅へお邪魔して、2人でアンサンブルの練習。 
 
いったん家に帰り、夕飯の用意をすませて、8時頃ユカピーさんの家に。 
途中おしゃべりしたものの、2人で2時間みっちりやりました! 
 
どうしても指がまわらないフレーズ、ユカピーさんがそこんとこちょうど休んでるということで、 
ソプラノで吹いてもらうことにしました!!小細工もばっちし! 
(もう一箇所あるんだよなぁ・・・今度の練習のとき、ばたに聞いてみようっと!( ̄▼ ̄)ニヤッ) 
 
2時間やっても、まだまだ足りないくらい・・・(;^_^A 
24日の本番に間に合うのだろうか・・・。学生の時のように、毎日練習できればいいんだけどなぁ・・・。 

練習が終わったとたん、ユカピー家の愛猫のニッキが乱入。 
猫好きってわかるのかなぁ・・・私が行くと必ずすりすりしに来てくれるニッキ! 
今日も、足下に来てすりすり(^m^=) 
d0149663_17303768.jpg
その後は、私の足の上でくつろぎだし・・・アゴの下をかいてやるとゴロゴロ・・ 
あぁ、もうなんて可愛いやつ!! 連れて帰りたい・・・。 
 
帰りに、ユカピーさんから「きょうの猫村さん」と言う本を借りてきました。
d0149663_1732501.jpg
d0149663_17331752.jpg

ネットから生まれた(1日に1コマずつ配信)コミックスだそうです。 
「これおもしろいから、ぜひ読んで見て!」って。 
 
殴り描きのような鉛筆タッチの超脱力漫画、癒しオーラ満載!! 
寝る前にちょこっと読むつもりが、すっかりはまっちゃって、一気に1冊読んじゃいました。 
 
市原悦子さんの 「家政婦は見た!」の猫バージョン(^m^=)で、 
主人公の猫村さんは、猫なのに人一倍、家事をこなすスーパー家政婦さん。 
 
猫村さんの作ったネコムライス食べてみたい!猫村さんにマッサージしてもらいたい!! 
買い物や掃除の途中で口ずさんでいる歌も、すっごく気になる!! 
 
久々のヒットです!みなさんもよかったら、ぜひ一度読んで見てください!
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-05 20:25 | 音楽活動

指揮者講習会

飯田では今「アフィニス夏の音楽祭」 が開催されています。 
 
その一環として、今日は地元の音楽団体の指揮者、指導者を対象にした「指揮者クリニック」が文化会館で行なわれた。 
指導は音楽祭指揮者の下野竜也さん!! 
それで我が飯田市民吹奏楽団がモデルバンドとして、参加しました。 
 
私としては、欠席させてもらいたかったのです。 
昨日より発疹がひどくなって、顔も腫れ上がり、とても人前に出れる状態じゃなかったから。 
それに、身体中がほてって熱っぽかったし・・・。 
でも、やる曲が「アルメニアンダンス パートⅠ」では、急にドタキャンするわけにもいかず、とにかく行ってきました。 
 
PM7時開始・・・モデルバンドとして、遅刻は許されない!って言われてたのに、こういう時に限って夕方からバタバタし、 
会社を出たのが遅くなってしまった(ー'`ー;) 会場に着いたのは7時5分前・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
自分で走ったわけじゃないのに、車を運転していただけで、なんとなく動機息切れが・・・。 
でも、何とか間に合ってよかった。 
 
高校の先生や、各団体の指揮者をしている方6名。それぞれ個性があって、なかなかおもしろい。 
(変拍子のところ、なかなかとれなくてごめんなさい<(_ _)>) 
 
1人1人の癖を、下野先生が直していく・・・ 
「今度それをやったら、浣腸するよ!」と、下野先生・・・(;^_^A 
 
吹き手は一緒なのに、指揮者によって音楽が変わるところがおもしろい!! 
私たちにとっても、いい体験となりました。 
 
最初8時までだからって言われてたので、1時間くらいならなんとか保つかなって思ってたんだけど、 
結局2時間以上(途中、休憩は10分)、さすがに終わった時にはヘロヘロでした。
d0149663_17225324.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-08-18 21:21 | 音楽活動

第25回定期演奏会♪

飯田市民吹奏楽団、設立当初からいるフランケンにとっては25回目の、 
第6回デビューの私にとっては20回目の節目でもあるこの定期演奏会・・・
いよいよ本番を迎えた。 
 
今年は25周年と言うこともあって、昨年亡くなられた吹奏楽の巨匠とも言われる偉大な作曲家アルフレッド・リード作曲「アルメニアンダンス」全曲を演奏しようと、無謀な企画をたてた。 
 
聴くだけなら大好きな曲だが、実際演奏するとなるとまた別・・・。 
それに、この曲だけにかまってばかりいられない。他の曲も練習しなくてはならないのだ。 
本番が近づくにつれ、胃が痛くなってきた。こんなことは初めてだ・・・。 
 
不安要素をた~~くさん残して、ついに本番当日を迎えてしまった・・・(ー'`ー;) 
 
朝9時に集合して、11時45分まで通しの練習をする間もなく、目一杯練習(;^_^A 
アルメニアンダンス、結局一度も通さず終い・・・あぁ不安(ー'`ー;) 
 
d0149663_14533542.jpgそしてお昼! 
 
自分の顔よりでかいメロンパンにかぶりつくミキティ・・・ 
それに、パーカッションのMちゃんとクラのYちゃん。 
我が団の最年少、花の19歳トリオだ!! 
一度も休むことなく練習に取り組んでいた、
若さいっぱいのこの可愛い3人の娘達には、
パワーをいっぱいもらった気がする。 
私が練習中に動悸息切れがしてるって言うのに、
この子達は何ともないように、 
涼しい顔していた。う~~ん、やっぱり若さだな(ー'`ー;) 
 
そして本番!!今年は、1部がポップスステージ! 
 
d0149663_14551646.jpg出来はどうであれ、やっぱりポップスは楽しい♪ 
今年は、ど演歌エキスプレスで、兄弟仁義~涙の連絡船、津軽海峡冬景色のソロを吹いた。 
途中、フランケンにどつかれマイクを奪われると言う、ベタな夫婦漫才の演出あり(;^_^A 
 
問題の2部・・・

d0149663_14553019.jpg


途中で集中力がなくなり、間違えまくり、落ちまくり・・・(T^T)ウック! 
(本番の写真は、akiyoさんが撮ってくれました~!) 
全てが終わり楽屋へ戻ってからも、みんなてんでに「落ちた、落ちた」と自分のミスを告白しあい・・・(^m^=) 
 
でも、終わってほっとした。こんなに疲れた演奏会は初めてだ! 
 
たくさんの差し入れ、ありがとうございました<(_ _)> 

d0149663_14581867.jpgd0149663_14583120.jpg









 

d0149663_150279.jpg

d0149663_14594157.jpg
今回お世話になった、プロの指揮者YOUさんと、プロのハープ奏者Nさん。 
25周年の記念演奏会に花を添えてくださって、
ありがとうございました<(_ _)> 
 
d0149663_1512065.jpg





それから、玉ねぎやかぼちゃや、にんにくをどっさり持って、
聴きに来てくれた小さなお客様(^m^=) 
もとくん、ガクちゃん、よく最後まで頑張って聴いてくれたねぇ。 
それも、前列で・・・(;^_^A ありがとね~♪ 
 
家に帰ったら、玄関の前に紫陽花の鉢植えが置かれていた。 
「お疲れ様・・・・」と、義母からのお手紙付き。 
演奏を聴きに来てくれたらしい。 
「紅(くれない)」という品種の紫陽花で、咲き始めは純白のがくが、
2週間ほどかけて徐々に深紅に色を変えていくんだってヽ(*^。^*)ノ 
 
そして打ち上げ!! 
 
今日の演奏会の反省をしつつ、大盛り上がり!! 
d0149663_1532146.jpg
 
越乃寒梅を一升差し入れしてくれた元団員がいて・・・。 
Jママさんや、E子さんは、おちょこじゃ足りんと、コップ酒(笑) 
頼もしいです!!コップ酒、似合いすぎ!! 
 
私も少し頂戴しました(;^_^A 口当たりがよくて美味しい!!越乃寒梅、危険だ! 
ついつい飲み過ぎたうららくんは、壊れかけてたな( ̄▼ ̄)ニヤッ 
 
去年から仲間に加わった新入団員たちの紹介! 
今年は十数名いた。嬉しい限り!! 
 
d0149663_1551935.jpgフランケンの高校時代の同期の皆さん! 
この団を設立した方たちです!! 
とっても仲良くって、いい衆です! 
高校時代から25年以上も一緒にやってるなんて、幸せだよなぁ。 
 
2次会は、もちろんジェイ○バー! 
今日は貸し切りだったので、特別なCDを聴き、みんなで盛り上がった(^m^=) 
一番最初から(24年間)のコンクールでの演奏を流してくれたのだ。 
みんなそれぞれ、自分のデビューした年のコンクール曲は、ちゃんと覚えているらしく、思い入れも強いらしい。 
 
みんなで長い歴史を振り返り、深夜まで楽しいひとときをすごした。 
私は、ビールとジャパンをちゃんぽんしたためか、頭がふらふら・・・(;^_^A 
長い、長い1日だった。 
 
明日は、きっと廃人だぞと!(;^_^A 
[PR]
by maccha1020 | 2006-06-25 23:51 | 音楽活動

ゲネプロ

それから、午後は明日の演奏会のために、スカートを買い求めに出かけた。 
衣装である黒のタイトスカートが、いよいよ履けなくなったのだ・・・(T^T) 
この20年間、ずっと履き続けて来れたのに・・・すごい屈辱(ー'`ー;) 
でも無理して履いて、ブレスしたとたんに後ろのホックが飛んだりしたら、それこそ屈辱・・・しかたがない(-。-;)ボソッ 
散々探して、いいのを見つけた!!7800円が半額になってるの!ヽ(*^。^*)ノ 
それでも痛い出費だけど、左側にちょっとしたセクシーなスリットが入ってて、お洒落だから、まっいいか・・・(T_T) 
ちなみに、フランケンはずっと同じ衣装!25年間、体型が変わらないって素晴らしい!!(羨) 

そして夜は、ゲネプロ! 
 
昼間珍しく日に当たったせいか、頭がちょっとフラフラ・・・。 
 
今日は、ポップスステージのリハだったため、照明の色を合わせたり、 
司会者が入ったりで、あまり集中して吹かなかったはずなのに、 
練習終了後はどっと疲れた(;^_^A 
 
d0149663_14443769.jpgこちらは、まだ私のちょうど半分の年しか生きてない、ミキティとのツーショット! 
こ~~んなに身長差があって、私ってばまるでガリバーみたい(;^_^A
 
d0149663_1445426.jpgでも、H田さんが入ると、私普通でしょ?(;^_^A 
今年のサックスパートは大中小、
いろいろ取りそろえております(^m^=) 
 
ミキティは、ちっこくって本当に可愛い!! 
このちっこいミキティに、おばちゃんはいっつも若さと、元気なパワーをもらってます。 
 




d0149663_14453664.jpg


そして、こちらは練習が終わってからも、楽屋でソロのところを必死でさらっているF田さん(^m^=) 
今日になって、スタンドしろって言われたんだよね。 
そりゃ、焦るわな(-。-;)ボソッ 
本番までに、覚えられるといいですねぇ・・・( ̄▼ ̄) 
 
そして、私たちはいつものメンバーとジェイ○バーで前夜祭! 
やっぱり景気づけに一杯やっとかないとね!!(;^_^A 
 
さぁ、いよいよ本番です!! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-06-24 23:51 | 音楽活動

中学校吹奏楽基礎講習会

1週間ぶりに晴れた!休みの日に晴れるのは、本当にありがたい!
なのでここぞとばかり、洗濯をしまくり、布団を干しと、朝早くからドタバタ・・・。
今日は、8時半から中学校吹奏楽基礎講習会があるのだ!

8時過ぎ、近くに住んでいるジェイママさんを拾って、会場となっている緑が丘中へ向かう。
3時間しか寝てないと言うジェイママさん、朝陽がまぶしそうだった(^m^=)

毎年この時期に、地元の中学生を対象に初心者講習会が開かれている。
パートごと別れ、私たち団のメンバーが講師となって教えるのだ。
(先生と呼ばれるのは、こっ恥ずかしいものがある(;^_^A)

アルト・バリトンSAXは、うららくんと私。
ありがたいことに、うららくんは教え慣れているので、今日は全てお任せ♪
どっちかって言うと私は、生徒と一緒になってうららくんの講習を受けた方(;^_^A

d0149663_14573399.jpg
まずは、楽器の運び方・置き方から始まって、吹くときの姿勢、
リードの選び方、付け方、音の出し方、タンギングに仕方等、練習方法など、
講習は午前中いっぱい続いた。(いや~、ためになったわ~(^m^=))

途中、うららくんがダブルタンギングや、フラッターを披露。
生徒たち、羨望のまなざしで見てたけど、あれは誰もができるもんじゃないから・・・(-。-;)ボソッ

私が初めて楽器を持った時のことを、ふと思い出す。
(もう20年以上も前のことだけど・・・(;^_^A)
よくも、こんなに長いこと続けられたもんだ!この子達にも、サックスを好きになってもらいたいなぁ!

うららくんが最後の挨拶で、「しっかり練習して、これからも続けて行ってください。そして何年後かには、一緒に市吹で吹きましょう!」って言ってたけど・・・
この子達今13歳でしょ?と言うことは・・・・(ー'`ー;)その時まで続けていられる自信なし!

そして夜の部!!

東京佼成WOのみなさんとの焼き肉会♪ 飯田からは、ユカピーさんとフランケンと私の3人がご一緒させて頂きました!!

焼き肉「徳山」は、昔ながらのケムぼうぼう、普段女の子だけでは絶対に入って行けない雰囲気の焼き肉やさん。
髪の毛、洋服はもちろん、ブラやバックの中にあるお財布の中身までも、焼き肉臭くなるお店・・・。
でも、お肉は最高に美味しいのです♪ 
今のご時世、あんなに分厚くて、冷凍ではない生の牛タンを出してくれるところなんて、そうはないんじゃないかなぁ。
それに、生オタも最高♪
佼成WOのみなさんはここが一番お気に入りのようで、飯田にみえたときには必ずここでご一緒させて頂きます♪

#bleft#先週1週間は、飯田下伊那の各学校で1日3公演、
土曜日は今市市で本番、そして、今日は福島で本番を終え、新潟経由で
飯田入されたそうで、かなりのハードスケジュール。
ちなみに、トランペット奏者のO山さんは、福島から160~180㌔(-。-;)ボソッでぶっ飛ばし、飯田まで、たったの5時間でいらしたとか・・・(#O_o#) Wao!!
よく、ご無事で・・・(;^_^A

サックスの先生であるN田先生、クラリネット奏者のO浦さん、M生さん、オーボエ奏者のM村さん、みなさんとっても愉快で楽しい方々ばかり!
私たちにとっては、雲の上の方たちばかりだけど、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました♪

大盛り上がりした内容は、とてもここでは書けませんが・・・(^m^=
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-21 20:52 | 音楽活動

野外コンサート

夕べ、帰ったのは深夜2時・・・。朝の目覚めの悪いこと! 
でも、今日は野底森林公園祭りに参加するため、出かけなくてはならない。 
朝のお天気は、なんとなく曇り・・・寒いといやだな。でも、野外での演奏ならこれくらいがちょうどいいかな、 
なんて思いつつ野底へあがって行く。 
練習場で1時間ほど音出しをして、会場へ。会場は練習場から歩いて5分ほど。 
でも、楽器を持って、坂道を5分歩くと言うのは、結構大変なことだ。 
空はいつの間にか晴れ上がり、日差しもどんどん強くなってくる。夜遊びした目には眩しすぎる~~! 
 
半分ほど歩いたところで、なんとなく身軽なのに気づく・・・ 
「あ"~~~~っ!!楽器忘れた!!(;^_^A(T_T)」 
譜面台と楽譜だけを持って、歩いていた・・・。いったい何しに行く気だよ(ー'`ー;) 
 
仕方なくとりに戻る・・・o(T^T)o ウー  
会場にたどり着くころには、すでにヘロヘロだった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
d0149663_15261940.jpg
少し標高の高い野底の桜は、今頃満開! 屋台も出ていて、大勢の人で賑わっていた。 

d0149663_1527544.jpg私たちの前には、黒田人形の舞台が・・・ 
この前には、太鼓の披露もあったようだ。 
 
待っている間、ジェイ○バーのママさんと私は、日陰で待機。 
紫外線は危険だからね・・・(-。-;)ボソッ 
 
私たちの出番になるころには、太陽も真上に・・・ 
「直射日光は俺の頭皮に危ない・・毛根が死んじゃう」と嘆くフランケン。


 
 
d0149663_15274624.jpg

d0149663_15281064.jpgオープニングは「花」で始まり、 
マツケンサンバⅢ、サザエさん 
ど演歌エキスプレス 
ゲバゲバ90分、青い山脈などを演奏。 
 
途中、楽器紹介のコーナーでは 
各パート、1曲ずつ披露。 
 
d0149663_1531859.jpg




トップバッターは、ピッコロ&フルートの
ジェイ○バーのママさん! 
今流行のイナバウアー、もといトゥーランドットをソロで! 
美しい音色が響き渡り、観客を魅了していました! 
 
d0149663_15341091.jpg



私たちSAXパートは、名探偵コナンの主題歌を! 
 
クラリネットは「川の流れのように」 チューバは「水戸黄門」 
トロンボーンは「マツケンサンバⅡ」、 
 
そしてペットの「2001年宇宙の旅」・・・無茶しすぎだって、はや○やさん! 
音、高すぎて血管切れそうでしたよ(^m^=) 
 ペットの衆、パート紹介を頑張りすぎて、後の演奏はヘロヘロ(笑) 
ちゃんと、ペース配分をしてよ~~!と言うみんなの声に、 
「ごもっとも。何もかえす言葉はございません」と、はや○やさん(^m^=) 
 
満開の桜、照りつける太陽の下、思いっきり紫外線を浴びながら、演奏してきました!! 
 
慰労会はみんなで焼き肉~!!昼間から飲むよく冷えた生ビールが美味しかったっす!
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-22 22:24 | 音楽活動

アンサンブルの練習

今日は、ばたちゃんと2人でユカピーさんちにお邪魔してきました。 
私は、仕事の帰りに直接お邪魔したので、制服のままで(;^_^A

ばたちゃんが来るまで、私はななっちにピアノを指導してもらいました! 
「37歳、7歳児にピアノを教わる」の図 
d0149663_9175986.jpg

akiyo先生に、まずは姿勢から注意されそうだなぁ・・・(;^_^A 
それでも子供の時に習っとったんだで、ちった~弾けるら、な~んて思ったら大間違いだった(;^_^A 
指は針金が入ってるんじゃないかってくらいこわばって、思うように動かない。 
おかげで、つったわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ それにしても、ななっちの上達ぶりにはびっくりだ!! 
 
ばたちゃんが来て、練習開始!!愛猫ニッキも定位置に(笑)
d0149663_922356.jpg
d0149663_9204348.jpg
 
 
「ニッキ!!」って呼ぶと、ちゃんと振り向き、「何だよ!!」って、のっしのっし近づいてきて私を見上げる。
d0149663_9205929.jpg
d0149663_921941.jpg
d0149663_9211896.jpg
 
なんて、かわいいやつ~~~~!! 
 
ニッキ、音が鳴り出すと部屋から出て行き、音が止むと入ってくる。 
音がきらいなのかな。演奏が下手で、聞き苦しいもんで!ってことはないよな・・・(;^_^A 
 
 
 休憩時間に、「風太くん!」 と言って、ご主人様に遊ばれるニッキ。
d0149663_928521.jpg
 
 
 「かなわんなぁ・・・」と言う顔をしながらもされるがまま・・・ 
 なんて、かわいいやつ~~~!!(^m^=) 
 
 7時~10時までみっちり練習をし、しっかり癒されて帰ってきました! 
 そして、練習後のお茶タイム! 楽しかった~~!! 
 
 ニッキにマーキングされた私のソックスは、表起毛になってました(笑) 
 
 帰り際、ばたちゃんに野菜をたくさんもらったよ!! 
 里芋、ブロッコリー、白菜、キャベツ・・・ありがたや~~~(T^T)ウック! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-03-17 09:19 | 音楽活動

慰問演奏会♪

今日は、「たまゆら」ディーサービスへお呼ばれして演奏に行ってきました。 
 
生憎朝から土砂降りの雨・・・(ー'`ー;) 
雨降りに出かけるのをほんと嫌がるフランケン・・・(雨に濡れて、髪が乱れるのを気にするらしい(^m^=))・・・、 
出かける時間になっても「お前さんだけ、行って来いよ・・・(-。-;)ボソッ」と、ぐずぐずしてる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
そこへ、クラリネット吹きのtakaheちんから電話。 
「演奏会、いつだっけ?」・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ(笑) てっきり来週だと思っていたらしい(;^_^A 
 
ぐずぐずしてるフランケンのお尻をたたき連れて出て、ようやくディサービスへたどり着いたときには、すでに遅刻。 
音だしする時間があるか心配だったけど、演奏会自体を忘れていたtakaheちんがまだ来ていないので、takaheちん待ちと言うことで、私たちも助かった(;^_^A 
d0149663_14541427.jpg
 
ようやくtakaheちんが現れて即本番! 
takaheちんのウォーミングアップを兼ねて、アンコールに用意しておいた「青い山脈」を先に演ってしまった(笑) 
でもそのおかげで、おじいちゃん、おばあちゃんのつかみはOK!(^m^=) 
 
その他に、兄弟仁義や天城越え、津軽海峡冬景色や与作、函館の女などメドレーになってる「ど演歌エキスプレス」 
それから、どこかで春がとか、春が来たとか、春の小川とか、うれしいひなまつりなど、春にちなんだ曲ばかりメドレーになってる「日本の情景(春)」、「川の流れのように」を披露。 
d0149663_14543097.jpg
 
今回はドラムもチューバもいなくて、最初は心もとない演奏だったけど、それでも、手拍子してくれたり、 
口ずさんでくれたり、中には、身体が不自由なのにもかかわらず、一緒になって一生懸命指揮してくれてるおばあちゃんがいたりで、自然にメンバーのテンションも上がっていった。 
 
普段の練習の他に練習日をもうけたりして、ちょっと大変だったけど、 
「懐かしい曲が聴けて本当に嬉しいねぇ」って言ってるおばあちゃんたちの声が聞こえた時には、 
あぁ、無理してでも来てよかったなぁ~~~って。 
 
アンコールの「青い山脈」(これしか用意していかなかったので(;^_^A)では、 
全員が手拍子をして盛り上げてくれて、とりあえず演奏会は大成功♪ 
私たちも、楽しませてもらいました!!
[PR]
by maccha1020 | 2006-03-02 20:48 | 音楽活動