カテゴリ:音楽活動( 79 )

前日~本番まで

秋から練習を重ねてきてのぞんだアンサンブルコンテストが、昨日終わりました。
結果は銀賞・・・金賞をとれなかったことは残念ですが、とりあえず終わったことにほっとしています。

先週の木曜日、仕事を終えユカーピーさんちへ押しかけ、マンツーマンで練習をさせてもらいました。
どうしてもつかめな箇所があった私・・・このまま本番を迎えたら不安だろうと、ユカピーさんが気遣ってくれたのです。
メトロノームに合わせ、まずはゆっくりなテンポから・・・。
これ、本当なら3ヶ月前に行っておくべき練習に、ユカピーさんが根気強く付き合ってくれました。

でも途中で、突然メトロノームが壊れてしまうというハプニング。
きっと、テンポを正確にきざんでくれているのに、暴走してしまう私に、「無視するなら、オレいらね~じゃね~か!」
とぶち切れたのかも・・・(;^_^A

そして土曜日、新たな仲間が加わりました。新メンバーのメトロノームくんです。
d0149663_16351752.jpg
スポットライトを浴びて登場!!
新メンバーながら、容赦なくテンポをきざむメトロノームくん。
d0149663_16455942.jpg
今度こそ、頑張って君についていくから、どうか長生きしておくれ!

本番前日も、最後までメトロノームくんのお世話になりながら、みっちり練習!
途中、おかしな行動をしだすばたちゃん・・・いくら足元が寒っこいったって、それ履きものじゃね~し!
d0149663_16493233.jpg
ゾウの鼻になってるよ(^m^=)
d0149663_16495384.jpg
この日は、パックをして早目に就寝。めちゃめちゃ緊張しているわりには、爆睡できたことに自分でもびっくりヾ(´▽`*)ゝ

そして、いよいよ本番当日!朝からとっても良いお天気!何か良いことありそう!
d0149663_16534210.jpg
本番前に、会場近くにあるばたちゃん家で、音出しをさせてもらいました。
到着するなり、お母さんが「まぁ、まぁお茶でも」って(;^_^A

本番前に、ほっと緊張が緩んだひととき♪
d0149663_165432100.jpg
にしても、ちょっとくつろぎすぎじゃね?ばたちゃん、ジャージだし・・・。

緊張感を隠しきれない私に、「まっち、鬼に金棒だで!それと、厄除けのせんべい、食べときな!」って。
d0149663_1656521.jpg
これは、心強い!!p(*^-^*)q

そして、練習・・・最後の悪あがきです。
d0149663_16574412.jpg
天井は高くて響きが良く、とても素晴らしい環境で練習させてもらいました!

1時間ほど吹き、会場へ。
練習を聞いていてくださったお母さんが、「素晴らしい!!優勝間違いなし!」と、送り出してくれました!ヾ(´▽`*)ゝ

本番に近づくにつれ、緊張はピークに達し、心臓が肋骨にぶつかりながら、口から飛び出そう。オェっと吐き気も。
でもこれはいつものことだから・・・(;^_^A

ステージに立ったら、もう吹くしかない!ごちゃごちゃ考えんと集中・集中!!
頭・・・出た!!イメージしていた音とは程遠くしょぼかったけど、とりあえず出た!
途中、何回やっても5回に1回しか合わなかった場所も合わせることができた!確率よすぎ!!
やっぱり、練習は裏切らない。そこがうまくいっただけで、大満足なとことん自分に甘い私ですヾ(´▽`*)ゝ

審査員のひとりの方が講評で、「アンサンブルは思いやりが大切」とおっしゃっていたのが、心に残った。
私が1人出来ずに合わせられなかったところを、イヤな顔せず、貴重な練習時間をさいて、何度も何度も合わせてくれたメンバーたち。
これはまさに思いやりではなかろうか!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1715259.jpg
良いメンバーに恵まれて、ホントに感謝しとります。

そういえば、ジャッジペーパーの中に、音色もきれいでまとまりがあり素晴らしい演奏でしたが、もっとスリリングな演奏を目指して・・・
とあったけど、スリリングな演奏とはどんなだろう・・・ある意味、とってもスリル満点な演奏だったと思うんだけど(^m^=)

本番が終わったとたん、お腹が空いた私たち・・・(お昼はちゃんと食べた)・・・ピザ屋へ走りました!
d0149663_17235428.jpg
4種のチーズピザ、めちゃめちゃうまかった!

d0149663_17272049.jpg金管8重奏で出場し、見事金賞を受賞、
県代表となった同僚ののむひょん!

おめでとう~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

東海大会、頑張ってね!!
目指せ全国!!p(*^-^*)q ファイトッ!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-25 23:56 | 音楽活動

楽しい&緊張のひととき

16日(土)は、私たちのアンサンブルを、A先生にレッスンしていただきました!
d0149663_141206.jpg
AM10:00~音出し兼練習開始。
そしてPM1:00~レッスンだったんだけど、午前中の時点ですでにヘロヘロの私・・・(;^_^A

A先生にレッスンを受けるのは初めて。とっても優しい先生でした。褒めて伸ばすタイプ?
いつもN先生の「おまえら、相変わらずセンスねぇな!」とか、「何年やってるんだ!進歩なさすぎ!」
などと言うレッスンに慣れているため、ちょっと物足り感がなかったりして・・・ヾ(´▽`*)ゝ 私たちってば、すっかりマゾ?

私たちの演奏は、音色はきれいだけれど、メリハリが無いとのこと。特に私。
もっと(音を)出しなさい!と、言われ続けました(;^_^A 

「控えめな性格ですか?」って言われ、「実はそうなんです」と即答した私ですが、メンバーからのブーイングにあったのは言うまでもありません。
ハンドルを握ると変わる人がいるように、私の場合、楽器を持つと人が変わっちゃうんです。
いつも不安要素だらけで、自分に自信がないからでしょうね。
なのに、今度のコンテスト曲、私の音から始まるんです(T^T)ウック! しかも、P。たった1小節のソロなのに、もうド・緊張!
「真っ暗なステージの上で、ぽっとスポットが当たった感じで、す~っと出てきて」と、先生からのアドバイス。
頭ではわかっているんだけど、考えれば考えるほど、イメージとはほど遠い、しょぼい音しか出てこなくて・・・。
図体も態度もでかいんだけど、ビビリーなんですよね・・・>自分。 マジで胃が痛い・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

そして、この曲の最大の難点!テンポがめちゃめちゃ速いんです・・・。
コンテストの1週間前になっても、途中何度も遭難する私・・・。
でも、「途中でずれても、どうして元に戻れるのか・・・不思議だ」と、先生に褒められちゃいました。(えっ?褒めてない?)
自力で這い上がるのは、アンサンブルを20年組んできた私たちの歴史の中で身に付いた技でしょうかね。

とにかく、練習あるのみ・・・でも時間が無い。仕事なんてしてる場合じゃないんだよ、マジで!
となると、後はやっぱり神頼み?(;^_^A
d0149663_1445340.jpg
ちなみに曲名は、ピエルネ作曲:ピエルネ/民謡風ロンドの主題による序奏と変奏(サックス四重奏)
女装と変装ってタイトルだったら、少しは気が楽だっただろうな・・・ヾ(´▽`*)ゝ

そして日曜日は、ホール練習でした。
今年の県大会は辰野町の会館で行われるため、他の団体がホールを借りて、私たちに午前中使わせてくれたのです。
うららくんの運転する車に乗って、朝9時に出発!
途中、高速道路から中央アルプスがとってもきれいに見えました!
d0149663_15224239.jpg
毎朝、出勤途中に見ている光景です。運転しているときには、なかなかこうは撮れません。
d0149663_15233159.jpg
こちらが、会場である辰野町民会館
d0149663_15262243.jpg
そしてステージです。
d0149663_15285825.jpg
来週日曜日のPM13:50(出演予定)ころは、ここで思いっきり緊張していることでしょう。
少しでも、演奏を楽しめたらいいんだけど・・・。

ホール練習の後は、会館の近くにあるレストランで、ランチをしてきました。
こちらは、ばたちゃんが頼んだ「ほたるうどん」・・・(辰野町は、ほたるで有名な町なんです。)
d0149663_15372314.jpg

私は、ハンバーグミートソーススパゲティーを・・・
d0149663_15382194.jpg
ハンバーグにミートソースって、よく考えたらミートONミートじゃね?頭痛が痛いみたいな・・・ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-19 22:55 | 音楽活動

演奏会♪

7月4日
我らが音山野S・Qのリーダーであるユカピーさんが所属する吹奏楽団のコンサートがありました!
今年は私も、同じく音山野のメンバーであるばたちゃんと一緒に、お手伝いで参加させてもらいました!

AM10:00~音出し。10:30~12:20まで、3部(ポップスステージ)のリハーサル♪
d0149663_085247.jpg
これは、ど演歌エキスプレスのときかな?(^m^=)(写真:のむひょん提供)

PM13:30~16:00すぎ1部・2部のリハーサル&練習♪
はい、この時点ですでにヘロヘロでございます!(;^_^A

本番まで、1時間しかなーい!!
着替えんならんし、顔を作らんとならんし、髪の毛もセットしにゃ~だし(アイロン持参)、
チューニングもしんならんし・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

d0149663_14222442.jpg←こちら、栄養ドリンク(リポD11)を飲むユカピーさん!!

盗撮に気づいたユカピーさん、ピロピロ飲みを披露してくれました。
古いですよーー!!(爆)

d0149663_14252262.jpg











後方で飲んでいるのは、私と同期のtakaheちん!


そして、ばたちゃんも!!
もちろん、私も飲みましたよ~~~!アラフォー軍団には、本番前のエネルギー補充は必須です!(*^ ^* )V
d0149663_14303349.jpg
手前、ドリンク剤を飲んだ後、バナナもいっとくユカピーさん!

本番直前、なんとかスタンバイOKです!!
d0149663_1442197.jpg

サックスパート、全員集合~♪

d0149663_0151950.jpg

今回、このアルトサックスの皆さんには、本当にお世話になりました。
みんなの隣で、本職である他力本願寺の住職(笑)、本領発揮しちゃいました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
パートに頼れる人がいるって、ホントに素晴らしい!!改めてそう思いましたよ!
d0149663_01404.jpg

同僚のノムひょんと。かたつむりが退社した後、今度はこの子にお世話になってます。年の差20ですけど、なにか?
d0149663_14482387.jpg

そしてPM5:30、演奏会の始まりです!!
第1部は、キャンディード序曲ではじまり、日本民謡組曲「わらべ唄」
そして、華麗なる組曲・・・これが超難曲で(;^_^A 全く指がまわらん私にとっては、「加齢なる組曲」に成り下がりました。

第2部は、コンクール課題曲、3曲ぶっ続けた後、アルプス交響曲を!!
私の大好きなお山、アルプスでの一日を描いた交響曲です!
でも、好きなのと吹けるのとは大違い!頂上にたどり着く前に、遭難しまくり・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

第3部のポップスステージでは、スウィングあり、ど演歌あり、JAZZありと、あらゆるジャンルの音楽がステージで炸裂!!
こちらの吹奏楽団は、金管や木管、それぞれアンサンブル団体でも活躍をしている人たちで結成されているのです。
そのため、まわりの人の音を聴いて合わせるってのはお手の物。それに1人1人の楽器が鳴る鳴る!!
開場内に、豊かできれいな、ときには迫力のある音が響きわたりました!♪♪♪ 吹いている私まで、ゾクゾクしちゃうくらい!
そして、隣からユカピーさんの、後ろからはばちゃちゃんの、馴染みのある2人の音を聴きながら演奏できたのも、とても幸せでした!
ユカピーさんのソロも全てステキで、もううっとり♪ 
楽しいひとときを過ごさせてもらったこと、本当に感謝です!!

終了後、聴きに来てくれたフランケンからメールが・・・
「素晴らしい演奏会だったよ!!寝る暇もなかった!(笑) ユカピーいいね!!」
嬉しいとともに、こんな長いメールをよこしたことに、驚きです(笑)

PM9:00~の打ち上げにも参加させてもらいましたよ~!

宴たけなわのSAX軍団です!

d0149663_14532845.jpg

d0149663_1632244.jpg
d0149663_16323181.jpg
演奏会の後のお酒は、やっぱりうまいね!!壊れるのも当然です!!(*^ ^* )V

ばたちゃんとtakaheちん、同期です!アラフォーです!久しぶりのスリーショットです!
(写真撮るって言ったら、さくらんぼをくわえさせられました。なぜ?)
d0149663_1801524.jpg


こうして、宴は深夜まで続いたのであった・・・。

d0149663_1752505.jpg
お花も頂きましたよ!嬉しかった~!
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-06 23:55 | 音楽活動

仲間っていいね!

Jさんが亡くなって1週間・・・

息を引き取ったという、木曜日のPM10:00・・・フランケンと、「Jさん旅立って、ちょうど1週間だね」って、言ってるところへ、Jママさんからメール。
「いつまでもうだうだしてちゃ、Jも悲しがると思うので、思い切って明日から店を開けることにしました。
時々寄ってJを肴に飲んでってください」って。

なので、早速金曜日の晩にフランケンと行ってきましたよ!
お店にちょうど歩いてるとき、きれいな三日月が見えました!すると、anelaちゃんから「きれいな三日月が見えるよ!」とメール!!
遠い広島にいるanelaちゃんと、同じ月を見ているのかと思ったら、嬉しくなっちゃった!

ちゃんとJさんの席が設けられ、Jさんとも乾杯!
飲んでいると、次から次へと仲間が集まってきて・・・38年組のMさんとE子さん、そしてはやひやさんとうららくん・・・
最初はしんみり飲んでいたのが、いつの間にか大盛り上がり!
ホントにJさんを肴にして、みんなで飲んだくれました!泣いたり、笑ったり・・・

お店のあちこちに、Jさんを感じました。Jさん、そこにいるんなら、せめて音や匂いを発してくれたらいいのに・・・。
でも、いつも笑って私たちの話を聞いてくれてたJさんの姿、私たちにはちゃんと見えたよ!

ついつい飲みすぎて、家に帰ってきたのはAM3:00過ぎ・・・久しぶりの午前様でした。
8時に行ったから、かれこれ6時間以上も飲んでたのか・・・私たち、まだまだイケるね!

少しだけ写真を整理しました・・・(まだまだほんの一部です)

私は、いつも仲良くみんなを楽しませてくれていた愉快なJさん夫妻が大好きでした。
カメラを向けると、必ずそっと寄り添う二人・・・そんな2人を見たくて、私はずっとカメラ小僧してきました!
d0149663_0171217.jpg
それから、38年組のみんなのことも大好きで・・・。
中学や、高校の頃からずっと一緒に、この年になるまで音楽を続けられるって幸せじゃない?
またこの38年組のみんなも仲よくて、楽しい人ばかり。
フランケンと結婚したおかげで、この衆の仲間に入れてもらえて、本当に嬉しいんです!

Jさん、いなくなってしまったけれど、これからもずっとみんなと一緒にいるね!
38年組は、不滅です!(*^ ^* )V


そして、土曜日は、午後から夜にかけて、そして日曜日も午後から夕方にかけて目一杯練習でした!
今度の土曜日、5時半より演奏会があるんです!
d0149663_22113097.jpg
うちら音山野S・Qのリーダーであるユカピーさんが所属する楽団に、お手伝いで参加させてもらうことになったのです。
お手伝いとは名ばかりで、全然役にたっていないんだけれど・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

メンバー、みんな若いです!!
可愛い女の子や男の子がたくさんいて、おばちゃん、ドキドキです。
d0149663_1429076.jpg
練習風景を、思わず盗撮・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

若いっていいね!エネルギッシュで、パワーがあって、熱いです!
そして、他人に頼らず、自分のやるべきこと(吹くべきとこ)は、ちゃんと責任をもって吹きこなしてる!
私なんて、「いかに誤魔化すか」しか、考えていないからね・・・反省しまくりです(;^_^A

そんな若い衆と一緒になって吹いちゃって、もうヘロヘロ・・・。体力の限界・・・。
それなのに、ユカピーさんはパワー衰えず、最後まで艶のある美しい音で吹ききってました。
もう、超人としか言いようがありません。ホントに尊敬してしまいます!

7月4日PM5:30開演!!皆さん、ぜひ聴きに来てくださいね!

昨日の練習終了後、もう夕飯の用意をする気力が残っていない私たちは、回転寿司へ行きました。
ユカピーさん親子と、ばたちゃんと、そしてフランケンも呼んで。「かっぱ寿司」、初体験です!

いきなり本マグロにいったかと思うと、ハンバーグにぎりを頼みまくるななっち、玉子・マグロ・海老を繰り返すフランケン、
アジ・鰯などの光物から攻める私・・・お寿司の楽しみ方は人それぞれです(^m^=)
噂で聞いた新幹線も走っていました!ありゃ、子供は喜ぶわ!いい年した大人の私たちでさえ、喜んだんだから(*^ ^* )V

満足いくだけ食べて、1人1000円。安っ!
頭も身体も疲れ果てたけれど、充実感たっぷりの週末でした。

練習会場の駐車場にある木にいたメジロです!番いでいました!!
d0149663_15212375.jpg
d0149663_15212874.jpg
デジイチを持ってなくて残念・・・(T^T)ウック!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-29 22:15 | 音楽活動

だ・る・い

演奏会から一夜明けて、今日はもうすっかり腑抜け状態・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
寝ただけじゃ、疲れが取れないオトシゴロなんです・・・。

眠い目もこすりながら出社すると、私の机の上に、ででん!と立派なレタス4玉・・・
d0149663_13592714.jpg
同僚のベンさんが、家で採れたからと持ってきてくれました!
この間の新タマネギといい、このレタスといい、とってもありがたいです。

レタス大量消費作戦レシピ、募集中です!ヽ(*^。^*)ノ

演奏会♪終わりましたー☆
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-01 21:41 | 音楽活動

コンサート♪

3月7日(日)、無事にコンサートが終わりました!
その模様をお伝えしま~す!!

まずは、前日の夜のリハーサルから!
仕事を終え、高速をぶっ飛ばし会場行くと、実行委員のみなさんによるステージ作りが着々と進んでいました!
d0149663_11172354.jpg
ステージバックの飾り付けです!!とっても春らしくて、可愛い~!!
d0149663_112011100.jpg
そして、リハーサルが始まりました!
d0149663_1147251.jpg

リハの最中、くつろぐ観客1人・・・

d0149663_11494461.jpg

もしもしお客様、ちょっとくつろぎ過ぎでは・・・?``r(^^;)
なんと、床暖房です!!寝っころがりたくもなるよねぇ・・・ななちゃん!(^m^=)

途中、ばたちゃんによる手遊びやパネルシアターもありで、企画が盛りだくさんです!楽しんでもらえたらいいな~!!

d0149663_13245111.jpgd0149663_1325439.jpg












d0149663_13253787.jpg
そして、当日の朝!気持ちの良い青空が広がりました!!
小さなお子さん連れのお母さんたち、雨が降ったら大変だもんね!とりあえず、お天気は私たちの味方をしてくれました!
d0149663_13333049.jpg
今回会場となる、人形劇場です!
お姉さんたちも、暖かそうだね!(*^m^*)
d0149663_1338138.jpg
AM8:30より、音出し開始!
d0149663_1351457.jpg
撮影 : 会場スタッフの、にっしー









なんせ、1ステージ目がAM9:30開演なもんで、こんなに早い本番は初めてなため、音出しにも力が入ります!
しか~し、エンジンふかしすぎちゃって、音出しの段階ですでに動悸・息切れ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

そして、本番が始まりました~!朝早くから、大勢の皆さんが聴きに来てくれましたよ~!!
d0149663_14372230.jpg
最初に、「日ごろ子育てで忙しいお父さんやお母さんたちに、少しでも楽しんで・癒されてもらえるような演奏ができたらと思います!」と、いきなりハードルをあげる、司会のばたちゃん!(;^_^A

1曲目の「C.ドビュッシー:小さな黒ん坊」、2曲目「春の小川」と、小さな子供さんたちぐずることもなく順調に進んでいき・・・
3曲目の「となりのトトロより、さんぽ」で、ようやくちびっ子たちの表情やしぐさに動きが出てきました!!

一緒に手拍子してくれたり、お父さんやお母さんの膝の上で一緒になって身体をゆすったり、歌をうたったりしてくれてる様子が視界にも入ってきます!
吹いてる側も、なんかめちゃめちゃ楽しくなってきたぞ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

最初、ど緊張していたばたちゃんの司会も、だんだんとノッてきました!!
はい!ばたちゃんの、手遊びコーナー~~!!
「ステージの上にも、お友達がたくさ~ん来ているよ~~!!誰がいるかな~?」

「ハヒフヘホー!」といって出てきた、うららくんのバイキンマン!に、会場内大ウケ!!うららくん、腕あげたね(^m^=)
d0149663_14531644.jpg
とんとんとんとん アンパンマン(こぶしをほっぺにつけて)
とんとんとんとん 食パンマン(指で四角い食パンをつくって)
とんとんとんとん カレーパンマン(ほっぺをぎゅーと引っ張って)
とんとんとんとん おむすびまん(両手で頭の上で三角山を描くように)
とんとんとんとん バイキンマン(人差し指で鬼の角のように立てる)
とんとんとんとん ドキンちゃん(人差し指を立て、頭で1本つのを作る)
きらきらきらきら 僕チーズ♪ わん!!(手を頭上からきらきらおろし、僕チーズで犬のポーズ。わんでジャンプ)

子供たちも、お母さんも、最初は恥ずかしそうにしていたお父さんもみんな一緒に、会場内が一体となった瞬間でした!

さぁ~、お姉さんやお兄さんたちも、アンパンマンにへ~んしん!!曲は、それいけ!アンパンマンより、「勇気りんりん」
d0149663_1525251.jpg
お姉さん、お兄さんですけど、なにか?
d0149663_15261938.jpg
うららくん、マジでヅラみたいになってるよ~!!∴(≧ε≦*)ぶっ (1ステージが終わった後、akiyoさんより、「変!」と、クレームがありました・笑) 
このヅラアンパンマンの帽子、実はばたちゃんの手作りです!牛乳パックでできているんだって!
「とっても簡単にできます!家に帰ったらぜひ、作ってあげてください!」って、ばたちゃん、作り方を簡単にレクチャー!!
きっと今夜は、「作って~~!」って子供にせがまれて、お父さんやお母さん、大変だね!(^m^=)

そして次は楽器紹介!!「私たちも、お母さん、お姉さん、お兄さん、お父さんの4人家族!!みんなで支えあっているんですよ~!」
d0149663_1539491.jpg
それぞれ、1曲ずつ披露しました!













ユカピーさんはソプラノで、アフラックのCM曲「アヒルのワルツ」を・・・お母さんたちから、「きれいな音~♪」と言う、感嘆の声がもれていました!
そして私はアルトで、名探偵コナンのテーマを・・・それがさぁ、みんな知らないって(;^_^A まだコナンを見る年齢じゃないんだね・・・リサーチ不足でした(;^_^A
ばたちゃんはテナーで、「北風小僧の寒太郎」・・・「♪きたかぜ~こぞうのかんたろ~」ってとこで、まるで仕込んだかのように、「かんたろー!!」と男の子の声が!!いいね、いいね、ボク、最高だよ!d(*^o^)グ~♪
うららくんはバリトンで、「ぞうさん」・・・最後には「パオォ~~~!」と、ゾウさんの鳴き声付き・・・うららくん、いつのまにそんなに芸達者になったん?

そして、「手のひらを太陽に」 「メリーさんのひつじ」と続きます!
そこで、今度はばたちゃんのパネルシアター!!(この大道具、ばたちゃんが車に目いっぱい積んで持ってきました)
d0149663_16245565.jpg
♪あたま・かた・ひざぽん、ひざぽん、ひざぽん~・・・・・め みみ はな くち~! 
d0149663_16254882.jpg
ちびっ子も、お父さんもお母さんも、ステージ上のお姉さんもお兄さんも、み~んな一緒にやりましたよ~!
もう、ちびっ子たちの可愛いことと言ったら!

最後の曲は、「崖の上のポニョ」 みんなもよ~く知っている曲らしく、お母さんの膝から離れて、歌って踊っている子供たちがたくさんいました!こっちまで嬉しくなっちゃったよ!

1ステージ目:160名、2ステージ目(AM11:00~):175名と、たくさんの方が聴きに来てくれました!
d0149663_1631086.jpg
子供たちの反応がストレートに伝わってきて、とってもとっても楽しい演奏会でした!
私たちの方が元気をもらったかも!(*^m^*)
d0149663_16313831.jpg

演奏終了後、ステージを片付けていたら、「〇〇さんですよね?」って、一人のお母さんから声をかけられました。
なんと8年ほど前に、本社のフロントにいた同僚でした!!
当時はキャピキャピだった女の子も、今ではすっかりお母さん!一人は抱っこ、一人は手を引いていました(2歳くらいかな~)
とっても懐かしい再会に、(T^T)うるうる  「とっても楽しかったです!!素敵な活動をしてるんですね!」って言ってもらいましたよ!

聴きに来てくださったみなさん、そして、実行委員のみなさん、ありがとうございました!お世話になりました!
akiyoさんも、コンサートの様子をブログに書いてくれてま~す!!こちらです!のぞいて見てくださいね~!

More
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-09 19:52 | 音楽活動

吹き初め♪

11日(水)祝日、午後からアンサンブルの練習に行ってきました!

20年間出場し続けた、毎年1月に行われるアンサンブルコンテストに今年は不参加だったため、
楽器を吹くのも、メンバーと会うのもこの日が今年お初!まずは「あけましておめでとうございます」とのご挨拶(;^_^A

今年初の練習は、子供向けの曲!!
ポニョだったり、トトロだったり、メイちゃんの執事メリーさんのひつじだったり・・・。
来月、コンサートの依頼があったのだ!ヽ(*^。^*)ノ

子育て中のお父さん、お母さん、そして子どものために行われている、このコンサート、今回で10回目となるそうです。
今までは、ピアノや歌やハンドベルなどのコンサートが行われていて、今回は光栄なことに、私たちのカルテットに声をかけていただきました!1日、2回公演です!
対象は、乳幼児(0歳~3歳)とその親御さん!1回につき、限定60組。今回は、土曜日と言うこともあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんもご一緒にどうぞとのこと。
すでに、2回公演とも、チケットは完売だそうで・・・(1回のコンサートにつき、最低でも120人)
しかもPRで、「もうすぐ春、うきうき楽しくなるようなプログラムをお届けします!」とうたわれている・・・。
0歳から、親御さんまで楽しんでいただくためのプログラムを考えなければならないのだ!!かなりのプレッシャーである!

初練習、まずは曲選びから始まった!!
童謡やアニメソングを中心に、端から鳴らしていく。
アラフォー世代の私たち、アニメソングなんて???と思いきや、10歳のななっちがいるユカピーさん、
保育士をやっているばたちゃん、姪っ子がいるうららくんは、かなり詳しかった!
「勇気りんりん」や、「忍た○乱太郎」など、いきなり歌い出す3人!!知らなかったのは私だけ・・・``r(^^;)ポリポリ
勇気りんりん、みんな知ってます?アンパンマンだってな!!

そしてなんとかプログラムが決まった!全部で7~8曲!

途中でちびっ子たちが飽きないようにと、ばたちゃんの手遊びが入ります!
こちらは、ばたちゃんお手製の手遊びグッズ!
d0149663_1335082.jpg
緑の軍手と組み合わせるとほら、お花畑に変身!!

他にもこんなのとか、
d0149663_15244830.jpg
こんなのとか・・・
d0149663_15282078.jpg
こんなのとか・・・
♪みどりのふうせんふわり、ふわふわ飛んで・・・♪ケロケロケロピョンになっちゃった!な~んだ?ひっくり返すと?
d0149663_15182156.jpg
♪白いふうせんふわり、ふわふわ飛んで・・・・♪こわいものになっちゃった!な~んだ?
d0149663_1518391.jpg


まだまだたくさんあるよ!!
d0149663_15204821.jpg
d0149663_1534280.jpg
ばたちゃん先生、私たちの前でも歌いながら手遊びを披露してくれました!!

なんだか、私たちも楽しみなコンサートになりそうです!!(*^ ^* )V
d0149663_119927.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-02-13 23:47 | 音楽活動

ポップスコンサート♪

毎年、このくっそ忙しい時に行われるポップスコンサートに、フランケンともども参加してきました!
(去年のコンサートの様子はこちら・・・)

いつも演奏会の前には必ず美容院へ行ってたんだけど、今回は行ってる時がなくて、2ヶ月以上放置したまま・・・
白髪ぼうぼうの上、髪型がぼさぼさで決まらず、AM9:00に集合なのに、15分の遅刻・・・(;^_^A
テンション低めの朝となった!ε=( ̄。 ̄;)フッ

午前中は、2部の練習をしてから、2部と1部のリハーサル!
まずは、「オープニングはお任せ隊」より・・・はやひやさんアレンジの曲・・・あれ?なんだっけ?(;^_^A
d0149663_1419339.jpg
はやひやさんの編曲には、毎年恐怖の大ソロが・・・今年もフランケンの楽譜にありました。
こっちまでドキドキするゎ・・・。

そして、「木スペ」・・・木管五重奏です。
d0149663_1427561.jpg

d0149663_14273611.jpg本職はバリトン・SAXのうららくん、
うちの団ではオーボエ吹きです!

曲は「ハゲルヤ」 「ハレルヤ」
(ほら、一応突っ込んでおかないと(^m^=))

もう一曲はなんだっけ?(;^_^A





次は、サックス四重奏チ~ム!
d0149663_14395396.jpg
バックが可愛い~~~!!演奏した「Love」と、「キューティーハニー」のバックにぴったりだね!
「Love」って、原曲はナット・キング・コール「L-O-V-E」だけれど、何年か前に缶コーヒーの「Boss」のCMであゆが歌ってた、♪BOSS いつもそばに居てね BOSS 私のそばに居てね BOSS 決して私見捨てないで おねがい BOSS I CAN'T LIVE WITHOUT YOU~って、言った方がわかるかな~!

そして4番手、パーカッションチーム!!10代・20代ばかりの一番の若手チームです!初々しいです!
d0149663_1447521.jpg
曲は、ゆずの・・・(;^_^A 忘れた!!(;^_^A(;^_^A 誰か私にパンフレットちょうだい!

1部のラストは、私たち「スウィング・カクテルズ」です!
d0149663_14561240.jpg
毎度お馴染み、団のアラフォー・アラフィー世代を集めたビッグバンドです!(*^ ^* )V
みんなそれぞれ忙しく、当日になってようやくみんな集まりました(;^_^A いや、集まっていません。
2日前になり、テナーサックスに1人欠員あり・・・(T^T)ウック! H田さ~~ん!仕事が忙しい上に体調を崩したとか・・・。
代役を補充する暇なし!足りないまま本番にのぞみます!
演奏曲は、「バードランド」(Jazzで~す!)と、クリスマスメドレー!!
 ・Here Comes Santa Claus(サンタクロースがやってくる)
 ・Santa Claus Is Coming To Town(サンタが街にやってくる)
 ・Have Yourself A Merry Little Christmas
 ・Auld Lang Syne.(スコットランド民謡 蛍の光)
(去年もやりました・・・(;^_^A  新曲を演る暇がなかったんです(;^_^A)
d0149663_1557964.jpg
でも今年は、新たにフルートが加わりました!! ジェイママさん、急な依頼を快く引き受けてくれてありがとう~!
リハは、ボロボロでした・・(ー'`ー;) 穴開きまくり!!音落ちまくり!!
ドラムのM沢さん、楽譜を家に忘れて来たそうです。やる気あるんか~い!

終わったあと、うららくんにドラムの原譜をもっているか聞こうと思って探すけどどこにもいない。携帯に電話をしてみる。
「靴を忘れたので、家に取りに帰っています(;^_^A」 やる気あるんか~い!!

と言う私たちsax軍も、クリスマスメドレーのど・頭がグダグダだったため、壁に向かって居残り練習・・・(;^_^A
d0149663_1645124.jpg


本番までの空いた時間、楽屋で、廊下で、舞台裏で、個人練習に余念のない人たち・・・
緊張感が漂っています。
d0149663_16213783.jpg


そして、PM2:00開演!
トップバッターの「オープニングはお任せ隊」が演奏しているときに、出待ちをしている木5のメンバー!
d0149663_16563532.jpg
ジェイママさん、練習しすぎだし・・・ヽ(*^。^*)ノ 今のままで充分完璧だで!!(*^ ^* )V
それでは、行ってらっしゃ~~い!p( `o´ )q ファイトッ!
d0149663_1714219.jpg


木5と入れ替わりに、演奏を終えて戻ってきた、混成8重奏のみんな!
d0149663_16585312.jpg
お疲れ~!!晴れ晴れとした顔をしているね!(*^ ^* )V

そして、いよいよビッグバンドの出番♪
d0149663_173440.jpg
いつも仲良し、ジェイパパさんとジェイママさんご夫妻!(左)
本職はクラリネットだけれど、ビッグバンドではアルトサックスを担当!なんでもこなす多才なけんちゃ!(左)
チーム紹介と曲紹介は、僭越ながら私がやらせていただきました(;^_^A
本番前に急遽決まったので、思いついたことをしゃべりましたが、何を言ったか覚えておりませんヾ(´▽`*)ゝ エヘ
でも、うららくんに「3回は笑いをとって来い!」と言われたので、それだけはちゃんとやってきたような気がする!(^m^=)
演奏より、緊張したゎ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ちょっと本番はバッチリだったんじゃないの~~~!!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_1762971.jpg
「リハのときなどーなることかと思ってハラハラしたけど、やっぱり年季が入っとるっちゅーもんだな!」って、
みんなに言われました!(^m^=)

そして2部!オープニングは、♪恋人たちのクリスマス
d0149663_17254852.jpg
途中で行われた指揮者体験コーナー♪団からは、フランケンが選ばれました!
d0149663_17452313.jpg
途中で指揮を止め、ズボンをずり上げるわ、テンポを揺らしまくるわ、破天荒な指揮を披露したフランケン、会場の笑いをとっていました!つかみはOK!(^m^=)
d0149663_17395764.jpg
それにしても、みんな何がそんなにおかしいの?
d0149663_1752101.jpg
ステージの上で、そんなにでかい口開けてバカ笑いしとったらいかんら!?>自分(;^_^A
d0149663_1753299.jpg
篤姫のテーマ曲に、崖の上のポニョ、ディズニーメドレー、勝手にシンドバッド、手紙など演奏!
観客のみなさんの暖かい手拍子に支えられ、楽しいコンサートとなりました!
d0149663_1754615.jpg


そうそう、コンサートが始まる前に、お花が届いたんです!Mちゃんへ、Mちゃんの会社から!!
d0149663_17584084.jpg
すご~~い!!ヽ(^◇^*)/
うちの会社からは一度も来たことがないけど・・・二人もやってんのに(;^_^A
 

慰労会&忘年会のようすはこちら
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-23 23:57 | 音楽活動

誰か、夕飯作って~!!

d0149663_116598.jpg
また、コンサートやります・・・ 小さく宣伝(;^_^A

1部はアンサンブルステージ、2部はブラスバンドでポップスステージです!
1部で今年もまたビッグバンドをやるために、先週急遽結成しました!
平均年齢ついに40を超えた、いつものメンバーです(;^_^A

先週の日曜日に本番を終えたばかりだけど、翌日からまた練習再開♪
月曜日ブラスバンドの練習、火曜日ビッグバンドの練習 水曜日ブラスバンドの練習・・・・
3,4がなくて、また練習みたいな・・・(;^_^A

フランケンは、もう1つのアンサンブルにも出るんで、今週は毎日練習だとか・・・まるで学生並!
「おれ、上手くなっちまったらどうしよう!」って・・・それはどうだか((*≧m≦)ププッ

他にもっとせにゃぁいかんことが、たくさんあるような気がするんだけど、(大掃除は?年賀状は?白髪染めは?)
そこは両目をつぶって気がつかんふり!!とりあえず、21日までは練習に明け暮れようかと、腹をくくりました!
仕事が終わってからの練習はきついんだけどさっ!でも、演奏会に出るって決めたからには、練習しんと!
本番より、練習の方が大好き人間なので・・・慰労会はもっとスキだけど!ヾ(´▽`*)ゝ

で、今日も午後1時から、ビッグバンドの練習に行ってきました!
メンバーのほとんどが40代(しかも後半多し)と言うビッグバンド、かなりくたびれています。華はないです!
でも、本番で年季の入ったいい味が出せるように、みんな老体にムチを打って頑張っています!!

去年のステージより

d0149663_11340100.jpg

よかったら、聴きに来てください・・・(-。-;)ボソッ 遠慮がちに・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そして、今日も鍋です(;^_^A
d0149663_135119100.jpg
市販されていたとんこつスープの素で作ってみました。
ここんとこ、ロクなものを作ってない!食べてない!!
困ったときの鍋頼みです(;^_^A

忘年会ネタは、またおいおいとね!(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-14 23:12 | 音楽活動

チャリティーコンサート♪

チャリティーコンサートが、昨日行われました。

リハーサル風景・・・
d0149663_14502433.jpg
d0149663_14535525.jpg


d0149663_14553532.jpg
今日もうららくんのいる所で、平気で着替えてしまいました。うららくんも、もう慣れたそうです(〃'∇'〃)ゝ

PM3:00~始まったコンサート♪
会場はほぼ満席!!1000人もの人たちが詰めかけてくださいました!
d0149663_15164212.jpg
あんなに大勢の方の前で演奏するのは、久しぶり!!テンションも上がります!!
なんてたって、1000人もの人たちが聴いてくれているんだもんね~~!!(;^_^A

「ちょー気持ちいい!!何も言えねぇ!!」 (うそ!緊張しまくり!)

私たち、音山野サクソフォーンクァルテットは、
♪ベルガマスク組曲より「プレリュード」 : ドビュッシー
♪北の国から 
♪サザン・メドレー(♪涙のキッス ♪チャコの海岸物語 ♪TSUNAMI ♪真夏の果実 ♪いとしのエリー ♪勝手にシンドバット)

の3曲を演奏!!北の国からは、あの名作「北の国から」のテーマ曲です!!
曲紹介のとき、今現在放送されている、富良野が舞台のドラマ「風のガーデン」から、「北の国から」へつなげるなんて、さすがユカピーさん!!
あのきれいなメロディを、サックスの豊かな音でしっとりと奏でることを心がけ、吹きました!
メンバーのみんなも大好きな曲です!

サザンメドレーは、派手に、ノリノリで!ヽ(*^。^*)ノ
前日、勝手にシンドバットのソロのところを個人練習していたら、フランケンにダメ出しされました(;^_^A
「そこ、音が違う!!」って・・・私は楽譜通りに吹いていたんだけど・・・(;^_^A
フランケン、「オレが歌ってやる!」って、あぁ、なるほど違うわ・・・前日になって、楽譜を書き換えました。
フランケン、サザンに関しては、うるさいです(^m^=)

飯田市民吹奏楽団では、
・恋人たちのクリスマス : マライア・キャリー
・篤姫のテーマ曲
・崖の上のポニョ
 の3曲!
市民吹奏楽団のステージに乗るのは、フランケンも私も一年ぶり(;^_^A 新人のつもりでのぞみました!(〃'∇'〃)ゝ
ポニョは、選曲がよかった!会場の皆さんの手拍子にかなり助けてもらい、これもまた楽しく演奏することができました!

一曲一曲終わるごとの、お客さまの拍手が大きく、温かく、思わずじーんとしてしまいましたよ。

最後は、観客・出演者たちと、ヴィルトゥオーゾ演奏で♪Believeを大合唱!(Nickさんが、ニュースで流れたのを撮って送ってくれました!)
d0149663_2257677.jpg


d0149663_15532021.jpg他の団体の演奏も聴くことができて、
本当に楽しい1日でした!!

この演奏会に参加させてもらったこと、とっても嬉しく思います!!

聴きに来てくださった皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

演奏側の私たちや、聴きに来てくださった皆さんの「なつ君を、救いたい」と言う気持が、なつ君に届くことを信じています。





飯田を代表するお饅頭です!!
他団体に、こちらへお勤めしてる方がいるとかで、お店より140個もの差し入れを頂きました!!
d0149663_1615939.jpg
一二三や饅頭店さんは、このお饅頭ひとすじでやられています!!地元のみんなから愛され続けているお饅頭です。
黒砂糖のほのかな甘みと濃密な香りのする、しっとり・ふっくらした饅頭の皮に、上品な甘さのこしあん・・・
2つ3つ、4つペロリと食べれちゃいますヾ(´▽`*)ゝ

「この饅頭に、埋もれたい・・・」 byばたちゃん

音山野のメンバー、残っているからって1人3個ずつ頂いて来ちゃいました!
もしかして、最後無かったって言う方がいらしたら、ごめんなさい。ここに懺悔します<(_ _)>

演奏・片づけが全て終わった楽屋にて・・・・
d0149663_16203796.jpg
我らがリーダー、「あ~~~お腹空いた!!」と、バナナに食らいつく図!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-08 22:50 | 音楽活動