カテゴリ:旅 東京( 14 )

in東京⑤・・・素敵なティータイム♪

新宿御苑でお花見を満喫した後は、高島屋デパートの中にあるサロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコへ、連れて行っていただきました!

まずは、地下のスイーツコーナーで目の保養。ここでも美味しそうなケーキがずらり!!
大人気なく、ショーケースにかじりついてしまいましたよ!ヾ(´▽`*)ゝ
デパ地下、最高!!田舎にはこんなデパートないから、本当に羨ましい。
私、人生損してない?って、マジで思ったよ。

そして、サロンへ。そこはとってもオシャレな空間で、今までに体験したことのない世界でした。

ミンミンさんが選んだのは、「バラと天使のおもてなし」
d0149663_16434230.jpg
天使のケーキと、今田美奈子オリジナルローズティー。

それならばと、私は季節のケーキにしました。
d0149663_1647784.jpg
アールグレイで煮たプラムのケーキに、紅茶はアールグレイをチョイス。
あぁ~~とっても良い香り♪

さっき、和菓子をペロリと食べたばかりですけど、なにか?

しっとりとしたケーキに、甘さを抑えた生クリームをたっぷり添えていただきます。
d0149663_16512841.jpg
ミンミンさんとシェアしていただきましたよ!!2度おいしっ!うふ♪(* ̄ー ̄)v
d0149663_16551324.jpg
天使のケーキのは、苺とマスカルポーネチーズのババロアですって!とても優しいお味でした。

素敵なティータイム♪の間も、爆笑トークは炸裂!もちろん、声のトーンは落としましたわよ。
楽しい時間は、時が経つのが早すぎ!あっと言う間に、帰りのバスの時間が・・・。
携帯には、「今どこにおる?」って、フランケンから捜索願いメールが何度か届いていました。
(もうす~っかり、フランケンの存在を忘れとったよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

人でごった返している中を、わざわざ西口まで送ってもらっちゃいました!
でも、よかったです。私1人じゃ、とてもたどり着けなかったと思うから・・・ヾ(´▽`*)ゝ
西口まで来たとき、最初にフランケンを見つけたのはミンミンさん・・・えっ?フランケンに会ったことあったっけ?
向こうを向いて立っている後ろ姿に、見覚えがあったそうです(^m^=)
フランケンにも、会ってもらえてよかった~。
ミンミンさん、毎日忙しくお疲れのところを、1日私の面倒を見てくださって、その上素敵なプランを本当にありがとうございました!

そして私たちはバスに乗り、無事帰路についたのでした。
今回も、とっても充実した楽しい東京滞在となりましたよー!

More・・・咲いた~咲いた~♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-20 23:13 | 旅 東京

in東京④・・・お花見デートⅡ

お花見デート、まだまだ引っ張りますよ~~!

とその前に、うちの庭でもようやくチューリップが咲き出しました!
我が家のちゅーちゃんです!(笑) (これは、土曜の朝のちゅーちゃん)
d0149663_1683471.jpg
16年選手なんですよ~~!!結婚して2年目の春に、うちの緑化委員であるフランケンが植えたものです。
本当なら、毎年球根を掘り出して秋に植えなおしてあげなきゃいけないところを、放置プレイ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
なので、年々小さく貧相になってますが、毎年ちゃんと咲いてくれています。健気なちゅーちゃんです。

今年は、葉っぱばかりぞわぞわと出てきたけど、蕾がいっこうにつかず、「もういよいよ終わりかな」ってあきらめかけていたところに、この蕾!
見つけたときには、小さな歓声をあげてしまいました!!慌ててまわりの草を抜いて、写真撮影!(笑)

そして、昨日の朝のちゅーちゃんです。
d0149663_16165868.jpg
今年もきれいに咲いてくれてありがとう~~!!(T^T)うるうる
d0149663_1617642.jpg


さて、新宿御苑お花見デートの続きです。
d0149663_1622718.jpg
桜の下で、お花見を満喫した私たちは、重い腰をあげて苑内を散策することに・・・。
そのころには、花見客がどっと増えていました。
d0149663_1625324.jpg


More・・・園内の散策、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-19 22:17 | 旅 東京

in東京④・・・お花見デート

2日目は、いつもブログで仲良くしていただいているミンミンさんに、デートしてもらっちゃいました!

どんなプランかは、当日になってのお楽しみ~♪と言うこということで、もう朝からドキドキ・わくわく!
とりあえず新宿駅に行き、荷物をロッカーに預け、フランケンとはここから別行動です!
「お前さん、待ち合わせ場所までひとりで行けるのか?」って最後まで心配してくれたけど、大丈夫!
私だって、やれば出来る子なんです!(*^ ^* )V

待ち合わせ場所は、新宿伊勢丹の地下1階インフォメーション!きっと歩いて行ってもすぐだったと思うんだわ。
でも、歩いて行ってもし迷って、時間に遅れたりしたら大変!
新宿三丁目駅前ってガイドブックに書いてあるし、えぇ~い!乗ってしまえってんで、電車に乗ったんですの。
たったの1区間・・・「そんなやつ、おらん!」て、声が聞こえそうだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
確かに、瞬きしてる間に到着しました。

時間より早くに着いたので、地下食品売り場を物色。
すごいね、すごいね、美味しそうなお惣菜やスイーツがずら~~っ!パン屋さんにしたって、ものすごいたくさんの種類!!
まるで、パラダイス!!ヽ(*^。^*)ノ 
あれもこれも欲しいって思ったけど、これから出かけるのに買うわけにはいかない。目の保養だけで我慢しました。

そして、ミンミンさんと無事合流!そこで、まず最初のプラン発表がありました!
ここで、お花見弁当を買って、新宿御苑へ繰り出すそうです!!ぃやっほ~~!!

お弁当ったって、ものすごい数で、もう目移りしまくり!いろいろ物色した結果、一番見た目が華やかなのをチョイス!
デパートの外に出たらなんと青空が広がっているではないかー!!朝は曇り空だったのにね。まさにお花見日和♪

ミンミンさんとは、前日のオフ会で初めてお会いしたと言うのに、すぐに意気投合♪ 歩き出してすぐにガールズトーク始まる!

さぁ、初めての新宿御苑です!
d0149663_1742069.jpg
うひゃ~~~ひろーい!!後ろに高層ビル群が見えるのがまた最高♪
d0149663_8504826.jpg
そして、なんてきれいな公園なんだ!そして桜も満開!
d0149663_17424510.jpg
八重桜も、こんなにきれいに咲いている~!!
d0149663_17453832.jpg
すでに桜の下でお花見をされている方が大勢いました!
d0149663_17433854.jpg
d0149663_17443140.jpg
私たちも、早速お花見開始!!

More・・・皆さんも、ご一緒にお花見しませんか?こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-17 23:30 | 旅 東京

in東京③・・・オフ会

今日は寒かったですねぇ・・・。今朝高速の入り口で、「雪 走行注意」の表示を見たときには目を疑いました。
でも駒ヶ根に差し掛かったころ、本当に雪が舞いだして、伊那では桜の花びらと雪が一緒に舞うという、
なんとも幻想的な中の出勤となりました。
もう4月も半ばだっちゅうに、なんてこと!
明日も寒いそうです。みなさん風邪など引かないよう、気をつけてくださいね!

さて、今回東京へ行くにあたって、またまたakechanに連絡させてもらいました。3日前に・・・
(いつも急でごめんね(;^_^A)
でもakechan、風邪をひいちゃったらしく体調が悪いとのこと。なので、当日まで会えるかどうかわかりませんでした。
でもこの日の朝、「鼻はズルズルだけど、鼻以外は元気なので大丈夫です。」ってメールが!!ヽ(*^。^*)ノ

「でも、もしもお2人が少しでも不安なところがあるようでしたら、やめておこうと思いますが」って。
どうやら風邪が移っちゃうのを心配してくれたみたい。

不安なところ?・・・頭以外に?(爆)

私たちは今絶好調だから(頭以外はね)大丈夫だけど、病み上がりで外出して、akechanがまた悪化しちゃったらって、そっちの方が心配だよ~!

そんなやりとりがあったんだけど、akechan、わざわざ会いに来てくれました!もちろんシオくんと一緒に!
千鳥ヶ淵の桜を一緒にって思ったんだけど、寒かったので、それこそまた悪化しちゃいけないってんで、カフェでくつろぐことに。

前日が幼稚園の入園式で、今日が初登園だったというシオくん、お疲れモードのためか寝ちゃってました。
しばらくして覚めたシオくん、私たちを見たとたん、また寝たフリ・・・なんだ?それ~~!(笑)

でもそれも束の間、すぐにエンジン全開!!
d0149663_15354812.jpg
シオくん、去年の夏に会ったときより、また一段と大きくなっていました。

それに、日本語もうまくなってるー!!

シオくん、今マイケル・ジャクソンにはまっているんだって!踊ってくれたよ!
もう可愛いすぎ!!踊っている姿、動画で撮ってくればよかったなぁ。

2時間ほどおしゃべりして、外へ出ました。
d0149663_15425086.jpg
クレーン車に夢中になっている2人・・・(^m^=)
d0149663_1635061.jpg


駅まで行く途中、薬屋さんの前で象のサトちゃんを発見!50円入れてもらって、動くサトちゃんにご機嫌なシオくん。
d0149663_167497.jpg
その隣にいた、サト子ちゃんにもハグ!
d0149663_1681422.jpg


駅で別れ際に、シオくんが、「フランケンさん、グッジョブ!」って!
これにはakechanも、「そんなのどこで覚えたの?」ってびっくり!

3歳児に、「よくやった!」って、褒められたフランケンです(笑)

akechan、体調悪いのにわざわざ会いに来てくれて本当にありがとう!!会えて嬉しかったよ~~!

そして、いったんホテルへ戻り、フランケンを置いて私は、いっちゃんのオフ会へ向かいました。会場は昼間のうちにリサーチ済みなのでバッチリ!

会場はこちら。世界各国のビールとお料理が楽しめるって言うので、やる気満々でのぞみました!
とは言うものの、やっぱり緊張!
今回は、夏に行われたオフ会のときよりも大勢参加って聞いていたし、もうドッキドキ!!
でも、入ってすぐの受付のところに、去年もお会いしたオードリーさんとreikoちゃんがいて、ほっ!

そして奥へ進んで、真っ先にいっちゃんを発見して(T^T)うるうる。また会えたよ~~!!嬉しいっ!!
すぐに、ミンミンさんを紹介していただきました。もう、嬉しさMax!
ブログでお話しさせていただいているせいか、初めて会った気がしません!

すごいです!女性ばかり、総勢40名!み~んないっちゃんで繋がっている方たちばかり!!
今回は、イギリスやルーマニア、パリから一時帰国されていた方もいらっしゃいました。

いっちゃん、相変わらずきれいだったー!ますます輝いていたよ~!
d0149663_17211929.jpg
これ、いっちゃんの海老とアボカドのサラダ&特製ドレッシングです。
d0149663_17233962.jpg
いっちゃんのドレッシングが、今度イギリスで発売されることになったんだって!!おめでとう~!ヽ(*^。^*)ノ
いち早く味わうことができ、感激です!美味しかった!

各国のいろんなお料理が次から次へと運ばれていたのに、話しに夢中になっていて、気がつくと常にこんな感じ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17371116.jpg
私としたことが、出遅れたー!!
これも、残り3ヶに・・・よかった、残ってて。これがすっごく美味しかったの。
d0149663_17394047.jpg
かろうじて、これは一番のりできました。
d0149663_17382066.jpg
メニューはこんな感じ。でも、どれがどれだか・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17474918.jpg
テーブルの上には、いろんな飲み物が!(*^m^*) ムフッ
d0149663_17413137.jpg
中でも私が気に入ったのは、ベルギーのこのビール!とっても飲みやすかった。
d0149663_17493030.jpg
大勢の方たちとお話しをさせてもらったけど、annさんとgekoさんとNobueさんとした腰痛の話しが一番印象的でした(笑)

途中、いったんお開きになり、同じ場所で二次会へと突入♪

More・・・二次会はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-15 22:15 | 旅 東京

in東京②・・・千鳥ヶ淵の桜

お腹がふくれた後、腹ごなしも兼ねて本格的にお花見開始!
皇居のお堀、千鳥ヶ淵の沿道にずらっと咲き誇る桜を愛でながら、ボート乗り場の方へ向かいます。
d0149663_17442667.jpg
平日だと言うのに、大勢な人です。でも、土日に比べたらこれはまだ空いている方なんですって。
d0149663_1745689.jpg
そしてここが、良くテレビや雑誌で目にしてきた風景です!なんて、美しい!
皇居のお堀とビルと桜・・・とっても絵になりますね。
d0149663_1746286.jpg

私も乗りたかったけど、ボート乗り場は長蛇の列。スーツ姿のビジネスマンたちも大勢いました。
仕事の合間をぬってのお花見、息抜きにはもってこいですね。
d0149663_1758395.jpg
かなり散り始めていましたが、とってもきれいでした。
d0149663_1758280.jpg


More・・・千鳥ヶ淵の桜、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-14 19:50 | 旅 東京

in東京①・・・おのぼりさん

先週末、いっちゃんのオフ会が開催されると言うので、東京へ行ってきました!

朝5時50分に家を出て、高速バス(花バス)にて運んでもらい、9時45分に新宿駅へと到着!
まずは、新宿駅前でフランケン、至福の一服。するとなんとお隣にジミー(大西)ちゃんがいるじゃないの!
げーのー人には滅多に会うことのない私たち、思わず 「おおっ!!」 

一瞬、カメラカメラって思ったけど、まわりを行く人々があまりに何事もないように通りすぎていくので、写真を撮るのはやめました。
都会の人々は、ジミーちゃんごとき(失礼!)には、驚かないのね。
特別ファンではないけれど(失礼!)、げーのー人てことで、私は握手してもらいたかったよ・・・ヾ(´▽`*)ゝ(おのぼりさん、その1)

私たちは、まず荷物を預けにホテルへ。
ホテルは、オフ会の会場が渋谷と言うことで、会場のすぐ近くにとりました。荷物を預けた後、とりあぜず会場チェーック!
場所は、幹事であるハルさんの丁寧かつ的確な説明のおかげで、すぐに分かりました!

それから私たちはまた渋谷駅へ!そこで、モヤイ像を見る!(おのぼりさん、その2)
d0149663_1729389.jpg
後ろにも、顔がある~~!!
d0149663_17292570.jpg
横顔もいっとく?
d0149663_17293823.jpg
モヤイ像はいつも四季折々の花に囲まれているそうです。この日は菜の花に、囲まれていると言うより埋もれていました。

そして次に、ハチ公像へ!(おのぼりさん、その3)
d0149663_17361870.jpg
初めて見たんだけど、待ち合わせ場所として有名だって言うから、もっと大きいのかと思った!
私も含む、大勢の観光客に囲まれていました。

この日の東京、着いたばかりのときは風が冷たくて寒っこかった。
行きかう人々の服装を見ると、ダウンコートの人もいれば、半そでの人も・・・
中には、どう見てもおっさんなのに、おさげしてセーラー服を着ている人もいたりして。思わず、二度見しちゃったよヾ(´▽`*)ゝ
都会は、なんでもありなんだね。
東京へ行くにあたり、何を着ていったらいいのか散々悩んだけど、その必要はなかったみたいヾ(´▽`*)ゝ

それから私たちは、半蔵門線に乗り千鳥ヶ淵公園へ。
この前、ミンミンさんの義理立てお花見の記事を見て、東京へ行ったらぜひ行ってみようって決めていたんです!

さすがは、オフィス街!公園は、お花見しながらお弁当を食べているサラリーマンやOLの人々であふれていました。
ちなみに、まだ11時ころだったけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1750774.jpg
d0149663_1752276.jpg
東京の桜、もう終わっちゃってるかな~ってダメ元で行ったんだけど、まだこんなにきれいに咲いていました!
d0149663_1755756.jpg
d0149663_17551899.jpg
空が青くないのが残念(T^T)ウック!
d0149663_17562963.jpg
d0149663_1757364.jpg
d0149663_17574356.jpg


More・・・オフィス街でのランチは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-13 19:25 | 旅 東京

in東京⑧・・・幸せなひととき

浅草寺を出た私たち。「まだ2時をまわったところだよ、どうする?」
上野動物園に行くには、ちょっと時間が足りなさ過ぎるし、フランケンが他に行きたいところがないんなら、
実は私、行ってみたいところがあるんだよ!!ヾ(´▽`*)ゝ

そこは、JR信濃町駅ステーションビル内にあります!!
チャンスがあればと思って、ここだけはちゃんと調べてきたんだよ!(*^ ^* )V でも信濃町駅はどこにあるの?
そこで、私たちのお助けセンターakechanのところへメールをしてみる!!「浅草から、信濃駅までの行き方教えて!」

すると、2分もかからないうちに返信が・・・「浅草駅・都営浅草線~浅草橋駅・JR総武線に乗り換え~信濃町駅・・・(所要時間24分)」
わからんちんが2人で路線図とにらめっこしているより、早くて分かりやすい!
(akechan、お手数かけてごめんね!ありがとう!)

そして、信濃町駅へ無事に到着!!お目当ての場所もすぐにわかった!!そこはというと・・・・じゃじゃん!!
d0149663_1345929.jpg
これでわかる方、ツウですね!!そう、千疋屋で~す!!
私はずっとここのパフェに恋焦がれていたのでした!!

実際に求めて行ったのは、完熟宮崎マンゴーパフェだったんだけど、メニューにない!!
お店の方に聞いてみたら、「それは、昨日で終わりました」って・・・そそそんなぁ・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
人生、えてしてそんなもんです・・・(T^T)ウック!

ないなら仕方ない、季節のパフェ「ピーチパフェ」をお願いします!!で、やってきたのがこちら!
d0149663_13543071.jpg
目の前に来たと同時に、桃のあま~い香りが・・・o(^^o ) ( o^^)o

まずは上から・・・
d0149663_1354655.jpg
そして、下からなめるように・・・
d0149663_13582560.jpg
上から生クリーム、桃、桃のシャーベット バニラアイス 桃のジュレとなっています!!もう完璧!!

まずは桃から頂きまーす!!
おお~~~なんてみずみずしいの!!それにあま~い!!本来固い桃が好きな私ですが、これはいけます!
そして、桃の奥には、ピーチシャーベット!これがまた爽やか!!
d0149663_1411519.jpg
更にその下には、濃厚でクリーミーなバニラアイスが潜んでいました!
そしてスプーンをつっこむんだら、桃のジュレが湧き出てきたよ~~!
d0149663_1411561.jpg
もう上から下まで、桃・桃・桃!まさに旬のパフェでした!!
あっという間になくなっちゃった・・・(T^T)ウック! 幸せなひとときって、はかないのね。
d0149663_14363862.jpg
できれば、このガラスの器も舐めたかった・・・ヾ(´▽`*)ゝ

こちらは、フランケンが注文した、夏季限定「フルーツブランマンジェ」
d0149663_14254231.jpg
これ、信濃町のオリジナルメニューなんだって!!
フルーツソースを4種類〈パッション ・ キウィ ・ マンゴー ・ ピーチ〉の中から選べるんだよ!!
フランケンが言うよりも早く、「マンゴーでお願いします!」と私!ヾ(´▽`*)ゝ

ココナッツブラマンジェの上に、色鮮やかなフルーツたち!!その上にマンゴーソースをかけます!!
d0149663_14312271.jpg
ソースというより、マンゴーそのまま!!かなり濃厚で、どろりんとしたソースです。
d0149663_14345118.jpg
どう?なんかわくわくしない?(*^m^*) ムフッ
ソースをたっぷりかけて完成です!!
d0149663_14352577.jpg
マンゴーソース、絶品です!マンゴーをそのまま食べているみたい!!
それに、何種類ものトロピカルフルーツも、ぷるぷる・とろんした柔らかいココナッツブラマンジェも激ウマ!
私、3分の1は食べちゃったかもしれない・・・。
いいの、いいの!! 「フランケンのものは私のもの!(私のものは私のもの)」だから・・・(爆)
でもちゃんと、私のピーチパフェも分けてあげましたよ!

庶民にとっての「贅沢」を軽く超えているお値段でしたが、後悔はしていません!!2人ともとっても満足!!

はとバスに乗っていたら、皇居・東京タワー・浅草のツアーが1人5800円だったところを、自力でまわったので、
一箇所へ行くのに電車代160円ですんだんだもんね。
浮いたお金で、幸せなひとときを過ごしてきました!(*^ ^* )V

時間は4時過ぎ・・・後は新宿駅でお土産を買いながらぶらぶらしてバスを待つことに。
d0149663_1453204.jpg
話の種に、アルタ前にも行ってみました!
d0149663_1454499.jpg
このとき、東口が分からなくなって、かなり迷ったんだけれども・・・(;^_^A

そして買い物を済ませ、無事に西口までたどり着いたところで、akechanからメール・・・
「今、どこですか?6時20分のバスでしたよね?実は、お見送りしようと思って・・・」って。
なんと、akechanとシオくん、わざわざ新宿まで来てくれたんです!!嬉しいサプライズでした!(T^T)うるうる

最後にまた親睦を深める2人・・・
d0149663_15251799.jpg
d0149663_15253147.jpg
40分ほど、一緒にバスを待ってくれました!最後の最後にまた楽しいひととき!
そして、いよいよ帰りのバスに乗る時間・・・フランケンが、「またな!」って、握手を求めたら、シオくんしょんぼりしちゃった・・・。
d0149663_15291573.jpg

また、絶対に会おうね!!そしたら、またおじちゃんと遊んであげてね!

バスに乗ると、「フランケンしゃ~ん、まっちしゃ~~ん!」とシオくんの呼ぶ声が追いかけてきました!泣ける・・・。
こうして、シオくんの声と、akechanの優しい笑顔に見送られ、私たちは帰路へと向かいました。
d0149663_15332496.jpg
楽しかった東京での2日間もこれで終わりです。この夏、一番の思い出となりました。

長らくお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-30 14:29 | 旅 東京

in東京⑦・・・浅草寺・仲見世の誘惑

d0149663_135185.jpg
浅草は、向島に叔父一家が住んでいたため、小さい頃に何度も連れて行ってもらったし、社員旅行でも行った事がある。
フランケンも、浅草には来たことがあるって。でも、それもお互い10年くらい前だし、フランケンと一緒に歩くのは初めてだから、また新たな気分で♪
d0149663_13513253.jpg
仲見世~♪ 平日だと言うのに、大勢な人で賑わっています!
d0149663_1353894.jpg
でも、仲見世はこうでなくっちゃ!!閑散としてたら、雰囲気でないもん!
d0149663_13552429.jpg

仲見世に入るとすぐにフランケンが、「おい、あそこで試飲をしとるぞ!」って、早速もらいに行った。違うと思うがな・・・(-。-;)ボソッ
d0149663_1443571.jpg
「100円だって・・・``r(^^;)ポリポリ」って、やっぱりね~!試飲のわけないじゃん!( ̄m ̄)プッ 冷たくて美味しかった!
d0149663_14203817.jpg
向かいのお店からは、香ばしくていいニオイが・・・
d0149663_14214579.jpg
せんべい焼いてる~!!どれどれ・・・「ぬれおかき、1本お買いあげ~~!!」 焼きたて最高!!
d0149663_14223592.jpg
以前来たときは、食べ歩きしたような記憶があるんだけど、今は歩きながら食べちゃダメ!って。
お店の前で召し上がって行ってくださいって言われたよ。
そしてそのお隣には・・・
d0149663_14244924.jpg
そしてまたそのお隣には・・・
d0149663_14245979.jpg
ひょぇ~~~~!!仲見世、誘惑多すぎる~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_14251567.jpg
もちろん、できたての人形焼も食べてきました!!ちょうど、タイムセールをやってて、通常1個60円なのが、20個400円だって!
事務所へのお土産に、40個お買い上げ!
でも、翌日には味が変わってた・・・(-。-;)ボソッ 確かに、そのときはできたてだったんだけどな~!!ヾ(´▽`*)ゝ

やっと半分まで来た・・・このままじゃいかん!ここから先は、誘惑に負けないようにしないとね!!
d0149663_14345573.jpg
仲見世を抜けて、宝蔵門へとたどり着きました!!
d0149663_14472669.jpg
五重塔も見えます!
d0149663_14585749.jpg

小舟町の提灯を抜けると・・・

d0149663_14464824.jpg

なんじゃこりゃ~~!!

d0149663_14491488.jpg

大修繕工事中だって!アチャー!リサーチ不足でした!(T^T)ウック!
でもこれもまた、良い思い出です!また来ればいいんだもんね!ちなみに工事は、来年の11月末までだそうです。

門の裏側には、仁王様の大きなわらじ。    「でっけ~~~!!」byフランケン
d0149663_1457568.jpg
サイズ、長さ4.5m、巾1.5m、重さ400kgだって!仁王様の足のサイズって・・・(;^_^A

「髪の毛が生えてきますように」 「頭が良くなりますように」「胃腸が丈夫になりますように」 願いを込めて・・・
d0149663_15234368.jpg
修繕中の本堂でお参りをした後、影向堂へ。

More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-29 00:17 | 旅 東京

in東京⑥・・・行き当たりばったり

皇居も東京タワーも見て、今回の目的は全てクリア!さて、まだAM11:00だけどどうする?
東京タワーを出たところで、ガイドブックとにらめっこ!!
当初、乗る予定だったはとバスのツアーの中に入ってた、浅草へ行っちゃう?でもどうやって?
路線を調べていたところ、都営地下鉄 浅草線というのを見つけた!浅草線というくらいだから、浅草へ行くんとちゃう?
そこで、駐車場係りをしていたおじさんに尋ねてみる。
「ここをまっすく下って行くと、大門て言う駅があるから。そこから浅草線が出ているよ。」と、教えてくれました。

こんな涼しげな道を歩いていきます。
d0149663_1346452.jpg
東京にも、本当に緑がたくさんあるね!
すると、大きなお寺に出ました。
d0149663_13533273.jpg
増上寺ですって。なんか、テレビで聞いたこと・見たことあるんだけど・・・。
d0149663_13592858.jpg
↑三解脱門(三門)・・・増上寺の表の顔として、東京都内最古の建築物にして東日本最大級を誇るこの門は、
国の重要文化財に指定されているそうです。
三解脱門とは三つの煩悩「(むさぼり)、(いかり)、(おろかさ)」を解脱する門のことなんだとか・・・。

大殿の後ろには、東京タワーがそびえたっています!
d0149663_14131412.jpg
d0149663_14245339.jpg
千躰子育地蔵尊・・・子供の無事成長、健康を願っています。
d0149663_14283777.jpg
西向き観音
d0149663_1431739.jpg
こちらには、6人の将軍(二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公)が眠る徳川家墓所もありました。

記念に、ご朱印していただきましたよ!こんなこともあろうかと思って、ちゃんと御朱印帳を持ってきてたんです!
d0149663_14502100.jpg

さらに下っていくと、また門が・・・
d0149663_1455191.jpg
こちらが、大門です。
d0149663_14552963.jpg
大門から三門までは、約108間。大門から大殿本堂に至る道のりは、穢土(我々の世界)から極楽浄土に至る世界を表していて、三門をくぐり108の煩悩を解脱するのだそうです。私たち、逆をたどってしまったんですけど・・・(;^_^A

そして大門の駅へ到着。浅草線、すぐに見つかりました!浅草駅まで160円の切符を握り締めて、地下鉄に乗ります。
東京は路線が多すぎて、パニックになりがちだけど、落ち着いて見ると、かなり分かりやすく案内があるよね。
数分で、無事浅草へ到着!!コインロッカーへ荷物を預け、浅草寺へ!
d0149663_15281236.jpg
「ちょっと待ったー!門をくぐる前に何か食わせろ!!」byフランケン フランケンの腹時計は、いつだって正確です!

何のリサーチもしていなかったので、目についたお店に入りました。
フランケンは天丼を・・・
d0149663_15533618.jpg
サクッと揚がっていて、美味しかったそうです!海老が2本ものってたって、フランケンご機嫌♪
d0149663_15534895.jpg
私はお刺身定食を・・・
d0149663_1555285.jpg
帰ってきて花ちゃん(♂)に言われました。
浅草行ったんなら、もんじゃ焼き食べてくればよかったのに!って・・・。
やっぱりちゃんと下調べしてかんとダメだね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-28 00:05 | 旅 東京

in東京⑤・・・高さ333m

東京2日目の朝は、7時半に起床!本当は、6時半に起きて、はとバスに乗ろうと思っていたんだけれど、一時間の寝坊。
起きてすぐに気がついたんだけど、消して寝たはずのテレビの画面がついているではないか!!
よく見たら、「フロントにメッセージが届いてします!」との表示。なんだろうと思って、朝食をとりに降りていったついでに寄ってみる。
akechanから、FAXが届いていた。そこにはなんと、六本木周辺のオススメ観光スポットやら、
ここへ行くには、この電車に乗って、ここで乗り換えてなどなど、2枚に渡ってびっしり書かれていた。
私たちのために、調べてくれたのだ。昨日1日付き合ってくれた上にここまでしてくれて、akechanの心遣いには本当に感謝です!
朝から、すっごく温かい気持ちになったよ!!ありがとう!!

寝坊したついでに、ゆっくりがっつり朝食を頂いて、9時頃ホテルを後にしました。
d0149663_1527199.jpg
ビルの間に見える青空がまぶしい!!今日も暑くなりそうだよ!
d0149663_15275843.jpg
まずは、国立新美術館
d0149663_81863.jpg
建築家・黒川紀章氏設計。すごいね~~!うねってるよ!!外観だけでも見る価値あり!
中も広々としていて、素敵な空間でした!
d0149663_815614.jpg
この奇抜で美しい建物、都会にあるからしっくりくるんだよね。
これが、この田舎にあったら、絶対に浮きまくってると思うゎ・・・。
d0149663_17345122.jpg
そして次はタクシーに乗って、フランケンがずっと行きたがっていた東京タワーへ!!
d0149663_17355597.jpg
d0149663_1835685.jpg
無理な体勢で撮る!く~腰痛い!!
d0149663_1736742.jpg
早速、エレベーターに乗って大展望台へ!!
d0149663_17364012.jpg
おお~~~!!そこには、信州に住む私たちには、普段見られない光景が広がっていました!!
d0149663_17375876.jpg
あれは、レインボーブリッジだよね!!フジテレビも見えるね!飛行機も飛んどる~~!!
d0149663_17381149.jpg
フランケンも嬉しい、嬉しい!!もう、かぶりつき!(*^m^*)
d0149663_17445151.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-27 06:28 | 旅 東京