カテゴリ:信州の風景(夏)( 16 )

夏も近づく八十八夜~♪

チューリップフェアをアップし始めましたが、いったん中断してこの週末のことを書きたいと思いまーす!

土曜日は朝早くに家を出て、おばあちゃんと実家の母を連れて、伯母の家にお茶摘みのお手伝いに行ってきました。
母の姉である伯母の家は、長野県のもっとも南に位置する、天龍村平岡と言うところにあります。
うちからでも車で軽く1時間はかかるんです。
d0149663_1636339.jpg
途中、天竜川沿いのくねくね道を延々と行くため、子供のころは「伯母の家に行く!」って言われるだけで、気持ち悪くなってました。
なので、いつも私ひとり電車に乗って行ってたんです。
大人になって自分で運転するようになってから、車酔いもだいぶマシになってきたけど、今でも伯母の家に行くには覚悟がいります。

伯母の家に行くのは、10年ぶりくらいかなぁ・・・。
おばあちゃんや母は、毎年茶摘みの手伝いに行っていたけど、私たちが行くのは初めて。
伯父の体調が悪く、人手が足りないと言うことで、急遽呼び出しがかかったのです。

伯母の家に到着するなり、お茶摘み開始!
d0149663_1654165.jpg
このきれいに剪定してあるところは機械が入るので、私たちは不揃いのところをやっつけます。
d0149663_16591377.jpg
今年は寒くて育ちが心配されていたけれど、きれいに新芽がつきました!
d0149663_17133334.jpg
私もお茶摘み娘に変身!格好だけはやる気満々です!
あかねだすきや菅の笠はないけれど、見てちょーだい、この足下を!
d0149663_1711733.jpg
フランケンに、「おまえさん、悔しいほど長靴が似合っとるな。」と言われました。

以前はおばあちゃんちでも作ってたので(おじいちゃんが元気だった頃です)、私は茶摘みの経験ありなんだけど、
フランケンは今日が初デビュー!ハサミを与えられ、シャシャキ。なんとなくへっぴり腰じゃね?(^m^=)
d0149663_1791295.jpg
で、おばあちゃんは、フランケンたち男性軍がハサミで刈ったお茶っぱの選定係。
d0149663_17214930.jpg
ハサミだとどうしても枝とか古い葉っぱが混じっちゃうから、新芽だけを選びだすという、かなり「ずく」のいる作業を、
おばあちゃん黙々とこなしてます!
d0149663_17215429.jpg

「おばあちゃん、精が出るねぇ」

d0149663_1724870.jpg

AM10:00にお茶に呼ばれました!農作業、何が楽しみって、10時と3時にお茶なんだな~!
d0149663_17355222.jpg
午前中のお茶の時間から豪華です。料理上手の伯母が作った大根や蕗の煮物が美味しくて・・・。
d0149663_17365938.jpg
伯母手作りのレアチーズケーキもうまうま(*^m^*) アツアツのおやきもあり、つい働き以上の物を食べてしまいますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1738489.jpg
d0149663_17383162.jpg
 

More・・・お茶摘みの続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-25 00:40 | 信州の風景(夏)

多くの皆さんは、今日がお盆休みの最終日でしょうか?うちの会社はなぜか明日までなんですね~!(*^ ^* )V
14日から休みだったため、13日は有給休暇をとって新盆見舞いへ。
1日に5件・・・この一年は、たくさんの方との悲しい別れがありました。
お盆で帰ってきているところへ、会いに行ってきましたよ。
そして14日には、Jさんを偲んで大勢の仲間が集まりました。フランケンも私もちょっと飲みすぎたかな。
Jさんと一緒に楽しい夜でした。

そして昨日は、毎年恒例となっている実家の両親とのお出かけ!
どこへ行ったかは、また後でアップしますね~!!
そんなこんなで、あっと言う間にお盆休みも4日目。
今日は朝から高校野球や、世界陸上を見たりしながらのんびりと過ごしていま~す!

あちこちで見かける夏の花です。
まずはムクゲ。
d0149663_18172264.jpg
d0149663_18173389.jpg
d0149663_18212894.jpg
アガパンサス
d0149663_18183265.jpg
d0149663_18184717.jpg
d0149663_18231347.jpg
芙蓉
d0149663_18195444.jpg
これは野菊?嫁菜?
d0149663_1820752.jpg
紫の花って、涼し気でいいよね!!
d0149663_18201685.jpg
花ではないですが・・・私の好きな小布施の栗おこわです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1825748.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-08-16 15:05 | 信州の風景(夏)

由布姫ゆかりのお寺

7月11日(土)・・・岡谷市にある、小坂観音院へ紫陽花を見に行ってきました!!

まずは山門

d0149663_16171568.jpg

あぁ、真ん前に車が・・・(ー'`ー;)
きっと足でもお悪いのかな・・・と思っていたら、立派なカメラを首からぶらさげた、どうみてもお元気そうなおじさまが、さっそうの乗って帰られました。
ちょっと離れているけれど、ちゃんと駐車場があるのに、なんでこんなところに止めるかなぁ・・・。

ささ、気を取り直して・・・
d0149663_17491440.jpg

この小坂観音院は、諏訪湖を望む丘の上にひっそり建ち、山門から境内まで樹齢七百年以上といわれるサワラ並木が続きます。
d0149663_1624113.jpg
木々の間からは、諏訪湖が望めましたよ、写ってないけど・・・(;^_^A
d0149663_16264859.jpg
表門をくぐると、境内へと出ます!
d0149663_16341467.jpg
d0149663_16381856.jpg

樹齢1200年の柏槇の大樹

d0149663_16411540.jpg

約200年前落雷のため半分が枯れてしまいましたが、被害を免れたもう半分はまだまだ青々とした葉が茂っています!
この生命力といったら、感動もんですよ!
1200年もの長い時を生き抜いてきたものには、パワーを感じます!こちとら、たかが40年・・・(;^_^A 

こちらには、武田信玄の側室だった由布姫の供養塔もあります。
d0149663_175749.jpg
武田信玄との間に勝頼をもうけ、甲斐から諏訪に戻ったとされる由布姫。
その姫が25歳で亡くなるまでの生涯を過ごした場所として、この地は「風林火山」の舞台にもなっています。

こちらの観音院にも、800本の紫陽花が植えられていて、やはり「紫陽花寺」と呼ばれているんだって! 
d0149663_1751441.jpg
紫陽花の小道を行くと、眼下に諏訪湖が広がります!
d0149663_1752222.jpg
d0149663_17531830.jpg

遊歩道の両脇には、たくさんの紫陽花が咲き乱れていました!
d0149663_17505061.jpg
↓、これ一本の木で咲いているんですよ~!まさに七変化!!
d0149663_1831612.jpg
すっきりと晴れていれば、諏訪湖の向こうに八ヶ岳もきれいに見えるんですって!残念・・・。
d0149663_1812665.jpg
d0149663_1841854.jpg
d0149663_1843081.jpg

一番花、み~つけた!!

d0149663_1851691.jpg


d0149663_1843948.jpg


すっかりハマってしまったデジブック・・・よかったら見てくださいね!

 

More・・・おまけ
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-14 23:56 | 信州の風景(夏)

紫陽花寺

先週サラサラになったと思った髪、一週間でとれちゃった気が・・・。
今回はかかりが悪かったようです(T^T)ウック! でも、やり直しは髪にかなりのダメージを受けそうで、もう何ヶ月か我慢することにしました。
年を重ね、正確も素直じゃなくなってくると、髪さえもまっすぐになりにくいのか・・・(ー'`ー;)

先週1週間は、降ったりやんだりとめっちゃ忙しかったお天気さんも、この週末にはようやく落ち着き、晴れ間が・・・。
なのでちょこっとお出かけ、岡谷にある紫陽花寺へ足を伸ばしてきました!
そちらはまた写真の整理が出来次第アップすることにして、今日は、この間行った伊那の紫陽花寺の続きを・・・。
d0149663_17515084.jpg
d0149663_17522330.jpg
d0149663_1753011.jpg
d0149663_17533273.jpg
d0149663_1754051.jpg
d0149663_1755241.jpg
d0149663_17553817.jpg
d0149663_182377.jpg
d0149663_17555228.jpg
d0149663_1756353.jpg
d0149663_17562321.jpg
d0149663_17564514.jpg
d0149663_1757444.jpg
これも紫陽花?変わってるよね!
d0149663_17573168.jpg
d0149663_17592770.jpg
d0149663_180250.jpg
d0149663_17594012.jpg

他にもたくさんあるので、またアルバムにしてみました!よかったら見てくださいね~!

フランケンは、相変わらずアリンコ目線に夢中・・・
d0149663_18164689.jpg
d0149663_18174916.jpg
花のお尻ばっかり、マニアックだ・・・ヾ(´▽`*)ゝ お願いだから、おねいちゃんのお尻を撮って歩くことだけは、やめとくれ!
d0149663_1818384.jpg
そして、「こんなの撮れた~!」って、嬉しそうにカメラを持ってきて見せてくれます。
d0149663_18181638.jpg
フランケン、大満足!!
d0149663_1820172.jpg
こうして、フランケンもカメラに夢中になってくれているから、私も気兼ねなくカメラ小僧ができるのです!
誕生日プレゼントに、カメラをあげて大正解!!(*^ ^* )V
d0149663_1820108.jpg
d0149663_18203588.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-07-12 19:28 | 信州の風景(夏)

紫陽花寺

7月5日(日)
今年もまた、伊那市にある深妙寺へ紫陽花を見に行ってきました!
d0149663_1723042.jpg
この辺りでは、あじさい寺として、有名なお寺なんです!
本堂前から裏山にかけて170種類2000株の紫陽花がちょうど見頃で、きれいに咲いていましたよ!
d0149663_1741713.jpg
予報は、くもり後雨だったんだけれど、たまにはしっとりとした雰囲気で撮ってみたいと思ってでかけました。
それなのに、着いたとたん陽が射してきちゃって・・・(;^_^A  私ってやっぱり晴女?
d0149663_1775916.jpg
d0149663_17103168.jpg
ここでは、たくさんの紫陽花が、遊歩道にある33体の観音像に寄り添うように咲いています。
d0149663_17304630.jpg
d0149663_17223118.jpg
d0149663_17235948.jpg
d0149663_17261424.jpg
d0149663_17314340.jpg
d0149663_17325492.jpg
鮮やかなピンク!この色が一番好き♪
d0149663_17381799.jpg
この、くちゅくちゅってしたのも、涼しげな色でいいね!
d0149663_17392630.jpg
d0149663_17393578.jpg
d0149663_1739501.jpg
この白いのは初めて見ました!去年もあったっけ???
d0149663_17403091.jpg

「紅(くれない)」 これだけは、知っています!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17412353.jpg
d0149663_1742976.jpg
d0149663_17422228.jpg
d0149663_17424057.jpg
d0149663_17425759.jpg
d0149663_1744305.jpg
d0149663_17445439.jpg
d0149663_17452121.jpg


またまたデジブックを作成しました。続きは、こちらをご覧下さい!

[PR]
by maccha1020 | 2009-07-07 23:50 | 信州の風景(夏)

バラ・リベンジ

この間、梅雨時の合間をぬって、あのローズガーデンへ、リベンジしに行ってきました!
今回は充電もバッチリです!!
d0149663_1317194.jpg
でも残念ながら、今回も中央アルプスは見えず・・・(T^T)ウック!
d0149663_16181439.jpg

d0149663_16182742.jpg
d0149663_16184310.jpg
d0149663_16185455.jpg
d0149663_1619637.jpg
d0149663_16231179.jpg
d0149663_16191649.jpg
d0149663_16254575.jpg
d0149663_16255973.jpg
d0149663_16262523.jpg
d0149663_16213320.jpg
d0149663_16314086.jpg
d0149663_16312555.jpg

朝陽を浴びて・・・

d0149663_16334328.jpg

d0149663_16343436.jpg
d0149663_16351654.jpg
d0149663_16481689.jpg
d0149663_16375669.jpg
d0149663_1656073.jpg
d0149663_16491742.jpg
d0149663_16364180.jpg
d0149663_164999.jpg
近代的な建物と薔薇もきれいだけど、緑に囲まれた丘の上の薔薇もまた良いです!
今年までは入園料無料ですが、来年からは、有料となるそうです。
でもここだったら有料になったとしてもまた行きたいな~~!!

More・・・またバカほど撮って来てしまいました。時間がありましたら、続きも見てくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-02 23:10 | 信州の風景(夏)

ばら・バラ・薔薇♪

バラの続きです!(もうすぐ終わりますから、お付き合いくださいね!(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_10391960.jpg
豊科近代美術館には、約500種のバラがあるとのこと。
ひとつひとつにちゃんと名前もついていたけれど、たくさん撮ってきたわりには、ひとつも覚えちゃおりません(;^_^A
d0149663_10455349.jpg
薔薇って、自分が美しいってことを絶対に知ってるよね。他の花とは、オーラが違う。
d0149663_1048957.jpg
扇を片手に扇ぎながら、「おーほっほっほ♪ 撮ってもよくってよ~~!」 「その代わりアナタ、ちゃんと美しく撮りなさいよ!」って言われている気がする。
ものすごく、プレッシャー・・・(;^_^A
d0149663_1331029.jpg
d0149663_13343094.jpg
d0149663_1334824.jpg
d0149663_13371984.jpg
d0149663_13401719.jpg
d0149663_13403691.jpg
d0149663_1342286.jpg
d0149663_13414293.jpg
d0149663_13431792.jpg
d0149663_14112982.jpg


「続きも、ご覧になって~!!」by薔薇
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-11 23:27 | 信州の風景(夏)

バラからバラへ!!

バラ園からバラ園へハシゴしたざます!めっちゃゴージャスな気分♪

バッテリーは、移動中の車のなかで買ったばかりのマイコンインバーターにより充電され、バッチリ!めでたくデジイチ復活です!
ところで、車の中、電気はどこからとってるの?その電気代は、どっから請求が来るの?どこへ支払うの?と、
素朴な疑問を持った私です(;^_^A

さて、安曇野市豊科にある、豊科近代美術館までやってきました!
d0149663_14592185.jpg

ここにも、バラの庭園があると前から聞いていて、一度行ってみたかったのです。
庭園に咲くバラは約500種800本!!ここでも、色どりどりのバラを見て、甘い香りに包まれてきましたよ~!
d0149663_1505796.jpg
高台の丘の斜面で咲いているバラとは、また全然雰囲気が違います!
d0149663_15245285.jpg
d0149663_15334474.jpg
d0149663_15393684.jpg
d0149663_15394778.jpg
d0149663_1541424.jpg
d0149663_1543292.jpg
d0149663_15454514.jpg
d0149663_15455741.jpg
d0149663_15521091.jpg
d0149663_168432.jpg
修道院を模したお洒落な建物に、バラの花がとってもよく似合っていますね!
d0149663_1682183.jpg
d0149663_1612591.jpg
d0149663_16245987.jpg


どこから撮っても絵になる建物とバラ・・・続きはこちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-10 23:58 | 信州の風景(夏)

Rose Garden♪

【2009年6月7日】
桜、チューリップ、水仙、藤ときたら、やっぱバラもいっとかんとでしょ!
てなわけで、伊那の高台にあるパノラマガーデンへ行ってきました!
d0149663_15123567.jpg
こちら、平成19年の6月にオープンしたばかり、南信州の新しい花の名所です。
魅力はなんと言っても、中央アルプスを望めること!でも残念ながらこの日は雲がかかっちゃってて見えず・・・(T^T)
d0149663_1516932.jpg
しかも、見始めて半分もいかないうちに、デジイチのバッテリー切れ・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
バラの花を撮る気満々で来たのに、テンションがた落ちです・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ なので、コンデジで撮ってきました。
d0149663_15444294.jpg
こ~んなにきれいな青空は久しぶり!!青空がやっぱり好き!
d0149663_1545767.jpg
d0149663_1545466.jpg
d0149663_15464235.jpg
d0149663_15472537.jpg
d0149663_1665363.jpg
d0149663_15481576.jpg
d0149663_155843.jpg
d0149663_1549281.jpg
d0149663_15528100.jpg
d0149663_155597.jpg










































こんなにいいお天気なのに・・・デジイチ、やっぱり諦めきれず、街中まで戻りイエ〇ーハットへ飛び込んで、マイコンインバーターを購入!
車中で、充電すればいいんじゃん!!(*^ ^* )V

それからどうしたって?
またこのローズガーデンに戻ろうと思ったけれど、充電するにはエンジンかけっぱのまま待たなきゃだし、どうせなら、走って違うところへ行こうかって、豊科の近代美術館へ向かいました!
ここは近いし、見頃はまだまだ続きそうだし、また来くればいいからね!

近代美術館も、バラの名所となっていて、一度行ってみたいと思っていたところ。
というわけで、バラの花がしばらく続きます(;^_^A

デジイチが、ただのお荷物になる前に撮ったのが何枚かあります。よかったら見てくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-09 23:40 | 信州の風景(夏)

今朝のお山

久しぶりにお山が見えたので、出勤途中にいつもの場所へちょこっと寄り道♪
d0149663_11314494.jpg
ここは私の元気が出る場所!パワースポットなのだ~~!!(●^o^●)
早朝は誰もいないので、今日もこの景色を独り占め!うふ♪(* ̄ω ̄)v
d0149663_11315733.jpg
今朝も、池にお山がきれいに映ってました!
来月になると事務所が移転してしまうため、もうこうして朝ここへは寄れなくなっちゃう・・・。
寂しくなっちゃうな~って思いながら、朝の貴重な時間、しばらくぼ~っとしてきました。
d0149663_11321098.jpg


そう言えば、去年はあの駒ヶ岳に登ったんだよな~~!(遠い目) 
d0149663_13222261.jpg
いつも見上げているお山を目の前で!
d0149663_1322473.jpg
d0149663_13245621.jpg
d0149663_13283992.jpg
d0149663_1350278.jpg
d0149663_13332916.jpg
d0149663_13514193.jpg
d0149663_13523836.jpg
やっとの想いで頂上へたどり着いたときの達成感・充実感・爽快感と言ったら!!最高の気分でした!
d0149663_13305895.jpg
やっぱり、山もいいな~~!!見上げるばっかりじゃなく、また登りたいな~!!

駒ヶ岳登山の様子、よかったらこちらこちらをご覧ください!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-04 21:38 | 信州の風景(夏)