カテゴリ:旅 岐阜( 14 )

in岐阜⑤・・・ゆり園へ

2009年7月20日
牧歌の里を後にした私たちは、すぐ近くにあったユリ園へ、寄ってみました!
夏場、スキー場をユリ園にしているところ、今あちこちにあるよね!

まずはリフトに乗ってゲレンデの上へ!
色とりどりに咲き乱れるユリを真下に見ながらを空中遊覧!

素敵なお2人さんを見っけ!!(*^m^*) ムフッ
可愛いワンコも見えます!!
爽やかな風に顔を撫でられながら、しばしの間、開放感に浸ります!気持ちいい~!
到着し、リフトを降りたところから見た眺めがまた素晴らしい!ヽ(*^。^*)ノ
ゲレンデの中腹には、種類ごと植えられていました!!

淡いピンク色ゾーンも素敵!
ユリ畑の中の遊歩道を歩いているの、アタシ、アタシ!σ(^^*)
ユリにも、こんなにたくさんの種類があったんですねぇ!!

濃い赤や、

淡いオレンジ・・・

どれも個性的できれい!

可愛いワンコにも、たくさん出会いました!
この子↓、アイリッシュ・ウルフハウンドって言うんだって。とってもおとなしくて、お利口さんなワンちゃんでした。
ちなみにこの左の子、生後2ヶ月ですって!\(◎o◎)/! 右の子は、9ヶ月・・・みるみるうちにおっきくなっていったらしいです。

ガラス窓に映ったユリまでもがきれいでした!
そして、これも忘れてはいけません!!

ゆりソフトクリームです!

以前、富士見高原ゆりの里で食べた「ゆりソフト」は淡いオレンジ色だったけれど、ここのはピンク色でした!
ほんのり、ゆりの香りがしましたよ~!

by maccha1020 | 2009-08-09 21:59 | 旅 岐阜

in岐阜④・・・牧場へⅡ

そして牧場へ・・・。

まずは、お馬さん

餌をあげることができます!!
人参、大好きなんだよね!!
おとなしいからって、ちょっかいを出したお兄ちゃん、人参よこせ!って威嚇されとったよ!(^m^=)

続いて、羊さん

放牧されているので、触れ合うことができるよ!

お手紙食べちゃう、黒ヤギさんと白ヤギさん

うさちゃんもいるよ!

そして、ジャージー牛!

まつ毛、長いね~~!

この子たちにも、餌をあげられるよ!!餌は、こちら!干草だんご♪

美味しそうな牛タン!!

ハイ、チーズ!!

美味しい高原の空気を吸いながら、芝生でのんびりしたり、お花畑を散策したり、動物たちと触れ合ったり・・・温泉もあるよ!・・・
ここなら一日中楽しめるな~!!

残念だったのは、高原のパン屋さんに入れなかったこと・・・。炎天下、あの長蛇の列に並ぶ勇気がなかった!(;^_^A
代わりに、ソフトクリームをゲット!!【ラベンダーソフトクリーム】 ちょいと小さめ、200円!!

よかったら、デジブックも見てくださいね!

by maccha1020 | 2009-08-04 06:00 | 旅 岐阜

in岐阜③・・・牧場へⅠ

お待たせしました!in岐阜の続きです!(誰も待ってない?ヾ(´▽`*)ゝ)

下呂温泉を後にした私たちは、北上して高山を目指し、そこから横断して飛騨清見ICより東海北陸自動車道に乗り、ひるがの高原を目指す予定でした!
すると、高山西ICが出来ていて、どうやら飛騨清見まで高速が開通している模様!!
時間短縮のため、もちろん高速に乗りました!
ナビは、できたばかりの高速道路を認識しておらず、宙をさまよい続けるばかりでなんの役にも立っていません。
飛騨清見まで順調に来たのに、ジャンクションにてハプニングが!!
地図で見たって、左へ降りるってて分かるでしょ!!そこをうちの運転手さん、右方向へ行ったんですねぇ~!!(;^_^A

「左だに、左!!」って叫んだときには、すでに遅し・・・車は、富山方面白川郷へと向かっておりました┓( ̄∇ ̄;)┏
白川郷へは、3年連続で行ってるから、今回は行かんつーの!

まっこういうこともあるさ!と、気を取り直してひるがの高原へ向かいました!
目的場所は、【牧歌の里】・・・花と緑と牧場をテーマとした公園です!
と~っても広い敷地内で、パーク内は家族連れやカップルでにぎわっていました!!
夏の花も咲き乱れています!

ラベンダーや・・・

アルストロメリア

ベロニカ

白バラ

可愛い教会も!(*^m^*)

パーク内には、赤と緑の汽車も走ってます!通りかかると、乗っている子供たちが手を振ってくれるのが、可愛いかったな~!

by maccha1020 | 2009-08-02 22:52 | 旅 岐阜

in岐阜②・・・下呂温泉散策

旅館を後にした私たちは、下呂温泉街へと繰り出しました!!

急に決まったので、何の下調べもしてこなかったんだけど、なかなか寝付けなかったときに、叔母の持っていた岐阜のガイドブックを読みあさったのです!
そこで見つけちゃいました!!おもしろいソフトクリームがあると!!(*^m^*) ムフッ

そのソフトクリームを求めて、散策開始!!
そのお店はすぐに見つかりました!v(≧∇≦)v
でも、でも、なんとお店はまだ開いておらず・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!! 時刻は、AM8:45。
ガイドブックには、AM8:30~って、書いてあった気がしたんだけどなぁ・・・(T^T)ウック!
でも、食べずに帰るわけにはいきません!!開くまで待とうじゃないの!!ガラスドアに張り付くように、仁王立ちで待たせていただきました!!
待つこと15分!オープンとともに店内になだれ込む私!!
レジにて元気いっぱい、「温玉ソフトください!!」 朝の9時からソフトクリーム食べますが、なにか?

じゃじゃん!!これが温玉ソフトクリームです!!

なんと、冷たいソフトクリームの中に、温かい温泉玉子がトッピングされているんです!!\(◎o◎)/!
よ~くかき混ぜてくださいってよ!!底にあるコーンフレークも一緒にね!!o(^^o ) ( o^^)o

はい出来上がり~~!

これ、美味すぃ~~~~!!濃厚なアイスに黄身が混ざって、ミルクセーキみたいな感じかな。
こういう変わったソフトクリーム、大好き!!
ここのお店には、他にも「ほんわかプリン」とか、気になるメニューがたくさんありました!
絶対にまた来る!!v(≧∇≦)v

温泉街には、あちこちに足湯がありました!!
こちらは、温玉ソフトのお店に・・・足湯に浸かりながら、ソフトクリーム食べるのも良さそう!!
足湯にソフトクリームはつきもの?

白鷺橋上の 林羅山像

江戸時代の儒学者で、下呂温泉を「東の草津、西の有馬と並んで、天下に三名泉有り」と称した人。

えっ?チャップリン?なぜここに???
観光客らが映画について楽しく語らいながら温泉街散策できるようにと建てられたとか。
カップルがチャップリン像をはさんで写真を撮ると結ばれると言う噂があるんだって!(^m^=)
約30分ほど、朝の温泉街を散策して、次の目的地へ!!・・・これがまた遠かった!(;^_^A
by maccha1020 | 2009-07-25 07:17 | 旅 岐阜

in岐阜①・・・おばぁちゃんと温泉へ!!

19・20日と、下呂温泉へ行ってきました!
数日前に、「(実家の母の姉弟と)おばあちゃんと下呂へ行くから、一緒に行かない?」って、母から誘われたのです。
そのときは、19日にフランケン、コンクールがあるし、せっかくの親子水入らずの旅行に、また邪魔をするのも悪いと思って今回は断ったんだけど・・・。

子供たちも全員成人し、姑たちもいなくなった母たちは、何年か前から、姉弟でおばあちゃんを温泉へ連れて行ってあげているんです。
去年行った河口湖温泉には、私たちも乱入させてもらいました。(そのときの様子はこちら!)

すると、前々日(17日)のお昼におばあちゃんから私の携帯に電話。
「なによ、おまえさんたち行かんのか?」って。「おまえさんたちが行かんのなら、オレも行かん!!」 なにそれ!?
家に帰ってフランケンに話したら、「オレ、行く!!」って即答。だって、コンクールは? 「コンクール出といてから行く!」と。

またまた急に決まった温泉旅行でした。

当日は、コンクールが行われている伊那の会場までフランケンを向かえに行き、そのまま下呂へ。
出番がよりによって一番最後・・・伊那を出発したのは、3時半ころでした。
朝から出かけている母たちとは、旅館で合流する予定。

高速に乗っている間は、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと大忙しなお天気!!
そして中津のICを降りてまもなく、前が見えないほどの大雨に見舞われました。なんだかなぁ・・・。
途中いくつかあった道の駅は全て閉まっているし・・・5時までなんだね。

視界が悪い中、休憩もせずに旅館へまっしぐら!!到着時間はPM6:00でした!母たちはまだ。
叔母が予約してくれた、本日のお宿はこちら
通された部屋は、なんと30畳!2間続きのお部屋でした!
今回も7人全員一緒にお泊りです!ヽ(*^。^*)ノ
それから、好きな浴衣を選ばせてくれました。私が選んだのは、花火が描かれたブルーの涼しげな浴衣、こちらです!!

d0149663_1554505.jpg仲居さんにお茶を入れていただいて、
お茶受けの栗まんじゅうを食べようとしたとたん、
おばあちゃんご一行到着!!

今日は、郡上八幡~スキー場でオープンしているユリ園に寄ってから来たそうです!
全て雨に降られたって・・・気の毒に。
宿まで来る道も、ナビの案内どおりに来たら、
どえらい山道だったとか。
おばあちゃん、ちょっとお疲れモード(;^_^A
でも、お茶を飲んでまんじゅう食べたらすぐに元気になったので、一安心。

夕飯前に、みんなで温泉に入りました!!
下呂の湯は、天下の三名泉と呼ばれていて、室町時代からの歴史のある温泉なんだそうです!
効能は・・・冷え性・疲労回復・神経痛・五十肩など。う~ん良い感じ♪

部屋への帰り・・・出たー!!おばあちゃんの必殺階段四つん這い駆け上がり走法!!
それがまた早いので、写真もブレブレ!!(^m^=)
部屋へ戻ったら、夕食の用意が整っていました!
まずは生中でカンパーイ!!
やっぱり飛騨牛よね!柔らかくて美味しかったです!!隣は冷たい茶碗蒸し!
フランケン、蓋を開ける前によこします!「邪魔なものはどかせ!」と。
茶碗蒸しに、シイタケはつきものだもんね。騒ぎ立てもせず、慣れたもんです(^m^=)

日本酒を呑むおばぁちゃん!!

そしておばぁちゃん、とっても楽しそう!!

おばあちゃんが笑ってると、みんな幸せな気分になれるよ♪

お腹がいっぱいになった私たちは、布団の上でくつろぎながら、二次会へ突入!
フランケン?フランケンはもうとっくにつぶれています!ノンべの母たちにつぶされるのは、毎度のこと!(笑)

d0149663_172159.jpg爆睡しているフランケンをよそに、
私たちは深夜まで盛り上がりました!
もちろん、おばあちゃんも一緒!

もんぺと下駄で学校へ通った、母たちの子供時代のこと、
おじいちゃんとの思い出など、いろんな話を聞かせてもらいました!

そしてPM11時、就寝!私はひとりでもう一回温泉へ。
温泉は貸切でした!(*^m^*) ムフッ
ゆっくり浸かって、コインの要らないマッサージ器にかかり、部屋へ。

せっかく寝かかったとこに入ってって起こしちゃったら申し訳ないと思い、そぉ~っといったら、電気は全部消してあって真っ暗!
みんなすでに爆睡状態!
誰かひとりくらい待っててくれてると思ったんだけどな~!まだ、12時前なのに・・・つまらん!ε=( ̄。 ̄;)フッ
しょーない、私も寝よっと!!って、布団へ入ったはいいけど、ひとり寝おくれると、なかなか寝られないんだよね・・・。
こうして、悶々とした夜は続くのであった。

申チームの、Wピースです!(*^ ^* )V

そして朝!!が~~っとカーテンの開く音で目が覚める・・・。まだ5時半ですけど・・・(ー'`ー;)
(前回とまるでおんなじ!)
「オレはまだ寝とる!」って言うおばあちゃんをひとり残し、みんなで温泉へ!!朝の露天風呂は気持ちいい~~!!
部屋へ戻ってきてまったりしていると、朝食の準備が整ったとのこと!!上げ膳据え膳て、至福の贅沢だよね!ヽ(*^。^*)ノ
このほお葉味噌で、ご飯1杯いけちゃうよ!!
今日も元気に、朝からがっつり!!v(≧∇≦)v

2日目の予定は、下呂にある合掌村へ行って、後は道の駅をめぐりながら、ゆっくり帰るというので、
私たちはここで分かれて、もう少し岐阜で遊んで行くことに・・・。

一緒に来させてもらって、ホントによかった!!おばあちゃんとの思い出が、またひとつできました!
右端に見えるのは、フランケンのケツです。あしからず・・・(;^_^A
by maccha1020 | 2009-07-23 21:57 | 旅 岐阜

余談

ボルトサックス人形や地酒の他に買ってきたお土産のあれこれ・・・。

これは、夫婦円満・家内安全の家族運パワーを持つ赤いのと、
健康運パワーの緑の「さるぼぼ」

雪深い飛騨では昔、おばあちゃんが子供のために
サルの赤ちゃんに似た人形を作って与えていたのが
「さるぼぼ」の始まりだそうだ。
猿(縁・えん)がありますようにとあやかって、安産・魔除け・夫婦猿(縁・えん)にと、
昔から飛騨に伝わる郷土人形なんだって!

私の携帯にもさるぼぼ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

これは、伯母と叔母がてんでにフランケンにって買ってくれたハンカチ♪
「バンダナにいいんじゃない?」って!!
なかなかシブくて、ステキ♪よかったね~~!!

他にも手焼き煎餅や、黒豆茶などお土産に買ってきました!

普段は、90℃近く腰が曲がっているおばあちゃんだけど、
 たまに、杖をつくことを忘れるくらい元気!!(^m^=)

旅先では、こうやってほとんど持っていました(笑)

それでも、遠出をして疲れたんじゃないかなぁって、
 電話をしてみたら、翌日の朝からもう畑へ出てきたとのこと。
 おばぁちゃん、元気だ!!

そうそう、おばぁちゃんの腰は、カメラを向けると、さっと伸びます(笑)

帰りの車の中で、「おじぃまも連れて来てやりたかったなぁ・・・。
おじぃまも生きとりゃ、こんなに楽しいことがあったになぁ」って、
おばぁちゃんがぽつり・・・。

ほんとだね、おじぃちゃんも出かけるの好きだったもんね、
とみんなでちょっとしんみり。
でも、おじぃちゃんも、おばぁちゃんが楽しんどるのを見て、きっと喜んどるよ!!

そんなおばぁちゃん、来月白内障の手術を受ける予定・・・。
左目は一度行っている。今度は右目。

それが、「オレは手術はイヤだ!しん!!(しない)」と言い出した。

この間、病院の先生から叔父たちと共に説明があったらしい。
今は手術の同意を得るのに、口答での説明の他に、手術方法のビデオを見せられるらしい。
これから手術をするって人に、そんなの見せちゃ無理だら・・・(ー'`ー;)

見せてもらった上で納得し、同意するって人もいるかもしれないが、気の弱い人だったら、
おっかなくなるに決まってる!!
実際、おばぁちゃんは、すっかり怯えてしまっているのだ。

そこをみんなで、説得した。
「一度手術しとるんだで、大丈夫だよ!怖いことないよ!!手術すれば、今よりきれいに見えるようになるんだに!」
って。とりあえず、「わかった」って言ってたけど、どうなることやら・・・。
by maccha1020 | 2007-06-27 14:05 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行④

2日目! PM6:30みんなでまた温泉へ!朝入る露天風呂は気持ちいい~~!!

部屋へ戻ると、ゆうちゃんが来ていた!!
 最近のお気に入りは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」だそうで、
 歌うと、一緒に声をだし手拍子をする!面白い!

そして歌い終わると、「もっと歌って!」と、目で催促をする(^m^=)
 朝から、♪おもちゃのちゃちゃちゃ、7~8回歌わせて頂きました(;^_^A
 ゆうちゃん、朝からご機嫌だね!(^m^=)
 おばちゃんは、ぐったりだよ・・・(;^_^A

AM7:30朝食・・・バイキングだった!

和も洋も関係ない!食べたいものを好きなだけとれるバイキング、ホテルに宿泊する楽しみのひとつだ!ヽ(*^。^*)ノ

お粥に明太子と温泉玉子のトッピング!これが美味しいんだなぁ!
ほたるいかの塩辛も、朴葉味噌も、フレンチトーストも水餃子も全部美味しかった!!

私がこれだけ食べたのに比べて、
フランケンは、→・・・
食べきれないほどたくさんの種類があるってのに、これだけ・・・(;^_^A

「何にも動いてないのに、朝から食えるかよ!」って・・・。
私なんてあんだけ食べて、デザートのケーキ食べ忘れたって、
嘆いているくらいなのに(^m^=)

食べ終わった後、
 まだ食べてる私たちに、
 椅子の間からちょっかいを
 出してくるおばぁちゃん!

おばぁちゃんも、朝から
 たくさん食べて、大満足♪

「ごっそうさん!(*^ ^* )V」

外は、生憎の雨・・・

こんな天気じゃ早くに出かけてもしょうがないからと、少しのんびりして、AM9:00にホテルを出発!

まずは、宮川の朝市へ!!
 駐車場から朝市へ歩いて行く途中で、蔵元を発見!
 「無料試飲」の張り紙に引かれ、みんなで中へ・・・(^m^=)

早速試飲♪
 飛騨の生酒の人気NO.1
 と言う「氷室」、
 美味しかったです♪

お土産に1本購入!
 (私が飲むためにね
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

そして、朝市へ!!

宮川沿いに、たくさんのお店が並んでいます。
 売られているものは、朝採れたての野菜や果物、家で漬けた自慢のお漬物、
 その他に、飛騨高山の特産品などなど・・・。

飛騨弁バリバリのお店のおばぁちゃんとの気さくなやりとりに、
 思わず財布のヒモが緩くなる母達(^m^=)

今日のフランケンのバンダナは、
 高山にちなんで、「さるぼぼ」

なかなかいいら!?(笑)

でもこのバンダナ、ここ飛騨高山でしか、できん気がする(;^_^A

それから、ぶたちゃんグッズがたくさん売っているお店を見っけ!

妹へのお土産にいいんじゃない!?
 妹は、仕事で来られなかったのだ。
 手にしたとたん、迷わずこれに決定!

ここんとこ、愛に飢えている妹に、
 ハートを持った天使のぶたちゃん!

これは、最後に入ったお店で見つけました!!ヽ(*^。^*)ノ
 ボルトとナットだけで作られた、サックスの置物!!
 嬉しい!!こんなの初めて!!(T^T)うるうる
 また、私のコレクションが増えたよ!

車の中で、お酒ゼリーを食べる!(^m^=)
 朝寄った蔵元で買い込んできたのだ!!

飛騨の地酒を使って作られたゼリー、
 アルコール℃数、3%!

4種類の地酒ゼリーをみんなで、食べ比べした!!
全て味が違う!!これは美味しい!!
中でも、おばぁちゃんが一番喜んで食べてたかな(^m^=)

途中で寄った「桜の郷 荘川」の道の駅で見つけた桑の実ソフトクリーム!

う~ん、桑の実ってこんなだっけ?(;^_^A
なんとも言えない味・・・。
美味しかったけど、桑の実じゃないことだけは確かだ(;^_^A
どっちかって言うと、巨峰ソフトに近い感じかな。

それから私たちは、白川郷へと向かった!

白川郷へ到着したのは、ちょうどお昼時!

合掌造りのお店に入って、みんなで朴葉味噌定食を食べた!!
 朴葉味噌、昨日のお昼から4連チャンだ!(;^_^A
 飛騨高山の郷土料理、思いっきり堪能したよ!

外は相変らず、雨・・・。
 おばあちゃんもいるし、こんな雨の中じゃ歩けないので、
 車で合掌村を一回りし、展望台へ!!

雨の中の合掌造り集落。

雨が降っていなきゃいいのに・・・(ー'`ー;)

車の中から看板を見つけ、雨の中箸って買いにいった、「どぶろくソフトクリーム」

トッピングされてたのは何だろう・・・(ー'`ー;) お米っぽかったけど・・・。
どぶろく飲んだことないからわからんのだけど、確かにお酒の味!
あっさりとしていて、美味しかった!

楽しかった2日間の旅もこれで終わり・・・。

おばぁちゃんが、楽しそうにしてたのがすっごく嬉しかった!!
また一緒にどこか行こうね!!
by maccha1020 | 2007-06-26 22:31 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行③

PM15:20 本日宿泊の飛騨高山温泉「高山グリーンホテル」
 へ到着!
 ロビーでよく冷えた黒豆茶と、あつあつの温泉まんじゅうの
 おもてなしをうけた!

「あ~~お客様、私がお持ちします!」と言う従業員の方の手を振り切り、
「オレは、これがあった方が楽だで!」と言って、みんなの荷物を運ぶ
おばあちゃん!(^m^=)

部屋は3部屋、従妹一家と男性陣と女性陣に別れた!
 これは私たちの部屋!8畳2間に居間付で、とっても広い!ヽ(*^。^*)ノ
 ふすまを開けて、大江戸捜査網「隠密同心」ごっこができそうだ!(笑)

まもなく、みんなが集まってきた!
 しばし歓談!

少しして、「せっかくだから、
 高山の町並みを歩いてみたい!」と言う
 若者チームと、ホテル内にある大きな
 「飛騨物産館」を見て歩きたいと言う
 おばさまたちチームに分かれた。

高山の古い町並みは、ホテルから約1㎞くらいのところにあった!
ここは古きよき日本の雰囲気を感じ取ることができる場所。
古い町並み、保存地区として高山市民が一丸となり昔のままを守り続けているそうだ!

ぶらぶらと散策していると、何やら香ばしいいい匂いが・・・!!お煎餅屋さんが、店先で煎餅を焼いていた!
とっても美味しそうな匂いにつられ、1枚焼いてもらった!これがまた大きい!(;^_^A
私が煎餅にかじりついていると、「エクスキューズミー」と、2人連れの外人さんに声を掛けられ、写真を撮られた!(///∇//)
他にも何やら言われたけど、私に英語は通じませんことよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
「おぉ~ワンダフル」だったかな?違うな・・・「おぉ~ビューティフル!」・・・もっと違うな(;^_^A

お煎餅の他に、みたらし団子や牛串にもそそられたが、これ以上食べたら夕飯が食べれなくなると思い断念(T^T)!

古い町並みには、人力車がよく似合う!!ここでもあちこちで見かけた!
お兄さん、ステキ!

鍛冶橋の近くにあるお店で、飛騨の地酒と、飛騨桃のソフトクリームを見っけ!
右が飛騨桃ソフトだが、両方とも色は白で同じ!でも味は全く違った!!ヽ(*^。^*)ノ
桃は、香りからして桃!! 地酒ソフトもしっかりお酒の味がして美味しかった!

古い町並みを約1時間ほど見てまわった私たちは、ホテルに戻り、温泉へ!!

温泉から出ると、すぐに夕食!!

本日のおしながきは・・・

・季節の豆腐 ・珍味五種盛り ・お造り
 ・岩魚岩石焼き ・飛騨牛の朴葉味噌焼き
 ・河ふぐのカルパッチョ ・そば寿司など、
 次から次へと食べきれないほど出てきた。
 (全部食べたけど・・・(〃'∇'〃)ゝ)

「オレは写真なんてや~だ!」と言いながらも、
カメラを向けるとピースをするおばあちゃん!!
私たちもつられて、ピース!((*≧m≦)

右の写真は、おばあちゃん、私、母の、
親子三代で~す!v(≧∇≦)v

宴会は、大盛り上がり!!
おばあちゃん、実は椎茸が嫌いだった!
「可愛い婿どのにあげたい!( ̄▼ ̄)ニヤッ」と言って、フランケンのところに持ってきた!
フランケンが大嫌いなのを、知っててだ!(笑)

従妹たちで足比べをすれば、おばあちゃんも靴下を脱ぎ、「見よよ、オレの足もきれいだぞ!」って・・・。

まだまだ元気でお茶目なおばあちゃんです!

それからみんなで、物産館へ!!

お酒の試飲をさせてくれるところに、自然と集まるうちの親族・・・(;^_^A
 飛騨は水が美味しいから、お酒も美味しいんだって!

そう言えば、古い町並みに飛騨地酒の蔵元があちこちにあったっけ。

私も、一通り飲ませてもらった!
 私、ビールは飲めないけど、日本酒は好きかも!(^m^=)

それからもう一回温泉に入って、まったり!

出て来て今度は、部屋で二次会・・・伯母さまたちはみんな元気だゎ・・・。
寝たのは、1時近かった(;^_^A
by maccha1020 | 2007-06-25 21:48 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行②

案内してくれたところは、飛騨の郷土料理店「京や」
 越後の民家を移築した佇まいで、ぬくもりのある落ち着いた
 店内でした。
 ここで、高山に住む従妹と、この間生まれたばかりの、
 ゆうちゃんと合流! 総勢16名となった!

ゆうちゃんとは初対面!
誰に抱かれても泣かずに「キャッキャ!」と、
愛想を振りまいていた!
とっても可愛いく、久しぶりの赤ちゃんで、みんなのおもちゃと化していた!(^m^=)

中でも、私の父の膝が一番気に入ったらしい!

私が食べた「飛騨牛入 朴葉味噌定食」

火が通ってきた所で、牛肉と味噌を混ぜる!
これぞ、飛騨の郷土料理!美味しかった~!

フランケンが食べた「飛騨牛 ステーキ重」と、おばあちゃんと母が食べた「海鮮丼定食」
 お昼からとっても豪勢! これも旅行ならではだね!

「オレはこんなに食べれんぞ!」と言っていたおばあちゃんも、
 しっかり、1人前平らげた!

この食欲には、びっくり!!
 これがおばあちゃんの元気の源なんだね~!!

美味しい食事にご満悦の私たちは、高山祭屋台会館へ!

中には高山祭りに活躍する、豪華絢爛な屋台たちが展示されていた!!
これらは、国指定重要有形文化財に指定されているそうだ!

いつか、実際にお祭りに来てカラクリが動いている様子を見てみたいなぁ・・・。

それから、桜山八幡宮へお参り!ゆうちゃんもここでお宮参りをしたんだって!
by maccha1020 | 2007-06-24 20:16 | 旅 岐阜

米寿のお祝い旅行①

おばあちゃんの米寿のお祝いを兼ねて、みんなで飛騨高山へ行ってきました!
総勢15名の団体旅行です!!恐らくまた添乗員は私・・・(;^_^A

10人乗りのレンタカーにて、AM6:45に迎えに来てくれる予定が、6:30前に到着・・・
まだ化粧もしてない(ー'`ー;) 焦った(;^_^A

すでに、おばあちゃんと叔父夫婦・実家の両親が乗っていた。
 私たちを入れて、ここで7名!
 おばあちゃんにとっては、久しぶりの遠出で、
 かなり楽しみにしていたらしく、うちを出てすぐから観光が始まっていた。

「あの山きれいだな~!!」って、南アルプスを見て感動してる!
 そうか・・・同じ飯田市と言えども、おばあちゃんが住んでる山の上からじゃ、
 南アルプスは見えないんだね(^m^=)

そして、いったん岡谷で高速を降り、叔母一家を迎えに行く!
 ここで叔母夫婦と従妹のRちゃんを拾って、岐阜へ向かって出発!

叔母がビールやらおつまみやら、たくさん持ってきた!!飲んだくれ旅行の開始~!!

岐阜高山へは、安房峠を通って行くコース!安房峠は、片道750円・・・(ー'`ー;)
平湯トンネルの手前で、昨日から高山に住んでいる娘の家に泊まっていた伯母一家と合流!!

まずは、新穂高ロープウェイへ!!

雲がちょっと気になるけど、かなりいいお天気!

おばあちゃんは、「オレはロープウェイにはいやだなぁ・・ここで待っとる。」
と言うので、叔母と一緒に下でお留守番!!

まずは新穂高温泉駅から、第一ロープウェイに乗って、鍋平高原駅へ!
 鍋平駅までは、約5分、高低差188mを一気に登ります!

降りたら、今度は徒歩1分30秒のところにある、
しらかば平駅へ行き、日本初の120人乗り2階建ての
第2ロープウェイに乗り継ぎます!

残念ながら2階に乗ることはできず、1階へ・・・。

結構速度が速くて、揺れる揺れる!!(;^_^A
 楽しい~~~!!

それに、ロープウェイの中から見える

景色も絶景!!

スリルを味わいながら、景色を堪能し、
約7分間で、西穂高口駅に到着!

私たちは、すぐに展望台へ!

おぉ~~!!北アルプスをパノラマで見ることができ、とても素晴らしい眺めだ!

穂高連峰も近い!!

でも、みるみる間にガスってきてしまって、15分もたたないうちに、お山は何にも見えなくなってしまった!!
ちょっとの間でも、お山が見れてよかった~~!次のロープウェイに乗ってたら、何も見えんとこだったよ。

展望台をおりて、そこらを散策!!水芭蕉が咲いていた!
お山はガスって見えなくなっちゃったけど、見上げる空は真っ青!!標高2200mでは、空気も美味しいし、気分も清々しい!

約40分ほど散策して、山を下りることに!!

ロープウェイ、今度は2階に乗れた!

2階の方が揺れは少ないような・・・。でも、まさに「落ちる!」って感覚!!(^m^=)
景色は1階とほとんど変わらんかも・・・。

もし、スリルを味わいたいなら、1階に乗ることを、おすすめしま~す!( ̄▼ ̄)ニヤッ

行きでのすれ違いは、想像以上に早かったため、シャッターチャンスを逃したけど、今回はちゃんと狙ってばっちり!v(≧∇≦)v

今までに乗ったロープウェイの中で、一番楽しかったかも!!

d0149663_1684911.jpg新穂高温泉駅で、わさびソフトクリームを発見!ヽ(*^。^*)ノ

濃厚なミルクの味わいに混じって、ほのかにわさびの風味・・・
 なんだ、ここもわさび農園で食べたソフトと同じかって思ったとたん、
 後からワサビのツーンとした風味が鼻に来た!!“o(><)o”くう~!

甘さの中にツーンとした刺激、美味しいながらも面白いソフトだった!

PM12:15・・・そろそろお腹も空いた・・・
 (道中、つまみなど食べからかして来たわけなんだけどなぁ・・・(;^_^A )
 昼食は、高山に住んでいる従妹のダンナ:シマちゃんが予約をしておいてくれた。
 山道をひたすら50分走り、高山市へ・・・車に酔った(ー'`ー;)

滅多に遠出をすることのないおばあちゃんは、大丈夫かと心配したら、
 「オレは、大人になったもんで、車酔いはしんくなった」だって(笑)
by maccha1020 | 2007-06-23 22:42 | 旅 岐阜