カテゴリ:信州の風景(秋)( 36 )

秋桜♪

今日は出勤日!土曜日で、きっと道は空いているだろうし、飯島の秋桜がどんなもんだか見がてら、早目に家を出て下道を走ることに!

今年は20日・21日がコスモスまつりだそうで、例年より1週間遅い。
d0149663_10311070.jpg
なので、もしかしたらまだ咲いていないかな~って思ったんだけど、結構咲き始めていた!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10314278.jpg
 

 















青空にも黄昏時にもよく似合うコスモスは、秋の花にぴったり!

 














この黄色のコスモス、ちょうど満開!青空に映えてとってもきれいでした♪ヽ(*^。^*)ノ

  














秋産まれのせいか、コスモスは大好きな花!!
花言葉は、乙女の真心・少女の純潔・・・わっはっは!!ぴったりではないか!!(なにか?(-∇-")凸)

  














久しぶりに朝の道草、楽しかった~♪
けど、つい夢中になってしまって、柔らかい土の中をズボズボ・・・気が付いたら、足下が泥だらけ・・・。靴ん中まで・・・(;^_^A
もし子供だったら・・・こんなに汚して帰ったら、間違いなくお母さんに怒られるだろうなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ふるさと散策の方にもUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-06 13:52 | 信州の風景(秋)

蕎麦の花

d0149663_1136335.jpg
蕎麦の花が咲き始めた!

中央アルプスをバックに咲く蕎麦の花!これが撮りたくて、朝から土手によじ登る私・・・(;^_^A

今朝は、とってもいいお天気!台風が近づいているなんてうそみたい!
こんな日は、まっすぐ会社に行くんじゃもったいないからね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

赤蕎麦の花も好きだけど、この白い花も好き!新蕎麦が楽しみだなぁ!(^m^=)

 フランケンの真似をして、「アリの目線」で撮って見た!
 さすがに、制服じゃ地べたに寝っ転がるわけにはいかず、
 ピントが合わずにぼけぼけ~(;^_^A



















田んぼは、黄金色に染まりつつあります!
d0149663_11365662.jpg

実りの秋だね!!台風の被害がないといいけれど・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-05 23:32 | 信州の風景(秋)

雪化粧

いよいよお山が白くなり始めた。紅葉に間に合ってよかった!
d0149663_1413155.jpg
 
青い空と雪化粧した山と紅葉のコントラストは、とっても素晴らしく、見ていて飽きない。 
今朝も思いっきり堪能させてもらった! 
毎日、この景色を見るために通勤しているようなもんだなぁ・・・(;^_^A 
d0149663_14134170.jpg
d0149663_1414385.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-11-10 21:50 | 信州の風景(秋)

赤蕎麦の里

しばらく伏せっていたため気分転換に、お天気もいいことだし外へ連れ出してもらった。 
もう頭も身体も腐る寸前だった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
朝8時20分頃家を出て、今年は行けそうにないとあきらめていた、箕輪町の赤蕎麦の里まで行ってきました。 
下道をのんびり1時間ちょっと、9時半頃到着♪でも、駐車場はすでに満車。 
ちょうど1台出るところで、待たずに入れたのはラッキーだった。 
止まっているのに、湘南、多摩、練馬、土浦、熊谷、静岡、名古屋など、他県の車が多いのにはびっくり! 
でも、ここは遠くから来て見る価値があるかもしれません!    
 
駐車場から少し山道を歩き、林の中をぬけるといきなりどっか~~ん!と赤蕎麦畑が広がっている。
d0149663_1715254.jpg
d0149663_17172127.jpg
 
ここ、東京ドームと同じ広さなんだって!!(#O_o#) Wao!!
d0149663_17154974.jpg
  
 
d0149663_17161928.jpgカメラマンの方たちも大勢いました。
皆さん、すごいカメラをお持ちです(羨) 
 
「あんなカメラ欲しいな・・・(-。-;)ボソッ」て言ってみたけど、 
フランケン、完全に無視!ヾ(--;)ちょっと、ちょっとちょっと 
 
今年訪れた方々みんなが、「今年は一段と花の色が濃く、きれいだった」 
と言うのを聞いて来たいと思っていたので、来れて本当によかった! 
会社の下にあるちょっとした畑とは、スケールが違う!

 
 
d0149663_17182147.jpg
ちょっと見頃は過ぎたかなって気がしないでもなかったけど、青い空に、濃いピンク色がよく映えて、本当にきれいでした! 
1時間ほどのんびりし、そばまんじゅうとお茶とトウモロコシをご馳走になってきたよ! 
   
帰り道、みはらしファームのとれたて市場に寄って、ファームオリジナル「いちごソフト」を食べて来た。
d0149663_17193148.jpg
 
 
コーンの口が広く、クリームがどっさりてんこ盛り!これで250円なんて!! 
でも今の時期、これだけ食べるのはちょっときつい。この半分でいいから、50円引いて・・・(-。-;)ボソ 
高校時代、構内の自販機で買ってよく飲んだ、いちご牛乳(パック)の味がした。 
とっても懐かしい味(^m^=) 美味しかった♪ 
 
お昼は、かんてんぱぱガーデンのひまわり亭で食べることに・・・。
d0149663_17205799.jpg
 
 
私は、寒天冷麺を注文!200カロリー程度でとってもヘルシー♪ 
キムチもたっぷり入っていたけど、そんなに辛くなく、とても美味しかった!!

d0149663_17213937.jpgd0149663_17215816.jpg










 
d0149663_17234837.jpgフランケンが食べたオムライスも、
卵がとろとろですごく美味しかったです。 
デザートには、季節の寒天ゼリー。
今日はピーチゼリーでした。 
 
帰りも下道をのんびり・・・
いい気分転換となりました。 
 
久しぶりにお日様にあたったせいか、ちょっと疲れちゃったけど・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2006-10-09 17:10 | 信州の風景(秋)

赤蕎麦の花

普段ほとんど運動をしていない私・・・ 
夏はあまりの暑かったので、「涼しくなったら歩きに行こう!」って思っていた。 
でも夏が過ぎたとたん急に寒くなり、また夜出るのがおっくうになっちゃって、いまだに歩き出せずにいる(;^_^A 
 
じゃぁ、夜歩けないなら、昼歩けばいいんじゃん!!てことに昨日気づき、今日早速歩きに行って来た!(カメラを持って)
d0149663_16414616.jpg
 
うちの事務所の近くにある 赤蕎麦畑では、ちょうど花が満開! 
まるで、ピンクの絨毯が敷かれているみたいにとっても鮮やかで、南アルプスをバックに、とってもきれいに咲いていた。
d0149663_164326100.jpg
d0149663_16443587.jpg
d0149663_16454594.jpg
 
 
箕輪の赤蕎麦の里でもきれいに咲いているんだろうなぁ・・・。 
今年は行けそうにないから、ここで我慢しておこう! 
 
行って帰って、ちょうど25分・・・撮影時間が5分として、歩いた時間は20分くらいか・・・。 
これぐらいがちょうどいいかな。 
これ以上歩いたら、午後に仕事に差し支えちゃうし(^m^=) 
 
帰りはちょっと上り坂できつかったけど、お天気がよくて気持ちよかった!! 
  
明日は、吊り橋まで歩いてみようかなぁ~!! 
 
事務所の周りを歩くなら、熊よけの鈴か、バールを持って行け!ってみんなに言われたけど・・・ 
私に、バールで熊と戦えってか!?(ー'`ー;) 
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-28 23:38 | 信州の風景(秋)

治部坂高原

朝から暑い・・・(ー'`ー;)でもいいお天気♪ 
どこか涼しいところへ避難しよう! それに蕎麦も食べたいなあ!!と言うことで、 
両方叶えるべく、治部坂高原へ行ってきました!(^m^=) 
 
治部坂高原スキー場のゲレンデでは、約100万本の秋桜がちょうど見頃!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_13415893.jpg
d0149663_13425496.jpg
 
下界の真夏日のような暑さに比べ、高原はとても涼しく、避難してきて正解!(^m^=) 
標高約1100メートルの高原を吹き抜ける風がひんやりとしていて、とっても気持ちよかった。 
   
 
コスモスもいろんな種類があるんだね~!
d0149663_13525970.jpg
d0149663_13533075.jpg
d0149663_1354193.jpg
d0149663_13564768.jpg
 
 
黄花コスモスはもう見頃を過ぎていたけど、他のは咲き始めが例年より3週間ほど遅かったため、9月いっぱいは楽しめそうだって!
d0149663_13582514.jpg
 
ただ、リフトが動いていなくて残念、上からも見たかったのに・・・(ー'`ー;) 
でも、上まで歩いて行って、また降りてくるのは、ちょっとしたいい運動になったかも。
d0149663_13592692.jpg
 
 
 
そしてお昼!そば処おんびらへ行ってみると、まだ12時前だと言うのにすでに満杯!
広い駐車場に、車すら止められない。 
   
待ってまでここで食べる!というほどのこだわりはないので、すぐ下にある末広庵へ行ってみる。 
ここもたくさんの人がいたけれど、なんとか座れた。 
ざる蕎麦と、本日のおすすめという野菜の天ぷらを注文。
d0149663_1411119.jpg
d0149663_14113617.jpg
 
茄子、南瓜、ささげ、ししとう、椎茸と魚・・・揚げたての天ぷらはおかげに食べれるようになった。
椎茸はもちろん私のもの!
天つゆにつけていると、「おいおい、そんなにいつまでもつけとるなよ!( ̄▼ ̄)」と、フランケンに注意される。 
天つゆに椎茸の味がついちゃうじゃないか!とのことらしい(^m^=) 
 
食後には蕎麦アイスを!そば粉がふんだんに使われているらしく、確かに蕎麦の味!
d0149663_14123947.jpg
 
ふりかけてある蕎麦の実も香ばしくて美味しかった!! 
 
そして、飯田へ戻って来て、一度行ってみたかった信州地酒の郷「酒蔵」へ寄ってもらう。 
日本酒やワインなど信州の地酒が、ずらりと並んでいた。 
お土産ものも数多く取りそろえてあり、見ているだけで楽しい。 
お酒の試飲もさせてくれるとのことだったが、昼間から日本酒飲んでおばかになっててもねぇ・・・(;^_^A 
試食させてもらった、酒まんじゅうが美味しかった(^m^=) 
 
で、私のお目当てのものはこれ!!「地酒ソフトクリーム」
d0149663_14185273.jpg
 
地元・喜久水の吟醸酒をふんだんに使ってあるソフトだそうだ! 
 
一口食べると日本酒の風味がふわっと広がった!!美味しい~~♪ 
ちなみにアルコール度数は1%未満なので、運転手でも子供さんでも食べれます。 
 
それにしてもでかい! 
普通のソフトは、4~5巻きだけど、これはなんと7巻き!お姉さん、上手!! 
とっても、良心的でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-10 20:32 | 信州の風景(秋)