カテゴリ:信州の風景(秋)( 36 )

赤蕎麦の里

08'09.27
お茶を入れに行くだけに、往復2時間かけて行くのはもったいない!ってんで、フランケンも誘って朝早くに家を出、赤蕎麦の里へ行ってきました!
d0149663_162169.jpg
木漏れ日の中を進むと、いきなりどか~んとピンクの絨毯が広がります!
d0149663_9304727.jpg
d0149663_932297.jpg

d0149663_934286.jpg
d0149663_9362877.jpg

クリックしてみてください!画像が大きくなります!(*^ ^* )V



























d0149663_10175419.jpg
前日の暴風雨で倒れちゃってるところもかなりあったんだけど、今年もかなりきれいに咲いていました!!
ここ何年か毎年見に来てるけど、来るたびに感動です!
d0149663_10181550.jpg
ねねっ、可愛いでしょ!!(*^m^*)
d0149663_1039509.jpg
d0149663_10421573.jpg
ピンクの花の中で、白いコスモスもきれいに咲いていました!
d0149663_10184148.jpg


























d0149663_11233310.jpg


この他にも、バカほど撮って来てしまいました!続きはこちらをご覧下さい!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-30 21:10 | 信州の風景(秋)

農業体験②

お昼を食べて、午後の部開始!まずは、次の稲架木(はさぎ)作りのお手伝い!











稲架木(はさぎ)が完成したところへ、はざかけしていきます!私は、ひたすらこれの繰り返し!










d0149663_16372318.jpg
休憩の時間で~す!..\(@^o^)/..                        おばあちゃん、美味しい?(●^o^●)
d0149663_16415258.jpgd0149663_16421036.jpgd0149663_16422832.jpg








PM3:00・・・まだまだだねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_16475961.jpg

でも、次の田んぼの四隅を、重機が入れるようにと黙々と稲を刈ってるおばあちゃんを見ると、そんなに休んでもいられません!










おばあちゃん、88歳!!まだまだ現役!(*^ ^* )V

ほらほら、今年は豊作のようだに!














フランケンは、機械初挑戦!!最初はへっぴり腰だったけど、じきに鼻歌まじりに♪楽しいらしい!(^m^=)









フランケンをおもしろそうに見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_21515183.jpg
おばあちゃんがね、「今年もちゃんと稲刈りできたで、また1年うまいまんまが遠慮なく食える!」って。

ひたすら、刈っていくフランケン、絶好調!!来年は、マイ機械が欲しいって!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ













夕暮れ時、あたりはだんだん夕日に染まっていきます!でも、だれも終わりにするとは言いません・・・(;^_^A
d0149663_2157083.jpg

夕日が山に沈んでいくのが見えました!













もしも~し、日が暮れてきましたよ~~!!









結局、6時過ぎまで、はざかけは続きました。もうヨレヨレのヘロヘロです(;^_^A
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でもなぜか気分は爽快♪

d0149663_17124178.jpg
d0149663_17122528.jpg
身体はぼろぼろだけど、充実した一日でした!
 
今年の秋に食べる新米は、格別かもしれません!ヽ(^◇^*)/

おばあちゃんちからの帰り、温泉へ直行!今日の報酬にと、母に入浴券をもらったので・・・。
湯船に浸かって、酷使した身体を癒してきました!d0149663_17134786.jpgd0149663_17115632.jpg
そして湯上りに、マッサージ器のハシゴ!
気持ちいい~!
思わず、気を失いそうになっちゃったよ!

腕までマッサージしてくれるこのマシン、欲しいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-17 22:50 | 信州の風景(秋)

秋桜

秋桜、大好きな花です!私の生まれ月、10月の誕生花だしね!
花言葉は、「乙女の真心」「乙女の愛情」 他にも、「少女の純潔」 「調和」 「美麗」 「純潔」 「優美」などなど・・・
どれをとっても、私とはかけ離れているんだけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、先週出勤途中に撮った秋桜の花を少しアップしま~す!
高原の風に吹かれて、秋桜たちも気持良さそうだったよ!
d0149663_14364587.jpg
d0149663_1545345.jpg


↓↓↓クリックしてみてください!写真が大きく出ます!(*^ ^* )V




























 
d0149663_14163159.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-09-16 23:17 | 信州の風景(秋)

秋の訪れ

朝晩、めっきり涼しくなりました!日中も心地よい風が吹き、秋の訪れを感じさせます!
去年の今頃は、もっと暑かったのにな~!

今、ここらでは蕎麦の花が至るところで満開となっています!
d0149663_14195077.jpg
d0149663_1121215.jpg


アリンコ目線で・・・(^m^=)  でもこいつは要注意(;^_^A 腰がピキッってなるからねε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_1420089.jpg
d0149663_14201923.jpg
d0149663_1121226.jpg
新蕎麦が楽しみ♪(*^m^*) ムフッ



















稲穂も頭が垂れ初めました!黄金色に染まるのももうすぐ!!
【田んぼと駒ヶ岳】
d0149663_15455368.jpg
d0149663_1546979.jpg
新米が楽しみ♪(*^m^*) ムフッ

さるすべりもきれいに咲いていました!!
d0149663_1612544.jpg










えっと、こいつには食べれる実はならんか・・・(ー'`ー;)

食欲の秋、万歳!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-12 13:02 | 信州の風景(秋)

お山のある風景

今日は全国的に晴れだったって!!こんな日に仕事なんてしとっちゃ、もったいないよね!“o(><)o”くう~!

駒ヶ岳ロープウェイ乗り場行きのバス停には、長蛇の列・・・いいな~~~!!私も山に登りたい!!
なので、私も出勤途中にちょっぴり散策!
こんなきれいな青空が広がってるのに、まっすぐ会社になんて行けっこ!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お山が見えたら、撮りたいと思っていたところ!!
ブルーの朝顔が、色鮮やかに咲いています!!後ろに見えるのは、中央アルプス駒ヶ岳!!もう見頃は過ぎてしまってたけど・・・(;^_^A 満開のときはさぞかし、きれいだっただろうな~!!
d0149663_114172.jpg
d0149663_11463342.jpg
d0149663_1145011.jpg




















このスレンダーな木は、桜の木です。(後ろに見えるのは駒ヶ岳)
11月になると、ここらいったい真っ赤に染まります!ちなみに、桜の木が咲いているところは、こんな感じ♪ 
d0149663_1423502.jpg
d0149663_14235735.jpg
d0149663_14242416.jpg


AM8:30ころ、本社のK君たちが、「車を置かして!」って、やってきた!
これから、駒ヶ岳の現場に行くんだって!通行許可証を持ってるから、ロープウェイ乗り場までは自分たちで行けるし、仕事だからロープウェイもタダ・・・。
「一緒に行く?」って言われ、思わず有休届けを出そうかと思ったよ。でも残念ながら、山登りの格好じゃないんだよな~!
サンダルだし・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
こんないいお天気の日に、たとえ仕事とはいえ、羨ましい!“o(><)o”くう~!

そして3時過ぎ、K君たちは興奮状態で帰ってきました。
「めちゃめちゃきれいだったよ!!雲ひとつなくて!富士山もばっちり!(*^ ^* )V」

K君、今まで山には興味がなかったらしいけど、目覚めたらしいです。
さすがに、宝剣岳には登って来なかったらしいけど(^m^=)
「これからも、何度か行くから、今度は連れて行ってあげますよ!」って。

靴とリュック持って、スタンバっとく!d(≧υ≦*)!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-09 21:32 | 信州の風景(秋)

キリ番ゲット♪

かこさんのHPで、63000のキリ番をゲットしちゃいました!!
d0149663_14383315.jpg


実は秘かに狙っていたのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
寝る前に見たときに後十いくつだったので、もう遅いかな~って思いながらも、
朝一番に見にいったら、なんと63001・・・“o(><)o”くう~!
でも、63000をゲットしたゴイックさんが、譲ってくださいましたヽ(*^。^*)ノ

そして早速、カウプレが届きました!
かこさん手作りのリースです!
とっても豪華で素敵なんです!!ヽ(*^。^*)ノヽ(*^。^*)ノ

玄関だけ、一足お先にクリスマス気分♪
かこさん、そしてゴイックさん、ありがとうございました!<(_ _)>

  













今朝もいいお天気!毎朝寄り道しています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
今日は風がなく、池の水面は鏡のようでした!
でも、気が引き締まるような寒さだった・・・身が引き締まってくれりゃぁいいんだけど・・・(-。-;)ボソッ















お山もかなり白くなってきました!(ここへ、今年は登ったんだよな~~!雪山へ登る勇気はないけど・・・)
駒ヶ根の紅葉もぼちぼち終わりかな・・・(T^T)ウック!
こうやって、出勤途中に楽しめるのも後少しなんだよな~と思うと、すっごく悲しい・・・。(来年の今頃はもういないから)
なので、今年はいつもの年より楽しんだ!

このきれいな景色を見ていても、仕事に行くのを忘れずに毎日きちんと出社できてる私、エライと思う(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2007-11-15 22:58 | 信州の風景(秋)

ドーム菊

先週、信州の花だよりで、龍江の沢柳さん宅でドーム菊を育てていると言う記事を読んだ。
実家の母も、新聞でその記事を読んだらしい。

早速、電話を入れたところ、「どうぞ、ぜひ見に来てください。」と、沢柳さん。

そこで、収穫祭に行く前に母と行ってみた!
d0149663_1123160.jpg
d0149663_1125296.jpg

まず、育てている畑の広さにびっくり!














沢柳さんの本職は、きのこの栽培!ドーム菊は、趣味でやってらっしゃるとのこと。
40アールほどの畑に30種類余の約1000株があるんだって!!スケールのでっかいご趣味だこと!(;^_^A




















花々の形がドーム状になる通称「ドーム菊」
ドーム菊を作るコツは、夏場に円を描くように水をかけ、根元に生えた雑草を丁寧に取り除いてあげることが大事なんだそうだ。





















菊にもこんなに種類があったなんて・・・(#O_o#) !!











どの花も、とてもきれい!!夢中になってしまった(;^_^A
おばぁちゃんにお土産にと思って、株を分けてもらいました!1株1000円。

おばあちゃんちの道路沿いにある畑にも、ドーム菊が植えられている!
d0149663_11173130.jpg


本当は、赤と黄色を交互に植えたつもりだったんだけど、咲いてみたら、こうなってたって(^m^=)

おばあちゃんにプレゼントしたドーム菊。 とっても喜んでくれました!!
d0149663_11181999.jpg

来年は、いろんな色のドーム菊が、道沿いを色鮮やかに彩ることだろう!ヽ(*^。^*)

そしたら、新聞の取材が来ちゃうかもね!
するとおばぁちゃんがぼそっと、「いいもん着とかんといかんなぁ・・・」だって(爆)
「(新聞を見て)人が見に来てくれたら、お茶くらい出してやらにゃ~な」って。おばぁちゃん、気が早いよ(;^_^A

でも、もしきれいに咲いたら、皆さんぜひ見に行ってやってください!!
88歳のおばぁちゃんが、きっと一張羅を着て、おもてなし( *´∇`)_旦~~してくれると思います!(*^ ^* )V

ドーム菊、こちらにもUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-11-04 21:15 | 信州の風景(秋)

駒ヶ根・紅葉情報

今日も、昨日に引き続きいいお天気♪ 気持ちの良い秋晴れの空に誘われ、出社前にいつものスポットへ!!

う~ん、ちょっとまだ早いかなぁ・・・。でも順調に色づいて来ています。
d0149663_1526228.jpg
見頃になるのは、来週辺りかなぁ・・・・。

山の頂上はうっすらと雪化粧・・・下界でも霜がおりたし、冬はもうすぐそこまで来ているなぁ。

でも今朝は風が全くなく、池の水面にくっきりとお山が映し出されていた。
d0149663_1528440.jpg

 











  



こんなにいいお天気なのに、
仕事に行かなくちゃならないなんて
・・・“o(><)o”くう~!


出勤途中にこんな景色を拝めるのも、今年で最後かもしれない。
しっかり楽しんでおかなくちゃ!!
d0149663_15295791.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2007-10-22 21:32 | 信州の風景(秋)

秋の行楽②

マレットゴルフ大会、37名が参加!
12時30分に集合して、まず馬券買い・・・(^m^=)(今回は、チーム戦なのだ)
d0149663_1724195.jpg


私は5枠の駒ヶ根チーム! 誰が考えたか、馬のコメントは、
「JVチームながらまとまりはありそうだが、さほど気にとめる必要なし」ヾ(--;)ぉぃ

フランケンは、桐林Bチーム・・・「牝馬の後ろが好きで、前に出ることはしない癖あり」(笑)

ちなみに、かたつむりは私と同じ5枠の本社Aチーム
「1番人気が一頭いるが、残りが課題」・・・この1番人気の一頭とは、
今年77歳になるゲートボールバリバリ現役の会長である(マイスティック持参!)
かたつむりは、残りの課題の一頭・・・(^m^=)

とりあえず、会長がいる本命の5枠から流し、馬券3枚買う!一口500円なので1500円。

そして、ゲーム開始!!私たちは一番奥にある、7番ホールからのスタート・・・
そこまで行くのに、すでにハァハァ・・・(ー'`ー;)

パターゴルフはなんどか経験があるけど、マレットゴルフは初めて!
最初のうちはコツがわからず、やたら打ちまくっていたけど、3ホール目くらいからはだんだんうまくなってきた!
そうなると、おもしろい!当たりがいいと、「カキーン」と気持ち良い音が、林の中に響き渡る!
それに、みんなの「キャー!!」とか「わぁ~~!」とか言った声や笑い声も響き渡る!

林の中がコースになっているので、森林浴もできるし、全部で18のホールを回るので、適度な運動にもなる。
想像以上に楽しいスポーツだった!!

全てをPARで回れば72打数のところを、84打数・・・成績の方もまずまずと言ったところ。
個人で1位は、やっぱり会長!64打数だって・・・(#O_o#) Wao!!
フランケンは79、かたつむりは・・・(*≧m≦)ププッ 打ちすぎじゃ!

私たちのチームは4位・・・馬券は見事に外れた(T^T)ウック!

その後は、バーベキューで大盛り上がり!

  
 私が入社当初からお世話になっている伊那姫と駒姫!
 会社では、お母さん的存在な2人です。

 フランケンは、このおばちゃん事務員さんにとても
 人気があり、いまだに「カズは良い子だねぇ」
 「かわいいねぇ」と頭を撫でられています(;^_^A
 
 この日も、「連れて帰りたい!」と言って、
 フランケンを離さない2人・・・(笑)

 秋の行楽を充分に楽しんだ1日だった!



夜中に、かたつむりから「ぺー☆パー子現る!」と、メールが届く!!

 

あれま~いつの間に・・・(///∇//)
広島のぺー&パー子様・・・信州のぺー&パー子は、せっせと働いていますよ~!(笑)

そして、またメール!
「私のスコア、計算違いです・・・10もちがかった(泣)」
もう何やってんだよ~~!((*≧m≦) ちゃんと計算しとれば、個人の順位5つばかり上がったかもしれんな!(笑)

赤蕎麦の里、こちらにもUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-08 23:10 | 信州の風景(秋)

秋の行楽

今日は大芝公園にて、社内行事のマレットゴルフ大会があった!

夕べフランケンが「明日は何時に出発?」って聞くので、「8時だよ」と答えると、
「はっ8時!? ヾ(--;)ぉぃぉぃ集合は12時半だぞ!!」って・・・。「そんなことは充分に承知しとるよ<( ̄^ ̄)>」

せっかく箕輪にある大芝公園まで行くんだもん。あっちこっち寄って行かにゃ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

予定通り、8時にかたつむりを拾い、まずは飯島のコスモスへ!!(昨日のうちにちゃんと下見はしといたもんね(*^ ^* )V)
 










着くなり、みんなでカメラ小僧!((*≧m≦)

 

!Σ( ̄□ ̄;)げっ!私ってこんな恥ずかしい格好して撮っとったの!?(///∇//)

  

  
最初は曇っていたけど、だんだん晴れて来た!ヽ(*^。^*)ノ

夢中になって、畑の中を歩き回った私たち、気がつけば、またまた泥んこだらけの靴・・・
 










         
「オレ様のナイスショットに入ってくるなよな!!凸(`△´+)」「ごめんあそばせ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」→


 そして、箕輪町にある赤蕎麦の里へ!

 今年は猛暑の影響か、花の色づきが悪いと聞いていたので、期待半分で、行ってみた!

 到着するころには、真っ青な空!(かたつむり、雨女返上!(^m^=))
 この森林の中を抜けると・・・

 どっか~~ん!!
 目の前にピンクの絨毯が広がる!!

 確かに、去年に比べたらちょっと色が薄いかな~!
 それでも、素晴らしい光景には違いない!
d0149663_10445241.jpg
d0149663_1045392.jpg


  

  

  
    










フランケンが撮った写真・・・相変わらず、アリ目線が好きなようで・・・。
でもだいぶカメラ小僧が板についてきたみたい(^m^=)

 

赤蕎麦の花を堪能した後、早目のお昼をとることにした!

赤蕎麦の里の近くにある、そば処「留美庵(るびあん)」へ!

かたつむりとフランケンは赤蕎麦(十割)天ざるを、 私は、赤蕎麦(十割)ざると、そば玉ぜんざいを注文!
d0149663_1053073.jpg

そば玉ぜんざい、餡は甘さ控えめ、蕎麦玉は香ばしくもちもちで、とっても美味しかった!
蕎麦の実もいいアクセントとなっていた!

赤蕎麦と普通の蕎麦との違いは、残念ながら私には分からず・・・(;^_^A でも美味しかったからいいの!!

マレットゴルフ大会に続く・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-07 23:07 | 信州の風景(秋)