カテゴリ:信州の風景(秋)( 36 )

秋の訪れ 第2段

今年も咲いとるかな~って思って寄ってみたら、v( ̄∇ ̄)ニヤッ きれいに咲いていました!!

これです!ブルーの朝顔!!後ろに見えるのは、中央アルプス駒ヶ岳!!
d0149663_13584296.jpg
空も朝顔も、とっても鮮やかな青!!なんか嬉しくなっちゃいます!
d0149663_1414928.jpg
d0149663_1414409.jpg
d0149663_14144717.jpg
d0149663_14174065.jpg
d0149663_1418266.jpg
d0149663_1359098.jpg
d0149663_141812.jpg
寄り道はこれくらいにして、仕事に行かなくっちゃ!!
でも、こんなにきれいな青空が広がっているときに、事務所にこもって仕事しとっちゃ、もったいなくね?ヾ(´▽`*)ゝ

てなわけで、お昼休みにもカメラを持ってお出かけ!!こちらも、職場のすぐ近くです!!
d0149663_1419344.jpg
地面いっぱいに這っている朝顔もまたきれい!
d0149663_14191444.jpg


近くでは、コスモスも秋風に揺れながら咲いていました!!
d0149663_13592730.jpg
d0149663_13593526.jpg
d0149663_1359446.jpg
d0149663_141827.jpg

秋だねぇ・・・しみじみ。


[PR]
by maccha1020 | 2009-09-09 23:47 | 信州の風景(秋)

秋の訪れ

朝晩、めっきり涼しくなりました!日中も心地よい風が吹き、秋の訪れを感じさせます!

こちらでは、あちこちで蕎麦の花が満開になっています!

職場の近くの蕎麦畑にて・・・
d0149663_1692437.jpg
蕎麦の花は、白くてとても可憐ですよね!!!
下から花が咲き、やがて下から実も付き始めるので、もう少しすると黒ずんできちゃいます。
咲き始めの今が一番きれいかも!!真っ白な絨毯が敷き詰められているようです!!
d0149663_16325328.jpg
d0149663_1633127.jpg
d0149663_1633199.jpg
d0149663_16482015.jpg


そして、中央アルプスをバックに・・・(出勤前に寄り道しました!(;^_^A)
d0149663_16512447.jpg
すっかり秋の空ですね!澄んだ青空、気持ちがいいです!!お山もくっきり!!
d0149663_16501454.jpg
d0149663_16535960.jpg
d0149663_16545184.jpg
d0149663_1655266.jpg
アリンコ目線で!!制服姿で、地面に這いつくばってる私、かなり怪しい・・・(;^_^A
d0149663_16551373.jpg
d0149663_1659572.jpg
d0149663_1659144.jpg
d0149663_1721046.jpg
d0149663_1722481.jpg
新蕎麦が食べられる日も近いですな!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1654833.jpg
近くで、秋桜も咲いていましたよ~!
d0149663_17581940.jpg
d0149663_17582775.jpg
d0149663_1801975.jpg
d0149663_1802676.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-08 23:16 | 信州の風景(秋)

桜だけじゃないよ!

もうすでに雪も降ったと言うのに、まだ紅葉をひっぱっています(;^_^A
d0149663_16592119.jpg
桜で有名な高遠城址公園へ、紅葉を見に行って来ました!
桜の時期しか行ったことがなかったのですが、紅葉も見事なのにびっくり!\(◎o◎)/!
と言っても、桜の時期にだって、過去に2回しか行ったことがないんですけど・・・(;^_^A
ものすごい人出なので、よっぽど気合いを入れないと近づけないんです(^m^=)

まずは、駐車場の紅葉から!
d0149663_1557715.jpg
ちょうど見頃です!
d0149663_15571967.jpg


有形文化財の指定を受けている高遠閣の紅葉も一番の見頃!
d0149663_1614955.jpg
奥へと進んでみましたが、誰もいません!人のいない高遠城址公園は初めてです!\(◎o◎)/!
d0149663_1632429.jpg
d0149663_1635376.jpg
d0149663_166061.jpg
d0149663_16213357.jpg
d0149663_17153370.jpg


桜雲橋と紅葉!!
d0149663_1674376.jpg
お堀から橋を見上げて・・・思いっきり逆光(;^_^A
d0149663_1675819.jpg
裸んぼうの木は桜です。桜の葉っぱが全く残ってないのはなぜ?
普通、桜の木ももみじやかえでと同じくらいの時期に紅葉するよねぇ?
d0149663_1683780.jpg
池に映る桜雲橋!
d0149663_16125541.jpg


白兎橋・・・本当に誰もいません!桜の時期には、人・人・人であふれかえっているのに・・・。
d0149663_16175293.jpg
白兎橋より・・・市内とその向こうには中央アルプスが望める人気のスポットです。
d0149663_1618262.jpg
d0149663_16181269.jpg
d0149663_16185682.jpg
d0149663_16215724.jpg
d0149663_16221271.jpg
ちょっともう遅いかなって思いながら行ってみたけど、まだまだ見応え充分でした!

公園まで行くのに、こんないい道が開いていたなんて、知らなかった!!
桜の時期は、とても上の駐車場になんて行けず、はるか下の臨時駐車場へ車を置いて、歩いたからな~!
d0149663_16233775.jpg


またまたたくさん撮って来たので、よかったら見てください!

続きを見る!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-20 23:27 | 信州の風景(秋)

仲仙寺の紅葉

新事務所の近くで、良いスポットを探す毎日ですが、先日Nickさんより、「昼休み、もし出る事が出来たら、行かれてみたらいかがでしょうか?」と、情報をいただきました!
なので、早速お昼休みに脱走してきましたよ!!
ナビで検索してみましたが、国道を行け!!となんだか遠回りの指示・・・。
そんな遠回りをしなくても、行けそうな気がする~!って、ちょっと冒険心を!!
方向音痴のくせに、こうしてナビを無視するもんだから、いつもは失敗して結局迷子になるんだけど、今回はビンゴ!(ちょっと感動!)

【仲仙寺】・・・平安時代慈覚大師の開基と云われ、千年以上の歴史ある観音霊場。
羽広の観音さんと呼ばれ、江戸時代から馬の神様として信仰を集めているそうです。
d0149663_14381898.jpg
d0149663_17503079.jpg
d0149663_1752222.jpg
d0149663_17534150.jpg
瓦葺きの中にはこのお方が!
d0149663_11133454.jpg
d0149663_1802271.jpg
d0149663_181893.jpg
d0149663_1754965.jpg
d0149663_17572840.jpg
あらら、曲がってる・・・(;^_^A
d0149663_17593749.jpg
d0149663_182177.jpg
近隣の農家の人々の他、遠く木曽からも馬を連れてお参りに来たそうです。
d0149663_185051.jpg
観音堂には蹄鉄などの馬にかかわる奉納品がぎっしりと置かれ、交通手段が馬から車に変わった現在でも、交通安全の観音様として信仰を集めているんだって。

【安全運転誓願】

1・馬は絶対に人を踏みません
2・馬は絶対に衝突いたしません
3・馬は絶対にわき見をして走りません
4・馬は走行するときに、他のことは考えません
5・馬は走行するときにルールを守ります

こちらには、十一面観音菩薩像が安置されているそうですが、この観音菩薩像は60年に一度開帳され、次回は2032年なんだそうです・・・(ほぇ~!)

d0149663_1852429.jpg
境内の紅葉も見事でした!!
d0149663_18641.jpg
d0149663_18231063.jpg
d0149663_1825639.jpg
d0149663_18262055.jpg
d0149663_18263538.jpg
d0149663_18264912.jpg
d0149663_1171123.jpg
d0149663_18271370.jpg

いい所を教わりました!来年は、紅葉の一番いいときに訪れたいと思います。
雪が積もった風景もまたいいかも!

御朱印を頂いてきましたよ!
d0149663_11211543.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-11-15 21:23 | 信州の風景(秋)

駒ヶ根高原②

事務所が移転してから1ヶ月が経ちました!なんとか、通えています(;^_^A
でもまだ慣れなくて、伊那インターに乗ったとこで毎日、「長野・東京方面、名古屋方面、あれ?どっちだっけ?」と、一瞬迷います。
長野行きってのが紛らわしいんだよ!

以前、帰りに間違えて東京方面へ向かったことあり!
途中で、「山梨まで後○○㎞」って看板が出たときには、一瞬パニックだったっけ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
「飯田方面行き」って、表示してくれんかなぁ・・・。


さてさて、再び駒ヶ根高原の紅葉です!
駒ヶ池は、相変らずきれいです!!(もう見飽きた!なんて、言わんでくださいね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
d0149663_1144756.jpg
d0149663_1683939.jpg
d0149663_16195172.jpg
d0149663_16191119.jpg
吊り橋~~!!以前はお昼休みに、この吊り橋を渡って、よくソフトクリームを食べに行ったものです。
d0149663_16202056.jpg
d0149663_16205654.jpg
d0149663_169526.jpg
d0149663_1692448.jpg
d0149663_16155931.jpg
d0149663_16163612.jpg
9年間、ずっと見て来た景色・・・駒ヶ根高原に来ると、なんかセンチメンタルな気分になってしまいます。
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-13 23:58 | 信州の風景(秋)

オレのどう?

レスが遅くなってしまっててすみません(;^_^A

私のカメラ小僧に、いつも辛抱強く付き合ってくれていたフランケン・・・。
そうだ、フランケンにもカメラ小僧になってもらえばいいんじゃん!と、去年の誕生日のプレゼントにカメラをあげたんです。
初めのうちは、与えられたおもちゃに興味津々でありながら、せいぜい20枚ほどしか撮らなかったフランケンも、今ではすっかりカメラ小僧になりました!

最近では、自分が思った通りに撮れると、いちいち見せに来ます(;^_^A
「これ、どうよ?良く撮れとるら?」と、自慢気に・・・私も面倒くさいので「いいじゃん、いいじゃん!!」と適当に流すんだけど、すると満足してまた撮影に入ります。(子供かっ!)

それに、自分の撮った写真がブログに使われることを、ものすごく意識していて、載ったのを確認すると秘かにv( ̄∇ ̄)ニヤッってしています。
なので、今回は特別にフランケンのページを作ってやったよ!(上から目線!)

以下、フランケンの撮った写真です。
一緒に秋桜畑へ行ったとき、フランケン、200枚近く撮ってきました。秋桜にかなり夢中になったようです。
(秋桜は、チューリップ、ひまわり、バラと共に、知っている数少ない花のひとつらしい(^m^=))

まずは、お気に入りの「アリンコ目線で撮る!」から・・・
d0149663_16574442.jpg










そして、今回のテーマは、「秋桜と中央アルプス」だそうです。
d0149663_1704797.jpg
d0149663_1713369.jpg
d0149663_1735468.jpg
d0149663_174833.jpg
d0149663_1742268.jpg
d0149663_1743386.jpg
d0149663_1744918.jpg
d0149663_175429.jpg
d0149663_1751346.jpg































青空とフランケン!フランケン、撮る!
d0149663_17245731.jpg
ひたすら撮る!
d0149663_1724476.jpg
そしてたまにぼ~っ!! 「いい加減、降りて来~~~い!!」
d0149663_1725824.jpg


フランケンがお立ち台から撮った写真です!
d0149663_17251899.jpg


同じ場所で撮っているのに、撮る人に寄って全く違うものになるから結構おもしろい!!
私も心おきなくカメラ小僧できるし、フランケンにおもちゃを与えたのは正解だったかも!(*^m^*) ムフッ

More
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-09 23:58 | 信州の風景(秋)

銀杏林

いいとこ見~つけた!!

事務所が移転してから、初めてのお昼休み脱出です!
事務所から車で5分ばかり行ったところに、こんなステキな場所が!
d0149663_15385347.jpg
遠くからでも、そこの一角が黄色に輝いていたので、すぐにわかりました!
ここには100本ほどの銀杏の木が植えられているそうです!!
d0149663_171181.jpg
d0149663_1714727.jpg
d0149663_1722339.jpg
d0149663_1742268.jpg
d0149663_17262322.jpg
d0149663_17105093.jpg
d0149663_17265330.jpg
青空に、鮮やかな黄色が映えて、とっても綺麗でした!
d0149663_1785464.jpg
銀杏の実もたくさん実っていました!こんな風になるんですね!まともに見たのは初めてです!
d0149663_17515156.jpg
d0149663_1752749.jpg
d0149663_17531511.jpg
d0149663_1754784.jpg
新しい地で、またとっておきの場所を見つけて行きたいと思います!













 
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-01 23:58 | 信州の風景(秋)

中央アルプス花の里2008 ②

今度はとフランケンとデジイチくんをお供に、行ってきました!またまた秋桜です!
d0149663_11214450.jpg
d0149663_11215824.jpg
d0149663_11221290.jpg
d0149663_14284663.jpg
d0149663_11224746.jpg
d0149663_11231079.jpg
d0149663_11242178.jpg
d0149663_14265710.jpg
d0149663_112505.jpg
d0149663_1523425.jpg
d0149663_11252813.jpg
d0149663_16293955.jpg
d0149663_11254818.jpg
↓ディープレッドキャンパスって言う秋桜です。赤ばっかり咲いているのもきれいでしたよ!
d0149663_113541100.jpg
この日は時間があったので、心ゆくまでのんびりしてきました!
たくさん撮って来た写真、よかったら見てください!(クリックすると、拡大表示されます!)


























↓まだまだあります(;^_^A

続きも見る・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-21 23:58 | 信州の風景(秋)

中央アルプス花の里2008

d0149663_17283971.jpg
先週のよく晴れた朝、早くに家を出て出勤途中に飯島町にある秋桜畑に寄ってみた。
伊那へ通うようになったら、きっともう寄ってなんかいられないだろうから・・・(;^_^A

ここも毎年訪れる大好きな場所!今年もきれいに咲き乱れていました!!
デジイチを持っていなかったのが残念!“o(><)o”くう~!

中央アルプスをバックに!
d0149663_172941.jpg
まだまだ蕾も多く、満開になるのはこれからかな~!!
d0149663_17303950.jpg
d0149663_17295429.jpg
d0149663_17315615.jpg
黄色の秋桜(イエローキャンパス)は満開♪
d0149663_17321816.jpg
d0149663_173252100.jpg
d0149663_1736146.jpg
d0149663_17361715.jpg
d0149663_17395589.jpg
d0149663_17401525.jpg
自由奔放なキバナコスモスさん!
d0149663_17435756.jpg
30分も歩きまわってしまった!

またまたたくさん撮ってきたので、よかったら見てください!(クリックで拡大表示されます!)
































































フランケンの真似をして、アリンコ目線で・・・(^m^=)









夢中になりすぎて、会社に行くのを忘れそうになってしまったよ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_14245690.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-16 21:54 | 信州の風景(秋)

赤蕎麦の里②

d0149663_15491656.jpg
昨日に引き続き赤蕎麦の里ですが、今日はカメラ小僧バージョンをアップしたいと思いますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15502436.jpg
AM10:00~竣工式を控えていたため、私は制服。
なので、土手によじ登ったり、這いつくばったりなど無茶撮りはできず、つまんね~~~!(^m^=)
d0149663_15513833.jpg
d0149663_15521130.jpg
フランケンは相変らずアリンコ目線が好きなようで・・・。
d0149663_15552020.jpg
ここは、なるべく朝早く行くに限ります!私たちが帰る頃には、観光客がわんさか訪れていました。
年々増えて行ってるようです!ヽ(*^。^*)ノ 信州へ訪れてくださる方が多くなるってことはとても嬉しいことだに!
d0149663_17134647.jpg
真っ青な空もいいけど、雲があるのも秋っぽくて好き!
d0149663_17352173.jpg
雲の流れを見ていると、ついぼーっとしちゃうよね!(^m^=)
d0149663_17425682.jpg
ここへ来たら、赤蕎麦を食べて帰るのが決まりだったんだけど、今回は断念!
赤蕎麦は、普通のお蕎麦と比べると、少し赤っぽいです!(味の違いは、そんなにない気がします)
ちなみに、去年の様子はこちら!(蕎麦玉ぜんざい、食べた~い!!)

私が竣工式に出席している間、フランケンにはこちらで時間をつぶしてもらいました!
朝から温泉を楽しんだようです!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-01 22:36 | 信州の風景(秋)