カテゴリ:信州の風景(秋)( 36 )

実ったよ!

事務所の前には、りんご畑が広がっています!

寒い冬を越え、
d0149663_16122576.jpg
春には可愛いらしい花を咲かせ、
d0149663_1616227.jpg
d0149663_16174100.jpg
d0149663_16175818.jpg
秋になり、ようやく実をつけました!
d0149663_1623527.jpg
d0149663_16331121.jpg
りんご、もぎ取り放題! いけません!
d0149663_1633201.jpg
d0149663_16332860.jpg
d0149663_16333575.jpg
d0149663_16334126.jpg
d0149663_16335043.jpg
d0149663_16335624.jpg
たくさんなってるね~!木が重そう!
d0149663_1634415.jpg
d0149663_16344276.jpg
d0149663_16345441.jpg
後は、収穫を待つばかりです。
d0149663_1635149.jpg


写真を撮らせてもらった翌日、りんご園のおじさんが、りんごを届けてくださいました。
「あまり良くないのだけ~ど、よかったら食べてや。」って。ヽ(*^。^*)ノ嬉しいです!おじさん、ありがとう!
d0149663_1715133.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-11-22 16:41 | 信州の風景(秋)

今日のテーマは黄色♪

旅日記を中断して、地元ネタを・・・。

去年、事務所が移転したばっかりのときに見つけた、黄色のスポット!!
d0149663_16425246.jpg
ここは、事務所から5分ほど車で走ったところにあります!(気分転換するため、お昼休みの脱走にもってこいの場所)

先月(19日)に、ぼちぼちかな~と思って行ってみたところ、まだ色づきはじめ・・・・
d0149663_1646115.jpg
d0149663_16461731.jpg
こりゃだめだと、また10日後に出直してきました!!見事に色づいていましたよ~!
d0149663_16582582.jpg
ここには100本の銀杏の木が植えられているんです。
この日はきれいな青空が広がり、銀杏の葉っぱが金色に輝いて見えましたよ!
d0149663_16584536.jpg


10日前と偶然同じ枝を撮ってました!!
d0149663_1647360.jpg
d0149663_1705439.jpg
d0149663_16471727.jpg


More・・・黄金色に染まった銀杏並木、ご一緒に散策しませんか?こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-09 22:03 | 信州の風景(秋)

駒ヶ根高原の紅葉

和歌山の旅行記を中断して、今日は地元の紅葉をお届けしたいと思います!!

駒ヶ根高原は今、紅葉真っ盛り!!(でも、昨日職場では夕方から雪が降ったんですよ・・・さっぶー!)
d0149663_17213914.jpg
d0149663_17433111.jpg
10月の終わり、朝外を見ると一面霧で真っ白!!こんな日は、お山がきれいに見えるかも!と、家を早めに出た!
久しぶりに出勤途中の寄り道・・・。自分でも、本当に「ずく」があるな~って思うよ。
駒ヶ根に着くころには霧は晴れ、きれいな青空が広がった!ヽ(*^。^*)ノ

毎度お馴染みの場所です!!奥に見えているのは、中央アルプス!!
d0149663_1730857.jpg
d0149663_17362346.jpg
d0149663_17362913.jpg
座り心地の良さそうなベンチがあちこちに置かれています。 ここに座って、ぼ~っと景色を眺めていたいなぁ・・・。 
d0149663_1736385.jpg
でも座ったら最後、仕事に行くのを忘れそう・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17364528.jpg
d0149663_17373358.jpg
d0149663_17374091.jpg
d0149663_17374862.jpg


More・・・紅葉、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-03 08:54 | 信州の風景(秋)

駒ヶ根高原へご案内!①

10月11日、3連休の2日目は、大阪から来た伯父夫婦の案内を頼まれて、一日お供をさせてもらいました!

義母の兄である伯父が、こちらで同窓会があったため、田舎へ帰ってきていたのです。
さ~て、どこへご案内しましょうかね~~!大役を仰せつかり、前日からあちこち調べまくり!!
あまり遠くだと疲れてしまうだろうし、木曽あたりがいいかな、それとも・・・って、いくつか案を出し、最終的には伯父夫妻に決めてもらいました!!
その結果、駒ヶ根高原に決まり~~!!駒ヶ根高原なら、去年まで毎日仕事で通っていたところなので、私にとっては庭のようなもの!
任せといて~~!!v(≧∇≦)v

まずは義母を迎えに行き、伯父夫婦が泊まっているホテルへ!!大好きな伯父夫妻と、久しぶりの再会です。
ロビーで珈琲をご馳走になり、いざ出発!
「ドライバーはフランケン!ガイドはわたくし。今日一日よろしくお願いします!∠( ̄∧ ̄)」

せっかくだから、下道をとことこ行くことに!ありがたいことにお天気が味方をしてくれ、青空が広がっています!
そこで、ちょうど通り道だったので、前日に行ったコスモス畑へ寄ってみることにしました!
d0149663_16423981.jpg
この日は、思いっきり良いお天気だったので、前日とはまた全然違う雰囲気♪ お山もきれいに見えて気持ちがいい~~!
d0149663_164737.jpg
それに、なんとなくコスモスも元気になっている気がします!
d0149663_16471551.jpg
ここは、天気の良いときに私がもう一度来たくて寄っただけなのに、伯父も伯母も義母も、とっても喜んでくれましたよ~!!
伯父、写真撮りまくり!!(*^m^*)
d0149663_16521399.jpg
そして、伯母を撮る、伯父を撮る私!(笑)
d0149663_16531572.jpg
「は~い、みなさ~ん、こっちを向いてくださ~い!!」ガイド兼、カメラマンは忙しいんです!(笑)
d0149663_16532779.jpg
ちなみにこの伯父夫妻、80歳を超えているんですよ~~!お2人ともとってもお元気でしょ!!

伯父たちは定年になるまで、ずっと海外で生活されていたんだそうです。
メキシコ、台湾、サルバドル、アルジェリア、インドネシアなどなど・・・・なので、スペイン語・ポルトガル語・インドネシア語など、今でもペラペラ!
それぞれの国でのエピソードなど、おもしろおかしく話してくれる、とっても愉快で楽しい伯父夫妻なんですよ!

途中から、ガイドのくせにみんなを放ったらかして写真撮影に夢中になり、捜索願いが出た私ですが、そのときに撮った写真を何枚かアップしますね~!
d0149663_1772569.jpg
d0149663_1715764.jpg
d0149663_17181716.jpg
d0149663_17185377.jpg
d0149663_17182379.jpg
d0149663_17242337.jpg
d0149663_17244790.jpg
d0149663_17251276.jpg
d0149663_17254627.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-18 12:26 | 信州の風景(秋)

中央アルプス花の里2009

09'10.10
d0149663_16532452.jpg
案山子祭りに行った後、毎年行っている秋桜畑に行ってきました!
d0149663_16561123.jpg
やはり、台風の影響をもろに受けてしまったようで、多くが倒れてしまっていて、花びらも傷ついていました。
d0149663_15582229.jpg
d0149663_17173834.jpg
なるべく傷ついていないきれいなのを探して撮ってみましたが、枯れかかっているのを入らないように撮るのにとっても苦労しましたよ。
d0149663_1722325.jpg
d0149663_1733028.jpg

d0149663_1772611.jpg
d0149663_17212556.jpg
d0149663_1773780.jpg
行ったときは晴れていたのに、だんだんと空が怪しくなり、そのうちぽつりぽつりと雨が降ってきたー!!
この日の天気予報は、思いっきり晴れマークだったのに・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

けど、しぶとく撮ってみました!
d0149663_1629326.jpg
d0149663_17163047.jpg
d0149663_1718940.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-15 22:18 | 信州の風景(秋)

空を見上げて

真っ青な空もいいけれど・・・
d0149663_14314412.jpg
こんな空も好き♪
d0149663_1431236.jpg

夕日に染まった空も好き!!
d0149663_14471284.jpg
d0149663_14472733.jpg
d0149663_14473388.jpg
この空が、日本各地にいらっしゃるブロ友のみなさん、そして遠くはイギリスいるいっちゃんやロビンさん、アメリカのnoobooさん、オランダのtulipさんとも繋がっているんだな~って思うと、最近は空を眺めることが多くなりました!!

d0149663_1721817.jpg
先日行った赤そばの里で、フランケンが花に埋もれて一生懸命撮っていた写真は・・・
相変わらず、こんなのや、
d0149663_14264388.jpg
こんなの・・・いつものアリンコ目線で撮ったものばかり。
d0149663_17325884.jpg
アリンコからは、本当に空や花がこんな風に見えているのかなぁ!!
だいいち、アリンコに立ち止まって空を見上げる暇があるのか???

空に浮かんだ丸々お月さま!土曜日は、中秋の名月でしたね!
d0149663_17482141.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-10-04 21:34 | 信州の風景(秋)

彼岸花

昨日ガソリンを入れ忘れて、今朝は朝からメーターが点滅していました。
AM7:00に、田舎のスタンドが空いているわけもなく・・・。
えぇーい!!行ってしまえ~~!!会社まで約55キロ、ドキドキハラハラしながらの出勤となりました。
特に高速道路運転中、ガス欠で止まったらどうしようって、ハンドルを握る手にイヤな汗をかきながら、少しでも燃費を稼ぐよう、良い子に80キロ走行!
なんとか無事にたどりつきました!!点滅しはじめてからも、結構走れるもんだね!ヾ(´▽`*)ゝ

さて、ピンクに続いて今日は、燃えるような真っ赤な世界をどうぞ♪

赤そばの里へ行った後、松川町にある嶺岳寺へ。
おっとその前に、コンビニへ寄って、フランケンに燃料注入!!それこそ、ガソリンが切れかかっていたからね!(笑)
タバコを買ってすぐ、お店の前でそれはそれは気持ち良さそうに、吸ってはケムをはいていました。

そして、少ししてお寺に到着!
ここのお寺には曼珠沙華がたくさん咲いていると前々から聞いていて、一度行ってみたかったのです。
d0149663_1446411.jpg
おお~~!咲いてる、咲いてる!!こんなにたくさん咲いているところを見たのは初めて!!
こちらでは、約3万本の彼岸花が咲いているそうです。
d0149663_14513343.jpg
でも、もうすでに色あせはじめていました。見ごろだと新聞に載っていたのはほんの2~3日前だったのに・・・。
暑い日が続いたのと、水不足のせいらしいです。
d0149663_14534371.jpg
でも、とてもきれいでした!
彼岸花の花言葉は、「悲しい思い出」 「想うはあなた一人」 「情熱」 「また会う日を楽しみに」だそうです。
d0149663_14593156.jpg
d0149663_14581042.jpg
d0149663_1542685.jpg
d0149663_15404021.jpg
d0149663_1537935.jpg
d0149663_15443751.jpg
d0149663_15473055.jpg
彼岸花って、赤ってイメージだけど、白いのもきれいですね~!!
d0149663_1553991.jpg
d0149663_15534685.jpg
黄色っぽいのも咲いていましたよ!
d0149663_15544054.jpg
d0149663_15561049.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-01 21:23 | 信州の風景(秋)

赤そばの里

26日(土)、今年もまた信州伊那高原にある「赤そばの里」へ行ってきました!!

朝のうちは曇りだったのに、お昼頃になって突然青空が広がったので、慌てて家を飛び出しましたよ!(笑)

職場が去年の秋に移転し、赤そばの里の近くに来たんです。
なので、出勤前やお昼休みに行けないこともないんだけど、どうせなら連れがいたほうがいいもんね!
それなのにその連れったら、目的地まで来て、「タバコがない!」って大騒ぎ!そんなこと知るか!
タバコを切らすととたんに不機嫌になるフランケン・・・やたら早歩きになる。イライラしている証拠(^m^=)
吸わなきゃ吸わずにおれるのに、ポケットにないと落ち着かないらしい。
d0149663_14244828.jpg
「いいか、撮影時間30分だぞ!」って。そんなばかな・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
だって、こんな景色が広がっているんだよぉ~~!
d0149663_15562193.jpg
真っ青な空の下に広がる、一面ピンクの絨毯!毎年来ていても、感激します!
d0149663_160759.jpg
d0149663_1652944.jpg
いつもは、台風が来たりで倒れてしまってるところもあるのに、今年はホントにきれい!!
ピンク色も濃く、私が見た中では、過去最高かもしれない!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15585169.jpg
d0149663_16104713.jpg

d0149663_1611761.jpg
d0149663_16235173.jpg
ホントに可愛い花でしょ!!
d0149663_1624646.jpg
d0149663_16574620.jpg
d0149663_16291073.jpg
d0149663_16295597.jpg
d0149663_16502860.jpg
d0149663_16301121.jpg
d0149663_16305011.jpg
向こうに見えるのは、雲がかかっちゃっているけど、南アルプスです!ここからは、南アルプスも一望できるんですよ。
d0149663_1631566.jpg
d0149663_16315317.jpg
d0149663_1632467.jpg
すっかり夢中になってしまい、ついフランケンのことを忘れとったけど、さぞやイライラしているだろうと思いきや、埋もれてるやん!
d0149663_16352193.jpg
保護色になっとるから、探しちゃったじゃないか!(笑)
d0149663_16353192.jpg

赤そばの甘酒が売られていました!
d0149663_17144344.jpg
試飲させてもらいましたが、とっても美味しかったです。来年はぜひ、赤蕎麦ソフトクリームをお願いします!

久しぶりにデジブックを作ってみました!よかったら見てくださいね!!
一面ピンクだから、乙女の気分になれるかも!(*^m^*) ムフッ


[PR]
by maccha1020 | 2009-09-29 22:04 | 信州の風景(秋)

秋だね~② 馬肥ゆる 私も肥ゆる・・・

某所を見て、むしょーにモンブランケーキが食べたくなり、ケーキ屋さんへと走りました。
なのに、モンブランケーキはまだ作ってませんて・・・。え~~~!?一年中あるもんじゃないの?
しかも、お店の名前、「マロン」て言うのに・・・。
でもだからと言って、すごすごと引き下がり、手ぶらで帰る私ではありません。
d0149663_13314440.jpg
ここのケーキ屋さん、変わったケーキはないんだけれど、スポンジと生クリームがとっても美味しいの!
なので、苺のショートケーキは、必ず買ってきます!
d0149663_1332147.jpg
このプリンケーキも好き!!
d0149663_13315648.jpg
d0149663_133286.jpg
今度こそ、モンブランケーキをゲットしなくては!!

そうそう、この間の鯛がどうなったかって言うと・・・。
私ではとてもさばけないので、義父のところへ持っていきました!(さばいてもらった御礼に半分置いてきましたよ!)
塩焼きで頂きました!あら塩をふって焼いたんだけど、珍しく塩加減がバッチリ!!
d0149663_1424767.jpg
身はほくほくでぷりっぷり!
d0149663_14241678.jpg
こんな美味しいお魚が食べられるなんて!!これからもどんどん釣りに行っていただきたいです!(^m^=)

さて、おばあちゃんちの花第二段です!コスモスの他にも、たくさんの花が咲いているんですよ~!
彼岸花・・・おばあちゃんが、「おじいまが好きだった花だぞ」って。
家のまわりのいたるところに咲いている彼岸花は、おじいちゃんが生前、植えたものだそうです。
d0149663_18274026.jpg
このお彼岸に、いくつかの球根を掘って、おじいちゃんのお墓の周りに植えました。
来年のお彼岸には、おじいちゃんの側できっときれいに咲いてくれることでしょう。
d0149663_14285884.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-28 23:54 | 信州の風景(秋)

秋だね~!

おばあちゃんちで咲いていた花たちを撮ってきました!!
d0149663_1816524.jpg
おばあちゃんちへと続く道端には、大好きなコスモスが咲き乱れています!
以前はもっとたくさん咲いていて、コスモス街道って呼ばれていたんだけどね。
道路が舗装されたときに刈り取られ、かなり少なくなってしまいました。
d0149663_18232049.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-27 15:52 | 信州の風景(秋)