カテゴリ:信州の風景(冬)( 21 )

お山

日の出が遅くなり、最近はまだ薄暗いうちに家を出ます。
d0149663_16181525.jpg
15分ばかり走って高速へ乗る頃、ようやくお山から朝陽が顔を出します!
そして、駒ヶ根に着く頃にはすっかり晴れ渡り・・・今日もお山がきれい!!(って、何日か前の写真なんだけど(;^_^A)
d0149663_16255884.jpg
寒い中、勇気を振り絞って、ちょこっと寄り道♪
d0149663_16263066.jpg
いつもの場所では、池の水にうっすらと氷が張っていました。さっぶ~!!
中央アルプスのお山はもう真っ白!寒いのも、このお山が見られるのなら、我慢します!(*^ ^* )V
d0149663_1630611.jpg


そして、午後になると今度は南アルプスのお山が、事務所からきれいに見えます!!
d0149663_1785089.jpg
日に日に景色が冬らしくなってきています。
けど、まだタイヤを換えてな~い!!毎日天気予報とにらめっこです(;^_^A
お願いだから、急に降らないで~~~!!

うふふ、そして今夜は会社の忘年会です!!温泉で一泊どぇ~~す!(*^ ^* )V
思いっきり飲んで食べて騒いで楽しんできます!!∠( ̄∧ ̄)
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-12 00:13 | 信州の風景(冬)

モノクロの世界、再び!

2008年03月10日

週末の春らしい陽気から、またうって変わって、今朝は冬に逆戻り。
寒い朝となった・・・(ー'`ー;)
d0149663_13182432.jpg
d0149663_13183190.jpg
もう雪は降らないかなって思ってたのに、甘かった~!
d0149663_13281112.jpg
d0149663_13245021.jpg
d0149663_13263276.jpg
d0149663_13265522.jpg

d0149663_13293964.jpg
春を待つ桜の木も、寒そう!!“o(><)o”
今年は、1週間から10日ほど開花が遅れるとか・・・。
花粉は怖いけれど、春は待ち遠しいね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-10 23:40 | 信州の風景(冬)

不動滝②

2008年03月04日


d0149663_1753872.jpg
好奇心旺盛なサルは 私は、滝見台へ行かって、突き進みます(^m^=)
d0149663_177991.jpg
でも、おっかなびっくり・・・だって滑るんだもん(;^_^A
d0149663_1713649.jpg
そして、無事滝見台へと到着!!こちらからの眺めもまた抜群!!
d0149663_1715587.jpg

反対側で、待機しているフランケン・・・長靴じゃなくて残念だったねぇ・・・((*≧m≦)
d0149663_1717334.jpg


展望台の横にあった、大きな氷柱!!
d0149663_17292985.jpg
d0149663_17441793.jpg
私の背より、はるか高い!!
d0149663_17212027.jpg
d0149663_17221971.jpg
d0149663_17281144.jpg
d0149663_17245326.jpg
硬い身体を無理して折り曲げ、のぞき込んで撮ったのがこれ!(;^_^A
d0149663_17261337.jpg
そばで見ることができて、大満足!!(*^m^*)
d0149663_17444487.jpg


のぼって来たからには、下りなくちゃいかんわけで・・・道無いし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_17323894.jpg
d0149663_1735555.jpg
相変らず、見事なへっぴり腰を披露してます(;^_^A
d0149663_17375057.jpg


なんとかおりて来たけど、足下はまた雪に埋もれちゃったよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_17413644.jpg
この橋から見た不動滝!!
d0149663_17453346.jpg


帰り道は、足取り軽く・・・
d0149663_11114242.jpg
雪の上を駆け回るフランケン・・・今年45歳!(*^ ^* )V
d0149663_11123396.jpg
楽しいかい?(;^_^A
d0149663_11162214.jpg


ちょうどお昼だったので、通り道にある五平餅屋さんに寄って焼いてもらい、お持ち帰り!
d0149663_18112692.jpg
お昼は、この五平餅と、前日作った残りの豚汁で!!
くるみタレがたっぷり!!ここの五平餅、むちゃくちゃ美味しいんだよ!!(*^m^*) ムフッ
おばあちゃんの作る五平餅に似てます!!(o^―^o)ニコッ
d0149663_1815182.jpg

この後、私の足は数十年ぶりにしもやけになったとさ!(TεT)
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-04 22:20 | 信州の風景(冬)

不動滝①

2008年03月03日

昨日、社員旅行で北海道へ行って帰って来た妹へ、「北海道、どうだった?」ってメールしたところ、

「美味しかった!」との、返事・・・

北海道へ行った感想がそれだけかいっ!!相変らず、ボキャブラリーのない妹である(;^_^A

でも、若いときって案外そうかもしれないなぁ・・・。
雄大な景色とか、雪景色とかには目がいかず、食べたものが美味しかった!ってのが若者ならではの、素直な感想なのかも・・・。
私もそうだったもの・・・(;^_^A

それにしても、もったいない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ あっ、お土産は何か聞くの忘れたっ!!!Σ( ̄□ ̄;)


昨日は朝からいいお天気!洗濯物を干していても、ぽかぽか暖かく気持がよかった!
こんな日に、家ん中へこもっとっちゃもったいない!!
こけたときにぶった左腕も、ふとついた時なんかに痛みが走ることがあるけど、よくなってきたし、
腰や首や肩は痛いけど、これはじっとしてるより、ちっと動いた方がいいんじゃないかと・・・
ってことで、まだ寝たがるフランケンを起し、出かけることに!

あまり遠くへは行けないので、不動滝へ行ってみることにした!
途中まで行くと、突然異次元の世界へと突入!!道路に雪が積もっていて、これ以上進めなくなってしまった。
d0149663_14332574.jpg
家から、たった15分ばかのとこだってのに・・・(;^_^A  マジでびっくり!!

まさかこんなに積もっとるとは思わんもんで、フランケン、大好きな長靴を持って来ていない・・・(ー'`ー;)
「不動滝まではまだ1㎞以上あるし、オレこんな靴じゃ歩いて行けんぞ・・・」と、引き帰そうとするフランケンに、
「じゃぁ、ここにおってよ、私1人で行ってくるで!!」と言う私・・・。
d0149663_14511825.jpg
でもフランケン、1人で取り残されるのはイヤみたいで、歩き出した私にしぶしぶついてきた(^m^=)
普通なら、置いて帰られてもしょうがないんだろうけどね(;^_^A
d0149663_1574551.jpg
でもさぁ、私の足跡撮ったりして、結構楽しんどるんじゃないの?おぬし・・・(^m^=)
d0149663_1585970.jpg
ここまで無理矢理来ちゃった車がいたけど、ここでUターンしていきました!
よかったよ・・・途中で止まって、押すはめにならんくて・・・(-。-;)ボソッ
d0149663_14591057.jpg
d0149663_1535010.jpg
d0149663_1553562.jpg
雪道でしかも上り坂は、さすがにきつく、途中でフランケンにとっとと先を越され、
だんだん無口になってくるアタシ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_15471872.jpg
でも、景色を見ることは忘れないよ!<( ̄^ ̄)> 
d0149663_154814.jpg
川の向こうに見えた、巨大なつららに、目が点!(#O_o#)

ふと先方を見ると、1人美味しそうに、ホット珈琲を飲むフランケン!!いつの間に・・・(ー'`ー;)
d0149663_1625819.jpg
「男は黙って缶コーヒー!!」  (そりゃ、さっぽろビールだろが・・・(-。-;)ボソッ)

本当なら、私が立っているところまで、車であがって来れるのにな・・・。
でも、ここまで来れば、後もう少し!!滝まではあと300mくらいだ!
d0149663_166185.jpg
d0149663_1674897.jpg
これを登り切ったらだけど・・・(;^_^A
d0149663_1683934.jpg
歩き初めて約30分・・・ついに滝が見えて来た!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16115131.jpg
d0149663_1614437.jpg
全面氷結を期待していたが、半分はとけてしまっていた・・・。それでもすごい迫力!!
三脚は、誰かの忘れ物みたい・・・だって、他に誰もいなかったもの(;^_^A
d0149663_16222064.jpg
フランケンも夢中・・・足、雪ん中に埋もれとるよ(^m^=) おまえもなっ!!↓↓↓
d0149663_1627748.jpg
雪に覆われた滝壺に入っていく、勇気ある私・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
足を踏み出す事にすっぽりとハマリ・・・
d0149663_16363631.jpg
d0149663_1654177.jpg
でも、滝壺に立つなんてことは、滅多にできることじゃないからね!ヾ(´▽`*)ゝ 
(苦労して撮ったわりには、これかい!!なんてことは、言わないように、思わないように!!(;^_^A)
d0149663_16555589.jpg

その結果、当然靴の中は雪だらけ・・・冷たいの、なんのって・・・(TεT)
d0149663_16425579.jpg
(こんなとこは、撮らんでもいいのに・・・(-。-;)ボソッ)

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-03 22:25 | 信州の風景(冬)

今日もまた雪景色

今日もいいお天気!!でも、事務所内の朝の気温は-5℃・・・体感温度はもうちょっと低かったと思う・・・。
日中も気温が上がらないため、雪もなかなか溶けない・・・。道路はもちろん、アイスバーン!d(≧υ≦*)イェィ!


この土手を滑り降りたい・・・。通勤路より

d0149663_114264.jpg


d0149663_10582031.jpg
d0149663_1101462.jpg


吊り橋から見た南アルプス!

d0149663_11101895.jpg



埋まっている車を発見!いつから動いてないんだろう・・・(^m^=)
d0149663_11135261.jpg

相変らず、人型を作る勇気はなし!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1122334.jpg



今年もやってきたね~!バレンタインデー♪ 
私も世の中の風潮にのっとり、事務所の男性陣に配りました! 
日頃お世話になっているお礼も兼ねて、バレンタインというイベントに便乗させてもらっているんだけど(〃'∇'〃)ゝ 
でもよく考えてみたら、いつもお返しをもらっちゃってるからお礼にはならないし、かえってありがた迷惑なのかも(ー'`ー;) 
 
でもそうかと言ってあげる相手がいなくなっちゃうのも寂しいし、チョコ選びも楽しい!!
なので、今年ももらってもらいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

「毎年、これ1個なんだよな~」って、嬉しそうにもらってくれるうちの男性陣たち・・・まんざらではないみたい(^m^=)
 
でも、年々男性が増えて行くんだよなぁ、うちの事務所・・・当初は2人だったのが、今では7人┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
1個1個の値段が下がって行くのも、自然の流れです(;^_^A  


フランケンももらってきました!!v(≧∇≦)v
これはすごいよ!!手作りだって!!(#O_o#) Wao!! 
d0149663_11383278.jpg
d0149663_11385137.jpg
きれいにラッピングもしてくれてあるし!
貴重なチョコなのに、フランケン半分わけてくれました!美味しかった!d(*^o^)グ~♪

他にも・・・
d0149663_16269.jpg
d0149663_163466.jpg

コンビニでもくれたって、嬉しそうにもって帰ってきました!
d0149663_164342.jpg


そして私からは、今年もまた「チョコ、いろいろ!」
d0149663_193074.jpg
 
フランケン、質より量がいい!って言うもんで(^m^=) ガッツリ食べたいらしい(笑) 

 
「これ、全部オレが食っていいの!?」((*≧m≦) 

いいわけないら!!ちゃんと私が食べたいチョコを買って来てあるんだで!
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-14 23:52 | 信州の風景(冬)

雪景色の光前寺

今朝は冷え込む中、駒ヶ根「光前寺」へ寄ってみた!

春のしだれ桜も、夏の新緑も、秋の紅葉もいいけど、雪景色もまたきれい!!ヽ(^◇^*)/
でも、もっのすごく寒かったよ・・・(ー'`ー;) もう、耳がキーン!
寒さに凍えながらのカメラ小僧でした!
d0149663_16533925.jpg
d0149663_1654547.jpg
d0149663_16585651.jpg
d0149663_171740.jpg
d0149663_1735613.jpg
d0149663_1775416.jpg
d0149663_1785536.jpg
d0149663_1793361.jpg
d0149663_17111961.jpg
d0149663_1727351.jpg
d0149663_17242717.jpg
d0149663_17255063.jpg
d0149663_1729873.jpg
d0149663_17323482.jpg
d0149663_17331023.jpg
d0149663_17341092.jpg
d0149663_17345749.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-02-13 23:57 | 信州の風景(冬)

白銀の世界 ♪

d0149663_8411151.jpg

昨日1日降った雪かかなり積もり、それが今朝はバリっバリ・・・。
早朝雪かきに出ていったフランケン、すぐに戻って来て、「だめだ・・・雪が凍っとって、かけん」て。

こりゃ、早く家を出た方がいいな!と、6時半に出た。まだ薄暗い・・・(ー'`ー;)
d0149663_14184420.jpg
d0149663_14183584.jpg
家を出たところから見える風越山!
山のてっぺんにだけ日が当たって、なんだか幻想的♪ 思わず、カメラ、カメラ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1424018.jpg
カメラを膝の上に置いて、信号で止まるたびにパチリ!

そして、AM7時過ぎ、ようやく日の出・・・ノロノロ運転なので、いつもの倍以上かかっている(ー'`ー;)
d0149663_1429753.jpg


そして、ついに坂道の途中で止まったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン きっと滑って上がれない車がいるのだろう・・・(ー'`ー;)
しばらく待ってみたけど、いっこうに動く気配がないので、無理矢理Uターン(;^_^A
そして、県道のどこかに出るだろうと、通ったことの無い脇道に入ってみた。
d0149663_14335154.jpg

狭い道だったけど、除雪がされてあったので最初のうちはよかったが、進むにつれ更に狭くなり、
除雪も全くされていない獣道となっていった(ー'`ー;)
しかも、左側は川底・・・・・σ(^^*)、かるく、パニック!!!Σ( ̄□ ̄;)
こんな状況で、こんな道に入るおバカさんが他にいなかったことが、せめてもの救いだった。
これで、対向車が来てたら、アウトだったからね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

家を出てから40分後、無事、高速ICに入口にたどり着く・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_14505654.jpg
雪の量が一段と多い駒ヶ根・・・。
除雪はばっちりされているけど、道路は真っ白、しかもトゥルットゥル~♪ お尻フリフリ♪
でも、車の量も少ないので、ちっとくらい滑ってもへっちゃら!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
寄り道をせずに、まっすぐ会社まで行くと、みんなの車が道路端へずらりと止まっていた。
積雪のせいで、入れない模様・・・。
すると、みんなが「これ以上道路に止めて置いたら危ないし、まだ7時半だし、雪かきしとくから、どっか行って雪景色でも撮っておいで」って。

願ったり叶ったり!(#O_o#) Wao!! それでは「お言葉に甘えて」と、また来た道を戻る(^m^=)

まずは、駒ヶ池!
d0149663_1584636.jpg


そして、大沼湖!
d0149663_15204331.jpg
d0149663_15214122.jpg

d0149663_15221688.jpg
d0149663_15225161.jpg

白銀の世界をしっかり堪能し、会社へ戻ると、駐車場と事務所までの雪かきはほぼ完了していた!
d0149663_15231211.jpg
ここは、まだ手つかずのところ・・・
思いっきり、倒れてみたい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-04 23:12 | 信州の風景(冬)

雪山

d0149663_17225273.jpg


午前中、上司にカチンときたので(^m^=)、気分転換にお昼休みに脱走!!
山を見てたら、自然と怒り虫もおさまり、穏やかな気分に・・・o(*^-^*)o 雄大な山の力は大きいぞ!(^m^=)

すっかり私の避難場所となっている駒ヶ池
d0149663_1733096.jpg
サラリーマン風の男性が2名、携帯で写真を撮られていた。
聞こえて来たお二人の会話から、どうやら出張で来られていたみたい。

「いいところですね!!」 「素晴らしい景色だ!」 ・・・など、声を大にしての大絶賛!!
なんだか、自分のことを褒められているみたいに嬉しかった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「この景色を見ていると、ちまちま働いているのが、ばからしくなるな・・・・」とも・・・(;^_^A  
おっしゃる通りです!!(^m^=)
d0149663_1723095.jpg


そして、大沼湖 ここからは、南アルプスがきれいに見える!
d0149663_17314712.jpg

d0149663_17233396.jpg
d0149663_17234250.jpg

d0149663_17241533.jpg
氷がはった上で、カモくんたちが休憩中。
d0149663_17243557.jpg
d0149663_17251033.jpg
d0149663_17273693.jpg
d0149663_17253396.jpg
d0149663_17254370.jpg


思いっきり気分転換ができ、事務所へ戻るころには清々しい気分、上司にも笑顔を向けることができたよ(^m^=)

上司が出かけた後、「よく爆発せずに、我慢したなぁ」と、Yさんが頭を撫でてくれた(///∇//)
今度の上司とはソリが合わず、でもそのおかげで、一致団結してより絆が深まっていく、我が事務所ですv(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-01 18:16 | 信州の風景(冬)

白銀の世界

今朝の気温は-8℃。それにもめげず、寄り道!! 
だって、久しぶりにきれいな青空が広がったんだも~ん!! 
でも、デジイチを忘れたので、今日はコンパクトカメラで・・・(;^_^A
d0149663_13391256.jpg
 
d0149663_13384332.jpg
ここら辺はちょっと「ずく」をやんで、車の中からパチリ(;^_^A  山の上からは、雪煙が・・・寒そう!!“o(><)o”! 
 
駒ヶ池にも寄ってみた! 
d0149663_13434314.jpg
早朝は誰もおらず、この景色を独り占めできるのはいいんだけど、とにかく寒くて、長くは立っていられない(ー'`ー;)
d0149663_13435225.jpg
d0149663_13452593.jpg
d0149663_1352837.jpg
吊り橋(こまくさ橋)へも寄ってみたら、ちょうど除雪作業が行われていた!
d0149663_13524316.jpg
d0149663_1354093.jpg
d0149663_13561978.jpg
d0149663_1357044.jpg
d0149663_13581223.jpg
d0149663_1426935.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-01-25 19:48 | 信州の風景(冬)

雪景色♪

今朝も青空が広がった!
d0149663_15374582.jpg
 
昨日も1日お天気がよかったにもかかわらず、 
道路の雪はまだいっこうに溶ける気配なし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
d0149663_15314974.jpg

しかも溶けかかった表面が凍っていて、今朝はアイスバーンだった。 
昨日よりも、怖さ倍増・・・(T^T)ウック! 

それでも寄り道(;^_^A  
こちらは、大沼湖から見た南アルプス!!
d0149663_15381828.jpg
 
 
こまくさ橋にも行ってみた。
d0149663_15392590.jpg
 
吊り橋の上にもしっかり雪が積もっていたけど、誰かの歩いた後があったので、渡ってみる。 
滑るし、他にも人が歩いていて揺れるし、かなり怖かったけど、それでもなんとか真ん中辺りまで・・・。
d0149663_1540866.jpg
 
 
吊り橋の真ん中から見た風景、川は雪に覆われ、真正面には南アルプスがどっか~ん!! 
めげずに、渡ってきたかいがあったよ~!!
d0149663_15404369.jpg
d0149663_154118.jpg
d0149663_15412316.jpg
   
 
名古屋のメーカーさんが、初荷の納入に来た。 
来るなり、「怖かった~~~~死ぬかと思った」って。 
車、ノーマルタイヤで来ちゃったそうだ・・・考えられん(ー'`ー;) 
 
「あの道をノーマルタイヤ!?ヒョェ~~~!!よくぞご無事で・・・」と言うと、 
「こんな怖い思いをしたのは初めてかも・・・膝小僧がまだ笑ってます。」って。 
 
信州の冬をなめてもらっちゃ困りますっ!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2007-01-10 21:29 | 信州の風景(冬)