カテゴリ:信州の風景(春)( 121 )

晴れた朝は忙しいのだ!

やっぱりこの桜が満開になったところを見たくて・・・。
d0149663_16453028.jpg
d0149663_16522397.jpg
d0149663_1652952.jpg
d0149663_16522464.jpg
d0149663_16523963.jpg
d0149663_16525195.jpg
d0149663_1731135.jpg
写真を撮っているとまたまたおじいさんに声を掛けられました。
(早朝に桜を見に来てる人って、おじさんか、じーさんしかいないのね(;^_^A)

「携帯で撮ったら、どうすればいいんかな?現像してもらいたいんだが・・・」って・・・。
「まず、保存して・・・」 「保存て、なんだね?」 え~~~!?そこからかい!!
もうひととこ寄りたかったので、詳しく説明をしている暇はないんだけど・・・(;^_^A

保存の仕方だけ教えてあげて、後は逃げるように去ってきました。

そしてもうひととこ、瑠璃寺の枝垂桜です。
d0149663_17151188.jpg
乱れ咲いてます!
d0149663_17205389.jpg
d0149663_17211368.jpg
d0149663_17213347.jpg


他にも見事な桜があるんですよ!残念ながら今年は行けなかったけど、去年行った中から紹介しますね。
くよとの枝垂れ桜・・・樹齢350年
d0149663_17265967.jpg
「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられています。
枝は、脇道の上を覆い、桜のトンネルとなっているんですよ!
d0149663_17272553.jpg


こちらは、三つの巨石がならぶ平日吉神社境内にある、三石の枝垂れ桜
大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_1728167.jpg
d0149663_17282935.jpg


こちらは、会社とは逆へかなり行ったところにあるので、朝寄るのはちょっと無理でした。

地元の桜めぐりはこれで最後かな~!今年もずいぶんと楽しませてもらいました!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-12 23:59 | 信州の風景(春)

しつこく桜

日曜日に麻績神社の枝垂桜を見に行ったところ、あちこち通行止めの上、すごい人で近づけなかった。
「いったい何事?\(◎o◎)/!」 
 
いったいどっから沸いて出たの?ってなくらいの人・人・人のわけは、5日から始まった元善光寺の御開帳のせいでした。
初日からたくさんの観光バスで、ものすごい人。地元の私たちは全くのノーマークだったんだけど・・・。
人の波にのまれて、私たちも御開帳に行ってきましたよ。その様子はまた後ほど・・・。

一応、麻績神社にも行ったんだけど、とにかくすごい人で、桜に近づけない。
だったら今日はいいや、また出勤前に寄るからって、早速翌日月曜日の朝に寄ってきました!
d0149663_15195029.jpg
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります!
d0149663_14551275.jpg
乱れ咲き!!
d0149663_15205032.jpg
こんなに可愛らしい花がついているんですよ~!!
d0149663_15254378.jpg










そして次は、古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
d0149663_1819584.jpg
樹齢およそ250年、高さ15メートル。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0149663_16554077.jpg
なにかロマンを感じます。
d0149663_1814137.jpg
d0149663_18192638.jpg
d0149663_18365725.jpg
d0149663_1816993.jpg
d0149663_18175112.jpg
去年の石塚古墳桜です。よかったら見てください!

そして、もうひととこ!(ほんの少しずつだけど、会社には近づいているんですよ(^m^=))
松源寺のエドヒガン桜です。まずは正面から!
d0149663_85217.jpg
この桜も、樹齢200年以上だそうです!バランス良く張った枝っぷりが、とっても見事!
こちらは、横からです。
d0149663_823447.jpg
写真を撮っていたら、おじさんカメラマンに声を掛けられました。
「あなたは、どんな写真を撮っていますか?」って。恥ずかしながら、デジカメのディスプレイをお見せすると、
「空は入れない方がいいんですよ。私のをのぞいてごらんなさい!」って。
三脚の上にのっているカメラをのぞかせていただきました。変わったカメラで、真四角の写真が撮れるんだそうです。
ドアップの桜が目に飛び込んできました!ヽ(*^。^*)ノ迫力があります!!
で、私もおじさんの真似をして、画面いっぱいに撮ってみました。(おじさんの方がもっと迫力があったなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_811722.jpg
でも私はやっぱり青空を入れて撮るのが好き!!
d0149663_8132619.jpg
写真は、人それぞれでいいと思うんです!ヾ(´▽`*)ゝ
同じ場所でも、撮る人によって違って見えるところもまた魅力なんじゃないかと・・・。
私なんて、思いっきり自己満足の世界だもーん!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
d0149663_18383751.jpg
この後、桜に近づいて撮ってたら、そのおじさんに、「ちょっと邪魔だからどいてください。」って言われちゃいました・・・。

「えっ!?」(;^_^A

ちなみに、↓画像の右下の方で三脚を担いでいるのが、そのおじさんです(^m^=)
d0149663_1611518.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-09 23:50 | 信州の風景(春)

アルプスのお山と水仙

今週はずっとお天気がいいので、私の早起き&出勤前の寄り道が続いています。毎朝、5時半起床!!(*^ ^* )V

ここんとこ桜が続いていたので、たまには違う花をと思い、昨日もは6時半に家を出て、駒ヶ根ICで途中下車し、いつものスポットへ!
駒ヶ根まで行く最中も、ずっとお山がくっきりと見えていて、自然とテンションがあがります!うっほほ~い!

青空が広がり、お山はきれい!!そして水仙も満開♪ 最高のシチュエーション!!
早速デジイチを出し、電源をON!!  が、しかしデジイチくんが動かない!!Σ( ̄□ ̄;) 
ふんともすんとも言わない!(もともと言わないけど)
なんでだ?もしかして壊れたか?Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン で、ハッと気づく・・・(ー'`ー;)
そういえば、夕べ電池を充電して、そのままだったんだ・・・。
電池が入ってなきゃ、動くわけないわなぁ・・・(涙

てなわけで、今日もコンデジで撮った写真です。
d0149663_1454876.jpg
青空は、私の精神安定剤・・・今日もまぶしいです!爽快・爽快♪
d0149663_13553274.jpg
水仙も元気いっぱい!空に向かって、歌うように咲いている姿が好きです!!
d0149663_1401012.jpg
d0149663_1473166.jpg
d0149663_14122420.jpg
土手だけじゃなく、畑の水仙も咲き始めました!
d0149663_14105262.jpg
d0149663_14261082.jpg
フランケン得意のアリンコ目線で(^m^=)
d0149663_1541239.jpg
d0149663_1422727.jpg
d0149663_1536341.jpg
d0149663_1430554.jpg
d0149663_14362085.jpg
d0149663_14351230.jpg

なんか、今にも話しだしそうでしょ!(*^m^*)

d0149663_1475733.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-08 23:26 | 信州の風景(春)

夕暮れ時の桜

PM17:00近く・・・だいぶ日が落ちてきました。それでもまだ家には帰らず、今度はフランケンの母校である中学校へ。
d0149663_148867.jpg
ここも桜が満開!!
d0149663_1492410.jpg
グランドにたたずむオヤジひとり(今でも中身はそんなに変わってないかも(^m^=)
d0149663_14113740.jpg
夕暮れ時の桜は、ちょっとセピア色っぽいね!!
d0149663_14143277.jpg
d0149663_1414443.jpg
d0149663_1415192.jpg
d0149663_1418056.jpg
d0149663_14182332.jpg


まだ陽があるなぁ、もう一箇所行けるかな。「急げ!急げ”」と向かった先は、私が生まれ育った街にあるここ。
d0149663_14363757.jpg
昼間だとこんな感じなんですけどね↓↓↓(2008年4月6日撮影)
d0149663_1445104.jpg
夕暮れ時もまたいい感じです。
d0149663_14565363.jpg
d0149663_14571741.jpg
d0149663_14515771.jpg










桜の花をついばんでいる小鳥を見っけ!!思いっきりシルエットになっちゃったけど・・・。
d0149663_1540548.jpg
d0149663_1540218.jpg
夕暮れ時の桜も、とってもきれいでした!
d0149663_1549114.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-07 22:25 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・④

この週末は残念ながら、お花見日和ではありませんでした(T^T)ウック!
ゆっくりお花見できるのは、週末しかないのに・・・。
土曜日は曇り後雨と言う、最悪の天気だったので、家でまったり。
昨日も薄曇りだったけど、来週末まで桜は待っちゃくれないだろう!ってことで、午後からお花見にでかけました。

桜の模様は後にして、まずは花より団子!!お花見の後の戦利品、船橋屋の苺大福と、抹茶クリーム大福です。

苺大福

d0149663_11475849.jpg

ここの苺大福は、苺と大福のつなぎに、生クリームが使われているんです。
もっちもちのお餅と、甘さを控えた餡と生クリーム、それと苺とのハーモニーが絶妙なんです!

抹茶クリーム大福

d0149663_1152128.jpg

この抹茶大福の中には、みずみずしい餡と、生クリームを練りこんだ抹茶クリームが入っているんです!
皮はもちろんもっちもち!これも大好きな一品です!!
d0149663_1152392.jpg
で、肝心な桜餅は、買ってくるのを忘れました・・・(ー'`ー;)

家を出て、せっかくだから桜並木を通ってみようかと行ってみると、歩行者天国になっててなにやらお祭りが行われている様子。
桜も満開だし、ちょっと行ってみるべ?
d0149663_1452332.jpg
d0149663_1465016.jpg
桜並木を歩いていると、音楽が聞こえてきました。
音のする方へ吸い寄せられて行くと、私の母校であるブラスバンドが演奏をしていました。
d0149663_14103334.jpg
私の後輩(かなり)たちです!(*^ ^* )V
d0149663_1410244.jpg
満開の桜の下での演奏、気持ちよかっただろうね!

こんな可愛いワンちゃんも、お花見をしていましたよ~!!
d0149663_15444917.jpg
人混みの中でもとってもいい子なワンちゃんでした!
d0149663_15452016.jpg
d0149663_15275044.jpg


















桜並木を散策した後、今度は家からすぐ近くの神社へ。
ここの桜もきれいなんだけど、あんまり行かないのはなぜか?


それは、魔の石段があるから!・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_168152.jpg
300段を越えるんだに!死ぬっちゅうねん!
野球部だった義弟は、この階段を駆け上がり、体力作りをしたそうです。
d0149663_16242741.jpg
「上から見る景色が素敵なんだよな~~!よし、登るか!!」と言う私に、
d0149663_1611987.jpg
登るんかよ・・・と渋々登り始めたフランケン、途中で振り向いて、「おい、早く登って来いよ!!」って。
私はまだ、こんなところにいます``r(^^;)ポリポリ
d0149663_16135196.jpg
「う~~ん・・・(;^_^A やっぱやめた!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」

「おい、ふざけんなよな!!!」と、フランケンも引き返して来てしまいました。
せっかくそこまで行ったなら、上まで行って写真撮ってきてくれればいいのに・・・ちっ!

お花見、まだまだ続きます。 
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-06 22:16 | 信州の風景(春)

早朝の桜!!

3日(金)の早朝です。
家を6時15分に出て、出勤前にちょこっと花見!!我ながら、ずくがあるなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

朝陽を浴びているのは、飯田博物美術館の安富桜です!シルエットもなかなかの迫力です。
d0149663_18222364.jpg
d0149663_18231497.jpg
d0149663_18233675.jpg
d0149663_18234443.jpg
d0149663_18235939.jpg
d0149663_18242941.jpg
d0149663_18244412.jpg
d0149663_182534.jpg
d0149663_1825127.jpg
d0149663_18252272.jpg
早朝、寒くて震えながらの撮影でした。
d0149663_1827432.jpg
もう行かなくちゃてころに、青空が・・・。
あぁ~ん・・・よっぽど仕事さぼっちゃおうかって思いましたよ。でも、ちゃんと行った私って、エライ!<( ̄^ ̄)>


こちらは、4月2日(木)朝の職場の風景です。
d0149663_18282539.jpg

「雪かよ!!

d0149663_18283375.jpg


d0149663_18283868.jpg
もう4月だべ?さみーっつーの!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-05 22:18 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・③

先週土曜日にしたお花見の続きです!大宮通りの桜並木の後は、美博へ。
d0149663_1154188.jpg
d0149663_1158321.jpg
花開く前の可憐な乙女の雰囲気・・・そうね、人間で言うと18歳くらいの少女って感じ?(u_u*)
d0149663_13504241.jpg
d0149663_1158215.jpg
d0149663_1333183.jpg
d0149663_13434462.jpg
d0149663_1344018.jpg
d0149663_13442010.jpg




























調子に乗って撮りまくっていたら、ここでデジイチの電池切れ・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
なので、ここからはコンデジでの撮影です。

飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の安富桜

別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0149663_15365160.jpg
3月28日(土)この日はまだ3分咲きくらいだったかな。満開になったら、それはそれは見事です!!
d0149663_15374940.jpg
美術館の屋上より。
d0149663_15404625.jpg
d0149663_1544953.jpg
d0149663_15443283.jpg


そして次は、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜へ
d0149663_15473175.jpg
飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0149663_15552152.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって。
d0149663_15555281.jpg
ここでお花見をしていると、「おかあさん、おかあさん!」と、声をかけられました。
最初、私のことじゃないって思って知らん顔してたんだけど、どうやら私のことだったみたい``r(^^;)ポリポリ
見た感じ、70歳は過ぎてそうなおじさまが、
「正永寺の桜はもう見に行ったかな?ちょうど見ごろだったに。まだなら、連れて行ってあげるよ。」って。
(えっこれってナンパ?笑・・・フランケンはちょうどそばにいなかったのです。)
「これから行ってみます!場所もわかりますし、自分で行けますから。」って、お誘いを丁重にお断りしました(^m^=)

いや~、「おねえさん」とはあるけれど、「おかあさん」て声を掛けられたのは初めてだゎ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
私も、もうそんな年になったのね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

で、その正永寺へ。
d0149663_16105317.jpg
枝垂桜:樹齢推定400年  樹高15m 飯田の銘桜のひとつです。
d0149663_16272443.jpg
樹はかなり傷んでいるので、たくさんの支柱で支えられています。
それでも一生懸命花を咲かせている姿には、何か惹かれるものがありますね!
貫禄があります!それに、樹齢400年の重みも感じます!
d0149663_1628374.jpg
この立ち姿、なんかとっても色っぽくないですか?
d0149663_16281565.jpg
d0149663_16291424.jpg
門のところに咲いているモクレンも、とってもきれいでした。
d0149663_16285031.jpg


動かないデジイチは、ただの重たいお荷物でしかありませんでした・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-03 21:10 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・②

今朝、スピード違反で捕まっていた男がいたんですよぉ~。
「な~に~!?やっちまったなぁ!!」

・・・オチは無いです(;^_^A

その車には見覚えが・・・。毎朝、高速で会う車でした。追い越し車線を走っている車を、あおりからかして走行している車です。
私も何度かやられました。ぴったりと後ろにつかれ、「おらおら~~~どきやがれ!」って、そりゃぁもうえげつないんです。
覆面も、100キロばかでちょろちょろ走っている私なんかを捕まえるより、こういう車を取り締まればいいのに!ってずっと思ってました!
なので、取り締まられてるところを、「ふふっ」って鼻で笑って通り越したことは、言うまでもありません!

でも、その後すぐに抜かれましたが・・・(ー'`ー;) こいつ、ちっとも反省してないな!・・・凸(`△´+)

さて、土曜日の午後から出かけたお花見、まだまだ続きます。(今週は、桜週間ということで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ )
大宮通りの桜並木です!こちらもまだ全体からしたら3分~5咲き・・・
d0149663_17305490.jpg

d0149663_17324734.jpg

d0149663_17312835.jpg
d0149663_17321185.jpg
d0149663_17323419.jpg
d0149663_17311678.jpg



















桜並木の途中にある枝垂れ桜。ここの桜はいつも一足早いです。すでに満開!
d0149663_14161867.jpg
d0149663_11204419.jpg
d0149663_13292231.jpg
d0149663_13415637.jpg
d0149663_1120428.jpg









































d0149663_14121054.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-03-31 21:48 | 信州の風景(春)

地元の桜2009・・・①

私が住んでいる南信州でも、23日に桜の開花宣言がされました。去年よりかなり早いです。
そして待ちに待った週末・・・「まだ3分咲き、見ごろはまだまだ」との情報があったけれど、ちょいと街まで偵察に!∠( ̄∧ ̄)
お花見のコースは、毎年同じです!!(去年のはこちら!) まずは、本社の駐車場にある枝垂桜から!
d0149663_10542283.jpg
まだ、3~5分咲きだなぁ・・・ここ数日の雪が舞うほどの寒さのおかげで、桜も足踏み状態みたいです。
この枝垂桜、満開になると見事なんですよ~!
20数年前、私はこの桜の木の下で、新入社員の歓迎会をしてもらいました!(*^ ^* )V
d0149663_13191298.jpg
d0149663_13284933.jpg


















d0149663_1412616.jpg
d0149663_1473744.jpg
咲き始めのときの方が、ピンクが濃くて可愛いね!♪

続いて、大宮神社境内の桜。
d0149663_1483195.jpg
d0149663_1492052.jpg
d0149663_14265148.jpg
ここも見ごろとなるには、もう少し!!まだまだ蕾がいっぱい!
d0149663_1411571.jpg
d0149663_14142728.jpg
d0149663_14153715.jpg
d0149663_14144257.jpg


















d0149663_14192826.jpg
d0149663_14424851.jpg
まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-30 22:28 | 信州の風景(春)

朝の寄り道・・・中央アルプスと水仙

d0149663_11125110.jpg
きれいな青空が広がったので、久しぶりに寄り道をしてみました!
d0149663_11132454.jpg
いつものスポットへ・・・暖かい日が続いたし、水仙は見ごろになったかな~!?期待を込めて、出勤前の道草ですヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_11374862.jpg
まだ、咲き始めたころでした。桜も10日ほど開花が早いって言うから、水仙もって思ったんだけど・・・。
見ごろになるのは、来週辺りかな。
d0149663_11473225.jpg
d0149663_11421970.jpg
d0149663_1345569.jpg
d0149663_13463592.jpg
d0149663_13503031.jpg
水仙と山の両方にピントを合わせるのって難しい・・・(ー'`ー;)
d0149663_1347717.jpg
d0149663_11481211.jpg
d0149663_11372725.jpg
d0149663_14311168.jpg
d0149663_14312579.jpg
d0149663_1417388.jpg
また、来週寄って見なくちゃ!!
桜も追っかけなくちゃだし、忙しくなるぞー!p(*^-^*)q

d0149663_14472766.jpg
21日(日)、ピアノの発表会に呼んでいただき、ゲスト出演してきました!
d0149663_14555416.jpg


出番は4時ころだったんだけど、あまり練習をする時間がなかったため、朝10時に集まって、練習開始(;^_^A
d0149663_15212532.jpg
途中、珈琲やお茶を入れてもらい、お昼には美味しいお弁当をいただき・・・午後になると、みんなだらりんとした雰囲気。
午前中の練習ですでに吹き疲れちゃったし・・・(;^_^A

こちら、とても本番30分前の光景とは思えません(^m^=) ばたちゃん、起きて~~~!!
d0149663_1522984.jpg
なので、本番は全く緊張せず、リラックスモードでのびのびと吹くことができました!!
アンコールも出ちゃったりして、「はれ、困った!(;^_^A」
アンコールの曲を用意していなかった私たちは、逃げるようにして舞台袖へはけましたが、
なかなかアンコール催促の手拍子は鳴り止まず・・・``r(^^;)ポリポリ
もう一度、ディズニーメドレーの中から、「スーパーカリフラジリスティック・エクスピアリドーシャス」を演奏!!
拍手で盛り上げていただき、思いがけず、嬉しいプレゼントをもらった気分♪

きれいな花束までいただいちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15394331.jpg
d0149663_15395943.jpg
部屋の中が一気に春らしくなりましたよ~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-24 23:55 | 信州の風景(春)