カテゴリ:信州の風景(春)( 121 )

ポピー園

九輪草を見た帰りに、今年もまた伊久間原のポピー園に寄ってきました!!
d0149663_1545975.jpg
はい、みなさんご一緒に!!「♪く~るまに、ポピ~~~♪」

まずは、ハナビシソウ((英名:カリフォルニア・ポピー)から・・・
d0149663_15521430.jpg
花言葉は、「希望」
d0149663_15591989.jpg
d0149663_1722452.jpg
d0149663_15592798.jpg

d0149663_161188.jpg










続いて、シャーレーポピーです!花言葉は、慰め・思いやり・感謝など・・・。
d0149663_16301054.jpg
d0149663_16313864.jpg
d0149663_16332444.jpg
d0149663_16355582.jpg
d0149663_176113.jpg
d0149663_1643138.jpg
花開く寸前!ポピーってつぼみも可愛いね♪
d0149663_1654324.jpg


ポピーにもいろんな種類がありましたよ!!続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-07 22:26 | 信州の風景(春)

九輪草・・・③

あの可愛らしい九輪草の花に、もうすこし迫ってみましょうか!

九輪草は、大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し、花を車輪状につけます。
それが数段になり、その様子が五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているところから、九輪草と呼ばれるようになったのだそうです。
d0149663_10511041.jpg
花言葉は、「幸福を重ねる」 素敵な花言葉でしょ!他には、「物覚えのよさ」「物思い」とも言われているみたい。
d0149663_105609.jpg
とても可愛らしく、ホントに見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。
d0149663_1321727.jpg
d0149663_13213591.jpg
d0149663_13221349.jpg
d0149663_13222646.jpg
d0149663_13264587.jpg
d0149663_1327345.jpg
d0149663_13272022.jpg
d0149663_13273413.jpg
d0149663_13344893.jpg
d0149663_1341489.jpg





























d0149663_1342275.jpg
d0149663_135136100.jpg


おまけ・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-04 23:23 | 信州の風景(春)

九輪草・・・②

【2009年5月23日】九十九谷森林公園の九輪草の続きです!
ここでは、地元愛好会の皆さんにより、約5万株の九輪草が植栽されています。
d0149663_1343459.jpg

森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いているんです。
d0149663_11264675.jpg
d0149663_11215315.jpg
赤・ピンク・白などいろんな色の花が咲き乱れていてホントにきれい!まるで天国みたいです!(行ったことないけど!)
でもおそらく、三途の川って、こんな感じ↓↓↓なんじゃないのかなぁ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_11445689.jpg
昨年はちらほらとしかなかった黄色の九輪草、今年はかなり増えていました!!黄色が入るといっそう鮮やか!
d0149663_11245276.jpg
d0149663_14315847.jpg
九輪草のそばには、きれいな水が流れています。水が反射してキラキラ~~!!
d0149663_11394433.jpg
d0149663_13571878.jpg
d0149663_14313622.jpg
d0149663_14214757.jpg
d0149663_11375814.jpg
d0149663_143831100.jpg
d0149663_14334376.jpg

d0149663_114621.jpg


まだまだ続きます・・・こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-03 23:32 | 信州の風景(春)

山に咲く石楠花

5月23日(土)・・・今年もまた南信州喬木村の山間部にある九十九谷森林公園へ九輪草を見に行ってきました!
d0149663_15424340.jpg
今年も、きれいに咲いていましたよ!!

またバカほど撮って来てしまい、写真の整理が全くできていません(;^_^A
なので、今日のところは、山に咲いていた石楠花をアップします!!
d0149663_17164745.jpg
d0149663_17165853.jpg
こんな、珍しい紫色のも咲いていましたよ!!去年まではなかったような気がするんだけど・・・。
d0149663_17171131.jpg

ど・アップ!!

d0149663_17215237.jpg

この赤いのも、とっても鮮やかできれいでした!
d0149663_1720888.jpg


九輪草、ほんの触りだけアップしてみま~す!また間を見て、どっちゃりアップしますね~!!
d0149663_15492645.jpg
d0149663_1785193.jpg
d0149663_179248.jpg
d0149663_1791577.jpg
d0149663_1793296.jpg
d0149663_1794486.jpg
d0149663_1710010.jpg


演奏会当日朝から日記の更新・・・この余裕はなに?
余裕なんかじゃないんです。緊張感からの現実逃避・・・(;^_^A

昨日は、午前中整体、午後はジェイママさんのところへ、エステをしてもらいに行ってきました!
そしてその後、2時間のお昼寝付きと、昨日はスペシャル身体労わりデーでした!
にもかかわらず、今朝は顔浮腫み~で、全身脱力系のダルダル系です・・・┐('~`;)┌

でも、朝から嬉しい電話がありました。
実家の母と伯母からそれぞれに・・・今日の演奏会に父や伯父と一緒に来てくれるって。
しかも、おばあちゃんも連れて!!ヽ(^◇^*)/
バーベキューチーム一同で来てくれるそうです!お願いだから、垂れ幕はやめてね!(笑)

では、行ってきま~す!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-31 08:00 | 信州の風景(春)

お昼休みの脱走・・・その4

この間下見してきた高原へ、早速お昼休みに行ってきました!
d0149663_10115824.jpg
d0149663_1031162.jpg
とっても静かでのどかです。
d0149663_10313184.jpg
木陰で、お弁当を食べている方たちがいましたよ!ここで食べたら、美味しいだろうなぁ・・・。
d0149663_10304876.jpg
ベンチに座って、しばらくぼ~~っとしてきました!こういう時間も必要だよね!

池のほとりを歩くたびに、鯉がついてきます。何にも持ってないんだよ~!すまないねぇ・・・``r(^^;)ポリポリ
d0149663_10324161.jpg
今回、足湯には入らず・・・今度はタオル持参で来ようっと!
d0149663_10455729.jpg
今回は、池のほとりでぼ~っとしただけだけど、今度はヒノキやカラマツ林の中をゆっくり散歩をするのも、いいかもしれない!
ここの遊歩道は、森林セラピーロードに認定されているんだって!
d0149663_13182337.jpg
d0149663_13183861.jpg


そしてここには、ジェラートが売られていました!!村内の農産物を使っているらしいです!!
20種類くらいある中から、よもぎあずき(季節限定)と黒ゴマをチョイス!このダブルで、300円!(よっ!太っ腹!)
d0149663_10325640.jpg
よもぎの風味じゃなくて、よもぎの味そのもの、めちゃめちゃ美味しかったです!黒ゴマも濃厚で、今まで食べたソフトクリームの中で、一番美味!!
これは、全種類食べてみなくては!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1033810.jpg
えぇ、アラフォーOL、たったひとりでジェラート食べてきましたが、なにか?
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-27 06:20 | 信州の風景(春)

アルプスのお山とマーガレット♪

久しぶりに、朝寄り道をしてきましたよ!!信州の爽やかな空気をお届けしま~す!
水仙が咲いていた土手です。今はマーガレットがきれいに咲いています!
d0149663_1129108.jpg
d0149663_11303677.jpg
山の雪も、だいぶ溶けはじめてますね!雪形が、きれいに見えましたよ!
d0149663_11305999.jpg

毎年春になり山の雪が溶けてくると、山腹に現れる雪形。中央アルプスは雪形の宝庫なんだそうです!
髪を島田に結った娘の像=「島田娘」と、「盆踊り娘」なんですけど、わかります?(^m^=)
d0149663_16382099.jpg
d0149663_13571878.jpg
d0149663_13541265.jpg


ここは、去年までの私の通勤路です。
アルプスのお山を正面に見ながら、新緑の中を駆け抜けるのは、それはそれは気持ちよかったです!
もうそれだけで、出勤するのがウキウキ・わくわくしたものです。
d0149663_1414688.jpg

スレンダーな桜の木・・・葉っぱをたくさんつけても、スレンダーです!
d0149663_14161619.jpg

そして、いつものスポットへ!
d0149663_13592267.jpg
新緑の季節も、またいいです!早朝、ここで思いっきり清々しい空気を吸い込むと、心が洗われる気がします!(*^m^*)
d0149663_1403877.jpg
池のほとりでは、ツツジもきれいに咲いていました。
d0149663_14135219.jpg
高原の爽やかな風を、感じてもらえたでしょうか?(*^m^*)

(2009年5月20日撮影)
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-26 06:06 | 信州の風景(春)

お昼休みの脱走その3・・・石楠花

会社から歩いて3分ほどのところに、時計博物館があります!!
この博物館の周りは、シャクナゲ林になっていて、たくさんの石楠花が今ちょうど見ごろを迎えています!!
お天気もよかったので、お弁当を食べた後、散歩がてら行ってきました!腹ごなしに最適♪
d0149663_160258.jpg
門を入ると、小道の両側には、1500株のシャクナゲが植えられています!!
d0149663_1605026.jpg

d0149663_162541.jpg
d0149663_17212821.jpg
d0149663_17215212.jpg
ここには、6種類の品種があるんだそうです!
d0149663_1141025.jpg
白・ピンク・濃いピンクと、どれも可愛らしくてみんなきれいです!
d0149663_11191226.jpg

光を浴びて・・・

d0149663_11261270.jpg

d0149663_11281489.jpg
d0149663_11293850.jpg
d0149663_1131544.jpg
d0149663_11344220.jpg

d0149663_11355051.jpg

d0149663_11352483.jpg
木立の中は、緑もいっぱい!
d0149663_14132818.jpg
木漏れ日の中を散歩するのはとても気持ちがいいです。またまたステキな場所を見つけちゃいました!
d0149663_15352991.jpg
今回は、博物館の中に入る時間がなかったんですが、いろんな珍しい時計が展示されているそうです。
自分だけのオリジナルの時計も作れるんですって!次回はぜひ、入ってみたいと思います!













またまたたくさん撮ってきちゃいました!よかったら、こちらから続きもご覧くださいね♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-23 23:03 | 信州の風景(春)

一面黄色の世界に出会った~♪(ウルルン風に)

ツツジ公園からの帰り、今度は下道をのんびりドライブしながら、帰路へとつきました。
途中、ふと気がつくと、「塩尻まで後〇〇km」なんていう表示板が・・・。
「ちょっと~~運転手さん!!うちとは逆方向へ走ってる気がするんですけど・・・」
これ、明らかに道に迷ってるよね?でも、うちの運転手さん、悔しいからか、迷ったことを絶対に認めようのしないの(^m^=)
「道は、全て繋がっているから、そのうち絶対に着くで大丈夫!」って・・・そのうちっていつよ?
開き直って、さらに突き進もうとしている運転手の隣で、自宅をナビにセットする妻!

「はい、戻って、もどって~~!」

とそのとき、視界に黄色いものが入った。その方向へ目をやると、黄色に染まっているところがあるではないか!
「なんだろう!!」行って確かめるべし!
ナビがひたすら、「右に曲がれ、右に曲がれ」と言っているのを無視!黄色を目指して突き進むのみ!!

すると、そこには眩しいくらいに菜の花畑が広がっていました!
d0149663_14555087.jpg
道に迷ったおかげだね!(^m^=) これぞ、怪我の功名!!
d0149663_1595795.jpg
d0149663_15164919.jpg
d0149663_15172140.jpg
d0149663_15174113.jpg
d0149663_15175934.jpg
d0149663_1521101.jpg
d0149663_15202676.jpg
d0149663_14561019.jpg

そして今度こそナビ通りに帰路へ・・・。
途中、会社の側を通ったので、大芝公園へ寄ってみました!
d0149663_15505734.jpg
初めて来てみたけど、なかなかぼ~っとするには良いところです!今度、お昼休みに来てみようっと!
d0149663_15514841.jpg
ここでも彼は、鯉に夢中・・・(^m^=)
d0149663_15515748.jpg
ここには、足湯もありました!!私も早速!!
d0149663_15533391.jpg
この猫背な感じが、気持ち良さを物語ってるでしょ?!(*^m^*)
下見完了!!ここ、会社から車で5分足らずのところにあるんです!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そこから後も、南アルプスを見ながら、ず~っと下道をとろとろと帰りました。
d0149663_15561129.jpg
混んでる高速道路を走るより、下道の方がよっぽど気持ちよかったかも!ヾ(´▽`*)ゝ

ツツジの写真、たくさん撮ってきたので、よかったら見てください!(画像をクリックすると大きくなります!)































































































おまけ・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-20 23:50 | 信州の風景(春)

見事なツツジ!

9日(土)・・・信州一のツツジの名所といわれている岡谷市の鶴峰公園へ行ってきました!
ここのすぐ側に、叔母(母の妹)一家が住んでいて、「泊まりがてら見においで」って誘ってもらってたのです。
でも、叔父さんの方のご親戚でお葬式が出来たとかで、お泊りは中止になっちゃったんだけど・・・。

朝、8時に出発!!まずは、駒ケ岳のSAへ寄り道。
d0149663_1336781.jpg
d0149663_1340071.jpg高速代1000円の効果てきめん、いっぱいの車でした!!

朝ごはんを食べて来なかった私たちのお目当てはこちら!!
駒ヶ根名物、ソースカツサンドです!
分厚くてとってもやわらかくてジューシーなソースカツが、
ふわふわのパンでサンドしてあるんです!

この時間だと、出来立てなのでまだカツは温かく、
とっても美味しいんですよ~!!

さぁて、腹ごしらえもバッチリだし、目的地に向けて出ぱ~つ!!
伊北のインターで降りましたが、高速代600円でした。
一律1000円じゃないんだね!ヽ(*^。^*)ノ

そして、鶴峰公園へ到着!
ここは、約2万平方メートルの小高い丘に30種以上3万株のつつじが植えられているんです!
d0149663_13484723.jpg
色とりどりのツツジ、とってもきれいです!まだ少し早いかなって思ったけど、ちょうど良かったみたい!
d0149663_13572726.jpg
咲ききって真っ赤っかになったときより、まだ咲いていないつつじの緑がアクセントとなって、より華やかさを増している気がします!
d0149663_1356145.jpg
d0149663_14125174.jpg
階段を上がりきったところにも、一面につつじ!!
d0149663_145823.jpg
手入れがよく行き届いていて、見事です!
d0149663_143314.jpg
お立ち台もあります!!(こういうとこ、すぐに登りたがるフランケン(45歳!)
d0149663_14154272.jpg
まだまだ、こんなもんじゃございません!さらに奥へと進みます!
d0149663_14182546.jpg
ず~~っと先の方まで、ツツジ・つつじ・ツツジ!!
d0149663_14192729.jpg
振り返ると・・・今来た道もず~~とつつじ!!すごくね?ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14252899.jpg
一番の奥までたどり着くと、ちょうど和太鼓の演奏が始まりました!!
d0149663_14351823.jpg
その音に驚き、慌てふためいて逃げるワンコ!(^m^=)
d0149663_14392153.jpg
青空の下、和太鼓の音が心臓に「どどーん!」と心地よく響きわたりました!









【片倉財閥初代・片倉兼太郎翁像】

d0149663_15402416.jpg

その昔、製糸業界に君臨した実業家であり、このツツジの公園を作った人。
車3台分のツツジを発注したところ、貨車3台分のツツジが届いちゃったんだって。
d0149663_1624968.jpg

d0149663_16103996.jpg
d0149663_16183160.jpg
d0149663_1649367.jpg
d0149663_16213823.jpg
d0149663_16245885.jpg
d0149663_1654516.jpg
d0149663_16232987.jpg
d0149663_1754182.jpg
フローズンヨーグルトアイスクリーム。(どうして、つつじソフトクリームがないの!?o(≧ヘ≦o))
d0149663_16262117.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-19 21:10 | 信州の風景(春)

今年の藤はいまいち?

おばあちゃんちのバーベキュー大会に行く前に藤を見に寄ってみました!
まずは、阿島の大藤へ・・・。
d0149663_16405678.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。

なんか、今年は短いぞ!!
d0149663_16473892.jpg
全体的に、ちょっとしょぼい気が・・・ちなみに、去年のはこちら・・・
でも、とっても良い香り!
d0149663_16493868.jpg
日中に行くと、BGMには大音響で演歌や浪曲が流れ、藤の下ではゴザを敷いてお花見をしている方が大勢いて、めちゃめちゃ賑やかなんだけど、この日は早朝だったので、とっても静かでした。
d0149663_10394676.jpg
香りにうっとりしながら、静かにしっとりと藤を眺めるには、早朝がいいかもしれません!!
(日中は、藤の香りに混ざって、売店からおでんや焼きとりの香りもしてくるからね!(^m^=))
d0149663_1044093.jpg
d0149663_11221331.jpg
d0149663_11141380.jpg
d0149663_10551369.jpg
d0149663_10534180.jpg
d0149663_16572442.jpg
d0149663_16581362.jpg
























だるま藤・・・八重咲きの藤はきれいでした!

d0149663_170267.jpg



次にもう一箇所、藤の名所となっている泉龍院へ。ここも、三色藤で有名なんですよ!

文永元年(1818)の建築の山門・・・ここは桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_13261362.jpg
d0149663_13314225.jpg











d0149663_13464342.jpg
d0149663_1347271.jpg
ここも今年はちょっと・・・。
d0149663_134732100.jpg
紫の花は満開なんだけれど、ピンクや白はまだ。いつもは、三色とも同時に見ごろを迎えるのに・・・。(去年のはこちら
やっぱり、暑かったり寒かったりした気候のせいかな・・・。
d0149663_13514364.jpg
d0149663_13515660.jpg
ここも、だるま藤はきれいに咲いていました!!
d0149663_13531599.jpg
d0149663_1354360.jpg
d0149663_13541663.jpg
ここは、ツツジもきれいなんですが、行ったときはまだほとんど蕾の状態でした。
よかったら、去年のを見てみてください!!こちらです!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-14 22:28 | 信州の風景(春)