カテゴリ:信州の風景(春)( 121 )

農業体験

先々週の土日と、先週末の土曜日に、梨の花付け作業の手伝いに行ってきた。

義父の弟である叔父の家は、梨農園を手広くやっている。
d0149663_16484828.jpg
d0149663_16502977.jpg
ホントのところ、腰痛と花粉アレルギー持ちの私は避けたい作業なんだけれど、猫の手も借りたいというこの時期、
頼まれれば行かないわけにはいかないヾ(´▽`*)ゝ

先週は主に、花粉用の花取りと花粉作りだった。

見た目だけは、やる気満々!(*^ ^* )V (このまま街へ出たら、絶対に職務質問されるよなー笑)
d0149663_15195323.jpg


梨は、自家受粉(同じ花の中で受粉)では結実が悪く変形した果実になりやすいので、他品種の梨の花粉で受粉するんです。
花粉を取るためにはまず、開き始めた花を摘み取ります!! 

これが花粉採取用の梨の花
d0149663_1582470.jpg
食べる実がなる花はこれだから、明らかに違います。
d0149663_1533679.jpg


でも、今年は寒い日が続いたせいで、花の咲きが悪い。いつもの年なら、一斉に満開になっているのに。
こんな風に、蕾が固いのはまだ。
d0149663_1514691.jpg
このくらい開いていれば、摘み取りOK!
d0149663_1513999.jpg
これは、膨らんでいるのを選んで摘み取ります。
d0149663_15214715.jpg


d0149663_1530284.jpgd0149663_15303740.jpg














私の働き!・・・腰に下げた籠いっぱいになるには、軽く1時間はかかった。

d0149663_1535497.jpg



この日、私は籠に5杯ほど摘み取った。我ながら、頑張りました!
d0149663_15554587.jpg
一つの花からわずかな量の花粉しか取れないため、大量に花を摘み取る必要があるんです。

花粉を採取するためにはまず、梨の雄しべの先端に付いている、葯(ヤク)と呼ぶ花粉の入った袋を取り出す必要があります。

摘み取った花から葯を取り出すため、専用のマシンが登場!花びらやがくなど大きいゴミと葯を選別する機械です。

d0149663_15582636.jpgd0149663_15583642.jpg













まず、上部の投入口から、摘み取った花を投入。5秒ほど数えて後部の扉を開くと、花びらなどが排出されます。

選別された葯!

d0149663_1615322.jpg



花びらなど大きいゴミは取り除いたとは言え、この時点の葯にはまだ、花の軸などが混ざっているため、
ふるいにかけて更にゴミを取り除きます。
d0149663_1624179.jpg


そしてさらに、花糸取り機と言うマシンで花糸を取り除きます。
ふるいにかけた葯にはまだ、花糸とよぶ雄しべや雌しべが残っているためである!
d0149663_1635673.jpg
機械の前部に葯が、後部に花糸などのゴミが出る仕組み!

左の紅くきれいなのが、花粉を採取するのに大事な葯、右がゴミです。

d0149663_1653423.jpgd0149663_1654113.jpg














きれいに選別した葯を丁寧に広げ、このようにして1晩~2晩おきます。
d0149663_1674721.jpg
すると葯が開いて、花粉がふき、赤かった葯が黄色になるのです!(写真、奥のように・・・)


これでようやく、花付けの準備完了!!
摘み取った梨の花30kgから、採れる花粉は30gにも満たないそうで・・・これはかなり貴重なんだそうだ。
今では、この花粉も中国から輸入しているところが増えているそうですが、10グラム、4000円くらいするそうです。

この日の夜は、叔父の家で焼肉をしてくれた!しっかり働いた後、みんなで食べる焼肉は最高にうまかった!

叔父の家には、今年から頼もしい人材が増えていた。
高校を卒業してから10年以上名古屋へ行っていたフランケンの従弟が、お嫁ちゃんを連れて帰ってきたのだ。
ごく普通のサラリーマン家庭に育ったという金沢出身のこのお嫁ちゃん、こんな田舎に(しかも農家)お嫁に来てくれただけで、
みんな大喜びなのに、これがまた良く働くのだ!!

そしてとても明るく気立ての良いお嬢さんで、天真爛漫を絵に描いたよう!!本当に可愛い。
一番忙しいこの時期に来ちゃったため、先月嫁ってきてからほとんど休みなく、朝から晩まで農家を手伝い、うちのこともやってくれていると言う。
それでも文句ひとつ言わないなんて、まさに嫁の鏡!  見習え!>自分ヾ(´▽`*)ゝ

そして、叔父の家には、もう何年も前に病気で足を切断し、介護を必要としている90歳になるおじいちゃんがいます。
今までは叔母が農業の傍ら、おじいちゃんの世話をしていたんだけど、今ではお嫁ちゃんも一緒になって介護をしてくれているそうです。
寝たきりのおじいちゃんに優しく接しているお嫁ちゃんを見て、なんだかじーんとして、涙が出そうになった。

フランケンの一番年下で、私のお気に入りでもある従弟に、こんな可愛いくて良く出来たお嫁さんが来てくれたことが本当に嬉しい!

そして、翌日と先週末の土曜日には花付けのお手伝い。
(美味しいお肉をご馳走になってしまったからには、行かないわけにはいかない!)
d0149663_16442434.jpg
いつもだったら、一気に咲く花が、1週間経ってようやく満開になりました。
d0149663_16462139.jpg


「花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、
叔父にプレッシャーをかけられながら、人工授粉の開始。
d0149663_1636108.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく。
d0149663_16371225.jpg
枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃうし・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!

こうして、梨はで作られているんです。
今まで叔父のところから、気楽に梨をもらって食べていたけど、梨農園へお手伝いに行くようになってから、
いっそうありがたく、美味しく頂いてます。

梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだよね。

今年もまた、貴重な体験をさせてもらいました。秋になったら美味しい実がなりますように・・・。
d0149663_16493683.jpg

今度の休みには、絶対に整体へ行くでー!

More・・・おめでとうございます!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-26 19:45 | 信州の風景(春)

地元の桜 ふたたび♪・・・②

また寒くなっちゃいました。いったい今年の春は、なんなん?
でも、おかげで花粉アレルギーからおこる喘息にはならず、楽ですけど。

この桜、4月4日に見て歩いたものだけれど、このときの方が暖かかったなぁ。

地元の桜、最後はこちら。
d0149663_16331626.jpg

6世紀後半に作られたという古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。高さ15メートル。樹齢はわからないが、とにかく大きい。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0149663_16333187.jpg
どんなに大きいかというと、こんな感じ。フランケンが豆粒のようです(*^m^*)
d0149663_16345562.jpg
d0149663_1637179.jpg
古代のお墓の上に立つ桜には、なにかロマンを感じます。
d0149663_16371451.jpg
d0149663_1643975.jpg
d0149663_16431671.jpg
d0149663_16432790.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-22 18:38 | 信州の風景(春)

地元の桜 ふたたび♪

東京日記を終え、現実にもどります。

夕べ、いっつもお世話になっているいっちゃんレシピから、一品作りました!
油揚げとあさつきのこぶだしニンニク炒めです!
d0149663_17574495.jpg
フライパンにごま油を熱し、ニンニクを弱火で炒めて色づいてきたら取り出す。
同じフライパンに油揚げ、アサツキ(なかったのでネギで代用)を入れて炒め、油が回ったら、
顆粒こんぶだしを加えてよく混ぜ炒めて皿に盛り付け、ニンニクをのっけてレモンをしぼって完成!(七味唐辛子をかけるの忘れたー)

いっちゃんは、ちゃちゃっと作れる簡単おつまみって書いてあったけど、うちではがっつりご飯のおかず~!ヾ(´▽`*)ゝ
この間会ったばっかりの、いっちゃんのまぶしい笑顔を思い出しながら作ったよ!美味しかった~!


さてさて、東京行きで中断した地元の桜の続きをアップしまーす!

麻績神社の枝垂桜
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります!
d0149663_18144744.jpg
乱れ咲いてますね!
d0149663_1815116.jpg

いろんな角度で撮ってみます。どこから見ても見事~♪
d0149663_18155023.jpg
d0149663_183773.jpg
こんな可愛いらしい花がついているんですよー! 
d0149663_18374135.jpg
新品種半八重枝垂れ紅彼岸桜だそうです。
d0149663_18533625.jpg
d0149663_18371566.jpg
d0149663_18374974.jpg

d0149663_1838629.jpg
d0149663_183815100.jpg
d0149663_18382641.jpg
d0149663_18383851.jpg
 

More・・・こんな可愛いお客さんも!こちらから見てね♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-21 19:54 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・④

先週末は、なんと東京へ行ってきました!
たくさんの方たちと会って楽しいひとときを過ごした上に、お花見もしてきました!
思いっきり楽しんできたので、今日は激しく時差ボケです(笑) 

お江戸日記の前に、まずは地元の桜をやっつけちゃいますね!ヾ(´▽`*)ゝ

松川の堤防には、樹齢50年を越える染井吉野が咲き乱れています!
ここも、毎年訪れたい場所。私が生まれ育った街にあるんですよ~!(〃'∇'〃)ゝ
d0149663_1851772.jpg
実家の父は子供のころ、ここへよく泳ぎに来たんだって!
このため池が子供たちのプールになってたらしいです(;^_^A 今は、鯉が泳いでいます(^m^=) 
d0149663_1852499.jpg
d0149663_1854214.jpg
d0149663_1855529.jpg
d0149663_186619.jpg
桜の下での一服は、うまいかい?
d0149663_1861736.jpg

この後場所を移動して、今度は家の近くの神社へ・・・。

More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-12 18:47 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・③

地元の桜、第三段は、くよとの枝垂れ桜です。
d0149663_1650273.jpg

「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられているそうです。

枝は、脇の道の上を覆い、桜のトンネルとなっていました!!
d0149663_16512416.jpg

d0149663_16514248.jpg
d0149663_16515659.jpg
d0149663_178877.jpg
樹齢350年・・・旧遠州街道沿いにあり供養塔とともに大切に守られて来たそうです。
























次は、三つの巨石がならぶ下久堅知久平日吉神社境内にある桜、三石の枝垂れ桜へ

大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_17104918.jpg
すぐに登ってみたくなるフランケンです(^m^=)
d0149663_171241100.jpg
「かなり良い眺めだそうな!!
「お前さんも、上がっといな!!すっげ~きれいだぞ~!」と、お誘いいただきましたが、「いや、結構!」
降りれなくなりそうなので、丁重にお断り!

本当なら、天竜川も望めるらしいんだけど、桜が咲き誇っていて、見えなかったそうです!!
d0149663_17111788.jpg
d0149663_17113394.jpg
d0149663_17115413.jpg

本当に気持良さそうだね!!
d0149663_17164074.jpg


More・・・そして、腹ごしらえ!この日のランチは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-09 00:21 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・②

地元の桜めぐりの続きです。

こちらも、毎度お馴染み、飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0149663_17303539.jpg

別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0149663_1733173.jpg
美術館の屋上より。
d0149663_17342582.jpg
d0149663_17355587.jpg
美術館の裏手にも大きな桜の木があります。
d0149663_1737146.jpg
他にも、大きくはないけれど、こんなに可愛らしい桜がひっそりと咲いています。
d0149663_1747288.jpg
d0149663_1885843.jpg
d0149663_184898.jpg
d0149663_185493.jpg






















他へ移動するころには、雲が出てきました。それもまたいい感じ♪
d0149663_1738356.jpg


続いて、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜へ・・・
d0149663_1826742.jpg
飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0149663_18262050.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって。

そして、正永寺へ・・・枝垂桜:樹齢推定400年  樹高15m この桜もまた、地元の銘桜のひとつです。
d0149663_18304522.jpg
樹はかなり傷んでいるので、たくさんの支柱で支えられています。
それでも一生懸命花を咲かせている姿には、何か惹かれるものがありますね!
貫禄があります!それに、樹齢400年の重みも感じます!
d0149663_1838851.jpg


地元では、こうした一本咲きの老木が多く、その見事な桜をじっくり眺めて歩くのが、地元の人々の花見のスタイルとなっているんです。
私たちも、それぞれの桜の魅力を堪能しながら、落ち着いた穏やかな気分でお花見をしてきました。

地元の桜めぐり、まだまだ続きます。
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-07 19:53 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・①

私が住む南信州では3月22日に開花宣言がされたものの、ずっと寒い日が続いていて、咲きかけてかたまったままでいた桜も、
この週末に来て、ようやく見頃をむかえました!

青空の広がった土曜日、私たちも早速お花見に繰り出してきました。
毎年コースは同じで、出発地点は大宮神社となります!
d0149663_1844217.jpg
d0149663_1853510.jpg
神社の境内には、いろんな種類の桜があります。
d0149663_1894697.jpg
d0149663_1854290.jpg


そして、大宮通りの桜並木を散策しながらお花見~♪
d0149663_18144522.jpg
文字通り、本当に桜を見て楽しむだけ。ブルーシートを敷いたりしての宴会はなしです。
私が子供の頃は、この桜並木でも宴会のお花見がされていたんですけどね~。
d0149663_18292482.jpg
酔っ払って暴れた人がいるのかな~なんて、ホントのところは、木が傷むからってことで禁止されたみたい。
d0149663_18293213.jpg
でも、ゆっくり見られるからそれもまたいいかも。
d0149663_18295296.jpg
d0149663_18303810.jpg
桜並木は、ずっとずっと続きます。通りかかる車はみんな減速。余所見運転には、お気をつけて~♪
d0149663_1837178.jpg
d0149663_18371395.jpg
鳥さん見っけ!ヽ(*^。^*)ノ この間、ふみちゃんのところで見かけた、ホッペの可愛いホヨドリさんかな。
こんなに近くで見たのは初めて!嬉しいな!
d0149663_18401517.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-04-06 19:40 | 信州の風景(春)

懐かしい~~!

先日、コンビニへ寄ったら、こんなおにぎりがありました。
d0149663_1556187.jpg
鶏のから揚げ入りおにぎり・・・おおっ!!

これには思い出があるんです。

小学校生のときの遠足で、何故だか「おかず禁止令」が出まして・・・。おにぎりだけしか持ってきちゃいけないって言うんです。
泣けるでしょ?遠足の楽しみって行ったら、お弁当なのに・・・(その当時から食いしん坊ヾ(´▽`*)ゝ)

遠足の当日、お昼の時間になり、リュックからおにぎりを出したら、やたらでかいではないか!
お友達の2倍の大きさはあると思われるおにぎりがふたつ。なんと中には、鶏のから揚げやら玉子焼きやらが入っていました。
母、懇親渾身の作!v(≧∇≦)v
遠足におにぎりだけなんて、きっと不憫に思ったんでしょう。だからと言って、中に入れちゃうとはね!友達にも大ウケでした。
あのときのおにぎりが、今までに食べた中で一番美味しく感じたかも。

なので、思わず買っちゃった、鶏唐入りおにぎり!お昼にお弁当を食べた後、デザートとしていただきました!ヾ(´▽`*)ゝ


今日で、雨3日目・・・よく降るなぁ(;^_^A 気分もなんだか滅入っちゃうよ。
だから今日も花をアップしちゃおっと!

アパートの隣の梅畑の梅の花です。ちょうどそこのご夫妻が作業をしていたので、撮らせてもらいました。
もう終わりかけだったけど、きれいでしたよー!
d0149663_1722379.jpg
d0149663_17222328.jpg
d0149663_17223460.jpg
d0149663_17224472.jpg
最近、逆光で撮るのがお気に入り!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17225382.jpg
d0149663_172325.jpg
d0149663_1723383.jpg
紅いのも、まだまだ健在でした!
d0149663_17241381.jpg


More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-25 22:43 | 信州の風景(春)

春が来た!

日曜日、ずっと行きたいというか、行かなきゃ!って思っていた整体にやっと行ってきました。
ここんとこ、腰の鈍痛からついに膝にきてしまって、実は正座ができなくなっていたんです。
身体全体のリンパが凝り固まってるとのこと。もう少し放置していたら、また第二次災害がでちゃうとこだったらしいです。
もっとメンテナンスをしてあげなくちゃいけないってわかっているんだけど、1回に4000円もかかると言うこと。
それに週末の空いているときには、ちった~家のこともしにゃぁいかんしって、ついつい後回しになってしまうのでした。
暖かくなってきたことだし、またウォーキングを再開しなくては。大嫌いなストレッチも・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

日曜日は黄砂もすごかったですねぇ。車が汚いのなんのって・・・(ー'`ー;)
でも、被害は車だけではありません。私の喘息も出ちまいました(ぜぇぜぇ) おまけに夜は雪が舞って、さぶっ!
なので、昨日の祝日は1日家で良い子にしてようと決めたんです。
おかげに、フランケンは伯父の梨・柿農園に借り出され、朝から出かけて行ったことだし!

がっ、しかし



午前中ニュースを見ていたら地元が出てきて、なんと桜の開花宣言をしているではないか!
映像を見る限り、ホントに咲いている・・!Σ( ̄□ ̄;) 
こりゃ良い子になんかしとれん!と、慌てて化粧をし(マスクで顔半分以上隠れるんだけど)、カメラを持って見に行ってきました。
d0149663_17301896.jpg
桜並木に、早咲きの桜が一本あるんです。それが満開となっていました。(いつの間に!)
d0149663_17345249.jpg
前日の夜には雪が舞っていたと言うのに、まさか桜の花が見られるなんて!!テンション、あがるー!
d0149663_17361995.jpg
d0149663_17384220.jpg
d0149663_17381627.jpg


隣にあるしだれ桜も、こんなに蕾が膨らんでいました。
d0149663_1851294.jpg
昨日は日中とっても暖かく、見ている間にもどんどん蕾がほころんで、花が開いていくようでした。
d0149663_1863875.jpg
d0149663_18125371.jpg
信州より、こんなに早く桜をお届けできるとは・・・(;^_^A
d0149663_187981.jpg


More・・・桜咲く!続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-23 23:28 | 信州の風景(春)

アルバム作っちゃいました!

昨日の演奏会、とっても楽しかったです!!そのときの様子はまたおいおいと!
今朝は、昨日の心地よい疲労感をものともせず、朝から紫陽花寺へ行ってきました!
ちょうど見ごろで、きれいでしたよ!その様子もまたおいおいと!(〃'∇'〃)ゝ
午後は美容院へ!我慢の限界だった頭、やっとストレートパーマをかけてもらいました!
カットとストパーとカラーのフルコースだったので、4時間半もかかっちゃいました。(東京へ行けるやん!)
でもやっぱりいいね、サラサラヘアー!意味なく、振り向きまくっています!リンスのCM風に・・・(^m^=)
週刊誌、読みまくってきましたよ!なので、今の私はちょとした芸能通~♪

さて、バラの写真がまだ残ってました(;^_^A
d0149663_2361585.jpg
d0149663_2362770.jpg
d0149663_2363817.jpg
d0149663_2364829.jpg
d0149663_237215.jpg
d0149663_2381473.jpg
d0149663_2382887.jpg
d0149663_2384393.jpg
d0149663_2385827.jpg
















ついでに、こんなの作っちゃいました。よかったら見てください!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

[PR]
by maccha1020 | 2009-07-05 23:41 | 信州の風景(春)