カテゴリ:信州の風景(春)( 121 )

九輪草②・・・いろ~んな種類

山間部など湿ったところに咲く九輪草・・・車輪状に花が咲きます。
それが数段になるので,その様子を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられたそうです。

九輪草にも、いろ~んな種類があるんですよー!
d0149663_17483019.jpg
可愛いピンク色や、白・・・
d0149663_17485245.jpg
黄色は珍しいんだそうです。黄色が咲くことで、お花畑がいっそう華やかになりますね。
d0149663_17491522.jpg
こんなに花芽の多いのも。
d0149663_17502188.jpg

d0149663_1751823.jpg
ピンクのマーブルのもあります。
d0149663_1752280.jpg
d0149663_1753118.jpg
偶然写った玉ボケ~~嬉しいな(*^m^*) 脇をきれいな水が流れていたので、それが反射してキラキラ。
d0149663_17532868.jpg
d0149663_17551039.jpg
d0149663_17551946.jpg
d0149663_1757051.jpg
d0149663_1757918.jpg
d0149663_17574085.jpg
同じ場所で、日が陰ったときにも撮ってみました。この方がしっとりした感じで、雰囲気が出ているかも(*^m^*)
d0149663_1758735.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-06-10 00:25 | 信州の風景(春)

九輪草①

5月29日(土)・・・今年もまた南信州喬木村の山間部にある九十九谷森林公園へ九輪草を見に行ってきました。
d0149663_1718338.jpg
家から車で15分くらいかな~。
去年撮った写真を雑誌やパンフレットに載せてもらっちゃったからね、少しでもPRに携わった者としては、
やはり今年も行かないわけにはいかんでしょうヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17144198.jpg
森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いています。
d0149663_17145640.jpg
d0149663_17155022.jpg
ここでは、地元愛好会の皆さんにより、約5万株の九輪草が植栽されています。
d0149663_17155869.jpg
赤・ピンク・白などいろんな色の花が咲き乱れていてホントにきれい!
d0149663_17173641.jpg
黄色が入ると、いっそう華やかになるね!
d0149663_1718753.jpg
d0149663_17191956.jpg
上から見ると、まるで花火みたい!
d0149663_1720124.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-09 00:18 | 信州の風景(春)

また筍かよ!!

そうですけど、なにか?

自称まだまだ育ち盛り、オレは肉肉しい肉が食いて~な~って言うフランケンの声は無視して、
夕べも筍尽くしでした!ヾ(´▽`*)ゝ

いっちゃんレシピより、たけのこと鶏肉の味噌バター照り焼きです!
d0149663_17105945.jpg
鶏ささみと筍をバターで炒め、ソース(みりん・味噌・砂糖・酢)を絡めまーす!
(アスパラもあったので、一緒に絡めちゃいました。色悪ぅ~)
お皿に盛って、鰹節をまき散らしで出来上がり~。
いっちゃんが、出来たてを絶対につまみ食いしたくなるはず!って。
したした!つまみ食い!(^m^=) もちろん、写真を撮ってからだけど。
コクうまの味噌バターソースが、筍といい感じに絡んで美味しい一品です!

そして、こっちらはリベンジ!なべちゃんレシピの筍マヨ焼き!(二夜連続!)

前の晩は、ちょこっとしか焼かなくて、しかもお皿に盛りつけたときにぐっちゃりになっちゃったから、
今回は、グラタン皿に並べて焼いてみました!
d0149663_17204739.jpg
ひゃ~~、ちょっと目を離したスキに焦げちゃったヾ(´▽`*)ゝ
でも、この焦げたとこがすご~~く美味しかったんです!

筍って言えば、煮るか味噌汁にするかしか作ったことなく、今までは、たくさんもらうと「困ったな~」って思ってました。
でも、みんなのレシピのおかげでレパートリーが増え、美味しく食べられるようになり、本当に感謝・感謝です!
今じゃ、どんと来いだよ!(*^ ^* )V
てなわけで、筍料理はまだまだ続きます。


泉龍院へ行ったあと、もう一ヶ所近くにある藤の名所へ行ってきました!阿島の大藤です。
d0149663_1755767.jpg

d0149663_17552893.jpg
d0149663_17553969.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。
やはりここも、やっと咲き始めたところでした。
d0149663_17563832.jpg

ピンク色の藤
d0149663_17584856.jpg
そして紫。
d0149663_17583635.jpg
ここも白はまだほとんど咲いていませんでした。
d0149663_17592215.jpg
八重咲きの藤「だるま藤」
d0149663_1813221.jpg
一箇所にだけ咲いていた白い藤
d0149663_1815573.jpg
d0149663_1814093.jpg
d0149663_1871059.jpg
ここで残念なのが・・・
BGMに大音響で聴こえてくる演歌や浪曲と、藤の良い香りに混じって売店から漂ってくる、焼き鳥やおでんのかほり。

最初に行ったお寺の藤とは全く雰囲気が違います(^m^=)

More・・・藤、続きはこちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-20 00:07 | 信州の風景(春)

藤の花

夕べは、旬のものばかりの夕飯となりました。

まずは、フランケンが田植えの後に掘ってきた筍で、焼きたけのこを!
なべちゃんレシピより、味噌マヨ焼きです!
d0149663_15573455.jpg
マヨネーズと味噌と柚子胡椒を合わせたのを、切った筍にぬって、トースターでチン!
簡単でとっても美味しかったです!なべちゃん、ありがとう!

そして、実家からのお裾分けしてもらったアサリ。母のお友達が潮干狩りに行ってきたんだって。
簡単に酒蒸し。お酒で蒸す前に、ごま油で軽く炒めました。
d0149663_16244324.jpg
左奥にほんのちらっと見えてるのが、ウドの酢味噌和え。
酢味噌和えの他に、ウドのきんぴらも作りました。

それともうひとつ、ウドの葉っぱで天ぷら。
d0149663_161558100.jpg
なんだか、精進料理のような夕飯となってしまいましたが、旬のものを美味しくいただけるってありがたいことですよね!

今年も藤を見に行ってきました。(5月10日の撮影です。)
ちょこちょっと名所があるので、地元でとりあえず一通りの花を見ることができます。

d0149663_1815379.jpg
d0149663_18142837.jpg
ここは、三色藤が見られる泉龍院。文永元年(1818)の建築の山門です。桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_1835422.jpg
いつもはGWに満開を迎えるのに、10日でもまだ咲き始めたところでした。
三色藤が楽しめるはずなのに、白いのはまだ全然咲いておらず・・・今年はどの花も開花が遅いようです。
d0149663_1841792.jpg
でも、とっても良い香りに包まれました。
d0149663_18102321.jpg
d0149663_18104261.jpg
d0149663_18111936.jpg
d0149663_18114446.jpg
ピンクのカーテンに、
d0149663_1813460.jpg
紫のカーテン。
d0149663_18134625.jpg


d0149663_18182771.jpg
d0149663_18184054.jpg
d0149663_18191813.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-05-19 00:03 | 信州の風景(春)

華麗なる牡丹

おばあちゃんちから掘ってきた筍がなかなか終わらなくて、我が家は毎日筍三昧です。

今日は、いっちゃんレシピより、タケノコと豆腐の洋風すーぷを作りました!!
煮物、天ぷら、炒めもの、ご飯と筍ネタが切れかかっていたときに、嬉しいレシピです。
d0149663_16535968.jpg
小さく切ったタケノコとベーコンをバターで炒め、水を加えて沸騰させます。
豆腐をちぎりながら加えて混ぜ、そこへ刻んだコンソメを投入。
温まったらパセリを加え、黒胡椒をふって出来上がり♪

いっちゃんのとは、だいぶ見た目が違っちゃったんだけど(;^_^A、味は抜群!
お豆腐のふわふわに、タケノコのシャキシャキが加わり、食感も楽しめます。
とってもやさしいお味で、とっても美味しいスープでした!

連休中に見に行った牡丹をアップしまーす!
こちらは、花桃の里へ行った帰りに寄った開善寺と言うお寺です。
d0149663_1834120.jpg
山門越しに見える新緑がとってもきれい!
d0149663_183568.jpg


ここは、藤と牡丹の名所なんですよ。
d0149663_1841820.jpg
d0149663_18263384.jpg
藤はまだまだだったけれど、牡丹はちょうど見頃でした。
牡丹て、くたびれちゃうのが早いから、こんなにきれいに咲いているのが見られたのは初めてかも。
d0149663_18233310.jpg
牡丹て、ゴージャスですよね!!
薔薇と違って、和の華やかさがあります!思いっきり圧倒されちゃいました。
d0149663_18204140.jpg


d0149663_18211716.jpgd0149663_18212756.jpg


























d0149663_18225688.jpg
d0149663_1823842.jpg
d0149663_18231694.jpg
d0149663_18232690.jpg


More・・・続きにも何枚かあります。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-11 22:29 | 信州の風景(春)

花桃の里

GWの初日、花桃の里へリベンジに行ってきました。
d0149663_17121182.jpg
d0149663_17122372.jpg
結構早くに出かけたのに、駐車場は他県の車でいっぱい、すでに大勢の人でにぎわっていました。
d0149663_17125757.jpg
d0149663_17133925.jpg
1週間前には、まだ3分咲きほどだった花桃も、ちょうど見頃!きれいでしたよ~!
d0149663_171422100.jpg
d0149663_17144350.jpg
花桃の花って本当に不思議・・・白い花に、紅い絵の具をこぼしてしまったよう・・・
(この素敵な表現、kiaさんのパクリですヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_17152018.jpg
d0149663_17154010.jpg
d0149663_17163081.jpg
d0149663_17164668.jpg


More・・・花桃の里、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-07 20:52 | 信州の風景(春)

桜の公園

GW、あっと言う間に終わっちゃいました。
当初は何の予定もなかったGWですが、入ってみればなんだかんだと出かけてばかり。
こんな遊び呆けた有意義なGWは初めてだったかも。
それはまたおいおいとアップしていくことにして、桜ネタを片付けちゃいますね。

ソースカツ丼を食べた後、花付けのお手伝いに行くために帰路についた私たちですが、途中で桜が満開になっているのが目に入っちゃったため、またもや寄り道。

与田切公園の桜です。駐車場から、すでに見事な桜。
d0149663_17475567.jpg
駐車場を出ると、すぐに桜のトンネル!!しかも桜吹雪のおまけ付き!
d0149663_17505035.jpg


どうやら、一番の見頃に当たったみたいだよ。
d0149663_17554895.jpg
d0149663_1842869.jpg
d0149663_17481559.jpg
d0149663_17574311.jpg
桜を見ながら、バーベキューをされている人々があちこちにいました(羨)
d0149663_17591038.jpg
桜の向こうに見えるのは、中央アルプスです。
d0149663_17594061.jpg
d0149663_17484835.jpg
d0149663_1874569.jpg
d0149663_188121.jpg


More
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-05 23:48 | 信州の風景(春)

アルプスのお山と水仙

世間はGW真っ只中・・・なのに、私は仕事。(あっ、昨日の話です)

高速、混むだろうな~って思って覚悟はして出かけて行ったけど、混んでいるどころか、大渋滞にハマッた。
事故があったらしい・・・。

駒ヶ岳SAの手前で混み始め、まもなく時速10Kmに・・・
d0149663_14543141.jpg
それにしても、まぁなんて良いお天気なんざんしょ・・・ε=( ̄。 ̄;)
走っている車はみんな県外ナンバー、神戸、奈良、なにわ、京都、徳島・・・みなさん、どこへお出かけですか?

そして伊那IC手前5kmほどまで来たら、ついにピタっと止まった。
だから、「こんな日は休みにしようよ!」って、言ったじゃない・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ いつもより早く家を出てよかったよ。

さて、毎度お馴染みの風景、残雪のアルプスを背景に咲く水仙です。光前寺の後に寄りました。
d0149663_15332578.jpg
以前、ここの近くに事務所があったときは、お天気さえよければ、出勤前やお昼休みに気楽に来れたんだけど、
今ではすっかり遠のいてしまった。今年、見に行けたのはこの日だけ。

こちらは、中央アルプスです。
d0149663_15374778.jpg
前日に雪が積もったせいか、水仙たちがみんな下を向いてしまってます。
d0149663_15385550.jpg

おいおい、みんな元気出して行こ~ぜ~!!p(*^-^*)q

d0149663_15394482.jpg

d0149663_1540564.jpg
d0149663_1541729.jpg
d0149663_15411722.jpg
そして、南アルプス・・・。
d0149663_15414018.jpg
今年は寒いせいか、水仙たちの咲きも悪いです。

この後、私が食べたかったのは、こちら。
d0149663_16312625.jpg
駒ヶ根名物ソースカツ丼です!
d0149663_16315857.jpg
駒ヶ根には、30店舗以上のソースカツ丼加盟店がありますが、私はここのお店のが一番好き!
7年間の駒ヶ根勤務であちこちのを食べ歩いた結果ですヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_16351642.jpg


 

More・・・水仙の続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-02 15:07 | 信州の風景(春)

アルプスのお山と桜

ニュースでやたらとGW突入ってやってたけど、世間はもう昨日からお休みに入ってるところが多いんだね。
うちは暦どおりなので、連休は2日~5日間だけ。これって、ゴールデンとは言わない気がするなぁ・・・(;^_^A
皆さんは何か楽しい予定が入っていますか?

さてさて、少し前のネタですけど、アップしたいと思います。

朝から梨の花付けの予定だった17日(日)、「花の開きが悪いから、午後来てくれればいい」との連絡があったので、
ならば、ちょっくらその前にと出かけてきました。

d0149663_1630161.jpg
駒ヶ根にある光前寺です!

光り苔と霊犬早太郎伝説で有名な光前寺には、枝垂れ桜がたくさんあるんですよ~!
d0149663_16254029.jpg
桜と一緒に、残雪の中央アルプスものぞめます。
d0149663_16341624.jpg

d0149663_16255261.jpg
d0149663_1626249.jpg
いろんな種類の枝垂桜があってとてもきれいでした。
d0149663_1640294.jpg

d0149663_16404440.jpgd0149663_16405369.jpg


























d0149663_16413182.jpg
d0149663_16414372.jpg
ちょうど開創1150年祭・御開帳が開催されていて、桜も見頃を迎えたとあり、この日はたくさんの観光バスが来ていました。
京都や大阪からも来ていましたよ。
京都の方が素晴らしい桜がたくさんあるでしょうに、やはり隣の芝生は青く見えるんですかね(^m^=)

More・・・光前寺の桜、それでは仁王門(こちら)からご一緒にお入りください!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-30 22:11 | 信州の風景(春)

苺狩り

日曜日、前日の梨の花付け作業の影響で、私の身体はガッタガタ。
でも、外はめちゃめちゃ良い天気!寝とれるわけがない!!

そこで、先日妹からもらった券で、今年も苺狩りに行ってきました。
妹の会社では、毎年福利厚生の一環として、社員とその家族に苺狩りの割引券が配布されるのです。
100円、200円引きなんかじゃないですよ!1000円引きの券なんです。なんて太っ腹。
おかげで今年も、1人1300円のところを、たったの300円で苺狩りできちゃいました!

朝食を抜いてのぞみます!d(≧υ≦*)

d0149663_16144278.jpg
こちらのハウスでは、章姫、紅ほっぺ、ゆめのかの3種類を栽培しているそうです。
d0149663_16194639.jpg


それでは、章姫からいってみよう!!
d0149663_1620485.jpg
美味しそうな苺がずらり!!テンションあがります!
d0149663_16201864.jpg
章姫は、大きいのが特徴!
d0149663_16241934.jpg
甘くて美味しい~~!
d0149663_16203591.jpg

d0149663_16252042.jpg

章姫をいいだけ食べて、次の苺へ移動。続いて紅ほっぺです。
d0149663_1626656.jpg
小粒だけれど、こちらもとっても甘くて、いくつでも食べれちゃう。
d0149663_16262725.jpg

そして、ゆめのか。真っ赤っかのぴっかぴか!ちょっと酸味があるかな。でも、甘さと酸味がちょうど良い美味しさです。
d0149663_1627586.jpg
全部で、70個ほどいただきました!今日は、このくらいにしといてやるか!(笑)

苺って、こんな風になるんだね!
d0149663_16311195.jpg


この後、花桃を見に南下。でも、花桃の里はまだ咲きはじめたばかり。
また出直すことにして、その手前にあったお店にて休憩。こちらの花桃は満開でした。
d0149663_16484840.jpg
d0149663_16485731.jpg
花桃って、不思議な花だよね。どうして一本の木から、いろんな色の花が咲くんだろう・・・。
d0149663_1649655.jpg


More・・・続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-27 22:05 | 信州の風景(春)