カテゴリ:旅 山梨( 18 )

ロープウェイに乗る!

芝桜を見た後、母の希望で身延山へ。

以前、さくらちゃんが訪れたときの記事を見たとき、行きたいって思っていたところだったから嬉しい!!

日本三大三門のひとつに数えられている山門。
d0149663_17381710.jpg
これをくぐった向こうの方に、恐ろしい階段が見えています。
d0149663_17405688.jpg
287段、高さ104mの石段だそうです。すっごく急なんだけどー!これをさくらちゃんは登ったのね!
私たち一行は、声をそろえて「ムリ、ムリー!」 ずるをして、車で上まで行っちゃいました!
駐車場を出ると、そこにも石段が・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ どうやら、これは避けられないようです。
d0149663_17453456.jpg

私たちは、まず山頂へ。歩いて登ると2時間以上かかるんだって。なので迷わず、ロープウェイ乗り場へヾ(´▽`*)ゝ

ロープウェイから、富士山が見えています!
d0149663_1750598.jpg
数分で、山頂へ到着!
d0149663_17505474.jpg
正面には富士山、下の方には富士川が見えました。絶景です!
d0149663_1754011.jpg
展望台まで、片道3分だって!これなら、行けそうだよ(^m^=)
d0149663_180439.jpg
気持ちの良い遊歩道が続いています!花粉の時期は、危険。
d0149663_17554521.jpg
d0149663_17555954.jpg
林の中を抜けると、そこにもまたまた絶景が!
d0149663_1814043.jpg
日本百名山にも選定されている塩見岳など、南アルプス連邦が見えました。

そして標高1,153mの身延山山頂、奥之院駅より徒歩3分の場所に建つ「奥之院思親閣」
「日蓮大聖人がご両親様を慕い、お師匠様に思いをはせた霊場」
d0149663_1882071.jpg
d0149663_1884140.jpg
参道石段中程の両側には、日蓮大聖人が自らお手植えになられた4本の杉古木があります。(とりあえず2本だけ)
d0149663_1895768.jpg
日蓮大聖人が両親を思い2本、師を思い1本、そして立正安国を願い1本植えたと云われているそうです。

仁王門・・・鎌倉時代を代表する仏師・運慶の作と伝えられる「密迹(みっしゃく)金剛」・「那羅延(ならえん)金剛」の二体の仁王像がいました。
d0149663_18105435.jpg

祖師堂

d0149663_18124041.jpg

d0149663_18132445.jpg

境内には、こんな可愛い花がたくさん咲いていました。
d0149663_1815457.jpg
もう一度富士山を見て、下山。
d0149663_18161536.jpg


続いて、身延山久遠寺へ。身延山は、日蓮宗の総本山であり、開祖日蓮大聖人が晩年を過ごされた霊山だそうです。
d0149663_18181487.jpg
とても広く、立派な建物がずらり。
d0149663_18182430.jpg
本堂(左)と祖師堂(右)
d0149663_1819571.jpg
さくらちゃんが訪れていたときはまだ建築中だった五重塔。(さくらちゃん、見て来たよー!)
d0149663_18212069.jpg

そして、この石段!本当に急!上から見ただけで足がすくんじゃう。ちょっと油断したら、転げ落ちちゃいそう・・・
d0149663_1823242.jpg
さくらちゃんはこの石段を登って来て、また降りたんだよね。マジですごいよ!!アラフォーの希望の星だー!

山梨で過ごした1日は、これで終わりでーす!


う~ん、食べ物がないとやっぱ物足りないな~。
d0149663_18464873.jpg
フランケンがこの週末に作ってくれたカルボナーラっす。美味しかったよー!
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-07 23:12 | 旅 山梨

富士山

お義母さんから、おいなりさんを作ったからとお裾分けをもらいました。

でかっ!マジででかっ!!
d0149663_1716569.jpg
何かと比較して撮ればよかったんだけど・・・。
でもこのパック、普通のおいなりさんだったら、3列ずつ9個入ると思うの。それが4つでいっぱいいっぱいって(笑)
買ってきた油揚げが大きかったんだって!
まっ、大は小を兼ねるって言うしね!(*^m^*) とっても食べごたえがありました!

そして、デザートにってプリンも頂いちゃった!
d0149663_17225191.jpg
ケーキ屋さんのプリン、美味しかったよん!


富士山の続きです!
芝桜まつりを後にした私たちは、次の目的地へと移動。
その間も、ずっと富士山が見えてました!
d0149663_17261086.jpg


そして、本栖湖から見た富士山です!
d0149663_17285969.jpg
八重桜が咲いていました。
d0149663_17292599.jpg
富士山て、本当に美しい~!!
d0149663_17294635.jpg


道の駅にも寄りました!
d0149663_17315181.jpg
ここの道の駅には、季節ごとオリジナルのソフトクリームがあるんです!!
この前行ったときには、生姜がブレンドされた生姜ソフトクリームを食べましたが、今回は「とまとソフト」です!
d0149663_17363691.jpg
食べかけだけど、見てみる?トマトの果肉がたくさん入っているよ!
d0149663_17382331.jpg
トマトの風味が口のなかに広がり、甘いのに後味さっぱり!これはうまいっ!

次にどこへ行ったかと言うと、身延山です。でもその前に腹越しらえを。
身延山ロープウェイの入り口にあったお蕎麦屋さん。
d0149663_17444524.jpg
蕎麦が黒いです。
お隣の席にいた方が、「蕎麦湯ください!」って言ったら、お店のおばちゃんが、
「うどんも一緒に茹でちゃってるから、蕎麦湯なんてないよー」って。アハハ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-06 21:13 | 旅 山梨

富士芝桜まつり

実家の両親に誘われ、富士芝桜まつりへ行ってきました。(先月の話ですヾ(´▽`*)ゝ)
家を5時半に出て、会場へ着いたのは8時ちょっと過ぎ。すでに大勢の人でにぎわっていました。

空は薄曇りだけど、富士山はくっきり!
d0149663_17333563.jpg
d0149663_1734233.jpg
ここの売りはなんと言っても芝桜と一緒に見れる富士山。
d0149663_17363466.jpg
富士山見れてよかった~!!
d0149663_17365629.jpg
4月~5月にかけての降雨や低温により、開花の時期が揃わなかったのがちょっぴり残念。
咲きそろっていたら、見事だっただろうな~!

でも、日当たりがいいところはきれいに咲いていましたよ!
d0149663_186783.jpg

d0149663_1756163.jpg
d0149663_17581165.jpg
d0149663_17585187.jpg
d0149663_17594084.jpg

たんぽぽさん、あんたが主役!

d0149663_182123.jpg



More・・・芝桜まつり、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-04 00:33 | 旅 山梨

美味しいお土産

イトコ会の解散後、母の希望で、チーズケーキ屋さんへ。
母が勤めているお菓子屋さんで、去年お店を出したんだとか!
そこは、河口湖ロープウェイ下にありました。
d0149663_15541771.jpg
店内に入ると、チーズ菓子がずらり!
チーズロールケーキに、レアチーズケーキ、チーズロール、ニューヨークチーズケーキ、チーズぷりんなどなど・・・。
もうチーズ好きにはたまりません!

母によると、ここに並ぶケーキはほとんど試食したことがあるそう。
お店がオープンする前、母の勤めているところで試作品が作られていたんだそうです。

あれもこれも食べて見たかったけれど、生ものだし一度には食べられないから、母のオススメをチョイスしてきました。

ケーキを選んでいたら、ケーキ工房の中から、シェフの格好をした青年が出てきて、母に声をかけてきました。
オープン前に母のいるところで、半年ほどケーキ作りの研修をしていたんだそうです。
すらっと背が高く、笑顔の素敵ななかなかの好青年ではないか!!合か~く!d(≧υ≦*)(なにが?)
とっさに、妹にどうかと思う心優しい姉の私。聞けば、妹と同じ大きなバイクに乗り、ツーリングが趣味だそうな。
趣味も合うじゃん!!

もしも、もしも妹と縁ができたとしたら、ケーキ職人の弟ができるわけで・・・(*^m^*) ムフッ
ちょっと素敵じゃない?(姉、妄想中)

さぁ冗談はさておき・・・・

お店をでると、何件か隣にソフトクリームの看板が目に入る。
吸い寄せられるように行ってみると、杉養蜂園のはちみつソフトクリームだった。

買う!

d0149663_16325944.jpg
杉養蜂園、あちこちで見かけるけど、このソフトを食べるのは初めて。
自然なはちみつの甘さで美味しかったけど、もっとはちみつの味が強くてもよかったかな~。



河口湖から見た富士山です。
d0149663_16395844.jpg


途中で寄った道の駅とよとみで、またまた美味しそうなソフトクリームに遭遇。
ここでしか味わえないオリジナルソフトクリームだって!

買う!

d0149663_16441881.jpg
生姜がブレンドされた季節限定「しょうがソフトクリーム」です


しょうがの味が強烈!!だってこんなにたくさんの生姜が入っているんだもん。
d0149663_16452484.jpg
こんなソフトは初めて!生姜のきらいな人は苦手かも。でも私は好きなので、とっても美味しく食べられました。
他にも季節によって、いろんなオリジナルソフトクリームがあるんだとか。
ここの道の駅は、要チェックです!

More・・・チーズケーキ屋さんでの戦利品はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-18 23:39 | 旅 山梨

in山梨④・・・やはり、山梨と言ったら

ワインでしょー!!
前回訪れたときにも寄った、甲斐市にある「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」へ!
まずは、ワインセラーへ!
d0149663_14132055.jpg
うひょ~~!!涼しい~~!!
薄暗い中にほんのり灯る明かりとワイン。発酵を終えた若いワイン達が長い年月をかけてゆっくり大人へと成長する場所。
d0149663_14134440.jpg
そして坂を上って行くと、丘の上には展望ハウスが見えてきます!!
d0149663_1418035.jpg
ここの展望ハウスには、チーズ工房やケーキ工房もあり、ワインの試飲はもちろん、チーズの試食もありなんですよ!(*^m^*) ムフッ
d0149663_14184045.jpg
ワインを早速いただきましょー!!
d0149663_14223237.jpg
お酒を全く飲めない父に車の運転を任せ、心おきなく飲んだくれる私たち・・・。
一家に1人下戸がいると、とっても便利です!(^m^=)
桃やさくらんぼのワインもよ~く冷えていて美味しかった~~!!
d0149663_14254373.jpg
何種類かのチーズやチーズケーキを食べながらワインを飲んでもうご機嫌♪ 
d0149663_14285412.jpg
味噌漬けチーズ!!お土産に買ってきました!!味噌とチーズって合うんだね!美味しかったです!
d0149663_14291529.jpg
そして、これも忘れちゃぁいけません!!「フロマージュチーズソフトクリーム」です!
d0149663_1572539.jpg
濃厚なチーズそのもの!!母も、今日食べたソフトの中で一番美味しいと!(^m^=)

展望台の前には、ブドウ畑が広がっています!
d0149663_15254041.jpg
d0149663_15272636.jpg
d0149663_15255674.jpg
d0149663_1526983.jpg
母が買ってくれたコーヒーゼリーとプリン♪[ 車の中で即頂き!
d0149663_1529819.jpg
母が買って来たワインは、父が家の玄関先に撒いたそうです。
(落としたら、割れちゃったんだって!あぁ・・・) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-21 20:52 | 旅 山梨

in山梨②・・・神社・寺めぐりⅡ

今朝の中央道、混んでましたー!本線・追い越し車線ともに40~50キロキープ。
朝の7時半前だというのに、「駒ヶ岳SA 満車」って、出てたからね。
その時間に私はどこへ行ったかって?仕事だよ、仕事!

高速1000円で、これだもの。無料になったりしたら・・・。
きっと、隣町に行くって言う軽トラに乗ってるおじさんとかも、増えるんだろうな。
ますます混んじゃって、そしたらもはや高速道路じゃなくなってしまうよ・・・(-。-;)ボソッ
d0149663_1331239.gif
さて、武田神社に続いて次は、甲斐善光寺へ・・・。
永禄元年(1558年)武田信玄によって創建されました。
信玄は、信濃侵攻を行い上杉謙信と衝突した川中島の戦いの際、戦火が信濃善光寺に及び焼失するのをおそれ甲斐へ建立し、御本尊などを移したといわれています。

山門(重要文化財)
d0149663_13474375.jpg
d0149663_1348090.jpg
山門をくぐって、本堂まで続く石畳の側には、私を誘惑する看板がちらほら・・・。
d0149663_1611077.jpg
d0149663_14324690.jpg
でも、みんな無視して先に行ってしまいます!
ちょっと!今話題の!だってよ!!おーい!!・・・・無視かよ・・・ちっ!o(≧ヘ≦o)

香炉堂と金堂(重要文化財)

d0149663_14361157.jpg
ちょっと影になっててわかりづらいかもしれないけど、お線香が自動販売機で売られています。
この日、調子が悪かったみたいで、お金を入れても出てきませんでした。
自販機2台あったんですが、両方とも・・・ぼったくり?(;^_^A
上の写真は、両方の機械でお線香が出て来ん!と、がちゃがちゃやっている図です(ちなみに、向かって右が母とフランケン)

d0149663_1593443.jpg
d0149663_1594978.jpg
d0149663_15102837.jpg
金堂・・・東日本においては最大級の木造建築物だそうです!
d0149663_15423841.jpg
d0149663_15425061.jpg


お参りもすんだことだし、私はそそくさと売店へ!!「信玄アイスください!!」
d0149663_1545378.jpg
バニラアイスに、黄な粉と黒蜜をトッピング!!
皆さん、山梨名物である「信玄餅」をご存知ですか?これです!!
d0149663_16185828.jpg
こちら、信玄餅のソフトクリームバージョンでした!!甘くて美味しかった~!!
母が頼んだところてん!
d0149663_16213659.jpg
関東じゃ、酢醤油にからしで食べるんだね。
こっちじゃ黒蜜をかけて食べるからちょっと不思議な感じがしました。

甲斐善光寺でいただきてきた、御朱印です。(やはり、神社よりお寺でいただいた方が・・・以下自粛)
d0149663_16292692.jpg


日帰りin山梨、まだまだ続きますヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-19 23:53 | 旅 山梨

in山梨②・・・神社・寺めぐり

だいぶ秋も深まったころ、日記は真夏へと逆戻り~♪

8月15日(土)
明野のひまわりを見に行った後、母の希望で神社・寺めぐりをすることになりました。

まずは、甲府市にある武田神社へ。
武田信虎、信玄、勝頼の三代が住んだ武田氏の館跡に信玄公を祀るため、大正8年に創建された神社だそうです。

フランケンの目線には・・・
d0149663_13302978.jpg
やはり鯉が!相変わらず、鯉好きだねぇ・・・(^m^=)
d0149663_1332343.jpg
d0149663_13353261.jpg
d0149663_1336031.jpg
鳥居をくぐると、広々としていて緑がいっぱい!!
d0149663_13545545.jpg
d0149663_13551234.jpg
d0149663_13554212.jpg
本殿にてお参りをしてから、奥へ。
d0149663_1494934.jpg
信玄公の御息女誕生の際に産湯に使ったとされる「姫の井戸」です。
d0149663_1416166.jpg

こちらは、水琴窟。

d0149663_1420415.jpg

底に小さな穴をあけた瓶を土中埋め、わずかな水を流します。
水は穴から水滴となって落ち、瓶の中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音を響かせます。
私たちはしばし筒に耳を傾け、澄んだ音色に癒されてきました。
d0149663_14202717.jpg
青々としたもみじがとてもきれい!紅葉の時期にまた来てみたいな~!!
d0149663_14223955.jpg
d0149663_14231952.jpg
武田神社の御朱印です。(簡単すぎ・・・(-。-;)ボソッ)
d0149663_16341477.jpg


JR甲府駅前に建っていた、武田信玄像
d0149663_15573475.jpg
このくっそ暑い時にも、鎧を着ていなくちゃならないなんて、大変ですなぁ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
d0149663_15581030.jpg


時計は、12時をまわりました。当然、お腹も空いてきます。
最初に出会ったお店に入ろう!とは言ったものの・・・
d0149663_1644156.jpg
ここまで来といて、なぜ「信州」・・・(ー'`ー;)

まっ、この日はくっそ暑くて、とても山梨名物である「ほうとう」を食べる気分ではなかったけどね。

私は、月見とろろ蕎麦を。
d0149663_169926.jpg
他の衆は、蕎麦&お稲荷さんの定食を。
d0149663_1694619.jpg


私たちの武田信玄ゆかりの神社・寺めぐりは、まだまだ続きます。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-18 23:59 | 旅 山梨

青空に向かって・・・

d0149663_1356052.jpg
8月15日、実家の両親に誘われて、杜市明野のサンフラワーフェスへ行ってきました!
ここは、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地となったところ。
d0149663_1485498.jpg
ここのメイン会場には、やく26万本のひまわりが、咲き誇ります!見事です!!
明野は、日本一日照時間が長いんだって!ひまわりにはぴったりの場所かも!
d0149663_14154527.jpg
d0149663_16475070.jpg
d0149663_14561243.jpg
青空がまぶしい~!!
d0149663_15323754.jpg
d0149663_14551868.jpg

一斉に太陽に向かって元気いっぱいに咲いている姿は、見てるだけで元気になれる気がするヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1454172.jpg
ほ~ら、ひまわりも思わずにっこり♪
d0149663_14582245.jpg
d0149663_15305268.jpg
d0149663_1531387.jpg
d0149663_15311323.jpg
d0149663_1531307.jpg
d0149663_15314018.jpg
後ろ姿もどうぞ!
d0149663_15315037.jpg
d0149663_15321547.jpg
どアップは、迫力あるね!!
d0149663_1533056.jpg
d0149663_16403110.jpg
d0149663_15464626.jpg

赤いひまわりもあったよ!!
d0149663_15243220.jpg
気球も飛んでいました!!乗って上から見てみたかったんだけど、長蛇の列だったので諦めました。
d0149663_15531869.jpg
高いところがあると、すぐ登りたがるフランケン・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15543091.jpg
お立ち台から見た景色はとにかく絶景だったようです!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1555891.jpg


おっと、これを忘れちゃぁいけません!!
d0149663_1642944.jpg
ひまわりソフトクリームです!!ひまわりの種がトッピングされていまーす!!とってもクリ~ミ~♪

青空の下で大好きなひまわりに囲まれて、幸せいっぱいのひとときでした!
d0149663_16113150.jpg


もし時間がありましたら、アルバムものぞいていってくださいね!

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-06 12:56 | 旅 山梨

富士五湖周辺・・・⑤

おばあちゃんとの旅、まだ続きがあったんですねぇ(〃'∇'〃)ゝ
これが、最後です!(*^ ^* )V

山梨と言ったら、やっぱりほうとうでしょう!
d0149663_1638163.jpg
ここは、リムジンがとまっていることで有名なほうとう屋さん!!
d0149663_16383141.jpg
リムジンの中です!おぉ~~!シャンパンがある!(車より、シャンパンに反応!)
d0149663_16431974.jpg
男衆は、車に夢中・・・。これ、エクリプスっつーんだって!
d0149663_16435781.jpg
他にも、カウンタックっつーのやらあったらしいんだけど、車には全く興味がないもので・・・ヾ(´▽`*)ゝ

入口には、亀さん!
d0149663_1656491.jpg
親亀の上に子亀~♪・・・こりゃまた子だくさんだなぁ!(#O_o#) Wao!!

そして、みんなで頼んだ山海ほうとう鍋!
d0149663_1745097.jpg
カニやあさりの出汁がきいた、さっぱりしたほうとうでした!(美味!)
(でも、私のにだけ、おあげさんが入っていなかったの・・・(T^T)ウック!

d0149663_177632.jpg
おばぁちゃん、美味しかったね~~!!

おばあちゃんが入って行ったら、お店の方がすぐに座布団を3枚持ってきて重ねてくれて、
「おばあちゃん、よろしかったらここにお座りください」って。

ちょっと前までは、年寄り扱いされることを嫌がっていたのに、今ではそれをありがたく思い、楽しんでるみたい!(^m^=)
「年寄りはいいぞ~!知らん人までみんなが大事にしてくれるで!長生きするもんだな~」って。

おばあちゃんと一緒にホントに楽しい旅でした!これからもずっと元気でおってね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-15 23:58 | 旅 山梨

富士五湖周辺・・・④

次はどこへ連れて行ってくれるんだろう・・・知らされていない私たち、前を走る車を追うのみ♪

おっと、ここは?
d0149663_1354256.jpg
ヽ(*^。^*)ノ 猿回し劇場だ~!!ここもおばぁちゃんのリクエストなんだって!
d0149663_865273.jpg

次の公演まで時間があったので、売店をのぞいてみる!!
d0149663_1402562.jpg
可愛いおサルさんがいっぱ~い!(*^m^*) ムフッ

サルと記念撮影♪ おばあちゃんと私は、申年なんで~す!(*^ ^* )V チームサル!d(≧υ≦*)!
d0149663_1464228.jpg


さて、公演のはじまり、はじまり~~!!ラッキーなことに、一番前のど真ん中に座ることができました!
おばぁちゃん、かぶりつきです!!((*≧m≦)ププッ
d0149663_14155336.jpg
ゆうじくんで~す!!
d0149663_14183213.jpg
どうぞよろしく!!<(_ _)>
d0149663_14185034.jpg
d0149663_1424820.jpg
いろんな芸やコントを披露してくれました!!
d0149663_14203481.jpg
ちなみにこちらは、悲劇のヒーローとなっているユウジくん(^m^=)
d0149663_14212119.jpg


そして次に福之助くんの登場!!
d0149663_14255464.jpg
まだまだ小さい福之助くん、今いろんな芸を覚えている真っ最中なんだって!
d0149663_1426408.jpg
d0149663_14265182.jpg
よっ!!玉乗り、お見事!!
d0149663_14291553.jpg
ボク、ボールの乗ったままこんなこともできちゃうんだに~~!!(飯田弁のはずがない!(;^_^A)
d0149663_1434262.jpg
ジャンプも得意なんだよ~~!!d0149663_14433092.jpgd0149663_14434275.jpg













ショートコント~~!【日曜日のお父さん】
「お父さん、お父さん、寝てばっかりいないで、どこかへ連れて行ってくださいよ~~!」
d0149663_14582254.jpg
「あ~?めんどくせぇ・・・おりゃぁ疲れてんだ!」
d0149663_1458367.jpg

ユウジくんの竹馬もお見事でした!!ちなみにアタクシ、竹馬は乗れません(;^_^A
d0149663_15305323.jpg

そして、ばぁちゃんかぶりつき!v(≧∇≦)v  最後まで大笑いしていました!(^m^=)
d0149663_15325856.jpg


出口では、福之助くんの握手会!(キャー!キャー!)
d0149663_154652.jpg
d0149663_15462867.jpg
足を出すと、ちゃんと足でタッチ!(笑)
d0149663_1546433.jpg
おばぁちゃんも、しっかり握手してもらってきました!
d0149663_15465959.jpg
「おらぁ、初めてサルに触ったぞ~!」って本当に嬉しそうでした!

会場から出てきたら、正面に富士山が!!思いっきり曇っているのに、富士山が見えたのはラッキーだね!
d0149663_1559825.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-07 22:25 | 旅 山梨