カテゴリ:日常( 203 )

山、近っ!

仲仙寺へ行くのに冒険したおかげで、こんな景色と出会うことができました!会社から、すぐです!
d0149663_14491179.jpg
畑かなぁ・・・夏には何が植わってたんだろう。
d0149663_14491940.jpg
d0149663_14493330.jpg
雪が積もって真っ白くなったら、きれいだろうな!

ちなみにこれは、インターを降りたところの道!走りやすくて、好きな道です!
d0149663_1627947.jpg



かこさんから、パセリが届きました!!それも、こんなにたくさ~~~ん!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_159854.jpg
パセリを頂いたのは初めてです!
d0149663_15915100.jpg
たまに買って来ては乾燥させて、ちょこっとずつにしか使ったことがないんだけど、煮込んだり、炒めたり、いろんな料理があるんですね。
しかも栄養抜群!カリウム・ビタミンC・βカロテン・食物繊維・カルシウム・鉄・・・

レモンよりも豊富なビタミンC、ビタミンCはコラーゲン合成に関係するから、美肌効果も高いらしい。
それに、鉄分はほうれん草の約4倍だとか・・・。
カリウムもサツマイモの2倍の含有量があるという、非常に薬効および栄養価の高い植物なんだって。

パセリ様、おみそれしました。あなたを軽く見過ぎていました。
今まで数々の雑な扱い、お許しください!ヾ(´▽`*)ゝ

で、早速、ポークソテーを作ってみました!(*^ ^* )V
d0149663_20591113.jpg
バターとにんにくを炒めた中に、大量のパセリとしょう油を投入!軽く炒めます!
それを、ソテーした豚さんにのっけるだけ!
パセリは生で食べるとちょっとクセがあって食べづらいけど、こうすれば一度にたくさん食べれちゃいます!
パセリの香りも最高です!

パセリのてんこ盛りを見て一瞬、「Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!」って、うなったフランケンにも、
「こいつはうまい!」と、言わせたでな!d(≧υ≦*)イェィ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-16 21:28 | 日常

久しぶりの青空!

今日はみんなお出かけ、日中事務所に1人きりでした!
外はとってもいいお天気なのに、1人置いてけぼりをくらい、ちょいと不満気味!!(`ε´)ぶ-ぶ-
みんな仕事だっつーことはわかってんだけどね(;^_^A  でも、「お出かけ、いいな~(羨)」って思わずにはいられなかったんだよ・・・。
お昼も1人だったんで、脱走するわけにもいかず、しかたなく敷地内でカメラ小僧してみました!
d0149663_15495292.jpg
敷地内のあちこちでも、秋が訪れています!
d0149663_15504421.jpg
d0149663_15505546.jpg
d0149663_15515985.jpg
見ているうちはいいんだけど、紅葉が終わると落ち葉拾いが大変そう・・・(ー'`ー;)

本日の一品!地物のほうれん草が出回りだしました!ヽ(*^。^*)ノ しめじも頂きものです!
d0149663_15585970.jpg
おばあちゃんちのほうれん草もぼちぼちかな~!!
おばあちゃんちの畑、赤土だからか、ほうれん草も甘いんです。霜がおりると、いっそう甘みを増すから楽しみ♪

そして今日のメインは魚!福井へ釣りに行った同僚の浜ちゃんが、お刺身とカマをくれました!
カンパチが釣れたそうです!!
お刺身はぷりっぷり!!カマは天然塩をぬって焼きました!(共に、画像なし)
お刺身はもちろん、カマの塩焼きも最高!!骨までしゃぶりました!ヽ(*^。^*)ノ
今度は、マグロのカマをお願いね~~!!  「釣れるかっ!!」 by浜ちゃん

そしてデザートは、これも同僚から頂いた洋梨!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_15555788.jpg
ちょうど食べ頃で美味しかったです!
本日の夕飯、買ったものはベーコンだけなり!

昨日のブログのレスにも書きましたが・・・
結婚式に行って以来、フランケンが「若い嫁さんて、いいな~~」を連発してます(^m^=)

「若けりゃいいってもんじゃない!年をとるごとに、いいアジが出てくるんだ!!」 妻の言い分!!
そしたら、「おまえさんの場合、アクが出てきた!」って言われたけど・・・。
コンニャロ!凸(`△´+) しかし不覚にも、「うまいこと言うな~」と思ってしまったのが、悔しい!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-12 23:58 | 日常

げーのー人!

N●K爆笑オ●ステージの公開収録が地元の文化会館で開催され、行ってきました!
20代である2人の同僚が、無料の観覧が当たったと言って誘ってくれたのです!
(おばちゃんがお笑い好きだってこと、なんでバレた?(;^_^A)

今、人気上昇中の若手芸人、
「思考停止…パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック・・・」と「ホワイト赤マン」と「ガンダム、アムロ・レイ」と、
「○○キック」と、「島根出身」と、「なぁーにぃ~!やっちまったなぁ」
の6組による、お笑いライブでした!これでわかっちゃう人、お笑いツウですね♪(*^m^*) ムフッ

生で見るお笑いライブ、やっぱりいいね~~!!いつもテレビで見ている人たちが目の前にいて、夢のようだったよ!
会場内は爆笑のうずに包まれ、私も腹の底から、大笑いしてきました!
フランチェンが、なかなかの男前だったのにびっくり!

みなさん、一緒にバスでいらしたんですね!(^m^=)
遠路はるばる、お疲れ様でした!楽しいひとときをありがとう!

d0149663_11214010.gif


おばあちゃんちの庭や、畑にあった植物たちです!

おばあちゃんちへと続く道。畑の際に、丸菊の花がきれいに植えられています!
d0149663_13464714.jpg


ザクロもたわわに実っていました。採ろうと思ったけど、手が届かず・・・(;^_^A
d0149663_13512871.jpg
d0149663_13515957.jpg
d0149663_13521294.jpg


そして、柿の木・・・
d0149663_13544019.jpg
もう少しすると収穫され、おばあちゃんがきれいに皮を剥き、干し柿を作ってくれます!
d0149663_13554121.jpg


キバナコスモスや、
d0149663_14144689.jpg
秋明菊もきれいに咲いていました。
d0149663_14413218.jpg
d0149663_14414919.jpg

百日草も、まだ頑張って咲いていました。
d0149663_134829100.jpg


春に黄色の花をつけるサンシュユ・・・こんな真っ赤な見をつけるなんて知らなかった!
d0149663_16144073.jpg
おばあちゃんが、「食ってもうまくねぇぞ!」って・・・いや、何も言ってないけど(;^_^A
「美味しそう!!食べたいな~」ってのが、そんなに顔に出とったかな・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この実も食べれんのだって!
d0149663_1719527.jpg

d0149663_17201992.jpg
d0149663_17274585.jpg
d0149663_17282020.jpg
d0149663_17283158.jpg
3日は、おばあちゃんちで恒例の収穫祭♪今年は、稲刈りに参加したでな!
思いっきりでかい顔をして参加できるぞ~!(*^ ^* )V 楽しみだな~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-30 22:26 | 日常

おばぁちゃんと一緒!

昨日は、免許の更新のためにお休みをとりました!
ちょっと、仕事中に抜けて・・・ってわけには行かないので、早退や遅刻して引かれるよりは、休んでしまえ!って。

何回目の書換えになるかなぁ・・・私、歴代の免許証、全部とってあります。
18歳時初代の免許証写真は、白黒でしかも髪を後ろにひっつめ、どこのおばさん?て感じで、かなり後悔したので、その後写真を撮りに行くときには、少し力を入れてます(^m^=)
だって、5年も共にしなくちゃならないんだもの・・・。
先週、美容院へ行って白髪染めをしてもらい、化粧も念入りに・・・。
でも、写真て正直だね・・・やっぱり5年前にくらべたら、私、かなりくたびれてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さん、交通安全協会への加入ってされていますか?私は、前回の更新のときから、加入していないんですが・・・。
窓口で、「交通安全協会へのご協力をお願いしています。2000円になります、お願いできますか」って聞かれ、
「いいえ(;^_^A」と答えた私・・・すると、窓口の方の態度が明らかに代り(口調が強くなった)、
「それは、協力しない、できないってことですか!!??」って、大きな声で・・・。
今年の春に、18000円も納めた(スピード違反(*^ ^* )V)んだから、いいじゃない・・・(-。-;)ボソッ

警察署帰りに、昼間は1人でいるおばあちゃんに会いに・・・(*^m^*)
d0149663_1336572.jpg
おばあちゃんちへ行くには、二山ほど越えなければいけません!!
でも、いいお天気だったので、山道でも気持良くドライブ、ドライブ!
d0149663_14232912.jpg
d0149663_14233891.jpg

突然の訪問に、おばあちゃん、めちゃめちゃ喜んでくれました!
せっかくなので、お昼に連れ出すことに!
「このままじゃ、出かけれん!ちょっと待っとれよ!」と言ったおばあちゃん、しばらくしたら、一張羅を着て部屋から出てきました!
d0149663_1426272.jpg
おお!!今年の流行はパープルだってこと、よく知ってたね!(^m^=)

おばあちゃんのリクエストで、うどん屋さんへ!!
「おばあちゃん、何にする?」・・・「何でもいいぞ!」
「うどん?ご飯は?」・・・「どっちも好きだぞ!」
「唐揚げもあるよ。」・・・「おお、それも好きだぞ!」って言うんで、全部ついてるセットにしました!
d0149663_162837.jpg


私は、豚菜めん!(サッポロ味噌味)
d0149663_1457227.jpg
このスープ、かなり好き!
おばあちゃんが、「それだけで足りるのか!?」って。いや、足りんよ・・・でも、おばあちゃんのがきっと残るでしょ?

美味しいそうに食べるおばあちゃん、見てるこっちが嬉しくなっちゃう!!

てっきり、ご飯は残るだろうと期待していたけど、唐揚げとうどんがちょっとずつ残っただけでした!(;^_^A

“あ~食った、食った!!”【ばあちゃん、満腹の図】
d0149663_15195960.jpg
恐るべし、おばあちゃんの食欲!!さすが、私のおばあちゃん!!d(≧υ≦*)イェィ!
50年後の私も、なんだかイケそうな気がする~~!!

食後におばあちゃんが、「ヒロ(おばあちゃんの弟)が、この辺に住んどるわけだ!久しく顔見てないし、会いたいな~」って。
「行っちゃる、行っちゃる!!」 おばあちゃんの案内で、そのおじいちゃんちへ!!
電話ではたまに話すらしいけど、会うのは2年ぶりくらいだって!!おじいちゃん、「(おばあちゃんを)よく連れて来てくれたなぁ!」って、大歓迎してくれました!
おばあちゃんより10歳年下のおじいちゃん、まだまだ元気!!とってもダンディなおじいちゃんです。
でもこのおじいちゃん、私が物心ついた頃からずっと眼帯をしているのです。
大きくなってから聞いた話によると、若いころ、右頬に悪性の腫瘍ができ、頬・右目(眼球)を取り除く手術をしたそうです。
眼帯のおじいちゃんは、子供心になんだか格好良くって、私にとってちょっとしたヒーローでした!私も会えて嬉しい!!

年老いた姉弟にまじって、しばし歓談!!姉弟っていくつになってもいいもんだね!

庭には、あれ?パッチくん?
d0149663_15582099.jpg
愛くるしいお目々に、地面にすりそうなお腹・・・ちぢみさんのところのパッチくんにそっくり!
初対面の私に、尻尾を狂ったようにぶんぶん振って歓迎してくれました!可愛い奴よの~~~!!

そしてその後、私たちは市営病院へ。
おじいちゃんの妹(私にとったら、大おば)が、先週急に倒れて入院をしているとのこと。
おばあちゃんがお見舞いに行きたいと言うので、私も一緒に。

病院へ行ったはいいが、病室がわからない!おばさんの本名もわからない。私はずっと「田村(地域名)のおばさん」て呼んでたし・・・おばあちゃんも思い出せないので、聞くこともできないのだ!
「田村のおばさん」じゃ、わからんよなぁ・・・(;^_^A しばらくして、おばあちゃんがついに思い出した!!一生懸命考えていたおばあちゃん、脳の皺、きっと増えたに!!

無事におばちゃんの病室へたどり着いた!
おじいちゃんの兄弟は全部で10人!おじいちゃんが欠けただけで、後はみんな健在!!
倒れたおばちゃんも、前の日までは普通に元気だったらしいんだけど・・・。

意識はしっかりしているので、様態が落ち着けばまた起きあがれるようになるだろうってことだけど、
身体中、管につながれ、寝たきりのおばちゃんの姿に、おばあちゃん、かなりショックを受けたらしく、病室を出たあと口数が少なくなってしまった。

「オレも、いつ倒れるかわからん・・・人ごとじゃない」って。
「そんなの、わからんじゃん!私が明日倒れることだってあるんだに!年なんて関係ないで!」って、散々言ってようやく納得してくれたけど・・・。

そして元気を取り戻したおばあちゃん、お母さんの顔も見たいって言うんで、仕事場へ乱入!
ちょうど、バームクーヘンを作っているところだった!ラッキー!!出来たてのバームクーヘンをもらってきちゃったよ!切れ端だけどね。
店長さんも、おばあちゃんに赤飯饅頭と最中をプレゼントしてくれました!

そこで、よもぎと胡麻とくるみのお団子を買って、おばあちゃんちへ。
おばあちゃんと2人でお茶を飲み、家に帰って来たのは夕方だった。

おばあちゃんと一緒に過ごすことができて、ホントに有意義な1日でした!

d0149663_16524797.jpg


家の近くの紅葉です!だいぶ、いい色に染まってきましたよ~!
d0149663_16461026.jpg

d0149663_1649227.jpg
d0149663_16491364.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-29 22:19 | 日常

簡単クッキング、募集します!

新事務所へ通い出して10日ほどたちました。
毎朝、6時50分に家を出ます。帰りは、7時半過ぎ~8時・・・。ちょっと疲れが出てきてるかな~と言ったところ。
腰からお尻にかけて、身に覚えのある痛みも出てきたので、先週の土曜日はお休みをもらって接骨院へ行ってきました!
先生に、「危ないところだったな。これを放っておくとまた立ち上がれんくなるとこだったぞ」と言われ、とりあえずよかったよかった。この前は、この痛みを「気のせい、気のせい!」と言い聞かせ、かばっていたので、第二次災害おきてしまったのだ。
肩から腰・お尻にかけて揉みほぐしてもらって、すこし楽になりました。

長距離運転、腰も痛いけれど、それより何より毎晩夕飯の用意がおっくうで・・・(;^_^A 
どうしても手抜きになってしまいます。
d0149663_14321125.jpg
d0149663_14503131.jpg
d0149663_14504191.jpg
いろんな野菜をぶち込んだシチューとか、豚汁とか、野菜炒めとか、とりあえず一品でもできるだけ野菜がたくさんとれるようなメニューになってます(;^_^A
しかも大ざっぱ!豆腐が崩れようが知ったこっちゃない! 

身体が疲れてくると、必ず思うこと!それは・・・「今度生まれ変わったら、絶対男になってやる!!」
たまに、家事を放棄したくなると、心の中でこう宣言しちゃいます!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(男には男の大変さがあるだろうけど、それはなったことがないのでわからない!)

3度の食事の用意に片づけ、掃除・洗濯、全部しなくちゃならないなんて、絶対に損じゃないか!一緒に働いているのに・・・。

でも、同じ職場にいるから、フランケンの仕事の大変さは・・・体力的にも精神的にも・・・わかっているし、そんなことは言えず、ここで吐いているわけです(;^_^A あ~、すっきり!

フランケンも、先週はちょっとピリピリしていました!
先週末(金・土)、フランケンの事務所で展示会が行われたんです。
展示会となれば、売上げはもちろん動員数の目標があげられ、それを達成させなければなりません、ピリピリするのも当然のこと。

当日、FM某局が取材にきて、フランケンの声がラジオから流れたそうです!
5分ばかし、インタビューに応じていたそうだけど、聞いてる人っているもんだね~!
何人かの友達や、叔母から、「フランケンがしゃべっとる!」って、私のところへメールが来ました。
残念ながら、私は聞くことができなかったんだけど・・・。
一応音楽番組、リクエストはもちろんサザン!「みんなのうた」だったそうです(^m^=)

今回の展示会、くじ引きもあり、子供向けの景品も多数用意していたらしく・・・
客を動員するのに良い案だと思います!子供だけじゃ来れないからね(^m^=)
景品は、DSだの重機のミニチュアだの、うまい棒10本セットだの・・・。
DSが当たらんかったと、大泣きしていた子供もいたとか・・・
欲しいものはそう簡単には手に入らないのだ!人生とは厳しいものなのだよ!(笑)

あっ、義父はハロゲンヒーターを当てて帰ったそうです(;^_^A

それと、建設業関係の展示だけじゃ人が呼べないと、旨い物市も開催したらしいです!
d0149663_1601313.jpg
北海道から取り寄せた、「数の子入り松前漬け」やら、新潟越乃寒梅、高山ラーメンなどなど・・・。
この旨い物市、かなり評判がよかったそうです!
(数の子入りの松前漬け、買って来て欲しかった!)

ちなみに、この値段表示は、全てフランケンの手書きのPOPです。
今はパソコンでもっと上手にきれいにできちゃいますが、私はこの手書きの方がなんだか温かい気がして好きだなぁ。

展示会はまずまずといったところだったそうで、やれやれですな。

と思ったら、やれやれじゃないんですと!!
フランケン、今度の日曜日に試験なんだって。妻、知りませんでした。
だって、勉強してるとこ今まで見たことないんだもーん!!
夕べ、教材を初めて見せてくれました!!勉強した痕跡が全くない、きれいな教材・・・。しんぴーん!
それもそのはず・・・「今日、初めて封を開いた!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」だって・・・今年の4月にはもう届いてたようですけど・・。
受かる気、ないんでないか~い!

そしたら、今日の昼間、同じ教材を花ちゃん(♂)も持ってました。同じくしんぴーん!!
オマエさんも受けるんかい!!!Σ( ̄□ ̄;)

2人ともこれで受かったら、今まで合格してきた人たちに失礼だぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-23 22:30 | 日常

フランケン

「旦那さま、鼻からティッシュ出していますよ!」

d0149663_14111365.jpg



と、メールが届いた!!

∵ゞ(≧ε≦; )プッ 噴いちゃったじゃん!anelaちゃんたらもう!

anelaちゃんが行ったラーメン屋さんにいらっしゃったそうで・・・。

フランケンに即転送! するとすぐに返信!

「会いてぇ~~!! 友達になりてぇ!!」

ぜひ、我が家にいらしてください!って、言っていますが・・・。
anelaちゃん、今度行ったら、店長に伝えてくれる?(^m^=)


フランケン、秘かにコレクションしてるんだよ(^m^=)

今のところ、この耳かきと、
d0149663_14341753.jpg


ぶるぶるクッションしかないけどね。
d0149663_14381461.jpg


フランケングッズて、あまり出回ってないんだよね~~!!



【オバばか日記】
今日のだいちゃんです!
d0149663_21561072.jpg
私たちがお祝いにあげたカメラと同じサイズだそうです!((*≧m≦)ププッ ちっちぇ~~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-10 21:45 | 日常

もらいもの

ちっとも嬉しくないものをもらってしまった・・・(ー'`ー;)
フランケン、おまえさんからのプレゼント、風邪だよ、風邪!!

先週からフランケンの事務所では風邪が大流行・・・何人も休んでいた。フランケンも流行にのり、咳をごほごほ・・・きっと熱もあったに違いない!
早く医者へ行けばいいものを、本人は絶対に風邪とは認めず・・・
フランケンとったら、「風邪=負け」なのだ。何に対しての負けだか知らんが・・・(ー'`ー;)

「オレさまが風邪をひくわけがない!(ゴホゴホ)」・・・まるで説得力なし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
「ちょっとむせとるだけだ!こんなものは、気合いで治す!(ゴホゴホ)」・・・もう気合いで治る年じゃないと思うけど・・・(ー'`ー;)

早く治さんもんで、おかげでもらっちゃったじゃないか!!凸(`△´+)

せっかくの昨日のお休み、1日寝て過ごすはめに・・・(T^T)ウック! しかも二人して・・・。
私にウツしたんなら、治ってもよさそうなのに、そうすれば、ご飯の用意とかしてもらえるのに・・・。

しかたないので、家にあるもので簡単に。
d0149663_11114332.jpg
インカのめざめで作ったポトフです。胃に優しく、身体の芯まで温まる感じ♪

熱を計ろうとする私に、「おい!やめろ!!熱計ったら負けだぞ!」って、だから何に?

フランケンが止めるのを振り切って計ってみたら、38℃・・・・(x_x;)
確かに、熱があることを確認しちゃうと、すっかり弱気に・・・もう何もできませ~ん!

と言うわけで、昨日は寝っからかしました(;^_^A

おかげで、今朝は少し復活!
今週から本格的に移転が始まるので、寝込んでなんていられません!!

「気合いで治すぞ~~~!!」・・・って、だから気合いで治る年じゃないっつーことよ、自分・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ


そして、昨日届いたメール♪布団の中で受け取りました!
生後20日経った甥っ子の大ちゃんです!!
                
                「おじちゃん、おばちゃん、プリウスを買ってください!」
d0149663_1391536.jpg
 

絶対、そんなことは言ってねぇ!

カメラ目線だね!(*^m^*)  どっかで見た顔なんだけど、誰に似てんだろう・・・``r(^^;)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-06 19:20 | 日常

移転先のお披露目!

移転先の新しい事務所に行ってきました!!
少しご紹介したいと思います!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_18132956.jpg
駒ヶ岳ではないのが寂しいですけど、ここからもまたお山が見えます!(●^o^●)

じゃじゃん!私が監禁されることになる事務所です!
d0149663_17572633.jpg
社員専用出入り口の扉をあけて、中に入ってみま~す!
d0149663_1415926.jpg
右手が事務所、それから2階へあがる階段と、休憩室へ行く廊下があります!
それではまず事務所からご案内します!!
d0149663_17585814.jpg
まだ何も入っていないので、広く感じます!!真ん中の棒が気になりますが・・・。
地震対策だそうです。どうせなら、2階から滑り降りれるようにしてくれたらよかったのに・・・(^m^=)

窓からは緑がたくさん見えてます!!嬉しいな~!
d0149663_1759415.jpg

そして、キッチン兼休憩室。
d0149663_17591686.jpg
ここに、マットを敷いて、冬はこたつでも置いて・・・こらこらヾ( ̄o ̄;)

そしてお手洗い!念願の外じゃないトイレです!(T^T)うるうる しかもちょっとした化粧室付き!
今までは、外に置いてある簡易トイレだったの・・・(-。-;)ボソッ 冬は寒くて夏は暑くて、でるもんも引っ込んでしまうような環境にあったんです。
d0149663_17592337.jpg
トイレはなんとウォシュレット!!便座もあったか~い!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
d0149663_189021.jpg
事務所に女性は1人だけなので、ここは私専用の部屋となりそうです!(*^ ^* )Vちょっと狭いけど・・・。

それでは、2階へどうぞ!!
d0149663_1817710.jpg
ここは、北と南にある営業所のちょうど真ん中辺りに位置するので、ここに集まって会議をするんだそうです。
d0149663_18171873.jpg
100人くらいは入れそうです!
普段は使わないようなので、卓球台でも置いてと!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そしてこちらは・・・
d0149663_1892380.jpg
サーカス小屋じゃないですよ!倉庫です!! 
d0149663_1893353.jpg
中は、天井も高く、広いです!!うちの横綱 花ちゃん(♂)が小さく見えるでしょ(;^_^A
d0149663_1894068.jpg

一番奥には、重機の整備工場が!
d0149663_1894693.jpg
↑壁に自転車が立てかけてあるのがわかります?
敷地が広いので、外に用があるときは、これに乗ればいいって・・・(;^_^A 
敷地の前は、畑と、果樹園!りんごの実がたくさんついてました!
d0149663_1895398.jpg
ここの方と仲良くなれば、ひょっとしたら分けてもらえるかも(*^m^*) ムフッ

来月の中旬から、ここへ通うことになります!今から20㎞近くまた遠くなります・・・(ー'`ー;) 
片道50㎞を毎日通うことになるんだけど・・・なんか通うだけでくたびれそうだにε=( ̄。 ̄;)フッ

でも、近くにある食べ物屋さんはしっかりチェックしてきました!(*^ ^* )V
ラーメン屋さんあり、定食屋さんあり、中でも、「究極のロールキャベツ2000円!」と書いてある看板にめちゃくちゃ惹かれました!
なぁなぁ、みんないつ行く~?o(*^^*)oワクワク

そして、こっちの事務所と言うと・・・倉庫&工場の解体が始まっております!
来てくれてる兄ちゃん達7~8人、それがまた若くてイケメン揃い!!
解体業のジャニーズとでもいいましょうか・・・よくもこんなに集めたもんだ!って思うくらい。
ねぇねぇ、そこの事務所、事務員募集してませんか?(*^m^*) ムフッ

落城! 
d0149663_17165886.jpg
寂しい限りです(T^T)ウック!
その倉庫、毎年セキレイがやってきて巣を作るとこなのに・・・。移転の案内板作っておこうかしら(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-24 20:58 | 日常

農業体験③

稲刈りの手伝いをした翌朝、身体中が痛くて、すぐに起きれなかった(;^_^A 久々の全身筋肉痛!
筋肉痛がすぐに出た!って喜んどる場合じゃない・・・ホントに痛いところがないくらい、痛かったのです。
フランケンも同じ症状のようで・・・(;^_^A
私はこの日、AM10:00~アンサンブルの練習があったので、とりあえず洗濯をすませ出かけていったけど、フランケンは廃人・・・。
ホントは、次の日も(その次の日も)稲刈りの続きがあったんだけどね。動けず、手伝いに行くどこじゃなかったようです。
3日続けてあの作業をこなすおばあちゃんや母たち、尊敬します。

私なんて、行ったって絶対役に立たないって思ってたけど、ほら、都会育ちだしぃ~(どこが!?)、
でもなかなかいい働きをしたいみたいで、(自分で言うのもなんだけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
私ってば、やればできる子だったのね!(*^ ^* )V おばあちゃんが喜んでくれたのが嬉しかった!

で、最近話題になっている汚染米・・・(ー'`ー;)

日本の農家に減反させといて、カビてるお米や、農薬漬けのお米を輸入してるなんて、せわぁない!凸(`△´+)
おばあちゃんちにも、遊んでいる田んぼがあるの・・・(ー'`ー;)解せん!
日本人の主食なんだから、安全で美味しいお米を食べたいよね!!

今回手伝いをしてみて、今まで普通におばあちゃんちからもらってきて、食べていたはざかけ米、これって贅沢なんだな~って、身にしみて思いました。(今頃、遅いけど・・・(;^_^A)

お昼休みに、野菜の収穫もしてきました!
この秋最新のファッションです!(違うかっ!) フランケン、もしかしてどの格好よりも似合うんでないかい?(^m^=)
d0149663_10432568.jpg


それでは、おばあちゃんちの畑の一部を紹介しま~す!
d0149663_10581142.jpg
キウイ、パプリカ、プチトマト、ゴーヤ、シシトウ・・・

こちらは茄子畑です。普通の茄子と、でか茄子!!ごろんごろんなってました!










                        オクラも、立派なのがなってたよ!!
d0149663_119013.jpg

収穫の一部です!他にもトマト、茗荷、かぼちゃなどなど、たくさんもらってきました!
d0149663_11125867.jpg
このでかい茄子が、皮を剥いて蒸すかレンジてチンすると、とろんとろんになて美味しいの!

じゃがいも(アンデスと、インカのめざめ)もたくさん!!
叔父に、「さつまいもも、掘ってけよ」って言われたけど・・・(ー'`ー;)
「また来るから、掘っておいて!」と、言い残してきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

おまけ・・・稲穂にいた妊婦さん!もうすぐ卵を産みそうでした!
d0149663_11183590.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-09-18 22:54 | 日常

生と死

義母方の伯父が亡くなり、昨日お通夜で、今日がお葬式でした。
一番最初にガンの手術をしたのが20年前、それからずっと病気とたたかって来た伯父です。
今月に入って入院をしたものの、前日まで意識もしっかりしていて元気だったそうです。
前日の夜、娘であるイトコが付き添っていたらしいんだけど、伯父さん突然、
「わたしはもうダメです。長いことお世話になりました」って言ったそうで・・・。
それがイトコを伯母と間違えて言った言葉なのかは、今となってはわからないんだけど・・・。
それを聞いた伯母が翌日、
「私が一番お世話をしたんですけど、私に何か言うことはないんですか?」って言ったら、
伯父は「ふふっ」っと笑っただけだったんだって。
それからまもなく伯父は眠るように逝ったそうです。付き添っていた伯母も気がつかないくらい、静かに・・・。
伯母は眠っていると思っていたらしく、看護士さんが身体を拭きにきてくれたとき、「あれ?呼吸が止まってる!」って。
伯父さん、最期は苦しむことなくて、ホントに良かったと・・・。

朝のうち降っていた小雨もじきとやみ、葬儀が始まる頃には青空となっていました。
朝の雨は、伯父が流したお別れの涙だったのかなと・・・。
悲しいけれど、とにかくお祭り好きで、賑やかなのが好きだった伯父に涙は似合わないと、今日はみんなで賑やかくお見送りをすることができました。
伯父さん、もう苦しまなくていいね!安らかに眠ってください。


そしてこの悲しみの最中に、嬉しいニュースも!
私たちに、昨日初めて甥っ子ができました!!

d0149663_21463161.jpg義弟のところに赤ちゃんが生まれたのです!
男の子で~す!!(*^ ^* )V

朝3時半に陣痛が始まり、病院にかけつける車の中ですでに頭が出始め、4時半には産まれていたそうです!ちょー安産!

看護士さんが「どうぞ、写真を撮ってあげてください!」って言ってくれたとき、「カメラを持ってないんです」って、義弟・・・。
そういえば、新婚旅行でシンガポールへ行ったときも、撮ってきた写真は携帯にほんの3~4枚だけだったっけ・・・。
ありえん!(ー'`ー;)
それでも、携帯で撮って送ってくれました!(こんなにちっちゃくだけど・・・(;^_^A)

近いうちに赤ちゃんの写真を撮りまくりに行ってこようと思います!
お祝いはデジカメかな・・・(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-16 21:58 | 日常