カテゴリ:日常( 203 )

この時期に、土鍋登場・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

この間、「奥さん、事件です・・・」と、フランケンからメール・・・。
何事かと思いきや、フランケン、歯医者で奥歯を抜かれたらしい!(;^_^A

虫歯が痛くなると歯医者へ行き、痛みがなくなると治療の途中でも通うのをやめてしまい、放置していたツケがまわったのだ!

先生に、「T君、久しぶりに来てもらったところ悪いんだけど、この歯抜いていいかなぁ・・・」って言われ、
なんの心構えもないまま、いきなりの抜歯だったそうで・・・。
歯を抜かんならん!て、ドキドキする暇がなかったんだもん。それはそれでよかったんじゃないかって思うんだけど。

フランケン、かなり低いテンションで帰ってきました(;^_^A
抜歯って私も経験あるんだけど、痛いのはもちろん、精神的にもかなりダメージがあるんだよね。
乳歯と違って、もう生えてこないんだから・・・。

痛みと、穴があいてるのが気になるのとで、食欲もない様子・・・。でも何か食べんとって、おじやを作りました。
d0149663_1425224.jpg
この時期に土鍋登場かよ・・・暑気ったいったら!┓( ̄∇ ̄;)┏
オフシーズンに借り出されて、土鍋もびっくりしとるわ! 
d0149663_142662.jpg
具はなにもいらん!て言うので、オクラとネギとたまごだけ・・・。
簡単でいいけど、それにしても暑いのぉ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ こうして、おじやが2晩続きました。
ご飯粒が開いた穴に入っちゃうとかで、首を90度かしげて食べてる様子が、なんともお気の毒!!((*≧m≦)ププッ(←笑ってるやん!)

そして昨日からようやく通常の食事に!!よかった、よかった!!おじやばかりじゃ、私まで痩せちゃうとこだったじゃん!(望むところ!)
夕べは、八宝菜もどき!野菜がそんなに入っていないし、とろみが少なかったので、もどき。
d0149663_153297.jpg
にんにく・しょうがたっぷり!!いい味出てます!(*^ ^* )V
たまに、うずらの卵の殻が、じゃり!!カルシウムもばっちりです!(;^_^A
せっかくお皿によそったのに、どんぶりにぶっかけるフランケン・・・最初からこうすりゃよかった。
d0149663_15363545.jpg


そして、嬉しいことがふたつ!!
まずは、会社の帰りに虹が見えたこと!!
d0149663_15374232.jpg
d0149663_153752100.jpg
d0149663_15384585.jpg
家に帰るまで見えていました!なんかいいことありそう♪
(運転中の撮影は危ないから、良い子のみなさんは真似しないでね!(;^_^A
私も、自慢げにフランケンに見せたら、どえらい注意されたでな・・・``r(^^;)ポリポリ)

そしてもうひとつ!休み明け、会社に出てきたら、なんとプチトマトが赤くなってたよ~!!
d0149663_15443752.jpg
まだまだ2つだけだけどね!ヽ(*^。^*)ノ もちろん、初採りのトマトは、暗黙の了解で私の口に!!甘くて美味しいっ!!
d0149663_15444365.jpg
おまえさんたちも、早く赤くな~れ!!
d0149663_15454576.jpg


More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-05 22:28 | 日常

トマト成長日記

皆既日食、一瞬だったけれども見ることができました!!

外で仕事していた同僚が、「早く、早く出といな!!」と、呼びに来てくれたのです!そして手渡されたのが溶接のお面!
d0149663_14182386.jpg
こんな感じで、みんなでみました!(^m^=)
うっすらとだけど、写っててよかった!ホントはもっときれいに見えたんだけどね(;^_^A
d0149663_1419455.jpg
すぐにまた雲に覆われてしまいましたが、一瞬でも見ることができて感激です!
浜ちゃんは、小学校3~4年のときにみんなで校庭にでて見た覚えがあるって。
私も、またもう一度見ることができるかなぁ。

さて、うちの事務所のトマトちゃん、日に日に大きく、そして仲間を増やしていってますよ~!!
d0149663_1448844.jpg
こちらは、7月16日の観察記録!
d0149663_14504459.jpg
d0149663_14515965.jpg
d0149663_14505925.jpg


そしてこちら、今日のです!!ねー!大きくなってきてるでしょ!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14525278.jpg
d0149663_14523324.jpg
d0149663_14525949.jpg
実がなって気が付いたんだけど、どうやら3種類あるみたい!(*^m^*) 早く赤くならないかな~~!o(^^o ) ( o^^)o

これは今日の夕飯です。またまたいっちゃんレシピ~!!
【豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ☆】
d0149663_1526486.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これも簡単で美味しい一品です!しかも、揚げたてのアツアツはたまら~ん!あっと言う間になくなっちゃいました!
もう一品は、冷奴!!白菜キムチとネギとちりめんをぶっかけてあります。
d0149663_15471929.jpg
そしてデザートは・・・またまた笠地蔵さんがいまして、出先から帰ったら玄関先においてくれてありました。
今度もF田さんでした。いつも留守にしていてすみません(;^_^A
前回頂いたのは「大石早生」、これはレッドスターだそうです。
d0149663_15531195.jpg
半分に切ったら、中はまっかっか!!みずみずしくって、とっても甘かったです!!ごちそうさまでした!
今度からは、玄関先にカゴでも置いとこうかな!「お届け物はこちらへ」・・・なんてね!ヾ(´▽`*)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-22 19:20 | 日常

本日快晴なり!!

毎日、暑い日が続いていますね!
信州でも、昨日は35度を超えたところがあるとか・・・軽井沢でさえ、31度だって┓( ̄∇ ̄;)┏
そんな中、うちの事務所は立地条件がよく、3方が林で囲まれているため、心地よい風が吹いてきて、わりと快適なんです。
窓をあけていると、ヒグラシの合唱が聞こえてきて、なかなか風情があります(^m^=) これぞ、日本の田舎!(*^ ^* )V

汗だくで仕事をされている皆さんには、本当に申し訳なく思っておりますヾ(´▽`*)ゝ
なので、今日は信州の涼しげな景色をお届けしたいと思います!!
画面からだけでも、信州の爽やかな風を感じてくださいね~!!

今日は、ひっさしぶりに朝から雲ひとつない青い空が広がりました!こんな日は、寄り道せずにはいられません!
駒ヶ根ICで降りて、いつもの場所へ!!
d0149663_14185952.jpg
中央アルプス駒ヶ岳も、しばらく顔を見せてくれない間に、雪がすかり溶けていました!\(◎o◎)/!
池の水面には、お山がきれいに映っています!
d0149663_14213610.jpg
ここはいつ来ても爽やかな場所です!!しかも、早朝なので誰もいなくてとっても静か。
こんな景色を独り占めできるっつーのも、嬉しいですね!
d0149663_14272043.jpg
白樺の木の木漏れ日・・・緑色に茂った葉っぱがキラキラしています!
d0149663_14302097.jpg
ここで深呼吸するのは気持ちいいですよ~!
d0149663_14373375.jpg
さっ仕事へ行かなくちゃ!!レッツεε=(○`・v・)┛ゴォォ♪

そしてこちら、事務所から見た風景です。
d0149663_14415450.jpg
そして大空に舞う鳥!!どちらさんかな?トンビ?鷲?
d0149663_1519758.jpg
d0149663_15172937.jpg


あまりにも青空がきれいだったので、この間いただいてバケツに生けてあるユリも、外で撮ってみました!
d0149663_14503176.jpg
真っ青な空に、鮮やかな黄色が映えてるね~~!!
d0149663_14552542.jpg
d0149663_14554510.jpg
d0149663_14555363.jpg
青空に向かって美しく咲いているユリ・・・でも足元はこんなです``r(^^;)ポリポリ
d0149663_1459382.jpg

いやん・・・(u_u*)ポッ



この後、ユリの花粉は全部切りました。
「ユリの花粉はつくと落ちんから、気をつけんといかんよ!」って言った矢先、シャツにべったりとつけた花ちゃんのためです。
(花ちゃん、かなりブルー・・・)

でも、花粉を切ったら香りもちょっと薄まった気がします。
ちょっと香るにはいいニオイなんだけど、このカサブランカ、あまりにキョーレツに香っていたので、
事務所のみんな酔い気味だったんです(;^_^A

More そして、今日のデザートは・・・(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-16 19:34 | 日常

タチアオイ

最近、5時には目が覚めちゃいます。
(この身体のかたさといい、早起きといい、私の体年齢、本当に80歳を超えているかも・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
でも、熟睡できているし、目覚ましに起こされるのではなく自然に覚めるので、とってもすがすがしい目覚めです(*^ ^* )V
それでもって、今朝は久しぶりに青空が広がりそうな空模様!いつもより30分早く、6時半に家を出ました。

目的は、出勤途中に見かけるタチアオイ!久しぶりのカメラ小僧です!
出勤途中には、いろんなタチアオイが咲いているんですよ~!!

d0149663_1440521.jpg
こちらは、珍しい八重のタチアオイです。イタリアンのお店の庭先に咲いているんですよ。
今年もまた、ちょうどお店のご主人が花に水をやっていたので、撮らせていただきました。
d0149663_15221279.jpg
後は、道路端や郵便局の駐車場で咲いているものばかりです。
タチアオイにも、いろんな種類がありますね!!
d0149663_13553992.jpg
タチアオイの花は、アリンコ目線で撮るのが一番!(^m^=)
d0149663_13582240.jpg
花言葉は「大きな志」「大望」「野心」「気高く威厳に満ちた美」「高貴」「開放」だそうです。
d0149663_14425626.jpg
d0149663_13593992.jpg
d0149663_1454923.jpg
d0149663_1414501.jpg
d0149663_14295441.jpg
d0149663_14252715.jpg
d0149663_14481222.jpg
d0149663_14163183.jpg

d0149663_1432433.jpg
d0149663_14325161.jpg
d0149663_14345390.jpg
d0149663_14554089.jpg
空に向かってまっすぐ伸び、元気いっぱいに咲いている姿は、とてもまぶしかったです!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15214054.jpg


続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-26 19:42 | 日常

悲し別れ・・・

辛くて悲しい週末でした。この週末が、消えてなくなってしまえばいいのに・・・。
何もする気になれず、現実逃避・・・。いつまでもこんなんじゃダメだってわかっていても、心がついていかなくて・・・。
書こうかどうしようか迷ったけど、書くことによって、現実を受け入れることができ、少しでも前に進めることができるならと思って、あえて書かせてもらおうと思います。

去年の暮れに1人失ったばかりなのに、私たちはまた1人、仲間を失ってしまいました。

18日(金)に突然受けた、Jさんの突然の訃報・・・。

フランケンの同級生でもあり、私たちの友人でもあり、音楽仲間でもあり、そして行きつけのBARのマスターでもあるJさん・・・。
はや〇やさんから、電話をもらったときには、「はぁ?」って。「何言っとるの?」って。
だって、ついこの間の定期演奏会で、一緒にステージに乗って演奏したばかりなんだよ。

でも、はやひやさんの電話を切ったあとも、あちこちから、電話やメールが届き、どうやら本当のことだと・・・。
すると今度はその事実を、頭と身体が受け入れることを拒否、身体中が冷たくなって、震えだした。

思考停止のままとりあえず仕事を終え、フランケンや仲の良かったメンバーと一緒にJさんちへ・・・。
布団の上に横たわっているJさんを目の当たりにし、みんな呆然・・・言葉もでない。
穏やかに、ただ眠っているだけのような寝顔・・・
「Jさん、起きてよ!!何寝とるんな!!」って、いくらみんなで呼びかけても、返事をしてくれない。
みんなで泣き崩れた。

本当に突然のことだったみたいで・・・「Jちゃん本人が一番びっくりしてるんじゃないかな」と、奥さんのJママさん。
(Jママさんもフランケンの同級生であり、私たちの吹奏楽仲間なんです)

寝ているJさんを目の前にしても、それでも全く信じられない。
フランケンは、同じく同期の吹奏楽仲間であるMさんとそのまま出かけ、べろんべろんになって帰ってきた。
信じられない気持ちとショックなのを、きっとお酒で紛らわすしかなかったのだろう。
「悔しい、悔しい」と言いながら眠りにつくフランケンを見て、また泣けた。

土曜日のお通夜は斎場で行われた。田舎では普通、親族とお組合だけで行われるお通夜に、仲間が大勢集まった。
そこでもまた泣けて泣けて・・・。
その晩は、JママさんがJさんの元で1人で泊まるというので、一人じゃ寂しいだろうと、はやひやさんとフランケンとで、
お通夜が終わってもそのまま残って、一緒に飲み明かすことに。

Jさんと一緒にゆっくり飲める最後の晩・・・泣いたり笑ったり、Jさんとの思い出話は尽きない。
(12時ころ、ジェイ〇バーの常連客さんたちが見えたので、私たちは交代して帰ったんだけど・・・)

Jさん、早すぎるよ・・・。

何年か前から、少し体調を崩し、お酒も控え、食事などJママさんの献身的な看護のおかげで、最近はとても調子がいいように思えたJさん。
この間の演奏会の後の慰労会でも、「Jさん、最近調子がいいね!!」って話したばかりなのに・・・。

この間の演奏会のとき、本番直前にステージでソロの練習をしているJさんを、隣で見守るJママさんの図。
d0149663_1432341.jpg
これが、私がお2人を撮った最後の写真となってしまった。

あれからまだ、3週間も経ってないんだよ・・・。

一緒に飲んでいるとき、Jママさんがいないところで、Jさん私にしょっちゅう、
「オレは、本当にH子には感謝してるんだ。本人には言えんけどな。」って言ってたよね。
もっと年をとった後に、Jママさんには言おうと思ってたと思うんだけど、言えなんだじゃん。ダメじゃん・・・。

そして日曜日は、最後のお別れ・・・。
前の晩にフランケンがJママさんのところへ、「Jを、演奏で見送ってやりたいんだけど」ってメールしたところ、
Jママさんから、「もしできるなら、〇〇とスウィングカクテルズで、Jちゃんの大好きだったムーンライトセレナーデの演奏で、送ってやって欲しい」とのお返事。
〇〇とスウィングカクテルズは、以前、Jさんとはやひやさんが立ち上げたビッグバンドです。
夜中に急遽、結成当時のメンバーへ連絡、みんな二つ返事でOKとのこと。
38年組全員と他数名、総勢16名で告別式の前に集まり、少し練習。
やはり長年一緒にやってきたメンバーのこと、2~3回とおすだけでバッチリ!

演奏は、我が団の副団長が弔辞を読んだすぐ後・・・。
Jさんの愛用していたトランペットは、いつものJさんの立ち位置に置かれた。
Jさんと一緒にやる最後の演奏・・・。

そして、旅立っていくJさんに届くように、涙で楽譜は見えなかったけど、一生懸命心を込めて吹きました。
でも、こんな悲しい演奏はもうイヤです。

本当に悲しくて辛い週末でした。
私のどこにそんなに水分があったのかというほど、次から次へと涙があふれ、泣きっぱなしの3日間でした。
お通夜と葬儀の間、ずっと涙を流さなかったフランケン、家に帰ってきてから泣いていました。
ずっと気を張っていたんだろう。現実に戻って急に寂しくなっちゃったんだろうな。
私たちでさえこうなんだから、夫を失ったJママさんの悲しみは、とても想像がつかない。
Jさんも、Jママさんを残して旅立つのは、ほんとに心残りに違いない。

でも、Jママさんのことは、私たちみんなで支えていくから、Jさん安心してゆっくり眠ってね。
今頃は、去年旅立ったJさんと再会して、一緒に飲みながら、音楽を語っているかな。

More メモリアル・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-23 06:02 | 日常

チュチュンがチュン♪

思わずベンジャミン伊藤が出てきそうなタイトルですが・・・(古いね!)

運転手さんが、「これ、なんとかしてもらえん?」と言って差し出したダンボール箱の中には、なんとスズメのヒナが3羽入っていました。
d0149663_13313352.jpg
うちの会社では、現場ハウスや重機などをレンタルしているんですが、そのハウスにいつの間にかスズメが巣をこしらえてて、
そうとは知らずに、ハウスを移動してきてしまったんだそうです。
ハウスを降ろすときに、なんか「チュンチュン」と泣き声が聞こえるなって思ったら、巣にヒナが3羽いたんだとか・・・。
安曇野からここまで、よく無事に運ばれて来たねぇ・・・。親と離れてしまって可愛そうに。
d0149663_13484220.jpg
羽が生えて、だいぶ成長してはいるものの、まだ飛べず、自分で餌をとるのは無理だろう・・・さて、どうしたもんか。
d0149663_13493747.jpg
kosuzumeさんがお近くでしたら、助けを求めに行けるのに・・・。
d0149663_13573489.jpg
d0149663_13584337.jpg
手のひらにのっけて見ました!!小さなぬくもり・・・とっても可愛いです。
d0149663_13585070.jpg

「なにか?」

d0149663_142156.jpg

親が恋しいのか、チュンチュン鳴いています。
d0149663_1424744.jpg
d0149663_143119.jpg
d0149663_1432842.jpg
スズメの保護の仕方を検索してみたら、ご飯粒をつぶしたのや、ゆで卵を細かくしたのがいいんだとか・・・。
試しに、お弁当のご飯をつぶしてあげたところ、ガツガツ食べていました。

結局この子たち、心優しき同僚の1人が、「世話をしてみる」と連れて帰りました。うまく成長してくれるといいんだけど・・・。
d0149663_1434398.jpg


♪あッ ヨイヨイヨイヨイ...おっとっとっと・・・今日はずっと頭から離れませんヾ(´▽`*)ゝ

More
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-17 23:57 | 日常

はじめまして!

♪今日は~私の~ 腰痛記念日です~~!

歩くことも、起きあがることも、寝返りさえうてないあの辛い腰痛初体験から、1年が経ちました。
蘇る匍匐前進の日々・・・。
今はもう普通に生活できているけれど、同じ体勢で長いこといると、まだまだ痛みがでちゃいます。
ということで、先週末、またまた整体へしごかれに行ってきました!!

少しずつ良くなってきてるものの、凝り固まった腱はなかなかほぐれず・・・
肋骨に張り付いている腱の凝り、そして、股関節から膝にかけての凝り・・・・これをなんとかしないことには、治らないんだそうです。
「もとを断たなきゃダメ!」ってんで、先生のしごきもだんだんと激しくなってきました(;^_^A

「いたたたたっっっ!!」って私が叫ぶと、

「こいつだろ?(痛いのは)わかっとるーー!!」と言いながら、先生容赦なく・・・今回もまた、悶絶してきました。

そして、午後は産まれたての赤ちゃんを見に行ってきましたー!!
なんとかたつむり、出産激例会でランチを食べに行ったちょうど一週間後の5月23日に、赤ちゃんが誕生したのです!!

これには周りもびっくり!!本人が一番びっくりしたと思うけど!!安産カレーが効きすぎちゃったんだね!
予定日より3週間も早くに生まれてきたけれど、赤ちゃんもママもとっても元気!!
生まれてまもなく、新米ママに会いに行ってきたけど、仕事帰りだったのであまり時間もなく・・・、
ご実家で落ち着いたころを見計らって、改めて会いに行ってきたのでした!!

はじめまして!!生後14日のチビちゃんでーす!!男の子です!
(かぁちゃんが、ハンドルネームは、「チビ」でって言うもんで!)
d0149663_13524990.jpg
行ったときは、ちょうどすやすやと眠っていました!この安らかな可愛い寝顔!!
d0149663_13561250.jpg
寝ていることをいいことに、あちこちまさぐる私!!

わぁ~~立派な爪!!

d0149663_13592175.jpg

わぁ~~立派な耳たぶ!!

d0149663_13594838.jpg

そして、握り締められた小さな可愛いこぶし!!

d0149663_1475474.jpg

この中には、夢や希望がいっぱい詰まっているんだよね!
その夢や希望は、手を開いたときにいったん出ていってしまうけど、生涯をかけてまたそれを自力で取り戻すんだって聞いたことがあります。

そして、「天使の微笑み♪」

d0149663_14172812.jpg

わっ笑ったーー!!これには、おばちゃん、大興奮!!

気持ちよく眠っているのに、「ほら、寝てばっかりいないで、起きろ!」って、かぁちゃん、つつくのはやめて・・・(;^_^A
d0149663_14203455.jpg

「しゃぁないな!起きてやるか!!」

d0149663_14242643.jpg

「よっ!!ボクがお腹にいたころから、しょっちゅう聞いてた声のおばちゃんだよね!」

d0149663_14322482.jpg

なんて、言ってたかどうかはわかんないけど、とにかくはじめましてだね!
おばちゃんは、君が生まれてくるのを、ずっと楽しみに待ってたよ~!!
d0149663_1434575.jpg
なんて可愛いんだろう!!元気に生まれてきてくれて、おばちゃん、ホントに嬉しいよ!
d0149663_14423234.jpg
またまた眠ってしまいました!!
私の腕の中の小さなぬくもり、そして「とくん、とくん」って伝わる小さな心音に、じ~ん・・・。
いつまででも抱いていたい・・・かなり危なっかしいけど!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

やっぱりかあちゃんの腕の中の方が、居心地がいいよね!
d0149663_1447144.jpg
枕元にいるのは、私たち定例会仲間が送った、お祝い電報!
d0149663_14485740.jpg
私は、ジャビット電報がいい!って言ったのにさっ!熱烈ドラファンのとうちゃん・かあちゃんだから、仕方ないね。
d0149663_14505490.jpg

あっ!泣いた!!(そりゃ、ちった~泣くわい!)

d0149663_14575851.jpg

「ひゃ~ひゃ~」と泣き声もまた可愛いいの!!
他にも、いろ~んな表情を見せてくれました!!
おすましたり、あくびをしたり、もだえたり・・・









そして、笑う!!

d0149663_15161062.jpg

いつまで見とっても飽きないね!
この笑顔がこれから先も消えることなく、すくすくと育って欲しいな~!
d0149663_15235066.jpg


かたつむりが退社してしまい、寂しくてしょうがない今日この頃・・・戻ってきて欲しいな~って思い続けてきたけど、
ようやく、あきらめがつきました。
こんな可愛い子が生まれて来たんだもん、子育てに専念したいよね!

大きくなったら、一緒にディズニーランドへ行こうね!(私たち、2人きりで行くにはもう恥ずかしいオトシゴロなのヾ(´▽`*)ゝ)
もうすっかりオバばか気分な私、遠慮なく甘やかせてもらうから!(*^ ^* )V
 
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-08 23:23 | 日常

お楽しみの週末♪

ばたばたしていて、お返事が遅れていてすみません!
昨日は会社を休んで、岡崎市までコンサートを聴きに行って、帰って来たのは深夜でした。
私たちのサックスの先生方(この間ご一緒させていただいたN先生)のコンサートがあったんです。
いや~~もう初っぱなから大興奮!!ステキな音楽にどっぷりと浸かってきましたよ~!
ホントに行けてよかったです!会社を休んで心の洗濯・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ (この様子はまたおいおいと・・・)

そして、今日は、これからイトコ会(父方の)なんですよ~!
父の兄弟は10人!(と言っても今はもう4人しかいませんが・・・)
なので、イトコも多いんです。一番上の姉ちゃんは52歳、一番年下は私の妹で、今年34歳。
その間に、年子のようにいるんです!!一番遠くに住んでるイトコで、茨城かな!後は、千葉・東京・神奈川・埼玉と関東方面に多いです。
2年に1度行われているこのイトコ会、最近は伯父や伯母も一緒に参加するので、とってもにぎやかなんですよ~!

今年は私が幹事だったので、信州の地元で開催します!こちらの温泉で一泊です!(*^m^*) ムフッ
今回の参加者は、30名!!一度しかお会いしたことのない従姉のダンナさまも参加してくれるそうで、とっても楽しみ!
ちなみに、フランケンは皆勤賞です! 私以上に楽しみにしてるみたい!(*^m^*)

ではでは、行ってきま~す!
お返事は、帰ってからゆっくりさせていただきますね!

明日はお天気になったら、こんな風景を見て帰ってもらおうと思っています!
d0149663_18181810.jpg
d0149663_18183390.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-03-14 13:05 | 日常

嬉しい贈り物

先週、嬉しいプレゼントが届きました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1172387.jpg
編み物の達人、プニプニさんからです!!
プニプニさんが今年編まれた数々の帽子が、あちこちへお嫁入りしていくのを、いいな~信州へもお嫁入りしてくれないかな~って、ひそかに思っていたんです。
でもまだまだお知り合いになったばかり、おねだりするのもどうかと思っていたら、なんとプニプニさんの方から、「信州も寒くない?」って。
「寒いですっ!!耳がもげそうな程、寒いです!」って、すぐに飛びついちゃいました!(〃'∇'〃)ゝ

しかも、何種類かあるうちから、選ばせてくれました!!
迷ったんですよ~~!!どれも似合いそうだったし~!(^m^=) で、散々悩んだ結果、この帽子を選ばせてもらいました!!
プニプニさん、私はこれを選ぶだろうな~って思ってらしたそうです!(^m^=)

早速、受け取った次の日に、かぶってお出かけしましたよ!
d0149663_11163387.jpg
どう?可愛いでしょ?似合うでしょ?(*^ ^* )V
それに軽くて、とっても暖かくて、おかげで耳がもげずにすみそうです!!
でも、もうちょっと深くかぶった方が可愛いのかな(*^m^*) ムフッ 鏡の前でもうちっと研究しようっと!!
d0149663_11185283.jpg
注 : 言っておきますが、私の顔がでかいんじゃなくて、カメラが小さいんです!(T^T)ウック!

帽子の他に、お菓子もいただいちゃいました!!
チロルチョコは、フランケンとケンカしないようにって、2ヶ!!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
そして、湖月堂さんのお菓子の詰め合わせ!(*^m^*) ムフッ
d0149663_11195857.jpg
栗饅頭は、写真を撮る間もなく、2人の胃の中へと消えて行き・・・(;^_^A

こちらは、バレンタイン使用のお菓子!!ハートの型をしていて、食べるのもったいな~!
d0149663_1762394.jpg

なんて言いながら、すぐに食べずにはいられない私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1755365.jpg
これ、チョコレートケーキだと思うでしょ?違うんだに!
あんこでした!しかも、普通のあんこと違うの。手亡豆って書いてあったけど・・・なんなん?
とにかく美味しくて、ペロリでした!!
プニプニさん、本当にありがとうございました!( ^з^)-☆Chu!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-14 18:08 | 日常

東北東ってどっちよ!?

夕べ、初めて恵方巻とやらを買ってみた!(かなり、遅れてます(;^_^A)
仕事帰りにスーパーへ寄ったら、お寿司のコーナーに人だかりができていて、みんなそれぞれ手にしてんだもん。
買わないと、なんだか非国民のような気がして・・・(;^_^A

こっちでは、節分に食べる風習は全くないから、食べ方なんてわかんない!
なに?なに?
「商売繁盛や無病息災を願い、七福神にあやかって、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなど、七種類の具を入れて食べる」ですって?

まぐろのタタキ巻と、穴子巻を買ってきちゃったじゃん・・・。邪道じゃん・・・。

まっとりあえず、これでよしとしよう(;^_^A どうせシイタケが入っとるのは、フランケン絶対に食べんし・・・。

次!なに?なに?
「その年の最も良い方角とされる方向を向いて、丸かじりする」だって?

今年は東北東らしいが、それはどっちよ?
フランケンによると、どうもテレビある方らしい・・・(かなり怪しいけど(ー'`ー;))

「願い事をしながら、最後まで黙って食べる。しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで絶対に口を聞いてはいけない」

テレビ、「さ○まの踊○御殿」をやってたので、食べてる途中で思わず大笑い。
それにフランケンが「今、なんだって?」って聞くから、しゃべっちゃったじゃん!
肝心のお願い事をするのも忘れたし・・・。

あ~ぁ、きっと、福も運も逃げちゃったよね・・・。チャン、チャン!
まっ元々なかった風習だし、気にしない、気にしない!

d0149663_12313415.jpg
朝、あまりにお山がきれいに見えたので、高速を一歩手前で降りて、寄り道!
久しぶりのパワースポットです!!
いつもの年なら、池の全面に氷が張っているのに、半分しか張っていません。やっぱり暖冬なんだね。
とは言いつつ、朝はまだ寒く、空気がキーンと張りつめています。
d0149663_1236383.jpg
d0149663_1256497.jpg
ズームで近寄ってみると、ロープウェイ乗り場が見えます!この時期に一度登ってみたいな~~!!
d0149663_12361351.jpg

もうひとつの池では、カモたちが朝日を浴びて静かに泳いでいました。
d0149663_12363823.jpg
d0149663_123650100.jpg


ちょうど去年の今日はこんな感じだったんですよ!
d0149663_1363545.jpg
d0149663_1373338.jpg
d0149663_1310333.jpg
d0149663_137425.jpg
今年は、やっぱり雪がないね。いつもは、こんな道を通って通勤してたのになぁ。
おかげだけど、ちょっと寂しい気もする・・・。
d0149663_13585868.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-02-04 12:56 | 日常