カテゴリ:日常( 203 )

年の差、89歳!

2日の日は、おばあちゃんへ新年のご挨拶に行ってきました!

おばあちゃん、おめでとう!今年もよろしくね!
ではおばあちゃん、ひとことどうぞ!
d0149663_143024100.jpg
「オレはマメだぞ!こうして、今年も元気に年を越せたことに感謝しとる。」

ここ数年、風邪すらひいたことないそうです。おばあちゃんが元気で、笑っておってくれて嬉しいよ!
実は昨年、実の妹を亡くしたおばあちゃん、ちょっと元気をなくしていたんです。
「おれももうじきだ・・・そんねん長くね~ぞ。」なんて、弱気な発言が出たりして・・・。

悲しくて寂しいのは変わらないと思うけど、また笑顔を見せてくれるようになってよかった!

おばあちゃんを、「もう少し、頑張るかな」って気にさせてくれた一番の理由は、やっぱり曾孫ちゃんの誕生かな!
12月16日に生まれた愛ちゃんです!「はじめまして♪」(男の子みたいだけど、女の子です(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_14464023.jpg
d0149663_14495112.jpg
年の差89歳の微笑ましいツーショット!
d0149663_14511238.jpg
お姉ちゃんのいっちゃんも、おばあちゃんのこと大好きだよね!
d0149663_14551186.jpg
だから、まだまだ元気でおってもらわんとだに!

3800gで生まれてきた愛ちゃん、すでに4㎏超え・・・「こりゃ重くてかなわん」と、フランケンへ渡すおばあちゃん。
愛ちゃん、フランケンの膝ですやすや・・・(^m^=)
d0149663_1512932.jpg
あんまり赤ちゃんばっかりかまっていると、この方が黙っていません。いっちゃんですヾ(´▽`*)ゝ

いっちゃんは、フランケンが気に入ったらしく、ひったひったとおもちゃを運んできます(^m^=)

パズルに興ずる2人・・・

d0149663_15472664.jpg

先月2歳になったばかりのいっちゃんは、今アンパンマンに夢中!
アンパンマン以外のキャラを全く知らないフランケンおじちゃんに、一生懸命教えてくれています。

「それは、クリームぱんだちゃんよ!」

d0149663_15564212.jpg

おむすびまんに、こむすびまん、あかちゃんまんに、かいけつナガネギまん、さくらもちねえさん、かびるんるんなどなど、
たくさんいすぎて、フランケン、とても覚えきれません!(笑)子供の吸収力ってすごいね!
d0149663_165019100.jpg
いっちゃん、いつの間にか膝の中に入り込んでました(^m^=)
d0149663_16533251.jpg
あんぱんまんのキャラクターはほとんど言えるのに、「おしっこ」がなかなか言えないいっちゃん。
そのくせ、「紙おむつはイヤ、布にして」って言います。ママが、「だったら、おしっこって言わなくちゃ」って言うと、
いっちゃんてば、「それだけは言えないの(///∇//)」って。

こんだけしゃべれて、なぜ?(笑) 2歳児って、おもしろい!

帰り際、「また来いよ!」と見送ってくれたおばあちゃん。
d0149663_1775056.jpg
うん、また会いに来るからね!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-08 21:36 | 日常

謹賀新年!

明けまして、おめでとうございます

d0149663_16235447.jpg
昨日から実家へ行っているんですが・・・。

年末のご挨拶は、実家のパソコンからって思っていたんです。
そしたら、誰もインターネットを使わないから、契約を切ったって・・・。
予想外のことに呆然・・・ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!!
ご挨拶に行かれなくて、すみませんでした。
携帯から行きかけたんですが、慣れないので回りきれないうちに、年が明けてしまって・・・(;^_^A
(今、年賀状と取りに帰って来がてら、PCに向かっています!)

d0149663_16254539.jpg
とりあえず、美味しい新年を迎えております!

実家の父(今年71歳)は、今朝も早よから張り切って年賀状の配達に出かけました。
頑張っている父を応援しながら、みんなでこたつに丸くなって朝からのんびり・まったり。
だって、外は吹雪いているんだもーん!

泣いて暮らすのも、怒って暮らすのも、笑って暮らすのも同じ一年!
厳しい世の中だからこそ、今年もまた元気いっぱいに毎日を生きたいと思います!(*^ ^* )V
今年も、よろしくお願いします!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-01 16:39 | 日常

良いお年を~!

d0149663_16213287.jpg
今年も新しい出会いがあり、たくさんの方々と交流が持てたこと、本当に嬉しく思います。
また来年もよろしくお願いします!

みなさん、良いお年をお迎えくださいね!

(コメントのお返事、みなさんのところへのご挨拶は後ほどお伺いしたいと思います!)
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-31 16:25 | 日常

プレゼント♪

週末に、アンサンブルの練習がありました!
大きな袋を担いでやってきたサンタさんがいましたよ!満面の笑みで受け取るうららくん!
d0149663_17203377.jpg
ブーツに頬ずりするユカピーさん・・・(笑)
d0149663_17224664.jpg
プレゼントをもらって、嬉しい嬉しいアラフォーたちでした!

プレゼントの中身は・・・(*^m^*) ムフッ

d0149663_17232560.jpg

お菓子がいっぱい!!

d0149663_17255933.jpg

ばたちゃんサンタさん、ありがとう!!  

さて、アンサンブルコンテスト・県大会まであと1ヶ月となりました。ヾ(´▽`*)ゝ
今年選んだ曲は、指回しがハンパじゃないんです。いまだに5人目のメンバーのメトロノームが手放せません。
目標のテンポまで、まだまだだし。
それなのに、メンバーの都合が合わず、今年の練習はこれが最後・・・個人でさらっとくしかないなんて、あ~えらいこっちゃ!

ばたちゃんサンタさんからのプレゼントの中に、これも入っていました!
d0149663_17322523.jpg
ポップコーン用のとうもろこし、ポップ種(爆裂種(ばくれつしゅ))です!

初めての私、「これ、レンジでチンすればいいの?」と聞くと、3人が同時に、「レンジ、破壊するよ!」って・・・ヾ(´▽`*)ゝ
フライパンで蓋をしながら炒るんだってね``r(^^;)ポリポリ 今度の休みに早速やってみようっと!

そして家に帰ると、私宛に封筒が届いていました!中には、こちらが・・・
d0149663_1738241.jpg
(あのサックスワンコを作ってくださったふみちゃん農園さん手作りマイバッグです!
d0149663_17444284.jpg
内側にはちゃんと小物入れポッケがついているし、口を閉める紐もついていて、とっても使い勝手がよさそう!!
それに、使わないときは小さくきちんとたためてバッグの中で収まりもいいんです。
d0149663_17444829.jpg
柄もとっても可愛いの!こんな素敵なバッグを作れちゃうなんて、すごいな~~!
ふみちゃん農園さん、嬉しいです!!本当にありがとうございました。

そういえば、先週のケンミ〇ショーで、おでんのネギだれ、赤飯饅頭に続いてまたまた地元が話題に・・・

「ずくを出し、みやましく・・・」 「ずく」が方言だっつーことは知ってたけど、「みやましい」もそうだったなんて。
知らんかったわ~!ちなみに、みやましいは、褒め言葉です。

そして我が街は、「焼肉の町」とも言われているんだそうですよ、これも知らなかったけど・・・。
人口1万人あたりの焼肉店軒数は4.6軒(全国平均は1.7軒)なんだそうです!言われてみれば確かに焼肉屋さん多いかも!!
今回放映された「と・く・や・ま」って言う焼肉屋さん、私たちもたまに行きます!!

今どき珍しい、換気扇のない、煙もんもんのお店なんですよ。
ブラはもちろん、お財布の中身まで焼きにく臭くなっちゃうお店なんです。
でも、お肉がとっても美味しくて大人気なんですよ!

私たちのサックスの先生が所属している東京佼成WO(プロの吹奏楽団)のメンバーのみなさんも、こちらに来られると必ず寄られます!
今年に入ってからも、ご一緒させてもらいました!そのときの記事はこちら

O先生に思わず、「と・く・や・まがケンミンショーに出てますよー!」ってメールをしたら、しばらくして、「今、Nさんたちと仕事でシカゴにきています。」とのお返事が・・・。
きゃ~~、お仕事の最中(しかも、シカゴ)に、くだらないメールを送ってしまってごめんなさい!(;^_^A

そして、かんて〇ぱぱやグリー〇ファームも出ました!こちらは会社の近くです!
この放映を見られた方に念のため言っておきますが、蜂の子やザザムシ、蚕のサナギなんて、食べないから!
長野県民全員が虫を食べて生活しているなんて思われたら、困るのことよ。
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-21 21:56 | 日常

私のアイドル♪ 微笑王子!

この間おばあちゃんちのBBQ大会のとき、はちきれそうなお腹していた従妹ですが、本日めでたく女の子が誕生しました!
3800gだったそうです!でかいです!ヾ(´▽`*)ゝ さぞかしエラかっただろうって思いきや、3回力んだだけで出てきたって。
「便秘より、楽だったに!」とのことです(;^_^A
母子ともに健康!!よかった、よかった。早く会いたいな~~!今から楽しみです。

そしてこの間、かたつむりの家にお邪魔してきました!

5月23日に生まれたチビくん、前に会いに行ったのは、生後2週間後のとき。
あれから半年、こんなに大きくなっていました!

「みなさんお久しぶり!」

d0149663_1728747.jpg

大きくなったね~~!!もう最初っから笑顔を見せてくれました!

メールで写真を送ってきてくれてたので、チビくんの成長っぷりはずっと見てきたんだけどね。
やっぱり生はいい!!
d0149663_1741747.jpg
すっごく可愛い~~~っ!!もうオバばか炸裂!!シャッター切りまくり!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17573975.jpg
d0149663_1742332.jpg
d0149663_17424149.jpg
カメラを向けると、にっこり笑ってくれるチビくん!モデルの素質、充分ありだね!
d0149663_17433284.jpg
ちょっと、ポーズをとってみたりなんかしちゃって!(^m^=) 髪型はモヒカン! ナウいね、ちびくん!d(≧υ≦*)
d0149663_17434341.jpg
私が抱っこしても、にっこにこ!!(よかった、白髪染めしておいて!ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_17455276.jpg
チビくん、君は本当に天使だね!
d0149663_174915100.jpg


More・・・可愛い天使の続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-16 00:50 | 日常

寒い日の1日

久しぶりの更新です。

朝晩どころか、日中もすっかり寒くなった今日この頃。朝も、霜がおりるようになりました。
d0149663_1774183.jpg
d0149663_1781371.jpg
私は仕事に行くのに、毎朝6時50分に家を出ます。まだ薄暗く、霧で真っ白な中を行くことも・・・。
d0149663_17103418.jpg
10分ほど走ると、南アルプス連峰から、太陽が登りはじめます。
d0149663_17112832.jpg
車中から撮ったので(危ねーっつーの!)、景色が曲がっていますが・・・ヾ(´▽`*)ゝ オレンジ色に染まる中を走るの、結構好き!
d0149663_17113389.jpg

そして、駒ヶ根へ差し掛かる頃にはすっかり夜が明け、中央アルプスのお山がくっきりはっきり見えてきます!
(これは、さすがに止まって撮った写真です(;^_^A)
d0149663_17144071.jpg


そして、夕方・・・職場から見える南アルプスが、だんだんと赤く染まってきます。
d0149663_17193056.jpg
まもなく、夕焼けで空が真っ赤にに染まると、電線に止まっているトンビたちも、山へと帰っていきます。
d0149663_1719622.jpg
日が落ちるのが本当に早くなって、PM5時にはもう真っ暗!!さっ私も帰り支度しようっと!

こんな寒い日は温かいものがいいね。この日はキムチ鍋でした。
何が楽しみかって言うと、シメの雑炊!!温まるね~~!!
d0149663_1723960.jpg
寒いのはイヤだけど、寒けりゃ寒いで楽しみもあるんだよね!(^m^=)

More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-10 19:05 | 日常

プレゼント♪

土曜日、久しぶりに楽器を吹きました。なんとなんと5ヶ月ぶり!!Σ(=∇=ノノー!!
クァルテット、3月のステージより、8ヶ月ぶりに活動開始です。
この日はうららくんが都合が悪いとのことで、ユカピーさんとばたちゃんと3人での練習となりました。

何しろ5ヶ月ぶり・・・吹きだして10分も経たないうちに、口のまわりがピクピクしだして、1時間もしたらしまりが全くなくなり、息がもれもれ・・・。
よく楽器を吹いていると、口のまわりのたるみ防止になるって言われるけど、あれって本当かもしれない。
口のまわりの筋肉を、かなり使ってる。

それに楽譜を見るのも久しぶりだから、目から入って脳を通り、指に到達するまでの遅いこと。
以前やった曲なのに、何度も遭難・・・アップアップ。

久しぶりに脳の活性化を図った感じ!ヾ(´▽`*)ゝ
PM1:00から始まった練習、4:30まで続いたけど(途中おしゃべりの時間、かなりあり!)、終わるころにはヘロヘロのヨレヨレでした。
でも、かなり楽しいひとときでしたよ!

誕生日プレゼントももらっちゃいました!ヾ(´▽`*)ゝ

ユカピーさんからは、こちら!

アルパカのポーチと、オシャレな手袋!

d0149663_1741657.jpg

そしてサル!

d0149663_175331.jpg
これがとっても可愛いの!(*^m^*) ムフッ 早速車に・・・ヽ(*^。^*)ノ またおサルさんグッズを集めたくなちゃうな~!
以前は車の中がおサルだらけだったんだけど、いい年こいた大人になったから卒業したんだよな~。

ばたちゃんからは、サックスを吹く天使♪

d0149663_1764738.jpg
「まっちのコレクションに」って。嬉しい~~!!ヽ(*^。^*)ノ また仲間が増えました!

こちらは最近ネットで再会した、元吹奏楽仲間であり、先輩であるMさんから頂きました。
私の誕生日プレゼントにって、わざわざオーダーしてくださったんですって。
d0149663_17182594.jpg
見る角度によって、四葉のクローバーがキラキラと色が変わるの。
持ってるだけで、幸せを運んできてくれそうなストラップです!

みんな素敵なプレゼントをありがとう!

そしてこちらは、先日marineさんのブログで、4周年記念プ○○○ト企画をされた際に大当たりしていただいた、手作りのブックマーカーです。
d0149663_17205438.jpg
出会ったその日に応募して、当選してしまった不届き者ですヾ(´▽`*)ゝ 嬉しいやら申し訳ないやらで・・・でもやっぱり嬉しい~~!!
marineさん、4周年おめでとうございました!大事に使わせていただきます!
(この素敵なブックマーカーに見合った本を読まなくちゃ!ヾ(´▽`*)ゝ

今月の頭に、家のすぐ近くへ散歩がてらちょこっと紅葉を見に行ってきました!
d0149663_17473917.jpg
d0149663_1749497.jpg


More・・・地元の紅葉はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-17 21:07 | 日常

久しぶりの青空

今朝の地震には本当にびっくりしました。あんな揺れは初めての体験です。
寝ているときには何事にも動じない、あのフランケンでさえ、飛び起きたからね!
ここらは、震度5弱だったそうです。警戒を呼びかける広報が鳴り響いていました。
南部は、震度5弱だったそうです。
私たちは2人してどうすることもできず、布団の上で固まったまま、ただただ揺れがおさまるのを待ちました。
いざって言うとき、動けないもんだね。本当に怖かった~~!!

フランケン、起きてとっさに私に覆いかぶさるようにして、守ってと言うか、かばうような仕草をとってくれました。ちょっと感動!
えぇ、これはノロケ以外のなにものでもございませんヾ(´▽`*)ゝ
よかったです、とっさに私の広い背中に隠れられなくて・・・。

心配メールをくださったみなさん、ありがとうございました。
東海・関東地方を襲うと言われていた台風9号も、今回の地震も、幸いここらでは大きな被害が出ませんでしたが、各地で被害が出ているようです。
被害が、これ以上広がらないことを祈るのみです。

今朝は、久しぶりに青空が広がりました。地震のために早く起きてしまったので、早くに家を出ました。
行き先はもちろんこちら!
d0149663_1625328.jpg
朝の高原は、とっても気持ちがいいです! 
風は爽やか、緑はきれい!ここにくると、ホントにほっとする!
d0149663_1641498.jpg
深呼吸して、エネルギーを充電!!さっ仕事仕事!!
d0149663_1643252.jpg
山の上は気持ちいいんだろうな~~!!後ろ髪を痛いほど引かれながら、ここを後にしました。
d0149663_16122573.jpg


そして今夜は、またまたいっちゃんレシピの登場です!!ヽ(*^。^*)ノ
【黄金コンビ☆オクラと豚肉のさっぱり炒め】
d0149663_1621188.jpg
オリーブオイルに、スライスしたにんにくとみじん切りにした生姜を入れて炒め、香りが出たところへ、豚バラの薄切りを投入!
さらにオクラを加えて強火でさっと炒め、しんなりしてきたら、昆布だしを加え、全体に混ぜ炒めます!
最後に酢を大さじ1杯回しかけて、水分が飛んだら出来上がり~~~!!

味付けは超簡単!昆布だしと酢だけ!(*^ ^* )V オクラも縦に4等分しているので、とっても食べやすい!
それに、酢が効いててさっぱりとしているので、夏にはぴったりの一品です!これもリピ決定!d(≧υ≦*)イェィ
d0149663_16392065.jpg
いっちゃん、今夜もごちそうさま!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-11 23:19 | 日常

カレーの法則

パートさんから、とうもろこしをたくさん頂きました!!コンテナに2杯!ざっと50~60本はあったと思います!
出荷できないやつだそうで、小さいのから大きいのまでよりどりみどり!でも、食べるのには全く問題なし!
みんなで、お茶の時間に頂きました!v(≧∇≦)v
d0149663_16271051.jpg
お1人さま、1本の割り当てです!!なんてったって、すごい量なんだもの!早く食べないと、味も落ちちゃうし・・・ヾ(´▽`*)ゝ

スイートコーンの一種で、「バイカラコーン」て言うとうもろこしだそうです。 とっても甘かったよ~~!
家にも何本かもらって、レンジでチンした後、もいで冷凍にしました!

木曜日はカレーでした!ヾ(´▽`*)ゝ
フランケンが、「明日の夜、おらんの?」って・・・。 あっバレバレ?ヾ(´▽`*)ゝ

我が家には、「カレー=翌日の夜、留守にする」という、図式が出来上がっています。
d0149663_16352095.jpg
おばぁちゃんちから、またまた野菜が届いたので(母が、野菜狩りに行ってきたそうで・・・)、この日は野菜カレー!!
茄子、かぼちゃ、ピーマン、ししとうは素揚げしてトッピング!
じゃがいもは、北あかり!ねっとりとしたホクホク感がたまらん!
にんにくや、とうもろこし、オクラも入ってます。肉以外、全ておばぁちゃんちの野菜!ありがたいね!

シンプルなゴーヤサラダとともに、美味しく頂きました!
d0149663_1732036.jpg


そうそう、岐阜へ行ったときの事務所へのお土産です!!
d0149663_1494018.jpg
飛騨牛チップスと、ワルボボ柿の種!(^m^=)
d0149663_1495465.jpg
高山と言ったら、飛騨牛とワルボボさるぼぼだよね!
「お土産は飛騨牛だで!」って渡したら、「オレは絶対に騙されねぇ!」と言いながらも、ボリボリ食べていた花ちゃん(♂)・・・。
美味しくて何よりだ!(笑)

そう、花金の夜は女性だけの飲み会だったんでーす!(*^ ^* )V

More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-11 00:00 | 日常

まだまだ現役♪

おばぁちゃんの仕事をちょこっと紹介しま~す!(以前にも紹介したことがあるけど、もう一度!ヾ(´▽`*)ゝ)

おばぁちゃんの仕事場は、廊下兼縁側。
畑に出ていないときは、こうして縁側に座って水引の内職をしています。私の子供の頃から変わらない姿です!
d0149663_14483563.jpg
d0149663_1575937.jpg
おばぁちゃんが作っているのは、結納などに使われる水引で、ちょうど松竹梅の竹の部分!
細い水引を一本ずつ色ごとに束ね、形にして切って行く作業・・・かなり根気のいる仕事です。
とても89歳とは思えない、しっかりとした手つきでしょ!
d0149663_1583188.jpg
完成品は、こちら!!
d0149663_15134328.jpg


水引は、飯田地方で何世代にも渡って伝え続けられてきた伝統工芸でもあります。
現在、水引製品の全国の約70%を生産しているそうです。

おばぁちゃん、まだまだ現役!!(おばぁちゃん曰く、ボケ防止にいいんだって!
d0149663_15151164.jpg
おばぁちゃん、メガネがずり落ちてるよ!!(*^m^*)
d0149663_15152051.jpg
生涯現役でいられるって、幸せなことだよね!

おばぁちゃんちにも、夏の花がたくさん咲き始めていました!

ムクゲ

d0149663_15385741.jpg

野菜をとっている途中で、夕立にあいました!!すぐにまた晴れたけどね!
雫をたくさんつけたムクゲもまた、キラキラと輝いていてきれいでした!
d0149663_1540433.jpg
d0149663_1541478.jpg

ノウゼンカズラ

d0149663_15435018.jpg
d0149663_15555839.jpg
d0149663_1544528.jpg
d0149663_15445069.jpg

ひまわり

d0149663_15453523.jpg



More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-06 23:40 | 日常