カテゴリ:日常( 203 )

お知らせ

多忙につき、しばらくお休みします(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-13 23:50 | 日常

お供え物♪

GW明けの今日、出社すると私のデスクの上にはたくさんのお供え物が・・・(*^m^*)
まずは、丁寧に新聞に包まれていたこれ。
d0149663_1558133.jpg
タラの芽でーす!今年もベンさんから頂きました!
いつもは4月の末には採れるらしいんだけど、今年は寒くて芽が出るのが遅かったとか・・・。
こんなにたくさん、店頭に並べたらいったいいくらになるだろうか?と一瞬頭をよぎるヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちの山にもタラの芽はあったんだけど、このGWに山菜採りに行ったら、なんと木を切られてしまっていたんです。
叔父も叔母もショックを受けていました。
せめて、芽だけ摘んでいくならまだしも、木を切られてはもう来年から出ないじゃんね。
ひどい人がおったもんです!凸(`△´+)

そしてこちらは、福井に旅行した方からと、お孫ちゃんたちを連れてモンキーパークに行ってきたと言う浜ちゃんから。
d0149663_1654891.jpg
あれ?バイクツアーで宮城へ行ってきたっていうノダくんからのお土産がない・・・。
それとなく 催促 聞いてみたら、送った荷物がまだ届いていないんだって。
宮城と言えば仙台、仙台と言えば・・・お土産は牛タンに違いない!!(*^m^*) ムフッ 良い子で待ってる~!(笑)

そして、こちらは連休前に届きました!静岡在住のdiverharumiさんからです。
d0149663_16112725.jpg
新茶と、お茶屋さんのお菓子・・・ヽ(*^。^*)ノ
この間、私が撮った九輪草の写真が掲載された雑誌を送らせてもらったところ、そのお礼ですって。
長野県のローカルな情報誌に食いついてくれただけで嬉しいのに、こんなにしていただいて嬉しい限り!
美味しく頂きましたよー!ありがとうございました。

お茶屋さんのお菓子・・・抹茶・ほうじ茶・緑茶のダクワースは、こんな可愛いパッケージに入っていました。
d0149663_16145516.jpg
「男の子のオレに届いたんだよな!と大喜びのフランケン・・・違うから!ヾ( ̄o ̄;)

GWに私がとった行動はというと、2日・・・花桃の里へ行き、夜は楽しい、楽しい音楽の時間。久しぶりに楽器を吹きました。
指揮者クリニックのモデルバンドに去年と同様今年も参加させてもらったんです。
曲は、浅田真央ちゃんも選曲したあの「仮面舞踏会」
今年の受講者は、一般バンド、オーケストラ、ママさんバンド、高校生指揮者の5名。
プロの先生によるちょっとした一言・指導で、音楽がかわるんです。でも、指揮者って大変!て改めて思いました。
いろんな指揮者のもと、演奏することができてとても楽しかったです!

3日は、毎年恒例、おばあちゃんちでのバーベキュー大会。今年も20人近く集まりました。
4日は、朝5時に実家の両親に拉致られ、富山のチューリップフェアへ日帰り。
5日は、母と妹と一緒にまたまた苺狩りへ。その後、地元の花めぐり。

こんな充実したGWは、初めてかも。遊び呆けた疲れが出て、今日1日だるかったのは言うまでもありません。

GW中に撮った写真はまだ全然整理できていないので、今日はリンゴの花をアップします。
d0149663_14122886.jpg

今年はリンゴの花もやっぱり開花が遅かった。いつもは、4月のうちに満開になってたもの。今頃満開を迎えるなんて。
d0149663_1774338.jpg
まだまだ蕾もあります。
d0149663_178109.jpg
こちらは、もう少しで花開きそう・・・。
d0149663_1785120.jpg
d0149663_17151497.jpg
d0149663_17152155.jpg
d0149663_17153185.jpg
d0149663_17161884.jpg
d0149663_17163043.jpg
ミツバチさん、しっかり蜜を運んでね!
d0149663_17164256.jpg
d0149663_17171423.jpg
d0149663_15505892.jpg


去年は、もっと種類別に詳しく花をアップしてあります。今年はそのずくがありませんヾ(´▽`*)ゝ
よかったら、去年のを見てくださいね。こちらです。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-06 23:28 | 日常

おばあちゃん、イチゴ美味しい?

お蕎麦を食べた後、おばあちゃんに会いに行ってきました!
「おまえさんがくれた花桃がきれいに咲いとるでな、見に来い!」って電話をもらってたし、
前日の梨の花付けのとき、お嫁ちゃんがおじいちゃんに優しく接しているのを見て、無性のおばあちゃんに会いたくなって・・・。

イチゴ狩りをしたときに、おばあちゃんへお土産にと、摘み取ってきました!
とびっきり赤くて大きなのを選んできたよー!(*^ ^* )V
d0149663_17135254.jpg
家に行く前に、畑にいるおばあちゃんを発見!!
d0149663_17145933.jpg
おばあちゃん、畑の草取りをしていたようです。
道路から、「おばあちゃーん!」て呼ぶと、すぐに来てくれました。

「うれしい、うれしい。誰か来んかな~って思っとったんだ。そうすりゃ、畑仕事やめて休めるでな」
d0149663_171828.jpg
「オレはな、もう足が痛くてな」って。そう言いながらも、畑仕事にセイを出すおばあちゃん、本当に働き者です。

「さっ、お茶にするぞ!」

d0149663_1720112.jpg


私がおばあちゃんにプレゼントした花桃の花が、とってもきれいに咲いていました。嬉しいな!
d0149663_17243839.jpg
d0149663_17244990.jpg
写真を撮りながら、ふと振り返ると、そこには2人の笑顔。これまた、嬉しい光景です。
d0149663_17253763.jpg


早速、おばあちゃんにイチゴをあげると、満面の笑み!
d0149663_17294991.jpg

おばあちゃん、イチゴ美味しい?

d0149663_17301761.jpg



More・・・おばあちゃんとのひととき、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-29 00:20 | 日常

野鳥・・・嬉しかったこと!

今朝も寒かった!マイナス2℃だってな・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
桜もとっても寒そうです。
d0149663_1912236.jpg
咲きかけたまま、かたまっていました。
d0149663_1913231.jpg
春が待ち遠しいねぇ・・・。
d0149663_19131548.jpg


この間イトコ会で泊まった宿の近くに、野鳥の森公園があったので、ちょこっと寄ってみたんです。
そこで、可愛い小鳥さんに会えましたよ!
d0149663_18572412.jpg
あなたは、なんてお名前?
d0149663_18575967.jpg
d0149663_1913915.jpg
d0149663_1915226.jpg
誰かが置いて行ったひまわりの種を食べにきたところをキャッチ!
カメラをかまえたまま、置物のようにじっとしていたら、すぐそばまで来てくれました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_192561.jpg
でも、興奮して慌ててシャッターを切ったため、ブレブレヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_19789.jpg
d0149663_19217100.jpg


More・・・嬉しかったこと!
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-30 22:55 | 日常

叔父を説得

この間、おばあちゃんの卆寿のお祝いの席で、従妹が「私結婚したい人がいる」と、みんなの前で報告!

「おぉ~~!!それはめでたい!!」と、みんなが喜びの歓声をあげる中、1人むすーっとしてる人が・・・。
その従妹の父親、叔父である。

長いこと付き合っていて、従妹ももう30を過ぎた。ぼちぼちいいだろう。
でも、叔父がなかなか首を縦にふらないんだって。

叔父のネックは、どうも彼が宮崎県出身だからってことらしい。
今は、仕事でこっちへ来てて暮らしているけど、いずれ実家に帰っちゃうんじゃないかって心配してるみたいなんです。
従妹は姉妹の長女・・・できればご養子さんをとりたい。でも百歩譲って、近くへ嫁に行くならまだしも、九州だなんて・・・って。

娘を遠くへ連れて行かれちゃうって思っちゃってるみたい。
みんなが、お祝いモードになっている中、ひとりすねちゃってる叔父、ちょっぴり可愛そうって思いながらも、可愛いって思っちゃった。
これが、娘を持つ父親の辛いところなんだろうな。

そんなことは知ったこっちゃない私たちは、そんな叔父をよそに、宮崎県に親戚ができると大喜び!!
「結婚式は宮崎でやってよね!」って、大はしゃぎ!

で、ますますスネる叔父に、母がひとこと!

「そんなこと言っとったってな、嫁にいけるときに行かせんと、(妹をちらっと見ながら)30後半になってもまだひとりでおってみ~、その方が心配だに!」って。

妹、とんだトバッチリ!(;^_^A


その従妹、1月の終わりに、あちらさんのご両親へご挨拶をしに、宮崎まで行ってきたって。
「宮崎、すっごくいいところだったよ!まちちゃん、今度一緒に行こ!彼や、お義父さんがいつでも案内してくれるって!」

「行く、行く!!ヽ(*^。^*)ノ」・・・・このとき、叔父ににらまれた気がする(笑)

叔父も、きっとわかっちゃいるんだと思う。誰よりも娘の幸せを願っているんだから。
だけど、一度は反対したいオトシゴロなんだよね。

みんなから説得され、渋々嫁に行くのを承知した叔父でした。
今年はまた親族が増えそうです!

その従妹からのお土産~!

おお~~!これは、東国原知事がよくあちこちで配られている、宮崎鶏の炭火焼じゃないのー!!
d0149663_1615040.jpg
とっても香ばしくて、美味しかったよ~!

そしてこれは、宮崎ブランドの金柑。皮ごとそのまま食べられるんだって!
d0149663_16152297.jpg

さぁ、みなさん、商品名を大きな声で、ご一緒に~~!!(笑)

とっても甘くてフルーティー!金柑を生で食べられるなんてね~驚いた!

それにしても、宮崎のお土産って、全てに県知事の似顔絵がプリントされているんですね。
知事、似顔絵にしやすい顔立ちで、よかったですねぇ! 

 
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-07 10:55 | 日常

ぐふふな日々

d0149663_1633718.jpg
みなさん、おばあちゃんに温かいメッセージを、いつも本当にありがとうございます。

あのbookを開いて、おじいちゃんの写真を何度もさすりながら、「おじいま、元気にしとるか?・・・・・」っておばあちゃん。
早くおじいちゃんに会いたいかもしれないけど、もうちょっと・・・いえ、まだまだ私たちの側におって欲しい。
おじいちゃんには、もうちょっと待っててもらわなくちゃ。
また、おばあちゃんの笑顔で、Happyのお裾分けをしますね!

さて、話は変わりますが・・・

普段、長い道中サザンを大音量で聴きながら出勤していた私、最近はコブクロを聴いています。
アルバムの中に、「どんな空でも」って言う、とっても好きな曲があるんです。

 いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕等はおんなじ 光を分け合ってる

 探し続けてた場所に 何にもなかったけど それが何だ?
 だって宝箱の在り処なんて はじめからわかりっこ無い

 世界のどんな不思議より どんな奇跡より こうして君と出会えたことが どれだけ不思議な出来事か

 いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕等はおんなじ 光を分け合ってる

 流れる時代のスピードは 日増しに上がってゆくけど
 気持ちばかり先走って大事な自分を 置いてきぼりにしないで

 脳みそじゃ感じ取れないもの この心だけが感じ取るもの 世の中にはたくさん有りすぎて
 やせ細ってしまいそうさ すり減ってしまいそうさ
 それでも 心は騙せない

 いつしか話せる どんな人とでも
 重なる メロディー 君もおいでよ
 僕等はおんなじ 言葉をもってる
 辞書には載らない 音にだけ乗せて交わせるメッセージ

  
素敵な詩です。青空の下、この曲を聴きながらの運転は、たとえ行き先が会社でもわくわくしてしまいます。

「分け合う」・・・なんて良い響きなんだろう!


だからさ、フランケン、もらってきたチョコは、分け合って食べようではないか。
d0149663_1650269.jpg
d0149663_16504291.jpg
d0149663_16553079.jpg
d0149663_16501894.jpg

ぐふふな日々です。


[PR]
by maccha1020 | 2010-02-21 01:04 | 日常

ね、うし、とら、ぶー♪

昨日の仕事帰り、何をぼ~っとしていたんだか、高速道路のいつものインターで降り損ねちゃいました(;^_^A
はっ!Σ( ̄□ ̄;) と気が付いたときには、すでに「高森町」の看板・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
自宅のある辺りを横目に通り越し、飯田ICまで・・・いつもより、20kmも余分に走っちゃったとさ。遠かった・・・。
降り損ねるの、たまにあるんだよね。反対方向に乗って、山梨方面に向かったこともあるし・・・。
そんなときは、帰ってきてから疲れが倍増。

おかげで、今朝は珍しく寝起きが悪かったです。なので、お弁当は無し・・・ヾ(´▽`*)ゝ
んなわけで、今日のランチはこいつでした!
d0149663_17323930.jpg
ゆうゆうさんや、優花さんのところでも話題となっていた、ホワイトヌードル!
新し物好きな私、店頭に並んでいるのを見て、早速買ってきてあったのです。でもなかなか食べるときがなくて。
やっと試食の機会がもてました!ヽ(*^。^*)ノ 事務所でカップラーメンをすするというのもなんだか味気ないですが・・・。
d0149663_17355879.jpg
シチューヌードルって、いったいどんなもんかと思ってたけど、これはアリかと思います。
何の違和感もなく食べられました。他の、ホワイトシリーズ、どん兵衛やUFOも、3点セットで買ってくればよかったな。

そして昨日は、「アンタは、ね・うし・とら・ぶーのブタ年なんだよ」って言う姉(私)の言葉を、
子供のころずっと信じていた妹の誕生日でした(笑)
だからか、妹はぶたグッズをコレクションしています。

なので、プレゼントは毎年ぶたグッズ。今年はこれにしました。ブタの親子です。
d0149663_15402933.jpg

d0149663_15403868.jpg
上にぶらさがっているちっこいのがどうしても後ろを向いてしまうので、妹につまようじで押さえてもらったんだけど、やっぱりプレプレ。なので、手で押さえてみました。
こんなにちっこいのに、ちゃんとブタなんですよー!
d0149663_15414887.jpg
ブタって縁起がいいんだって!

ブタの鼻はいつも前向き ブタのしっぽはいつも上向き トントン拍子にうまくいく!・・・・・
のわりには、いまだに春が来ない妹です(^m^=)

ちなみに、去年はこれ。 ターゲットが決まっていると、選ぶのに楽でいい!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-27 21:30 | 日常

いつまでも長生きしてね!

d0149663_0141966.jpg
昨日15日は、おばあちゃん90歳の誕生日。めでたく卆寿を迎えました。
本当は会いに行けたらよかったんだけど、行けなかったのでお祝いのメッセージを送りました。

お茶目で可愛くて、みんなのアイドルでもあるおばあちゃん、元気でいてくれて本当に嬉しい!
d0149663_1421011.jpg
80歳のとき、それまで髪を真っ黒に染めていたのをやめてから、あっという間に真っ白に! (私もあぁなるんだろうなぁ・・・)
「おばあちゃん、もう染めるのやめたら?」って言ったら、
「白髪頭なんて、おばぁみたいじゃんか・・・(ー'`ー;)」って言ったんだよね!
もう充分、おばぁですから!!
d0149663_1423571.jpg
若い頃(ハタチ前)に顔面神経痛になってしまったとかで、顔半分の筋肉は動かないんだけど、
動く半分でいつも精一杯笑顔を見せてくれます!
d0149663_14141632.jpg
畑仕事や水引の仕事と、まだまだバリバリの現役!(*^ ^* )V
d0149663_1416695.jpg

この前、はじめておじいちゃんとの馴れ初めを聞かせてくれたっけ・・・。
おじいちゃんとはお見合いで、3回目に会ったときに結婚を決めたそうです。
その直後に顔面神経痛に・・・。
そのときに、おばあちゃんから「こんな顔になってしまっては・・・」って、仲人さんを通じて、結婚の断りを入れたそうで・・・。
でも、おじいちゃん、「そんなの気にしなくていいから!」って説得しつつ、1年待っててくれたんだって。
おじいちゃん、もしかして一目惚れだった?(^m^=) その辺のところ、生きている間に聞きたかったな~~~!

前にも書いたけれど、おばぁちゃんが嫁いで来たときは14人家族だったらしく、おじいちゃんの一番下の弟はまだ2歳だったとか・・・。
(おじいちゃんは10人兄弟!)
それから間もなく、おじいちゃんが戦争に行ってしまい、一家の責任が全部おばあちゃんの肩に・・・。
おじいちゃんの両親や、まだ幼い弟や妹たち、そして自分の娘の世話、本当に大変だっただろうな~。
(たった2人きりの食事を作るだけに、「面倒くさ~い!!」なんて言ってたら、罰が当たるよ>自分!ヾ(´▽`*)ゝ)

私が生まれたころは、曾おじいちゃんも、曾ばあちゃんも、2人とも寝たきりでした。
お百姓をしながら、寝たきりのおじいちゃんたちの介護を10年近くしたおばあちゃん、本当に苦労してきたんだな~ってつくづく思います。

でも今では、「オレは、ずっとたくさんの家族に恵まれて来て幸せな人生だよ」って、言ってる!
d0149663_14183572.jpg
顔面神経痛をわずらったせいか、写真に撮られることがイヤだったらしく、
おばあちゃんの若いころの写真は、ほとんどないの。
その分、今私が撮りまくっています!だいぶ慣れてきたみたい。イヤだイヤだと言いながら、カメラを向けるとこのとおり!
d0149663_1428973.jpg
これからも、たくさん撮らせてね!
d0149663_13435024.jpg
目もいいし、悪いことは聞こえない都合のいい耳も持ってます!お酒も呑めるし、食欲も旺盛!!
風邪は20数年ひいたことがないって!!誰よりも元気です!!

その調子でいつまでも元気で可愛いおばぁちゃんでいてね!!
d0149663_14293428.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-01-16 10:01 | 日常

へっくしょい!

ほーーーーんとに、さっぶいですね。今日の最高気温は、マイナス2度だったって。
この自前の贅肉布団、なんの役にもたたない・・・(ー'`ー;)

今年初、ちびくんです!

あけまして おめでとうございます!

d0149663_14313788.jpg
                      お正月だから、ぼくもおめかししたんだ!



こちらは、同じ5月生まれのお友達たちで集まったときのだよ。

d0149663_14342240.jpg
全員で、つっこみの練習???「なんでやねん!!」(笑)



ぼくはいつだってご機嫌さっ!

d0149663_14414663.jpg



とうちゃんと、川辺でまったり・・・

d0149663_1442547.jpg
                            とうちゃん、さむい・・・

 

へ~っくしょい! とうとう風邪、ひいちまったぜ!

d0149663_1447327.jpg

ハナタレ小僧、決定的瞬間!ナイス・・・でもかあちゃん、写真撮ってる間に、鼻をふいてやって!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-14 23:31 | 日常

練習初め♪

今年一年の抱負を、一文字に表すとしたら、どんな文字にしますか?

うちの会社では新年会のとき、一人一人ステージに立って簡単な挨拶をしなくてはなりません。
そこで、松本の営業所の所員の人たちは、毎年一年の抱負を書き初めにしてきて、発表しています。
今年もまた「挑戦」だったり、「基」だったり、「健」だったりとさまざま。その文字をもとに、抱負を語っていました。

私は、「笑」にしようかな!笑う角には福来たるって言うもんね。

昨日は、アンサンブルの練習初めでした。メンバーのみんな、今年もよろしくね!!

PM1:00~PM5:00までみっちり吹いてきましたよ!(もちろん、途中休憩あり!)
だらけきった身体・精神に、少しは気合が入ったかな。
24日のコンテストまで後もう少し。16日には先生によるレッスンがあるし、今からちょっとドキドキ・・・。
久しぶりの緊張感です。
練習はもちろんしなくちゃだけど、その前に少し痩せなくちゃ。
衣装が・・・ステージでボタンが飛んだりなんかしたら、シャレにならん。

練習の前には、ちょこっとおばあちゃんちへ。
お正月に行ったとき、「うまい干し柿が食べたい」って言ってたから、ちょうど頂いてあったのを届けてきたんです。
おばあちゃん、毎年自分で吊るしてこさえるんだけど、今年は揉む「ずく」をやんだら固くなっちゃって、歯がたたないとか・・・(笑)
柔らかい干し柿を持っていったら、すっごく喜んでくれて、代わりにって、おばあちゃん手作りの大根干しと、
大きな白菜を2玉持たせてくれました!
また毎日鍋ができるよ!(*^ ^* )V


さて、今年初撮りのお山です。
d0149663_17452757.jpg
d0149663_17464149.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-01-12 06:31 | 日常