カテゴリ:旅 静岡( 16 )

IN伊豆・・・1日目③

d0149663_14494355.jpg
次は、沢田公園へ!!

ここに、海を見ながら入れる露天風呂があるんだとか・・・。
私も入って見たかったけどちょっと遠慮して、フランケンだけ行くことに!!
d0149663_14565052.jpg


私は、時間つぶしに海を撮りまくり!!(^m^=) 
d0149663_1532353.jpg
d0149663_1651512.jpg


途中、男性風呂をのぞき見する私・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1561914.jpg
海抜20mほどの断崖絶壁の上にある露天風呂・・・絶景でなおかつ、豪快!!
みなさん、とっても気持良さそうだね~~!!

注:のぞきをしたのは、誓ってこれが初めてです(;^_^A

d0149663_15112010.jpg
d0149663_15113363.jpg

とにかく、待っているうちも風が強くて、たまに吹き飛ばされそうになる。
(フランケンの髪がマジで心配・・・(^m^=))

潮風を浴びて、髪の毛はべとべとだし、カメラにもよくないと思い、レンズにキャップをしようとしたところ、突風にあおられ、キャップが飛ばされてしまった!!
追いかけようにも、あっと言う間に崖下へ・・・・あ"~~~~~~~!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

思いっきり凹んでいるところへ、フランケンが露天風呂から上がって来て、「飛ばされたのが、レンズやカメラじゃなくて、良かったじゃないか!!」って・・・ そりゃそうだけど・・・(T^T)

それに聞けば露天風呂、ちゃんと別に女風呂があったって言うじゃん・・・早く言ってよ(ー'`ー;)
私はてっきり混浴かと思ってやめたのに・・・“o(><)o”くう~!


それから、私たちは本日お泊まりの宿へと向かう・・・。
d0149663_16562326.jpg
すると、途中で富士山が!!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_1761585.jpg
宿の近くまで来ると、なんだか辺りが赤く染まってきた・・・。
宿へ電話をし、ここら辺で夕日がきれいに見えるところを教えてもらう。
聞いてやってきたのが、ここ夕日ヶ丘!!
d0149663_17243271.jpg

もう日没間近!!間に合ってよかった~~!!

夕日ヶ丘には、五匹のお猿さんがいた!!
d0149663_17215253.jpg

いや、六猿とも言う・・・(^m^=)
d0149663_17302392.jpg


そして、お猿さんたちと一緒に夕日を見るフランケン!
d0149663_17315887.jpg

d0149663_17334867.jpg
d0149663_17365690.jpg
d0149663_17371378.jpg
d0149663_17384762.jpg
海に沈む夕日なんて、滅多に見られるもんじゃないからね~!!
寒いのも忘れ、全部沈むまで、うっとりと見入ってしまった!!ヽ(*^。^*)ノ

そして私たちは宿へ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-18 23:46 | 旅 静岡

IN伊豆・・・1日目②

恋人岬を後にして、私たちは更に南下・・・・次に目に入ったのが、黄金岬

でもその前に、お昼だし腹ごしらえをしとかんと!!
d0149663_1054654.jpg
目についた一番最初のお店に入る!
私は、まぐろ丼を!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_10581966.jpg


フランケンは・・・
d0149663_11122.jpg
海辺に来て、天丼かい!!(;^_^A

d0149663_11973.jpg
分厚く切られたマグロはぷりっぷりで、口の中でとろけるよう・・・
そして、マグロの下にはタタキもたっぷり!!お昼から、なんて贅沢な・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
テングサで作ったと言う、ゼリーのデザートも美味でした!

d0149663_11544812.jpg
そして、黄金崎!!
d0149663_11231849.jpg
d0149663_11295482.jpg
あの松のところまで上がっていったら、風が強いのなんのって・・・(#O_o#)!!
まっすぐに立っていられないほど!! こんな強風は初めての体験です!!
山に囲まれた信州、台風の時でさえ、こんな風は吹かんよ(ー'`ー;)
でも、眺めは最高でした!!v(≧∇≦)v
d0149663_1152465.jpg

海風にあおられながら、遊歩道を歩く・・・。
d0149663_1148569.jpg
 
d0149663_13161694.jpg
途中、足を止めては写真を撮る!!
d0149663_1412983.jpg

黄金崎は、県の天然記念物に指定された、西伊豆を代表する景勝地の1つなんだって!
d0149663_13173025.jpg
d0149663_1320158.jpg


さらに遊歩道をすすんで行くと、
d0149663_13454643.jpg
富士見の丘へとたどり着きましたが、富士山はすっぽりと雲の中・・・(TεT)
d0149663_13475249.jpg
フランケンの背中じゃなぁ・・・ちっ!

海岸沿いへ降りて行くと、ダイバーのみなさんがいました!
d0149663_1354365.jpg
こんな風の強い寒い日でも、潜れるんだね~~!!
ダイビングは、私も憧れます!!いつかしてみたいな~!
d0149663_13562312.jpg

d0149663_13593840.jpg
本日2つ目のソフト「黄金崎さくらソフトクリーム」

「ごまソフトをください!」って言ったら、売店のおばちゃんが、「さくらソフトがおすすめですよ」って。
桜餅と同じ味がして、なかなか美味しかったですd(*^o^)グ~♪


そしてまた更に南下・・・堂ヶ島へ!
ここで、遊覧船に乗って、洞くつめぐりをしたかったのに、波が高いため欠航だって(T^T)ウック!
他のクルージングも全て欠航・・・(TεT)
d0149663_14331271.jpg

d0149663_14422639.jpg
でも、海を眺めているだけで満足!!
d0149663_14425125.jpg
d0149663_1443927.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-02-17 20:46 | 旅 静岡

IN伊豆・・・1日目①

16日(土)・17日(日)・・・急に決まった伊豆への旅!(;^_^A
去年の記念日は、渋温泉&地獄谷野猿公苑と山方面だったから、今年は海辺の温泉へ・・・。
いよいよ、温泉の旅を計画するような年代になってきたか~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

河津桜も見たくて、南伊豆の辺りの宿を探してみたけど、肝心の河津桜、ここのところの寒波で、まだ2分~3分咲きと言う・・・。
だったら、今回は西伊豆辺りに行こう!!と、宿を探したら、雲見温泉にすんなりとれちゃった!ヽ(*^。^*)ノ
じゃらんで探したら、満室だったんだけどね~!直接電話をしてみるもんだわ!

私が荷物の準備をしている横で、仕事帰りに買ってきたガイドブックとにらめっこしているフランケン・・・。

「甲府南でおりて・・・(旧)上九一色村を通って、朝霧高原を通って・・・ほんで、ここらでまず1回眠くなるだろ・・・」って、
そんなシミュレーションはいらん!(ー'`ー;)

結局深夜になってしまい、何の計画もできず、行き当たりばったりの旅となった。

当日の朝、6時20分に家を出発!

8時ころ、前方に富士山がくっきりと見えてきた!幸先いいぞ~~!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16124317.jpg

朝霧高原では、真横にどーん!!
d0149663_16151932.jpg
そして、東名高速富士ICにのり、沼津ICでおりて修善寺道路へ・・・フランケン眠くなることなくかなり順調!

d0149663_1629391.jpgそして、ナビへ、ついに海が登場!!ヽ(*^。^*)ノ

普段走っていて、海が登場するなんて、滅多にあることじゃないからね!
まだ実際に見えてないのに、2人とも大興奮!(^m^=)

そしてまもなく、前方に海がどか~~ん!
「うぉ~~~!」と叫ぶ2人・・・
海を見ただけで興奮・・・
海なし県に住む者の、悲しい性です(;^_^A



海岸沿いを走っていて、まず目についたのが、恋人岬
ここは、恋人たちの聖地と呼ばれているんだそうです(;^_^A

d0149663_10234085.jpg

d0149663_16543867.jpgd0149663_10333350.jpg















愛を誓い合う恋人たちの絵馬があちこちに飾られてあった!

d0149663_1705987.jpgd0149663_172988.jpg
















遊歩道を歩いて、岬の先端にある展望台へ!!



d0149663_095168.jpg

ここからの眺めは絶景!!本当なら、この恋人像の向こうに、富士山が見えるわけなんだけど・・・。
残念ながら、頭が雲にかくれてしまい、裾野の方しか見ることができませんでした(T^T)ウック!
d0149663_0131492.jpg


この展望台には、「ラブコールベル」と言う鐘があり、2人でベルを3回鳴らすと永遠に愛が続くんだって!!
d0149663_1731222.jpg

次から次へとカップルが来て、鐘を鳴らして行く・・・(*^m^*)  なんか微笑ましいなぁ♪(///∇//)
d0149663_17342782.jpg


せっかくだから、私たちも鳴らして行く?って言おうとした矢先・・・

d0149663_1737418.jpg
         おい!!なに1人で鳴らしとるのよ!?Σ( ̄□ ̄;


d0149663_1751647.jpg
d0149663_002741.jpg
海の向こうには、南アルプスがくっきりときれいに見えた!!
あの山の向こうに、うちがあるんだな~ってしみじみ思っちゃったよ・・・。
でも、海と南アルプスなんて、なんか不思議!!(^m^=)

d0149663_17563291.jpg
こちらの鐘はちゃんと2人で3回鳴らして来たよ~~!(;^_^A
d0149663_1757462.jpg
隣にあったメガネ記念碑をのぞくと・・・
d0149663_0234351.jpg
本当なら、富士山が見えたはずなのに・・・(T^T)ウック!

d0149663_181068.jpg
右:さすがに、顔を入れる勇気なし・・・ヾ(´▽`*)ゝ 

d0149663_1833184.jpg
恋人岬のモニュメント・・・手話で「I LOVE YOU」とか「歓迎」を意味してるんだって。
d0149663_10245482.jpg

d0149663_1814780.jpg

d0149663_184288.jpg
本日1個目のソフトである、「いちごみるくソフトクリーム」
苺を丸ごと使ってあるとか・・・今まで食べたイチゴソフトの中で一番美味しかったかも!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-16 23:38 | 旅 静岡

in静岡③ 清水港

そして、かなりお腹が空いた私たちは、清水港にある、魚市場「河岸の市」へ向かった!
市場の中に、海鮮お食事処・さかな専門和食処・マグロ職人のお食事処などがあるとのこと。
「味と鮮度と価格ではどこにも負けません」とうたっている河岸の市、かなり期待大!
d0149663_1057570.jpg

混むだろうからと1時半にお昼の時間をずらして行ったにもかかわらず、すごい人!!
どこの食事処も、行列ができていた(#O_o#) Wao!! 

ひとつの店を選んで、待つこと30分!
d0149663_1058641.jpg

やっと、食事にありつくことができた!!ヽ(*^。^*)ノ

私が選んだのは、海鮮ちらし鮨(カニの味噌汁付)
d0149663_10591394.jpg

まぐろや甘海老、カニなどたくさんの海鮮がのっていて、これで、800円!安い!!
酢飯には、桜エビがたっぷり混ざっていた・・(椎茸も(-。-;)ボソッ)
d0149663_1111388.jpg

 フランケンの頼んだ本鮪のネギトロちらし鮨も同じ酢飯。

 案の定、椎茸を拾い出しているフランケン・・・(ー'`ー;)
 拾い出した椎茸が乗ったお皿を、花ちゃんによこし、

 「よかったらこれ、オレのおごり!!( ̄▼ ̄)」って。ヾ(--;)コラコラ

 Yさんが食べた「桜エビのかき揚げそばとミニ海鮮丼セット」も、
 花ちゃん(♂)の食べた、本鮪の鉄火丼も美味しそうだったな~!

お腹がふくれた後は、市場でお買い物!
いろ~んな魚の他に、骨付きイルカの肉まで売っていて、見てまわってるだけでも楽しい!
d0149663_1123219.jpg

我が家には、金目鯛と真アジの開き、それから釜揚げしらすを購入!

それから私たちは、清水港へ!!清水マリンパークには、ヨットハーバーもあった!
d0149663_114370.jpg


 公園にもなっていて、犬を連れてた方がたくさん!
 どのワンちゃんたちもとっても人懐っこくて可愛かった!
 ワンちゃん同士の触れ合いの場ともなっているようだ!

 しばらく海を眺めて ぼ~っとした後、
 エスパルスドリームプラザへ。
 ここのスーパーは鮮魚の品ぞろえが素晴らしいっ!!
 こっちじゃ見たことのない魚が、ずらりと店頭に並んでいた!圧巻!

 それからYさんの奥さんたっての希望で、お菓子屋「田子の月」へ寄った。 
 お餅が入った、田子の月もなかが有名なんだって!
 他にも美味しそうなお菓子がずらり!!
いろいろ試食させてもらって、一番美味しかったバウムクーヘンをお土産に!

そして5時・・・Yさんおすすめの鰻屋さん、「寿福亭」へ連れて行ってもらった。
ここの鰻屋さん、私たちが行って注文してから、鰻をさばき出し(カウンターから見ることができる)、
そして丹念に焼いてくれ、手元に出てきたときには、6時をまわっていた。
さっきお昼を食べたばっかりのような気がするんだけど、香ばしいいい匂いが店中に漂ってくると、
とたんにお腹が空いてきた!(^m^=)

そうそう、花ちゃん(♂)、実は鰻嫌い・・・。
「パサパサしていて、ゴムっぽくって、くさい」からって、20年くらい前に一度食べたことがあるだけらしい。
それって、よっぽどまずい鰻を食べたんじゃないの~!
「オレは、隣のラーメン屋でラーメン食べとるでいい」って言う花ちゃん(♂)
「いいで一度、騙されたと思って食べて見な!!」とYさんに説得され、渋々鰻を頼んだ^m^=)

私たちが頼んだのは、上鰻丼!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1185626.jpg
花ちゃん(♂)が一口、口に入れるのを見守る私たち・・・。
一口食べた花ちゃん(♂)ニヤッとして「これ、美味しいかも・・・(///∇//)」って。
ほらね~!食わず嫌いだったんだよ~!!鰻克服おめでとう(^_^)※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*

肉厚で柔らかくて、とにかく美味しい鰻だった!!
お昼を食べてからまだ4時間くらいしか経ってないのに、ペロリと平らげちゃったもん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お腹がぽんぽこりんになった私たちは、帰路へとつく。帰りの運転はYさんに任せ、みんな爆睡だった(;^_^A

社内静岡日帰り旅行・・・とっても満足な旅でした!

こちらも見てね!
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-12 20:54 | 旅 静岡

in静岡② 三保の松原

そして三保の松原へ!!
d0149663_10235832.jpg

東照宮から下りてくる間に曇ってきたので、もう富士山はダメかなって、ちょっとあきらめモード・・・。
でも、三保の松原へ着いたとたんにまた晴れ間が!!
d0149663_101624.jpg

今日の私たちは、ツイてる!ヽ(*^。^*)ノ

これが、天女が舞い降りたと伝えられている樹齢約650年の「羽衣の松」
d0149663_1025198.jpg
敷地内には、他にも見事な枝ぶりの松がたくさんあった!!
d0149663_1028548.jpg

松林を抜けると、目前に青い海が広がっていた!ヽ(*^。^*)ノ

海を見たとたん、砂浜を駆け出すフランケン、43歳。
d0149663_1044084.jpg

そして、波打ち際で波と追いかけっこしながら戯れるフランケン、43歳。
 

そして、はしゃぎすぎて疲れちゃった43歳・・・(笑)
d0149663_1061339.jpg

d0149663_102313.jpg


海岸沿いに続く松原、そしてその向こうには富士山が見えた。
日本新三景のひとつと言われるだけのことはあって、素晴らしい景色♪
d0149663_108077.jpg


さわやかな海からの風を感じながら砂浜を散歩するのは、最高の気分で
かなり、リフレッシュ&リラックスできたよ!
でも、端から端まで歩いたら、ちょっと疲れちゃった(;^_^A

売店で見つけた、静岡抹茶ソフトクリーム!








 「まだ食うか!!」とみんなのあきれ顔は無視して、購入(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 さっき食べたお茶ソフトと比べたら、濃くてちょっと苦みがあって、
 それに、コーンも美味しかった!


それから清水港へ行く前に、もうひととこ、Yさんが連れて行ってくれた。
真崎海岸!海水浴場なんだって!!

海と船と灯台と富士山!!富士山ちょっと薄いけど、それでも裾野まではっきりと見ることができた!
d0149663_1034591.jpg
ここも絶景!
d0149663_10352133.jpg
松の木のトンネルを通って、清水港へ!
続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-11 23:36 | 旅 静岡

in静岡①

昨日のお昼に天気予報が晴れに変わったので、急遽静岡行きを決定!!
花ちゃん(♂)は、天気予報が雨だったので、飲み会を入れちゃったらしいんだけど、それをキャンセル(;^_^A
天気予報が晴れ!って言ってるときに行っとこうと、慌ててレンタカーを手配し、共済会費を申請!

そして、今朝5時半に駒ヶ根で待ち合わせて、出発!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
レンタカーは、 8人乗りのアルファード!!ゆったり広々、乗り心地最高!ヽ(*^。^*)ノ
(あっフランケンと、Yさんの奥さんも特別にメンバーに入れてあげました!(^m^=)

 5時頃家を出たときは真っ暗・・・
 6時半、八ヶ岳の辺りでやっと日の出!
 
 朝日がまぶし~~~!!(((p(≧□≦)q)))









そしてまもなく、前方に富士山が見えてきた~!!
今日の旅が、楽しくなりそうな予感♪ヽ(*^。^*)ノ

今日は須玉ICを降りて、南アルプス市を通るルート。

 フランケンが運転だったんだけど、
 静岡出身のYさんの生きたナビがいるため、
 とっても楽なようだ(^m^=)

 峠を越えてる途中で、「ちょっと止まって」とYさん。
 そして「後ろを見てみ!」って。
 見ると、真後ろに富士山が!(#O_o#) Wao!! 

 「電線が邪魔・・・(ー'`ー;) 
 花ちゃん(♂)ちょっと行って切ってきて!」
 ヾ(--;)ぉぃぉぃ by花
 
そして9時半頃、日本平へ到着。
清水エスパルスの本拠地である日本平スタジアムの横を通り、山頂へ。
山頂へ行くのに、わざと旧道を通るようにすすめるYさん。こっちの方が景色に味があるんだとか・・・。

d0149663_942426.jpg
途中には、見事な茶畑が広がっていた!そして、茶畑の向こうには富士山!!
もう、どこへ行っても富士山が見えるのがいい!!

そして道ばたには、みかん売りのおばちゃん!
d0149663_95950.jpg


「み~んな、うちの畑でとれたものよ!」って、きよみオレンジを味見させてくれました!「甘~い!!」
それに安い!デコポンなんて、大きいの4つで300円!
スルガエレガントなんて種類も初めてだし、早速、お土産に! 

そして9時45分、日本平山頂へと到着!!
d0149663_9103097.jpg

そこで真っ先に目についたのが、ソフトクリームの看板!
私が買いに走ると、「朝からソフトかよ~~(ー'`ー;)」 と言いながらも、みんなついてきた!(笑)
d0149663_9112561.jpg
みんなの協力もあって、いきなり3つもゲット!三ヶ日みかんソフト、静岡お茶ソフト、いちごソフト
お茶ソフトは、ホントにお茶の味!いちごソフトはパックのいちご牛乳の味!三ヶ日みかんソフトが一番美味しかったかな(^m^=)
d0149663_9175167.jpg
山頂からも、きれいに富士山が見えた!とってもいい眺め!ヽ(*^。^*)ノ
日本平は、日本観光地百選の第一位に選ばれているそうです!
d0149663_9182588.jpg


d0149663_9185727.jpg山頂には「赤い靴」の女の子・母子像があった。
ここで歌われている女の子は、清水の生まれなんだって。
それにちなんで、母子のふる里を見下ろす日本平山頂に
「母子像」が建てられたそうだ。

 


それから私たちは、ロープウェイに乗って、久能山東照宮へ。
高所恐怖症の花ちゃん(♂)は、ロープウェイに乗ることを、断固拒否!(笑)

そこで、車を山頂から下まで降ろしておいてくれることに! 
それはそれでとってもありがたい!
約5分間ロープウェイに乗って、東照宮へ!


入口にカゴがあった!「記念撮影してください」との看板もあり!
早速乗り込む、Yさんの奥さん(笑)そして、Yさんとフランケンに担ぐ真似をさせた(^m^=)
お茶目な奥さん!!いい画像をありがとうございます!


d0149663_9271080.jpg
唐門(重要文化財)
d0149663_927358.jpg
d0149663_930110.jpg
本殿(重要文化財) 
50年に一度の塗りなおしが今年になって終わり、鮮やかな色彩や黄金色の装飾が甦えったそうです。

徳川家康公の遺言により建立されたもの。家康公を祀ってあるそうです。家康が埋葬されてわずか1年7ヶ月で造られたらしい。
灯篭や建物のいたるところに三つ葉葵の紋があった!

花ちゃんが待っていてくれていると思い、奥にある言う家康公のお墓へ行くのは断念。

d0149663_9375371.jpg
そして、1100段もの石段を下りて、花ちゃんの待っている元へ・・・。
途中、花ちゃんへ電話を入れてみる!ローソンの駐車場にいるらしい!
高いところから見てみると、見えたのでみんなで手を振ってみる!

花ちゃんが車から降りて、手を振り返してくれているのも見えた!
花ちゃん「ま~だ、そんなところにおるの!?よかったオレ、行かんくて!」だって。

赤丸印が私たちの車
d0149663_94314100.jpg

それにしても、長い階段・・・これを上がってくる勇気はないな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

下りてきたところで、またまたソフトクリームの看板を発見!
d0149663_9451939.jpg
久能山石垣生いちごソフトだって!!今まで食べたことのないソフトだった!
刻んだイチゴがたくさん練り込んである上に、コーンの中にはイチゴが丸ごと2つも入っている!!
これぞ本当の、いちごソフトクリームだ!!
生いちごジュースも美味しかったヽ(*^。^*)ノ

そして、カラーのマンホール見っけ!
d0149663_9463059.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-10 18:43 | 旅 静岡