カテゴリ:お出かけ・信州( 34 )

さらに北上!

白鳥を見た後、せっかくここまで来たんだからと、私たちは北アルプス連峰を横目にさらに北上。
d0149663_1694264.jpg
d0149663_16102616.jpg
北へ向かうにつれ、だんだんと雪景色に・・・
d0149663_1612121.jpg
車を降りて、今度は山道を歩きます。
d0149663_16224311.jpg
フランケン、大好きな長靴に履き替えました。やっぱり似合ってるね!(笑)
d0149663_16243465.jpg
ひたすら歩きます。フランケン、振り返りもせず、突き進むのみ!
d0149663_16245260.jpg
進むにつれ、どんどん雪深くなってきて・・・さて、私たちはどこへ向かっているのでしょう?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
d0149663_1625421.jpg

30分ほど歩いて、こんな場所へ出ました~!
d0149663_16261199.jpg
ぶち寒いです。
d0149663_16271371.jpg
d0149663_16285392.jpg
これ、間欠泉なんですよ。勢いよく温泉が吹き上がっているんだけど、周りは氷ついています。
d0149663_16295130.jpg
d0149663_1630898.jpg


More・・・私たちが行った先は・・・(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-11 00:13 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥⑤・・・舞姫

安曇野の白鳥の続きです。

ねぐらにしている池から、狐島の田んぼへ、次から次へと白鳥たちが飛んできます。

白鳥は家族でグループとなって行動するらしいのですが、珍しく1羽で飛んできました。
一匹狼ならぬ、一匹白鳥?まだ独身なのかな。
d0149663_1620465.jpg
d0149663_16165318.jpg
d0149663_16392163.jpg

着陸態勢に入りまーす!

d0149663_16231711.jpg

d0149663_16172885.jpg

着地成功!!

d0149663_16173967.jpg

っと、滑っちまった・・・ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_16175068.jpg

   

More・・・舞姫たち、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-08 06:25 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥④・・・カモくん、どこへ行くの?

外は吹雪いています。めっちゃ寒いです。今日は、ひきこもりに決定!

どうしても白鳥ばかりに目がいってしまって、ついつい脇役になりがちなカモくんに、今日はスポットを当ててみましょう!!
d0149663_11184053.jpg
私たちが行ったとき、カモくんたちはまだおやすみ中・・・白鳥がそばで羽ばたこうが、
d0149663_11284862.jpg
飛び立とうがおかまいなし。お寝坊さんだね(;^_^A
d0149663_11293846.jpg
d0149663_1130254.jpg
d0149663_11303297.jpg
d0149663_1132510.jpg
カモくんの向こうで、一服しながらぼーっとしているのがひとり。
d0149663_11322622.jpg
少しすると、やっと動きだしたカモくんたち。ヨチヨチ歩きが可愛い♪
d0149663_11333051.jpg
d0149663_1135487.jpg
カモくんにも、いろんな種類がいるね!
d0149663_11351392.jpg
d0149663_11352599.jpg


そしてまもなく、カモくんたちも飛び立っていきました。
d0149663_11472337.jpg


こちらは、白鳥たちと一緒に移動してきた田んぼでのショット。氷をつついています。
d0149663_11484430.jpg

「カモくん、カモくん、どこへ行くの?」

d0149663_11493082.jpg

「失礼!ボクは、先を急いでいるんです」


[PR]
by maccha1020 | 2010-02-06 12:19 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥③・・・白鳥にズームイン!

私の腹時計はとっても正確でして、PM5:30ころになると決まってお腹が空くんですヾ(´▽`*)ゝ
お茶の時間に、お餅を焼いたり、おまんじゅうとか、あんまんを食べた日はいいんだけど・・・。
なので、たまにパンを買ってかじって帰ります。
昨日は、寄ったスーパーでお惣菜コーナーを通りかかったとき、おばちゃんに、
「お姉さん、お姉さん、このから揚げ、揚げたてだよ!おばちゃんが揚げたんだから、美味しいに!」って呼び止められました。
出来立てで本当に美味しそうだったし、「お姉さん」って呼ばれたことにも気を良くして、1パックお買い上げ~!!

駐車場でまず1個食べ、高速に乗ったころにもうひとつ・・・そしてもうひとつ・・・気が付いたら、1パック全部平らげていました。
恐るべし!
帰ってから、夕飯はもちろん普通に食べましたよ。から揚げはただのつまみ食いだから。
そうそう、ウインナーロールパンは悲しいことになります。
食べている最中にウインナーが飛び出て、座席の下へ・・・ウインナーがないなんて、ただのパン(T^T)ウック!
家についてから、いっくら探しても見つからなかったウインナー、しばらくしてから、助手席の下の方からひからびて発見されたっけ。

さて今日は、白鳥たちにぐっと近づいてみましょう!
d0149663_1855022.jpg
田んぼには氷が張っていて、その上を白鳥たちがよちよち歩いていました。
d0149663_18715.jpg
d0149663_1871363.jpg
氷に姿がくっきりと映っています。
d0149663_1875759.jpg

「身だしなみをきちんとしなくちゃね」

d0149663_1884845.jpg

「どう?きれいになったかしら?」

d0149663_1892115.jpg

d0149663_1810826.jpg


More・・・白鳥、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-05 06:20 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥②・・・田んぼの中の白鳥

池で飛び立つ白鳥を見た後、その白鳥を追って、狐島の田んぼへやってきました。

明科町宝田遊水池をねぐらにしている白鳥たちが、日中は餌をもらいがてら、この田んぼにやってくるんだって。
地元の方の努力により、餌付けに成功されたんだそうです。
車を降りたとたん、まだ姿が見えないうちから白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
角を曲がったとたん、目に飛び込んできた光景がこちら!
d0149663_1750090.jpg
d0149663_17502873.jpg
たくさんの白鳥たちが、ひしめきあっていました。
d0149663_17505930.jpg
d0149663_1751828.jpg
d0149663_17511713.jpg
白鳥たちの鳴き声が、聞こえてくるようでしょう?
d0149663_17512661.jpg
d0149663_17513825.jpg

寄り合い?

d0149663_17551391.jpg
d0149663_17534119.jpg



大きく羽根を広げて羽ばたいている姿もたくさん見られました。とても美しく優雅ですね。
d0149663_17572350.jpg
d0149663_17573785.jpg
d0149663_17575555.jpg
d0149663_17583584.jpg

クリックすると拡大されます!




























舞姫たち、まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-04 06:19 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥①

d0149663_17152649.jpg
安曇野へ白鳥たちに会いに行ってきました!
毎年行きたい、行きたいって思っていたんだけど、ここ何年か行けずにいたのです。
やっと、舞姫たちに会えました!
d0149663_17175976.jpg
d0149663_1735392.jpg


More・・・舞姫たち、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-01 21:48 | お出かけ・信州

諏訪大社へ

3連休に突入したみなさん!!うらやましいぞ~~~!(T^T)ウック!
私たち、今日は仕事です。しかも1年の中で一番イヤな日・・・全社一斉棚卸なんです・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
うちの事務所は、現場事務所として使用される、ハウス他、机・回転椅子・会議テーブル、折椅子、ホワイトボード・コピー機などの事務用品をはじめ、電子レンジ・冷蔵庫・ジャーポットなどの電化製品なんかも扱っているんです。
細かいんですよ~~!片袖机や書庫なんて、500台ほどあるうち、100~300台は常に在庫を持っていますから。
ストーブ類なんて、この時期ほとんど返ってきてるから、300台以上はあるかと・・・。
ひとつひとつ、レンタル番号を拾い、在庫一覧表と照らし合わせてチェックしていくのは、ホントに大変なんです。
でも、今日はうちのジャニーズ部所属のイケメンくん2人が助っ人として来てくれるので、
いつもの年よりはかなり張り切っているワタシです!(*^ ^* )V
それに、終われば焼肉が待っている~~!! なので、肉を前にぶらさげて、頑張りまっす!p(*^-^*)q

小坂観音院のことだけしか考えずに出かけた私たちは、さてこの後どうする?と、とりあえず車を走らせていたら、まもなく「諏訪大社 上社」の看板が目に入った!

「あれ?そこって行ったことあったっけ?」 「あるんじゃない?」 「すぐそこみたいだし、ちょっと寄ってみるか」
と、案内のある方へ右折。
本当にすごそこでした!!

表参道には、きれいなタチアオイが・・・
d0149663_15433879.jpg

北参道鳥居

d0149663_15455958.jpg

d0149663_15562683.jpg

堀重門

d0149663_13432774.jpg

その脇には、「本宮一之御柱」

d0149663_13451230.jpg

その前あたりに立つ、雷電像(長野県出身の力士 雷電為右衛門 、らいでん ためえもん)

d0149663_13455164.jpg

江戸時代の豪力士、雷電・・・雷電の強さ、力の豪快さは今でも言い伝えられています。
ここに祀られている「建御名方命(タケミナカタノミコト)」は相撲の神様でもあったんだって。
日本神話の国譲り(くにゆずり)の説話の際に、タケミカヅチとタケミナカタが力比べをした事が相撲の起源とされているそうです。

ここには、小柄な可愛い狛犬が・・・
d0149663_13542432.jpg
小さいながらも凛々しい顔立ち!
d0149663_13544184.jpg
そしてこちらは、東参道の鳥居。
d0149663_13545284.jpg
鳥居をくぐったすぐのところに、二之御柱。
d0149663_13555041.jpg

入り口御門

d0149663_1356135.jpg

布橋・・・神の通る道

d0149663_15273668.jpg

  
d0149663_15275313.jpg
d0149663_152874.jpg
堀重門を通って、中へ入り、お参りをしてきました!
d0149663_15281836.jpg
d0149663_15282975.jpg
d0149663_15284985.jpg
この手水、温泉なんですよ!!
d0149663_1529137.jpg
諏訪大社は、出雲大社や伊勢神宮などと並ぶ古くからの有力神社のひとつで、古事記などの書物から推定して少なくとも、1500~2000年前と言われ、崇められているそうです。

「私、ここ初めて来た気がする!!」 「オレも!!」どうやら、私たちが行ったのは下社だったみたい・・・ヾ(´▽`*)ゝ
こんな立派な神社、近くに住んでいるというのに、来たことがなかっただなんて、信州人の風上にもおけませんね(;^_^A

来年は、7年に1度の御柱大祭があります。ここは大賑わいでしょう。お祭り一度見てみたいものです。

さくらちゃんが諏訪へ訪れたときに会ったという、首が伸びるとい万治さん(石仏)に会いたかったんだけど、このときは「小三治さんだっけかなぁ・・?」って名前すら思い出せず、結局探し出せませんでした。
今度行ったときには、会いたいな~~、万治さん!(^m^=)

今回も御朱印をもらってきましたよ!!
まずは、小坂観音院
d0149663_16472985.jpg

そして、諏訪大社 上社 本宮
d0149663_16482183.jpg
どちらも立派な字です。

ちなみにこれは、この間穂高神社へ行ったとき、受付にいた若い巫女さんが書いてくれたもの。
d0149663_1649359.jpg
曲がってね?(ー'`ー;)(ー'`ー;)(ー'`ー;) フランケンは、「よく見るとアジがあるぞ!」って言うけど、そうかぁ?
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-18 06:33 | お出かけ・信州

安曇野散策

美術館のバラを後にした私たちですが、睡眠をたっぷりとったフランケン、寝て起きたら今度は「腹減った~~」と大騒ぎ!!
眠ければ寝る!お腹空いたら食う!と、本能のままに生きているフランケン、何か与えないことには、落ち着きません!
「め~し、め~し!」って、うるさいっつーの!!

「じゃぁ、一番最初に目に入ったお店に入ろう!」と言ってまもなく目に入ったのがこちら!
d0149663_10401620.jpg
パッと見ただけじゃ何のお店だかわからないけど、とりあえず入ってみる。
ラーメン屋さんでした!しかも満席!
でも、8人がけのテーブルにいた、3人の親子連れの方が、「合い席でもよかったらどうぞ」と言ってくださったので、座らせてもらう。

若いご夫婦に、5歳くらいの可愛い女の子、笑顔がとっても爽やかなパパと、サワジリエリカをにこやかにした感じの美人のママ。
始終、笑って楽しそうにしている絵に描いたような理想のご家族に、こっちまで楽しい気分にさせてもらいました。

私が注文した、もやしそばと餃子です!
d0149663_10531545.jpg
美味しい~~~!!(*^ ^* )V
次から次へと続々と入ってくるお客さん。どうやら人気のお店だったようです!当たりだ!ヽ(*^。^*)ノ

爽やか家族のあと、土方風タオラーのあんちゃんたちが4人、合い席となりました。
そのあんちゃんたちが頼んだ、味噌ラーメンの大盛りがまた美味そうで・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
キョーレツな香りにやられちゃいました!
今度行く機会があったら、絶対に味噌ラーメンにすることを心に誓い、店を後にしました!

目もすっかり覚め、お腹もいっぱいになって超ご機嫌のフランケン、「このまま帰るのはもったいない!」と言い出した!
なので、安曇野内をうろうろ・・・スイス村へ行ってみる?それともわさび農場?
でもせっかくだから行ったことのないところへ。
ということで、やってきました、穂高神社
北アルプスの総鎮守として、それから、交通安全、産業の守り神として厚い信仰をあつめているそうです。

まずは、お清め。

d0149663_140365.jpg

阿曇比羅夫之像

d0149663_143677.jpg

拝殿

d0149663_141628.jpg

反対側から・・・

d0149663_14235027.jpg

d0149663_17211790.jpg

ケヤキの木と若宮社

d0149663_142692.jpg


d0149663_14273673.jpg
d0149663_1452190.jpg

御神馬(ごしんめ)

d0149663_15285835.jpg

「馬は神様の使いで、人の願いを神様に伝えていた」として、神社には馬を奉じた時代があったそうです。
絵馬を奉じるのは、その名残なんだって。

境内では、ちょうど「さつき展」が開催されていました。
d0149663_16393934.jpg
d0149663_16482367.jpg
d0149663_16535272.jpg
d0149663_17135385.jpg
d0149663_17192264.jpg

駐車場の脇にあった道祖神

d0149663_16194583.jpg

ここでも、御朱印をいただいたのですが・・・。
今までの神社では、神主さんらしき方がそれはそれは達筆で書いてくださったんですが、
こちらでは受付をしてくれた若い巫女さんが書いてくれました。
出来てきたのを見て、「えっ?(ー'`ー;)」・・・
だって、全ての字が右下がりに曲がっている上、とってもへなへな字なんだもん・・・(;^_^A これくらいなら、私でも書けそう・・・。
まっこれもまた記念ということで・・・ヾ(´▽`*)ゝ

帰りにスイス村へ寄ってみました。
d0149663_17362626.jpg
何かおもしろいソフトクリームがあるかな~って期待したんだけど、普通のそこらにあるバニラしかなかったので、早々に退散!
(普通のバニラで何が悪い?(;^_^A)
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-12 23:41 | お出かけ・信州

ついにデビュー♪

あじさい寺へ行った帰りに、駒ヶ根工場・養命酒健康の森へ寄ってみました!

テレビCMでもおなじみの中央アルプスの山懐に抱かれるように建つ工場!
広大な大自然の中にあるこの工場では、アルプスから湧く良質な水と、14種の生薬で仕込まれる養命酒が作られる様子を見学できます!
でも、残念ながら日曜日はラインが止まっているとのこと。
見学はさせてくれるそうだけど、せっかくだから、それはまたの機会に・・・。

工場の敷地内は「養命酒健康の森」として開放され、爽やかな森林浴が楽しむことができます!
d0149663_16234560.jpg

そこで私たちは、養命酒400年の歴史やそれぞれの時代背景を紹介している記念館へ!
d0149663_1628494.jpg
養命酒は、徳川家康にも献上されていたんだって!

記念館にはショップと喫茶コーナーも併設!
カフェ「ヒーリングテラス」
d0149663_16321632.jpg
せっかくだから、私たちもここで、ロハスな時間と空間にひたってみようかねぇ・・・。

私たちが頼んだのは・・・
【駒ヶ根工場スペシャルゼリー】
黒豆茶・黒糖入りのゼリーと濃厚なミルククリームの上品な甘味とコク。ハーブ(桂皮、烏樟、丁子)エキス入り!

【健康ブレンド茶】
・グァバミントブレンド・・・グァバ葉、グァバ果実、桑葉、蓮葉、熊笹をメインにハッカを加えた養命酒オリジナル健康ブレンド茶。すっきりリラックスしたいときに・・・。

・クロモジブレンド・・・「なごみ」がテーマのお茶。クロモジ、明日葉、チコリ、サンソウニンを配合した、こちらも養命酒オリジナル健康ブレンド茶。
d0149663_16353297.jpg


これは、ゆずとアロエのゼリーです!
コラーゲンとビタミンCを加えた、ゆずの香りが口いっぱいに広がる爽やかなゼリー!
ほんのり焼酎を効かせてあるんだって!
d0149663_16471326.jpg
金粉がのってたよ!d(≧υ≦*)!

あぁ~命の洗濯!!
d0149663_16344840.jpg
鳥がさえずる音やさわさわと風が通る音を聴きながら、お茶してきました!

そして、お土産にこれ!
d0149663_16525459.jpg
ワタクシもようやく養命酒デビューです!

最近、疲れがハンパないのでございますε=( ̄。 ̄;)フッ
朝起きても、身体中がこわばり、頭もすっきりしない毎日・・・。足は冷えまくり・・・。

養命酒の効能は、・胃腸虚弱 ・食欲不振 ・血色不良 ・冷え性 ・肉体疲労 ・虚弱体質 ・病中病後の場合の滋養強壮だそうで・・・。
私の場合、冷え性と肉体疲労しか当てはまらない気もするけど、まっとりあえず飲んでみるかな!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-21 17:40 | お出かけ・信州

ソフトクリーム食べ歩き♪

この間、フランケンと実家の母と3人で、木曽方面へドライブに行ってきました!
清内路を越えて行き、まず最初に寄ったのが、道の駅「大桑」!!この国道19号には、道の駅がたくさんあるのです。

ここにはパン工房があり、焼きたてのパンを売っていたので、とりあえず朝食!!
そして、食後の後には、やっぱりデザートを食べないとね!
d0149663_13403336.jpg
朝の9時前ですけど、なにか?

本日ひとつめは、山ぶどうソフトクリーム(*^m^*) ムフッ 木曽路限定ってとこが魅力的♪
クリームとシャーベットの中間のような食感!
すっきりと甘さ控えめ、このボリュームにも満足!!これで、280円は良心的だと思う!

さて、どこへ行こうか・・・ドライブ言い出しっぺの母は、「連れてってくれるならどこでも!」って、言ってるし・・・。

そこで、まだ一度も行ったことのない、赤沢自然休養林へ行ってみることに。
d0149663_14125853.jpg

d0149663_14153665.jpgここは、日本の森林浴発祥の地で、樹齢300年を越える美しい木曽ヒノキの森が広がっています!
森林セラピー基地にも認定されているそうです。

入口では、可愛いワンちゃんが出迎えてくれました!

ヒノキ・・・私のアレルギー喘息がちょっと心配だったけど、
薬も飲んだし、大丈夫かな・・・(;^_^A

いろんな散策ルートがあるみたいなんだけど、よくわからないので、渓流に沿ってとりあえずまっすぐ突き進んでみました。

d0149663_14241811.jpg
d0149663_14292588.jpg
水は澄んでいて、とってもきれい! 「冷たくて、気持がいいぞ~~!」と、手で川の水に触れているフランケン・・・。
このままでは、靴を脱いで川に入って行きかねないので、さっさと先に進むことに・・・(^m^=)
d0149663_14572169.jpg

私たちのとった「ふれあいの道コース」は遊歩道があり、比較的平坦で歩きやすいコースとなっていました。

d0149663_15102347.jpgところどころに休憩場所があり・・・
あずま屋も、ちゃんと自然をこわすことなく作られています!

d0149663_15162191.jpg














遊歩道から、渓流へ降りることも可能。

森の中には、森林鉄道が走っています!
d0149663_15201830.jpg

水芭蕉や、淡いピンク色でツツジにも似た「アカヤシオ」と言う、可愛らしい花も咲いていました。
d0149663_15261754.jpg


d0149663_15302889.jpg鮎のつかみ取りをさせてくれるところも・・・。
なかなか元気の良い鮎で、子供達は親御さんの声援を受けながら必死!

お兄ちゃん、大成功!やったね!(*^ ^* )V

d0149663_15335827.jpg








d0149663_15384065.jpg
その場で焼いて食べさせてくれると言うので、私たちも1匹ずつ食べてきました!
豪快に、かぶりつきで!身がホクホクしていて、めちゃウマでした!(*^ ^* )V

 食後にはやはり、ソフトクリーム!!
 この地でしか食べられないと言う、「オオヤマレンゲソフトクリーム」です!
 赤沢に咲く天然のオオヤマレンゲの甘い香りをブレンドしてあるそうです!
 光の加減で、ちょっと白っぽくなっちゃったけど、実際は少しピンク色をしていました。
 とてもまろやかで、クセのない味でした。
 バニラソフトと、そんなにかわらないかも・・・(-。-;)

d0149663_166938.jpgちなみにこれが、オオヤマレンゲの花

赤沢を代表する名花。
この時はまだ咲いていませんでした!
6月下旬~7月中旬に咲くそうです。




鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと森林浴を楽しんだ私たちは、19号線を更に北上(アテもなく・・・(;^_^A )

ついた先は、道の駅「木曽ならかわ」
d0149663_16332988.jpg
ここの名物、さるなしソフトクリームを食べてみました!(本日3つ目・・・``r(^^;)ポリポリ)
d0149663_16343017.jpg
濃厚なミルクソフトに、「さるなしジャム」がトッピングされています!
キウイフルーツに似た、程よい酸味のあるジャムで、とても美味しかったです!
さるなしと言う実には、ビタミンやミネラルなど、とても多くの栄養素が含まれているんだって!

ここで、さるなしワインを試飲させてもらったり、展示されている漆器を眺めたり、かなりの時間を費やし、ようやく帰路へついたのでした。
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-23 23:54 | お出かけ・信州