カテゴリ:旅 神戸( 4 )

IN神戸④

いつまで引っ張るつもり?(;^_^A 申し訳ありませんが、もう少しお付き合いくださいませm(__)m

 「モザイク・ガーデン」にて、DAIさん合流。
  はじめましてー☆

 すっかり忘れていましたが、前に一度来たことがあります、この「モザイク」
 あれは、淡路島の花博へ両親と行ったときの帰りだったかなぁ。
 いろんなお店があって、確かここでキューピーさんのSAX吹き人形を手に入れた記憶が・・・。

 まっそんなことは、どうでもいいんだけど、
 一同は、夜の部となっている居酒屋さんへGO!

着いたところは、ビルの18階にある、神戸の夜景が一望できるという居酒屋さん。
店内は、壁が全てガラス窓になっているので、目の前に夜景を見ることができ、
窓側は、掘りこたつのカウンター席になってて、とってもお洒落~♪

そこで、私たちは先にきて待っててくれてた、ウルさんバルさんご夫妻を発見!半年ぶりの再開です!
そしてまずは乾杯!数あるお酒リストの中で、ウルバルさん夫妻は迷わずビール!!(^m^=)
そして、次から次へと運ばれてくる料理。


ここは、ヘルシーな和食の創作料理が自慢だそうで、
大根とアスパラと生ハムなどのサラダ、いろんな種類の唐揚げ、ジャガイモを使ったパスタなど、
(あ~もう、時間が経ちすぎて、何が出てきたかわすれちゃった(;^_^A)
美味しい酒のつまみがたくさん出てきました。
中でも、初めて食べた芋煮鍋は、とっても美味しかったです♪

その間、ひたすら飲み続けるウルバルさん夫妻(笑)
一応メニューを見て選んでるので、「面倒くさいから、もう端から頼んでみたらどう?」とアドバイスしてあげました(^m^=)
いろんなお酒を飲んで、ふと、またビールを飲むバルさん、ビールは、中休みなんだって(ー'`ー;)
それにウルさんが、写真を撮ってたり、ちょっと席をはずすと、すかさずウルさんのグラスにも手をつけ、
飲み干してしまうバルさん・・・。
「ウルのものは私の物!私の物は私の物!」みたいな・・・(^m^=)
バルさん最高!バルさんのその豪快な飲みっぷりに、フランケン「惚れたー☆」って言ってます(^m^=)

ここのお店、いろんな(妙な)名前のカクテルがたくさんありました。
 
 金太郎、浦島太郎、桃太郎、小野小町、楊貴妃、
 紫式部・・・。
 左側は、最初に勇気を出してMARUさんが
 注文した「金太郎」
 確か、味見させてもらったんだけど・・・、
 どんな味だったっけ?(;^_^A
 右側は私が頼んだ「楊貴妃」 
 ライチのカクテルでした。

こうなったら、全部試してみないとね!!
フランケンが頼んだ「紫式部」は、紫蘇の味、
MARUさんの「小野小町」は、小豆をイメージしたって書いてあったけど、実際に、アイスにあるあずきバーの味がしました(^m^=)

紫蘇?あずき~?(ー'`ー;)って思ったけど、まっどれもありかな。(2杯目はいらないけどね・笑)

すなふきんさんの飲んだ「木いちごのミルク」、これも最初は???って思ったけど、
意外とさっぱりしてて美味しかったなぁ。
バルさんにも「飲んでみる?」って進めたら、一言「私そんなん飲んだら、(甘すぎて)死ぬわ」だって(^m^=)

 私たちが座った席は、掘りごたつ式テーブルのお座敷だったんだけど
 、ここでも十分夜景が楽しめたはず・・・。
 でも、あまり憶えてないんだなぁ・・・。
 夜景を見る間もなく、飲んで食べてしゃべって笑って、
 大騒ぎしていたのでした。

 こんなにロマンチックだったのね・・・(-。-;)ボソッ

フランケンは、一緒になって飲んでたせいか、途中で意識不明となり・・・。
この場では、最後まで復活できませんでした┐('~`;)┌
ウルさんバルさん夫妻についていこうなんて、10万年早いわ!

そして、恒例のカラオケ大会へ!!

楽しみにしていたフランケンは、椅子に座ったとたん、また爆睡・・・┐('~`;)┌
あんなにぎやかなところでどうして爆睡できるのか・・・。
「今日は、朝も早かったし仕方ないね~」って、私のほうが早く起きてるし、フランケン、新幹線の中でも寝てきたじゃん・・・(ー'`ー;)

それにしてもみんな歌、すっごくうまい!!
吉田拓郎に、アリス、ジュリーに、近藤マッチ、百恵ちゃん・・・
古っ!!(笑)
一番新しい曲が、すなふきんさんの歌った「ゆず」だなんて(ー'`ー;)

マイクを持ってる人以外の人も、自分の歌のように歌い、かかる曲すべてみんなで大熱唱(^m^=)
まあこちゃんが歌った聖子ちゃんの「裸足の季節」すら、男衆一緒になって歌ってるし・・・(笑)

今回は、80年代の歌で盛り上がりました!!
同世代のカラオケ、楽しかったです!(^m^=)

ウルさんの歌はやっぱりしびれました!!
それにMARUさんの、マッチ!!似てました~!!
たのきん世代の私は、思わず血が騒いでしまいました。今度は、「ギンギラギン」をお願いね!!踊るから!(笑)

ちなみに爆睡していたフランケン、サザンの曲がかかったとたんに目が覚めました(^m^=)

 いやぁ~~長かったオフ会日記も、これでお終いです。
 まあこちゃん、1週間もひっぱれるほど、楽しい企画をありがとう♪

 ←お土産もたくさん頂きました!
 嬉しかったです♪

また、次回も参加したいなぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 19:21 | 旅 神戸

IN神戸③

     

それからみんなで、南京町を通ってメリケンパークに向かいました。
南京町ではあちこちに屋台が出ていて、いい匂いが漂っていました。

餃子やシュウマイやゴマ団子や肉まんやラーメンなどなど、どれもとっても美味しそう!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

目をキラキラさせて眺めていると、フランケンに「おい!今食ってきたばかりだろ!!」
って言われ、ぐっと我慢・・・別腹なのに(-。-;)ボソッ

 

でも、立ち食いって憧れるんだよね~
私たちの地元では、子供の頃から「買い食い、立ち食いはしてはいけません!」て教わって育ったから・・・。

美味しそうに立ち食いをしている人たちを、羨ましく見てたら、肉まんを頬張っているのぶくんを発見!
いいなぁ・・・(-。-;)ボソッ
私が指をくわえて見てたの、知らないでしょ?>のぶくん(笑)

すっごくうしろ髪をひかれる思い出通りぬけました。

       
そしてメリケンパークへ・・・。(案内板もお洒落!!)

「海だ!海が見えるぅ!!」
普段、山に囲まれて暮らしているので、海を見ると、途端に興奮する私(^m^=)

と、そこへチャリンコに乗った和眠さん親子が登場!!
5歳になるせんちゃんとは、初対面!!なのに、すぐ意気投合するせんちゃんと、フランケン。

短い時間ですっかり仲良しに・・・。
一緒になってはしゃぎまくるフランケンだけど、
実は40を超えてます・・・(-。-;)ボソッ

「かいじゅう、かいじゅう」とフランケンを呼ぶせんちゃん、
かいじゅうじゃなく、フランケンだってば・・・(笑)

せんちゃんには、「同じレベルのお友達」として、
しっかり遊んでもらったフランケン、とっても嬉しそうでした!

ふと周りを見ると、KONERUさんとサリーさんは、二人で仲良く写真を撮っていました。
KONERUさんやサリーさんが撮る写真はホントに素敵で、
どんな写真を撮られたのかなぁと、UPされるのがとっても楽しみ~♪

  

そして、Mammyさんと私はといえば、船の写真を撮るために海辺へ・・・。
そこで私は、船を写してるMammyさんをパチリ!(^m^=)

それから、お父さんのこと、○○のことなど話しながら盛り上がっていたら、そろそろ船に乗る時間とのこと!!

「ヽ(^◇^*)/!船に乗るなんて何年ぶりだろう!」
するとサリーさん「乗ったじゃん、この前」「えっいつ?」
「天竜船下り!」・・・(ー'`ー;)  船っちゃぁ船だけど・・・しぶっ(笑)

ここで、KONERUさん、サリーさん、Mammyさんとは、お別れです。
あ~ん、もっとお話したかったのに~!!(T^T)

またぜひご一緒しましょ~!

d0149663_1045697.jpg

そして私たちは、クルージングするために、船乗り場へ移動。



海辺は、カップルだらけ・・・。二人で寄り添って、海を眺めながらぼ~~っ・・・
私もこんなデートがしてみたかった~!!

と思っているうちに、船着場に着きました。


船の名前は「コンチェルト」

わくわくしているところへ、うまさん登場!
はじめましてー☆m(__)m

出発する時間となり、和眠さん・せんちゃん親子とはお別れ・・・。
「今度、長野へ遊びにおいで~!」byフランケン

「長野行ったら、雪に埋められるで~!」by和眠さん(^m^=)



和眠さん親子ヘ、「モザイク」の上から、船が見えなくなるまでお見送りをしてくれました。
この晩せんちゃんは、家に帰ってお父さんに、「ながのへ行きたい」と言ったそうです・・・待ってるよ~♪

船に乗ると、何やら美しいメロディが・・・。
きれいなお姉さんが、フルートを奏でながら、お出迎えしてくれました。
う~ん、なんかいい感じ・・・。

そして、私たちは4階にあるデッキへ・・・。


船が動き出し、建物がだんだん小さくなっていくのを見るのは、うきうきわくわく♪
すなふきんさんには、「海に落ちんように気をつけてよ!」とみんなで注意し・・・(子供じゃないんだで・・・(^m^=))
陸から遠のいて行くのをうっとり眺めていたんだけど、それも束の間、
海から吹いてくる強風に慣れていない私は、もう寒くて寒くて、
マフラーをしているにもかかわらず、縮こまってきました。
吹きつける風の冷たさで、笑った顔が元に戻りにくくなり、耳はもげそうで・・・。
でも、せっかく船にのっているんだから海を見ていたいし、ひたすら寒さと闘っておりました。



明石海峡大橋(だっけ?)の手前でUターンするコースで、遠くに橋が見えたときは、「おぉ~~!」

夕焼けにはちょっと早くて、それでいて、日は暮れだしていたので、
こんな中途半端な写真しか撮れませんでした(;^_^A

折り返し地点を過ぎ、ふと気がつくとひとりいないではないか・・・。
脱落者はのぶくん!寒さに耐えきれなくなったらしく、
船内へ非難した模様。

海見たさに寒いのを我慢してデッキにたっていた私も、それからもまなく脱落・・・。
MARUさんも、隅のほうで小さくなって縮こまっていたし、みんなで船内へ移ることにしました。

3階では、フルートとピアノの生演奏行われていました。
(もう少しお金を払って、ドリンク付きにした人たちのためにね。)
1階では結婚式も行われているようで、ウエディングドレスを着た花嫁さんを見かけました。
とってもロマンティックな船でした!

寒かったけど、楽しかった船の旅を終え、次はいよいよオフ会夜の部へ・・・
(まだまだ続くオフ会日記・・・)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 18:40 | 旅 神戸

IN神戸②


まあこちゃんが連れてってくれたところは、とってもおしゃれなイタリアンレストラン!

まだ開店前でした。外でたむろしながら、みんなで立ち話。

総勢9名、開店と同時に乱入!!(^m^=)

ランチは、本日のサラダに、パスタかピッツァかを選べ、
ドリンクがついて、1000円!!
(もう500円出せば、デザートも食べれたんだよね(^m^=))

  

地鶏のゴマソース和えサラダ、そして私が注文したのは、えびとホタテの白ワインソースパスタ。
フランケンとは違うパスタにして、半分こにしようと思ったんだけど、一口食べたらすっご~~く美味しかったので、半分こはなし(^m^=)

まあこちゃんのピザも美味しそうだったなぁ・・・(-。-;)ボソッ思わずパチリ!

お腹もふくれたところで、話題はすなふきんさんに集中!!(^m^=)
どこまでUPしていいのかなぁ・・・非常に悩むとこなんだけど(ー'`ー;)

バスの終点で、降ろしてもらえなかった事件はいいよね?
気配を感じてもらえず、誰もいないと思った運転手さんに、もう少しでバス倉庫まで連れて行かれそうになったとか・・・。

それから・・・
「今朝起きれなかったのは、夕べ遅くまで飲んでたから?」って聞くと、
「いいえ!12時前には寝てました!」byMammyさん
「夕飯に中華を食べているときにも、うとうとしていました。」byサリーさん
え~~!?ホテルで10時間睡眠?

なんでも、寝てて降りる駅を通り越したこともあるとか・・・。

迷うことはあっても、バス倉庫まで連れて行かれそうになったり、ホテルや電車で寝過ごしたことはないぞ~!!
「なぁフランケン、もしかして私たちのほうがまだマシじゃない?(^m^=)」
「おう!マシどころか、優れとる!!」(爆)
私たちにそこまで言わせたすなふきんさん、タダモノではないぞ~・・・。

じゃぁ、夜中の3時にお洗濯するってのは?
ひとりでカラオケBOXに入って、7時間過ごすってのは?
これもUPしていいかなぁ・・・?

「なぜ、ひとりでカラオケに?」「7時間も何してるの?」と質問の嵐・・・。

「だって、家にエアコンないんじゃもん、暑くてたまらん時、カラオケBOXにおりゃぁ、涼しいでしょ!、
フリータイムで、いっくらおっても500円じゃし、頼めば食べるものも飲むものも出てくる。
歌も歌えるし。それに、寝とれる・・・」と、普通に答えるすなふきんさん・・・。
えっ?寝とれる?一人で個室入って、寝とるん???
寝てる間に、そこの店員さんたち、きっとみんなで覗き込んでたよ、きっと!!

すなふきんさん、いいキャラしてます!ほんとに!
いったい、どこの星からやってきたんだろう・・・?(^m^=)

とにかく、お洒落なレストランで大笑いしてきたわけで・・・。
でも、あの楽しくて、おもしろくて大笑いしたひとときを、文章で表現するのは難しい・・・(ー'`ー;)
(後は、まあこちゃんに任せた!)(^m^=)

ちなみにフランケンは、今日会うまですなふきんさんのことを、男性だと思い込んでいたらしいです(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 17:48 | 旅 神戸

IN神戸

まあこちゃん主催の「はらっぱオフ」2度目の参加です。

前回のオフでは、新幹線に乗り遅れた上に、駅で迷って、ホテルに行くまでに迷って、
待ち合わせ場所まで行くのに迷って、みんなをかなりお待たせしてしまったので、
今回はそんなことのないように!!と気合を入れて臨みました。

目標は、岐阜羽島AM7:41発の新幹線に乗ること!
8:13発のこだまでもいいんだけど、それだと新大阪で乗換えをしなくちゃならない。
そんな危険なことは冒せません・・・そんなことで余分なエネルギーを使いたくありません(笑)

どうしても7:41発のに乗らねば!と、6時前に家を出ました。
でも、ナビは岐阜羽島駅へ7:50到着予定と出ている・・・(ー'`ー;)
なので、いつもなら最初のパーキングでコーヒーを飲みながら一服するんだけど、
今回は駅までノンストップ!
フランケンの喫煙タイムもなし!!(^m^=)
頑張った(フランケンが)おかげで、7時半に駅へ到着!

切符を買うのも慣れたもので、無事7:41発のひかりへ乗ることができました。
飛び乗った車両、ちょうど2席空いていてラッキー!!
ゆうゆうと座っていたら、乗車券を見にきた乗務員さんに、
「ここは、指定席ですから・・・(あっちへ行ってください)」と言われてしまった(;^_^A
すごすごと立ち退く私たち・・・。
自由席はいっぱいで、座れたのは京都からでした┐('~`;)┌

そして、新神戸へ9時前に到着!
待ち合わせの10時半まではまだ時間があります。
「三ノ宮まで歩いて行く?」と一瞬考えたものの、やはり危険だと言う事で、無難に地下鉄で行くことに・・・。
三ノ宮の駅まで、2分。
今回は、迷わなくてもいいように、三ノ宮駅のターミナルホテルにしたんだけど・・・。

地下鉄を降りたら、西口?東口?はぁ?ホテルはどこ???
うろうろしていたら、お掃除しているおじさんに声をかけてもらいました。

「おじさんに何でも聞いてやぁ!!」と人ごみの中、大きな声で・・・(;^_^A

「ターミナルホテルへ行きたいんですけど・・・(-。-;)ボソッ」

「それやったら、そこや、そこ!!」
親切なおじさんでした・・・ちょっと恥ずかしかったけど(;^_^A 


そんなわけで、無事にホテルへ到着・・・。
待ち合わせは、ホテルのエレベーターで1Fに降りて正面のドアを出たとこにあるパン屋さんの角!
まあこちゃんからは、そこの写真を携帯にもらっていたし、もうばっちり!!

今回は、楽勝じゃん!!

荷物をホテルに預け、パン屋さんのお隣にあるカフェで、コーヒーでも飲みながらみなさんを待つことにしました。

カフェで余裕をかましていると、まあこちゃんがやってくるのが見えました。
「よかった、(待ち合わせの場所)やっぱりここでよかったんだ」ほっ・・・←ハハ・・余裕じゃないじゃん(笑)

半年ぶりに会うまあこちゃん、出がけに洗ってきたらしく、しめったままのダウンジャケットを着ていました・・・(^m^=)
(詳しい理由は、まあこちゃんの「ひとりごと」を参照)
ここんとこずっと体調が悪いって聞いてたから、心配してたんだけど、
とりあえず元気そうな顔を見れて、一安心!!

他のメンバーの方も続々と集まりだし・・・、
今回、一番に来ていた私たちは、みなさんをお出迎え!<( ̄^ ̄)>
のぶくんや、MARUさんとも半年ぶり、KONERUさん、サリーさんとは1年と半年ぶりの再会、
そして、今日初めてお会いする、Mammyさんとすなふきんさん・・・て、
あれ?すなふきんさんは・・・?キョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ

「すなふきんは、ちっとも起きないから、おいてきた」(by Mammyさん)とのこと。わぉ!

それからまもなく、すなふきんさん登場!!
10時半の待ち合わせに、起きたのは、10時10分だったそうで・・・。
よくぞ!間に合いました!!初対面なのに、来る早々みんなの注目をあびたすなふきんさん、美味しすぎ!!(^m^=)
でも、これはほんの序奏にすぎなかったのです・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、全員集合となり、オフ会お昼の部の場所となる、イタリアンレストランへ移動。
移動の最中に、Mammyさんと親睦を深めました。
語りかけるような、落ち着いたしゃべり方をされる、品の良いお姉様といったかんじ・・・それにとってもきれい!!
サリーさんもそうだけど、とてもお孫さんがいるなんて、信じられない!!

いつもそう思うんだけど、ネット上で仲良くしてもらってる方と初めて会ったときに、
全然初めてのような気がしないのは、ほんと不思議・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2004-11-13 17:38 | 旅 神戸