カテゴリ:イベント( 104 )

(株)○○ OG会

2008年03月23日

今日は、年に一度のOG会!
約20年前、一緒に働いていた事務員7人が集まった!

長野へお嫁に行ったJ子さんから連絡があったのは、2日前の金曜日!
「23日に、帰るよ~!またみんなと会えたら嬉しいな!」

23日と言えば、明後日のことですね・・・(;^_^A  そこからが私の腕の見せどころ!!<( ̄^ ̄)>なんてヾ(´▽`*)ゝ 
まず、元同僚の1人Eちゃんの嫁ぎ先のお店へ電話を入れてみる。
23日の夜だけ空いてるとのこと!!よかった!!とりあえず場所だけはキープ!
それから、当時のメンバー8人へメールで一斉送信♪
すぐに返事が来たのにもびっくりだが、急な呼びかけにもかかわらず、1人をのぞく7人がOKとのこと!!
みんな、どんだけ暇なんだ!!(笑)

J子さんからの連絡を受けて、20分後にはもう決定していたOG会です(^m^=)
このJ子さんは3つ年上で、私が新卒で入社したときから散々可愛がってもらい、お世話になった先輩事務員さん。
この先輩には、オヤジへの接し方、笑いの取り方、その他人生においていろんなことを教わった(笑) 
上司にも、同僚にも、ユーザーさんにもメーカーさんにもみ~んなに好かれていて、15年以上たっても今だに話題に上る。 
伝説の人となっているのだ(^m^=) 

当時、本社にいた女性事務員たちは、みんな同世代で仲が良かった!
現役は「なす」と私、(私の場合も、一度退社してるけどね) 
それに、子育てが一段落して去年戻ってきた、かよちゃんの3人!
後はみなさん寿退社をされバラバラになっちゃったけど、今年もまたこうやって集まれるのは嬉しいな!!

PM6時集合!!駐車場でAさんとかよちゃんと一緒になる。まず、そこで「久しぶり~~!」って、ひと盛り上がり!!
なかなか入って来ない私たちを見かねて、Eちゃんが「中に入ってしゃべったら!?(^m^=)」
って、呼びに出てきてくれた(;^_^A

そのうち他のメンバーも集まってきて、宴会開始!
d0149663_1323369.jpg
d0149663_1324875.jpg
d0149663_13243545.jpg
今日のメインはキムチ鍋!!ヽ(*^。^*)ノ
この他にも、次から次へと料理が運ばれてくる・・・。
d0149663_13352295.jpg
d0149663_13353787.jpg
d0149663_13365999.jpg
d0149663_13371542.jpg
しゃべるのに、食べるのに、笑うのに、飲むのに、忙しいったら!!

みんな、20年前となんら変わりなく・・・いや家に帰ると、母や妻の顔になるんだろうけど、
この場所に来ると当時の自分たちに戻っちゃうのかもしれないなぁ!(^m^=)
いつもは、総務課長として社員を牛耳っている「なす」も、ここへ来れば一番の下っ端!(^m^=)
入社して3年間、私が一番下っ端だったんだけど、なすが入社して、やっと後輩ができたんだっけ?ヽ(*^。^*)ノ

K子さんの・・・出産見舞いに行ったとき、「お産はどうだった?大変だった?」の問いに、「ううん、全然!便秘の方がつらいよ」
と言った長男も、もう今年中学2年になるらしい!
いつか本人に会って、「君は、うんちするより楽に産まれて来たんだよ!」って言ってあげたいと思っている!(笑)

昔話に花が咲き、子育てのことや世間話など、おしゃべりは尽きず、今年もまたおばちゃんパワー炸裂!!v(≧∇≦)v

で、また料理に戻るけど、鍋の〆って、普通うどんか雑炊だよね・・・なので、うどんが出てきたのはわかる・・・
d0149663_14304686.jpg
でも、揚げ餅は初めてかも!
鍋の中で、お餅がとろ~りとなって、これがまた美味しくて!d(*^o^)グ~♪

これで終わりと思いきや、この後にざる蕎麦も出てきた!(#O_o#) Wao!! 
Eちゃんのご主人が、去年の料理が足りなかったんじゃないかって心配してくれたらしい・・・。
そりゃ美味しくて、みんな残さずに食べたけど、足りなかったなんてとんでもない!。(>_<;=;>_<)。ブンブン

ご主人、もう降参です!!
d0149663_14363145.jpg
でもデザートは別腹なんだよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 桜のアイス、美味しかった!

気が付けば、PM11:00!!(#O_o#) Wao!! 
いくらご家族が理解あるからって、そろそろ帰らんと!!
今年も楽しかった!!来年もまたぜひ集まろうね!と言って、みんな母の顔、妻の顔に戻って、帰って行った!
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-23 23:55 | イベント

打ち上げ!

昨日は朝から雪降り・・・。

そんな雪がガンガン降る中、PM3:00より、飯田・下伊那の教員の皆さんで結成されている同好会の演奏会の練習で、M中へ。

トラなんて初めての経験で、しかも、今までの練習には全然行けてなくて、今日で2回目・・・。
でもって、後は本番当日と言う・・・(;^_^A  実際問題、全く助っ人にはならん状態・・・(ー'`ー;)
席に着いたとき、真ん前にいたオーボエ吹きのまーこの姿に、ちょっとほっとする(^m^=)
(まーこ、練習が始まっとるにもかかわらず、後ろを向いてニヤリ・・・口パクで「真鍋かおりみたいですよ!」って・・・良い子だね(^m^=))

練習は5時までって聞いてたんだけど、やはり最後の練習となると、延長も当然のこと。
でもさすがに、5時15分に「最後に1回通しましょう!」って言われたときには、「まぢで!?(#O_o#) Wao!!」って、思っちゃった(;^_^A

曲目は「展覧会の絵」・・・途中カットがあるものの、全部通すと25分くらいかな・・・もうヘロヘロでございます。
終わった後も、アルトサックス2人でちょっとさらう。(コラールんとこ、怖いよぉ(;^_^A )

そして6時、駐車場へ行くと、車がすっぽり雪に埋もれていた・・・(;^_^A
なんの道具も持っていない私は、素手で雪おろし・・・
それを見かねてか、男の先生が「雪下ろし、手伝います!」と言って、自分の車より先に、私の車を掘り出してくれた。
もう暗かったので、どのパートの先生だかもわからず(分かったのは、若い先生だってこと(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)、今度お会いしたときにはきっとお礼も言えないだろうけど、思いっきり感謝してます!ヽ(*^。^*)ノ 

車に乗って携帯を見ると、着信10件&メール3件!?
まずはフランケン・・・5時に終わって帰るって言ってあったから、そりゃ心配するわな・・・(;^_^A
そして、OさんとH田さんは、「今日は、決行する?」って内容・・・・はやひやさんからは「店の場所はどこ?」(^m^=)

実は、これからビッグバンドの打ち上げがありまして・・・・(;^_^A  予約しちゃってあるでなぁ、大雪だろうがやるに!!

6時半開始の3分前には、M沢さんより電話・・・「場所どこ?」って、おい!ヾ( ̄o ̄;)
前もって、時間も場所も綿密にメールしてあるのに、何の役にもたっておらんらしい・・・``r(^^;)ポリポリ

でもその頃、幹事の私はまだ家にたどり着いておらず、先に始めとってくださいと連絡。
家に帰ったら、フランケンが長靴を履いて家の前で待っていた。
d0149663_14433741.jpg
「えぇ~~~!街へ繰り出すのに、長靴かよ!」

「何言っとるのよ!!こんな日は長靴が一番なんだぞ!」って・・・。

お洒落な店内、靴はみんな下駄箱へ入れるのに、フランケンの長靴だけは入らず、座敷の入口へ置き去りに・・・
思いっきり、邪魔そう・・・(;^_^A

店に着いたのは、7時近く・・・30分の遅刻だ。私たちの他の10名は全員ちゃんと間に合ったらしい!
雪で脱落した者はひとりもおらず・・・素晴らしいっ!!(^m^=))
(東京に行ってるうららくんは、仕事で帰って来られなくなったって・・・残念(T^T)ウック!)

すでに宴会は始まっていたけど、ちゃんとお料理は私たちの分を残しておいてくれた!

d0149663_1454299.jpgd0149663_14543787.jpg












「で、写真は?もちろん、誰か撮っておいてくれたわなぁ・・・」 

「そんな奴はおらん」て・・・私のブログをどうしてくれんのよぉ!(笑)

d0149663_151478.jpgd0149663_1511380.jpg












でも、今日のメインは、「坦々鍋」だからね!これには間に合ってよかった~!!v(≧∇≦)v
d0149663_158465.jpg
d0149663_1581262.jpg

野菜たっぷりの鍋!!そんなに辛くなくて、美味しかった~!!(もうちょっと辛くてもよかったかな(;^_^A )
d0149663_15374591.jpg
鍋をつつきながらも、サーモンのマリネや、ピザ春巻きなど次から次へと出てくる料理を食べ・・・
ちなみに私がこの時飲んでたのは、「マンゴー梅酒」
4~5種類の梅酒を飲んだけど、普通の梅酒が一番!(^m^=)

そして、〆は担々麺!!これがまた美味しくて・・・もう余(世?)は満足じゃ!
d0149663_15384610.jpg


二次会は、恒例のカラオケ大会♪
外は雪がガンガン降ってるけど、気にしな~い!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

うちらのメンバーは、プロ並みに歌のうまい衆が揃っているので、聞いてるだけですごく楽しい!!
ただ、出てくる歌は1970~1980年代の歌ばかり・・・思いっきり懐メロなんだなぁ~(^m^=)

そんな中、けんちゃの歌ったコブクロの蕾はよかった!うますぎて、感動!(T^T)うるうる
でも、その後すぐに「マジンガーZ」を熱唱していたけどね・・・(笑)

F田さんの声は、相変らず良すぎてエロイし・・・(笑)

やっぱり昭和の歌はいいよ!!(2~3、私の知らない歌もあったけどね!(^m^=))

♪ワンと吠えりゃ(ワン!) ツースリー  サイレンの音(ウー!) たからかに
地球のおらおもて(ビュン!) ひとっとび  ただいま出動(オー!) ヤッターワン♪
ヤッターマンの歌でさえ、名曲である!(^m^=) 


                       バラードを熱唱するフランケン・・・
d0149663_16211984.jpg


                   けど、足下は長靴・・・・・笑える∵ゞ(≧ε≦o)
d0149663_1622533.jpg



カラオケで3時間、しゃべって、歌って、飲んで、踊って(踊ってたのは、フランケンだけか・・・翌日筋肉痛になるほど、はしゃぐなよな~(ー'`ー;))、外へ出てきたら、雪はやんでいた。

タクシーがつかまるかどうか心配したけど、すぐにつかまった。
要するに、こんな大雪の中、飲み歩いてる奴は他におらんてことだよ・・・``r(^^;)ポリポリ

2晩続けて思いっきり楽しんでしまった・・・。発散しすぎ・・・(;^_^A
月曜からまた現実に戻るのが恐ろしい~~~!



ビッグバンド、またやろうね~~!!
d0149663_1648137.jpg



そして一晩たち・・・F田さんからメール♪
d0149663_13381178.jpg
「まだ布団の中か?俺は山の中の雪かきで疲れた」

F田さん、元気だねぇ・・・(;^_^A   それに、この獣道、どこ!?(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-10 22:43 | イベント

鍋大会!

夕べは、かたつむりの家にて「鍋大会!」
仲の良い同僚事務員4人が集まっての、発散会である(^m^=)

仕事が終わってからぶっ飛んで帰り、鶏肉団子をこさえて(と言っても、とりあえず具材をぶち込んだだけで、ボールごと持参したんだけど(;^_^A )、かたつむりの家へ!
かたつむりの家は、うちから車で3分!信号なしで行けるところにあります(*^ ^* )V

行ったら、もうほとんど準備が出来ていた!(;^_^A
d0149663_1318374.jpg

d0149663_1151360.jpg


結婚してもう3年以上が経つと言うのに、かたつむりの家はまるで新婚さんのように可愛くて・・・(///∇//)

ついつい私はカメラを持って家の中をウォッチング♪
d0149663_1195253.jpg


これは、新婚旅行で北海道に行ったときに、富良野で買ってきたんだって!!
d0149663_11422175.jpg
かたつむりはホルン吹き、ダンナ様はトロンボーン吹きだからね!
オール木でできていて、ドングリの帽子や松ぼっくりも使ってある!!なんて可愛いの!!
こういった手作りのものはいいね、温もりがあって!!(サックスはなかったかい?(;^_^A )

d0149663_11501970.jpg

部屋は出窓があって、とってもステキ!!
d0149663_11511757.jpg
シクラメン、接写してみたけど、いまいちだわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_11512496.jpg


PM7:00過ぎ、全員揃ったところで、鍋大会開始~♪
(ダンナさんは、これのために「飲みに行っといで!」と、追い出されたそうです(;^_^A )

d0149663_115554100.jpg
本日の鍋は、「キムチ鍋」

鍋を囲んでながら、わいわいと楽しいひととき・・・。鍋はいいね!!美味しかった~~~!!
お腹もいっぱいになったところで、デザートタイム♪

これは、ねーさん手作りのチーズケーキ!!ラッピングも丁寧にされていて、可愛いったら!
d0149663_1221567.jpg

Yさん差し入れのイチゴ!(*^m^*)  高森産だそうです!
d0149663_12115499.jpg

そして、これが私からの抹茶ロールケーキ♪
d0149663_12191620.jpg

鍋を食べた後だってのに、ペロリと食べちゃいました!
私たちには、別腹が3つくらいあるらしい・・・(笑)
それに、「もういいで・・・」って言うのにもかかわらず、チョコレートだの、お煎餅だの次々と出してくるかたつむり・・・(;^_^A

おしゃべりしてると、つい手がでちゃうんだよね!(;^_^A  だってどれも美味しかったんだもん!
夜中に食べる甘い物は、禁断の味がするね!!ヾ(´▽`*)ゝ 

で、気が付けばAM4:30・・・(#O_o#) Wao!!  
行き先は分かってると言うものの、不良主婦じゃ~ん!!(;^_^A

「やいやい、ぼちぼち帰らんと!」って言うと、かたつむりが、

「え~~~!もう帰っちゃうんですか?うちは朝までいてくれて全然OKですよ~~!」

って、もう朝ですから・・・``r(^^;)ポリポリ

ちなみにダンナ様は、宴たけなわの最中にご帰宅!
かなり酔い酔いで、「ごゆっくり!」と言ったきり、まっすぐ寝室へGO!でした(^m^=)

約9時間半、食べたり飲んだりしながら、しゃべり倒した私たち・・・。
途中、ねーさんのダンナ様から、「生きとるか~~!?」って、メールが来てたっけ?(;^_^A

時間が経つのを忘れたくらい、とっても楽しいひとときでした!我が家のようにくつろいじゃったし・・・ヾ(´▽`*)ゝ
かたつむり、ありがとね~~!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-09 12:40 | イベント

豪遊した次の朝は・・・

朝日が眩しい!ヽ(*▽*ヽ)
d0149663_11115610.jpg


朝5時に、伊那姫の携帯アラームが勢いよく鳴る。
びっくりして飛び起きた3人・・・。

「ばぁば、携帯のアラーム止めといてって言ったじゃないの~!」\(*´Q`*)/~

「だって、止め方がわからなかったんだもの・・・(´・ω・`)」・・・(ー'`ー;)

もう一度、布団にもぐる。
d0149663_11121994.jpg


次は、「朝陽がきれ~~い」って言うかたつむりの声に目が覚めた!7時だった。
かたつむり、容赦なくカーテンを開ける!まっ、眩しいっす(;^_^A

でも、雲海の向こうから昇る朝日はとても綺麗だった!

d0149663_11123254.jpg


寝ている間に、雪が降ったらしく、お山もとっても綺麗♪

清々しい朝である!!(うっそ(;^_^A 寝不足・飲み過ぎには、ちとつらい朝です)

お風呂に行く元気もなく、最低限の化粧だけして、朝食会場へ!!



旅館の朝食!!
いくら、だるだるでも、ペロリと食べれちゃうから不思議!

いくちのお味噌汁が美味しかった~!!









 朝食を終えて出てきたら、足湯に浸かってる同僚たちがいた!
 気持ちよさそう~!!

 でも、男衆じゃ絵にならんので、遠くからパチリ(^m^=)


そして、部屋に戻って荷造りをしていたら、フランケンから電話。
「帰れるようになったら、電話して・・・」死にそうな声だ(笑)

9時過ぎに、ロビーで待ち合わせ。フランケン、まだ真っ赤な顔して、お酒のニオイをぷんぷんさせていた。
夕べ、どんだけ飲んだんだ?(ー'`ー;)
司会者として、ちゃんと最後しめてたのに、全然記憶がないって。

同室の人たちいわく、寝るときは服を着たまま、みんなと違う方向に頭をやって寝とったのに、
朝起きたら、ちゃんと浴衣に着替えて、みんなと同じ方向を向いて寝とったって。
本人、いつ着替えたかも覚えてないらしい。でも、朝食はご飯をお代わりして食べたって!すごすぎる!(^m^=)

とにかく、これじゃ運転は絶対に無理!私は、酒臭い酔っ払いを乗せ、帰路へ!
この廃人は、乗ったとたんに爆睡・・・┐('~`;)┌

家に着いて、とりあえず廃人を寝かせる。
PM1:00~のビッグバンドの練習までには、人間に正気になってもらわんと!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-12-16 22:51 | イベント

今宵は、どなた様も無礼講!d(≧υ≦*)

今日は、我が社の忘年会です!昼神温泉で1泊、会費は全て会社持ち!(*^m^*) ムフッ♪

 フランケンと私は幹事だったので、4時半に集合!
 家を出たのが遅くなっちゃったので、混む国道を避け、山麓線へ!
 でも、観光バスにつかまる!

 「吉備交通」・・・(#O_o#) Wao!!  岡山からご苦労さん!

 昼神温泉まで一緒でした(;^_^A  40㎞でとろとろ・・・大幅に遅刻。


 到着したときには、
 すでにやることなし!(;^_^A

部屋に行って、宴会の時間までくつろぐ!!
同室は、伊那(営)の事務員、伊那ばあば姫と、
高森(営)の高姫と、かたつむりとの4人!

気心しれた衆で嬉しい♪ 
早速持ち寄ったお菓子や漬け物で、プチ宴会が始まる(^m^=)

そして、6時より宴会開始!
今年は、日頃お世話になっているメーカーさんも招いての忘年会!
d0149663_116964.jpg
私は、席に着いたとたん粗相・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 食前酒をGパンに注いでしまった(ー'`ー;)
なので空のグラスで乾杯・・・(T^T)トホホ

最初に出ていた料理!!この後に、お刺身や茶そば、海老しんじょう、などが運ばれて来た!

そして、ここからは無礼講です!o(*^-^*)o










毎度お馴染み、第2営業部(中・北信)の出し物・・・今年の余興はジュディ・オングの「魅せられて」
全て、木曽(営)の事務員さんの企画だそうで・・・衣装も全部手作りだって。
これだけではありませんでした(;^_^A











衣装を脱いでバニーちゃんに早変わりしたN君(33歳・3児のパパ)を見て、みんな一瞬「ぽかん」そして爆笑の渦!

去年のセーラー服を着ての「セーラー服と機関銃」よりさらにパワーアップしていた。 N君、断っていいんだよ(笑) 











宴たけなわ・・・(;^_^A  (注:真ん中・・・会長が歌う後ろで踊る、伊那姫とフランケン)

今回、司会進行係を仰せつかったフランケンは、あちこちで場を盛り上げていた。
お酌に行く先々で、「今日はダンナ、気を遣って大変だなぁ」って・・・。
ヾ(´▽`*)ゝいや~、あれは地でいっとるかと・・・。本人が一番楽しんじゃってるんではなかろうか・・・。










だって、こんなんだよ・・・(ー'`ー;) 

そうそう、フランケンの着てるこの服、私からのちょっと早いクリスマスプレゼント!!
なのに見たとたん、「なんか、じじくさくていやだ!」って言ったんだに!!
私の見立てをじじくさいですと!?「生意気でないの!!」と、口をつまんでやったよ!(笑)
文句は言わせません!無理やり着せてやりました!v( ̄∇ ̄)v 本日渋々、着てきたフランケンです(^m^=)

この後、毎年恒例の福引で、フランケンがまた当てました!!ピースv( ̄0 ̄*)=(* ̄0 ̄)vピース
「3000円相当の、選べるギフトカタログ」です!!いやっほ~~~!!ヽ(^◇^*)/

「フランケンの物は私の物!(私の物は私の物!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)」・・・何にしようかな~!!o(*^^*)oわくわく

そして、宴たけなわではありますが・・・宴会終了!そのまま二次会の会場へ!!

ここで、ふと気がつくと、フランケンがいない・・・。こりゃどっかで行き倒れとるに違いない・・・。
フランケンと高校時代同期のAさんが一緒に探してくれた。
近くのトイレにもおらん、ロビーにもおらん、部屋にもおらん。いったいどこに・・・(ー'`ー;) 
しばらくすると、Aさんがフランケンを引きずるように連れてきてくれた。「無事に、捕獲したぞ~~!!」(笑)
宴会場の奥の方の、トイレにはまっていたらしい・・・。そのまま、部屋に連れて行って、寝かせてくれた。
Aさん、お世話様!!m(__)m
ったく・・・意識を失うほど、飲むかなぁ・・・(ー'`ー;)

私は気を取り直して、二次会で盛り上がる。その後、かたつむりと一緒にかんちゃん(♀)の部屋へ乱入。
かんちゃんたち、最初から部屋で飲むつもりで、チューハイやらつまみやらを買い込んでいた!なかなか、やるなぁ!(o^―^o)

PM11:30 とりあえず、温泉へ!!酔ってる上に、ゆっくり浸かったせいで、頭ががんがん(;^_^A
でも、気にしない、気にしない!だって、こんなに楽しいんだも~ん!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、自分たちの部屋に戻り、また飲み直し・・・布団に入ったのは、2時を軽くまわっていた!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-12-15 22:39 | イベント

収穫祭

 毎年恒例、ばあちゃんちでの収穫祭!

 「ゴンちゃ~ん、また来たよ~~!」ヽ(*^。^*)ノ

 まずは、愛犬「ごん太」のお出迎え!
 尻尾をブンブン振って飛びついてくる!
 滅多に会わないのにねぇ・・・
 ちゃんと覚えていてくれて嬉しいよ!
 
 そして早速、きのこ採りへ!



 ばあちゃんちです!
d0149663_1655899.jpg

いつもなら、真っ赤に紅葉したモミジの木に囲まれるのに、やっぱり今年はちょっと遅いみたい。












山へ入っていくと、「なめたけ」や「くりたけ」「いくち」が出とる、出とる!(^m^=)












そして、椎茸も、肉厚なのがたくさん! 山の幸、万歳!ヽ(*^。^*)ノ

  









庭では、着々とバーベキューの準備がすすんでおり・・・。

 それを、日向ぼっこをしながら見守るおばあちゃん!(盗撮)









  
おぼつかない手つきでニジマスに串をさすフランケン(^m^=)↑

 
みんなが準備をしている間、 私は、伯母手作りの大福をつまみぐい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
紫芋で作った餡! この鮮やかな色! 純粋に紫芋だけの色だって!
甘さ控えめで、お餅も美味しくて、2個もぺろり(;^_^A

さっき採って来たばかりのきのこがたっぷり入った豚汁!













これは、うまい!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

北海道産直のホタテ!! 今年は、バターをのせてみました! 
そして、醤油もちょろっと! 香ばしいニオイがたまらん(^m^=)

焼きあがったホタテに、真っ先にかぶりつく、おばあちゃん!













d0149663_1727410.jpg
網の上に、松茸まで出てきちゃって、もう大盛り上がり!ヽ(^◇^*)/
 











 

ニジマスも、美味しそうに焼けたよ~~!


魚にもかぶりついちゃう、おばあちゃん!

 「おばあちゃん、美味しい?」
 「おぉ!うまいぞ!」

 相変わらず、口は悪いです(;^_^A

 でも、元気でいてくれて嬉しい!



鉄板の上は、イカあり、たこあり、里芋も、シイタケもあり! あるもの、みんなのっけちゃいました(;^_^A

手作りのくるみ味噌をたっぷりぬった五平餅も焼けたよ~!みんなどんだけ食べるんだ?(笑)













 

飲み物は、鹿児島の焼酎「貴匠蔵」!


 それに、凍らせた姫りんごを入れ、
 林檎焼酎の出来上がり!!

 ほのかにリンゴの風味がして、
 美味しかったっす!(〃'∇'〃)ゝ

 今年の収穫祭も、山の幸あり、海の幸ありで
 大盛況に終わった!





従妹と、従妹のダンナ! ともに、妊娠8ヶ月です!((*≧m≦)ププッ

いよいよ来月だね~~!!元気な赤ちゃんを産んでね♪
みんなで新たな家族の誕生、楽しみに待っとるよ!

 今日は、この一番年下の従弟
 (ばあちゃんの隣)の、
 二十歳の誕生日でもありました!

 めでたい!!


 
(私たちの結婚式のときに、花束をくれた従弟・・・
そのときはまだ5歳だったのに、もう二十歳・・・ はぅ┐('~`;)┌)


こうしてみんなで集まって楽しくできるのも、おばあちゃんが元気でいてくれる
おかげだね! いつまでも元気でおってな!

お土産には、新米や、新米でついたお餅、手作りこんにゃく、さつまいも、柿、きのこなどたくさんもらってきた!
今年もまた、大収穫だ!ヽ(^◇^*)/ 

 













 
[PR]
by maccha1020 | 2007-11-03 21:47 | イベント

夢つながる三遠自動車道

いつか、UPしようと温めていたネタです(;^_^A

ミステリーツアーに行く前日の9月22日、三遠南信自動車道の建設現場見学に参加させてもらった。

愛知県東三河地域、静岡県遠州地域、長野県南信濃地域の3地域からなる、3県の県境地域を三遠南信と言う。
その3つの地域を結ぶ、自動車専用道路を建設中の現場である。

本社からバスに乗ってまずは、天竜峡IC建設工事現場へ。
   










ここの現場は、フランケンが担当しているユーザーさんも入っている。
でも、フランケンもこんな中まで入って来たのは初めてだそうだ!

   

現場内ではヘルメット着用!もちろん、私たちも!  9月も下旬だと言うのに、この日は35℃の猛暑!散水車もフル稼働していた!

     

↑左は、橋の上、右は国道より橋を下から見たところ。
ヘルメットをかぶった集団が国道をぞろぞろ・・・誰も、知った人が通りませんようにと、祈りながら見学した(;^_^A

     

展望台でお弁当を食べ、次は城山道路建設工事へ!まだ山を切り開いている最中でした。
ここは、年内に完成させなければならないのだそうです(;^_^A  現場の方達、休みなく急ピッチで作業されているみたい。
それでか、休みに関係なくフランケンが呼び出されるのは・・・(;^_^A

     

そして、飯田南舗装工事現場へ!!道路の基礎造り、初めて見ました!

   
未来の自動車道を歩いています!(*^ ^* )V 貴重な体験♪

 高架橋からみた、稲刈りの風景。
 稲刈りを上から見るって、滅多になくない?

 








こちらは、作業中でした。
全て手作業でされてました。
暑い中、お疲れ様です<(_ _)>

道路って、こうやってできていくんですね~!! 

     

ここら辺に、飯田南ICができるらしいです。 

 猛暑の中、1日ヘルメットをかぶらされたフランケン、
 「頭が蒸れちまう・・・頭皮に悪い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 死活問題だ!凸(`△´+)」と、大騒ぎ((*≧m≦)ププッ

 普通なら、関係者以外立ち入り禁止の区域・・・
 そこを見たり、歩いたり、とても貴重な体験を
 させてもらった。

 飯田山本IC~天竜峡ICについては、
 2007年度中(来年の3月)の開通を
 目指しているそうです。


飯田市の中央自動車道を起点として、静岡県引佐郡三ヶ日町の東名高速道路までを結ぶ
延長約100kmの自動車専用道路となる三遠自動車道・・・全て開通となるには、何年かかるだろう・・・。
私たちの目の黒いうちに、なんとか開通することを願います。ぜひともこの目で見てみたい・・・。

こちらにもUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-14 21:19 | イベント

スポーツの秋

今日は、お得意先である某建設会社の協力会のソフトボール大会!
今年も、我が社から1チーム出場すると言うので、行って来た!

9時プレイボール!

 

フランケンは去年に引き続き、今年もまたキャッチャー! 一番でかい声が出るからだって!(^m^=)

どんな球が来ても「ナイスボール!!」と、声を張り上げる(笑)
フランケンの声に惑わされ、審判思わず「ストライク!」と言ってしまう場面もなんどか・・・(;^_^A

試合の方はと言うと、最終回まで9-0で負けていた(^m^=)
でも、最後に1点差にまで追い上げ、結局負けてしまったけど、大盛り上がり!惜しかったねぇ!
フランケンは、2打数2安打とまずまずの成績!(*^ ^* )V

1試合が終わり、次の試合まで時間があったので、中学校新人戦の審判をやっている父を見に県営球場へ!!
d0149663_173458.jpg
d0149663_17341691.jpg
d0149663_17343884.jpg
ちょうど私の母校である鼎中と、下條中との試合をやっていた!準決勝戦だそうだ!
息子さんが出場しているらしく、下條中の応援席にメガホンを持って応援しているF田さんを発見!p( `o´ )q ファイトッ!
   










以前にも書いたけど、実家の父はもう20数年に渡り、野球の審判をしている。
本当は自分の息子に、野球をやらせるのが夢だった父・・・。
それが叶わないので、せめて野球をする子供達と接していられるようにと審判の免許をとったのだ。
審判をすることに、生き甲斐を感じているようだ。

  

去年、初めて父の審判をしている姿を見た!
50代で大腸ガンを、60代前半で胃ガンを患い、今年68歳。
大病したにもかかわらず、父の、球児たちに負けず劣らず一生懸命な姿を見て、ちょっと感動したっけ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それに、てきぱきと動く父を見て、かなり驚いた!
家にいるときは、新聞さえ取りに行かない、お湯も沸かせない、全く動かない父なのに、
審判をしているときは、とにかくよく動くのだ!

ここへ来ると、まるで別人の父と会える(笑)

  

今日も「ストライク!!アウト~~!!!」と言う、父の声がスタンドに響き渡っていた。

親御さんから、子供たちへの声援が飛び交う中、私1人、父へ声援を送ってきた。
1人くらい、審判に声援を送る者がいたって、いいではないか!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 ソフトボールの会場へ戻ったら、ちょうどお昼だった。

 今年もまた、バケツいっぱいに入った豚汁が配給された!これがまた美味しい♪

 お昼を食べた直後に、2試合目開始!
 2試合目も7-4で負け・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 本領発揮できんうちに終わっちゃったって感じ・・・。残念!
 黄色い声援が飛び交った応援席は、一番華やかだったのにね(^m^=)






試合が終わり、閉会式までの間、爆睡するフランケン・・・(お馴染みの姿)


そして、4時半から慰労会で焼き肉!!
費用は会社持ちってことで、普段絶対に食べれんような高い肉ばかり出てきた!ヽ(*^。^*)ノ
上サガリや上カルビの他に、分厚い牛タンもユッケもせんまいもクッパも食べた!
夢にうなされそうなほど、食べた!(^m^=) ごちそうさま!

そして2次会!

 ここでは歌い放題で大盛り上がり!

 誰かが歌えば、それに合わせ踊りまくり、飛んで歩くフランケンと、もっちゃ!
 
 カメラにも納まらない程、激しく踊る(笑)(貸切だったのです(;^_^A)

 すっかり酔っ払いの、カッちゃん&フランケン
 44歳コンビ(高校時代の同期)と
 全くのシラフである今年の新人19歳コンビ!
 ちなみにこの子たちのお父さんは、
 フランケンたちより年下だそうだ・・・。

「もし、みんなのお父さんが、外でこんなだったらどうする?」の問いかけに、
2人とも、「・・・(ー'`ー;)」   だわなぁ・・・(;^_^A

オレンジジュースのみで、この酔っ払いたちに付き合ってくれてありがとね!

未成年とはここでお別れ!私たちは、3次会へ!
今日は飲んだ!!久しぶりに飲んだ! フランケンも寝ずに最後まで起きとったでな、こりゃ奇跡だ!(^m^=)

勢いで、街から家まで歩いて帰っちゃった(;^_^A 家に着いたら、午前2時(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-13 21:17 | イベント

表向きは社員研修・・・

3連休の初日、メーカー招待で、名古屋で開催されている「中部グランドフェア」へ行って来た!

本当は営業マン対象なのだが、新製品や新情報満載のグランドフェアには毎年参加させてもらってるし、
今年も、バスの座席が空いているとのことで、連れて行ってもらったのだ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

着いて早々まずはお昼!
d0149663_13552791.jpg
いろんな味をちょこちょこっと楽しめる、美味しいお弁当だった!ヽ(*^。^*)ノ

毎年行ってたお台場や幕張のグランドフェアに比べて、規模こそ小さいが、見どころ満載!
d0149663_13555947.jpg
d0149663_13561084.jpg
おばちゃんも、バックホー乗りたかったな・・・(-。-;)ボソッ(笑)

 建設機械や工業関係だけでなく、物産展があるのも楽しみのひとつ!

 北海道物産展では、とうもろこしや、じゃがいも、いかの一夜干し、
 蟹、塩辛、いくら、うになどなどが売られ、
 隣のブースでは、ロースハムやポークハム、ベーコンの
 試食販売が行われていた!






ロースハム、美味しかったけど、1本5万円はちょっと・・・(;^_^A

1人金券を1200円分もらってたので、フランケンのと合わせて、
私たちはお茶のペットボトルや缶ビールなんかと交換してもらった。

他にも、アンケートに答えると記念品をもらえたり、
なかなか収穫のあったグランドフェアだった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

2時ころ会場を後にした私たちは、土岐のアウトレットへ!!
予定にはなかったんだけど、まだ帰るには早いからと一緒に行った専務のはからいで・・・。
(ホントは、専務自身が行きたかったらしい(^m^=))

でもたったの1時間・・・(ー'`ー;)
即買いができない私に、1時間で買い物をしろと言うのは無理な話・・・(;^_^A
当然、見て歩くだけで終わってしまった!しかも、全部のお店を見てまわれずに、時間切れ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
登山用の靴とか、見たかったんだけどなぁ・・・その店までたどり着けなかった(;^_^A

中には、バッグや洋服など、2~3袋の戦利品を持ってる女の子もいてびっくり!
買い物慣れしてるんだね~!
奥さんへのお土産に服を買ったり、自分の洋服を買ったりした専務や部長・・・。
うちじゃあり得ん・・・フランケンは私の服のサイズ、知らんと思う。
まさか、Sとか7号とは思ってないと思うけど・・・。

上司たち、聞けば自分の洋服は常に自分で買っているらしい!(#O_o#) Wao!!
奥さんが買ってくるなんて、考えられんて!

フランケンは、結婚してから自分で買って来たことなんてないになぁ・・・。
買い物好きな男性もいるんだねぇ・・・。(みなさんのとこもそう?)

アウトレット、今度またゆっくり行ってみたいな~!

ほとんどお遊びのような1日・・・でも、表向きはあくまでも社員研修です(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-15 20:46 | イベント

あいうえ音楽館

今日はフランケンと、アフィニス夏の音楽祭、あいうえ音楽館「あいうえオーケストラ」の、午前中に行われた公開リハーサルを聴きに(観に)行ってきた!

午後開演のこの演奏会の対象は、小学生及び付き添いの保護者のみと言うことだったので、
一般でも入れる公開リハへ!
小学生対象なので、誰でも知ってる名曲ばかり、去年も行って楽しかったし、
それに下野さんの指揮での演奏を聴きたかったしね!!

早めに会場へ行って座っていたら、iseyaちゃんファミリーがやってきた!
私たちを見つけたモトくんとガクちゃん、飛んで来てくれた!何やら重たい袋を下げて!

「はい、これ!」って・・・中をみると、大きなかぼちゃとたくさんのきゅうり!!
嬉しい!!いつもありがとう!!<(_ _)>

そして間もなく、リハが始まった。
プログラムは
1.グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
2.エルがー:愛の挨拶

~~オーケストラの楽器紹介~~

3.ディッタースドルフ:コントラバス協奏曲 第一楽章
4.ビゼー:カルメン組曲 (指揮者体験コーナー)
5.みんなで歌おう「下伊那の歌」「ふるさと」
6.シベリウス : 交響詩「フィンランディア」


リハーサルと言っても通しなので全部聴けるし、指揮者のトークも聞けて、本番とはまた違った楽しみがある。
なんと言っても下野さんのトークが面白い!!もうすっかりファンです!

指揮者体験コーナーでは、小学生の女の子と、男の子が自ら手を挙げて出てきた!!
勇気あるな~~!!しかも、カルメン組曲を振った。それがまた、表現豊かな指揮で上手だったのだ!!
下野さんや、みんなから拍手喝采してもらってたなぁ!
私たちは、モトくんが立候補してくれるのを期待しとったんだけどな!(^m^=)

下伊那の歌と、ふるさとは、オーケストラをバックに歌わせてもらった。

♪赤石は、山脈(やまなみ)青く 天竜は川波白く
 母のくに、母のくに、伊那はふるさと
 ああ 兄弟(はらから)よ 希望を胸に
 ともに伸びよう 手を組んで

♪段丘に梨の花咲き 桑畑に 歌声もれる
 豊かなる 豊かなる この伊那谷に
 ああ 平和への 願いを込めて
 ともに進もう 手を組んで

♪春草の落ち葉の秋よ 春台の松の緑よ
 永遠(とこしえ) 光る灯火
 ああ 先人の 歩みを継いで
 ともに学ぼう 手を組んで

信濃の国同様、いい歌である!

最後のフィンランディアではプロに混じって、地元のアマチュアの方も一緒にステージに上がってて、
知った顔を探すのもまた楽しかった♪
チェロのY高先生、ファゴットのろみちゃん、、コントラバスのT野先生、PercのI坪さん・・・
プロの方々と同じステージに上がれて、幸せだろうなぁ!

アンコールの曲も披露してくれた。
「威風堂々」 となりで、フランケンが「中華が食べたくなってきた」って、(-。-;)ボソッ(笑)

 終了後、iseyaファミリーと合流!

 相変らず、仲の良い2人です(^m^=)
 でも、大きくなったよね!いつまでこうやって、じゃれてくれるか・・・(^m^=)

 こちら、iseyaファミリーの足!

 4人お揃いで可愛い!!
 クロックス、履きやすそうだね(^m^=)








そしてお昼は、同僚のM姉さんと、かたつむりとのランチ!v(≧∇≦)v
文化会館から近いと言うことで、まいていにしてもらいました!

私は、ビビンバ風冷やしラーメンを!デザートに、かき氷がついてきた!(^m^=)



3人で盛り上がっている最中に、午後から仕事に行くと言って帰ったフランケンからメール♪

「大変、大変!!鍵を持って出てきてないので、家に入れません!」

そんなこと言われても、私は送ってもらったから車はないし・・・(ー'`ー;)
第一、そんな長い文章(フランケンにとったらね(^m^=))打ってる間に、鍵、取れに来れるんじゃないの?(笑)

結局、フランケン鍵を取りに来て、そのまま一緒にお昼を食べて行きました!(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-25 21:21 | イベント