カテゴリ:イベント( 104 )

農業体験②・・・2日目

日曜日の朝は、もっと早くに家を出ました!
おばあちゃんちの前のコスモスです!今日は良いお天気になりそう!!
d0149663_13304387.jpg

おばあちゃんちへ着いたのは、6時ちょと過ぎ頃・・・まだみんな朝ごはんを食べていました!
前日の雨で稲が濡れいるから、もう少し乾かないとできないとのこと!今度は、早く来過ぎたようです(;^_^A

それなら、庭や畑の花を撮影してようっと!!今おばあちゃんちのまわりには、秋の花がいっぱい咲き始めています!
d0149663_1465380.jpg
朝陽を浴びて、とても気持ち良さそう♪
d0149663_1482481.jpg
d0149663_1415016.jpg
d0149663_14151711.jpg
d0149663_1415335.jpg
d0149663_14155568.jpg
花を撮っていたら、おばあちゃんと母がビクをしょってきて、「栗拾いに行かまいか!」って。「行く行く!!」

裏山を登って行くと、たくさんの栗が落ちていました!!
d0149663_14201670.jpg
d0149663_15332634.jpg
d0149663_14302924.jpg
たくさんの栗に、おばあちゃんも思わずにんまり!
d0149663_14305959.jpg
 

More・・・栗拾いの続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-15 23:57 | イベント

農業体験①・・・一日目

この週末に、去年はめられて初めて行った稲刈りに、今年も借り出されて行ってきました!
おばぁちゃんから、「今年もまた稲刈りに来てくりょよ!」とじきじきに電話があったとなれば、行かないわけには行きません。
でも、天気予報は70%雨の予報。こりゃ、絶対に中止だなと思って 期待をこめて 寝たんだけど、
朝起きたら、降ってないじゃーん!
なので、渋々 出かけて行きました。

まずは、ゴンちゃんのお出迎え!
d0149663_18224623.jpg
d0149663_18225393.jpg
今日は、行かないよ!!あんたと散歩に行ったら、それだけで体力消耗しちゃうからね!(;^_^A

早速、作業着に着替え田んぼへ・・・。
おばあちゃんたちはもうすでに働いていました!!朝の7時じゃ、遅すぎたようです!(;^_^A
すぐに稲刈りに参加するフランケン!
d0149663_1827619.jpg
今年は、myつなぎでやる気満々!(^m^=)

周りを刈ったら、次ははざかけ作り!!
d0149663_18284976.jpg
そして次に、機械で刈るのを仰せつかったフランケン!!一年ぶりなので、叔父の説明を受けています。
それをそばで見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_18292634.jpg
d0149663_18293954.jpg
フランケン、一枚の田んぼを刈り終わると、今度ははざかけ隊に加わります。(私はずっと稲運びと、はざかけ隊員)
d0149663_18322293.jpg
なんだか、おばあちゃんと一緒に楽しそう!!笑い声が聞こえてきました!
d0149663_18322973.jpg

これは、おばあちゃんが機械の刈り残しや、落ちた稲をまとめているところ!
d0149663_18344388.jpg
とても来年90歳になるおばあちゃんの手先とは思えないでしょ!!
d0149663_18345080.jpg
藁で縛るんだけど、力もコツもいるんです。未熟な私には、まだまだ真似できない作業です。
d0149663_18345690.jpg

田んぼを一枚刈ってはざかけしたところで、雨が降りだしました・・・。
でも、みんなまだやめようとはしないんだよ・・・。もうぐっしょりなんですけどーー!!

そしてお昼、土砂降りとなってきたところで、これ以上は無理だ、今日はここまでだなって。あぁ助かった~~!!
午前中働いただけなのに、もうすでに身体中が痛かったんだもん。
残念がってる叔父たちの前で、そんなそぶりはとても見せられなかったけれども・・・(;^_^A

お昼は、叔母が作ってくれてあった、おでんと肉じゃが!(おでんには、やはりネギだれはかかせません!)「
d0149663_18455273.jpg
そして、栗ご飯!!
d0149663_1846713.jpg
私がにぎったんですけど、なにか?

こちはら、オクラの味噌漬け!こんな食べ方もあるんだね!
d0149663_18465414.jpg
とにかく、ひと働きした後、みんなで食べるお昼は格別!最高にうまかったです!
d0149663_18481677.jpg


昼食後、新聞を読みはじめたおばあちゃん!!隅から隅まで目を通していました!
d0149663_18482897.jpg
本当はお泊りして、翌日も朝から稲刈りをって予定だったんだけど、午後は中止と言うことで、いったんうちへ帰ることにしました。

帰り際、おばあちゃんに「また明日も来てくれな!」ってこんな笑顔で言われちゃぁ、逃げるわけにはいかんよなぁ・・・。
d0149663_18491942.jpg


と言うわけで、農業体験まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-14 20:51 | イベント

夏の風物詩

お盆休み16日の夜は、今年もまたユカピーさんに誘ってもらって、時又の灯篭流しへ行ってきました!
場所を確保して、いざ屋台へ!!
から揚げ、たこ焼き、焼きそば、牛串など買い込み、ユカピーさん持参のビールや焼酎でかんぱーい!!
飲みながら、花火を待ちます!!o(^^o ) ( o^^)o

毎年、このあたりで夕立に襲われるのが定番の、この時又の花火!!でも今年は全く降りませんでした!!
しかも、心地よい風が吹いてきて気持ちいい~~~!!

花火があがりだしたとたん、大声で泣き叫ぶ子供・・・

「花火イヤ~~~~~!!(号泣)」 って叫ばれてもねぇ・・・(;^_^A 花火しか無いよ・・・。

親御さん、連れて帰っていかれました。気の毒に・・・。

コンデジで、しかも手持ちで撮ったゆえ、かなりしょぼい花火ですが、よかったら見てください(;^_^A
d0149663_14302185.jpg
d0149663_14172372.jpg
d0149663_1422530.jpg
d0149663_1474490.jpg
d0149663_1482014.jpg
d0149663_14233461.jpg


一応、ナイアガラの滝です・・・``r(^^;)ポリポリ
d0149663_14234593.jpg
d0149663_14235447.jpg
d0149663_14341036.jpg
d0149663_14345097.jpg
d0149663_1435197.jpg
d0149663_14351324.jpg
d0149663_14354687.jpg

(写真はともかく)夜空を彩る花火、日本の夏を満喫しました♪

帰ってきてからは、ユカピーさんちで、花火大会!!ヽ(*^。^*)ノ

小学生と一緒に、花火に興じるオヤジ!(^m^=)
d0149663_1546221.jpg
フランケン、花火振り回したら危ないっつーの!
d0149663_15471881.jpg
やっぱり、一番楽しんでいたのは、この衆だったと思うゎ!(笑)
d0149663_15483012.jpg
d0149663_15483942.jpg


More・・・収穫!
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-19 00:11 | イベント

毎年恒例、バーベキュー大会♪

5月3日・・・GWの初日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会!(←去年のです!)
これも恒例、おばあちゃんちの愛犬、ゴンちゃんからの熱烈歓迎!!尻尾をぶんぶん鼻息荒く・・・
d0149663_14181850.jpg
ゴンちゃん、カメラ近すぎ・・・(;^_^A でもこの笑顔!ホントに可愛いのう!!

そして、おばあちゃんです!御年89歳!!(頭にかぶっている日本手ぬぐいは、私からのプレゼント!なかなかイカしてるでしょ!)
d0149663_14322340.jpg


今年は、山菜採りを省きま~す!!今年は山菜が出るのも早く、すでに「こしあぶら」と、「ののひる(のびる)」しかなかったのです(T^T)

男性人は、早速準備に取りかかります!「炭、おこし隊!」
d0149663_14485218.jpg
その間に私は、食材チェ~~ック!!
まずは、山菜!!こしあぶら・ののひる・舞茸・・・この他にも、畑から採ってきたばかりのアスパラ・ウドもあり!
d0149663_15311087.jpg

続いて、大アサリ!!もちろん生きております!

d0149663_1541438.jpg

そして、サザエ!!

d0149663_15434317.jpg

こちらも、うにょうにょと動いています!!つつくと、貝から出たり入ったり・・・おもしろーい!!
d0149663_1548351.jpg
他にも、肉はもちろん、ほっけやハタハタ、イカ、帆立など魚介類も豊富にある食材に、思わず舌鼓!!
もう待てん!!早くに始めまいか!!(まだAM10:30ですけど、なにか?)

そして、じゃじゃーん!叔父特製、竹のジョッキ!!冷凍してあり、ギンギンに冷えてます!!
d0149663_10192790.jpg

従妹の娘で2歳になる愛ちゃんも、ひいばあちゃんと乾杯!!2人にはちゃんと専用の小さな竹ジョッキがあるんだもんね!
d0149663_10325293.jpg
愛ちゃん、飲んだ後、「プッハァ~!」はやめなさいね、女の子なんだから!!ばあちゃんもだよ!(;^_^A

網の上では、すでにいろんな食材が焼かれています!

サザエでございま~す!

d0149663_11142711.jpg

メインの網の上はこんな感じ!!(なんか、らんごく・・・)

d0149663_11214261.jpg


こちらは、天ぷらコーナー!!採れたての山菜をその場で天ぷらに。天ぷら粉に、味噌を混ぜるのがミソ!
d0149663_1183458.jpg
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れる!これ、たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_10594376.jpg
そしてまたカメラを網の上に戻しま~す!! 
先ほどのサザエさんが、いい感じになってきました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_11175189.jpg
大アサリも、もうじき!!o(^^o ) ( o^^)o
d0149663_11351092.jpg

その間に、サザエの刺身と、タコをどうぞ!
d0149663_1139479.jpg
コリコリとした食感がたまりませ~ん!!
とても、信州のド・田舎で行われているバーベキューとは、思えません!!(^m^=)
d0149663_14302317.jpg
網の上は大忙しです!!
そして、ついにサザエと大アサリに、GOサインが出ました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14375523.jpg
とってもジュ~シ~!!うますぎます!!「たくさんあるから、いいだけ食っていいぞ~~!!」の伯父の言葉に、みんな大興奮!!
「五平餅も焼けたぞ~~~!!」
d0149663_14542138.jpg
味噌は伯母の手作りで、胡桃と山椒の二種類!!お好みでどうぞ!!もちろん、両方ね!(^m^=)

飲まんならんし、しゃべらんならんし、食べんならんし、本当に忙しいったら・・・!
バーベキュー大会、今年も大盛り上がりです!v(≧∇≦)v
d0149663_1450038.jpg
そんな中、愛ちゃんはとーちゃんの背中にくくられ、ゴンは誰も相手をしてくれないので、ふて寝・・・(^m^=)
d0149663_1514110.jpg


まだまだ続きます・・・こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-12 19:00 | イベント

BBQ大会

昨日は、フランケンの事務所の若い子たちに誘ってもらい、バーベキュー大会に行ってきました!

11時半にスーパーへ集合だったんだけど、その店のすぐ後ろ側で、陶器市を開催中とのこと。
なので、少し早めに行って見ることに!

フランケン・・・買う気無し!ひやかしオーラ満載の後姿!( ̄m ̄)プッ
d0149663_9335573.jpg
d0149663_9354653.jpg
d0149663_9355229.jpg
d0149663_9355772.jpg
美術工芸品から日常食器まで、全国の有名陶器約20万点を展示即売中でした!
見ているだけでも楽しかったですが、私も何点か、購入してきましたよ!!
お買い得となっていた平皿と、どんぶりを2つ。
このどんぶりの器、食い入るように眺めていたら、そこのブースのお兄さん、1ヶ、400円もまけてくれました!
購入してきた器は、また何か盛ったときにお見せしたいと思います!ヾ(´▽`*)ゝ

そして、集合場所であるスーパーへ!総勢7名で買出し!!
男5人、女2人(10代2名、20代3名・・・・)フランケンと私は、ぶっちぎりの最年長です!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
去年入社した我が社のイケメンNO.1と、今年入社したばかりのNO.2と私、3人レジに並べば、まるで親子・・・ヾ(´▽`*)ゝ
でもこの際、お母さんでもいいです!!こんな爽やかでカッコいい息子ならばね・・・(u_u*)

場所は、街を見下ろせるとっても見晴らしがいいところ!
桜はすっかり葉桜となっていましたが、立派な藤棚があり、見ごろを迎えていました!
d0149663_1064713.jpg
男性陣、早速炭をおこし始めます!
d0149663_107357.jpg
道具を用意してきてくれたイケメン(NO.1)くん、「あ~~~!コンロの足を忘れましたっ!!」って。
どっかからブロックを拾ってきて、なんとか形にする若者たち・・・頼もしい!!
d0149663_10121438.jpg
網の上を見てみると・・・「だれ?ステーキ肉を買ってきたの!(笑)」
d0149663_1021096.jpg
切るものもないから、若者たちはみんなでかぶりついていました!(^m^=)
野菜は、家で切って持参!ジャガイモとにんにく、めちゃうま!(*^m^*) ムフッ
d0149663_10245162.jpg
仕事を離れ、みんなで外でワイワイするのは楽しいね!!(未成年の子たちが、アッシーくんをしてくれたから、思いっきり飲めたしね!( ̄m ̄)プッ)
d0149663_1318199.jpg
イケメン(NO.1)くんと、なにやら意気投合して盛り上がっているフランケン!!(すぐに握手を求めるあたり、オヤジの証拠)
d0149663_10393286.jpg
若者+オヤジで作ってくれた焼きそばも、とっても美味しかったです!!
d0149663_10431961.jpg
途中バドミントンをしたり(若者と一緒になって、ついムキなってやっちゃったから、今日は筋肉痛で大変だに・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ)
食べたり飲んだり、しゃべりまくったり・・・気が付けば5時!\(◎o◎)/! 辺りはすっかり夕暮れモード。
d0149663_10455039.jpg

ジェネレーションギャップは多々あったけれど、イケメンくんたちに囲まれ、とっても楽しい至福の時をすごしてきました!
たまには若者と過ごすのも、脳の活性化をはかるにはいいかも!(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-30 23:09 | イベント

イトコ会②in南信州

2日目の朝・・・夕べ遅くに寝たのにもかかわらず、早く起きてみんなで温泉へ!
早朝から入る温泉て、めちゃ気持ちいい!!
外はとっても良いお天気!青空を見上げて入る露天風呂は最高!あ~~極楽、極楽♪

湯上り美人となったところで、朝食の時間です!
d0149663_1142781.jpg
宿での朝食って、なんでこんなに食べれるんだろうね!と言いながら、ご飯をお代わり!!(おかゆだったの!)
d0149663_1144476.jpg
中に入っているのは、すいとん♪(たぶん(;^_^A)

チェックアウトの時間まで、またまた部屋でのんびり!
(幹事は電卓片手に精算、でもって、普段は味わうことのない、30枚以上の諭吉さんの感触にしばしうっとり♪(^m^=))
d0149663_1312439.jpg

全員集合!みんな、笑顔です!

d0149663_1321533.jpg

記念撮影をした後、みんなでイチゴ狩へ(*^m^*) ムフッ 妹が割引券を持っていたのです。
ひとり300円で入れちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ

こちら、章姫さまです!

d0149663_13372925.jpg



初めてのイチゴ狩り、「どれでも好きなのとって食べていいんだよ~!」って言葉に、嬉しさのあまりかたまるRちゃん!(笑)
d0149663_14164593.jpg

d0149663_13382256.jpg
ちょっと小ぶりだけど、すっごく甘いイチゴに、子供も、
d0149663_1492528.jpg
大人もご満悦!!
d0149663_14111860.jpg
フランケンのおじちゃんにとり方を教えてもらい、イチゴにぱくつくRちゃん!!「Rちゃん、美味しい顔して~!!」
d0149663_1422398.jpg

Rちゃん、それ美味しい顔かい?ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_1411269.jpg

それからというもの、Rちゃんはずっとフランケンのあとをついてまわります!
今回のイトコ会で初めて会ったというのに、すっかり意気投合!(^m^=)
d0149663_1545515.jpg
d0149663_16294079.jpgd0149663_1630082.jpg












そして、優しいRちゃんは、フランケンのためにもせっせとイチゴをとってきてくれます!
d0149663_1649151.jpg

「おい!それはよせ!!まだ青いじゃないか!!」byフランケン

d0149663_16491981.jpg

そしてその後、なにやら語り合う2人・・・

d0149663_17121185.jpg

3歳と45歳に、どんな共通の話題があるというのだろうか・・・(笑)

とにかく、とってもラブリーな2人なのでした!
d0149663_17171967.jpg
 
d0149663_13382483.jpgd0149663_13383666.jpg

























d0149663_17195598.jpg
自分はいくつ食べたと自慢しあうみんな!(^m^=)
フランケンは、(まだ青いのも含め)100個以上食べたそうです!Rちゃんのおかげだね!(^m^=)
d0149663_17253753.jpg
話は尽きないけれど、いよいよここで、解散です(T^T)ウック! いつだって、この瞬間はイヤ・・・。

d0149663_17383965.jpg最後の最後までつるんでいたこの人たち・・・d0149663_17385384.jpg













とーちゃんたちが「帰るよ!」と言っても、「なんで?」って・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
なんでって・・・(;^_^A 「帰らないのなら、置いていくよ」と言われ、しぶしぶ車の中へ・・・
そして、「おじちゃん、また遊ぼうね!」と、フランケンにだけ握手を求め、帰って行きました・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

10人兄弟(男9人、女1人)の父は、下から2番目・・・両親はともに小学生のときに亡くなったそうです。
お父さんは満州で、一番上2人は戦争で・・・。お母さんは、12歳のときに病気で亡くなったとか。
それからは、上の兄弟たちが下の面倒を見、みんなで支えあい、助けあって生きてきたそうです。
だからかな~、今でも仲が良いのは。
伯父たちは、「財産がなんも無いのが、仲の良い秘訣だ!」って、言っていますが・・・(^m^=)
これって、名言かも!!

また次回を楽しみに!今度の幹事は、神奈川に住むイトコだから、次回は箱根かな?(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-23 22:31 | イベント

イトコ会①in南信州

14・15日に、私の父方のいとこ会がありました!
2年に1度行われているイトコ会、もともとは父の兄弟会で、私の子供のころから続いています。
父たちも年をとり、自分たちでは企画できないからと、ここ10年ほど前からイトコ会に変わったのです。

今回は私たち姉妹が幹事だったので、地元で開催しました。(場所は、ここ!)
(本当は2年に1度行われていたんだけど、ここのところ伯父が相次いで亡くなり、4年ぶりのイトコ会となりました。)

チェックインはPM3:00~・・・幹事だし、30分くらい前に行ってようかって、2時半ころ行ってみると、関東方面から来たイトコたちはもうみんな来ていました(;^_^A
ここの温泉旅館のHPを見て、子供たちを温水プールや、アスレチック、パターゴルフなどで遊ばせようと早くに出て来たんだって!
他のイトコたちも、水着はもちろん、テニスの道具も一式持ってきたらしい。
でも、外は生憎の天気・・・吹雪いていたのです(;^_^A とっても寒く、テニスやアスレチックどこじゃない!
でも、関東方面から来た子供たちは、吹雪いている中で「雪だ、雪だ!」と大喜び!
雪は思いがけないプレゼントだったようです(^m^=)

チェックインとなり、それぞれの部屋へ荷物を置いてから、私たちの部屋へみんな集まりました。
近況報告をしたり、初めて参加してくれた従姉のだんな様へ自己紹介をしていったり・・・宴会前の楽しいひととき。
話は尽きないけど続きは後にして、とりあえずみんなで温泉へ!

そして、PM6:00~宴会開始です!
父方の従兄弟は、今年54の姉ちゃんを筆頭に、末は妹の34歳まで、全部で15人。
来られないイトコも何人かいたけど、親たちやいとこの子供も来てたし、私みたいにダンナさんを連れてきた従姉妹もいて、
茨城、埼玉、東京、神奈川、そして地元信州からと、総勢30名集まりました。

前回のイトコ会では元気に参加していた伯父が2人減ってしまったけれど、その代わりイトコの子供が2人増えましたよ。
まずは、3歳になる従弟の娘、Rちゃん。前回のイトコ会のときには、ママのお腹の中にいたんだよね!
d0149663_1555640.jpg

そして従妹の娘、Aちゃん!
d0149663_14143256.jpg
このAちゃん、去年の8月に登場した赤ちゃんです!

「みなさん、覚えてまちゅか~!?わたち、こんなに大きくなったのよ!」
d0149663_14203646.jpg
Aちゃん、髪の毛も増えたね(^m^=) 

この子たちが、伯父たちがいなくなった寂しさを癒してくれました。
d0149663_14271453.jpg
宴たけなわではございますが、ここでちょっとお料理なんぞをアップしちゃおっかな~!ヾ(´▽`*)ゝ

前菜

d0149663_14362234.jpg

鯛のカルパッチョ 

d0149663_14365542.jpg

帆立タルタル焼き

d0149663_1441315.jpg

大海老と春野菜の天ぷら

d0149663_14452356.jpg

鯨のハリハリ鍋

d0149663_1447893.jpg

次から次へと運ばれてくる料理に、伯母たちは「もうとめて~~!!」と、悲鳴をあげていました(^m^=)
いつもは酒飲みの姉ちゃんも、「飲むと食べられなくなるから、今日は飲まないわよ!」と、食べることに専念!(^m^=)

雲丹里芋万十に、豆乳茶碗蒸し

d0149663_14514359.jpg

中でも、伯母たちが一番喜んだのがこれ!

鯉の甘露煮です!

d0149663_14551667.jpg

東京生まれ、東京育ちの従弟の奥さんは初めて食べるそうで、珍しそうに食べていました。
これは郷土料理のひとつ、田舎では何かお祝い事があると必ずついてくるんです。

稲荷寿司

d0149663_15144956.jpg

これで、最後かと思ったら、この後にしっかりご飯とお味噌汁が出てきたのでした!(;^_^A

デザートは別腹だったけどね!

d0149663_15193533.jpg

d0149663_15225931.jpg

ままま、1杯どうぞ!「ボクだって、ビール飲んじゃうよ!!」

d0149663_1526843.jpg

子供ビールって・・・(ー'`ー;) 大人の私には、理解できない味でした。

おいしいかい?

d0149663_15264694.jpg


Rちゃんの百面相・・・オモロー!
d0149663_15402745.jpgd0149663_1541992.jpgd0149663_15413441.jpg








d0149663_1542414.jpgd0149663_1542245.jpgd0149663_1542407.jpg









d0149663_15453042.jpg
フランケンのまわりになぜか集まってくるちびっ子たち・・・(^m^=)

d0149663_164358.jpgd0149663_1644791.jpgd0149663_15532191.jpg











大盛り上がりのまま、二次会へ突入!!二次会は、私たちの部屋です!
せっかくきれい敷いてくれた布団をまるけて、このとおり・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1611611.jpg
私たちの子供のころの武勇伝や、父たちがまだ小学校のころに亡くなった、私たちのおじいちゃん・おばあちゃんの話、
そして、亡くなった伯父たちの思い出話もたくさんでました!
子供から、大人まで一緒の楽しいひとときは、こうして深夜まで続いたのです。
d0149663_16342752.jpg
フランケンと思いっきり遊んじゃったちびっ子たちは、興奮してなかなか寝なかったそうで・・・わりぃね(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-22 00:23 | イベント

コンサート♪

金曜日のコンサート、そして土日のいとこ会と、とっても楽しい週末を過ごしてきましたよ~!
あまりに楽しかったため、昨日みんなが帰ってしまってからは、今だに腑抜け状態が続いております(;^_^A

フランケンと二人で休みをとった金曜日・・・
午前中、フランケンは床屋へ、そして私は美容院へと、別行動!
2ヶ月以上放置プレイしていた私の頭・・・ぼっさぼさな上に白髪ぼーぼーで、とっても見苦しい状態でした(;^_^A
やっと、美容院に行ってすっきりしてきました!これで、10歳は若返ったと思います!おほほ(*^ ^* )V

そして、3時にユカピーさん親子とともに出発、土砂降りの中いざ岡崎へ!
この間ご一緒させていただいた、私たちのサックスの先生であるN先生が会長をしていらっしゃる、こちらのオープニングコンサートがあったのです!

3日間に渡って行われるこの催し、いろんなコンサートあり、プロによるパートごとのクリニックありと、まさに吹奏楽三昧!
テーマは「吹奏“楽“のための吹奏”学”!」
本当は私たちも3日間どっぷりと浸かりたかったんだけど、そうもいかずオープニングコンサートのみ。
(サックスの先生は、もちろんN先生・・・でももし、クリニックに参加していたら、「なんだ、お前らか!」って言われそう(;^_^A
それに、学生たちの受講者の中で「ウルトラスーパーリズム音痴」とか、
「相変わらず、センスねぇな~!」って、言われるのもちょっと恥ずかしかったかも・・・(〃'∇'〃)ゝ)

d0149663_14313324.jpgd0149663_14314146.jpg























PM6:30から始まったコンサート、内容は盛りだくさん! もう初っ端から感動・そして大興奮!!
やっぱり吹奏楽っていいな~~!アンサンブルっていいな~!!
オーケストラとはまた違った吹奏楽の魅力を、再確認してきました!

音楽ってやっぱり素晴らしい!!人々に喜びと勇気を与えることのできる存在なんだな~って改めて思いました。

そうそう、開演前にちょっと腹ごしらえをしようって、マックへ行ったんです!!
フランケンの、マック初体験!!(という私も、これで2度目なんだけど(;^_^A)

まず、注文の仕方がわからずドキドキ(^m^=)
フランケンもおそるおそる、「これください!」と、クォーターパウンダー・チーズの写真を指さす。
するとすかさず「セットになさいますか?」と聞かれ、本人、セットに何がついているかわからないまま、つられて、「はっはい」
次にお飲み物は?と聞かれ、「こっコーラ」(なぜ、どもる?(^m^=)) 「それと、ポテトも」
「ポテトは、セットについていますけど、もうひとつ追加ですか?」って・・・そんなにはいらないだろう!

次に私の番!私は難なく、「チーズバーガーと、シェイクのストロベリーをお願いします」と、さらっと注文!(実は、ななっちの真似!)
シェイクって、100円なんだね!安っ!!\(◎o◎)/!

初めて食べるマックのお味は?と聞くと、「まぁまぁかな」だそうです。

フランケン45歳、緊張&感動(?)のマック初体験でした!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-16 18:22 | イベント

今宵は、どなた様も無礼講!d(≧υ≦*)

あえて、去年の忘年会と同じタイトルで・・・(;^_^A

金曜日は、会社の忘年会でした!今年はこちらで一泊!
d0149663_15144664.jpg
広々とした部屋!今年も、かたつむりと一緒です!(*^ ^* )V

宴会は、6:00~!!席順はくじ引きです。基本的に、誰が来てもOKですが、できればイケメンを・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
強く念じたカイあってか、左隣にイケメンがキター!ヽ(*^。^*)ノ 
社員旅行のときに紹介した、ジャ○ーズチームではなくて、オダギ○ジョー似のイケメンI村君である!
新しい発見!!今までどこに隠れとったん?
I村くんとは、普段ま~ったく接点がない部署にいるので、これが初めての出会いかもしんない!
27歳だって!!年齢もいい感じ!(*^m^*) (なにが?どこが?)

年齢まで聞いたところで、社長をはじめ、来賓の方々のご挨拶が始まった。
d0149663_13155783.jpg
この料理を目の前にして、延々30分待ちぼうけ・・・拷問と言えよう(-。-;)ボソッ

そしてやっと( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
d0149663_1321221.jpg
お料理、人様が作ってくださったものは全て美味しく感じる今日このごろ。
でも、土瓶蒸しには松茸は入っていませんでした・・・無臭の土瓶蒸しって・・・(;^_^A まっ不景気だからね・・・。

ホントに不景気か?乾杯して、15分後にはこのザマだったんですけど・・・。ここからは無礼講です!
d0149663_14503517.jpg


あ~あ~、いましたよ~~!!すでに絶好調な人たちが・・・
d0149663_15351632.jpg
普通、嫁がいると気になって、羽目を外せない、酔えないって言わんか?
フランケンは、ま~ったく関係がないようです・・・(;^_^A

そして、同じテンションの衆がどんどん増えてくるし・・・(^m^=) 
d0149663_15424376.jpg
そうそう、去年入社した女の子たち、今年二十歳になって、めでたく酔っぱらいの仲間入りをしたのでした!

みんな可愛いです!明るいです!いいノリしてます!同じアホなら、踊らにゃそん!そん!
d0149663_15461088.jpg

そしてステージでは、毎度お馴染み、第2営業部(中・北信)の余興が始まっていました!
d0149663_15512051.jpg
一昨年は、セーラー服を着て「セーラー服と機関銃」、昨年はジュディ・オングとバニーちゃんをやったN君(34歳・3児のパパ)、
今年は、キャンディーズのスーちゃんに(ブルーの衣装)・・・立ち位置からすると、みきちゃんか?どっちでもええ・・・。
d0149663_16134189.jpg
そして、次はジュリーにへんし~んっ \(0\0)ゝ 「ジュリ~~~~~!」
d0149663_1621326.jpg
そして、それを盛り上げる人々・・・ また、あなたたちですか・・・
d0149663_16243630.jpg
「あ~あ~♪あ~あ♪あ~ あああああ~♪」 これで何の曲だか分かった方、昭和の香りがしますぞ!(笑)

若手もフィバーフィーバー♪(死語) アゲ♂アゲ♂
d0149663_16324750.jpg
約120人での大宴会・・・今時こんなコテコテの忘年会、珍しくね?(;^_^A

福引きもありました!!見事、うちの事務所の仲間2人(♂)が、3等(3000円相当)を当てました!!
1人は、フレンチシェフ坂井さんのロールケーキセット、もう1人はレアチーズケーキ!!
でかした!!すぐに強奪 2人ともすぐに私にくれました!ヽ(*^。^*)ノ お茶の時間にみんなで食べよーね!

そして宴会は9時にお開き!!私たちは、部屋で二次会!!まだまだ飲むよ~~!!
d0149663_16531751.jpg
きれいに敷いてくれてあった布団をたたんで、宴会の準備♪
缶チューやらおつまみやら、かたつむりが用意してきてくれました!さすがソーム!
私たちの部屋に10人以上集まり、2次会も大盛り上がり!!
12時になって、1人つぶれ、2人つぶれと除々に減ってきたところで、2次会もお開き!
私たちはそれから温泉へ!飲んだくれても帰る心配をしなくてもいいし、お風呂にはすぐ入れるし、お泊まりっていいよね~!!
温泉から戻って来て、今度は布団の中に入っておしゃべり♪結局寝たのは、2時過ぎでした!!(*^ ^* )V


そして、翌朝!
7時起床!!最低限の化粧だけして、朝食会場へ!!
d0149663_1732445.jpg
朝からがっつり!!旅館の朝食って、なんでこんなに食べれちゃうんだろうね・・・身体はとってもだるいのに(;^_^A

部屋へ戻って、夕べの残骸を片づけ、少しのんびりしてからフランケンの部屋へ電話。
「帰れる?」  「まだだけど・・・まだ浴衣でおるけど・・・」  「絶対に置いてく!!」

でも、私たちがロビーに行ったら、すぐに来た!!置いていかれちゃかなわん!て思ったんだろうね(^m^=)

そしたら、フランケンが「おい、あそこにおるの高山じゃないか?」って、誰?友達?
「違う違う、アテネオリンピックの時のソフトボールのピッチャーよ!!」 ホントにいました!高山選手が!!(#O_o#)

確かに、夕べとなりの宴会場の前には、「豊○○動○機 ソフトボール部」って看板があったし、
温泉でもやたらガタイの良い、体育会系の方たちが大勢おられました!
他にも、北京オリンピックに出た選手もいたみたい!感激です!ここでオリンピック選手に会えるとは!!

さっ帰るよ!!でも、フランケンが運転するのはムリだ・・・顔がまだ赤いくせに、酒くさいもの・・・。
完全な酒気帯びだわ。仕方がないので、私が運転・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

今年も楽しい忘年会でした!!

旅館の前で、今度成人式を迎える女の子たちと・・・「オヤジ、嬉しい!嬉しい!」の図

d0149663_17204462.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-16 21:43 | イベント

収穫祭♪2008

3日はおばあちゃんちで毎年恒例の収穫祭♪
今年もまたおばあちゃんにドーム菊をプレゼントしたくて、去年も行った沢柳さん宅へ行こうと、母と約束していたんだけど、前日飲んだくれていたために早く起きれず、おばあちゃんちへ直行!

「ゴンちゃん!!また来たよ~~!」 ゴンちゃん、今日も笑ってお出迎え♪
d0149663_10574417.jpg
早速きのこ狩りへ!!全身筋肉痛のため、私は留守番を希望したんだけど、却下された(;^_^A

叔父に引きずられるように、山へ入っていき、きのこ狩り。なめ茸(左)と、くり茸(右)を収穫!
d0149663_11304126.jpgd0149663_11305624.jpg












「オレまでカビちまったらどうするのよΣ( ̄ロ ̄lll) 」とブツブツ言いながら、フランケンのシイタケ採り!
シイタケを初めて触ったそうです。よく頑張りました!((*≧m≦)ププッ
d0149663_11351168.jpg
そしてバーベキューの準備!炭をおこす係りはフランケン!
d0149663_13335153.jpg
いっちゃんの子守はおばあちゃん!名古屋に住んでいる従妹夫婦の娘、来月で1歳になります!
d0149663_13354294.jpg

肉も魚も焼きだし・・・バーベキュー開始♪d0149663_1349050.jpgd0149663_13514162.jpg













そこへ、じゃじゃん!!牡蠣が到着♪広島から地御前牡蠣を取り寄せました~!!
d0149663_1353292.jpg
これで、山の幸も海の幸も勢揃い!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1356851.jpg
五平餅も焼け出しました!
d0149663_13573643.jpg
伯母特製、胡桃がたっぷり入った味噌をぬったのに、おばあちゃんがかぶりつきます!
d0149663_13594651.jpg


牡蠣です!この通り、ぷりっぷり!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 牡蠣、あっと言う間に売れちゃいました!d0149663_1412811.jpgd0149663_142642.jpg














そして、さっき収穫してきたばかりのキノコがたっぷり入った、豚汁!これがまたうまいんだな!
d0149663_1444389.jpg
そしてシメは、松茸ご飯!!(画像なし!)
私たちの食欲が満たされていく中、いっちゃんが「私にもちょうだい!」とアピール!そりゃ、私だってお腹空くよね~!
d0149663_1493087.jpg
おばあちゃんから、ご飯をもらってご機嫌です!いっちゃん、美味しい?いい顔して食べてるね!(^m^=)

「おまえさんのご飯は、ちょっと待っとって!」
d0149663_14125817.jpg
「ぶぅぅ~~~~(ー'`ー;)」・・・ふて寝するゴン(;^_^A

今年も楽しい収穫祭となりました!
みんなで、私の2度目の成人式のお祝いもしてくれました!(*^ ^* )V
母の妹と弟は、「うげっ!40にもなる姪っ子がおるなんて、いやだ~~!」って・・・(〃'∇'〃)ゝ
そういう姉ちゃや、あんちゃだって、後もう何年かすりゃぁ、還暦じゃんか!

今年から仲間入りしたいっちゃんが、いっそうみんなを楽しませてくれました!去年の収穫祭の時にはまだママのお腹の中にいたんだよね!
d0149663_14255863.jpg
いっちゃん、全く人見知りをしません!誰に抱かれてもニッコニコ!可愛い娘です!
でもやっぱり、ひいおばあちゃんが一番好きみたい!
d0149663_14302736.jpg
お正月に会うときには、もうきっと歩いてるね!
d0149663_14294474.jpg


片づけた後、今度は山へ柿とりに、それから畑へも!!
d0149663_14411726.jpg
白菜は、おばあちゃんが毎日虫退治をしているそうです!それでも食べられちゃうそうで・・・。
d0149663_14413376.jpg
でも、虫もつかないような野菜より、安全でいいよね!

今年も、新米、手作りこんにゃく、柿、茄子、ピーマン、さつまいもなどたくさんの野菜、松茸ご飯をお土産にもらってきました!

と、もらって来たはずの叔母が詰めてくれた松茸ご飯が無い!!どうやら、置いてきちゃったらしいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ものすごいショックで、しばらく口が聞けませんでした!(T^T)ウック!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-05 23:07 | イベント