カテゴリ:イベント( 104 )

おひな祭り②

30段飾りのお雛様を、いったいどうやって飾ったのか、気になりますよね~!!

そう思って、飾り付けの様子が写真で紹介されていたので、撮ってきましたよ~!
d0149663_1785446.jpg
やはり、上から順を追って並べたようです。根気のいる作業ですよね!

途中で、棚がすとんと落ちて平になり、お雛様がだだすべり・・・
なんてところを思い浮かべてしまった私は、やはりドリフ世代だからでしょうか(笑)

さて、今日は展示されていたいくつかのお雛様を紹介しますね!
まずは、古いのから・・・
d0149663_17182384.jpg
これら、江戸時代後期のものなんですって。
d0149663_17184933.jpg
思わず、泣く子も黙る!って感じですが・・・(;^_^A
d0149663_17192532.jpg
歴史を感じますねぇ・・・。
d0149663_17193556.jpg
本当は、明治、大正、昭和時代と撮ってきたつもりだったんですが、どれがどれだかわからなくなっちゃって・・・
なので、途中は省いて、いきなり現代のお雛様です!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17214219.jpg
やはり、美しいですね。表情にも、十二単の着物にも、うっとりしてしまいます。
d0149663_17215654.jpg
d0149663_17235574.jpg


お雛さまばかりを、他にもたくさん撮ってきたんですが、ほとんどブレブレで・・・室内の撮影ってほんと難しい(ー'`ー;)
d0149663_17244052.jpg
これだけたくさんのお雛様がいても、顔も衣装も1体1体全て違うので、見ていてとっても楽しかったです。
d0149663_17261983.jpg
顔・・・特に眉。麻呂あり、細い線ありだけど、石原まり〇さんみたいに、太いのが流行った時代はないのか?
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-02 22:58 | イベント

千体のお雛様

土曜日、フランケンは叔父に柿木の剪定の手伝いを頼まれて、朝から出かけて行った。
さ~て、久しぶりに1人の休日、何をして過ごそうかな~ってわくわくした矢先、実家の母から電話。

「お父さんと、お雛様を見に行くけど、一緒に行かん?」とのお誘いだった。

今日はのんびり過ごそうと決めたばかりだったけど、二つ返事で連れて行ってもらうことに。
電話を切った20分後にはもう父の車に拾われていた。

良く聞かずについて行ったけど、まさかこんなすごいイベントが開催されているとは・・・。

着いた場所は、須坂市 世界の民族人形博物館。
d0149663_1654413.jpg
d0149663_165572.jpg
中へ入ると、ドドドーン!!千体のお雛さまが飾られていた。三十段飾りだそうです。
d0149663_1659523.jpg

それはもう圧巻!

d0149663_171272.jpg

d0149663_1733065.jpg
こちらは、歴史あるひな人形たち・・・
d0149663_17142065.jpg
d0149663_171439100.jpg
私は、こんな御殿入りのお雛様を見るのは初めてですが、父と母は「懐かしい~!」と言いながら、見入っていました。
d0149663_17154540.jpg
可愛いつるし雛もたくさん!!
d0149663_17171810.jpg
2階へ上がる階段には、こんな工夫が・・・。
d0149663_17251169.jpg


More・・・お雛様まつり、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-01 22:41 | イベント

卆寿のお祝い③・・・プレゼント

お祝い会の1週間ほど前に、従妹から 「あんちゃ、おばあちゃんの似顔絵描いてくれんかなぁ」とメールがきた。

フランケンに伝えると、すぐさまちゃちゃっと描いてくれた。早速、写メ撮って「こんなんでいい?」と返信。
d0149663_1451142.jpg
「いい、いい!できたら、色も塗って!!」・・・なので今度は私がちゃちゃっと塗ってみた。
d0149663_14522929.jpg
で、これをスキャナーでとってパソコンのメールに送信。

この絵が何に使われたかと言うと・・・じゃじゃん!!
d0149663_14534890.jpg
おばあちゃんへのバースデーケーキでした!ヽ(*^。^*)ノ

すごいね~~!今はこんなケーキを作ってくれるんだね!
従妹がケーキを取りに行ったら、まだ絵を描いている最中だったらしく・・・
プリントアウトしたこの絵を横に置いて、見ながらデコレーションしていたそうです。
見ながら描くのだって大変なのに、これまたやり直しがきかんでしょ。一か八かの一発勝負!
これぞ、職人の技だね!私も見たかったな~!

色の部分は、ゼリーでした。これにはおばあちゃんも大喜び!!
d0149663_15102723.jpg
これを、旅館の方で20等分に切り分けてもらい、みんなで食べました。
ちょびっとっつ食べたおばあちゃんのケーキ、とっても美味しかったです!

みんながフランケンに、「こういう仕事につけばいいじゃん」て。確かに夢があって楽しそうだ。
でも今からじゃ、学校行って勉強して、修行をつんで・・・なんてやってたら、一人前の職人さんになるころには、定年を迎えちゃうよ(^m^=)

そして、私からのプレゼントは・・・こちら。
d0149663_16143031.jpg
私が撮りためていた写真で、本を作成してみました。

以前、ふみちゃんがりんちゃんの写真集を作成したのを見てから、私もずっと作ってみたいと思っていたんです。
d0149663_15505892.jpg
中は、おばあちゃんの笑顔や、おばあちゃんちの花で綴られています。
d0149663_1551879.jpg
d0149663_16235458.jpg
d0149663_1551228.jpg
d0149663_15513121.jpg
d0149663_15513998.jpg
d0149663_15514789.jpg
d0149663_15515371.jpg
おじいちゃんの写真もお母さんに借りて、載せました。
d0149663_1552054.jpg
d0149663_1552768.jpg
おじいちゃんが生きていたころは、私も今ほど写真を撮ってなくて、おじいちゃんの写真がほとんどないんです。
今となっては、とっても悔やまれてなりません。

これを作成している間、とっても楽しかった!
時には、おばあちゃんの写真や、おじいちゃんの写真を選びながら、いろんなことが思い出されてウルウル・・・。

おばあちゃんも涙ぐみながら見てくれて、それを見てまたウルウル・・・。おばあちゃん、一生の宝物にしてくれるって。
これは私にとっても、思い出の1冊となりました。

おばあちゃんだけでなく、母の姉弟にも、1冊ずつプレゼント♪
みんなとっても喜んでくれて、作ったカイがありました!

More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-18 22:58 | イベント

卆寿のお祝い②・・・2日目

日曜日は仕事だと言うイトコ2人に付き合って、私たちも朝食は7時半にしてもらいました。
d0149663_14123697.jpg
旅館での朝食って、なんであんなに美味しいんだろうな。
前日飲みすぎてグダグダのはずなのに、ペロリと完食!ご飯のお代わりをしそうな勢いでした(;^_^A
d0149663_14124633.jpg
その後もう一度温泉に行き、10時のチェックアウトまでまた部屋に集まってしゃべくりタイム。

そしてチェックアウトした後、今度はロビーを占領してまたまたしゃべくりタイム。
女将さんに、珈琲をごちそうになってしまいました。
d0149663_14183999.jpg
しばらくして、ようやく外へ・・・騒いで飲んだくれた次の日は、朝日がまぶしい!
d0149663_1420514.jpg
名残惜しいけれど、ここで解散です。また集まれたらいいね。
d0149663_14234683.jpg


みんなを見送った後、私たちは甥っ子の家に寄ってきました。
義弟から、「近くだし、小僧の顔見てってやって」って言ってもらったので・・・。

その小僧です!

d0149663_14293783.jpg

玄関のドアを開けるなり、飛び出てきたところを、フランケンが捕獲!(^m^=)
d0149663_14321889.jpg
1歳と5ヶ月・・・あんなに小さかった甥っ子ゴルゴ13も、
d0149663_14354922.jpg
もうこんなに大きくなりました!
d0149663_14362527.jpg
今のマイブームは携帯電話だそうです。
本物じゃなくちゃダメらしく、いつの間にか父ちゃんや母ちゃんの携帯を手にし、あちこちへ無言電話をかけまくっているらしい。
この日は、フランケンの携帯を貸してもらってご機嫌の甥っ子!
後で見てみたら、お客さんのところへ2件ほどかかった発信記録があったそうだ・・・(;^_^A
110番へかかっちゃう前に、なんとか違うことに興味をうつさせんとって。
d0149663_14523150.jpg
d0149663_145319100.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-02-17 22:07 | イベント

卆寿のお祝い①

土曜日に、おばあちゃんの卆寿のお祝いを兼ねて、みんなで温泉に一泊してきました。
急な呼びかけにもかかわらず、大勢が参加してにぎやかく楽しい夜を過ごしてきましたよ!
ほんの2週間前に思いつきで計画して、それぞれに電話したらみんな即やろうやろうって。
ヒマな・・・いえ、ノリの良い家族でありがたい!(笑)

場所は、フランケンの従姉夫婦が経営しているこちら
義弟が支配人でいるので、急な予約でもこちらの要望を快く受け入れてくれ、段取りしてくれました。

PM3:00に現地集合!
d0149663_1643095.jpg
宴会前にまずは温泉へ。
この日は、30人の団体客を含め70人の宿泊客がいるとかで、早目に入った方がゆっくり浸かれるよとのことだったので。
まだ日が高いうちに入る露天風呂は、格別でした。
私たち家族で貸切の温泉にのんびり浸かり、お肌がツルツルになった後は、部屋でまったり、小宴会。

おばあちゃん、曾孫に囲まれてとっても嬉しそう!
d0149663_1663710.jpg
今回は、どうしても仕事で来られないというイトコ2人をのぞいで、おばあちゃんの子供、孫、曾孫が勢ぞろいしました。
総勢22人での大宴会です!

まずは、お料理から!
d0149663_16362026.jpg
おばあちゃん、お蕎麦おいしい?
d0149663_16452119.jpg
お刺身は、鱒・鯉・馬刺しでした。
d0149663_16385090.jpg
メインは、チーズフォンジュ!
d0149663_16391324.jpg
初体験のおばあちゃんも、美味しそうに食べてましたよ~!
d0149663_1641880.jpg
フランスパンに、野菜、そして鰻の蒲焼やつくねにチーズと言う、珍しい組み合わせも美味しかったです。こちらはデザート♪
d0149663_165402.jpg

他にも茶碗蒸しやらなにやらあったんだけど、写真に写っていなかったので、忘れちゃいました。

こちらは、2歳児用のお子様ランチ。フランケンが、「オレはこれでもよかったな」って(^m^=)
d0149663_16494887.jpg
いっちゃん、手で食べるお蕎麦はおいしいかい?
d0149663_16501031.jpg
d0149663_1718347.jpg


More・・・宴会の様子はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-16 01:03 | イベント

収穫祭 2009♪

11月3日に毎年恒例、おばあちゃんちで収穫祭が行われました!去年の様子は こちら♪
良いお天気です!BBQ日和だね!
d0149663_16185242.jpg

「ゴンちゃん、来たよ~~!」

d0149663_1624178.jpg

「フランケン、散歩行こ!」 「また後でな!」・・・これも恒例の図
d0149663_1625641.jpg
「今すぐ行こ!」ってせまるゴン、後だとフランケン酔っ払っちゃって、絶対に連れて行ってもらえないことを彼はちゃんと知っている。

まずはきのこ狩り~!なめ茸、ひら茸、そして カビ 椎茸!生えてる、生えてる!
d0149663_16373312.jpg

どう?なめ茸、美味しそうでしょ~!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16402233.jpg
フランケンも椎茸以外なら平気なんです!
d0149663_165316.jpg
きのこ、今年も大収穫♪ヽ(*^。^*)ノ

さぁて、バーベキューの準備にとりかかるよ~!!

More・・・バーベキューの様子は、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-19 21:42 | イベント

案山子祭り!

♪山の中の一本足の、案山子~♪
秋になると、田んぼには、案山子が付き物でしたが、最近ではあまり見なくなりましたね。
鳥たちも知恵がついて、案山子ごときにはだまされなくなったのでしょうか・・・(;^_^A

そんな中、今年もまた案山子祭りに行ってきましたよ~!!
今、T町にある「あん○ん市場」の駐車場で、案山子まつりが開催されているんです。
本来、すずめ脅しの役目をもつ案山子ですが、いまどきの案山子は、そんなことはあまり関係ないようです(笑)
今年も世相にそったタイムリーな案山子をたくさん見ることができて、楽しかったですよ~!!
(ちなみに、去年の案山子まつりの様子は こちら です!)

まずは、元祖案山子!!
d0149663_14462134.jpg

こちらも、案山子らしい案山子なんだけど・・・

d0149663_14475543.jpg

肩に乗っているカラスが、やたらリアル・・・(;^_^A

d0149663_1448299.jpg



More・・・愉快な案山子たち、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-13 20:41 | イベント

稲刈り&お墓参り

シルバーウィークの初日は、またまた稲刈りのお手伝いに借り出されました!

行くとすぐにゴンちゃんの熱烈歓迎が待っていました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15265215.jpg

「ゴン、また後でな!!」

d0149663_1537834.jpg

d0149663_16385432.jpg
d0149663_1639715.jpg
まとわりつくゴンを振り切って、私たちは田んぼへ! 
家の前にある田んぼは先週終わったので、この日はちょっと離れたところにある田んぼへと向かいました。
私たちが行くと、おばあちゃんたちはすでに作業をしていました。出遅れた?(;^_^A
d0149663_15442270.jpg
おばあちゃんの腰の曲がり具合、稲刈りに適してるよね!
d0149663_15451222.jpg
おばあちゃん、今日も田んぼの中を、せっせと動きまわります!
d0149663_15452842.jpg
d0149663_15492818.jpg
この日に刈った稲は、もち米と赤米!!
赤米は普通のお米に比べると、稲穂が黒っぽいんですよ!(写真じゃわかりづらいかな?ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_1547411.jpg
d0149663_15493671.jpg
家の前の田んぼではざかけするため、ここで刈った稲は束ねて軽トラで何往復もして運びます!
d0149663_15524184.jpg
(携帯で撮ったため、↑左は、私の指入り!(*^ ^* )V)

これは、何をしとるかっつーと・・・
d0149663_15565728.jpg
イナゴ捕りをしているところです!稲を刈った後の田んぼには、イナゴがわんさか!!
私も、田んぼや土手を這いつくばって、イナゴ捕りに興じました!!
普段はとろくさい私だけど、イナゴ捕りだけは子供の頃からしていたので、ばっちり!ほ~ら、こんなに捕れたよ!
d0149663_161433.jpg
どう?すごくね?<( ̄^ ̄)> 飛びはねるイナゴを前にして、血が騒いだひとときでした!(^m^=)

そして、家の前まで帰ってきて、はざかけ作業開始!!
後でカメラを見たら、こんなショットが入っていました!おばあちゃんと、その隣の広い背中は、言うまでもなくアタシ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1695083.jpg
サボってたの、見っかっちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_16133757.jpg
d0149663_16134566.jpg

稲刈りが全て終わったところで、おばあちゃんと記念写真を撮ってもらいました!
d0149663_16152798.jpg

おばあちゃん、今年もお疲れ様!!

d0149663_16175567.jpg

そして、お昼!!働いた後のご飯はやっぱりうまいね!!
d0149663_16201923.jpg
午後からは、みんなでおじいちゃんのお墓参りへ!
ここが、おばあちゃんの指定席!!おじいちゃんの月命日には必ずやってきて、ここに座っておじいちゃんとお話ししているみたい。
d0149663_16223718.jpg
でも、お墓の真ん前に座るから、みんなから拝まれてしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

「オレはまだのんの様じゃねーぞ!」と言いながら、おばあちゃん照れてました!

d0149663_16254344.jpg



その後は、恒例の野菜狩り!今日はさつま芋堀りだよ~!!
d0149663_1630593.jpg
オクラもまだまだ採れます!!茄子やピーマンもね!
d0149663_1631674.jpg
d0149663_16311364.jpg

このシルバーウィーク、稲刈りとイナゴ捕りとお墓参りが、私たちのビッグイベントとなりました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-24 22:57 | イベント

農業体験④・・・2日目稲刈り午後の部

気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね!!
もう一日だけ、稲刈りにお付き合いください!

お昼を食べた後、またすぐに稲刈り再開!!前日雨が降ってできなかった分、取り戻さなきゃいけないからね!
d0149663_9535874.jpg
機械で刈っては、ハザかけ隊に加わり、フランケン大活躍!!
働き者のムコだと、人気急上昇!!良いムコを選んだと、私の株も急上昇!(*^m^*)
d0149663_13284598.jpg
「あれ?おばあちゃんは?」・・・いた、いた!「そんなとこで縮こまって何しとるの~?」
d0149663_13322324.jpg
おばあちゃん、干したときにパラパラと落ちた稲穂を一本一本拾って束にしていました!!
d0149663_13359100.jpg
一粒だって無駄にはしません。
「オレにできる仕事はこれくらいしかないでなぁ」って言ってたけど、これだって大事な仕事!!
むしろ、一番根気がいる仕事かも!
d0149663_13352133.jpg
この後、私も一緒に拾いました。立ったりしゃがんだり、腰をかがめたり・・・これは身体にきました・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
やっぱりおばあちゃんはすごいよ!

そして、3時のお茶の時間!!叔母がアイスクリームをくれました!おばぁちゃん、美味しいねぇ!
d0149663_1352302.jpg
d0149663_13525397.jpg


ん?これは誰目線???

d0149663_142291.jpg
d0149663_1403611.jpg

はい!!イナゴ目線でした!!
d0149663_143593.jpg


そして夕方4時過ぎ・・・・はざかけ完了!!秋の風物詩のできあがり~~!!
d0149663_1473883.jpg
と思いきや、まだシートかけが残っていました(;^_^A
d0149663_1410936.jpg
これで今度こそ、ようやく完成です!! 
d0149663_14105647.jpg
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でも気分は爽快♪

機械の発達によって、最近は少なくなってきてるようだけど、田舎ではまだまだあちこちで見かけるこのはざかけ(天日干し)の風景、日本の秋の風物詩です!

機械乾燥と違って、太陽の光と風だけで乾燥させる、自然の恵みから作られたはざかけ米は、やっぱり美味しい!
手間がかかってるんだもん、美味しいに決まってる!!

終わったころには、だいぶ日も落ちてきました。私はもうあがる気満々なのに、おばあちゃんはまだ稲穂を拾っています。
d0149663_1412882.jpg

これぞ、ホントの 落穂拾い byミレー


そして、やっと引き揚げることに・・・私はヘロヘロのヨレヨレなのに、おばあちゃんの足取りは軽かった・・・。
d0149663_14181085.jpg
家に戻ったら、またまたゴンちゃん、尻尾フリフリお出迎え~!
d0149663_14423142.jpg
だから今日も行かね~っつの!今日は勘弁してくれ~!でも、このゴンちゃんの笑顔に癒されました!

それから私たちは、畑へ野菜狩りに!!

オクラ!!

d0149663_14522371.jpg

本日の収穫です!茄子・ピーマン・ししとう・トマト・オクラ・ゴーヤ・・・
d0149663_14531665.jpg
この他にも、にんにくやネギ、ミョウガなどもたくさんもらってきました!大収穫でした!!(*^ ^* )V 

家に帰ってから、私たちは即効いつも行く温泉へ!!(ここ、フランケン方の親戚なので、入浴券をたくさん頂いてあるんです!)
効能は、神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・冷え性・病後回復期・疲労回復 … 他

身体はボロボロだけど、とっても充実した1日でした!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-17 23:56 | イベント

農業体験③・・・2日目・稲刈り午前の部

いよいよ稲刈りです!
d0149663_14431488.jpg
颯爽と田んぼへ向かうおばぁちゃんの後ろ姿、頼もしい~!
d0149663_1444339.jpg
フランケンは手袋選び・・・こんだけあって、Mサイズは右手だけしかないのはなんでだ?
d0149663_1447297.jpg
d0149663_1449426.jpg
前日の雨でぐっしょりとぬれていた稲も、朝から陽があたったおかげで、完全に露がひけました!
d0149663_14495293.jpg
フランケンは早速稲刈りにとりかかります!!
d0149663_15154983.jpg
田んぼがぬかるんでいるので、機械が重く感じるらしい・・・。
d0149663_15162424.jpg
それに、稲も倒れているので、刈り残しができちゃいます。そこで、おばあちゃんの出番!!
d0149663_15254724.jpg
刈り残しを鎌で刈り、それを束ねていきます!
d0149663_1526567.jpg
叔父は、稲架木(はさぎ)作り!
d0149663_15565190.jpg
稲架木(はさぎ)が完成したところへ、私はひたすら刈り取られた稲をはざかけしていきます!(写真を撮っていただけじゃないんだよ!<( ̄^ ̄)>)
d0149663_15582689.jpg
私の農作業姿、初公開♪
d0149663_15584783.jpg
それにしても、良いお天気!!昨日とはうってかわって稲刈り日和だ~~!!
d0149663_164317.jpg
もうこの空の青さ!!稲が、黄金色に輝いています!な~んて、朝のうちはまだまだ空の青さに感動してる余裕があったのさ!
d0149663_1664141.jpg
でも、時間が経つにつれて、手は痛くなるし、腰は痛くなるし、「あ~~ちょっと休みたいな~」って弱音を吐きたくなってきて・・・。
すると、良いタイミングでおばあちゃんが、「おかげだ、おかげだ!!ありがとう、ありがとう。
おとーま(フランケンのこと)やおまえさんが来てくれたおかげで、こうして稲刈りができる」って言うんです。
そう言われると、また頑張らなきゃって気になって・・・これの繰り返し。
おばぁちゃん、人の使い方を知ってるね?ヾ(´▽`*)ゝ

それに、ひたすら働いているおばあちゃんを見ていると、弱音なんて吐いていられない!!
d0149663_16403329.jpg

そしてやっとお茶の時間!!これぞ待ちに待った至福の時!(笑)
d0149663_164423100.jpg
お茶を飲んでから、またひたすらハザかけに精を出しました!かなり頑張りましたよー!私ってばやれば出来る子なんです!!
見て!!午前中の成果です!
d0149663_16484791.jpg
d0149663_1649070.jpg

d0149663_17133014.jpg
私の働きっぷり、ずっとこの方に見られていました!!何気に上から目線・・・(;^_^A
d0149663_16525117.jpg


さっ、お昼、お昼!!マイカーで坂道をのぼる母親を押す、娘たちの図。
d0149663_16563430.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-16 22:10 | イベント