カテゴリ:イベント( 104 )

潮干狩り

フランケンの消防団時代の仲間の家族、5家族と潮干狩りに出かけた。 
大人10人、子供10人、車3台の大移動である。 
 
前の晩、いつものメンバーとの飲み会があり、床についたのは午前2時・・・。 
6時にはお迎えに来てくれることになっているから、寝れたとしても3時間か・・・。 
しかし、早く寝なきゃと思えば思うほど、目はさえてきて、 
そのうち、潮干狩りの服装、ジャージにしようか、膝までのパンツにしようか、 
長靴にしようかビーチサンダルにしようか迷いだし、 
20数年ぶりの潮干狩りでドキドキも加わって、とうとう一睡もしないうちに朝を迎えた。 
 
全員で待ち合わせの場所に行くまで、大人6人、子供4人を乗せた8人乗りの車・・・ヾ(・_・; オイオイ 
その4人の子供たちは、朝からとてもテンションが高く、 
私たちが乗ったと同時に、スマップの「世界でひとつ~」を歌い出した。 
集合場所に着くまで、エンドレスで大熱唱!! 
寝不足の頭にガンガン響き、この時点ですでに打ちのめされてしまった私・・・(笑) 
 
集合場所にて3台の車に別れ、知多半島めざして出発!! 
私たちがお邪魔した車には、子供3人とそのご両親。 
行きの車で寝て行けばいいや、なんて甘い考えは、高速道路に乗る前に捨てました。 
 
GWだというのに渋滞もなく、10時前には目的地に着いた。 
 
結局、前の晩一緒に飲んだうららくんの 
「立ったり、しゃがんだりするのに、ジャージが一番楽ですよ」 
というアドバイスを思い出し、ジャージを持って行ったのだが・・・。 
 
いざ、首にはタオルを巻いて、ジャージ姿という潮干狩りの基本スタイルになった途端、みんなに笑われた。 
そんな格好した人はどこにもいない・・・。うららく~ん(T^T) 
 
そんなやる気満々の格好で臨んだ私、拾っているうちにすっかりハマってしまった。 
子連れで来ていたお母さん方も、ついつい子供のことを忘れて夢中になってたんだろう、 
「子供さんが迷子になっています!」の放送がひっきりなしに、かかっていた。 
 
お昼は、浜辺で焼き肉にビール! 
いやぁ、もう最高!!潮干狩りってなんて楽しいんだ!! 
 
お昼の後も1時間くらい夢中になって拾い、 
気がつけば、パンツまでびしょびしょ、足はビーチサンダルの形に日焼け・・・(ー'`ー;)  
 
帰りの車の中・・・子供たちも疲れて寝てくだろうと思いきや・・・。 
ひょっこりひょうたん島の大熱唱がはじまり、しりとりにじゃんけん大会、 
しかも、車が止まるたびに私たちの車には子供が増えてるし・・・。 
なんでも、「おじちゃんと一緒に乗って行きたい」んだそうだ。 
すっかり子供たちになつかれたフランケン。 
結局、私は車の中でも一睡もせずに、帰ってきました。 
 
身体中痛いわ、頭は痛いわで、もうヘロヘロ状態・・・。 
次の日と、その次の日は、太股の筋肉痛がひどく歩くのも困難でした┐('~`;)┌ 
 
でも、酒蒸しと味噌汁にしたアサリ、自分たちで拾ってきたって思いもあって美味しかった!! 
誘ってくれたみんなに感謝です!! 
[PR]
by maccha1020 | 2003-05-04 21:19 | イベント

バーベキュー大会

3日の初日は、朝からおばあちゃんの家へ。 
 
行ってみると、先に着いてたはずの母と伯母がいない。 
山に山菜を採りに行ったきり戻ってこないのだそうだ。 
 
しばらく待ってると、てんでにびくいっぱいの山菜をしょって降りてきた。 
 
みんなで、おじいちゃんのお墓参りをすませ、バーベキューの準備。 
 
テーブルは、おじさん特製である。 
真ん中がくりぬかれていて、普段使わない時は、ふたをすれば普通のテーブルになる仕掛け。 
なかなかよくできている。 
 
 
焼き肉よりも、今回のメインは山菜の天ぷら!! 
 
 
たらの芽にののひる、すいこんぼうに、いたどり、ネギぼうずに柿の葉にこしあぶら・・・ 
 
 
 
その場で揚げながら食べた。揚げたてに塩をふるだけだけど、これがまたうまいんだなぁ。 
材料はすべて、ばあちゃん家の裏山に勝手に育ってるものばかり。 
 
すいこんぼうって知ってます?方言なのかなぁ。ほんとの名前は知りません。 
この天ぷらはちょっとすっぱかった。すっぱいから「すいこんぼう」? 
 
私的には、「ののひる」の天ぷらが一番おいしかったかな。 
ビールのつまみにも、ぴったり!! 
 
その後はみんなでおばあちゃんを囲んで、おしゃべりしながらのんびり過ごしました。 
 
 
おばあちゃんの家の周りはこんな感じ。田舎の中の田舎なのだ~!! 
 
GW、どこへ行っても人、人、人。 
そんな中、静かなのんびりとした場所で過ごすのって、結構贅沢かもしれないなぁ。
[PR]
by maccha1020 | 2003-05-03 21:17 | イベント

いとこ会②

日曜日は、天気予報通りの雨・・・(T^T) 
しかも、雨、強風、霧と3拍子そろっている。 
遊びに出かけて、こんな天気は初めてだ!! 
 
でもただ帰ってももったいないので、13人の一行は「大湧谷」へ向かう。 
かなり登ったので、お天気なら絶対見晴らしがいいはずなのに、 
霧でまわりは何も見えない・・・。 
(るるぶには、綺麗な富士山が拝めると書いてあるのに・・・) 
 
標高が高いので、風もハンパじゃない。傘なんてさしてたって、無駄!! 
せっかく宿の温泉に入って、そこにあった今はやりの炭のシャンプーで髪を洗って 
しっとりつるつる、つやつやの髪になったというのに、雨でべったべた┐('~`;)┌ 
 
横殴りの雨の中、みんなで記念写真を撮って(もうみんなヤケ) 
名物黒たまごを買って下山した。 
この黒たまご、1個食べると5年長生きするんだって。 
(5年若返ればいいのに・・・) 
 
それから、芦ノ湖へ向かったが、湖はいったいどこ? 
湖が見えるどころか、前を走ってる車も見えないほどの霧。 
遊覧船に乗るのもあきらめて、そこでお昼を食べながら次の幹事を決めて解散した。 
 
それから、私たち3人は家に向かって出発。 
しかし、しばらくするとまた強羅温泉に着いてしまった。 
何故って?カーナビの到着地点が強羅温泉のままだったから・・・(笑) 
 
あきれる3人・・・。かなりおバカである。 
 
でも、19時には家に着いた。 
 
お天気が悪くて残念だったけど、最後まで楽しい旅だった。 
[PR]
by maccha1020 | 2003-04-20 21:02 | イベント

いとこ会

この土、日と箱根でいとこ会があった。 
 
今回は白樺湖でやるはずだったのに、善光寺7年に1度のご開帳ということで、 
宿がとれなかったらしく、急遽箱根に・・・。 
 
千葉、東京、神奈川、茨城に住んでるいとこたちが多く、 
長野からは、フランケンと妹と私の3人。 
妹が運転で、フランケンがナビ、私は後ろの座席で、お茶とおやつ係・・・。 
 
高速を箱根に向かってがんがん飛ばす妹。 
フランケンと話をはずませながら、大月、河口湖ジャンクションを過ぎても軽快に走り続ける妹・・・。 
「あのぉ、今、河口湖方面、あっちって表示があったよ」 
と後ろから声をかけると、前の二人は一瞬「・・・。」の後、声を合わせて、 
「通り過ぎる前に言え!!」 
そんなこと言ったってねぇ・・・┐('~`;)┌私はお茶係だから・・・。 
 
仕方なく上の原で降り、そこから延々下道を行く。 
結局、箱根強羅温泉に着いたのは、家を出てから7時間後だった(ー'`ー;)  
 
今回の宿は、文部省共催組合の施設。(安く一般も泊まれるらしい) 
ロビーにくつろいでる人たちは、「○○先生!!」とか声をかけられてるし、 
見るからに頭の切れそうな、決してただの宴会だけに来たんではないだろうと 
思われる人々で、異様な雰囲気をかもしだしていた。 
 
そんな雰囲気は気にせず、半年ぶりの再会にはしゃぐ私たち。 
私のいとこたちはとっても仲がいいのだ!! 
15人いるいとこの中で、今回は10人集まった。(上は49歳~下は28歳) 
それに、フランケン他、いとこのダンナチームが3人が加わって、総勢13人。 
 
その晩はかなり遅くまで盛り上がった・・・。 
[PR]
by maccha1020 | 2003-04-19 21:00 | イベント