2010年 04月 30日 ( 1 )

アルプスのお山と桜

ニュースでやたらとGW突入ってやってたけど、世間はもう昨日からお休みに入ってるところが多いんだね。
うちは暦どおりなので、連休は2日~5日間だけ。これって、ゴールデンとは言わない気がするなぁ・・・(;^_^A
皆さんは何か楽しい予定が入っていますか?

さてさて、少し前のネタですけど、アップしたいと思います。

朝から梨の花付けの予定だった17日(日)、「花の開きが悪いから、午後来てくれればいい」との連絡があったので、
ならば、ちょっくらその前にと出かけてきました。

d0149663_1630161.jpg
駒ヶ根にある光前寺です!

光り苔と霊犬早太郎伝説で有名な光前寺には、枝垂れ桜がたくさんあるんですよ~!
d0149663_16254029.jpg
桜と一緒に、残雪の中央アルプスものぞめます。
d0149663_16341624.jpg

d0149663_16255261.jpg
d0149663_1626249.jpg
いろんな種類の枝垂桜があってとてもきれいでした。
d0149663_1640294.jpg

d0149663_16404440.jpgd0149663_16405369.jpg


























d0149663_16413182.jpg
d0149663_16414372.jpg
ちょうど開創1150年祭・御開帳が開催されていて、桜も見頃を迎えたとあり、この日はたくさんの観光バスが来ていました。
京都や大阪からも来ていましたよ。
京都の方が素晴らしい桜がたくさんあるでしょうに、やはり隣の芝生は青く見えるんですかね(^m^=)

More・・・光前寺の桜、それでは仁王門(こちら)からご一緒にお入りください!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-30 22:11 | 信州の風景(春)