2010年 04月 05日 ( 1 )

お練まつり③・・・ハイライト

この週末は、桜の見頃と休みとお天気が重なって、本当によかった。おかげで、地元の桜を堪能することができました。
でも、桜をアップする前にお練祭りを仕上げちゃわないと!
お練まつりでは、たくさん写真を撮りからかしてきちゃいましたが、早く桜をアップしたいので、残りはちゃちゃっと駆け足で・・・ヾ(´▽`*)ゝ

そうは言っても、大名行列はやっぱりアップしておかないと!

このお練まつりのメインとも言えよう大名行列、約120人の進みます。
大勢の見物客が両側を囲む中を、独特のすり足で進み、長いやりを投げ渡すなどと言った演技を披露。
この豪華絢爛な諸大名のの道具を用いて行う道中演技は、市無形文化財に指定されているそうです。

大名行列で使われている薙刀(なぎなた)や槍などは、江戸時代の参勤交代で実際に使われていた国宝級の逸品だそうですよ!
d0149663_1731659.jpg
ただとにかくすごい人で思うように見ることができず、写真なんてろくに撮れていません。
豪華絢爛さをお伝えできないのが残念です。
d0149663_1733272.jpg
d0149663_174349.jpg


でも、こちらはベストポジションで見ることができましたよ!「銀座次郎長道中」です。銀座通りの店主たちが、それぞれの役に扮装し、軽快な歌と踊りを披露。
d0149663_17204353.jpg


お蝶さん、おきれいですねぇ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1715587.jpg
これもまた、約60年の歴史があるそうです。
飯田は終戦直後昭和22年に大火(大火事)が発生し、旧市街の大半を焼失しました。
その後復旧が進み、昭和28年に復興祭が初めて開かれ、そこで当時銀座商栄会正副会長が次郎長とお蝶となり、以下各店主がそれぞれの役に扮し出演した事が飯田銀座次郎長道中の始まりだそうです。
d0149663_17192348.jpg


他にも、こんな可愛いお獅子もいたんですよー!虎舞です。
d0149663_1826253.jpg
私の中では、このお獅子が一番でした。
d0149663_18245487.jpg
動きが虎のように迫力があると思えば、手なずけられた猫のような動きになるときもあって、本当に可愛かったです。
d0149663_1826374.jpg


More・・・お練まつりのハイライトは、こちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-05 23:24 | イベント