2010年 04月 01日 ( 1 )

お練まつり①

d0149663_1641556.jpg
26.27,28の3日間、七年に一度の諏訪大社の御柱祭に合わせて行われる南信州最大のお祭り「お練りまつり」が、地元で開催されました。
大名行列や、たくさんの獅子舞・太鼓・踊りなどの伝統芸能が、飯田の中央市街地を練り歩きました。
大勢の人が街に出て練り歩くことから、「お練りまつり」と呼ばれるようになったんだって。
約350年の歴史を持つお祭りなんですよ〜。

私たちは27日の土曜日に、張り切ってでかけてきました!

神社も

d0149663_16505384.jpg

駅前も

d0149663_17253447.jpg

街中、お祭り一色!

d0149663_17262425.jpg

d0149663_17304419.jpg
当日は42もの団体が出演したんですよ。
私たちがまず目掛けていったのは、「東野大獅子」
獅子頭の重さは、30Kg、幌屋台の長さは25mと、日本最大とも言われている大獅子です。
七年に一度しか見られないこともあり、きっと時間が経つにつれ人手も多くなるだろうから、午前中の早いうちに見ておこういう魂胆です。

しかし、やっと発見できたときには、この有様・・・まだAM10時前だってのに。
d0149663_17454853.jpg

「なんも見えん・・・(ー'`ー;)」



その次の場所を狙おうにも、取り巻きが多すぎて、近づくこともできない。
d0149663_1747476.jpg
人だかりの後ろの方から、カメラを頭上に持ち上げて、ファインダーを見ないでシャッターを切る!
d0149663_17525485.jpg
なかなか良いアングルでは撮れません・・・(T^T) たまにこんなのも撮れていたりして・・・。
d0149663_1753583.jpg
前の方にいる人の手元に、ピントがどんぴしゃ!ヾ(´▽`*)ゝ なんやねん・・・。

それでも粘って大獅子について歩いていたら、はやひやさんを発見!!はやひやさん、なんと法被を着てるじゃん!
この大獅子の係り員なんだって!「何とか正面で見たいんだけどな」って言ったら、
「いいか、オレの持っとるこのロープから目を離さずにおれば、もしかしたら正面の真ん前で見れるかもしれんぞ」って、
こっそり耳打ちしてくれました。それは、演じている最中、観客をさえぎるロープでした。

言われたとおり、ロープから目を離さず良い子にくっついていたら、本当に正面で見れちゃった!
d0149663_188920.jpg


More・・・日本最大の大獅子の舞はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-01 19:12 | イベント